06 南西ブロック

2017年7月21日 (金)

ダイエット企画第4弾はお休みをして、お好み焼きを作りました〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2017年7月8日(土) 10時~ コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー5名 ブロック委員2名 保育1名 保育サポーター2名(登録人数9名)

岡山風お好み焼き・関西風お好み焼き・関東風お好み焼きの食べ比べ。おしゃべりの種セットの試食(芋けんぴセット)

試食品
・薄力粉
・たまごサイズミックス
・産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・キャベツ
・ソース焼きそば
・花かつお
・豚バラうすぎり
・もやし
・小ねぎ
・うどん
・紅ショウガ

薄力粉と水と出汁でたねを作る。
材料は切っておく。
〈大阪バージョン〉
全部まぜて焼く。
たねにたまごを2個くらい入れる。
キャベツ、お餅、紅生姜を入れて混ぜる。
お肉を焼いてたねを入れて焼く。

Int170708_01

岡山風お好み焼き
キャベツ、小ねぎは切っておく。
小麦粉、出し入り水にキャベツを入れてまぜる。焼きそばは焼いておく。
たねを焼く。ねぎ→鰹節→紅生姜→豚肉をのせて少し焼く。ひっくり返してぎゅうぎゅう押して豚肉を焼く。焦げ目がついたらひっくり返して焼きそばをのせる。少し焼く。ひっくり返して少し焼く。お餅を下に敷く。たまごを下にわる。少し焼いたら出来上がり。

Int170708_02

出来上がり~♪

Int170708_03

ときめきスマイル・げんき通信の読み合わせ、8月以降の日程決めをしました。

次回は、8月26日(土) 10時~ コープデリつくばセンターにて

豆腐の食べ比べ〜南西ブロック藤代ほぺたんコープ会

2017年7月19日(水) 10時~ コープデリ藤代センターにて
参加人数:メンバー3名 ブロック委員1名 理事(登録人数5名)

試食品
・きぬ豆腐(300g)
・北海道産大豆絹豆腐(400g)
・きぬごしとうふ(350g)
・パラッと炒めた本格炒飯
・なし(幸水)
・辛そうで辛くない少し辛いラー油

Hptn170719_01

※きぬとうふは、なめらかで大豆の味がした。
※きぬごしとうふは、最初はごそごそした感じがあったけど、水切りをしっかりしたあとはこれがおいしかった。
※北海道産大豆絹豆腐は、一番おいしかった。豆が違うのかなぁ? 切ってすぐならおいしい。高いだけある。
最初は何もつけずに食べ、あとはラー油をかけて食べました。いつもは醤油やドレッシングだけどたまに違うのもいいね。
※本格炒飯は、レンジで簡単にできていいね。ネギの食感がいい。炒飯にもラー油をのせて食べました。ひと味違った感じになっていいね。
※なしは、さっぱりしてておいしい。皮が青かったけど甘くておいしい。

Hptn170719_02

Hptn170719_03

自己紹介、工場見学や学習会を計画できること、ときめきスマイル・げんき通信の読み合わせをしました。

次回は、8月9日(水) 10時~ コープデリ藤代センターにて

2017年7月18日 (火)

夏休みのお昼はちょっと手抜きでおしゃれなランチ♪〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2017年7月13日(木) コープデリつくばセンターにて
参加者:メンバー9名(登録14名)ブロック委員

Tkbc170713_01

~本日の試食品はこちらです~

今回はげん気鶏フライパン焼ガーリックをパンに挟んでミニバーガーにしました。隣に添えるポテトはちょっと変わったスパイシーポテトフライにしました。つくばセンターコープ会のメンバーさんは小さいお子さんをお持ちの方が多いので夏休みのランチにと。デザートは「オレンジページ×co-opdeli おかず&おやつのヒント集」の62頁の黒豆ヨーグルトを作りました。

〈材料〉
co-opプレーンヨーグルトビフィズス
co-op北海道の黒豆たべきり2個パック
co-opフルーツミックス

Tkbc170713_02

~こちらの本を見て作りました~

~感想~
豆をヨーグルトに入れるのは初めてだけど、とっても美味しかったという意見がたくさんでした。黒豆は粒がしっかりなのにふっくらしていておいしい、甘めだけどヨーグルトに混ぜることによってちょうどいい甘味になりました。フルーツも入れて彩りもきれいにしました。

Tkbc170713_03

~出来上がりました~♪~

〈その他の試食品〉
◆国産米粉のプチパン
もちもちしていておいしかった。米粉のパンなのでアレルギーのある人でも安心でいいね。
◆笑笑のスパイシーポテトフライ
ちょっとスパイシーだけど、子どもも好きな味だよね。味がしっかりしてるから、ビールのおつまみにもいいね。
◆げん気鶏フライパン焼ガーリック
焼くだけで簡単だし、お肉も柔らかくっておいしい。冷めてもおいしいから、お弁当にも使えるね。
◆コールスローキャベツサラダ
時間ないとき楽だね。今回はマヨネーズがなかったので塩をまぶしてパンに挟みました。切り方が細く見栄えもいいね。
◆co-op無糖アイスコーヒー
苦味がなくさっぱりしていて夏はいいね
◆co-op低糖アイスコーヒー
甘過ぎず飲みやすいね。
◆co-opレモンティー
すっきりした甘さでおいしいね。

※メンバーさんにエコ活について考えてもらいました。毎日暑すぎて28度って、なかなか難しいよねというお話も。

次回は8月10日(木)を予定
コープ商品の調理・試食です。

夏はやっぱりカレーでしょっ! 7月のコープ会を行いました〜南西ブロック守谷センターコープ会

2017年7月12日(水) コープデリ守谷センターにて
参加人数:メンバー6名(登録13名)ゲスト1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

梅雨……のはずですが、ギラギラ太陽で真夏のような暑さが続いています。恵みの雨はいつ降るのか……かといえば、九州地方では大雨に見舞われ、甚大なる被害が出ています。被災された方々の健康面も心配ですね(T_T)。
さて、今月のコープ会は、ピリッとスパイシーに! 且つヘルシーに仕上げた品をご用意! オレンジページとco-opdeliがコラボして出来た「おかず&おやつのヒント集」から「ほうれん草の時短カレー」を作りました。

Mryc170712_01

「暑さに負けない為にもしっかり食べる!」ことが大切ですが、カロリーも気になるぅ……ということで、ちょっとずつヘルシーな素材を使用!
「豚挽肉パラパラミンチ」を「若鶏ササミ挽肉パラパラミンチ」に変更、ナッツの代わりに「大豆ドライパック」を使用! ご飯の代わりに「ホットケーキミックスと木綿豆腐で作るナン」を作りました。この「ナン」は、担当Oが以前、カレーを作った時に突然息子に「ナンで食べたいっっ!」といわれ、急遽ネットで検索(今は便利ですよね~ー(^∇^))したもの。発酵なし簡単ナンで、豆腐を使うので(キモチ)ヘルシー♪ 少し甘めで、ピリッと辛いカレーにも合いますよ!
付け合わせには「たことえびのフレッシュマリネ」を! レタスとスライスオニオンを加えてサラダ風にしていただきました。

Mryc170712_02

Mryc170712_03

今回ゲストさんが来てくださいました。マゴマゴしている私をよそに、しっかり者のメンバーさんがイロイロ説明してくださり、とても助かりました。遅れてきたメンバーさんには「馴染んでるからわからなかったよ(^O^)」といわれる程、和気あいあいとできました(無事登録となりました)。
今回使った「レシピ集」は、「売ってないの?」「次はこれがいい!!」とメンバーさんにも好評でした! コープの商品を使ったレシピ集、もっと身近に、手軽に使ってもらえるとイイですね!

*その他の話
げんき通信、ときめきスマイル、通常総代会報告、co-opエコ活案内、工場見学レベンジ(日程決め等)
◇◆◇おしゃべりの種セット◆◇◆
*コーヒーバッグスペシャルブレンド
口当たりが良く後味スッキリ 
くどくない酸味で飲みやすい  
*風味豊かな発酵バターのショートブレッド
バターの香が口いっぱいに広がり、ホロホロと口溶けがよい

次回予定:8月23日
調理試食

2017年7月17日 (月)

早~く来い来い、真夏のバス見学♪~(株)金吾堂製菓栃木工場~南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2017年7月6日(木)
参加者:メンバー8名(登録10名)ブロック委員

金吾堂の工場見学のお土産物やお当番決めをしました~♪
抽選などもあったので、今回は簡単に食べられるものを選んでもらいました。毎日クロワッサンがあったので、お好みで茹でた〈稲穂のみのりのたまご〉と〈産直のはぐくむ卵でつくったマヨネーズ〉ときゅうりを挟んで食べました。マヨネーズは酸味が少なく食べやすいね~と皆さん話していました。

Rim170706_01

~本日の試食品~

◇毎日クロワッサン
ふわふわしていて、ほんのり甘くそのまま食べてもおいしいし、何かを挟んでもおいしいね。というお話でした。

◇稲穂のみのりたまご
メンバーさんが朝茹でたての卵を持ってきてくれました。
しっかりとした卵で濃い感じ

◇100%国産果汁ゼリーセット
みかんとぶとうのセットでしたが、どちらも自然の甘味と香りがしました。
パッケージも可愛いかったです。

◇北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげ
新登場! と記載されていたので、気になってメンバーさんが選んでくれました。何もつけずにそのまま食べましたが、噛むと甘味がでてきて美味しかったです。

◇辻利兵衛本店 宇治抹茶ちょこれーと
抹茶がたっぷりで、すっきりとした甘さのチョコレートが美味しかった。品質のよいチョコという感じがしました。

Rim170706_02

~サンドイッチに産直のはぐくむ卵でつくったマヨネーズかけてみました~

★エコ活についてみなさんに用紙を記入してもらいました。個人的な取り組みは浮かばないな~という方もチェックはたくさん付けてくれていました。

※次回のコープ会は8月29日(火)を予定しています。

キューピー(株)五霞工場見学会〜南西ブロック藤代センターコープ会

2017年7月10日(月)
参加人数:31名(組合員10名 非組合員1名 コープ会メンバー19名 理事)

入口で手を消毒して入館。通常の自動ドアの他にエアーシャワーも体験できます。髪が乱れても大丈夫な方はこちらからどうぞ~
巨大なマヨネーズ、かわいいキューピーちゃんのお出迎えです。

Fjsrc170710_01

Fjsrc170710_02

概要説明、映画鑑賞では創始者の思いなどよく伝わりました。現在のかわいいキューピーちゃんになる前に少し色が黒く、少し痩せていた時代もあったんですね。

Fjsrc170710_03

マヨネーズライン、ドレッシングラインを見せていただきました。ドレッシングの種類は35種類。毎日数種類ずつ製造されています。通路には楽しい仕掛けがいっぱいでした。行程の説明の看板にもかわいいキューピーちゃんなどが描かれており自信をもって見学を受け入れている感じがしました。
1分間に600個の卵を割る割卵機はキューピーの独自開発だそうです。カルシウムが多く含まれる殻はカルシウム強化食品や肥料などになります。殻の内側にある薄い卵殻膜は化粧品や衣類やカーシートカバーなどにも使われているそうです。現在は100%再資源化に成功したそうです。
ライン見学の説明では資料にない冷蔵庫にちょっとだけ残ったままのドレッシングを使ってチャーハンに加えるとおいしいなど主婦には嬉しい豆知識も話していただき、参加者の皆さんは一生懸命メモをとっていました。

オープンキッチンではマヨネーズが8種、ドレッシングが6種用意されていて、レタスにかけて味見をしました。人気ナンバー1はごまドレッシングだそうです。説明してくれている方の他に2名のスタッフが 鶏肉にバジルドレッシングをもみこんで焼くだけの簡単クッキングを見せてくれ美味しく試食しました。

Fjsrc170710_04

Fjsrc170710_05

最後にお得にお買い物もできてとても充実した見学コースでした。

Fjsrc170710_06

参加者の感想
清潔な工場で気持ちよく見学できました。安全管理もしっかりしているようで安心しました。卵の全ての部分を無駄なく使うことに感動し ました。

その他の立ち寄り場所
道の駅五霞にて各自昼食、モンテールつくば事業所

参加者皆さんのご協力のおかげで予定より早く無事帰着できました。お疲れ様でした。

「オシャレなプレート食事ができました」〜南西ブロック水海道コープ会

2017年7月14日(金) 常総市水海道栄町にて
参加人数:6名(登録人数8名)ブロック委員1名

暑い日が続いてますね。メンバーさんも少し汗だくで続々と来られました。
おしゃべりをしながら調理スタートです。

今回の試食商品はこちら。

Mtkidu170714_01

今回のメインはパスタです。メンバーさんが、きれいに盛り付けてくださり、素敵なプレート食事の出来上がりです。

出来上がりはこちら。

Mtkidu170714_02

オシャレな感じに仕上がりました。これならお友達が来た時にお出しできるわ、などメンバーさんも感激しておられました。

試食商品の感想
・イタリア産あらごしトマト……パックで開けやすく使いやすい。日持ちもするので常備にもいい。ツブツブ感があるけど、えぐみがなく食べやすかった。
・早ゆでサラダマカロニ(チャックシール付)……食感がよくどんなお料理にも合いそう。早く茹で上がるのがいい。
・国産ミニアスパラガス……鮮やかな緑で鮮度がよかった。
・ミニトマト(有機栽培)……甘かった。スーパーで買うのとでは全然甘さが違う。
・カラフルカット野菜(山形県産秘伝豆入)……洗わずサラダにできるので使い勝手がよい。
・スイートカクテルペッパー……彩よく、いろんな色があるのでいい。食事に華やかさがでる。
・カットぶなしめじ……はじめからカットされているので、ゴミが出ず使いやすい。
・くるみクランベリーロール……ベリーのほのかな酸味とくるみがとてもいい相性。やわらかいパンでおいしかった。次回注文してみたい。
・サンゴールドキウイフルーツ……とても甘かった。黄色のキウイは見た目も華やか。

圧力鍋やだしの取り方、酒粕、コープ商品などのお話をしました。

次回予定:8月23日(水) 10時~12時 常総市水海道栄町にて
コープ商品の試食

2017年7月10日 (月)

冷やし中華で七夕メニュー☆♡←?〜南西ブロック小野川コープ会

2017年7月7日(金) つくば市館野地内
参加人数:メンバーさん3名 担当ブロック委員 お子様5名 保育サポーター3名(登録人数9名)

梅雨はどこへやら……本日も暑うございました(*_*; こんな暑い日が続くと、簡単な冷やし中華の出番が増えますね☆ 野菜もたくさんとれるので、体にも良いし家族に食べさせたくなります。
という事で、今日は七夕当日! 今回の試食品担当メンバーTさんは、クッキーの抜型を持参してくださり、七夕の夜に作りたくなる飾り付けの冷やし中華を選んでくださいました。

Ongw170707_01

本日の試食品です。

Ongw170707_02

茹でて冷水で冷ました麺に、先にタレを絡めると分けやすいです(^^)v

とりあえずハートの抜型も持ってきてしまった、との事でしたが……むしろかわいいかも! もしや、織姫と彦星……?! 女の子はこのハートがあるだけでテンション上がります(^^♪

Ongw170707_03

完成! オクラのお星さまがいっぱい☆

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内と、『コープのエコ活』の記入をお願いしました。やはり皆さん色々工夫してエコ活動をされてますね。

今回は残念ながらお子さんが発熱のため急きょ1名が欠席でしたが、参加メンバーさんのお子さんが通う幼稚園で、午後3時からお泊り保育があり、午前中お休みになった年長さんの男の子3人(2人は双子くん☆)も参加で賑やかになりました。今日もこちらへ泣きながら登場(;_;) の2才のKちゃん……あれ? お兄ちゃん達といつの間にか楽しく遊んでる(^^) やっぱり大きな子がいると、いつもより楽しいかもしれないですね♪

試食品・感想
【冷し中華】
『岩崎の4食入冷し中華』+『CO・OPサラダフレーク』、『サラダ用野菜セット』、『国産オクラ』、『ロースハム』、『切れてる厚焼き玉子』、『食塩無添加コーン』
……冷し中華は、生協限定商品です。どの辺りが限定?と思いましたが、4食入りという部分のようです。確かに市販の商品は3食入りが主流ですね、4人家族としてはありがたいです!
……きゅうり、大きなトマト、小さなトマトが入っていて、サラダがすぐ作れました。
……厚焼き玉子は、細く切って使いましたが、だしの味がしっかり、甘みもちょうど冷し中華に合いました。サラダフレークは、子どもも大好き!

【余り野菜のサラダ】
……味付けは、サラダフレークとロースハムの塩味のみでしたが、コーンの甘みも引き立ち、野菜のそのままの味が味わえました。
『ブルーベリースコーン』
……しっとりしていて、ブルーベリーがたくさん入って美味しかったです。

次回は、8月10日(木)
コープ商品の試食と、夏休みなのでエコ工作を予定しています。

思い出の味と共に、わが家の“もったいない”〜南西ブロックうしく店コープ会

2017年7月3日(月) コープうしく店2階コミュニティルーム
参加人数:メンバーさん21名 担当ブロック委員1名(登録人数24名)

梅雨真っ只中ですが、当日はとても夏らしく暑くなりました。“エコ”を意識しつつも、ついエアコンの設定温度を下げてしまいます(^-^; それもそのはず、当コープ会、何と今月より登録人数が24名になりました!! しかも出席率も高く、人の多さと調理の熱で、コミュニティルーム内は暑く賑やかです……。でも先月に引き続き、今月もデザートはスイカ☆涼しくなりそうですね。

Usktn170703_01

甘くて大きなスイカです。

さて、今回のコープ会テーマは、わが南西ブロックの今年度テーマにちなみ、『わが家のもったいない』の発表です。実際ご家庭で取り組んでいる、エコの実例を教えていただきました。

*とぎ汁を植木鉢に。飲み終わった牛乳パックに水を入れ、植物の肥料にしている。
*ゴミをきちんと分別する。
*消費期限を分かりやすくする(特に保存食品は、期限を忘れがちになるので)。
*雨水を貯めて、水やりに使う。
*洗濯機を再び二層式に買い替えた。カーペット類はコインランドリーで。
*使用済みの揚げ油は、牛乳パックに新聞紙を詰め、そこに捨てる。
*着なくなった服をウエスにし、食器を洗う前に一度ウエスで拭き取ってから洗う。
*新聞折り込みチラシの裏紙は、メモにしている。
*玉ねぎの葉は食べられる。野菜の芯や皮も捨てずにスープの出汁にする。
*トマトのわき芽は、苗として再利用できる。
*シャンプー等のボトルは買い替えずに詰め替えて使う。

など、皆さん普段からエコを意識した生活をされていて、とても参考になりました。(あと、メンバーHさんは毎回、ホワイトボードに貼って記入するためのカレンダー2~3枚を提供してくださいます^^)
他にも、牛久市のある行政区では、生ごみをたい肥にする取り組みを行っているそうです。市の広報等で確認するのも良いですね。

さて、本日の試食は、当番の4班さん達が一生懸命作ってくださった『冷やしうどん』です。当番班のメンバーMさんの、親戚の方がよく作ってくれた思い出の味だそうです。その名も、親戚の方のお名前にちなみ『みゆきうどん』! 他の皆さんにも食べてもらいたくて……と作ってくださいました。食の素敵なエピソードに美味しさも増しました(*´▽`*)

Usktn170703_02

これが噂の……(*´▽`*)

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信・映画『天心』(牛久市生涯学習センターにて上映)の案内と、『コープのエコ活』(本日のテーマと重なってビックリ!)の記入をしていただきました。
来月はいよいよ学習会直前! 余裕を持って準備を行いたいと思います。

Usktn170703_03

試食品です。

試食品・感想
【冷やしサラダうどん(みゆきうどん)】
『CO・OPゆでうどん』『CO・OPロースハム』『CO・OPサラダフレーク』+レタス、キュウリ、トマト、紫玉ねぎ、カイワレ大根、卵
……みゆきうどんの味付けは、ソースとマヨネーズ! 意外な組み合わせに驚きですが、うどんとたっぷり野菜にとっても合いました♪
『CO・OPナッツチョコレートバラエティ6』
……6種類の味が楽しめ、選ぶ楽しみも良いです。
『CO・OP焼きプリン』
……懐かしい、優しい味のプリンです。
『大栄すいか』
……すいか大好きメンバーAさん、今月もやはり無言で完食(≧▽≦) 今が旬で、新鮮で甘くて美味しかったです。

次回は、8月7日(月)
コープ商品の試食と、学習会準備を予定しています。

2017年7月 7日 (金)

「そろってGood! 商品は楽チン調理」〜南西ブロックみらい平コープ会

2017年7月6日(木) つくばみらい市紫峰ヶ丘にて
参加人数:7名(登録人数7名)ブロック委員1名

久しぶりに登録メンバーさん全員の参加でした。とてもにぎやかに調理スタートです。
今回の試食商品はこちら。

Mridir170706_01

「そろってGood!」の調理の様子。

Mridir170706_02

出来上がりはこちら。

Mridir170706_03

・八宝菜セット2~3人前……味がしっかりきまっていてとても美味しい。袋を開けて、フライパンで炒めて、お皿に盛るだけ、たった10分でできるのはいい。
・産直豚肉と茄子の煮浸し2~3人前……味が濃く、ご飯に合いそう。
「そろってGood!」は実際には1.5人前くらいで、2~3人前用にしては量が少ない。そして値段も割高な印象です。
・広東風かに玉(はぐくむたまご使用)……とろみあんまで入って、美味しかった。ご飯にかけたら天津飯になる。
・ニラと卵の広東炒めの素(はぐくむたまごとニラを使用)……簡単調理ですぐにパパッとでき、とても美味しい。
・すりりんごゼリー……すりおろし感がたっぷりあり、安価なのに高級感がある。
・グレープゼリー……とろっとしていて甘みもちょうどいい。
・コーヒーゼリー……少し甘めでちょうどいい満足感。

夏休みの過ごし方や来月のバス工場見学会の話などをしました。

次回予定:8月10日(木) 10時~12時 つくばみらい市紫峰ヶ丘にて
コープ商品の試食

より以前の記事一覧