06 南西ブロック

2017年6月22日 (木)

「コープ限定商品&新商品を集めてみました」〜南西ブロック水海道コープ会

2017年6月21日(水) 常総市水海道栄町にて
参加人数:5名(登録人数8名) ブロック委員1名

試食担当のメンバーさんが、コープ限定商品や新商品をご注文してくださいました。

Mtkidu170621_01

注文したキャベツが大きく、予定していた料理だけでは使い切らないということで、急遽おひたしをチャチャッと作ってくださいました。それがまたおいしい! さすがです。

できあがりはこちら。

Mtkidu170621_02

商品の感想

・北海道鮭荒ほぐし……炊き上がったごはんに混ぜておにぎりにしました。
塩辛くなく、飽きがこない味で美味しい。たくさん食べる子どもに安心してあげられる。
・鶏屋のつくったカシューナッツ炒め……野菜をたくさん入れたけれど、味が薄まることがなかった。
カシューナッツを炒めることがないので新鮮。タレ付きで便利。
・なすの挟み揚げ……油で焼き上げたらパリパリと香ばしかった。
・ピーマン(大袋)、キャベツ(M~L)……色がよく、大きいかった。新鮮でシャキシャキしていた。
・しそしょうが天……さっぱりして食べやすい。
・ハーベストチョコメリゼダブルチョコ……チョコが薄くコーティングされてるが、
パリパリ感があっておいしかった。

最後、常総ほぺたん食堂のことや、コープ商品についてお話しました。

次回予定:7月14日(金) 10時~12時 常総市水海道栄町にて
コープ商品の試食

2017年6月19日 (月)

お豆腐、やっぱりお値段で味も違うの?!〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2017年6月15日(木) 研究学園来夢の杜クラブハウスにて
参加人数:7名(登録10名)ブロック委員

今月は豆腐の食べ比べをしてみました。味を比較するため、絹豆腐で統一してみました。家庭ではこんなに一度に豆腐を買うことなんてないから、こういう機会にちょうどいいね~。とメンバーさん。

Rim170615_01

~こちらが食べ比べしたお豆腐です~

Rim170615_02

~う~ん、やっぱり高価なものは濃厚だね~

1.co-opきぬごしとうふ
2.co-op北海道産大豆豆腐 絹
3.大地の恵み国産大豆絹
4.佐嘉平川屋のとっても濃い豆腐(充填豆腐)
5.菊乃井絹
6.細きぬとうふ

1番から順番に食べてみました。この順番は価格の低いものから高い順(6.細きぬは別です。)にしました。

値段が上がるにつれて、大豆の旨みがしっかり感じられました。4.の佐賀県産の大豆フクユタカは地元でも有名のようで、美味しかったです。とてもクリーミーで濃厚でした。5.菊乃井は大豆の味がしっかり感じられる豆腐でした。

◎でも、最終的に皆さんが選んだのは、2.のco-op北海道産大豆豆腐でした。選んだ理由は、消泡剤を使っていない、価格も安く、国産大豆を使っている。1.の小沢食品さんのco-opきぬごし豆腐にも根強いファンがいました。4.5.もとってもおいしいけど、何度も買うならこっちだね。co-opさんの商品って凄いね、と再確認できました。

Rim170615_03

【その他の試食】
・国産しそ甘露梅
甘過ぎず味もしっかりしていて美味しかったです。ただ、価格が少し高いかな~と。
・国産本干大根使用ぬか極漬
塩気がちょうど良かった。着色料を使ってないのがいいなと思いました。

・プチチョコパイ〈ザッハトルテ〉
甘いものがちょっと食べたいなぁという時にちょうどいいサイズでした。洋酒の香りでアプリコットの香りがあまり感じられなかったのがちょっと残念でした。

◆ときめきスマイルとげんき通信の読み合わせをしました。ちょっと遠いですが、常総ほぺたんの会のお話をしました。

★次回は7月6日(木)を予定しています。

生協限定? いったい何が違うの?〜南西ブロック藤代センターコープ会

2017年6月12日(月) 10時~12時 コープデリ藤代センターにて
参加人数:コープ会メンバー12名 ブロック委員1名 理事(登録16名)保育3名 保育サポーター2名

生協限定のMOW(アイスクリーム)といつものMOWとどう違うんだろう! ハムも生協のと一般のでは色が違うね!
ということで、今日はアイスクリームとハムを中心にお味見をしてみました。

Fjsrc170612_01

話題のアイスクリーム

Fjsrc170612_02

COOP限定のMOW3(アイスクリーム)は国産の乳製品、砂糖、卵だけで作っているということで……。それを説明しなくとも濃厚で甘さすっきり!「やっぱりおいしーね。」というお声がたくさん聞こえました。牛の声がMOW~と聞こえてきそうなそんなお味でした。
*MOW3について

ハムはといいますと……。
COOPのハムは無塩せき! 亜硝酸Naなどの添加物を使っていないのでちょっと顔色悪めですが、やっぱり素材のこだわりは味の決め手!! お肉の旨みを感じるお味でした。お子様のいらっしゃるお母さまからは「添加物が入っていないのは安心だね!」「添加物のお勉強もしたいよね!」などと話題がいっぱいの楽しい時間でした。

Fjsrc170612_03

ハムの色くらべ

【今日のまとめ】
●おしゃべりの種セット
●バス工場見学の担当決め
●ときめきスマイル紹介
●げんき通信紹介
●コプセ(コープの葬儀)に学習会希望の声がありました。

試食品
*岩崎の4食入り冷し中華ごまだれ
*CO・OPロースハム
*他社ロースハム
*カラフルカット野菜
*ポロショコラ
*CO・OP季節のパウンドケーキ塩レモン
*生協限定MOW3(アイスクリーム)
*ハッピーターン3種のアソート

&おしゃべりの種セット(九州の芋けんぴと静岡ほうじ茶ティーバック)

Fjsrc170612_04

ごちそう冷し中華

感想
おしゃべりの種……ほうじ茶と甘さのすっきりした芋けんぴ、ほっとする組み合わせでどちらもとても美味しかったです。
冷し中華はハムとカラフルカット野菜といただきました。なるほど……きゅうりでなくても簡単で美味しい~主婦の知恵でした。

次回は、7月3日(月) 10時~
工場見学の最終確認と試食の準備を予定しています。

2017年6月15日 (木)

コープの高級牛肉食べてみました(^。^)〜南西ブロック筑穂コープ会

2017年6月7日(水) 10時~12時 つくば市大穂にて
参加者:コープ会メンバー8人 ゲスト1人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

「バス工場見学について」
9月13日に第1希望であったグリコピアイーストに行けることになりました! 人気な場所なのでたぶん無理かなあと思っていましたが、行けることになりメンバーさんも大変喜んでます♡ みんなで楽しく計画を立てて行きたいなあと思います。

今回のコープ会のテーマは「コープの高級牛肉を食べてみよう」です。
デリに掲載されている値段の高い牛肉ありますよね。興味はあるけど、もし美味しくなかったらどうしようと思ってなかなか購入できないというお声があがりましまた。そこで今回は280g1,880円のお米育ち牛サーロインステーキを食べてみました。10人で分けたのでほんの一口ずつですが、みなさん、脂身まで美味しいとおっしゃってました。ただし、やはり値段の割には量も少なく満足とはいえないねえとの意見もありました。時々セールで安くなっていたら購入したいわとおっしゃっていました。

(そのほかの試食)
・もずくとじゅんさいのスープ
あっさりしていて夏にちょうどよい
・ディナーハンバーグデミグラスソース仕立て
とても美味しいと好評でした。冷蔵でも賞味期限が40日あるので使いやすい
・ぷちカリカリ大学いも(スイートポテト風)
カリカリしていて美味しい。自然解凍なので使いやすい。

【おしゃべりの種】
芋けんぴセットを試食しました。静岡ほうじ茶はとても濃くがあり美味しかったです。芋けんぴは甘さがちょうどよくお芋と砂糖のバランスがちょうどよいとのご意見をいただきました。

Ckh170607_01

Ckh170607_02

Ckh170607_03

次回予定:7月26日(水)
コープ商品の試食(テーマ)一人の食事について考えてみよう。海鮮丼を作りましょう(^。^)

和の商品勢ぞろい?! 簡単美味カレーうどん☆〜南西ブロック小野川コープ会

2017年6月9日(金) つくば市館野地内にて
参加人数:メンバーさん5名 担当ブロック委員 お子様2名 保育サポーター1名(登録人数9名)

6月に入り、つい2日前に梅雨入りをしましたが、当日はとても良いお天気♪
先月大泣きだったお子様達は、今日はママから離れても大丈夫でした(*^^*) コープ会開催中、保育室でサポーターさんとおりこうさんに遊んでいてくれました。サポーターさん、ありがとうございました! しかし不思議……お天気の影響でしょうか??! お子様のご機嫌との関係性、今後も検証していきたいと思います('◇')ゞ

さて、今回はメンバーIさんが試食品を担当してくださり、「食べたい物を選んでいたら、気が付いたら和食ばかりになっていた」との事でしたが(笑)、簡単ヘルシーな試食をありがたくいただきました♪

Ongw170609_01

本日の試食品です。

中でも、とても気になった商品が『CO・OP讃岐カレーうどん』。冷凍食品ですが、凍った麺に凍ったカレールーと具材がくっついている!! なんて画期的……全員が初めて見る商品でした。

Ongw170609_02

中は……こうなってるのね~!

分量通りのお湯に、そのまま麺とルーを入れて煮込めば、完成です。簡単便利! ママの1人のお昼ご飯に良さそうです(^^)

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。
学習会の話し合いも行いました。調理室が広くて綺麗なので、お料理の学習会も良いかも! という事で、11月辺りに開催できるよう計画を立てていきたいと思います。やっぱり、お肉が食べた……いえ、お肉について学びたい! という意見が多かったです。皆さん意外と肉食系女子?!(笑)

来月は施設の空き状況からやむなく、行事の関係で幼稚園が午前中お休みの日に開催となり、保育のお子様総勢6人になります。再来月は夏休みもあり、2ヶ月続けて賑やかな会になりそうです(^O^)/

Ongw170609_03

完成! とっても和風です♪

試食品・感想
『CO・OP讃岐カレーうどん』
……まろやかなのに意外とスパイシーで、スープを飲み干してしまう程美味しいです。
『CO・OP和風のり巻きチキン』
……ちょっと海苔を巻いているだけで子供に人気! 気軽にレンジで食べられて良いです。
『CO・OPぷちカリカリ大学いも』
……一口サイズで、カリカリと美味しかったです。アイスのように食べられそうです。
(食べ時をお好みで選べるのが良いですね。皆さんは10分位自然解凍した、少し凍った状態が好みでした。30分経つと中まで柔らかく、全然違う食感に!)
『CO・OPぽりぽり小魚』
……小袋になっていて、おやつに丁度良い。栄養もありgood!
『尚仁沢の名水国産大豆枝豆風味豆腐』
……枝豆の風味が良く、そのままで食べても美味しかった。
(ちなみに、担当ブロック委員の地元近くにある、名水百選の水を使った商品との事で、懐かしく思いました☆)

次回は、7月7日(金)
コープ商品の試食を予定しています。

2017年6月13日 (火)

初夏の味わいと共に☆年間計画を立てました〜南西ブロックうしく店コープ会

2017年6月5日(月) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:メンバーさん19名 ゲスト2名 担当ブロック委員1名(登録人数22名)

当日はお天気に恵まれましたが、6月という事で、アジサイが見頃を迎えました。毎回メンバーBさんが、お庭のお花をコミュニティルームに飾ってくださり、季節の移ろいを楽しませていただいています。鮮やかなブルーですね(^^)

Usktn170605_01

水も涼しげ。綺麗で癒されます(^-^)

今年度に入り、早3回目の開催ですが……年度始めから盛りだくさんな内容で活動している当コープ会、今回ようやく大まかな年間計画を立てました☆
先月皆さんと話し合った後に申請し、学習会は第一希望の『ヱスビー食品(株)』が決定し、8月9日(水)に開催予定です。今からとても楽しみです(*^^*)
10月初旬に産地工場見学を希望しています。こちらは来月申請する予定です。

本日は、それ以外の月のテーマを考えました。
*9月:アレルギーの話
*11月:プリザーブドフラワー講習会
*12月:お楽しみクリスマスビンゴ大会
尚、1月以降は時間の都合上、追って計画を立てる事にしました。

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。
今月試食品のお当番をされたIさん、毎回分かりやすい解説の表と共に、班の当番表も作成してくださいました! いつも細やかな気配りに感謝です。

Usktn170605_02

本日の試食品です。

今回、メンバーさんのそれぞれお友達やお知り合いの、2名の方がゲスト参加してくださいました。他のメンバーさんとも仲良くなり(皆さん本当に優しい方ばかりです)、とても楽しめたとの事でした。お二方共無事登録していただきました!

さて、来月は何も大きな予定のない月です。ではテーマを決めて皆さんで話し合おう! という事で、南西ブロックの今年度のテーマ『もったいない!』に因み、皆さんのご家庭で実践されている節約術やエコ対策等のアイデアを出し合う予定です。

試食品・感想
『CO・OPフルーツグラノーラ』
『CO・OPヨーグルト50』……ヨーグルトが月曜特売なので選んだそうですが、グラノーラに合わせるなら無糖の物が良いかな? とIさん。でも、こちらも甘くて美味しかったです(お好みですね)。フルーツが入ってカロリーオフなのが嬉しいです。
『CO・OP鶏ごぼうごはん』……冷凍のを電子レンジで温めて食べました。味が濃いので、白いご飯を足すと良さそうです。
『CO・OP塩味枝豆』……タイ産だけど、味も塩がきいて、豆も多く入って美味しかったです。
『すいか』……少々高いけど、甘くて美味しい! メンバーAさん、無言になる位夢中で召し上がってました(^∇^)

Usktn170605_03

完成です♡

次回は、7月3日(月)
コープ商品の試食と、もったいないの話を予定しています。

2017年6月12日 (月)

何の匂い? 匂い当てクイズ〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2017年6月8日(木) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー8名(登録14名)ブロック委員

先日いばらきコープのまなび場で「食育スキルアップ講座食育ノススメ」が開催されました。わたくしブロック委員が参加して、食品ロスの問題、地産地消のススメ、キッズマルシェの大切さなどを学んできたわけですが、その中で匂い当てクイズがありました。これが思ったよりも難しく、コープ会でもやってみようと思ったわけです。

Tkbc170608_01

紙コップの中に3種類の食材を入れて、匂いだけで何が入っているかを当てるという単純なクイズです。

Tkbc170608_02

1.キウイ
2.玉ねぎ
3.ヨーグルト

が入っていました。
2番3番はすぐに分かったものの、キウイって結構難しかったです。「さくらんぼ?」という回答が多かったですね。結構熟していても、匂いが少ないので、余計に難しかった……。

つくばセンターコープ会のみなさんは子育て世代のママが多いので、食育の重要さも分かってくれています。

南西ブロックでは、フェスタなどで野菜当てブラックボックスで、触感だけで野菜を当てるというクイズを行っておりますが、触感や嗅覚などで食品を当てるのは本当に難しいです。でも、これらは鍛えることで身になるということなので、皆様のご家庭でもぜひ挑戦してほしいです。

6月号のげんき通信のご案内もしました。いくつかバス工場見学会の募集が始まっています。
つくばセンターコープ会では現在学習会を計画中です。人気のある学習会を希望しています。何とか当選できますように……。

また、常総ほぺたん食堂のご案内もいたしました。先月参加していただいているメンバーさんもからも、「また行くね」と嬉しいお言葉。8月はお昼の時間帯で開催いたしますので、ぜひお越しくださいね。

本日の試食です。レンジで簡単にできるものをメンバーさんが考えてくれました。子育てに忙しいママ達には好評でした。

○産直のはぐぐむたまごで作った玉子どうふ……暑い夏にはさっぱりとして食べられそうですね。プッチンプリンのように裏にポッチがあれば、もっと開けやすくなるのに……。
○エビピラフ……ラップをしないで温めるタイプのものです。ラップをするのも結構面倒。一人の昼食などあまり手をかけたくない場合などにも重宝しそうです。
○カニ風味ペンネサラダ……3種のリーフサラダとミニトマト、きゅうりでサラダにしました。これだけで十分な味がついているので、多めのやさいと混ぜるとちょうどよい味になります。
○たこ焼き……レンジでチンするたこ焼きですが、とてもふわふわとしていて美味しかったです。
○4種の国産果汁100%スティックゼリー……パインが入っているのが珍しいです。こういうゼリーにはあまり見かけないかも……。私はパインを食べましたが、美味しかったですよ。沖縄県産パイン(3本)、山梨県産もも(3本)、長野県産ぶどう(3本)、青森県産りんご(3本)の4種類の味が楽しめます。

Tkbc170608_03

Tkbc170608_04

次回は7月13日(木)
コープ商品の調理・試食です。

試してみました! 大人もミックスキャロット〜南西ブロック守谷センターコープ会

2017年6月7日(水) コープデリ守谷センターにて
参加人数:メンバー8名(登録13名) 職員1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

今月のコープ会は、お試し品3点をメインに!
*大人もミックスキャロット
*産直卵で作ったカスタードプリン
*沖縄県産もずくのおみそ汁

大人もミックスキャロットは発売して数ヶ月になりますが、メンバーさんは「へぇ~そんなのあるんだ~」と誰も飲んだことありませんでした。デリのカタログでも毎週載っているわけでわないので、見逃してしまうのかもしれませんね。「従来のミックスキャロットよりも人参感がいい感じ」「ちょっとトロッとスムージーみたいで飲み応えあるね!」コンセプトそのもののような感想をいただきました。

カスタードプリンは、以前と「卵がかわって、県内産、それも『小美玉』に限定しました」に「知らなかった~」の声が……(ToT) なかなか組合員さんに広めるのって大変なのだなぁ……と痛感!「少しかためで懐かしい感じのプリンだね」「卵感がしっかりしていて、優しい甘さもいいね!」

沖縄県産もずくのおみそ汁は「新発売!」の文字に迷わず注文!「もずくスープは飲んだことあるけど、みそ汁ってどうなの?」と思いましたが……「お出しが利いてて美味しいわ!」「思ったよりもずくがたくさん入っていて嬉しい」何より「お湯注ぐだけで簡単に美味しいスープが飲めるのは、嬉しいね!」co-opのフリーズドライスープはいろんな味があるので、飲む楽しみがありますね!

Mryc170607_01

先日提出した「日本ハム工場見学」ですが、このコープ会が始まる直前に「落選」の連絡が……(ToT) あれこれどうするか話し合った結果……「日程調整して来月再度申し込もう~」となりました。来月のコープ会で再度話し合います。

今回のセンター職員さんは「チームリーダーTさん」お仕事は?「とにかくいろんなことをやります。全体の流れを把握し、流れが滞れないように気をくばります。休んだ職員の変わりに配送もします」。リベロ的存在ですね!

その他の話
ときスマ、げんき通信(6/27のもったいない学習会へのお誘い)、次年度総代立候補のお願い等

その他の試食品
*co-op焼きおにぎり
*co-op絹豆腐
*岩手県宮古地区産早採りカットわかめ(炒りわかめにして鰹節とゴマ油を和えて豆腐にトッピング。これはOブロック委員のレシピ~! お好みで、醤油やめんつゆ、和風ドレッシングをかけて。)

Mryc170607_02

次回予定:7月12日
co-op商品調理試食

2017年6月 5日 (月)

茨城乳業工場見学会&理事長との交流会〜南西ブロック委員会

2017年5月31日(水)
参加人数:総代11名 一般組合員11名 理事 ブロック委員1名 センター長3名
理事長、地域担当職員1名は水戸店で待機

~茨城乳業工場見学~

Swb170531_01

到着後まずは屋外での説明となりました。生乳の受入についてなど詳しく伺いました。タンクローリーごと重さを計るスケールへ載ってみました。ゆらゆらして、気分が・・・

Swb170531_02

説明してくれる部屋へ入り、映像による説明を観ました。「産直たまごで作ったカスタードプリン」を試食にいただきました。皆さん食べ始めてから 茨城乳業の担当の方から「このプリンの一番おいしい食べ方があります!」とのこと。皆さん手を止めて注目です。「それは~フタを取った時にペロッとすることです(^O^)」皆さん大笑いでした。

Swb170531_03

水曜日は果汁ゼリーのラインです。ゼリーも蒸すんですねー。規則的に商品が並んで、箱に入るのを順番待ちしているようで可愛く見えました。

Swb170531_04

最後にまた説明の部屋へ戻り、質疑応答です。牛乳、加工乳、乳飲料の違いや、プリンの原材料や表示についてなど詳しくお話が聞けました。フタをペロッっとしたくなるのは空気が入らないよう、満タンに充填してあるからだったんですね。

~理事長と交流会~
水戸店にてお弁当を数種類用意していただきました。からだ健やか弁当は、金賞をとったお弁当ですよ! と理事長が皆様におすすめされていました。ざっくばらんに質問や思いなどを話たりと、とてもいい時間が過ごせ ました。その他常総市から参加したほぺたん食堂やサロンに関携わっているいる組合員さんから報告をしていただきました。また、お店からも試食をいただいたり、おすすめ商品、お買い得商品についてもお話していただきました。

Swb170531_05

参加者の感想
工場見学……原料や製法にこだわり、安心して食べられる本物のプリンを作っていることがわかりました。
茨城乳業の自信を感じられました。

理事長交流……気軽にお話ができてとても良かった。地元でもこのような機会があるともっと良いと思いました。
質問についても丁寧で分かりやすく話していただいて良かったです。

その他……時間配分が 良かった。
お弁当がおいしかった。
水戸店はなかなか行く機会がなかったので良かった。
水戸店でのおすすめ商品の試食や説明が良かった。
センター長と参加できて良かった。

など、楽しく学んでいただけて良かったです。

来年度も総代さん大募集です! 立候補お待ちしております!

2017年5月31日 (水)

藤代ほぺたんコープ会立ち上げのための試食会を開催しました~南西ブロック委員会

2017年5月24日(木) 10時~12時 コープデリ藤代センターにて
参加人数:11名 理事 保育サポーター1名 保育1名

既存の藤代センターコープ会では、お母様世代から娘さん、お嫁さん世代まで16名所属。お互い教えていただくことが多くとても楽しく活動されています。しかし、藤代センターの会議室は少し狭く、16名もいらっしゃるとお互いのお話もなかなか聞こえづらい、学習会をしたくても一般組合員さんを迎え入れるのは難しいという問題点がありました。
不便な面もあるけれど、このメンバーがいい! と皆さん言ってくれています。二つに分けるということはとても難しいと思っています。しかし、ゲスト希望の方も多く、思い切って別の日にもう一つ立ち上げてみてはどうかと考え募集しました。
当日は他の日になっても参加できるかもと考えてくれた藤代センターコープ会のメンバーさん数名と、ご近所の取手桜が丘コープ会のメンバーさん数名も参加してくださいました。コープ会メンバーさんは試食の準備や会場の準備の手際がよく、すごく助けていただきました。またコープ会って楽しいよ~と、たくさんお話してくださいました。

試食したのは 
・フルーツミックスジュース1000ml
・中華ちまき
・ミニドーナツ棒(4種詰合せ)
・食塩不使 用ミックスナッツ
・野菜の美味しいスープ
です。
これ美味しそう! でも買って失敗したら嫌だなー。これが我が家のおすすめです! など皆さんで食べてみたいものを食べてみればいいんですよー。今回のフルーツミックスジュース、「あけくち」と分かりやすくなったのは組合員さんの声からなんですよーなどお伝えしながら楽しく試食しました。

初めて参加した方から感想をいただきました。
最初は緊張したけど、とても楽しかった。組合員の声が大事にされていることがわかった。敷居が高く感じたけど和気あいあいでとてもいい雰囲気で良かった。
など言っていただき私も嬉しかったです。

また、保育のぼくちゃん2歳もママのところに来たくなってしまったときにサポーターさんも近くで見守ってくださり、試食会の様子を見ていただき、登録にお誘いし、無事5名登録! 立ち上げに成功しました!

Swb170524_01

とても楽しいですよ~!

Swb170524_02

これからよろしくお願いします!

次回も再募集いたします! 楽しいお仲間が増えますように! 
6月21日(水) 10時~ コープデリ藤代センターにて

より以前の記事一覧