06 南西ブロック

2017年11月17日 (金)

4度目にして!! やっと決まった工場見学会!〜南西ブロック守谷センターコープ会

2017年11月15日(水) コープデリ守谷センターにて
参加人数:メンバー5名(登録13名)ブロック委員1名 職員1名

何度だしても落選が続いていた工場見学会。前回「これでダメなら諦めましょう」と皆の「念」も込めて申請した「不二製油」に行けることが決まりました♪ 今月は、その行程について相談しました。
「幼稚園のお迎え」があるメンバーさんが多いので、どこにも立ち寄らずに帰ってくるか……でもせっかくだからどこかに寄りたいわよねぇ……と考え抜きました(笑)

さて、今月はメンバーOさんの選んだ品。
「私が食べてみたい物を選びました!」とOさん。それでいいのです♪
「今は本当に便利よね~」レンチンと軽くソテーで出来上り。バジルの香りが食欲をそそり「いただきま~す♪」……担当がここでポカっ! 完成品の写真をうっかり撮り忘れ完食してしまいました(ToT)
今回もセンター職員Tさんが顔をだして下さいましたが、メンバー同士の盛り上がるおしゃべりに圧倒されていました(笑)
来月は工場見学会についてしっかり話し合います。

◆その他の話◆
ときめきスマイル、げんき通信等

試食品&感想
*甘辛チキン南蛮カツ国産野菜入り:野菜入りは初めて見た。ゴボウが入っているけど、でしゃばらない味で美味しかった
*国産さつまいもと和栗の釜炊きご飯:具がゴロゴロだけど、和栗が分かりにくい……味はグッド!
*かじきバジルオイルソテー:バジルオイルがとても美味しい。冷凍個包装なので、ストックしておきたい
*コーヒーマシュマロ:袋を開けるとコーヒーのいい香り♪

Mryc171115_01

次回予定:12月13日(水)
コープ商品調理試食

寒くなってきたのでお鍋でコープ会♪〜南西ブロック藤代ほぺたんコープ会

2017年11月15日(水) 10時~ コープデリ藤代センターにて
参加人数:メンバー5名 ブロック委員1名(登録人数8名)

〈試食〉
・お米育ち豚バラうすぎり
・カマンベールチーズ
・ミニ白菜
・国産さつまいもと和栗の釜炊きご飯

Fhptn171115_01

今回は、「ハピ・デリ!」11月3回に載ってた「おかずのヒント」を見てメニューを決めました。
白菜と豚肉のお鍋はみなさんよくやってると思いますがそこにチーズを入れる!? と思いやってみましたが、意外や意外! チーズの塩っけがいい感じになり美味しくできました。

みなさんの感想は、
・お鍋にチーズって斬新。
・コンソメと塩コショウで味付けは充分だったね。
・トマト味でも美味しいかも。
・簡単だからこの冬やってみよう。
・釜炊きご飯は、ご飯の味付けがちょうどいい。
・冷凍だから、忙しいときにいいね。
・子どもも好きそう。
・買おうか迷ってたので、今回試食できてよかった。

Fhptn171115_02

Fhptn171115_03

話し合ったこと
・クリスマス商品、迎春商品の早割りが始まります。
・年末年始の配達日程が変わります。
・げんき通信、ときめきスマイルの読み合わせ
・ぴよっちサブレのいちご味が期間限定で販売されます。

次回は、12月13日(水) 10時~ コープデリ藤代センターにて

ダイエット企画第八弾「しらたき入り焼きそば」〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2017年11月4日(土) 10時~ コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー4名 ブロック委員1名(登録人数9名)

かさまし焼きそば
・ソース焼きそば3食入り
・お米育ち豚モモうすぎり
・しらたき
・もやしミックス
・りんご シナノスイート
・粒入りコーンスープ

Int171104_01

しらたきを乾煎りして、あとはいつもの焼きそばを作る要領でつくりました。しらたきをしっかり乾煎りするのがポイントです!
みなさんの感想は、
しらたきが入ってる感じが全然ない。しらたきを入れることによって味がちょうどよくなった。重たくなく軽く食らべれた。ただの焼きそばより、しらたき入りの方がいいかも。
〈りんご シナノスイート〉甘くて美味しい。
〈粒入りコーンスープ〉いつも買っている。濃厚で美味しい。

Int171104_02

話し合ったこと
・年末年始の配達日程が変わること
・ぴよっちサブレのいちご味が期間限定で販売されます。
・クリスマス商品、迎春商品の早割りが始まります。
・野菜たっぷり和風ドレッシングが11月5回おすすめです。

次回は、12月2日(土) 10時~ コープデリつくばセンターにて

体にいいお料理で心も体も満たされました。〜南西ブロック水海道コープ会

2017年11月16日(木) 常総市水海道栄町にて
参加人数:8名(登録人数8名)ブロック委員1名

久しぶりにメンバーさん全員が参加でした。外は寒くなってきましたが、お天気もよくて気持ちのいい晴天です。みなさん、久しぶりに会ったメンバーさんとおしゃべりが尽きません。おしゃべりしながら調理開始です。

今回の試食商品はこちら。

Mtkidu171116_01

さて、これで何が出来上がるのでしょう。

口と手をフル作動して、完成しました。
出来上がりはこちら。

Mtkidu171116_02

試食商品の感想
・お米育ち豚ヒレ越後味噌づけ……お米育ちシリーズは間違いなく美味しい。ヒレ肉なのに柔らかい。味付きなので調理しやすい。
・神戸三田屋ローストビーフ……ソースがついてるので便利。半解凍で切るので薄く切れる。
・ピーマン・なすセット……このセットは組み合わせがいいのでセット売りは便利。別々に購入するよりお買い得。
・さといも……柔らかく美味しい。
・シーチキンplusコーン……サラダにこの缶だけでいいので重宝する。子どもが好きそうな味付け。オイル系だけど、さっぱり食べれた。
・ラ・フランス……美味しかった。食べごろがいつかわからないので、目安となる日を教えてほしい。
フェアや新米、お野菜の高騰などのお話もしました。

次回予定:12月21日(木) 10時~12時 常総市水海道栄町にて
コープ商品の試食

2017年11月15日 (水)

かんたんに作れる(((o(*゚∀゚*)o))) フルーツきんとん&茸のスープ~南西ブロック河内コープ会

2017年11月9日(木) 10時~12時 稲敷郡河内町源清田にて
参加人数:10名(登録人数14名) ブロック委員1名

“食欲の秋”ではありますが、河内の元気なみなさんは、一年中食欲満タン! 美味しいものが大好きで、胃も身体も元気元気p(^-^)q です! 秋もすっかり深まってきましたので、今回は、みんなで秋味のスイーツとスープを作ってみました!!!

『フルーツきんとん』
★さつまいも
★りんご
★COOPカリフォルニアレーズン
★砂糖・塩・レモン汁

大きなさつまいもを茹でてから水を捨て、お砂糖とお塩少々を絡めながら水分を飛ばし潰します。
フルーツは、りんごを使います。小さめに切ったりんごと砂糖とレモン汁でゆっくり煮ます。
混ぜながら火にかけると水分が出てくるので、またまた煮詰めます。
甘~い香りが女子のココロを掴んで離しません( *´艸`) はぁ~美味しそぅないい薫り♪
煮詰まった林檎ソテーを マッシュしたさつまいもの中に入れて混ぜ、最後にレーズンを入れて混ぜ混ぜ。
ラップかガーゼで茶巾絞りにします。

秋のスイーツの出来上がり~❤(≧ω≦) 手作りスイーツって、なんだかあったかくてすごく嬉しい!!

『茸のスープ』
★JA全農長野えのきたけ
★ホクトしめじ
★茨城県産笠間まいたけ
★九州産干しシイタケ
★生姜
★人参
★玉ねぎ
★CO・OPたまご
★千葉県産小葱
★ダシダ牛肉味だしの素・醤油・酒・塩・胡椒

干しシイタケは水に戻しておく。人参はイチョウ切り、玉ねぎ・生姜は千切り、えのきは石づきを切り落とし半分に切り、しめじは石づきを切りまいたけと一緒に手でほぐす。小葱は小口切り。
鍋に人数分の水を入れ、ダシダ だしの素 ・干しシイタケを戻し汁とともに入れ、人参から火を通す。玉ねぎも入れ少し煮えたら、まいたけ・えのき・しめじ・生姜を加える。
程よく煮えたら 酒・塩・胡椒・醤油で味を整え、溶き卵をひとまわしし、器に盛る。
最後に、小葱を上に散らす。

きのこづくしのあったか秋味スープの出来上がり♪(* ´ ▽ ` *) ほゎ~っとします。

その他
★巨峰
★トマト
★CO・OPバニラシューアイス
★亀田製菓まがりせんべいのり味 
★でん六黒ごまきなこあずき甘納豆チョコ
★glikoPockyいちご味

『フルーツきんとん』は、いつもお正月に食べている栗きんとんよりも手軽に作れて、さらにさつまいもの甘さとりんごのほどよき爽やかさがベストマッチし、これなら一年中食べられる! と嬉しくなるようなデザートでした。
違う果物でも挑戦してみたいです。

『茸のスープ』は、まさにThe秋!!! という一品。
汁物でありながら、メインにもなり得るくらいの ボリューミーで具だくさんのスープが作れました!!!
えのきやしめじの香りや生姜の香り、干しシイタケの旨みが凝縮され、目から、鼻から、口から、と、体中に秋を感じるひと品になり、しっかり味わいながらいただきました。

●ときめきスマイル読み合わせ
●げんき通信読み合わせ
●2017年いばらきまるごと健康づくり
●コープスマイル

Kwc171109_01

Kwc171109_02

Kwc171109_03

Kwc171109_04

Kwc171109_05

次回は、2017年12月14日(木) 10時~
今年一年を振り返ってみたいと思います。

新体制始動! T先生のプリザーブドフラワー講座〜南西ブロックうしく店コープ会

2017年11月6日(月) コープうしく店2階コミュニティルーム
参加人数:メンバーさん10名 担当ブロック委員1名(先月末の登録人数23名)

コープ商品の試食、プリザーブドフラワー講座。
今月より“うしく店第2コープ会”が新たに始まります。うしく店コープ会から10名が新コープ会に移行、残りのメンバーさん13名で当会が再始動しました。
新体制第1回目は、今年度始めに立てた年間スケジュール通り、プリザーブドフラワー講座を開催しました。講師は、我が南西ブロックの副委員長・T先生! 第2コープ会開催日は副委員長研修の為、残念ながらT先生の講座はこの日しか開催出来ず、第2のメンバーさんの中から2名が今回の講座のみ参加しました。
T先生は以前うしく店コープ会を担当していたので、メンバーさんの殆どの方とは旧知の仲♪ とても和気あいあいとした雰囲気で講座が行われ、メンバーさん達もリラックスして受講されてました(^-^)

そして、こちらが完成した素晴らしい作品の数々です!

Usktn171106_01

皆さんの作品です! メンバーIさん持参のローズマリーも添えて☆

普段のお部屋に飾る物以外にも、クリスマスや仏花など、様々な用途で華やぐ作品となりました(*'▽'*)

Usktn171106_02

T先生の講座風景です。やり方を教え合ったり、第2コープ会のメンバーさんとも仲良しです♪

講座終了後、試食をしながらげんき通信、ときめきスマイルの案内をしました。人数が半分になり、話し声も届きやすく、お互いの顔も近くなり、やはりコープ会として進行がスムーズになったと感じました。

Usktn171106_03

本日の試食品です。お当番のIさんが、全員分の紙箱を作って来てくださいました(*^^*)

来月は、これがなきゃ面白くない! という事で、恒例の“クリスマスお楽しみ会”を開催予定です♪ ビンゴを回して、プレゼント交換(下限300円)をします。年末もいっぱい盛り上がりますよ~(^o^)

試食品・感想
『CO・OPバターロール(プレーン・レーズン)』……そのままでも甘くて美味しいです。レーズンロールはレーズンたくさん入っていて良かった。
『チーズデザート』……バニラ味なのでチーズとしては甘すぎるかも?
『チーズで鉄分』……その名の通りチーズで鉄分が取れるのは嬉しいですね。チーズは歯にも良い、という豆知識も。
『CO・OP種抜きプルーン』……コープのはオイルコーティングされていないので食べやすいです。
『チョコレート効果カカオ72%』……甘すぎなくて、食べやすいサイズで個包されているのが良い。

次回は、12月7日(木)
コープ商品の試食とクリスマス会を予定しています。

2017年11月14日 (火)

ささっと出来ちゃう、ライスサラダ!〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2017年11月8日(水) コープデリつくばセンターにて
参加者:メンバー10名(登録14名)

今回は、復帰したばかりの赤ちゃん連れのママに注文をお願いしちゃいました。快く了承してくださってありがとうございました♪
「パピ・デリ!」11頁掲載の協賛レシピ『えびピラフのライスサラダ』を作りました。野菜はミニトマト・きゅうり・レタスセットを上手に使いきりました。

Tkbc171108_01

~今回の試食品はこちら~

〈材料〉
◎えびピラフ
◎きゅうり
◎ミニトマト
◎レタス(食べやすい大きさにちぎる)
◎卵(茹でて切る)
◎お好みのドレッシング
※今回はコブサラダドレッシングを使用

〈作り方〉
1.野菜をボウルに入れ、ドレッシングであえる。
2.器にえびピラフと1の野菜を盛付け、茹で卵をトッピングして完成!

Tkbc171108_02

~結構たっぷりな野菜が下に入っています~

Tkbc171108_03

~出来上がり~

【感想】
・野菜を盛付けるだけでお洒落なランチに変わった。えびピラフはボリュームがあって美味しかった。
・ドレッシングのスパイスが効いていて、えびピラフと合っていた。
・とっても簡単な手抜き料理だけど、そう見えないのがいい。急なお客さんにもささっと作れるのがいい。

【その他の試食】
◆co-opたまごスープ
具がたくさん入っていて、家でもよく飲んでいます。
◆co-op~クオリティ~
ガトーショコラ(ドライフルーツとくるみ入り)
・濃厚だから、少しでも満足できる。ドライフルーツもガトーショコラと合っていて美味しかった。
◆レンジで! ふっくらやわらかハンバーグ・レンジとは思えないくらいにふっくらしていました。味付けがなくても下味がしっかりしていて美味しかった。

【その他】
まだ締め切りの間に合う学習会のお知らせをしました。

★次回のコープ会は12月7日(木)
コープ商品の調理・試食を予定しています。

2017年11月10日 (金)

わくわくドキドキ♪「イトウ製菓(株)第二工場」を見学してきました!!~南西ブロックどきどきコープ会

2017年11月9日(木)
参加人数:27名(コープ会メンバー4名 一般参加者21名 子ども1名 ブロック委員1名)

素晴らしい秋晴れの中、小美玉市にある「イトウ製菓(株)第二工場」へ見学にいってきました。「ミスターイトウ」の名で数々のお菓子を出している会社です。皆さんも「一度」は、クッキーなどを食べたことがあるのではないでしょうか?
バスから降りると、甘い香りが漂います。まず簡単な説明を聞き、ご用意いただいた試食品を食べながらDVDを観ました。

Dkdk171109_01

Dkdk171109_02

クッキーとビスケットをわけて呼んでいるのは日本だけであり、アメリカは「クッキー」ヨーロッパは「ビスケット」と呼ぶそうです。その大きな違いは「油脂分の量」40%以上がクッキーでサクッとした食感に、40%以下がビスケットで、小麦粉本来の味が楽しめる少し固めの焼き上がりだそうです。
材料の違いやその日の気温・湿度によって混ぜ方もかわり、必ず「人の手」で生地の出来上がりを確認するそうです。創業者の「おいしいクッキーを作りたい!!」という想いが今も引き継がれ、作り置きせずに注文がある分だけを製造する「ジャスト イン タイム」方式を採用し、いつでも「安心安全で作りたてのおいしさ」を求め、機械だけに頼るのではなく「人の手」で熱意をもって作っているということです。
工場内の見学では、生地の成形~袋詰め行程を見学し、皆さん熱心に見学・質問されていました。

Dkdk171109_03

Dkdk171109_04

Dkdk171109_05

クッキーをお土産にいただき、直売所でも袋一杯にお買い物。「安いからつい買いすぎちゃったわ♪」という方が多くおられました。

Dkdk171109_06

Dkdk171109_07

見学後は空の駅「そ・ら・ら」にて昼食をとり、こちらでも皆さんお買い物!! 行程では16時帰着と少し遅めでしたが、スムーズな進行により予定より早く帰ることができました。勉強になった見学、うれしい買い物に皆さん満足して帰られた様子です。

◆工場見学の感想◆
*説明も分かりやすく、製造ラインが見れてとてもよかった♪
*クッキーとビスケットの違いがよくわかりました!
*すべて機械が行うのではなく、人の手で「安心・安全・おいしさへのこだわり」が作られているのだとよくわかりました
*何気なく食べているクッキーがイトウ製菓のものだと知り、普段から愛されているお菓子なんだなぁ~と感じました

誕生~南西ブロック利根コープ会

2017年10月30日(月) 10時~12時 利根町布川にて
参加者:出席6名(登録人数3名)ブロック委員1名 理事1名

いばらきコープの中で唯一なかった市町村"利根町"にコープ会が誕生しました。地域の方々にお声掛けしてくれた理事に感謝します\(^o^)/

〈今回の試食〉

Tn171030_01

○黒胡椒せんべい
○アーモンドチョコカカオ70%
○ソフトクッキーバニラ&チョコバナナ

コープ会に初めて出席する方もいたので、まず自己紹介から始めました。皆さん生協歴が長くビックリです。
そのあとは、
・コープ会についての説明
・いばらきまるごと健康づくり
 目標を決めて参加はがきに記入
・普段の配達について
・認知症予防について
・身の回りのことのついて
理事にも補足していただきながらお話していきました。

「君の名は」に出てくる神社は利根町の神社がモデルだったとか、いばらきコープの本部がある「小美玉市」は今年の2月より人気注目度が1位とか面白い雑談ばかりであっという間に時間が過ぎてしまいました。次回もこのように楽しくできたらと思います。

次回コープ会:11月27日(月) 10時~ になります。

2017年11月 8日 (水)

【とりで産業まつり】に参加してきました〜南西ブロック委員会

2017年11月4日(土) 5日(日) 10時~16時 取手緑地公園にて
参加人数:ブロック委員6名

雨続きの週末でしたが、この2日間は見事な秋晴れ! 暑いくらいの日差しが降り注ぐ中「野菜あてブラックボックス」を行いました。前晩の雨により足元の悪い状態でしたが、たくさんの来場者が訪れ、1日目420名、2日目420名と多くの方に参加してもらえました。
野菜あてブラックボックスは、本物の野菜を入れ、直に触ってもらうことで「食育にもつながるのではないか?!」という思いで行っています。難しいバージョンとやさしいバージョンを用意し、難しい方にはキャベツやミニ大根を入れてみました。キャベツを「レタス」大根を「人参」と言う子や、さつまいもを「焼き芋」という子が多くみられました。小さなお子さんには「これなぁに?」クイズにかえて、見て触ってもらうことで野菜を知ってもらうきっかけになったのではないでしょうか?! 職員さんとブロック委員との連携により、混乱なく たくさんの方に参加していただけたことをとても嬉しく思います。

Swb171104_01

Swb171104_02

Swb171104_03

Swb171104_04

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ内検索