06 南西ブロック

2017年9月25日 (月)

決まった~♪ 工場見学会!! ~9月のどきどきコープ会を行いました〜南西ブロックどきどきコープ会

2017年9月21日(木) ポケットファームどきどきつくばうしく店体験教室にて
参加人数:メンバー7名(登録11名) ブロック委員1名

今月のどきどきコープ会は、やっと決まった工場見学会の話から!! 小さいお子さんがいらっしゃるメンバーさんが多いため、遠くには行けない……けれど、どこかには行ってみたい~! と選び抜いた見学先は『イトウ製菓』。返事がくるまでドキドキでしたが、決定の知らせに皆さん大喜びです(^∇^)「アウトレット(直売所)あったよね」「立ち寄り先はどこにする?」「行程はどんな感じ?」と、コープ会初めての工場見学会に『ドキドキ』です。
さて、今月の試食は新しいメンバーさんが担当! 驚いたのはその準備。元々食器類は持参の会ですが、ドリンク用のカップから忘れた方のための予備食器、多種類の飲み物まで差し入れてくださいました♪ サクサク調理が進み、あっという間に出来上がり!(写真二枚) 和気あいあいとおしゃべりしながらあっという間に時間は過ぎるのでした(笑)
来月は、工場見学会について、しっかり話し合います。
その他の話:ときめきスマイル 認知症について等

試食品&感想
◆co-opボロネーゼ:肉感あり、トマトの酸味が少ないので、こどもも好きそう。ドリアやラザニアにも使えそう♪
◆クラムチャウダー:具だくさんで、牛乳で割っても結構濃厚。でも、塩気が強くないのが嬉しい。生クリームでのばしてグラタンにしてもイイね!
◆co-opアーモンドカシュー:後引く美味しさ!
◆co-op沖縄黒糖かりんとう:黒糖独特のエグミが無くて美味しい♪
◆ぴよっちサブレ:定番の美味しさ! 子どもが大好き!!

Dkdk170921_01

Dkdk170921_02

次回予定:10月17日(火)
co-op商品試食 工場見学会について

バス工場見学〜南西ブロック筑穂コープ会

2017年9月13日(水) グリコ・ピアイーストにて
参加者:30名(コープ会メンバー8名 一般19名 ブロック委員1名 子ども2名)

9月13日(水) 参加者30名でグリコ・ピアイーストに行って来ました。
最初にビデオ上映で創業者の江崎利一氏の思いやチョコレートができるまでを学習してから、2班に分かれて、工場見学をしました。ガイドさんがとてもわかりやすく説明してくださいました。バイアフリーであったため、高齢の方も負担なく移動できました。
甘いチョコレートの匂いの中ポッキーの製造の見学、そのあとプリッツの製造の見学をしました。見学後にクイズコーナーがあり、早押しクイズ大会で盛り上がりました。販売所もありましたので限定商品も買えて良かったです。
その後、道の駅ごかで食事と買い物をして、帰りにモンテール直売所に寄り買い物をしました。
大変楽しい工場見学会になりました。

参加者感想
・わかりやすく説明してくれて良かった。
・ゆっくり見学ができて良かった。
・限定品が買えるのが嬉しい。
・写真スポットもありよかった。
・クイズコーナーも楽しかった。

Ckh170913_01

Ckh170913_02

Ckh170913_03

T先生の飾り切り講座☆ 学習会を話し合いました〜南西ブロック小野川コープ会

2017年9月22日(金) つくば市館野地内にて
参加人数:メンバーさん5名 担当ブロック委員 お子様3名(登録人数9名)

朝から晴れて、だいぶ過ごしやすい季節になりましたが……開催中、急に来た通り雨(T_T)洗濯物がぁ~~
そんな季節の変わり目、フルーツの秋到来です♪ 今年からお仕事を始め、お忙しい中久々に参加のメンバーTさんが試食担当を引き受けて下さり……さぁ、全員包丁とキウイを持って! と、T先生による豪華飾り切り講座が始まりました(≧∇≦)

お先に、完成品がこちらです。

Ongw170922_01

コープ会ではなく、ホテルに来てしまったかのよう(*'▽'*)

Ongw170922_02

飾り切り講座、頑張りました!

担当ブロック委員も他のメンバーさん達も苦戦しながら、素敵な作品が出来ました(*'▽'*)担当は早速、子どものお弁当に入れたいと思います。それにしてもTさん、りんごを差す爪楊枝や変色防止にお酢まで持参してくださったり、お米も提供していただき、何から何まで完璧です!

Ongw170922_03

本日の試食品です。おしゃべりの種セットも試食しました。

おしゃべりの種セット、芋けんぴもガラスの器に入れるとオシャレですね! ほうじ茶との相性も良いです。また、余ったりんごをTさんがオーブンでチップにして下さり、芋けんぴと一緒にいただきました(*^^*)

みんなで作った試食を食べながら、ときめきスマイル・げんき通信・コープからのお知らせの案内をしました。
また、学習会についても話し合いました。来年1月頃、開催したいという事になりました!
飾り切りに学習会決め、メンバーさんも多く出席してくださり、とても充実したコープ会でした(^ー^)

Ongw170922_04

おまけ☆ 頑張ったメンバーさん達と楽しく試食♪

試食品・感想
『小柱とブロッコリーの明太子クリームスパゲティ』
……小柱の出汁が出ていて美味しかったです。
『キウイフルーツ(有機栽培)』
……ちょうど良い酸味です。切り方をマスター出来たので嬉しいです(^^)
『無袋つがる(天候被害果)』
……シャキシャキしていて、甘味と酸味のバランスがgood!
『小さなチーズケーキブルーベリー味』
……ブルーベリーとチーズの相性抜群! 甘さもちょうど良いです。
……りんごに乗せましたが、フルーツと合わせて食べても、どちらの味も引き立ち美味しかったです。
『ごはんにまぜて6色の野菜』
……たくさんの野菜が入っていて、子どもにも食べさせたいです。Tさんご飯の提供ありがとうございました!
『カラフルカット野菜』
……色んな種類の野菜が入っていて、彩り良くお皿が華やぎました。
……余った「ごはんにまぜて…」を振りかける発想もビックリです。ドレッシングとしても使えて美味しい!
『国産鶏肉を使ったミートボール』
……甘過ぎず、食べやすい味でした。

次回は、10月20日(金)
コープ商品の試食を予定しています。

2017年9月22日 (金)

バス工場見学会の反省会をしました~南西ブロック筑穂コープ会

2017年9月20日(水) 16時~16時30分 つくば市大穂にて
参加者:コープ会メンバー8人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

「バス工場見学について」
グリコピア・イーストバス工場見学に行ってきました。お天気に恵まれ大変楽しい見学会になりました。メンバーさんがテキパキと動いてくださり、トラブルもなく予定通りにできました。大変有意義な工場見学会になりました。
本日の試食の代わりにブロック委員おすすめの「ふしぎクロス」をお配りしておうちで使ってみていただくことにしました。この「ふしぎクロス」は油汚れもさっと拭き取ることができてさらに水で洗えばさっと汚れが落ちます! 担当ブロック委員は使い始めたら、もとの雑巾にもどれなくなりました(^.^) 来月、みなさんに感想をお聞きするのが楽しみです。

Ckh170920_01

Ckh170920_02

次回予定:10月11日(水)
コープ商品の試食

涼しくなってきましたね。秋を感じるごはん♡〜南西ブロック常総コープ会

2017年9月20日(水) 11時~13時 常総市橋本町にて
参加者:コープ会メンバー9人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

朝晩は涼しくなり秋を感じます。みなさんとてもお元気でコープ会に来てくださいました^_^ 先日、他のコープ会主催のバス工場見学会に参加してくださったメンバーさんが、とても楽しかったとおっしゃってましたので、常総コープ会でもバス工場見学会を計画することになりました。タカノフーズで納豆の製造行程を学んだあと、空のえき「そ・ら・ら」で食事とお買い物をするという計画で希望を出しました。行けるといいなあ^_^

本日の試食
・産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使ってスクランブルエッグ
はぐくむたまごに産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズと牛乳とコショウを加えてスクランブルエッグを作りました。みなさん、ふわあっとしていて味もいいわとおっしゃってました。
・おとうふつくね
大きさもちょうどよくて美味しい。
・ひとくちいなり
ほんとうに一口で食べられる大きさでいいです。味つけも良かった。
・豚汁
お湯を注ぐだけですが、ちゃんと豚肉も入っていて美味しい。
・国産さつまいもと和栗の釜炊きご飯
ホクホクして美味しい。
・たっぷりオニオンサラダ
産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズをかけて食べました。マヨネーズの味がよくて美味しかった。
・十勝産小豆を使ったおはぎ
冷凍ですが自然解凍で食べられました。冷凍とは思えないおいしいおはぎでした。

みなさん完食してくださり、「おいしいおいしい」と満面の笑顔^_^ ブロック委員もとっても嬉しいです。メンバーさんから「ここで販売できないの? すぐ注文したいのよねー」とのお声をいただきました。うーむ、それは難しい(泣)せめて、次はいつ「ハピ・デリ!」で出るのかをちゃんと調べておこうと反省するブロック委員でした。

Jusu170920_01

Jusu170920_02

Jusu170920_03

次回予定:10月18日(水)
コープ商品の試食

うしく店でのお買い物に行ってきました(^。^)~南西ブロック常総コープ会

2017年8月23日(水) コープうしく店にて
参加者:コープ会メンバー9人 ブロック委員1人(コープ会登録人数10名)

たまにはいつもの場所から飛び出してみました。いつもはデリでコープ商品を購入されるメンバーさん達ですので、うしく店でのお買い物を楽しんでくださいました。「こんなにいっぱいコープ商品があるのねえ^_^」とても嬉しそうにお買い物を楽しんでくださいました。店長さんが、かわいいお土産を用意してくださいまして、みなさん嬉しそうにしてくださいました。本日の試食の代わりにブロック委員おすすめの「ふしぎクロス」をお配りしておうちで使ってみていただくことにしました。この「ふしぎクロス」は油汚れもさっと拭き取ることができてさらに水で洗えばさっと汚れが落ちます! 担当ブロック委員は使い始めたら、もとの雑巾にもどれなくなりました(^.^)

「みなさんのクロスの感想」
吸水性がよくコップの水をもこぼしてもヘッチャラ!! 多少の油汚れもサッとふけるので、レンジ周りに最高。クロスの汚れは水で洗い流せるので面倒くさがりにも簡単に使えます。大きさも私にはちょうど良く使いやすい。色がたくさんありカラフルで気分が上がります。

思っていたよりも簡単に油よごれが綺麗になったことに驚きでした。
大きさが手ごろで、使いやすいです。
汚れた布巾自体の汚れも簡単に落ちるのが嬉しいと思いました。
みなさんにも喜んで使っていただいて嬉しいです。

Jusu170823_01

Jusu170823_02

Jusu170823_03

次回予定:9月20日(水)
コープ商品の試食

2017年9月21日 (木)

簡単でおいしいお魚料理! を開催いたしました。〜南西ブロック委員会くらしの助け合い牛久地域共同開催

2017年9月20日(水) 10時~13時 コープうしく店2階コミュニティルームと調理室にて
参加者:18名

●くらしの助け合いの活動のご紹介
●コープうしく店鮮魚コーナーの磯野さんに来ていただき、さんまの下ごしらえと鯵の3枚おろしを教えてもらいました。

〇お魚の選び方〇生臭さをなくすためには、しっかり血のりをかき出して落とすことがポイント。さんまのうろこのお話等、みんなとの会話の中でも、参考になるお話がたくさんありました。

Swb170920_01

みんなお手本に注目中

●さばき方の練習もしました。中には初めておろした方もいらして、上手におろすことが出来ました。

Swb170920_02

さんまさばき中

Swb170920_03

鯵3枚おろし

●質問から出ました、鯵の3枚おろしにした真ん中は捨ててしまうのがもったいないということで、お薦めいただいたものから、急遽塩コショウ片栗粉でまぶし低温でゆっくり油で揚げることになり、骨煎餅もメニューに加わりました。
●完成です

Swb170920_04

完成です

●食事しながら、自己紹介をしました。
以前は、くらしの助け合いの活動会員だった方のお話や、はじめてこういう企画に参加してくださったお話など、いろいろご紹介いただきました。
くらしの助け合いの会活動会員は、くらしの助け合いの活動紹介や、ブロック委員からは、げんき通信やコープ会の紹介をしました。

Swb170920_05

Swb170920_06

Swb170920_07

こんなに仲良くみんなで食べました

「プロの魚のさばき方が学べて良かった」「鯵の三枚おろしがわからなかったのでとても参考になりました」「やったことがなかったので家でもこれからやってみたいと思います」
など、たいへん喜んでいただきました。
「少しおしゃべりが多かった」「揚げ物ばかりでない方が良い」というお声もいただきましたが、「骨せんべい美味しかったです」というお声も多く、くらしの助け合いの活動やコープ会にも興味を持っていただき、皆さんには楽しんで、お過ごしいただけたと思います。

お忙しい中ご協力いただきました、コープうしく店店長の谷田部さん、鮮魚コーナーの磯野さん、ありがとうございました♡

2017年9月20日 (水)

オレンジページ×co‐opdeliおかず&おやつのヒント集から唐揚げ親子丼(^-^)〜南西ブロック藤代ほぺたんコープ会

2017年9月13日(水) 10時~ コープデリ藤代センターにて
参加人数:メンバー4名 ゲスト2名 ブロック委員1名(登録人数6名)

試食品
・若鶏和風竜田揚げ
・ぱくぱくオイッ! キムチ
・産直のはぐくむたまご
・いろいろ野菜の12品目サラダ
・たまねぎ
・たまごスープ

Fhptn170913_01

感想
唐揚げ丼→お肉も柔らかくて美味しい。味つけもちょうどいい。普段、冷凍の唐揚げを使わないから時間がない時は便利だね。
たまごスープ→味がしっかりしてて美味しい。春雨とか入れてカサ増ししてもいいかもね!
ぱくぱくオイッ! キムチ→さっぱりしてて美味しい。

Fhptn170913_02

今回の味付けに担当ブロック委員がいつも使っている味どうらくを使いました。お砂糖もみりんも使わず、味どうらくだけで味付けをしましたがちょうどいい味付けになりました。わが家のは、1.8lですが、たまにハピ・デリ! にも1lが出てますので、よかったらお試しください。(9月4回に載ってました。)

Fhptn170913_03

ゲストの方2名とも登録になりました♪

次回は、10月11日(水)10時~  コープデリ藤代センターにて

パーティーピッツァ3種の味、あなたはどれが好き??〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2017年9月13日(水) コープデリつくばセンターにて
参加者:メンバー9名(登録14名)ゲスト2名 ブロック委員

本日は9月27日に予定しているタカキベーカリー学習会の役割分担や試食品の相談をしました。初の学習会になるメンバーさんは今から楽しみにしていてくれています。

Tkbc170913_01

~本日の試食品はこちら~

試食は“ぐるめぐり”の中からちょっと気になる♪ パーティーピッツァセット3枚入の味を食べ比べをしました。
・クワトロフロマッジョ味
・ゼェノベーゼ味
・マルゲリータ味

Tkbc170913_02

~ワンプレート出来ました~

ピザ生地はサクサクのクリスピー生地です。すべてトースターで温めるだけで食べられます。メンバーさんのオススメは、全員一致でクワトロフロマッジョでした。4種のチーズを使った濃厚な味でワインなどに合わせて食べてもいいね~と話していました。

〈産直のはぐくむたまごでつくったマヨネーズ〉も合わせて試食してもらいました。今回は生野菜にかけてみました。子育て世代のメンバーさんが多いので調味料が入ってないのは安心だよね。この前、ちょうど買ったところです♪ というメンバーさんもいました。

Tkbc170913_03

~産直のはぐくむたまごを使ったマヨネーズ~

〈その他の試食〉
◇生クリーム入りバニラヨーグルト
酸味がなく、とってもクリーミーでヨーグルトが嫌いなお子さんも食べられそう! 大好きでよく注文してます! というメンバーさんもいらっしゃいました。
◇ラムレーズンパウンドケーキ
ふわふわだけど、しっとりしていてとっても美味しかった。ドライフルーツもたくさん入っていて嬉しい。
◇カラフルカット野菜
見た目も華やかで個々の味もしっかりしていました。
◇ノンオイルドレッシング青じそ
さっぱりしていて美味しかった。マヨネーズと合わせて食べるとコクが出て更に美味しくなりました。

◆認知症予防の用紙の配布。同居するご高齢の方への注意を呼び掛けました。
◆9月27日(水)は、タカキベーカリー学習会を予定しています。

※次回のコープ会は10月18日(水)
コープ商品の調理・試食です。

2017年9月18日 (月)

憧れのタカキベーカリー工場見学会〜南西ブロック龍ケ崎コープ会

2017年9月15日(月)
参加人数:24名(組合員10名 非組合員2名 コープ会メンバー10名 ブロック委員2人)

「タカキベーカリーは人を育てるところから始めています」と若い工場長がゆったりとした表情で工場の案内をしてくださいました。工場をのぞくと、職人さんが慣れた手つきでパンを丸めていました。「あの作業は簡単そうに見えて素人や、入りたての職人ではああはいかないんです。空調で温度管理していても、暑い日、湿度のある日、その日その日で生地の状態が違う、それは機械ではわからない、だから熟練の職人が手でこねて一つずつ確かめる! たとえお金がかかっても、たとえ時間がかかってもその職人を育てていく、そこがタカキベーカリーの大切にしているところです」。そう語る工場長の誇らしそうなお顔がとても印象的でした。

タカキベーカリーHP

Rugsk170915_01

工場見学の後は素敵なテーブルセッティングで迎えてくださいました。

Rugsk170915_02

おいしいパン作り体験

Rugsk170915_03

パンをくりぬいた中に、ポテトサラダとスパゲティのソースを混ぜたものを詰め焼きました。詰めてる時から美味しそう~

Rugsk170915_04

カリカリパンにはクリームチーズとトマトが似合います!!

Rugsk170915_05

パンに合わせてこんなに贅沢なランチ!!!

・CO・OPのチラシでタカキベーカリーさんのパンに出会いましたら買ってみたいです
・冷凍のパンは買ったことがなかったけど、今度買ってみたいです。
・個人ではなかなか参加できない貴重な企画に参加させていただいて楽しかったです。
・工場見学、DVDともに親しみのわく見学会になりました。
などの感想が寄せられました。

【工場見学の流れ】
写真撮影➡タカキベーカリーの沿革と説明➡DVD(アニメーション)➡工場見学➡パン試食会➡写真とお土産をいただきお別れ
タカキベーカリーさん心を込めたおもてなし本当にありがとうございました。

次回の龍ケ崎コープ会は、10月13日 10時30分〜 豊作村にて
試食をする予定です。

より以前の記事一覧