06 南西ブロック

2018年1月22日 (月)

1月コープ会〜南西ブロック龍ケ崎コープ会

2018年1月19日(金) 10時30分~12時30分
参加人数:コープ会メンバー8名 ブロック委員1名(登録14名)

はじめちょろちょろなかぱっぱ

Rugsk180119_01

今日は、そろってGood! シリーズ「ちゃんこ鍋」VS「ほうとう鍋」どっちがおいしいかな? それと「おいしいきのこおこわ」VS「炊くだけ栗おこわ」
ということで試食を考えたつもりだったのですが、ワレワレの調理室にあるとおもいこんでいた電気釜……実は1升炊きでして、結局コンロで鍋! という昔ながらのスタイルでご飯を炊くこととなってしまいました。
はじめちょろちょろなかぱっぱ? なんだかこんなアクシデントも楽しい龍ケ崎コープ会でした。
「そろってGood!買ってみたかったのよね~」
「ちょっと私たちには上品な量だわね~」
「でも簡単、もうできちゃった」
今日はいつもより完成が早い試食でした。

Rugsk180119_02

Rugsk180119_03

【今日の試食】
*鶏肉味噌ちゃんこ鍋
*田舎ほうとう鍋
*ちょっぴり大人のファミリーチョコレート
*おいしいきのこおこわ
*炊くだけ栗おこわ
の5点でした。

【今日のまとめ】
●来年度のコープ会の変更案について
●いばらきまるごと健康づくり

次回は2月9日(金) 10時30分~ 龍ケ崎市板橋にて
楽しく試食する予定です。

2018年1月19日 (金)

組合員さんの気になる商品ぜ~んぶ試食してみました!〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2018年1月17日(水) コープデリつくばセンターにて
参加者:メンバー8名(登録14名)ブロック委員

今月注文を担当してくれた組合員さんが特に気になったのが「油がいらない野菜炒めセット」でした。野菜の値段が急騰しているこの時期、いろんな野菜が入って、なおかつ低価格、油も調味料もセットになっていてとっても便利な1品でした(^_^)v

Tkbc180117_01

~本日の試食品はこちらです~

◆統一試食『co-op産直ごぼうで作ったごぼうサラダ』の試食をしました。
-ごぼうのシャキシャキ感が残っていて美味しかった。
-細切りが良かったです。味もクセがなく食べやすかったです。

【その他の試食】
◆co-opチキンライス
-甘めな味で子どもも好きな味付けでした。
◆ミニカリ! 大学いも
-カリカリしていて美味しかったです。自然解凍で食べられるのも良かったです。
◆あんドーナツ
-口どけがよく美味しかったです。
◆5つの味のスープはるさめ
-味が5種類もあるので、毎回楽しめて嬉しいです。

Tkbc180117_02

~出来上がり~

【その他】
-げんき通信の学習会のお話をしました。興味がある方がいらっしゃって、数件の申し込みをいただきました。

★次回のコープ会は2月1日(水)
コープデリつくばセンターの大掃除・試食を予定しています。

2018年1月15日 (月)

試してみました!「そろってGood!」〜南西ブロック守谷センターコープ会

2018年1月10日(水) コープデリ守谷センターにて
参加人数:メンバー8名(登録13名) ブロック委員1名

新年最初のコープ会は「冷蔵で届く手作り応援キット『そろってGood!』」を試してみました。「知ってはいたけど試したことはない」というメンバーさんがほとんど!「ちょっとお高めなので……」というのが理由の一つのようです。

Mryc180110_01

《そろってGood! 鶏もも竜田揚げの酢鶏》
◆材料も、調味料も、作り方までちゃんと付いているので、本当に簡単!!
◆冷蔵なので、届いてすぐに作れるのもイイね!
味もしっかりしていて、ご飯に合う!
その他にも「この味なら、この金額でも納得! 他のも試してみたいので、今度買ってみます♪」との声もいただきました。
試食しながら、今月の工場見学会について、最後の打ち合わせをしました。また、コープからのお知らせ等を話し、10月に記入していただいた「いばらきまるごと健康づくり」のチャレンジ結果も記入していただきました。
いよいよ工場見学会! インフルエンザ等が流行る時期となってきましたが、皆 体調に気をつけて元気に行ってきたいと思います♪

その他の試食品&感想
《co-op淡路島産たまねぎのスープ》
◆お湯を注ぐだけで本格的なオニオンスープ! チーズやクルトンを浮かべても美味しいかも~♪
《美味かめし山形県産米100%》
◆コンパクトなのに200gも入っててお得! もっちり美味しいお米です!

次回予定:2月7日(水)
co-op商品試食

コープの鍋つゆでお米育ち豚を試食しました♡〜南西ブロック筑穂コープ会

2018年1月10日(水) 10時~12時 つくば市大穂にて
参加者:コープ会メンバー7人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

ときめきスマイル、げんき通信の読み合わせ
・サービス付き高齢者住宅に100歳を超えたお母様と娘さんがお二人でお申し込みがあった事をお伝えしたら「それいいわねえ。そんなこともあるのね」と感心されていました。
・年末に行われたフラワーアレンジメントの写真をお見せしたりしてどんな事をやっているのか報告させていただきましたました。筑穂コープ会のメンバーさんは今年度、積極的に工場見学会や学習会に参加してくださり、大変興味を持って楽しんでくださいました。来年度もいっぱい参加してくださると嬉しいなあと思います。

「試食」
・統一試食 産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
細く切ってあり柔らかくて食べやすい。味付けもちょうどよく美味しい。
・コープの鍋つゆでお鍋
コープの鍋つゆ「極ウマしょうゆ鍋つゆ」と「豆乳鍋つゆ」に野菜とお米育ち豚を入れてお鍋を試食しました。分量どおりだとちょっと味付けが濃い目なのでいっぱいお野菜を入れた方がいいと思うけど美味しいねという感想をいただきました。お米育ち豚も脂身が少なくて柔らかくて美味しいとおっしゃっていました。
・産直卵で作ったカスタードプリン
ちょうど良い甘さで美味しい。

Ckh180110_01

Ckh180110_02

Ckh180110_03

次回予定:2月7日(水)
コープ商品の試食 コープのホットケーキミックスでお菓子を作ってみよう

2018年1月11日 (木)

「楽しく合同で開催しました。」〜南西ブロックつくばみらいコープ会&みらい平コープ会

2018年1月10日(水) 10時〜12時 つくばみらい市古川にて
つくばみらいコープ会参加人数:5名(登録人数6名) ブロック委員1名
みらい平コープ会参加人数:2名(登録人数7名) ブロック委員1名

今回はつくばみらいコープ会とみらい平コープ会の合同で開催しました。初めて合同での開催でしたが、メンバーさん同士もお友達が多く、和気あいあいとおしゃべりが尽きることなく楽しいコープ会でした。

Tmmd180110_01

本日の試食品はこちら。

Tmmd180110_02

レンチンで簡単調理♡

Tmmd180110_03

できあがりはこちら。

試食品の感想
・レンジDEひれかつ……サクサクしておいしかった。お弁当にいい。
・豊川いなり寿司……とても小さいが、おかず1品としてお弁当に使えます。味がしっかりしている。
・九州の味鶏めしおにぎり……しっかりした味がついていてお弁当によさそう。
・10品目サラダ……野菜たっぷりでポテトサラダというより野菜を食べている感じ。何か食感のあるものが入っていてもいいかも。
・3種のリーフサラダ、いろいろ野菜の12品目サラダ……洗わずいろんな野菜が入っているので便利。
・レモンヨーグルト……さわやかでスッキリ味で美味しかった。
・ヨーグルト50いちご……なめらかでイチゴの味が濃くて美味しかった。

クーポンチラシやときめきスマイルをお話しました。

次回は、2月9日(金) 守谷センターで行います。

2018年1月 4日 (木)

統一試食「co-op産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」を試食しました~南西ブロック利根コープ会

2017年12月26日(火) 10:00~12:00 利根町布川にて
参加者:出席6名(登録人数3名) ゲスト1名 ブロック委員1名

〈今回の試食〉

Tn171226_01

○co-op産直新潟佐渡コシヒカリで作ったごはん
ぱさぱさしていなくて食べやすい。
「佐渡トキ応援お米プロジェクト」対象商品
○co-opレンジでできる!生姜香るスープの小龍包
濃いめの味のスープだが美味しかった
○co-opファミリーチョコレート
○北海道工場発切落し生ハム増量

Tn171226_02

統一試食「co-op産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」を試食しました。

Tn171226_03

付け合せのレタスと共にいただきました。ちょうど良かったです。

コープからのお知らせなどを読み合わせしたあと10月に記入していただいた「いばらきまるごと健康づくり」はがきに2ヶ月の成果を書き入れてもらいました。また食中毒に気をつけるよう確認しました。

今回のコープ会は、メンバーさん以外に4名の組合員さんが参加してくれましたが、皆コープ会に登録となり次回から7名となります。またゲスト参加者が2名予定しており、段々賑やかになってきそうです。

次回コープ会:1月22日(月) 10時〜 となります。

迎春フラワーアレンジメント学習会を開催しました。〜南西ブロック委員会

2017年12月27日(水) コープデリ守谷センターにて
参加者:一般組合員20人 ブロック委員2人

今年はアーティフィシャルフラワーの迎春フラワーアレンジメントを作成しました。
アーティフィシャルフラワーとは生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現して造られた花です。講師に福田惠美子先生をお迎えしました。先生はDPAフローリスト資格認定協会教師1級をお持ちです。
まるで生花かと見間違えるくらいのクオリティの高い作品が出来上がりました。また、作る人それぞれの個性がでて、大変楽しい学習会になりました。

〈感想〉
・アーティフィシャルフラワーとはどんなものか興味があり参加しました。本物のお花のようで美しいです。きれいなお花で年越しできそうで楽しみです。
・以前は生花のアレンジメントに参加していましたが、今回もとても素敵でした。生花と違ってずっと楽しめるのもいいですね。先生に丁寧に教えていただきました。楽しい2時間でした。
・自分では思いつかないステキなお花飾りが出来て満足です。定期的に行事にあったお花が作れたら嬉しいです。
・実家に持っ行ったら「お水はどうやってあげるの?」と聞かれました^_^ 生花と間違えたのですね。

Swb171227_01

Swb171227_02

Swb171227_03

2017年12月25日 (月)

フルーツたっぷりドームケーキ♪ とかわいいミニトマトサンタさん♪〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2017年12月19日(火) つくば市春日にて
参加者:メンバー7名(登録11名)ブロック委員

そろそろクリスマスということで、市販のスポンジケーキにちょっと手を加えてドームケーキを作ってみました~。この時期まだまだ苺が高いので、co-opフルーツミックスをたっぷり使って作りました。出来上がりに、雪に見立てた粉砂糖を振ってもかわいいですね(^_^)

Rim171219_01

こちらがドームケーキです(^o^)/

Rim171219_02

ミニサンタさん登場~

その他の試食
・チキンライス(生協限定)
―味がしっかりしていて美味しかったです。量もたっぷりなので子どものお昼にも重宝しそうです。
・co-opちくわの磯辺揚げ
―衣がしっかりついていました。自然解凍できるのも嬉しいです。
・co-op鉄分とカルシウムがとれるキャンディーチーズ
―たくさん入っていて、値段もお手頃でした。

Rim171219_03

~本日の試食品はこちらです~

◆おしゃべりの種の試食もしました。
・全粒粉ミルクチョコビス
―サクサクしていてとても美味しいです。
・全粒粉を使用しているのもいいです。
・フェアトレード生産農園限定セイロン紅茶
―すごく飲みやすい紅茶でした。
―美味しくって普段から飲みたい。今度買ってみたいと思いました。

その他のお知らせ
―ときめきスマイルの読みあわせ
―締め切り前の学習会・工場見学のお知らせ
―株式会社 コープネットフーズの学習会が2月7日に決まりました。

★次回のコープ会は1月25日(木)を予定しています。
コープ商品の調理・試食と学習会の抽選をします。

2017年12月22日 (金)

これがうわさの「ホーキーポーキー」〜南西ブロック藤代センターコープ会

2017年12月18日(月) 10時~12時 コープデリ藤代センターにて
参加人数:コープ会メンバー9名 ブロック委員1名(登録14名)

Fjsrc171218_01

「ほら見て~サンタさんだよ!」
赤いトマトのサンタさんがたくさん並びました。
「クリスマスのローストチキン一度ためしてみたかったんだよねー」
「あちち」「鶏一匹丸ごとなんて贅沢ね~」
とワイワイガヤガヤ……。
藤代センターコープ会はいつも楽しそうな声であふれています。

Fjsrc171218_02

「どうやって切りましょうか~」
「ダメダメまず写真を~」
「そっか、ハハハ」
いつも楽しそうで元気をもらってしまいます。

Fjsrc171218_03

これがうわさの「ホーキーポーキー」

Hokey Pokey ホーキーポーキーとは……
ゴールデンシロップ、砂糖、重曹を混ぜ、煮詰めて出来ているパリパリのキャラメルのことで、それをアイスに混ぜたものがホーキーポーキーアイスということです。ニュージーランドで愛されているアイス!
こんな感想が寄せられました。
☆名前は聞いたことがあっても食べたことなかったな~
☆うちは子どもがホーキーポーキー大好きでした。
☆日本のアイスより甘い!
☆カントリービスケットと相性がいい

Fjsrc171218_04

【今日の試食】
●COOPごぼうサラダ
●ミックスチーズ
●カントリービスケット
●ニュージーランドエメラルドアイスクリーム
ホーキーポーキー
●国産若鶏ローストチキン
●ミニトマト
●ジャガイモ
●ボロネーゼ
●はつゆきさんちのたまごパン
●熟仕込み食パン

【今日のまとめ】
●ときめきスマイル
●げんき通信
●Oー157食中毒事故の対応について
●来年度のCOOP会の変更案について

次回は1月25日(木) 10時~ 取手市片町にて
試食する予定です。

「おしゃれにブイヤベース!」〜南西ブロック龍ケ崎コープ会

2017年12月15日(金) 10時30分~12時30分
参加人数:コープ会メンバー7名 ブロック委員1名(登録14名)

Rugsk171215_01

「ねえ、家でブイヤベースって作る?」
「うーん、家はそんなおしゃれなお料理は作らないよ……」
「だよね~」
おしゃれですが、なかなか自分の家で作らない! そういったものこそ試食にぴったり! 今日はクリスマスも近いのでブイヤベースの試食でした。

「どうやって作るのかな?」
「なになに?素と水とシーフードを煮込むだけ!!!」
「へ~簡単だね!」
「初めて食べた!」
「魚介もこうやって食べると美味しいね」
「こんなに大きな牡蠣が冷凍であるんだね」
「しかも冷凍とは思えぬ美味しさ……。」

こうしてみんなでワイワイ楽しくいただきました。ただ、残念ながら盛り付けはおしゃれとはほど遠いうどんの器でしたけど……(笑) これもまた龍ヶ崎コープ会ならではなんだな~と思います。

Rugsk171215_02

Rugsk171215_03

【今日の試食】
*青森のブイヤベースの素
*シーフードミックス
*宮城県産冷凍かき大粒
*熊本県産冷凍あさり
*ミニトマト
*じゃがいも
*たまねぎ
*イタリアスパゲッティ
*あまおう苺のキャラメル
の9点でした。

【今日のまとめ】
●ときめきスマイル
●Oー157食中毒事故の対応について
●来年度のCOOP会の変更案について

次回は1月19日(金) 10時30分~ 龍ケ崎市板橋にて
楽しく試食する予定です。

より以前の記事一覧