05 南部ブロック

2017年6月16日 (金)

6月コープ会~お米育ち豚の試食と工場見学会の計画〜南部ブロックいなしきコープ会

2017年6月15日(木) 江戸崎公民館にて
参加者:コープ会メンバー12名 ブロック委員2名 計14名

コープ会の前日は総代会でした。総代の皆さま1年間ありがとうございました!
お礼をお伝えした後、コープからのお知らせ、皆様楽しみにしている来月の(株)紀文食品東京工場の工場見学会についてのお話を進めました。商品の製造過程を間近に見られ直接お話を聞ける工場見学会はコープならではの素晴らしさ、醍醐味と皆さまお話されていました。

本日の試食はco-opの「お米育ち豚」です。暑くなりましたのでたっぷりの新鮮産直野菜にしゃぶしゃぶしたお米育ち豚をのせ、お好みのドレッシングをかけて食べました。お肉の茹で汁を捨てずに塩と醤油と味噌を足しレタスとカニ蒲鉾を浮かべて即席スープを作った皆さまさすがです! 味もとても美味しく無駄のない1品が出来上がりました。メンバーさんの作ってきてくれた蕗の煮物もいただきながら話がはずみました。お米育ち豚は柔らかくて味があるととても好評でした。

Insk170615_01

次回は7月13日(木)
(株)紀文食品東京工場の工場見学会です。

2017年6月 5日 (月)

5月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会

2017年5月31日(水) 9:30~ 四季健康館にて
参加者:メンバーさん11名 ゲストさん2名 ブロック委員2名

『メンバーさんに教えてもらうかざり巻きずし』企画のため、興味を持ってくれた方が2名参加してくれました。1人は仕事があるので登録とはなりませんでしたが、もう1人は登録となりました。またメンバーさんが増えて、にぎやかなみのりコープ会になりますね。
かざり巻きずしは、「つばきの花」「バラの花」「四海巻」の3種類を作りました。レシピを見ても、どうしてこうなるのか頭の中はクエスチョン?? だらけでしたが、実際に教えてもらいながら作ると、わぁ~♪ との声が上がっていました。3か所に作る場所を用意したのですが、皆さんメモを取るのに必死で作ってくれません(笑) 家庭でも作ってみようと言っていました。
また、グリーンBOXのレシピにあった「ズッキーニのみそチーズ焼き」も作りました。ズッキーニは縦半分に切り、みそを塗って、チーズをのせて、オーブンで焼くだけです。今までは食べ方が分からなくて敬遠していたけど、これなら簡単で作れるわ☆ との声に嬉しくなります。

本日のオススメ試食は「コープクオリティ沖縄黒糖かりんとう」です。気温差が激しく、体がダルい……そんな時は黒糖かりんとうが良いかな? と、メンバーさんを想いながら選んだ一品です。半数以上の方が食べたことがなかったので、ちょうど良い試食となりました(^^) 甘さも硬さも気に入ってくれたようです。

ミーティングでは学習会のメーカーさんを決めました。無事、希望がとおりますように☆

Mnr170531_01

Mnr170531_02

Mnr170531_03

次回は6月21日(水) 9時半~ 四季健康館にて
デリ宅配 ぐるめぐりのカタログから、佃煮などの試食です。

2017年5月30日 (火)

ペットボトルキャップで帽子型ストラップ作り~南部ブロックかすみがうらコープ会

2017年5月24日(水) 10時〜 あじさい館にて
参加人数:メンバー5名 託児1名 ブロック委員2名

今月のコープ会は、メンバーさんを講師に、ストラップ作りに挑戦! ペットボトルのキャップを土台に、綺麗なひもをクルクルとボンドで着けていきます。最初は、きちんと着けられるかなぁ、難しそうなどと少し不安そうでしたが、始まると皆さん集中して、素敵なストラップが出来上がりました(^^)

試食は、co・opクオリティ商品の「海鮮ちゃんぽん」海老・帆立入り。5種類の国産野菜がたっぷり入っていて、国産小麦使用の麺がモチモチ、ツルツルで美味しい! とのことでした。1人前300円程度なので、たまにはいいわねと。

3種類のマヨネーズの食べ比べもしてみました。茹でたブロッコリーとスナップエンドウ、きゅうりにつけて試食。お皿に出しただけで、色味に違いがあり、食べてみるとはっきりと味が違うことに驚きでした!! 自宅ではなかなかできないことなので嬉しいとの声をいただきました。皆さんの好みは、パッケージがリニューアルされた「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」でした。酸味が程良く、さっぱりしているのに、コクがあるとの感想でした。

Ksmgur170524_01

Ksmgur170524_02

Ksmgur170524_03

次回は、6月28日(水)
(株)兆星バス工場見学会です。是非、ご参加ください♫

生地から手作りピザ~南部ブロックたまりコープ会

2017年5月17日(水) 9時30分〜 玉里保健センターにて
参加人数:メンバー10名 ゲスト1名 ブロック委員1名

今月は、簡単にできるならピザを作ってみたいとの要望があり、皆さんで挑戦してみました。
まず粉を計量して生地作りから。なかなか生地がまとまらず悪戦苦闘。あれ!? 簡単だったはずなのに……。この日の天気は少し肌寒く、乾燥気味だったので、オリーブオイルを少しずつ足しながら頑張って捏ねていたら、やっとまとまりました。
20分程発酵している間に、あみ~ご、ときめきスマイルからお知らせと案内をしました。
ピザに明太子がこんなに合うとは思わなかった。ちょっと捏ねるのが大変でしたが、外側パリ、中はもちもちの食感にできたので、家でも作りたい。などの感想をいただきました。

Tmr170517_01

Tmr170517_02

Tmr170517_03

次回は、6月21日(水) 9時30分~ 玉里保健センターにて
重ね寿司作りです(^^)

2017年5月29日 (月)

5月コープ会 『マヨネーズを食べ比べてみよう』〜南部ブロックつちうらコープ会

2017年5月23日(火) 10時〜 コープつちうら店にて
参加者:メンバー8名 ブロック委員3名 職員1名

本日のつちうらコープ会には、センター長と女性職員さんが参加しました。「コープ会ってどんなことをしているのかな?」組合員さんの活動の様子を見て知って、学びたいとのことです。「これからも職員がときどきコープ会へおじゃまさていただきます。よろしくお願いいたします」とメンバーの皆様へ職員初参加のご挨拶を述べて、センター長はお帰りになりました。コープ会への職員参加のトップバッターとなった、入社2年目だという女性職員さんはいつもはコープデリの宅配サービスを担当しているそうです。

職員さんから自己紹介とセンターからのお知らせを聞いた後は、来月バスで行く工場見学会の日程が決まった報告をしました。千葉県佐倉市の海苔工場『(株)小善本店』へ見学に行きます。
というわけで、本日の試食品には(株)小善の「有明産一番摘み味付海苔」「韓国海苔味付」もチョイス。そしてマヨネーズの食べ比べのために、お野菜もたっぷり用意しました。(ちくわとあたりめのチョイスもGood!です)
買い出し担当は、メンバーさん2名です。コープつちうら店に陳列されているマヨネーズ20種類(半固体状ドレッシングを含む)の中から、『CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプ』他、皆さんがよく買っているだろうマヨネーズ、気になったマヨネーズの計5品をセレクトしてきてくれました(*^-^*)

マヨネーズは、CO・OP商品2つを含む5種類を食べ比べてみました。びっくりしたのは、お皿にのせただけでマヨネーズの違いが分かってしまったこと。黄色味の強いマヨネーズ、白っぽいマヨネーズ、ゆるいマヨネーズ(←半固体状ドレッシングでした)舌で味わう前に、目で見て「こんなに違うんだ〜」どのマヨネーズがどこの商品か分からない状態で、どきどきの試食タイムです♪(マヨネーズ本体と、お皿のマヨネーズそれぞれに色シールを貼っています)

Tcur170523_01

☆5種類のマヨネーズ☆

《本日の試食品》
*CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプ
*CO・OP米油を使ったマヨネーズ
*CO・OPなめらか焼プリン

Tcur170523_02

☆『CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』(右)☆

Tcur170523_03

☆本日の試食品です☆

きゅうりや大根の野菜スティックにひたすら色んなマヨネーズをつけてかりぽり食べすすめてていきます。(高カロリーだって気にしません!)答え合わせの結果、一番人気だったマヨネーズは『CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ 全卵タイプ』でした。普段は別の商品を買っていて初めて食べる方にも、「マヨネーズは嫌いなんですよね〜」という方にも『一番美味しい♡』との声。

《メンバーさんの感想》
・『CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』は、素材の味が生きている。お酢でごまかさない。
・酸味が好きなので、『CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』は好き。
・『CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』が美味しかったので、買ってみます!
・カロリーカットのマヨネーズは、苦手。美味しさのためなら油をとります。
・CO・OPの全卵タイプのマヨネーズが大好きで、いつも買っています♪

お買い物する時、どこのマヨネーズを選ぶかの決定打になっていたのは、「酸味を好きか嫌いか」みたいです。いつも食べていたマヨネーズの味の濃さにびっくりした方もいました。今回、5つのマヨネーズを一度に食べてみなければ、気がつかなかったこと。「マヨネーズの味が、こんなに違うなんて!!」(それぞれの商品で、本当に味が違っていたんです……)

次回予定は、6月21日(水)
(株)小善本店工場見学会

2017年5月25日 (木)

子育てひろば『ひこうせん』コーすけと遊んだよ〜南部ブロック委員会

2017年5月19日(金) コープつちうら店にて
参加人数:12組の親子

コープ共済で人気のキャラクター「コーすけ」が、子育てひろばに遊びに来てくれました。

Sb170519_01

コーすけはお友達とじゃんけんをして遊びました。じゃんけんに勝ったお友達はマグカップをプレゼントされました。コーすけとハグしたり、写真を撮ったり楽しく過ごしました。

Sb170519_02

今度コーすけが来る時は、ボーリングで遊ぶことを約束してくれました。楽しみだな~♪

Sb170519_03

次回の子育てひろば「ひこうせん」は6月16日(金) 10時~12時 コープつちうら店2階です。次回のコーすけ参加は未定です。

2017年5月23日 (火)

5月のコープ会を開催しました~南部ブロックやさとコープ会

2017年5月17日(水) 10時~ 川又地区コミュニティセンター
参加者:メンバーさん3名 ブロック委員:2名

先月提出したバス見学会が無事に当選し、集合時間や立ち寄り先について話し合いをしました。昨年は落選したため念願がやっと叶いました☆

先にミーティングを進めていき、ときめきスマイル・あみ~ごの説明を行いました。
畑のがっこうの話から、メンバーさんの1人が「オクラを昨年育てて良かったからお勧めよ」と言われ、他のメンバーさんが「挑戦してみようかしら♪」といった話に広がりました。わが家でも何か作りたくなりました。

今回の試食は「コープデリ食パン」と「CO・OP北海道牛乳仕込みのミルクパン」です。
「コープデリ食パン」を初めて見る方は皆さん同じ反応で「小さい!」でした(^^; しかし食べてみると、バターがたっぷりでこの大きさ1枚で十分だと言っていました。厚みがあるので食べごたえがあるのかも知れませんね。
「CO・OP北海道牛乳仕込みのミルクパン」は自然解凍2時間で食べられると書いてありましたが、やはり焼いた方がおいしさ倍増になりますね。皆さんの意見が一致していました。ミルクの甘さがやみつきになり、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。
デリ宅配カタログに載っている「カラフルカット野菜(リーフサラダ・フライドごぼう付き)」も用意したところ、「フライドごぼう付きだなんて初めて知った!」との声に嬉しくなりました。つい、いつもの商品ばかりを購入してしまうので、新しい発見ができるコープ会ならではですよね。

食器を洗う際、メンバーさんがお皿についた油を拭きとってから流しに入れていました。普段から環境に配慮した生活を心がけているとの言葉に感動しました。見習っていきたいと思った出来事でした。

Yst170517_01

Yst170517_02

次回は6月29日(木) 10時~ 川又地区コミュニティセンターにて
レンジで簡単☆お手軽冷凍弁当☆ より、おうちで駅弁気分の試食をする予定です。

2017年5月12日 (金)

5月コープ会~「産直」の試食と工場見学会の計画〜南部ブロックいなしきコープ会

2017年5月11日(木) 江戸崎公民館にて
参加者:コープ会メンバー10名 ブロック委員1名 計11名

コープからのお知らせをお伝えした後、7月に決定した(株)紀文食品東京工場の工場見学会についてのお話を皆さんで進めました。暑い時期になりますが、とても楽しみです。
本日の試食はco-opの「産直」の品々です。「お米育ち豚の米皮春巻き」は解凍して少しの油でフライパンで焼きましたが、皮がパリッ、モチッとして美味しかったです。サラダにはたっぷりの「産直のはぐくむ卵で作ったマヨネーズ」をかけて、こちらも味がしっかりしていると好評でした。「産直卵で作ったカスタードプリン」も懐かしい味がして美味しいとのお言葉。紀文食品の商品も味わって工場見学会の話がはずみました。

Insk170511_01

Insk170511_02

Insk170511_03

次回は6月15日(木)
co-opのお米育ち豚の試食と工場見学会の話し合いを続けたいと思います。

2017年5月 1日 (月)

ピザの生地から手作りしてみました。~南部ブロックかすみがうらコープ会

2017年4月18日(火) 10時~ あじさい館にて
参加人数:メンバー8名 託児1名 ゲスト1名 ブロック委員1名

今月は、コープ会等の組合員活動初参加のゲストさん1名を迎え、自己紹介をしてからスタートしました。
今回はピザ作り。そんなに簡単にできるの!? と驚かれていましたが、意外と簡単ですよと、レシピを見ながら、作り方を説明しました。なかなか上手くまとまらない方もいらっしゃいましたが、どうかな? そろそろ? と言いながら、一生懸命こねました(^^)

発酵している間に、あみ~ご、ときめきスマイルからお知らせと案内をしました。

発酵した生地を伸ばし、いか、えび、明太子などをトッピング。チーズは、co・op「とろけるゴーダ シュレッドチーズ」愛用されているメンバーさんもいて、味のバランスが良くどんな料理にも合う。400gとたっぷりなのも嬉しいとのことでした。ピザソースは、co・opクオリティ商品の「トマトと5種の野菜入りケチャップ」を使いました。みなさん初めての方ばかりでしたが、私のオススメです!と、紹介しました。このケチャップは、野菜のツブツブが入っていて美味しいし、198円(税抜)が通常価格ならいいわねと、好評でした。早速購入したいとの声がありました。
ピザに明太子がこんなに合うとは思わなかった。こんなに簡単にできるなら、家でも作りたい。などの感想をいただきました。

試食しながら、バス見学会の話し合いをし、見学先の工場を決め、6月末頃開催予定で申請することになりました! 今から楽しみです♫

Ksmgur170418_01

Ksmgur170418_02

次回は、5月24日(水) 10時~ あじさい館にて
ペットボトルキャップで帽子型ストラップ作りです♪

2017年4月28日 (金)

魚焼きグリルで手作りピザ~南部ブロックいしおかコープ会

2017年4月12日(水) 9時30分~ ひまわりの館にて
参加人数:メンバー9名 理事1名 ブロック委員2名

メンバーさんから、「簡単にピザ作れるから、コープ会でやりましょう!」ということで、レシピを用意していただき、みんなでワイワイしながら、強力粉を計量するところからスタート! ピザ生地の材料を全部混ぜて全員でコネコネ。こんな感じ? と、今日の先生に聞きながら、皆さん頑張りました。

20分程発酵している間に、あみ~ご、ときめきスマイルからお知らせと案内をしました。
無事、公募により、新しいブロック委員が決まり、南部のブロック委員が揃い、今年度スタートできる事を報告しました。メンバーさんからも、本当に良かったわね~と言っていただき、嬉しく思いました。

生地がきれいに丸く膨らんだので、また全員で生地を綿棒で伸ばし、いか、えび、明太子、新たまねぎ、ピーマン、チーズをトッピング。ピザソースの代わりに、co・opクオリティ商品の「トマトと5種の野菜入りケチャップ」を使いました。いつも使っているメンバーさんもいらっしゃいましたが、初めての方も。わざわざピザソースを買わなくも良いし、このケチャップは、野菜のツブツブが入っていて美味しいわと、大好評でした(^^) 早速購入して、家でも作ってみたいとの声が多数ありました。

魚焼きグリルは火力が強く、オーブンよりも早く焼き上がるとのことで、オススメいただきました。co・opくっつかないホイルを敷いて、焼き上げました。まわりが焦げやすいので、そこを気を付けることがポイントです。
美味しく出来上がり、ピザパーティーのようでした♪

Isok170412_01

Isok170412_02

Isok170412_03

次回は、2017年5月17日(水) 9時30分~ 石岡ひまわりの館にて
今年度の活動計画とコープ商品の試食です。

より以前の記事一覧