05 南部ブロック

2018年1月22日 (月)

1月のコープ会を開催しました~南部ブロックやさとコープ会

2018年1月19日(金) 10時~ 川又ふるさとコミュニティーセンターにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

本日の試食は『乾物』をテーマに探してみました。
・COOPクオリティ一夜干風やわらかあたりめ
・COOPクオリティこだわりの黄金さきいか
・COOP大粒いかり豆

あたりめとさきいかはどちらも「国産するめいか使用」ということで、購入する際のポイントになりますね。“お酒は飲まない”というメンバーさんですが、あたりめは少しあぶってマヨネーズを付けたら、おいしくなるの! マヨネーズに七味が最高よ! と、よりおいしく食べる方法を教えてくれました。ただチャック付き袋ではないので、一度に一袋食べてしまいそうで怖いと言っていました。ついつい食べ過ぎてしまうのですよね(^^;

COOP大粒いかり豆は南部ブロックで教えてもらった商品で、ついつい手が止まらなくなるおいしさです。一粒が大きめでサクッと軽い食感、岩塩のしょっぱさがクセになる味です。

おしゃべりの種の「セイロン紅茶」は、砂糖など入れずにそのまま飲める紅茶ですね、との意見がありました。レモンやミルクを入れるには「COOP紅茶ティーバッグ50」が向いているので、その時の気分で選ぶ楽しみがありますね♪

ときめきスマイル、ブロックニュースをお伝えし今後の予定を再度確認しました。

Yst180119_01

次回は2月8日(木) 10時~ 川又ふるさとコミュニティーセンターにて
コープ商品の試食を行う予定です。

2017年12月25日 (月)

12月のコープ会を開催しました~南部ブロックやさとコープ会

2017年12月20日(水) 10時~ 川又ふるさとコミュニティーセンターにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

クリスマスが近いこともあり、メンバーさんが試食にケーキを準備してくれました。
・CO・OPいちごのショートケーキ
・CO・OP充実具材雑穀の美味しいスープ

CO・OPいちごのショートケーキは6等分にカットされているので、お皿に取り分けやすいですね。大きさはデリ宅配カタログで見たよりは小さく、「うちの子(中学生)なら3つは食べちゃうな……」との言葉に、一同大笑いをしました(^^) 午後の贅沢なお茶会には調度良いでしょうか♪

雑穀の美味しいスープは1袋36kcal 食塩相当量1.3gなのに、お腹が満たされる感じがします。雑穀が入っているからでしょうか。試食したこの日は寒かったので、スープの温かさにほっこりしました。お弁当に持っていくととても重宝しますね。

Yst171220_01

次回は2018年1月19日(金) 10時~ 川又ふるさとコミュニティセンターにて
CO・OP商品の乾物を試食する予定です。

2017年12月14日 (木)

12月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会

2017年12月12日(火) 9時半~ 四季健康館にて
参加者:メンバーさん8名 ゲストさん1名 ブロック委員1名

メンバーさんがお友達を連れて来てくれました♪ 組合員歴は長く他のメンバーさんともお知り合いで、すぐに登録への運びとなりました。また人数が増えて、嬉しい限りです。

本日の試食は「産直茨城県産白菜で作った白菜漬」です。デリ宅配カタログで見つけ『茨城県産』の文字に惹かれました。
昆布の味がしておいしい! という声がありました。夫婦2人には多いかなぁ? という声もありましたが、漬物はあれば食べてしまいますよね(^^; お茶を飲みながら食べる漬物は、格別においしいです。

“期間限定”の「CO・OPぴよっちサブレいちご」は、可愛らしいパッケージで、いちごの風味が良く感じられました。甘すぎないので、つい1つ2つと食べたくなってしまいますね。個包装なのが、それを食い止めてくれそうです(^^)

ミーティングでは紙面が変わった「ときめきスマイル」でおしゃべりに花が咲きました。文字が大きくなり紙の色が明るくなったので、読みやすいとの声がありました。

Mnr171212_01

Mnr171212_02

次回は1月24日(水)
コープネットフーズ桶川生鮮センターへのバス工場見学会となります。

2017年12月 6日 (水)

「コープつちうら店年末試食会」〜南部ブロック委員会

2017年12月3日(日) 10時30分~12時30分 コープつちうら店にて

ご夫婦や男性客が目立つ日曜の午前中、恒例の年末試食会を開催しました。
昨年の反省を踏まえて、試食の提供場所を変えました。その結果たくさんの方に足を止めて試食していただく事ができました。
試食のチョイスは副店長でした。特にかまぼこが2種類準備されて、食べ比べができて好評でした。

コープのお店は31日(日)の大晦日まで元気に営業しています。

Sb171203_01

Sb171203_02

2017年12月 4日 (月)

鍋の素の食べ比べをしました。~南部ブロックたまりコープ会

2017年11月8日(水) 9時30分~ 玉里保健センターにて
参加人数:メンバー12名 ブロック委員1名

先月の工場見学会で伺ったエバラ食品さんの商品を試してみよう! という事で、鍋の素を用意しました。皆さんあまり利用したことがない為、商品を見たこともないと話されていたので、プチッと鍋シリーズから寄せ鍋と担々ごま鍋の素を使って、具だくさんの2種類の鍋を作りました。

寄せ鍋は万人に受けるあっさりした味で、食べやすく、風邪を引いた時などにも使えそうと好評でした。また、一人前ずつ個包装されているポーションタイプなので、使いやすいとの声もいただきました。
担々ごま鍋は、豆板醤の辛さとコクで身体がポカポカ温まるので、寒い日にぴったりな鍋。シメに中華麺を入れたら、担々麺として2度楽しめそうですね~と。どちらも好評でした。

具としてどちらの鍋にも入れたco・opの油揚げ。知っていた方はお勧めしたい商品の一つで、知らなかった方は今日からファンになりました! デリで注文してみますね。と、コープのお気に入り商品がまた一つ増えたようでした(o^^o)

Tmr171108_01

Tmr171108_02

次回は、12月13日(水) 9時30分~ 玉里保健センターにて
co・opパスタソースの食べ比べをします。是非ご参加ください♪

『エバラ食品(株)栃木工場』へ行ってきました♪~南部ブロックたまりコープ会

2017年10月11日(水)
参加者:一般組合員14名 コープ会メンバー12名 ブロック委員2名

「こころ、はずむ、おいしさ。」と、経営理念をかがけている、『エバラ食品(株)栃木工場』さんへ行ってまいりました。入口から入ると、目の前にはたくさんの商品が棚に飾られていて、すぐに目を引かれました。とてもワクワクした気分で見学会がスタートしました(^^)

まず工事長さんからの挨拶をいただき、プロジェクター、DVDにて工場の概要や栃木工場の案内をしていただきました。
2班にわかれて見学通路からラインの見学と説明を受けました。こちらの工場では、3つのラインで1日50万本もの大量生産をしています。長い一本の製造ラインは圧巻の光景でした。本当に見ていて飽きませんでした。また、多品種の商品を製造されている事を教えていただきました。
製造工程は、まず厳しく原料チェックをし、原料の安全性を確認します。独自のブレンド技術で何種類もの原料を均一に混ぜ合わせます。加熱処理した「たれ」を容器に詰めて、すぐにキャップをします。黄金の味でしたら1秒で5本のスピードで、充填と密封ができるそうです。ビンには製造番号を印字し、商品は1年3ヶ月サンプルとして保管、徹底した品質検査の下、全国の方々の手に届けられているとの事でした。見学することで安心安全を確認することができました(^^)

また、エバラといえば焼き肉のたれを思い浮かべますが、ニーズに応えて多種多様な商品を製造されているとの事でした。会議室では多くの商品を実際に見たり、手にする事ができました。お馴染みの「たれ」から初めて見る商品まで。「これも、エバラさんの商品だったのね!」と、たくさんの商品を知ることができました。最後に、職員さんのおすすめ商品を伺ったり、質問したりして交流を深める事ができました。

Tmr171011_01

Tmr171011_02

Tmr171011_03

2017年11月30日 (木)

(株)クラブコスメチックス学習会を行いました~南部ブロックやさとコープ会

2017年11月28日(火) 10時~ 川又ふるさとコミュニティーセンターにて
参加者:10名 ブロック委員6名

(株)クラブコスメチックス 関さんにお越しいただき、肌診断→フェイスマッサージを教えてもらいました。
まずは、商品説明です。デリ宅配カタログにCO・OP化粧品は載っていますが、どの商品がクラブコスメチックスさんのものか分からずにいました。そこで、今回は色々なシリーズを持ってきてくださり、自分の好きな匂い・肌触りを試すことができました! やはり、化粧品は1本買う前にお試しが出来ると嬉しいですよね。
クラブコスメチックスさんでは、「製造工場」「研究グループ」「営業」の3部門があり、これは珍しいことで、他社は製造を委託しているようです。また、毎日続けられる誠実な価格を実現するために、容器が安価、テレビCMがない、サンプルは作らない、などの努力があるようです(^^)

フェイスマッサージはエステに1回行くよりも、自分で週に1度でも行うほうが効果的との言葉に驚きました。時間があるときには、今日教わった方法でマッサージをしてみようと思います。キレイなお肌を維持するには「落とすこと」が大切で、日焼け止めを塗ったらクレンジングで落とさないと、シミ・くすみにつながります。マッサージするときは中指・薬指で優しく、ゆっくり行うことがコツだそうです☆ リンパも強く押せば良いというものではなく、自分の気持ち良い力加減で行ってくださいね。

「美白シリーズ」の化粧品を見かけますが、これを使うことで肌が白くなるわけではないとの言葉に、ビックリです。シミ・ソバカスのない肌を美白と言うそうで、今まで間違って覚えていました。これからの季節はお風呂から出たらすぐに化粧水をつけて、乾燥対策をしましょう♪

ファンデーションやBBクリーム、UVケア商品なども色々試せて、とても収穫の多い学習会となりました。

Yst171128_01

Yst171128_02

次回は12月20日(水) 10時~ 川又ふるさとコミュニティーセンターにて
コープ商品の試食を行います。

2017年11月28日 (火)

「お正月飾り」作り~南部ブロックいなしきコープ会

2017年11月16日(木) 江戸崎公民館にて
参加者:コープ会メンバー14人 ブロック委員2人

少し早いですが、お正月に向けてコープ会メンバーさんが講師となり、お正月飾りを制作しました。花の色、屏風の色等をそれぞれ選び、水引も自分の好みの形を作り、オアシスに思い思いに挿していき、世界に一つの素敵なお正月飾りが完成しました。お正月までしまっておくのはおくのは勿体ないのでクリスマスバージョンにして今から飾ろうかしら、と皆さん嬉しそうです。素敵なアイデアで卓さん準備くださったメンバーさん、ありがとうございました!

工作の後は、松茸炊き込みご飯の素で炊いたご飯と、温かなスープ、新商品のフェアトレードのチョコレートなどを試食しました。ご飯もスープも手軽にできて温まるね」「具がたくさん入っているね」「チョコレートは包装がキラキラしてて豪華」との感想でした。

Insk171116_01

Insk171116_02

次回年内最後のいなしきコープ会は12月6日(水) 江戸崎公民館にて
「コープ商品の試食」になります。

2017年11月22日 (水)

丸和油脂(株)学習会の前に、商品を試食してみよう!~南部ブロックかすみがうらコープ会

2017年11月17日(金) 10時~ あじさい館にて
参加人数:メンバー6名 託児1名 ブロック委員1名

メンバーさんがとっても楽しみされている丸和油脂(株)学習会。来月に控えた今月のコープ会では、せっかくなので、事前に商品の確認と、味を確かめてみましょう♪ ということになりました。

早速、つちうら店にて商品を探してみると、何種類か見つけることができました。まずは商品をご紹介させていただきました(^.^) その中から、興味深い2品を選びました。
1.co・opはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
2.ピーナツクリーム

1.マヨネーズは、以前コープ会で試食したことはありましたが、今回は別の食べ方で。
たまごをマヨネーズで和え、長期保存可能のクロワッサンにはさんで、たまごサンドにしました。とてもコクがあり、たまごと良く絡み、少しの塩こしょうだけで十分で、美味しく仕上がりました(o^^o)あとは、茹でたブロッコリーにマヨネーズをつけて、そのまま試食しました。

2.ピーナツクリームは、4等分にした食パンに塗っただけです。
こちらは、国産ピーナツ仕様で、保存料、着色料、香料を一切使わず、素材の味をしっかりといただけるクリームでした。なかなか食べたことのないタイプで、濃厚なのに甘過ぎないピーナツクリームでした。皆さん、パッケージも味にも、納得されていました。

学習会当日の進め方、簡単な調理をするので、どんな内容にするのか、また準備等について、決めていきました。試食や確認をすることで、来月の学習会が、ますます楽しみになりました♫

また、一緒に、おしゃべりの種セットの、co・opフェアトレード セイロン紅茶、co・op全粒粉チョコビスを試食し、感想を書いていただきました。
ミルクチョコビスの歴史や美味しさの秘密、エシカル商品のセイロン紅茶を購入することで、誰かの笑顔につながるお買い物ができるお話をしました。フェアトレードやレインフォレストアライアンスの認識マークについて説明すると、皆さんに興味深く聞いていただき、このマーク見たことあるけど、よく知らなかったので、これから気にしてみますね等、嬉しいお言葉をいただきました(^^)

Ksmgur171117_01

Ksmgur171117_02

次回は、12月6日(水)
丸和油脂(株)学習会。終了後、学習会の振り返りと試食を行います。

2017年11月21日 (火)

『エコ作フリルアイス』の美味しい! 簡単! 体にいい! (⌒〜⌒*)♪ レシピを教えてもらいました! 『水耕栽培レタスの学習会〜JFEライフ(株)』を開催しました〜南部ブロックつちうらコープ会

2017年11月15日(水) コープつちうら店2階にて
参加者:メンバー11名 一般組合員2名 ブロック委員5名

『水耕栽培レタスの学習会〜JFEライフ(株)』を開催しました。
JFEライフ(株)土浦グリーンハウスは土浦市おおつ野にありますが、4名の講師チームは東京を朝早くに出発され、会場までお越し下さいました。JFEライフ株式会社の梅野様と大木様(写真左)、素敵なレシピを教えてくださるMICHIKO先生、助っ人として参上! のKKR HOTEL TOKYO 宴会チーフの梅田様(写真中央)には大変お世話になりました。

Tcur171115_01

料理研究家・食の養生士MICHIKO先生(写真右)

Tcur171115_02

水と太陽の恵みで育てあげた「エコ作」は無農薬

「エコ作」はJFEライフ(株)のブランド名です。こだわりは(水道水)と(太陽の光)にあります。衛生面を考慮して井戸水は使わないようにしています。室内でLED光源だけで育てるよりも、太陽の光を浴びて野菜が大きく育ちやすいです。「ぐずついた天気が続いたらどうなりますか?」と質問が出ましたが、補光ランプを使用するそうです。ただし、太陽が1ヶ月も当たらない状態が続くと、ゼロにはならないものの成長が遅くなるとのことでした。太陽の恵みがいかに大切であるか分かりますね。

Tcur171115_03

鮮度保持フィルムで密封包装された「エコ作フリルアイス」

袋詰めの前に下葉処理を行っているため、一枚目の葉っぱから食べられてひと口サイズの芯が残るだけです。冷蔵庫に入れて1週間〜10日は鮮度が落ちません、との説明に質問の声があがりました。
「鮮度を長持ちさせるのに、密封するときに何か入れてますか?」
「茨城の空気だけを入れています(*⌒▽⌒*)」
ガスの充填についての質問はよくあるそうですが『ガスは入ってません』とのこと。JFEライフ(株)土浦グリーンハウス内に入るためには、食品工場に入るとき同様に念入りな身支度・手洗い・エアシャワーなどが必要です。太陽光の殺菌パワーも働きます。一般生菌数が少ないことが、日持ちの良さの理由(ヒミツ)です。

Tcur171115_04

MICHIKO先生のデモンストレーションを真剣に見つめます。

MICHIKO先生の軽快なトークに時々笑いを誘われながら拝聴し、教えていただいたレシピは『バゲットとフルーツのサラダ〜甘酒ドレッシング〜』と『ベーコンとトマトの豆乳味噌汁』です。発酵食品の甘酒とお味噌が身体にすごく良いメニューです。
「お味噌汁を毎日、作りますか?」MICHIKO先生から問いかけがありました。一日一回は食べてほしいそうです。いつも味噌汁だけで飽きないよう豆乳を入れてマイルドに味を変え、塩分を控えるためにベーコンで旨味を出し、若い人にも好まれる味に工夫されています。酵素の働きが弱くならないよう沸騰に気をつけて、火を止めてからエコ作フリルアイスを入れればシャッキリ感が残ったままです! MICHIKO先生はお料理にちょっとグリーンがたりないと思ったとき、炒め物にもエコ作フリルアイスをバサバサ入れるそうです。「ちぎるだけでよいから、楽エコ♪」
豆乳味噌汁を器に注ぐときに、MICHIKO先生のお言葉がありました。「汁椀でなくてもよいので、大きいコーヒーカップなどによそうのもいいですよ。器で目先を変えれば、お味噌汁も日常的でなくなります」食の養生士でもあるMICHIKO先生は、何をどのように食するのが健康を維持するために良いのか、豊富な知識で語ってくれました。参加者の皆さんはとても熱心に聞き入ってました。エコ作フリルアイスをちぎるパリパリ音が気持ちよく聞こえてきた時には「いいね(*^-^)ニコ」「いいね(^-^*)ニコ」とにぎやかなざわめき声が広がりました。
それではいよいよ、美味しいのはもちろん体が喜ぶ、素敵なレシピの試食です。

Tcur171115_05

緑が華やかで美しい♪ 「クリスマスに作りたいわね(*´∇`*)」

《参加者の感想》
・エコ作フリルアイスが新鮮シャキシャキで美味しかった♡
・フルーツの入ったサラダって、家ではなかなか作らないわよね。
・彩りがすごくきれい。プロの先生が作るとすごいですね。
・甘酒は、家では飲むだけで、ドレッシングにするとは思わなかった!
・甘酒の使い方に新しい発見がありました。自宅でもぜひ作ってみたいです。
・豆乳を入れる味噌汁にドキドキしました。自分で初めて試すのは不安なので、学習会の場で
やってもらえるのは助かります。献立のヒントになりました。
・MICHIKO先生のトークが楽しく、惹きこまれました。先生も盛り付けもオシャレですよね♪

学習会終了後に、参加者の皆さんに「エコ作ピュアヴェール」「エコ作モコヴェール」を試食品としていただきました。コープデリ宅配でもなかなか誌面に載らない種類のエコ作ですが、サンドウィッチを水っぽくしないのはもちろん、サンチュのように焼き肉を巻いて食べたり、手巻き寿司で食べて口の中のシャクシャク感を楽しむのがおすすめです。食卓が華やかになる、ごちそうレタスです( ̄∇ ̄人)。幸せ♪

Tcur171115_06

☆葉っぱがやわらかいので、お子さまにもおすすめです☆

コープデリ宅配では(年末年始をのぞく)通年取り扱いのあるエコ作フリルアイスですが、コープつちうら店では残念ながら販売されていません。昔からエコ作フリルアイスをご愛顧いただいてる組合員さんからは「ぜひお店に置いて欲しいんですけどね」と溜息がもれました。ここであきらめてはいけません! 組合員の皆さんにだけ使える魔法があるんですよ。それは皆さんの声を「こえのポスト」に届けること。いばらきコープは組合員の皆さんの声をいつでも待っています。

次回予定は、12月7日(木) 10時〜 コープつちうら店2階にて
スパゲティ用のソースで『ジェノベーゼうどん』を作ります。

より以前の記事一覧