07 西部ブロック

2017年7月21日 (金)

明治なるほどファクトリー坂戸工場見学に行ってきました!〜西部ブロック境コープ会

2017年7月18日(火)
参加者:37名(コープ会メンバー12名 一般組合員22名 非組合員1名 ブロック委員2名)

今回、募集人数を大幅に上回る応募がありました。
2016年7月に『明治なるほどファクトリー坂戸』としてリニューアルオープン! 美味しさ、楽しさの世界や健康・安心に関する情報を体験♡

Ski170718_01

カールおじさんと一緒に(๑>◡<๑)

敷地は東京ドーム約2個分。チョコレート、カール、ガム、グミ、ビスケット、チョコスナック菓子、ココア等が製造されています。

Ski170718_02

はじめに坂戸工場、会社概要、商品紹介をビデオにて視聴。原料へのこだわり、研究開発。地球環境保全への配慮や学びの場の提供。社会とお客様から必要とされる企業であるために日々努力されている事がわかりました。
その後2班に分かれて工場見学。カールの見学通路は『カールおじさん』が出てきそうな感じで雲型の照明が可愛らしい♡
カールはとうもろこしを原料とし水を混ぜて練った生地を圧縮、機械から出てくるときに膨張する事で自然と独特の形に。
乾燥→調味料をまぶして完成!!(ノンフライでヘルシー!) 皆さん、次々とできていくカールに釘付けです。袋詰めされベルトコンベアで運ばれていく途中にボタンが……「少し長めに押してみてください」と言われるままに押してみると、
ベルトコンベアで流れている途中のカールが1袋落ちて来ます! まだ温かいカール。「どうぞ、お持ち帰りください^_^」と。また、その場で開封して出来立てカールの試食も!「美味しい〜。」「これが8月以降に食べれなくなるなんて残念。」の声も。
チョコレートの見学通路はチョコレートの香りと共にカカオの森をイメージした所でチョコレートカラーもとても素敵でした♪ チョコレートの原料カカオは主にアフリカなどから輸入し、豆の選別、焙煎、すり潰す。材料を練り上げる……と、いくつもの工程を重ね美味しいチョコレートが完成。カカオ豆(模型)の大きさに皆さんビックリ!「もっと小さいのかと思った。」「白いのね〜」と。またミルクチョコレートとダークチョコレートとの違いは砂糖の差ではなくミルクの割合!「そ〜だったんだ〜!」(^^)

Ski170718_03

うれしいお土産! 出来たてカールとグミ一番人気のぶどう味。

〈参加者の感想〉
◎カールの製造工程がおもしろく、出来立てのカールを食べられて感激!
◎カカオの模型を見たり、カカオのみのドロドロの香りを体験できて良かったです。
◎明るく綺麗な工場でDVDやライン毎の説明も分かり易かったです。
◎まもなく生産終了になるカールの製造ラインを見ることが出来て良かったです。

お昼は小江戸「川越」蔵造りの街並みを散策しながらの自由昼食でした。

Ski170718_04

本日の試食品

明治の安全・安心なモノづくり、食と健康へのこだわりの取り組みについて楽しく学べたバス見学会でした。

☆バスの中で平和募金を募ったところ2,347円と多くの善意が集まりました。ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

次回は8月1日(火) 10時〜 境町中央公民館にて
「ボリュームサンドイッチ」を作ります。

2017年7月19日 (水)

『おいしいコーヒーでホッとひと息。今日からあなたもコーヒーバリスタに』石光商事株式会社コーヒー学習会を開催しました。〜西部ブロック五霞コープ会

Gk170704_01

2017年7月4日(火) 五霞公民館にて
参加者:17名 ブロック委員3名

石光商事株式会社より遠山様、千田様を講師に招きコーヒーについて学びました。

Gk170704_02

コーヒーの種類、産地などの説明を聞き、コーヒーの淹れ方について実践をしていただきながら説明を受けました。今回は、初夏の季節にぴったりのおいしいアイスコーヒーの淹れ方です。

その後テーブルごとにそれぞれ好きな種類のコーヒーパックを抽出していきます。わーもうコーヒーバリスタのような手さばきで淹れていますね!! 素敵っ!!

Gk170704_03

参加者の感想
・コーヒーがとても美味しかった。自分でコーヒーを入れる時の参考になりました。
・温度、コーヒー挽き方、時間などとても参考になりました。
・ドリップコーヒーを絞らない方がえぐみや、苦味が出るそうなので、絞らないようにしたい。
・お家で安くてもおいしいコーヒーが飲めることを知った。コンビニのコーヒーがお高く感じますね!
・自分は、あまり飲まないがお客様や、家族においしいコーヒーを淹れてあげたいと思った。

試食品は、こちら
・ぽりぽり小魚
・シーキューブ 焼きティラミス
・チョコレートケーキ倶楽部

試食をはさみ、質問タイム。保存方法についてや、コーヒーの種類について楽しくわかりやすく教えていただきました。
おいしいコーヒーとおいしいデザート。コーヒーについて学びながら、楽しい時間が過ごせました。

次回の五霞コープ会は、8月8日(火) 10時〜 五霞ふれあいセンターにて
『産直たまごを使ったマヨネーズの試食他』になります。

2017年7月13日 (木)

7月コープ会「ポリ袋でパッククッキング」~西部ブロック千代川きらきらコープ会

2017年7月10日(月) 10時~ waiwaiドームしもつまにて
参加者:メンバー3名 お子さま4名 保育サポーター3名 職員2名 ブロック委員2名(登録人数5名)

今月のコープ会。会場を下妻市にぎわい広場waiwaiドームしもつまにて開催しました。
ポリ袋!? を使って早速調理開始! 今回は職員さんもコープ会に参加してくださいました。

Ckrkr170710_01

☆試食品です☆

《本日のメニュー》2人前
・ナポリタン:A袋・薄切り玉ねぎ1/2個、短冊切りハム4枚、細切りピーマン1個をポリ袋に入れ片栗粉小さじ1、塩・オリーブ油適量、コンソメ1/2個、ケチャップ大さじ4を入れて袋の空気を抜きながら上の方で固く結び沸騰した鍋に入れて弱火で40分。
B袋・スパゲティ160g、熱湯600cc、塩適量を袋に入れ表示時間+2分茹でる。
B袋にA袋を入れて混ぜ合わせる。

・ポトフ:じゃが芋1個、玉ねぎ1/2個、にんじん1/2本、ウインナー2本を角切りしコンソメ1個、水150ccをポリ袋に入れ空気を抜きながら上の方で結ぶ。沸騰した鍋に入れて弱火で40分。

Ckrkr170710_02

・ウインナー蒸しパン:co-opホットケーキMix100g、細かく切ったハム+ウインナー70g、卵1個、牛乳100cc、マヨネーズ大さじ2をポリ袋に入れて優しく揉んでムラなく混ぜる。ふんわりとさせたまま袋を結びお湯に入れ中火〜弱火で20分。出来上がったら、すぐに取り出し袋を開ける。

Ckrkr170710_03

☆出来上がり☆

Ckrkr170710_04

調理器具の少ない中、キッチンばさみを駆使し、紙パック飲料を切り開きまな板代わりに!! 試食時もお皿にラップをかけ洗わなくて良いように、メンバーさん同士でアイデアを出し合いました。

《メンバーさんの感想》
・スパゲティがもっちり! 炒めなくても出来るんですね。
・想像以上に本格的な味になりました。
・ポトフは野菜の旨味を感じました。小さく切ることがポイントですね♪
・ポリ袋で美味しいウインナー蒸しパンが出来て、アウトドアや災害時に活かせそうですね。
・どれも油を使わないのでヘルシー!! でもヤケドには気をつけなくちゃいけないですね(^o^)

☆職員さんから「今週のおすすめ」商品や期間限定「特別紹介キャンペーン」のお話も詳しくしていただけました♪

千代川きらきらコープ会では、メンバーさんを随時募集しています。興味のある方は総合企画室(0120-160-231)まで、是非ご連絡ください。

次回は8月22日(火) 10時~ 千代川センターにて
「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」の調理・試食です。皆さんのご参加をお待ちしております。

指あみでアクリルたわし作り~西部ブロック三和コープ会

2017年7月7日(金)10時~ コープデリ三和センターにて
参加人数:13名(メンバー12名 ブロック委員1名)登録人数14名

今月のコープ会は、各自アクリル100%毛糸を持参して、指あみでたわしを作りました。アクリル繊維には弾力性があり、通気性、通水性が良いという特徴から、汚れを洗い流しやすいそうです。少々の油汚れなら洗剤を使用しなくても大丈夫なので、地球環境にやさしいですね!

《今月の試食品》

Snw170707_01

作ったことがあるメンバーさんを中心に、和気あいあいと教え合いながら進めました。

Snw170707_02

《出来上がり》

Snw170707_03

「流し台の水道の蛇口を磨くのに便利そう~♫」
「ステンレスのくもりや水垢の汚れ落としにもいいみたい!」とのお声が…(*^^*)

《試食の感想》
・炭火やきとりもも串は、柔らかくて味が濃いめで美味しい
・あさりご飯の素は、美味しかったので次回購入したい
・味噌汁は、国産具材が安心、だしがきいていて、5種類もありオススメ
・赤肉メロンは、甘くて美味

☆次回は、8月25日(金) 10時~ コープデリ三和センターにて
産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズと他社の食べ比べです。

2017年7月11日 (火)

☆ペットボトルでピザ作り☆~西部ブロック委員会

2017年6月28日(水) 10時~12時 古河市とねミドリ館にて
参加者:17名(組合員7名 ブロック委員6名 子ども4名)

昨年から話題になっている『ペットボトルを使ってピザ作り』を西部ブロックで企画し、組合員の皆さんと一緒に挑戦してみました!

〈材料〉(1枚分)
・オリーブ油 10g
・強力粉 100g
・砂糖 3g
・ドライイースト 3g
・塩 3g
・お好みの具材 適量

Wb170628_01

☆「co・op 産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」「co・opマヨごまごぼうサラダ」「co・op炭火やきとりもも串 しょうゆだれ」で和風ピザを作ります♪
もう1種類……
☆「co・opポークウインナー」「co・opミックスチーズ」産直の玉ねぎ等々で、定番のミックスピザも作ります♪

材料をペットボトルの中に入れた後、約10分間ペットボトルを勢いよく振り続けます。「いい運動になるねー」とみんなでワイワイお話をしながら、とても楽しい(かつ、腕がパンパンになる……)ひとときでした(*´˘`*)

その後
40℃ぐらいのお湯を張った鍋にペットボトルを入れ、45分程、生地を発酵させます。
発酵が終わり、ペットボトルのフタを開け、クッキングシートに生地を出します。

Wb170628_02

ボンッという音とともに生地が中から出てきます。子どもと一緒に作ると、きっと盛り上がること間違いナシでしょう٩(ˊωˋ*)و
生地を広げ、お好みの具材を載せて180℃のオーブンで12~13分程焼けば出来上がりです♡

Wb170628_03
いただきます!!

〈参加された方の感想〉
・ピザは子どもが大好きなので家でもやってみようと思いました。
・ペットボトルで発酵が出来るなんて驚きました。汚れもあまり出なくていいですね。
・手軽に楽しみながら出来たのが良かったです

今後も、組合員の皆さんと一緒に楽しく学べる機会を作っていきたいと思います。毎月配布されます黄緑色の「西部ブロックニュース」をぜひご覧ください。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

2017年7月 4日 (火)

6月コープ会~西部ブロック結城コープ会

2017年6月22日(木) 10時~ 城南コミュニティセンターにて
参加者:メンバー5名 ブロック委員2名(登録人数10名)

結城コープ会では、毎月「マイ箸」を持参しています。マイ箸持参率100%を目指して、今回は「お箸入れ」を作りました。

〈材料〉
・32cm四方の布
・長さ約40センチの紐(リボン)
・紐が中を通るようなボタン
・針と糸

Yuk170622_01

1時間程度で完成です。左側はスナップ留め、右側は紐にボタンを通して仕上げています。

その後
・7月2回のおすすめ商品「ざるラーメン 和風しょうゆ味」
・7月2回クーポンチラシ
・「コープのエコ活」
についてお伝えしました。

《今月の試食品》

Yuk170622_02

鶏ごぼうごはんは、国産の鶏肉とごぼうを使用しています!!

Yuk170622_03

《試食の感想》
☆「鶏ごぼうごはん」は、レンジで温めるだけで、簡単! 1袋250gとたっぷり入っていて嬉しいです。
☆「co・op野菜の美味しいスープ」は、野菜がシャキシャキしていて、本当に美味しいです。お湯を注ぐだけで簡単にできるので良いです。
☆「co・opコーヒーゼリー」「co・opアップルゼリー」「co・opグレープゼリー」は、これから暑くなるので、手軽に食べられて便利です。

次回の結城コープ会は、7月13日(木) 10時~ 城南コミュニティセンターにて
「浴衣の着付け」と「コープ商品の試食」になります。

いつでも、ゲストさんの参加をお待ちしています。コープ会に出席してみたい方は、いばらきコープ総合企画室(0120-160-231)まで、ご連絡ください。お待ちしています(*´˘`*)

「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使ってオープンサンドを作りました!」~西部ブロック古河コープ会

2017年6月15日(木) とねミドリ館にて
参加者:23名(メンバー11名、ゲスト3名、子ども4名、保育サポーター2名、ブロック委員3名)(登録人数14名)

この日は、お子さま連れのゲストを3名お迎えし、賑やかにコープ会がスタートしました♪ みんなで楽しくオープンサンドを作ります!!

Kg170615_01

《今月の試食品》
たくさんのco・op商品と産直品です。

Kg170615_02

どの具材をパンに載せようか、迷ってしまいますね……(*´˘`*)

《試食の感想》
☆「co・op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」は、先日使い切ってしまいました。美味しいので、最近また購入をしました。
☆「co・op熟仕込み食パン」は、何もつけずにたべても、甘くておいしいです。
☆「産直 ひぬま産トマト」は、実がしっかりとしていて、これもまたおいしいです。
また、「ときめきスマイル」「西部ブロックニュース」を読み合わせ、さらに「コープのエコ活」についてお伝えしました。

Kg170615_03

皆さんにチャレンジを宣言してもらいました! 未来のために、少しでもCO2を削減できればと思います!

次回の古河コープ会は、7月10日(月) 10時~ とねミドリ館にて
「パスタとデザートの調理と試食」です。

2017年7月 3日 (月)

6月コープ会〜西部ブロック千代川コープ会

2017年6月9日(金) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
参加人数:メンバー9名 ゲスト1名 ブロック委員3名

今回は千代川コープ会主催の学習会について話し合いをしました。森永乳業(株)のヨーグルト菌の種類・製造方法を学ぶにあたってのキャッチフレーズを皆で出し合い、とても良いキャッチフレーズができました♬
その後コープ会からのお知らせをし、調理開始です‼︎

今月の試食品はこちらです。

Cykw170609_01

Cykw170609_02

Cykw170609_03

☆メンバーさんの感想☆
◎オニオングラタンスープ
⚪︎凄くおいしかった。
◎アスパラ塩漬け
⚪︎初めて食べたが、シャキシャキしていて美味しかった。
◎コープブラウンサーブロール
⚪︎食べやすいサイズが良い。
⚪︎抹茶は苦手だったが、抹茶が濃過ぎず食べやすかった。
◎コープもやしでナムル
⚪︎簡単に作れて美味しい

次回は7月5日(水) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
「co-op商品を使った夏にピッタリ料理」の試食会です。

2017年6月26日 (月)

フェルトでかわいいバッグを作りました〜西部ブロック岩井コープ会

2017年6月13日(火) 岩井公民館にて
参加者:メンバー10名 理事1名 ブロック委員1名(登録人数17名)

岩井コープ会では、今年になり新しいメンバーさんが増え、以前コープ会で作ったフェルトバッグ作りを教えてくださいとのことで、今年も作ることになりました!

Iwi170613_01

メンバーさんが先生となり工夫しあいながら、それぞれのフェルトバッグが出来上がりました♫

Iwi170613_02

Iwi170613_03

今回の試食品は、こちらです。
☆co-op熟仕込み食パン

Iwi170613_04

☆co-opモーニングクロワッサン
☆co-op野菜のおいしいミネストローネ
☆co-opロースハム
☆朝の応援食焼きドーナツココア味

Iwi170613_05

メンバーさんの感想
・熟仕込み食パンは、ふわっともちっとしていていい香り。
・クロワッサンがもっちりして甘みがあり美味しかった。
・サンドイッチで試食したが朝食にも良さそう!
・野菜がおいしいミネストローネは、フリーズドライで具沢山がすごい!

次回の岩井コープ会は、7月19日(水) 10時〜 岩井公民館にて
『お楽しみ献立の調理・試食』です(^-^)/

コープデリ組合員さんおすすめ「おかず&おやつのヒント集」より夏にさっぱりゴマだれサラダうどん他を作りました〜西部ブロック五霞コープ会

2017年6月16日(金) 五霞ふれあいセンターにて
参加者:メンバーさん6名(登録12名)ゲストさん2名 ブロック委員2名

コープデリ食材を使った「おかず&おやつのヒント集」に掲載されているサラダゴマうどん、簡単水餃子、変わりベビーカステラを作りました。

使った食材は、
☆co-op国内麦讃岐うどん
☆co-opゴマたっぷりドレッシング
☆co-op産直若鶏サラダチキンプレーン
☆co-opホットケーキミックス
☆香港ギョーザ
☆co-op和風ドレッシングカロリーハーフ

ゴマだれサラダうどんは、冷凍うどんを湯通ししてカットした野菜を乗せてゴマたっぷりドレッシングでいただきます♫ 産直若鶏サラダチキンは、co-opの産直指定農場で大切に育てられた鶏を、スチーム加工でやわらかに仕上げられたサラダチキンです。スライスしてあるのですぐに使えます♫

Gk170616_01

Gk170616_02

簡単水餃子は、ギョーザを湯通しして野菜と茹で和風ドレッシングでいただきます♫

変わりベビーカステラは、ホットケーキミックスでカステラの生地を作り、中にキャンディチーズを入れくるくるとたこ焼き器で焼いていきます。

Gk170616_03

Gk170616_04

みなさんの感想
・co-op国内麦讃岐うどんは、しこしこ感がとても強くもっちりとしていてとても美味しかった!
・ごまたっぷりドレッシングのまろやか味とサラダうどんがとても合う!
・簡単水餃子は、本当に簡単にできて、和風ドレッシングのタレがこんなに合うとはビックリしました。
・野菜たっぷりでいただけてよかった!
・替わりベビーカステラは、甘くない感じでチーズのしょっぱさがとてもよく美味しかった!

次回の五霞コープ会は、7月4日 10時〜 五霞町中央公民館にて
『石光商事株式会社コーヒー学習会』を開催します。

より以前の記事一覧