05 南部ブロック

2017年9月22日 (金)

9月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会

2017年9月20日(水) 9時30分~ 四季健康館にて
参加者:メンバーさん12名 ブロック委員1名

食欲の秋がやってきました♪ この季節になると特に食べたくなる「炊き込みご飯」の試食を行いました。「山菜おこわ炊き込みご飯の素」を使用したところ、具材が大きくて食べ応えがありました。お米を1合多めで炊いたのですが、味がしっかりお米についていました。もう少しお米を増やしても平気そうでした。
コープつちうら店で商品を探しているときに、「CO-OPオクラのごま豆乳スープ」を見つけました! 初めて見たのでワクワクしながらメンバーさんに商品を見せると、皆さんも見たことがなくどんな味なんだろうねぇと会話が弾みながら試食をしました。オクラの輪切りがたくさん入っていて、豆乳の臭みもなくゴマの良い匂いがするスープでした。

また、南部ブロックイチ押しの商品「アラゲキクラゲ」を準備しました。こちらはデリ宅配カタログ「ハピデリ!」のキノコのページに掲載されているのですが、結構見落とされています(^^; 生のキクラゲはみずみずしく、コリコリの食感が楽しめます♪ 何といっても、茨城県産というのが嬉しいですね☆ 春雨サラダに入れて試食しました。

ミーティングではバス工場見学について話し合いをしました。集合時間、トイレ休憩をどうするかなど細部に渡り話し合いができ、みんなで作り上げている素晴らしさを感じました。

Mnr170920_01

Mnr170920_02

次回は10月18日(水) 9時30分~ 四季健康館にて
玉子とうふの試食を行います。

2017年9月11日 (月)

「一正蒲鉾(株)学習会」を開催しました。~南部ブロックいなしきコープ会

2017年9月7日(木) 江戸崎公民館にて
参加者:コープ会メンバー9人 一般組合員4人 非組合員1人 ブロック委員2人

一正蒲鉾株式会社東京支店より、白倉様と荒井様の2名を講師にお招きして学習会を開催しました。
まずプロジェクターを使って会社概要を説明いただきました。蒲鉾と同時に舞茸の生産、販売もしているとの説明に驚きの声があがりました。
次に蒲鉾の歴史、種類、すり身の原料について教えていただいた後、工場でたくさん生産している練り製品の製造工程で知りたいものを参加者の多数決で決定、「かまぼこ、はんぺん、ちくわ、揚げ物、おでん、カニカマ、舞茸」のメニューのうち、圧倒的多数でカニカマの製造工程の詳細を教えていただきました。カニカマの赤い色はパプリカ色素から着けられているとのことで、自然な着色で安心して口にすることが出来ます。
そして昨年発売し、テレビの情報番組などで多く取り上げられ大注目の「うなる美味しさうな次郎」の説明とテレビ放映の映像を視聴。魚のすり身で作ったうなぎの蒲焼をイメージした練り製品で、皮の部分や焼き目も本物の蒲焼のように作られています。今回はこのうな次郎を白倉様の提案でひつまぶし風にして、ご飯に載せ、出汁をかけて試食させていただきました。
「骨がなくて子どもは食べやすい」蒲焼のたれと山椒もついていて本物みたい。
「この値段で食べられるのは素晴らしい!」
「魚やうなぎが苦手な人にもいいかも」
「お店やデリで見つけたら買うわ!」と大満足の声でした。
他にもぷりぷりの竹輪や厚揚げ、サラダフィッシュを焼いて商品の説明と共に美味しく試食させていただきました。
こちらも「柔らかくておいしい」
「味がしっかりしている」
「手軽で美味しく魚を食べられていいね!」との感想でした。

イワシやエビを配合したお魚おつまみスナック「カリッコ」も試食にいただき、一正蒲鉾の名前をしっかり覚えて練り製品について詳しく知ることが出来た有意義な学習会となりました。白倉様、荒井様、ありがとうございました!

Insk170907_01

Insk170907_02

次回いなしきコープ会は、10月5日(木) 江戸崎公民館にて
「クルクルレインボー作りとコープ商品の試食」になります。

フラワーアレンジメントを行いました~南部ブロックやさとコープ会

2017年9月7日(木) 10時~ 川又地区コミュニティーセンターにて
参加者:メンバーさん5名 ブロック委員1名

メンバーさんの中にフラワーアレンジメントの講師をしている方がいるため、今回の企画を実施することが出来ました! 以前も行ったことがあるようで、メンバーさんの手つきは上手でした。初心者は私だけでしたが、ボリュームのある素敵な作品が出来上がりました(^^)

本日の試食は、CO-OPクオリティのアイスコーヒー、産地指定 鹿児島の安納芋ようかん、生チョコバウムです。
クオリティのアイスコーヒーはコクがあり濃いと評判が良いですね。
安納芋ようかんは口に入れると甘さが広がり、お芋のおいしさが凝縮して入っているかのようでした。濃いお茶が飲みた~い、との声がありました。
生チョコバウムはチョコレートの厚みがあり、6分の1の大きさでも大満足です。

学習会の日程が決まったので、どんなことを聞きたいか? 特に知りたいことは何か? など、あらかじめ質問を話し合いました。次回の話し合いでは、準備物について話をつめていきたいと思います。

Yst170907_01

Yst170907_02

次回は10月24日(火) 10時~ 川又地区コミュニティーセンターにて
炊き込みご飯の試食をしたいと思います。

2017年9月 1日 (金)

キーマカレー&豆腐白玉だんご~南部ブロックたまりコープ会

2017年8月9日(水) 9時30分~ 玉里保健センターにて
参加人数:メンバー12名 ブロック委員1名

今月のコープ会は、夏にぴったりのメニュー、キーマカレーと白玉あずきを作りました。
キーマカレーは、ひき肉、野菜を炒め、co・opイタリア産カットトマトを入れ煮込み、co・opコスモ直火焼カレールー中辛を入れ、トマトケチャップ、ソースで味付けするだけ。「コスモのカレールーが好きで、よく使っています」と言うメンバーさんが、数名いらっしゃいました。ご飯は、サフランライスの素を一緒に入れて炊いただけで、キレイな黄色のサフランライスが出来上がりました。「初めて見たわ。これ、使ってみたい!」と、好評でした。

白玉団子は、水の代わりに豆腐を約1丁入れて、なめらかになるまで捏ねました。「へぇ〜、お豆腐を入れるの?」との声や、「私も作ったことあるわ。柔らかくて美味しいのよね。」と、皆さん楽しそうに調理されてました。ゆであずきとみかんを添えて、白玉あずきの完成です。

試食をしながら、お知らせと、バス工場見学会が、「エバラ食品(株)栃木工場」に決定したことをお伝えし、立ち寄り先の計画などをしました。楽しみですね♫

Tmr170809_01

Tmr170809_02

次回は9月6日(水) 9時30分~ 玉里保健センターにて
おはぎ作りです(^^)

2017年8月30日 (水)

「おこづかいの使い方を学んで、パフェも作っちゃおう」〜南部ブロック委員会

2017年8月25日(金) 10時~12時 コープつちうら店にて
参加者:子ども17名 大人3名 LPA3名 ブロック8名

小学1、2年生が半分をしめ、女子の参加が多かったです。
最初にハッピーミルクプロジェクトの取り組みを話ました。また、これから食べるバナナに付いてる、カエルの絵のエシカルマークの話も少ししました。

恒例となったおこづかいゲーム。去年まではスゴロク形式で、ゲーム用の手作りのお金を使っていました。その時に本物のお金でやりたいという子どもたちの声にこたえて、今年は進化させてリアル買い物をしました。
あらかじめブロック委員がパフェを作る材料を準備してお店を設置します。子どもたちは各グループに分かれて一人一律 200円を出し合ってグループ全員分のパフェを作ります。パフェの材料をお店をのぞきに行きながら、おこづかいの範囲で計算します。

Sb170825_01

カップにカステラとコーンフレークを入れた物は、必ず買うものとしました。トッピングはグループごとに自由です。フルーツではバナナ、ミカンやパイン缶。お菓子はポッキー、アポロチョコ、ミニプリンやミニゼリーは凍らせました。フルーツソースや生クリームもあります。グループごとに買うので好き嫌いがあったりする子もいて様々ですが、話し合い譲り合うことができました。

Sb170825_02

子どもたちのパフェは、同じ材料で作っても個性が表れていました。出来上がったパフェはすぐに食べたいだろうと思い、コープのふっくら味付いなりあげでいなり寿司を作り、つちうら店の鶏の唐揚げをそれに添えて、サッと食べられるように南部ブロックで準備しました。

Sb170825_03

パフェを食べる子どもたちは、うれしそうに少しずつ食べていたのが印象的でした。子どもたちの笑顔に私たちも元気をもらい、夏休みのいい思い出になったらいいなと思い終わりました。
何度も打ち合わせして組み立ててきましたが、反省はたくさん出て、次はこんな風にしてみよう!! と活発な反省会をしました。

2017年8月28日 (月)

(株)タニサケ ゴキブリキャップの学習会を行いました~南部ブロックみのりコープ会

2017年8月23日(水) 10時~ 四季健康館にて
参加者:メンバーさん11名 一般組合員さん4名 非組合員さん1名 ブロック委員3名

学習会を決めるとき、ゴキブリが活発になってくる時期でした。身近な困りごとを解決してもらおうということで、「(株)タニサケ」に決まりました。遠方から社長、東京支店から3名来ていただきました。

メンバーさんから「赤い箱の新しいのがカタログに載らないんだけど……」と言う意見を聞いていたので、担当の方にその旨を伝えて「赤い箱」についても十分な説明を受けることが出来ました。『ゴキブリキャップ=クリーム色の箱』は頭に入っていますが、この「赤い箱」は即効性がありピーナツ粉入りのもので、「ゴキブリキャップP1」という商品名です。月に1回はカタログに掲載されていますが、どうやら見過ごしてしまっていたようです。今日学習したので、皆さんはしっかり覚えてくれました(^^)

ゴキブリは壁に沿って歩く習性があるそうです。虫には鼻がなく、目が退化して羽も飛ぶのが下手になってきたという説明に、驚きの声が上がっていました。
では、ナゼでしょう? 触角が発達しているので、ゴキブリキャップの玉ねぎの匂いを察知できるんですって! ただこの玉ねぎの匂いも、1平方メートル位しか匂わないのです。これが10平方メートル先からも匂うと、大量に寄ってきてしまいますよね(汗) 良く考えて作られているのねぇ~、と感心する声が聞こえました。

最後の質問タイムでも色々と聞くことが出来、有意義な時間を過ごすことが出来ました。(株)タニサケさん、どうもありがとうございました。

Mnr170823_01

Mnr170823_02

次回のみのりコープ会は、9月20日(水) 9時半~ 四季健康館にて
コープつちうら店にある炊き込みご飯の試食を行う予定です。

夏のエコ工作♪『ペットボトルキャップで帽子アクセサリー作り』〜南部ブロックつちうらコープ会

2017年8月22日(火)
参加者:メンバー6名 小学生1名 ブロック委員2名

ペットボトルキャップで可愛いリメイク雑貨が作れます。いつもは捨ててしまうペットボトルのキャップと、牛乳パックを使って、エコ工作にチャレンジしました。リボンの切れ端や、あまり布を使えばさらにエコです(*^-^*) 毛糸を使えばメルヘンで優しい雰囲気の仕上がりに、こげ茶の麻ひもで作れば夏らしい麦わら帽子になります。
「楽しかった」「めったに作らないから、良かった」「集中して出来た」
「みんなの作品が素敵だった」「両面テープが扱いづらかったので、ボンドだけで作った方が楽だったかも」
「麻ひもは、細いところと太いところがあって難しかった」などなど、メンバーさんから感想をいただきました。
リボンやデコパーツを選ぶメンバーさんの姿は、真剣そのもの。作る楽しみに夢中になりました。

Tcur170822_01

材料の麻ひもと毛糸です。

Tcur170822_02

同じ材料でも、作品はいろいろ♪

Tcur170822_03

親子で仲良く、エコ工作しました!

Tcur170822_04

本日の試食品です。

《本日の試食品》
*CO・OPサラダせんべい(えび味)
*CO・OPプリン
*コープつちうら店内ベーカリー店のパン「クランベリー&レアチーズ」

《メンバーさんの感想》
・CO・OPサラダせんべい(えび味)は、えびの風味と塩味が好きです。
・CO・OPプリンは、3つ入ってこのお値段は安くて嬉しいです。
・柔らかくてとろっとしたタイプのプリンですね。
・CO・OPプリンを凍らせて食べています。CO・OPコーヒーゼリーも凍らせると美味しい♡ 生クリームやバニラアイスを添えるのもおすすめです。
・パンがとても美味しかったです。

夏も終わりに近づきました。広島に原爆が投下された1945年8月6日。その日、14歳だった少女で「広島、全滅です」と第一報を知らせた被爆者の丘ヨシエさんが、2017年5月19日に、86歳で亡くなりました。
いばらきコープは、核兵器のない世界の実現に向けて、「ヒロシマ・ナガサキのヒバクシャが訴える核兵器廃絶国際署名」(通称:ヒバクシャ国際署名)に取り組んでいます。
平均80歳を超えている被爆者の方が「後生の人々が生き地獄を体験しないように、生きている間に何としても核兵器のない世界を実現したい」という想いから始まっています。本日参加のメンバーの皆さんに、ご署名をいただきました。ご賛同ありがとうございました。(Web上からの署名も可能です。いばらきコープからのお知らせ2017年6月22日をご覧ください)

9月1日は防災の日、9月は防災月間です。災害に対処する心構えの準備はできていますか? 熱湯を入れて15分(水なら60分)待つだけで、食べられる防災食品『アルファ化米』ですが、水が足りない時にはどうしたらいいのか? 缶の野菜ジュースを使えば、飲み物の風味が加わっておいしく食べられるうえ、栄養バランスを補うこともできるんです。次回は『アルファ化米&おかず缶』を試食しながら、防災をテーマに話してみたいと思います。

次回予定は、9月26日(火) 10時~ コープつちうら店にて
防災食品『アルファ化米&おかず缶』を食べてみよう

2017年8月 8日 (火)

8月のコープ会を開催しました~南部ブロックやさとコープ会

2017年8月3日(木) 10時~ 川又地区コミュニティセンターにて
参加者:メンバーさん3名 子ども4名 ブロック委員1名

メンバーさんがお孫さんを連れて来てくれ、いつもとは違ったコープ会のスタートです。CO・OPホットケーキミックスを使ったデザートを作ったのですが、いつもより高級そうな「CO・OP国内麦ホットケーキミックス」を準備してみました。135グラムが4袋入って通常のものと同じ位の金額です。
また、つちうら店に「コープのバナナ園地指定」レインフォレスト・アライアンスの商品がありました。調理をしながら、緑のカエルのマークについて話をすると、メンバーさんは興味を持って聞いてくれました。

先月行ったバス工場見学会の反省を行い、良い点・良くなかった点、様々な意見がでました。来年につなげたいと思います。

全員ヤケドには気を付けて、ホットプレートとタコ焼き機でホットケーキを作りました。ホットケーキミックスの袋を開けた際の、良い匂い! みんなで甘い香りを楽しみました。
試食をした感想は、ホットケーキミックスの粉が甘いように感じました。モチモチ触感がやみつきになりそうです。久しぶりに食べたメンバーさんは「懐かしい~、この味ねぇ~」と、ニコニコです♪ バナナも甘みが強く「おいしいね、おいしいね」とパクパク食べてしまいました(^^;

調理の準備、片付け、会場のお掃除に至るまで子どもたちが大活躍してくれました。どうもありがとうございました!

Yst170803_01

Yst170803_02

Yst170803_03

来月は、9月7日(木) 10時~ 川又地区コミュニティーセンターにて
コープ商品の試食をします。

2017年7月31日 (月)

ガパオライス作りました!〜南部ブロックたまりコープ会

2017年7月18日(火) 9:30~
参加人数:メンバー 13名 ブロック委員1名

夏らしいメニューはないかしら? というメンバーさんの声に応えて、「おかず&おやつのヒント集」から、ガパオライスを選びました。最近、ファミリーレストランやかんたんに作れる素など、よく見かけるけど、作ったことがないとのことでしたので、エスニックメニューに挑戦! 産直若鶏パラパラミンチ、赤パプリカ、ねぎ、にんにく、赤唐辛子を炒めて、味付けは、オイスターソースとしょうゆ、砂糖だけ。仕上げにバジルの葉を散らし、目玉焼きを乗せれば完成です。

〈感想〉
・こんなに簡単にできるとは思わなかった。
・パラパラミンチとオイスターソースを常備して置きたいわね。
・辛そうと思ったけど、目玉焼きと合わせるといいわね。

Tmr170718_01

Tmr170718_02

Tmr170718_03

次回は8月9日(水) 9:30~ 玉里保健センターにて
ハピ・デリからオススメ商品の調理です。

産直若鶏で作ったサラダチキン&ざるラーメン~南部ブロックかすみがうらコープ会

2017年7月14日(金) 10時~ あじさい館にて
参加人数:メンバー5名 託児1名 ブロック委員1名

今月は、毎日暑い日が続いているので、夏におすすめしたい商品、ざるラーメンをハピ・デリ! からチョイスしてみました。「co・opざるラーメン和風しょうゆ味」に、「co・op産直若鶏で作ったサラダチキン」、co・op産直たまご、co・opクオリティ三陸産わかめなどをトッピングしました。
ざるラーメンは、北海道産小麦を100%使用の麺で、プリッとした食感。かつおと昆布のダシのきいたあっさりとしたタレで、暑い夏にピッタリね!と。また、4食入りが嬉しいわねとの声もいただきました。
そして、皆さん初めて食べたけど美味しいと好評だったのは、サラダチキンでした。程良い塩加減で、手軽にたんぱく質も摂取でき、夏は麺や生野菜を食べる機会が多くなるので重宝しそう。スライスされているので、手軽に使えるわねと。
夏のメニューの提案ができました(^^)

Ksmgur170714_01

Ksmgur170714_02

次回は9月13日(水) 10時~ あじさい館にて
コープ商品の試食と調理の予定です。

より以前の記事一覧