06 南西ブロック

2018年6月 4日 (月)

お花のアクアリウム!~花と光が溢れるハーバリウム講座~南西ブロック委員会

2018年5月31日(木) コープデリ守谷センターにて
参加人数:22名(一般組合員20名 ブロック委員2名)

まだ5月下旬にも関わらず夏日が続く陽気な中、前日の雨予報もくもりに変り、今話題のハーバリウムの学習会を行いました。
FDA認定校フラワーサロン「ラナン」主宰 阿部真希さんを講師にお迎えし、これからの季節見ためにも涼やかで癒されるハーバリウムを作りました♪ 色とりどりのドライフラワーや造花、プリザーブドフラワーなどの材料を用い、瓶の中にレイアウトしオイルを入れて完成!!

Swb180531_01

……ですが、瓶に合わせた色とりどりの材料の中から自分がイメージしたデザインを作成するのにみなさん苦戦していました。(*^_^*) 色のバランス、大きさの違う材料の合わせ方レイアウトなどなど。とても難しい!

Swb180531_02

最後は、みなさんの作品を並べて記念写真♪♪ 他の方の作品にもみなさん癒されながら充実した時間を過ごして帰られました(^o^)v 阿部講師、ありがとうございました!

Swb180531_03

《参加者感想》
*材料がたくさんあり、選ぶ時間もたっぷりあったのでゆっくり選べて楽しかった。
*阿部先生の作品は、とても素敵なのでぜひまた、他のものも作ってみたい。
*この値段でこの講座はホントに安いです。
*先生の実演があればもっと分りやすかった。
*入れ方のコツなどの説明がもっと欲しかった。大きなものから入れてしまい、後から他のものが入らなくなってしまった。

2018年5月25日 (金)

MOCOフェスタ2018に参加してきました〜南西ブロック委員会

2018年5月12日(土)・13日(日) 守谷駅西口駅前広場にて
参加人数:やさい当てクイズに挑戦してくれた子ども達……12日364人 13日406人 計770人

守谷市のMOCOフェスタに、守谷センターの職員の皆さんと一緒に参加しました。
恒例のやさい当てクイズ、ブラック・ボックスを用意し、ベビーカーの赤ちゃんから部活帰りの中学生まで、多くの子ども達に挑戦してもらいました。

子ども達を待ち受けるのは、かぶ、かぼちゃ、なす、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、セロリ、ズッキーニ、レモン等様々な野菜。グレープフルーツ・レモンといった果物もありました。
ブラック・ボックスに2種類の野菜を入れて、「さあ、何が入っているでしょうか!?」
かぼちゃ、にんじん、玉ねぎの正解率はかなり高かったのですが、かぶは……「トマト?」「じゃがいも!」「うーん、名前がわからない……」など、中々正解が出ませんでした。ピーマンも、「かぼちゃ!」「パプリカ!」と、答える子がちらほら。正解した子に話を聞いてみると、おじいちゃんが畑で野菜を育てているから野菜に詳しいのだとか。野菜が身近にあるって、素晴らしいですね!

いばらきコープでも、キッズ・マルシェ等、野菜に触れながら楽しく学ぶことのできるイベントを開催しているので、是非ご参加ください!

1日目は晴天に恵まれましたが、2日目は午後から雨。それでも2日間で770人の子ども達がクイズに挑戦してくれました。次回は何の野菜が使われるのか? 乞うご期待です!

Swb180512_01

守谷のゆるキャラと交流するコースケ。姿を見れば子ども達が寄ってくる人気者です!

Swb180512_02

2018年5月23日 (水)

コープのがっこう「あぜ道交流会」に参加しました〜南西ブロック委員会

2018年5月19日(土)
参加人数:33家族 大人52人 子ども57人

毎年恒例のコープのがっこう「あぜ道交流会」今年は25周年! 毎年参加されている家族、今年初めて参加される家族など、たくさんの方々に参加していただきました。今年は109人33家族の方々が参加でした。
当日の朝は雨がパラついていましたが、田植えをする時にはすっかりお天気もよくなり、みんな楽しそうに植えていました。普段田んぼに入ることのない子たちはキャーキャー言いながら入っていました。転んでしまい泥だらけになる子、走り回って泥だらけになる子、いろいろでした。

JA茨城みなみ、JA全農いばらきのみなさんにご協力をいただき、稲の植え方、機械での実演、水辺の生き物たちに触れ合うことができました。田植えの機械にも乗ることができ、子どもたちは乗ったことがないので大喜びでした♪

田植えが終わった後は、JA茨城みなみさまの倉庫に移動して昼食交流をしました。こちらでは、婦人部のみなさんにご協力いただき漬け物と豚汁をいただきました。参加されたみなさんはおいしそうに食べていました。

Azmc180519_01

Azmc180519_02

Azmc180519_03

次回は、7月21日(土)かかし作りです。

2018年5月15日 (火)

《アロマでルームコロンを作ってみよう》学習会~南西ブロック委員会主催

2018年5月11日(金) 10時~11時30分 コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:23名 ブロック委員2名

春のぽかぽか陽気も一休み、梅雨のはしりを思わせるようなちょっぴり肌寒い日が数日続きましたが、応募者多数の中から抽選で選ばれた参加者のみなさんは、体調も健やかに元気にご参加くださいました。
講師に元ブロック委員の新田智美さんをお迎えし、高級なアロマオイルを使っての 講座とルームコロン作りを体験しました。

Swb180511_01

新田講師は『ナードジャパン・アロマテラピー協会公式認定アロマアドバイザー』の資格をお持ちで、アロマに関することを細かくお話くださいました。

アロマオイルには香りが 110種類以上あり、香りの違いはもちろんのこと、それぞれの香りに意味があるとのこと。
心を落ち着けるリラックス効果のみかと思っていたら、病気の予防に役立てたり、日々の生活や作業のミスを半減させたり、また、過去には とあるお店に漂わせ集客を45%もアップさせた実績があったり、なんと禁煙にも効果がある!! ……など様々な効果が得られ、想像以上の魅力を学ぶことができました!!

そのほかにも、虫除け・キッチンのにおい消し・鼻づまりや花粉症などの鼻炎対策・お部屋の湿ったにおい消し・空気清浄・カビ予防・集中力アップなどの効果もあるようです。

Swb180511_02

今回は13種類のアロマオイル(精油)をご準備くださいました。その中でいくつかご紹介します。
★イランイラン……ジャスミン系の甘い香り。
★オレンジスイート……爽やかで甘いフルーティーな香り。
★ティートリー……フレッシュでスパイシーな香り。
★ラベンダー・アングスティフォリア……爽やかで甘い香り。
★レモングラス……あたたかくグリーンな印象の中にレモンの香り。

さっそくみんなでたくさんのアロマの香りを嗅ぎ比べ、自身の好みにあった香りを選び、2~3種類ブレンドしてスプレー容器にアロマルームスプレーを作りました。
いま、『いい香り~♪』と思うものが、いまそのときに心とからだが欲している香り(効能・効果)だということで、みなさん、興味津々に香りを吟味して選んでいました。(同じ人が作っても、日によって選ぶ香りが変わってくるそうです。)

精製水45mlと無水エタノール5mlの中に、何種類かの香りの精油を10滴ぽとぽとと垂らしただけなのに、あっという間に  素敵なアロマスプレーの出来上がり。本物の精油を使わせてもらえたので、香りがとてもマイルドで、どなたのスプレーもとてもいい香りができました!!
香りで選ぶ方、効果で選ぶ方、など選び方も色々。参加者全員が違う香りに仕上がり、うっとり❤︎

Swb180511_03

アロマの香りは、鼻から入り脳へと、また肌で感じ身体へと……そして、いつの間にかその香りにココロから癒され、すこやかな心身へと いざなってくれる、慌ただしく忙しない現代の救世主となってくれるかもしれません。
新田講師、本当にありがとうございました。

参加者の感想
・新田さんの説明がとてもわかりやすく、今後 自分でも作って活用していきたいと思いました。
・たくさんのアロマの知識が得られ、とても楽しいひと時でした。
・自分の好きな香りを選んでルームスプレーが作れ、楽しかったです。
・今後も、経験したことのない学習会に参加してみたいです。
・体調によって香りの好みが変わるなんて、不思議でした。
・身体や心への作用など、とても勉強になりました。
・虫除けスプレーにディートを使用していないものを使いたいと思いました。

2018年4月30日 (月)

総代優先企画 協栄流通株式会社(小山要冷集品センター・小山冷凍集品センター・小山青果集品センター)見学会〜南西ブロック委員会

2018年4月23日(月)
参加者:総代10名 理事1名 ブロック委員1名 職員1名

日頃お世話になっている感謝をこめて恒例の総代さん優先企画として、今回は私たちのところに届くデリ宅配がどのように準備されているのかを見学してまいりました。
前日の今年初の真夏日とは打って変わり朝早い出発時間の頃は少し肌寒く、持ち物としてお知らせしていた防寒着は、お荷物ではなく着用して参加された方が多く、お忘れになる方がいなくてよかったです。

Swb180423_01

まず会議室にて、松本センター長よりDVDによる説明、資料による説明を受けました。

Swb180423_02

帽子、イヤホン、防寒着と完全装備のもと出発です。冷凍集品センターでは最新のラインで、間口2700mmで6ゾーン、一人当たり30アイテムをピッキングします。ライトが光って数量を表しそれを素早く取ってセット。反射ゲームのようでした。

Swb180423_03

要冷集品センターは間口1800mmで14ゾーン、一人当たり16アイテムを担当します。ラインにはグリーンの箱と白い箱に袋がセットされていて不規則に並んでいます。進んで行くと……なるほど! グリーンの箱の袋は白い箱に移されます。グリーン、グリーン、白。白い箱には3つ袋がセットされこれが3人グループ用になります。

次に青果セットセンターを見学しました。野菜や果物を企画の重量に袋詰め、パック詰めします。全体では多くの外国人の方がご活躍されていますが青果センターだけは食文化の違いから日本人の方がほとんどのようでした。お国柄、きのこを食べる習慣のない方には、しいたけ、舞茸、しめじなど区別が難しいようです。

Swb180423_04

最後に会議室に再度戻り丁寧に様々な質問に答えていただきました。私たちの元に間違いなく毎週届けられているシステムに感動したのはもちろん、多くの女性が活躍し、離職率が低いのには託児施設が充実いること、外国人の方には寮の完備、自転車も用意されていることなど働きやすい環境が整っていると感じました。

見学終了後 社員食堂を利用させていただきましたが お安く、おいしく、清潔感があってアットホームな感じ。提供してくださる方たちも気持ち良くあいさつしてくださいました。

Swb180423_05

おまけ……私たちが見学に来ていることを知り、以前南西ブロックでも大変お世話になりましたM氏が食堂に来てくださいました。総代さんや私たちと懐かしいお話で盛り上がり、プチ情報として「道の駅思川に寄るなら、絶対いちごのジェラートを食べた方がいいよ!」と教えてくださいました。みなさん、肌寒い中、ミルクアイスといちごをオーダーしてからその場で潰しながら手作業で混ぜるアイスを堪能されていました。

参加していただいた総代さんからは、充実したコースで知りたい事が良くわかった。システムが素晴らしかった。従業員が働きやすい環境で感心したなどの感想がありました。

2018年4月24日 (火)

ライフプラン[教育費はいくらかかるの?]学習会~ライフプランアドバイザー山口京子講師~南西ブロック委員会主催

2018年4月20日(金) 10時~12時 コープデリ藤代センターにて
参加人数:13名(一般参加者10名 ブロック委員3名)

初夏を思わせるような陽気のなか、ライフプランアドバイザーの山口京子氏をお迎えし、『教育費はいくらかかるの?』の学習会を開催しました。

Lp180420_01

Lp180420_02

普段の生活には、
1.基本生活費
2.交通費(自動車費)
3.私的保険料
があります。
さらにそこに3つの資金、
1.教育資金
2.住宅資金
3.老後資金
の備えが大きくのしかかってきます。

毎月の収入の中でこれらを上手にやり繰りし、赤字にならないことが大切であるということを、あらためて考える良い機会となりました。
また、教育ローンや奨学金保証制度の仕組みについて学んだり、子どもの幼稚園~大学までの大まかな学費についても具体的に数字で見ることができました。

参加者各自の家族構成が書き込める用紙をいただけたので、お家に帰ってからそれぞれ書き出してみると、きちんと現実を見直すことができ、将来に向けての心構えをしておこうと痛感できると思いました。
「家計の見える化」を実施することにより、子どものための貯蓄だけでなく、私たち大人も今、自分たちのお金をどれだけ使えるのか、どれだけ貯蓄しておけばよいのか、がよくわかり、将来への見通しを立てることができて安心して生活していけるのではないかと思いました。 

Lp180420_03

参加者の感想
*自分の子どもが小学生のうちに貯金をしておいた方がいいよ、とは聞いていたが、講座を受けて本格的に家計を見直し、お金を貯めていきたいと思いました。
*お金の話は必要なことだが、今までじっくりと考える時間を取らなかったことを反省しました。
*1~2ヶ月だけでも家計簿をつけ、予算/収入/支出の「家計の見える化」を試してみようと思いました。
*各自、自宅ですぐに書き込むことができる用紙をいただいたのでよかったです。(講座を聞きっぱなしにしては勿体ないので 書き込み用紙はありがたい)
*子どもが高校生までの間の教育費は 毎月の収入でやり繰りしながら、日々大学資金をコツコツと貯めていく努力をしていこうと痛感しました。
子どもたちの入学・進学ばかりではなく、家族旅行や家のリフォーム・携帯機器の支払いや趣味への投資・習い事に掛かる費用や急な医療費など、家族の成長とともにお金の掛かる場所や用途が変化していきます。
いつもいつも潤沢に余裕を持つことはなかなか難しいのですが、貯められる時期と使わざるを得ない時期とをよく見極めて、長い目で見たライフプランを立てていくことが重要であるということを深く学びました。

山口京子氏は、結婚・出産費用関連~貯蓄関連~教育費関連~介護費関連~等々、様々な年齢層に対応した講座を手掛けていらっしゃるので、また違う視点での講座をお願いしたいと思っております。
ありがとうございました。

〈試食品〉
・CO・OPまろやかほうじ茶/ハト麦入りさわやかブレンド茶/にごり緑茶
・CO・OP全粒粉黒ごまビス

今回、参加者のみなさんにフードドライブ活動にご協力いただきました。たくさんの温かなご支援、ありがとうございました!!

Lp180420_04

2018年4月 9日 (月)

〇●〇千姫まつり2018に参加してきました〇●〇〜南西ブロック委員会

2018年4月8日(日) 常総市市民のひろば周辺にて
参加人数:やさい当てクイズに挑戦してくれた子ども達 308人

今年もやってきました! 常総市の千姫まつり♪ ブロックとしても毎年おまつりに参加させてもらっています。

Swb180408_01

思えば、昨年は大雨でした(泣)
昨年の様子はこちら
↓↓↓


しかし……今年は晴れ!!! ちょっと風が冷たく寒かったけれど多くの人でにぎわいました。
毎年多くの子ども達にやさい当てクイズに挑戦してもらっているのですが、今年はちょっと簡単だったかなあ……
じゃがいも、さつまいも、ピーマンなどなど。ただ、なすのことを「バナナ!」と自信を持って答える人は多かったです(笑) う~~~ん。確かに細長いなすだったので、その気持ちもわかるけど……
ん? ちょっと待って。バナナって野菜? 果物? 昔、バナナはおやつに入りますか? という遠足の持ち物の質問はたくさん聞いたけど(笑) 野菜? 果物?……考えたことなかった。だって、あたりまえのように果物だと思っていたから。

昔、テレビ番組の中でバナナは野菜か果物かという議論をしていました。結論は果物と野菜の定義を「果物:木になるもの 野菜:草になるもの」としていたので、バナナは草になる⇒よって野菜ということでした。バナナの木だと思っていたのは、草だったんですね。考え方の違いや諸説ありますが、おいしいことには変わりないというのが私の落としどころ(笑)
これからもやさい当てクイズで元気な子どもたちの笑顔を見ていきたいです。

Swb180408_02

Swb180408_03

2018年3月26日 (月)

短い間でした~南西ブロック利根コープ会

2018年3月5日(月) 10時~12時 利根町布川
参加者:出席6名(登録人数7名)  ブロック委員1名

〈今回の試食〉

Tn180305_1

○道明寺桜餅
桜の葉がいい香りでした
○3種のいちごアソート ファミリーチョコレート
3種類のいちごチョコが味わえます
○本種ひなあられ
「子供が大きくなってからは久しく食べていなかったわぁ」とメンバーさんから一言。
機会がないと食べることは少なくなってしまうようです。

Tn180305_2

ときめきスマイル、げんき通信の読み合わせ
来年度の新政策について
生協利用のポイント活用について
ポイントをユニセフに募金されてるメンバーさんがいました。見習い行動です。頭が下がる思いです。
牛乳パックで作る小物
型紙に沿って切り取り、布や紙を張って折りたたむだけなのですが、中に袋やティシュを入れられるので
いくつ持っていても重宝しそうです。時間があれば作りたかったです。

Tn180305_3

10月から始まった利根コープ会。たった6回ですが、メンバーさん皆とても仲良く、
そしてお話好き。この関係をこれで終わりのするのはもったいないです。なにかの機会に
集まっていただけるといいですね。
力足らずな担当者でしたが、短い期間とても楽しませていただきました。
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

2018年3月23日 (金)

今年最初で最後のコープ会~南西ブロック取手コープ会

2018年3月8日(木) 10:00~12:00 取手市東にて
参加者:コープ会メンバー8名(登録人数12名) ブロック委員1名 副委員長1名

〈今回の試食〉

Trd180308_01

Trd180308_02

○さくらだんご
ほんのり香る桜、春だなあと感じます
○ロングティラミス
思った程甘くないです
○フルーツシフォンケーキ
ふわふわで小さいのにボリュームあります
○岩塚の国産米100%米菓詰合せ
色々な味が楽しめる
○国産野菜のやさいボーロ
小さいお子さんも安心して食べられます

Trd180308_03

ときめきスマイルとげんき通信の読み合わせ
来年度からの新政策について
環境基金
ハンガーフリーワールド
ミニミニ減災教室
・災害が起きたらどこへ逃げる?
・家で地震が起きたらどこが安心?
・いざって時何が必要?
・食料と日用品について
2月の学び場で教わったことを元に簡単にですが、メンバーさんにお話しました。また足りないところを副委員長のTさんが元建築専門家の立場から補足して下さり、より理解していただけたかと思います。

Trd180308_04

1月2月と雪のためコープ会が中止となり今回が今年になっての最初でした。が、コープ会はこれで終わりとなってしまいます。メンバーさんに久しぶりに会えて嬉しかったですが、新政策の話を今回初めて聞く人ばかりだったので納得してもらえたのかよくわかりませんでした。時間が足りなさ過ぎます。せめてもっと早くから説明が出来る機会を設けてもらいたかったです。メンバーさん皆が次の組合員活動をいい形で進んでくれたらと思います。
今までコープ会に参加して下さりありがとうございましたm(_ _)m

さよならつくばみらいコープ会〜南西ブロックつくばみらいコープ会

2018年3月8日(木) 10時~12時 つくばみらい市古川にて
参加人数:メンバー6名(登録人数6名) ブロック委員1名

最後のつくばみらいコープ会は登録メンバー全員出席です。メンバーさんは、小学生・中学生のお子さんも持つメンバーさん方で、コープのお知らせもお伝えしますが、子育てや小・中学校情報などを交換の場でもありました。お仕事をお休みして月1回のコープ会へ参加してくださっていたメンバーさん達ばかりです。このコープ会がとても充実したもので楽しかったから、毎月参加してくださっていたんだろうと思います。バス見学、学習会等でも率先して準備をして下さるメンバーさん達なので、これからもいろんな形で、組合員活動を続けていただけると思っています。
1年間のつくばみらいコープ会担当でしたが、皆さんに助けてもらいながら活動ができ、とても楽しかったです。ありがとうございました。

Tkbmri180308_01

つくばみらいコープ会メンバー

*本日の試食と感想*
・COOPほうれん草の美味しいスープ
ー具(野菜)がたっぷりで、やさしい味でした。
・まい泉の豚まん
ー生地も肉も弾力・ボリューム共にGood! 見た目にも高さがあって贅沢感がありました。
・バジルソースのピッツァ
ー生地がパリパリで美味しかった。
・具だくさん3種類のマカロニサラダ
ー脂っぽくなく、さらっとした味付けでしたが、具が多く食べ応えがありました。
・ブラックペッパーソーセージ
ー丁度よい辛味で、味付けも濃すぎず美味しかったです。
・さくらだんご
ーさくら餡の風味がよくて美味しかった。

Tkbmri180308_02

出来上がりと、調理風景

Tkbmri180308_03

本日の試食品

その他、お伝えしたこと
・ときめきスマイル3月号とげんきの読み合わせ
・既存のテーマネットを紹介
・減災について

より以前の記事一覧