07 西部ブロック

2017年6月22日 (木)

6月の八千代コープ会~西部ブロック八千代コープ会

2017年6月20日(火) 10時~ 八千代町中央公民館にて
参加人数:16名(メンバー7名 理事 ブロック委員2名)登録人数14名

今月のコープ会は、ペットボトルキャップでフェルトのお花作りです。
持参したフェルトを18cm×6cmと11cm×7cmに切り、半分に折り両面テープをつけます。わの方に切り込みを入れて巻き、キャップの中に貼りつけます。周りにも同じように花びらを巻きつけて出来上がりです。

Ycy170620_01

Ycy170620_02

こんなにカラフルで素敵なお花が出来上がりました\(^-^*) 布の色、切り込みの幅や向きで雰囲気がかわりますね~♫ 底にブローチピン、マグネット、画ビョウをつけると幅広く使えそうですね! プレゼントにも喜ばれそうです。

《今月の試食品》

Ycy170620_03

◎季節のパウンドケーキ塩レモン
しっとりとした食感、レモンピールが入っていて、さっぱりした味で美味しい
◎国産ゆずのドライフルーツ
皮が厚めで、ゆずの酸味と甘みがちょうど良い
◎応援食クッキー  チーズケーキ味
チーズの風味が◎、カルシウムも摂れるのが嬉しい

☆次回は、7月14日(金) 15時~ 八千代町中央公民館にて
エバラバス見学会の反省会を行います。

2017年6月21日 (水)

6月コープ会~西部ブロック千代川きらきらコープ会

2017年6月19日(月) 10時~ コープデリ千代川センターにて
参加者:メンバー3名 お子さま4名 保育サポーター3名 職員1名 ブロック委員2名(登録人数5名)

Ckrkr170619_01

ウエルカムボードでお出迎え♪ 嬉しいですね〜

今月のコープ会。まずはコープからのお知らせをし、身近な「ツナ缶」を使った炊き込みご飯の調理・試食です♪ 今回は職員さんもコープ会に参加してくださいました。

Ckrkr170619_02

☆試食品です☆

《本日のメニュー》
・なめ茸とツナの炊き込みご飯
・スープ餃子
・ヨーグルトとフルーツみつ豆缶デザート

Ckrkr170619_03

☆出来上がり☆

《メンバーさんの感想》
・なめ茸とツナ缶の炊き込みご飯は簡単でなめ茸のダシで旨味もあり美味しかったです。
・塩を入れなくてもちょうど良い味だった。
・スープ餃子は付属のスープだけでちょうど良い塩気! 冷蔵庫の野菜でいろいろアレンジ出来そうです。
・餃子は煮込みすぎないのがコツですね♪ モッチリとして食べ応えあり。
・ヨーグルトとフルーツみつ豆の缶詰めを合わせただけでお腹に良いデザートに^_^
・缶詰めのシロップでちょうど良い甘味が出せました。
・このメニューでバランスとれますね。簡単だし、家でも作ります!!

・コープのエコ活100年後の地球のために
みんなで「エコ活! チャレンジ」にメッセージをいただきました。ありがとうございます(^-^)

千代川きらきらコープ会では、メンバーさんを随時募集しています。興味のある方は総合企画室(0120-160-231)まで、是非ご連絡ください。

次回は7月10日(月) 10時~ 下妻市にぎわい広場waiwaiドームしもつまにて
「ポリ袋でパッククッキング」です。皆さんのご参加をお待ちしております。

2017年6月15日 (木)

6月のコープ会~西部ブロック三和コープ会

2017年6月9日(金) 10時~ コープデリ三和センターにて
参加人数:16名(メンバー14名 理事1名 ブロック委員1名)登録人数14名

コープ会当日、三和センターの入口にはウェルカムボードが! メンバーさんからも「嬉しいよね~♪」とのお声をいただきました。センター長のお心遣いに感謝します(^-^)/

Snw170609_01

今月のコープ会は、コープからのお知らせをしてから、バス見学会の立ち寄り先について話し合いました。

《今月の試食品&感想》

Snw170609_02

Snw170609_03

◎ラーメン屋さんの炒飯
・レンジでもOKですが、炒めた方がより香ばしくて美味しい
・味がしっかりしていて、お店のような炒飯なのでよく注文します

◎おかず茶碗蒸し
・筍の食感がよく、栗が入っているのが嬉しい
・夏は冷やして食べると良さそう

◎小さなチーズケーキ(ブルーベリー味)
・ブルーベリーの果肉入りで香りがよく、チーズが苦手でも美味しかった
・他にも抹茶味などの種類があり、利用している方が多かった

◎国産果汁100%のフルーツゼリー
・子どもやお年寄りにも噛みやすく、果物の味もして美味しい
・夏は凍らしてお弁当の保冷剤に!

◎すいか(JA北つくば)
・みずみずしく甘かった

Snw170609_04

☆次回は、7月7日(金) 10時~ コープデリ三和センターにて
指編みでアクリルたわし作りです

2017年6月 9日 (金)

産地野菜収穫体験・学習交流会〜こだわりの産地の現場を見て! 知って! 掘ってみた!〜西部ブロック委員会

2017年6月5日(月)
参加者:総代10名 理事1名 ブロック5名

お天気に恵まれ爽やかな陽気の中、ブロック総代優先企画、『こだわりの産地の現場を見て! 知って! 掘ってみよう!』産地バス見学会に行ってきました!
三和センター、千代川センターを経由し、一行は茨城県阿見産直センターに向かいました! 阿見産直センター到着後、生産農家の飯野さんの畑へ!

Wb170605_01

こちらの畑には『とうや』という品種のジャガイモが植えられ、黒いビニールの下には……

Wb170605_02

ゴロゴロと新じゃがが!!

Wb170605_03

みなさんの手際の良さ!! すぐに2畝掘り終えてしまいました(*゚∀゚*)

竹の木陰でひと休み♫

Wb170605_04

生産者の飯野さんの蒸してくださった『とうや』をいただくことに〜(^-^)

Wb170605_05

みなさん、ほっくほくかつ、中心部のなめらかなしっとりしたジャガイモに舌鼓。「畑でいただいたジャガイモの味は忘れられないです!」とお声をいただきました!

その後生産者の飯野さんと学習交流の歓談♫ ジャガイモの作付けのご苦労や、おいしい新じゃがの調理法などお伺いさせていただきました! 飯野さんの畑のジャガイモや、おかひじきは、主にグリーンボックスで組合員さんにお届けされているそうです!

そしてバスは阿見産直センター直売所に戻り、こちらでみなさん採れたてのお野菜や、果物など購入しました!

Wb170605_06

昼食は、コープつちうら店で各々購入し、コミュニティルームをお借りしてゆっくりさせていただきました♫

コープつちうら店を後にして、帰路へ。
☆今回の産地見学会のみなさんの感想をいただきました☆
・総代優先の企画の収穫体験に参加でき良かった。
・ジャガイモの話が聞けて良かった。
・生産農家さんの誠実な思いを強く感じた。
・小さなジャガイモの食べ方も参考になった。
・貴重なジャガイモも掘れてもったいないようでしたが掘らせていただいて嬉しかったです。美味しく消費させていただきます。
・天気が良く暑いくらいでしたが、良い運動、良い収穫が体験でき良かった。

また参加者の皆様より1,197円の平和募金をお預かりいたしました。ありがとうございました。

今回の産地見学会を通じて、コープのおいしいお野菜の産地を見れて、知れて、掘れて、おいしくいただいて大満足の産地バス見学会となりました。

2017年6月 2日 (金)

LPAカフェ~西部ブロック委員会

2017年5月26日(金)  コープデリ千代川センターにて
参加者12名(組合員7名、ブロック委員5名)

ライフプランアドバイザーの3名を講師にお迎えし、お金についてのお話を伺いました。

まずは、自分や家族を含めた、家族全体のライフプラン表を作ります。

Lpa170526_01_2

将来のイメージを具体化し、どの時期に支出が増えるのかを把握することができるので、家計を見つめ直すきっかけができました。

その他にも、教育資金の備え・老後に必要な資金計画のお話を伺いました。

〈教育資金を備えるための方法〉
(1)1日でも早く積み立てを始める。
(2)貯蓄性のある保険と積み立ての併用など、複数の金融商品を利用する。
(3)受け取り時期を高校3年生の秋にする。
などです。

〈老後に必要な資金計画〉
平均的な老後の生活費は、夫婦2人世帯で1ヶ月当たり27.5万円。
公的年金の支給開始年齢を把握し、資金(生活費)が足りない時は現役時代から計画的に準備をすることが重要です。

Lpa170526_02

Oさん宅を例にして、お話が進みます。

<参加された方からの感想>
★参加するまで不安でしたが、お話を聞いて、不安ばかりではないと思えるようになりました。
★老後の資金を、どのように貯めていけばいいのか教えていただけたことが良かったです。

また『家計の見直し』・『保険の見直し』についても、皆さんの関心が集まりました。
今後もテーマを変えながらライフプランについて学び合う機会を作っていきたいと思います。

5月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会

2017年5月24日(水)
参加者:メンバー9名(登録11名)ブロック委員2名

今回は、co-opハピデリより麺類、野菜ジュースの試食をしました~!
調理試食の前に、ときめきスマイル5月号、ブロックニュースのお知らせをさせていただきました!
7月4日に行われる五霞コープ会企画の『石光商事co-opコーヒーの学習会』の係、メインテーマ等を決めました! 今からとても楽しみです(^-^)

そして今回の試食品はこちらです!

Gk170524_01

Gk170524_02

Gk170524_03

~参加者の感想~
☆co-op野菜がおいしい1日分
・砂糖不使用なのにとても甘い!
・濃すぎず良い!
☆夜飲むトマトとレモン
・レモンが強くてさっぱりしていた。
・ちいさいサイズで飲みやすい。
☆co-opぎゅっと絞った人参ジュース
・フルーツのような甘さがよい。
・人参が濃くて少し飲みづらい。
☆co-op汁なし坦々麺
・結構辛めでしっかりしたお味!
・簡単で便利!
☆お母さんの焼きそば
・温めるだけなので、簡単便利!
・野菜がしっかり入っていておいしい!
☆co-op安納芋ようかん
・手頃な芋羊羹。重くない感じ。おいしい。
・芋感は薄い。
☆アールグレイアップルケーキ
・しっとりしていておいしい!
・紅茶感はうすめ。
・思ったより小さい。

次回は、6月16日(金) 10時〜 五霞ふれあいセンターにて
コープデリ組合員さんおすすめおかず&おやつのヒント集より、『ゴマだれサラダうどん、簡単水餃子』作りです!

2017年6月 1日 (木)

5月コープ会〜西部ブロック千代川コープ会

2017年5月10日(水) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
参加人数:メンバー10名 ブロック委員2名 センター長

今回のコープ会にはセンター長が参加してくださいました。組合員とのコミュニケーションの中でコープ商品の活用方法などの意見交流を行い、組合員満足度や事業活動につなげることが目的です。
学習会やコープからのお知らせをし、メンバーさんからの疑問をセンター長に答えてもらいました。こういった交流の場はとても有意義だと感じました!!

今回の試食品はこちらです☆

Cykw170510_01

Cykw170510_02

☆メンバーさんの感想
⚪︎ベイクドチーズケーキ
・しっとりしていて美味しかった
・スライスチーズなのに美味しくて、 カロリーも低くて良いと思う
⚪︎3種のオープンサンド(今月のレシピ レッツクック)
・子どもが喜ぶと思う
・フルーツサンドが爽やかで美味しかった
・チキンの甘辛を普段買っているので家でも作りたい
⚪︎ワンタンスープ
・大袋で売っているのを知らなかったので次回買いたい
・残ったキャベツ、卵を入れてみたら、より美味しかった
⚪︎コーヒーゼリー
・買う前に味見が出来て良かった

次回は6月9日(金) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
「コープ商品を使った料理の試食会」です!!

2017年5月26日 (金)

5月コープ会~西部ブロック結城コープ会

2017年5月22日(月) 城南コミュニティセンターにて
参加者:10名(メンバー8名 ブロック委員2名)登録人数11名

先月のコープ会でメンバーさんから「レジンでアクセサリーを作ってみませんか?」との声があがりました。そこで今月は、レジンでネックレス作りに挑戦です!! ほとんどのメンバーさんがレジンを扱うのは初めてのようでしたが、Iさんの丁寧な説明のおかげで、みんなで可愛いアクセサリーを作ることができました。

Yuk170522_01

皆さんのステキな個性が光っています♪

その後
・ときめきスマイル
・コープからのお知らせ
・新年度を迎えてコープ会について
それぞれお伝えしました。

Yuk170522_02

《今月の試食品です》
たくさんのコープ商品です!!
「生姜が香るあさり釜めし」は、eフレンズのお得なタイムセールを利用しての購入だそうです。さすが、お買い物上手ですね!!

Yuk170522_03

手早く調理が進み、みんなでいただきます~

《試食の感想》
☆「co・op野菜の美味しいスープ」は、色々な種類の野菜が多く入っていて、とても美味しいです。
☆「co・op産直北海道男爵で作ったポテト」は、じゃがいもの味がしっかりと引き立っています。
☆「co・op彩り果実のフルーツミックス」は、冷凍品なのでその時に食べる分だけを解凍して使えるのがいいです。

次回の結城コープ会は、6月22日(木) 10時~ 城南コミュニティセンターにて
「お箸入れ作り」と「コープ商品の試食」です。

5月のコープ会~西部ブロック三和コープ会

2017年5月23日(火) 10時~ コープデリ三和センターにて
参加人数:13名(メンバー9名 理事1名 職員1名 ブロック委員2名)登録人数14名

今月のコープ会は、災害時にも役立つポリ袋を使った料理を作りました。メニューは、ナポリタン、ポトフ、ウィンナー蒸しパンの3品! それぞれ3班にわかれて調理しました。今回は職員さんもコープ会に参加してくださいました(*^^*)

《今月の試食品》

Snw170523_01

☆ナポリタンは、具材を切り、袋の中で調味料とよく混ぜます。別の袋にパスタと熱湯、塩を入れて表示時間+2分茹でます。
☆ポトフは、袋の中に小さめに切った具材と調味料と水を混ぜ、袋の空気を抜きながら1番上で固く結びます。弱火で40分茹でます。
☆ウィンナー蒸しパンは、袋の中にホットケーキミックス、刻んだハム ウィンナー、卵、牛乳、マヨネーズを入れてむらなく混ぜます。中火~弱火で20分位茹でます。

Snw170523_02

Snw170523_03

《出来上がり》

Snw170523_04

・ナポリタンは、袋の中で茹でたと思えないほど美味しくできた。調味料に片栗粉を少量入れたので、味がパスタに絡んでちょうど良かった。
・ポトフは、具材を火の通りをよくする為に小さく切ったので、早めに出来上がり、優しい味で美味しかった。子どもにはカレー粉を混ぜて味を変えても◎ですね!
・蒸しパンは、ホットケーキミックスを使い 袋の中でできるとは驚きました。マヨネーズ、ハムとウィンナーが入り、甘くないところがいいですね。
・ポリ袋料理の作り方を知っていると便利ですよね! 何かの時に、役立てたいと思います。

次回は、6月9日(金) 10時~ コープデリ三和センターにて
初夏の美味しいco-op商品の試食です。

2017年5月19日 (金)

5月コープ会~西部ブロック境コープ会

2017年5月17日(水) 10時~ 境町中央公民館にて
参加者:メンバー8名 ブロック委員2名(登録人数10名)

今月は「そろってGood!」をメインにコープマーク商品をたくさん頼んでいただきました。メンバーさんからの朝採りサニーレタスや新タマネギなども加わり、お野菜タップリメニューです。

Ski170517_01

☆試食品です☆

Ski170517_02

☆出来上がり☆

《メンバーさんの感想》
・鶏の唐揚げ甘酢あんかけセット
思ったより薄味で美味しい。
セットされているカット野菜の処理はどんな感じなのかしら?
・co-opなめことめかぶの長芋和え
ぜひ! 納豆と食べたいです。
素麺と一緒に食べても良いですね。
・co-op豆腐バーグ
柔らかくて、味もしっかり美味しかった。
・旬菜デリ1日分の緑黄色野菜がとれるサラダ
色々な野菜が入って、人参が甘くて美味しかった。

次回6月21日(水) 10時~ 境町中央公民館にて
夏に向けて! 冷たい麺の食べ比べです。

7月18日には(株)明治 坂戸工場へのバス見学も決定しました♪

より以前の記事一覧