07 西部ブロック

2018年3月 7日 (水)

3月コープ会〜西部ブロック千代川きらきらコープ会

2018年3月5日(月) 10時~ waiwaiドームしもつまにて
参加者:メンバー6名 お子さま9名 保育サポーター4名 職員1名 ブロック委員2名(登録人数6名)

今年度最後のコープ会。お子さん達も元気に、出産後初! 4月に出産予定。幼稚園入園の準備と大忙しの中メンバー全員参加となりスタッフ含め総勢22名と、とても賑やかなコープ会になりました。
先日3月3日は「桃の節句」。皆さんお子さんの為にはもちろん一生懸命! でも「お母さん達も楽しみたいよね♬」とco•opの五目ちらし寿司の素&おいしいご飯でカップ寿司。co•op毎日食パンとフルーツでフルーツサンドを作りました。

Ckrkr180305_01

☆試食品です☆

Ckrkr180305_02

Ckrkr180305_03

☆出来上がり☆

《メンバーさんの感想》
◎co•op毎日食パン
・フルーツサンドって食べた事なかったんですが、簡単で美味しいですね。
・このパンはミミも柔らかいのでカットしなくて正解です♪
◎co•op五目ちらし寿司の素&おいしいご飯
・かんぴょう、れんこん、にんじんなど具材もたっぷり。間違いない簡単組み合わせ(o^^o)
・トッピングしたco•op桜えびは無着色で子どもがそのままポリポリ食べてました(笑)おやつに良いかも!
・難しい事をしなくても、こんなに可愛らしく出来るんですね♡

《コープ会に参加して》
・初めは泣いてばかりだった子がお友達や保育サポーター、他のお母さんとの関わりを楽しめるようになりました。
・ママ情報を得たり、サポーターさんに見てもらいながら息抜きになる時間が嬉しかったです。
・コープ会では気になっていた商品を試食できたので良かったです♪
・ 新しく始まる組合員活動も楽しみです。

発足から2年。寝返りもしなかったTちゃんがお姉ちゃんに。Rちゃんは春から幼稚園などお子さん達の成長もとても楽しいコープ会でした。ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

2018年3月 2日 (金)

ローズキャロットの試食とひな祭りにぴったり! 牛乳パックで押し寿司〜西部ブロック岩井コープ会

2018年2月15日 10時〜 岩井公民館にて
参加者:メンバー12名(登録22名) ブロック委員2名

3月のひな祭りや卒業シーズンなどのパーティにぴったりの、牛乳パックを使った押し寿司に挑戦してみました!
今回の試食品

Iwi180215_01

coop小盛りタイプやわらかご飯
coop6種具材五目寿司の素
coop産直はぐくむたまご
ローズキャロット人参
いくら醤油漬け
ひなあられ 他

※簡単な作り方
牛乳パックは、5センチくらいの高さでカット。
やわらかご飯に五目寿司の素を混ぜる。
飾りにたまごは炒り卵にする。ローズキャロット人参は花形に抜いて軽く茹でる。
パックにご飯を敷き詰めて抜き、上に自由に飾り付け♪

Iwi180215_02

Iwi180215_03

☆参加者の感想☆
・ローズキャロット人参は、甘くて美味しい!
・ローズキャロット家では煮汁までいただいている。とても栄養があり全部余すことなく使いたい。
・coopやわらかご飯パックは、パックご飯の嫌な臭いなどもなくとても美味しい。
・いつでも注文の五目寿司の素は、瓶入りで日持ちがするし、具材の味がしっかりとあってとてもいい!
・牛乳パックの型を使って簡単にオシャレに作れていい。縦でも横でもいろんな形で型に使えて便利。

次回の岩井コープ会は、3月9日(金) 10時〜 岩井公民館にて
「1年間の振り返りとコープ商品の試食」です。

2018年2月22日 (木)

「いつまでもキレイな髪のままで♪」サンスター頭部地肌ケア学習会~西部ブロック結城コープ会

2018年2月20日(火) 10時30分~ 城南コミュニティセンターにて
参加人数:15名(組合員4名 コープ会メンバー7名 ブロック委員4名)(登録人数15名)

「髪の毛や頭皮のケアを学びたい!」との思いから、サンスター愛久澤様にお越しいただき「頭部地肌ケア学習会」を開催しました。

Yuk180220_01

まず何よりも大切なことは……
☆頭皮を清潔にする!
☆頭皮の血行を促進させる!
☆皮脂を適度に保つ!
の3点だそうです。

〈正しいシャンプーの方法〉
1.始めに丁寧にブラッシングをする
2.よく濡らす
3.シャンプーをしっかり泡立てる(ココPOINTです!!)……泡立てることで、シャンプーがきちんと地肌に行き渡ります。2度洗いの必要がなくなります。
4.頭皮をマッサージしながら洗う
5.しっかりすすぐ……いつもの2倍の時間をかけるよう意識して洗い流します。

また、好みの商品サンプルを使って自分自身の頭皮&地肌マッサージを行いました。

Yuk180220_02

組合員さんに長年愛用されている「コープ薬用レディースヘアローション」は、育毛剤初心者向け商品とのことでした。

Yuk180220_03

緑色のボトルが目印です♪

数分間のマッサージで、とてもスッキリして気持ち良くなりました(*´˘`*)。
化粧品を選ぶ時と同様に、効能だけでなく使い心地や香りなども重視して、お気に入りの育毛剤を見つけて使用するのがいい思います。

最後に、愛久澤さんがマイクロスコープを使って、全員の頭皮チェックをして下さいました。自身の頭皮の状態を知ることが出来たと思うので、ぜひ今後のケアに活かしてほしいと思います(o^-')b

〈参加した方からの感想〉
・シャンプーは毎日行うので、今日から正しい方法で実施したい!
・数種類の育毛剤の使用感が分かって良かった。
・自分の頭皮の現状が分かり、勉強になった。

次回は、3月13日(火) 10時~ 結城市城南コミュニティセンターにて
「1年間の振り返りとコープ商品の試食」になります。

2018年2月19日 (月)

2月コープ会~西部ブロック千代川きらきらコープ会

2018年2月14日(水) 10時~ waiwaiドームしもつまにて
参加者:メンバー4名 お子さま6名 保育サポーター3名 職員1名 ブロック委員2名(登録人数6名)

今月の試食発注を引き受けて下さったメンバーさん。会場にいらして開口一番「スミマセーン! バレンタイン特集前回まででした>_<」と。そう今日は2月14日バレンタインデー♡「コープ商品でバレンタインパーティしましょう♪」と予定していましたが、ハピ・デリ! は先を行っていました……でも! co•opマークやco•opクオリティ、生協限定商品をたくさん選んでくださいました♪ 初めての試食発注。緊張されたそうです。ありがとうございました(^-^)
ときめきスマイル、ブロックニュースからお知らせをし、新組合員活動組織政策をお知らせしました。

Ckrkr180214_01

Ckrkr180214_02

☆試食品です☆

《メンバーさんの感想》
◎co•opプチピザまん
・子どものオヤツにちょうどいいサイズ!!
・プチ肉まんは時々買っていましたが「ピザまん」初めてです。通年でハピ・デリ! に載ってると嬉しいです。
◎co•opクオリティ ガトーショコラ
・チョコレートがとっても濃厚でした! クルミやドライフルーツが良いですね〜
◎生協限定品ケーキみたいな今川焼き チョコレートクリーム
・自然解凍することでクリームがチョコムースっぽい感じに♪ 生地もしっとりと美味しいです。
・家族が気になっていて(笑)今日試食できて良かったです。

またco•opの麦茶「パッケージが可愛くて♡ 箱買いです!」と言ってくださるメンバーさんも(≧∇≦)

Ckrkr180214_03

次回は3月5日(月) 10時~ waiwaiドームしもつまにて
1年間の振り返りとコープ商品の試食です。

2018年2月15日 (木)

〜昔ながらの母の味 産直たまごで作ったカスタードプリン工場見学会〜西部ブロック五霞コープ会

2018年2月5日(月)
参加者:五霞コープ会メンバー11名 一般組合員25名 ブロック委員2名 合計38名

石岡市にある茨城乳業さんは、ハピ・デリ! でも大人気の「コープ産直たまごで作ったカスタードプリン」の工場です。

Gk180205_01

まず工場に届く生乳は、産直牛乳の瑞穂農場から毎日タンクローリーで運ばれてきます。

Gk180205_02

たまごは、小美玉市にあるキミシマファーム。主に国産原料を使用した飼料を与えた親鳥から産まれたたまごを使用しています! 工場で毎日割卵されて、牛乳、砂糖とよく混ぜ合わせたあと加熱しながら攪拌され、カップいっぱいにプリン液が流されて蓋をします。ポイントは、カップにはプリン液→カラメルソースの順に充填されること。カラメルソースのほうが重いため徐々にしたに沈んで固まるころにはキレイな二層になるんだそうです! 蓋をした後は一つ一つ金属探知機、ウェイトチェッカーで検査され、連続スチーマーで蒸されます。90℃の蒸気で、ゆっくり約1時間かけて蒸すことで「す」の入らないなめらかな食感に! 蒸しあがったらシャワーで冷却して出来上がり。

Gk180205_03

工場を見学した後は、会社紹介のDVDを見て、担当者の方の丁寧なお話を伺いました!
さぁお待ちかねの出来たてプリンの試食です!

Gk180205_04

昔ながらのお母さんの手作りのような、原材料にこだわったカスタードプリン。混ざり物などが入っていないのでたまごの力だけて固まって、ほんのり優しい甘さが何度食べても飽きないおいしさですね♪

参加者の感想
・本物のプリンはとても美味しかった!
・50年前は、自分で作っていたが「コープ産直たまごで作ったカスタードプリン」は、安心して購入できると思いました。
・値段の分だけの価値がある商品だとわかり、意識が変わった。
・工場担当者の説明が丁寧で満足している。

次回の五霞コープ会は、3月6日(火) 10時〜 五霞ふれあいセンターにて
「1年間の振り返りとコープ商品の試食」です(^-^)/

2018年2月 9日 (金)

2月コープ会「ハピデリで作るワンプレート」~西部ブロック境コープ会

2018年2月7日(水) 10時~ 境町中央公民館にて
参加者:メンバー5名 理事 ブロック委員1名(登録人数13名)

先月コープ会の日程を決める中でコープ会当日に「お誕生日♪」のメンバーさんがいる事がわかり「ハピデリ商品でワンプレートを作ってお祝いしましょう♪」となりました。
「ときめきスマイル」より2月省エネ月間『我が家のエコ活宣言』をお知らせ。「近くのスーパーへは歩いて行きます!」「ガスの火を鍋からはみ出ないように調理します!」と(例)をお伝えしたところ……「鍋から火をはみ出させないのは基本よね〜」「主婦はみんなやってるんじゃない(笑)」「歩いて行けるスーパーはないのよ⤵︎」「だから週1回のコープよね」と^_^ 皆さんの「エコ活宣言!」お待ちしています。

Ski180207_01

☆試食品☆

Ski180207_02

☆出来上がり☆

《メンバーさんの感想》
◎co•op中華スープ酸辣湯
・具だくさんで美味しかったです。
・ハピデリ紙面に「卵を使います」と書いて欲しかったです。
◎co•opポークウインナーブラウンマイスター
・歯応えがいいです。塩気もちょうどよくジューシーですね。
◎国産ほうれん草入りしゅうまい
・ほうれん草の緑が鮮やかで青臭さもなく、美味しい!! 今度見つけたら買います(笑)

デザート、ケーキまで盛りたくさんのコープ会でした(≧∇≦)

次回3月8日(木) 10時~ 境町中央公民館・会議室にて
1年間を振り返りながらコープ商品の試食を行います。

2018年2月 1日 (木)

フライパンdeパン作り〜西部ブロック委員会

2018年1月30日(火) 10時〜12時 八千代町中央公民館にて
参加者:17名(組合員10名 理事 ブロック委員6名 子ども3名 保育サポーター2名)

「お家でパンを焼いてみたいけれど……オーブンって面倒じゃない!?」という方に朗報です♪ 毎日使うフライパンでパンが焼けちゃうんです!ということで西部ブロックで企画し組合員の皆さんと一緒に作りました。

Wb180130_01

〈材料〉丸型10個分
強力粉……300g
砂糖……25g
塩……3g
ドライイースト…… 3g
ぬるま湯(40℃くらい)……160cc
お好みの具材
今回は……
co•opポークウインナーブラウンマイスター
co•op大きな果肉のいちごジャム
焼く時のバター

〈作り方〉
1.強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをビニール袋に入れる。
2.ぬるま湯を少しづつ加え混ぜる。
3.ひとかたまりになったら空気を入れた状態で10分休ませる。
4.10等分に切り分け生地を張らせるように丸める。
5.好みの具材を入れて成形し、バターを塗ったフライパンに入れる。
6.蓋をして弱火で10分焼き、ひっくり返してさらに10分焼いて完成です(*´∇`*)

Wb180130_02

Wb180130_03

Wb180130_04

《参加された方の感想》
・「パン作り」って手間や時間がかかると思っていたので、簡単に楽しく美味しく出来上がって驚きました♪
・フライパンで「あっ!」という間に出来てとてもびっくり! 生地がちょっと固いのかな〜? と思っていましたがもちもちの美味しいパンが出来ました!
・ポークウインナーがパリッとジューシーで良いですね。
・コーンやチョコなど入れても良いですね!
・初めてお会いした組合員さんとも交流が出来て楽しかったです。

Wb180130_05

いつでも出来そうな手軽さから「子どもと♡」「孫と☆」「お友達と♪」作ってみたいと思います! とおっしゃっていただけました(๑>◡<๑)

2018年1月19日 (金)

1月コープ会 私の気になるCO・OP商品~西部ブロック千代川きらきらコープ会

2018年1月17日(水) 10時~ waiwaiドームしもつまにて
参加者:メンバー4名 お子さま5名 保育サポーター2名 職員1名 ブロック委員2名(登録人数6名)

今月のコープ会では「私の気になるCO・OP商品」ということでメンバーさんが試してみたかった商品の試食です。
ときめきスマイル、ブロックニュースからお知らせをし、職員の滑川さんが参加してくださったので『生活応援大感謝際』今週おすすめ商品の「甘辛チキン南蛮カツ」の話で盛り上がりました。「まだ間に合いますね。今日帰ったら注文します!」と言ってもらえました♪

Ckrkr180117_01

「私の気になるCO・OP商品」

Ckrkr180117_02

☆試食品です☆

《メンバーさんの感想》
◎co・opたこ焼50個入(1㎏)
・50個入りは多すぎるかと思っていましたが、これなら食べちゃいますね(^-^)
・レンジでチンする商品なのに宣伝通り「なかはふんわり」「そとはこんがり」とカリッと感が予想以上でした。
・ソース&マヨネーズや長ネギ&おろしのたれと味が変わるのでいくらでも食べれそう。子供たちもハシがとまりません!

Ckrkr180117_03

子どもたちから「早く食べた~い!」の声の中、パチリ。

次回は2月14日(水) 10時~ waiwaiドームしもつまにて
「co・op商品でバレンタインパーティー」です。
皆さんのご参加をお待ちしております。

1月コープ会 冬……鍋セットの試食~西部ブロック境コープ会

2018年1月18(木) 10時~ 境町中央公民館にて
参加者:メンバー9名 ブロック委員2名(登録人数13名)

野菜の値段は高くなっていますが……冬は毎日お鍋でも良いですよね~
と言うことで、今月のコープ会では『そろってGood!』の「田舎ほうとう鍋」と「CO・OP長崎風ちゃんぽん鍋セット」を調理、試食しました。
今週注文の「生活応援大感謝際」とお得な「クーポンチラシ」のお知らせをしたところ「クーポン掲載商品全部買ったわ〜!」とおっしゃるメンバーさん続出でした(笑)eフレンズを利用されているメンバーさんは「どこにクーポンがあるのか判らないから使った事がない(T_T)」と。eフレンズにクーポンボックスがあることを伝えし「まだ間に合うので見てみます!」とおっしゃっていました。

Ski180118_01

☆試食品☆

Ski180118_02

☆出来上がり☆

《メンバーさんの感想》
◎そろってGood! 田舎ほうとう鍋
・醬油味のほうとうを初めて食べました。
・あっさりとしていて優しい味ですね。
◎CO・OP長崎風ちゃんぽん鍋セット
・野菜をたっぷり入れても豚骨スープが濃厚で美味しい!!
・麺は煮込んでいるのにコシがあって食べごたえがあります。
・ちゃんぽんがある時はナルトや蒲鉾もぜひ! 一緒に掲載してください。

次回2月7日(水) 10時~ 境町中央公民館にて
「ハピ・デリ! で作るワンプレート」です。

2018年1月15日 (月)

『コープデリフーズ産直牛を学ぶ』〜牛さんに聞いてみよう! 牛肉のあれこれ〜学習会を開催しました!!〜西部ブロック千代川コープ会

2018年1月10日(水) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
参加者:メンバー11名 一般組合員3名 ブロック委員5名 職員1名(登録人数14名)

(株)コープデリフーズの近藤様・浅見様を講師に招き、産直牛肉の生産・加工・美味しい食べ方について学びました。資料・スクリーンそして試食を通して分かりやすく説明していただきました。

Cykw180110_01

牛の品種・産直牛肉の価格・流通・格付・部位のお話を聞いた後は、みなさんお楽しみの試食タイム!!

Cykw180110_02

しゃぶしゃぶでいただいた産直牛肉はホルスタイン種(主食干し草)
H28.5.20生まれとH29.11.30

コープデリの産直牛肉の生産情報(産地紹介や移動履歴、給餌情報、投薬情報)はラベル記載の10桁の個体識別番号で確認できるそうです。製品に対する管理の情報公開によって私達の安心にも繋がりますね。

試食中にも各テーブルをまわって牛肉の部位の特性と料理用途・家庭での上手な調理方法を教えてくださいました。

《参加者の感想》
⚪︎消費者に届くまでに温度をどれだけ変化させずにおくか、部位にして成熟させる期間に旨味がピークになる事を聞き
勉強になりました。
⚪︎部位ごとの料理用途など主婦が欲しい情報があり良かったです。
⚪︎食べ方・保存法など、この学習会を活かしてより良くしていきたいです。

学習会後はメンバーさんへのお知らせをし、学習会の反省会をしました。

Cykw180110_03

産直牛肉(しゃぶしゃぶ)と一緒に食した試食品です。

次回は2月13日(火) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
センターの大掃除です。

より以前の記事一覧