05 南部ブロック

2019年2月11日 (月)

南部ブロック企画コプセ学習会〜南部ブロック委員会

2019年1月29日(火) 四季健康館にて
参加者:組合員3名 理事1名 ブロック委員3名

2019年1月31日(木) 烏山町内会公民館にて
参加者:組合員4名 ブロック委員4名

コプセの秋葉さんをお迎えし、『多様化する葬送のあり方』と題し葬儀、相続、お墓のあれこれをうかがいました。

南部ブロックでは、アンケート調査の結果、各地域で老後に関する学習会を希望されてる方が多く、今回初の試みで2会場同企画で開催してみました。どちらもアットホームな雰囲気の中、じっくりとうかがう事が出来ました。

まずは、もしもの時の対応、流れについて詳しくお話してくれました。
自宅で亡くなったのか、病院なのか……また病院から自宅へ帰るのか、式場に直行するのか……葬儀の形式はどうするのか……返礼品は……? 悲しみの中でも即に決めなくてはならないことがたくさんあります。頭の中が真っ白、慌てて決めて親族トラブル……そうならない為にも、葬儀の方向性を事前に家族で話し合い書面に残しておくのが大切だそうです。
また葬儀の形式も多様化しています。中でも家族葬や一日葬が最近増えているそうです。形式により費用も変わってきます。それぞれの形式にメリットもあれば、デメリットもあります。トラブル回避の為にも事前の話し合いが大切なんですね。

また、相続人の範囲と順位、遺言書の種類や書き方、樹木葬や散骨の説明も詳しく話してもらい、内容盛りだくさんな学習会となりました。
途中のブレイクタイムでは、参加者同士が体験談や、自分の入るお墓はこうありたい! など、交流する事も出来ました。

参加者の声
・終活に興味あり、他社の見学もしましたが、詳しく話が聞けて相談も出来てよかった。早速見積もり出してみようと思います。
・樹木葬は耳にした事があってもよく分からなかったが、今回説明と資料で分かりやすく、帰ったら家族に見せてあげようと思います。
・もしもの時に慌てないよう、また子ども達に迷惑をかけない為にも事前準備をしたいと思います。
・今回の学習会は一度だけでなく何回も聞いて慌てない、そして時代と共に変わりゆく葬送を学んでいきたい。

皆さん今回の学習会に参加してよかったと言っていました。
今後も皆さんが参加したくなるような身になる学習会を企画していきたいと思います。おたのしみに。

Sb190129_01

Sb190129_02

Sb190129_03

2019年2月 8日 (金)

コープの商品食べ隊!! を開催しました〜南部ブロック委員会

2019年2月4日(月) 10時〜 コープつちうら店にて
参加人数:組合員8名 ブロック委員7名

ハピ・デリ! やお店で取り扱っているたくさんの商品。気になっているけど食べたことがない商品を試してみたい! という組合員の声に応えて『コープの商品食べ隊!!』を開催しました。
商品の選定は、ハピ・デリ! 2月1回とつちうら店にて購入できるものの中から、ほぺたんひろばに参加された方が気になっている商品や、ブロック委員のオススメから9品をチョイス!

〈試食品〉
・産直お米育ち牛切り落とし(しゃぶしゃぶ用)
・ミールキット 一日分の緑黄色野菜のミネストローネスープ
・co・opチーズフォンデュ
・co・op国産素材の旨みがつまったニラまんじゅう
・co・op青森県産ふじりんごのレンジでアップルパイ
・co・op国産原料+十六穀ごはんの素
・co・op減塩ちくわ
・石釜全粒粉とオリーブオイルのパン
・デーセルフランのカスタードプリン(いばらきページより)

まずは、本日の試食品を一品ずつオススメのポイントや食べてみたい理由などをブロック委員がプレゼンテーション。
次に、切ったり、焼いたり、スープを全員で調理しました。商品の袋を見ながら、これでいいのかしら? と、和気あいあいと楽しそうでした(^^)
温かいものは温かいうちにということで、牛肉をしゃぶしゃぶしてお肉の味がわかるように藻塩のみでいただきました。次にチーズフォンデュは全粒粉のパンとミニトマトに付けていただきました。その他の商品はバイキング形式で少しずつ試食して、交流しながらそれぞれの味を確かめました。

〈参加者の感想〉
☆買おうか迷っていた商品を試せて美味しかったので購入してみます。
☆今日試食した商品の工場見学や学習会をしたい。
☆ミールキットは量が少ないので、野菜やベーコンを足してアレンジしたい。
☆減塩商品が美味しかったので購入します。値段が少し高いので、安くなったら嬉しい。

今回、ほぺたんひろばや学習会などで組合員の方が試してみたい商品を聞いて、声を反映した試食をすることができたので、新しいお気に入りが見つかったと思います。これからも皆さんの意見や要望を取り入れて、第2、第3弾の計画をしていきたいです。乞うご期待♫

Sb190204_01

Sb190204_02

Sb190204_03

Sb190204_04

2019年2月 1日 (金)

1月のほぺたんひろばを開催しました~南部ブロック委員会

1月15日(火) コープつちうら店・コープデリ土浦センター
1月16日(水) 大きなかぶ・ひまわりの館
1月23日(水) 四季健康館

今月のテーマは「コープの品揃え」です。
多様なくらしに対応した品揃えを大切にしているいばらきコープです。商品を選ぶ《ものさし》は組合員それぞれ違います。その多様なニーズに応えられるよう幅広く商品をそろえ、組合員が「選べる」ことを大切にしています。
生協は自分たちの出資金で成り立っているので、自分が社長になったつもりで商品の品ぞろえを考えたり、意見を言ってみようとの話になった会場もあったようです。

ブロックニュース「おしらせ1月号」には2月の学習会の募集記事が載っていたので、各自参加申し込みをしていました。初めて学習会に参加する方もいて、広がりを嬉しく思います。

今月の試食
☆うちのおみそ汁なす
☆CO‐OP有機栽培茶葉使用グリーンルイボスティー
☆CO‐OP風味豊かな発酵バターのショートブレッド

感想
・フリーズドライのみそ汁の感じがなく、なすが新鮮に感じる。
・焼きなすをみそ汁に入れることがあるが、それと同じ食感がする。
・ルイボスティーのキャップが開けやすかった。
・さっぱりしていて飲みやすい。有機栽培の商品が多くなってきて嬉しい。
・ショートブレッドの発酵バターは高いので、材料費が高いのかなぁ?
・自分へのご褒美で食べたい(^^)

その他、リサイクル品は本当にリサイクルされているのですか? との質問があり問い合わせをしました。
・コープデリ連合会で取引のある業者からの「リサイクル品を処理しきれず、処分している」との報告はありません。
・コープデリ連合会では全て国内循環(回収→再生)しているため、問題ありません。
上記の回答がありました。次回のほぺたんひろばでお伝えしたいと思います。

Sbhh1901_01

Sbhh1901_02

次回のほぺたんひろば
2月6日(水) ひまわりの館
2月13日(水) 大きなかぶ・四季健康館
2月19日(火) コープデリ土浦センター
2月20日(水) コープつちうら店

今年度は2月で終了となります。参加をお待ちしています。

2019年1月21日 (月)

コープつちうら店~ANNIVERSARY 12YEARS~南部ブロック委員会

2019年1月20日(日) 好天に恵まれた中で開催されました。駐車場は満杯になるほど大盛況な1日でした。
お店前の外のテントでは、組合員の皆さんに呼びかけて集まった「手作り品の販売」と「お菓子すくい」をしました。売上金はいばらきコープの平和募金に全額寄付します。恒例となり今年もたくさんの手作り品を寄せていただきました。

Sb190120_01

買い物に来た組合員の皆さんも、楽しそうに手作り品を手に取っていました。販売時におつり銭を渡そうとすると「平和募金だから、おつりはいらないわよ。おつり銭も募金にしてね。」と言っていただいた方もいました。さすが組合員! その善意に私たちは感激し、見習いたいものと思いました。

Sb190120_02

店内では抽選会の手伝いをしました。昨年からの反省を元に、三角くじに変えて「お楽しみ抽選会」をしました。長蛇の列になる事なくスムーズに進みました。皆さん「どうせ当たらないから」と言いながらもワクワクしている感じに見えました(^^)

Sb190120_03

手作り品販売は¥23,370となりました。手作り品を寄せていただいた組合員の皆さん、それを買い募金してくれた組合員の皆さん、手作り品を預かって私たちに届けてくれた宅配やお店の職員さん、多くの方のご協力による募金です。ありがとうございました。

2019年1月 8日 (火)

子育てひろば「ひこうせん」~クリスマス会~南部ブロック委員会

2108年12月14日(金) コープつちうら店2階コミュニティルームにて

毎年恒例のクリスマス会を開催しました。20組25人の親子の来場がありました。
コープデリ土浦センターの職員さん、コープ共済の職員さん、コープつちうら店の職員さんにも協力していただいて、盛大なクリスマス会になりました。サンタさん、トナカイさん、コーすけもプレゼントを持ってやって来てくれました。ちょっとうれしいママへのプレゼントもありました。

Sb181214_01

クリスマス会という事もあって、毎月遊びに来てくれるお友達に加えて、初めてのお友達もたくさん来ました。

Sb181214_02

最後にひこうせんスタッフからもお友達に手作りのプレゼントをしました。
ご協力いただいた、ひこうせんスタッフの皆さん、コープの職員の皆さんありがとうございました。
次回は1月10日(金)です。2月、3月は8日(金)です。遊びに来てね。

Sb181214_03

2018年12月27日 (木)

12月ほぺたんひろば〜南部ブロック委員会

12月も各地域でほぺたんひろばを開催しました。
12月11日(火) 四季健康館
12月12日(水) ひまわりの館
12月12日(水) コープつちうら店
12月12日(水) 大きなかぶ
12月12日(水) コープデリ土浦センター

今月の試食品
・粒コーン入りコーンスープ
・朝の応援食ココア焼きドーナツ
・ポリエチレンラップ

今月は、減災についてお話をしました。
さて、減災という言葉を聞いた事はありますか? コープでは23年前の阪神淡路大震災以降『減災』という考え方を進めています。自然災害は突然おそいかかり人の力では防ぐことができません。しかし、『備えること』『知ること』で被害を減らすことができます。これが『減災』という考えです。自分の命を守る、家族や親戚への連絡方法を決めておく、あらゆる場合を想定し必要なものを考えておく。日頃の備えが大切なのですね。
ひろばの参加者に、日頃の備えをどうしてるか聞いてみた所、水や食料はストックしているとの事でした。そこで、普段食べるようなものを非常食として備蓄する『ローリングストック』のお話も興味深く聞いてくれました。また、今回試供品のラップの使い方をそれぞれ披露しあい、厚みや用途、使い勝手など色々なラップの使い比べ学習会などあると楽しいかもね~と、盛り上がりました。また、加熱時の安全性に問題はないのか? との質問もありました。

試食品の感想
・ポリエチレンラップを使った事があるが、くっついてしまい、使いづらい。材質の問題はないのか? 発がん性は大丈夫なのか?
・ドーナツはふんわり優しい食感で、甘すぎずよい。カルシウム配合で油で揚げてないから、子供のおやつにいいですね。
・co-opのスープカップシリーズはどれも好きです。粒入りは初めて飲みましたが、喉につまるような気がして普段は粒なしを利用していま す。
と、各会場で様々な感想をいただきました。

Sbhh12_01

Sbhh12_02

来月のほぺたんひろばは……
1月15日(火) コープデリ土浦センター
1月15日(火) コープつちうら店
1月16日(水) ひまわりの館
1月16日(水) 大きなかぶ
1月23日(水) 四季健康館
どの会場も10時~で、1~2時間程度です。

2018年12月13日 (木)

お米育ち豚の学習会を開催しました 〜南部ブロック委員会

12月5日(水) 10時~ ひまわりの館にて
参加者:21人(組合員15人 ブロック委員5人 理事1人)

日本の農業お米作りを支えたいという思いから、お米育ち豚の取り組みから10周年を迎えました。株式会社コープデリフーズから近藤さん、浅見さんにお越しいただき「お米育ち豚の学習会」を開催しました。

Sb181205_01

近藤さんは豚を豚さんと呼び、豚さんの出産から始まり 乳首の占有癖があって里子に出される豚さんがいたり、オスの去勢、牙おり、尻尾切りを行い飼育されます。
飼育期180日の出荷前2ヶ月間に飼料米を与えます。その飼料米(玄米)は胃の中で消化しやすいようにとすり潰し粉にされて与えられます。本当に豚さんはデリケートなのです。飼料米は輸入トウモロコシの15%分です。丁度良いおいしさが15%の配合だそうです。
豚肉の歩留まりや部位の特徴、美味しい食べ方、家庭ではラップで小分けにして保存するなどを教えていただきました。また、生産者の方は生産者カードで誰が・いつ・何を与え・ワクチンはいつ接種されたかなどを記載し管理されています。

1〜2年に1度コープデリバイヤーさんが産地点検を行っています。私達が安心して食べられるまで、たくさんの方々のご協力でこの取り組みが成り立っている事を学びました。

豚さんに感謝して試食です!

《試食品》
豚ロース
豚バラ
白菜、水菜、えのき茸、長ネギ
藻塩、CO・OPクォリティのゆずポン酢
ゴマドレッシング

Sb181205_02

近藤さんと浅見さんに各テーブルを回っていただきながらの質疑応答をしていただきました。

Sb181205_03

初めに藻塩で試食、その後ゆずポン酢やゴマドレッシングで~!

《感想》
・どのタイミングで食べるの?
・藻塩だと甘みがよくわかるね!
・さっぱり食べられるね~
・あくが出ないね~
・飼料米は安いけど農家さんは大丈夫なの~?
・まだ購入したことなかったけど買ってみるわ~!

地域がら豚や牛を飼っていたことなどの話がでたり、美味く楽しく和気あいあいと学習会を終えました。

2018年12月 6日 (木)

おせちの試食会~蒲鉾の飾り切りも実演~南部ブロック委員会

2018年12月2日(日) コープつちうら店にて

おせちの年末試食会を開催しました。お天気がいい日曜日ということもあって、家族連れが目立ちました。子供達が喜んで食べて、感想を親に知らせている。そんな様子が多く見られて微笑ましかったです。お父さん一人の買い物も案外多くて、今どきを感じました。

Sb181202_01

今年は「甘さひかえめ」と「和三盆入り」の伊達巻の食べ比べです。「伊達巻は毎年作るのよね」と言う方も結構いましたが、「あ、でもこれ美味しいわね」と食べ比べをしてくれました。圧倒的に「和三盆入り」が人気でした。
特に梅酢たこの味は年齢問わず好評でした。男性は「味」が決めてでしたが、女性は値段が重要のようです。

Sb181202_02

先日、小田原の鈴廣蒲鉾さんを講師に飾り切りを教わりました。そしてこの試食会で実演しました。
「わー素敵、こんな風に出来たらいいのに」
出来ます! これをお正月に出したら「お母さんスゴーイ!」と家族から絶賛の声が上がりますよ。

Sb181202_03

おせちを囲んで、良いお正月をお迎えください。

2018年12月 3日 (月)

11月のほぺたんひろばを開催しました~南部ブロック委員会

11月20日(火) コープデリ土浦センター
11月21日(水) コープつちうら店・大きなかぶ・ひまわりの館
11月28日(水) 四季健康館

11月は「環境」についてです。
環境配慮商品「グリーンキーパーコンパクト」は紙箱を省いてフィルム包装になっています。フィルム包装だとちょっとした隙間に詰めることが出来るね! と、保管場所についての話になりました。車のトランクに予備として入れておく、スーツケースにも入れやすいなど便利な使い方のアイデアが出ました。原料が100%再生紙で環境に優しい商品なので、今後利用してみようと思います。

フィッシュソーセージの包装に『海のエコラベル』が付いています。初めて見たという声がありましたが、デリ宅配カタログの魚のページを開くと、このマークがついた商品が数多くあるんです!「ここにもある、こっちにもある」と、海のエコラベル探しは面白かったです(^^)
「フィッシュソーセージはオレンジ色のフィルムに包まれてピンク色の食べ物」というイメージが強かったのですが、この商品はお魚の自然な色合いのため白色をしています。包装を開けてみんなで驚きました!! 食べてみての感想は、次回お聞きしたいと思います♪

写真は、青森県産王林ストレートジュースのパッケージを見て話し合っている様子です。普段は見かけない商品なので、皆さん興味津々です。

Sbhh1811_01

《10月の試食:和風ドレッシングの感想》
・好きな味でサラダにかけて食べた。
・味が合わなかった。
・天ぷら・フライ・おかゆ・豆腐など、大体何にでも合う。ただし、納豆は駄目でした(^^;
・酸味がまろやかで味は複雑のようでサッパリしている。食欲のない時に良かった。

次回12月は「減災について」と題して、ほぺたんひろばを開催します。
12月11日(火) 四季健康館
12月12日(水) コープつちうら店・コープデリ土浦センター・大きなかぶ・ひまわりの館

コープ商品を真ん中に、組合員の皆さんと楽しくお話をしたいと思います。ご参加お待ちしています♪

Sbhh1811_02

2018年11月16日 (金)

10月ほぺたんひろば〜南部ブロック委員会

10月も各地域でほぺたんひろばを開催しました。
10日(水) 四季健康館
12日(金) ひまわりの館
16日(火) コープつちうら店
16日(火) 大きなかぶ
17日(水) コープデリ土浦センター

今月は、福祉の取り組みをテーマに、ユニバーサルデザインのお話をしました。
さて、ユニバーサルデザイン(UD)とは?
→わたしたちのまちには子ども、大人、お年寄り、体の不自由な人、言葉や文化が違う人など、いろんな人が暮らしています。出来るだけ多くの人が使いやすい「まち」や「もの」をつくろう、サービスをしてあげようという考え方をユニバーサルデザイン(UD)と言います。
ひろばに参加したほとんどの方が初めて聞いたとの事でした。公平性や柔軟性、また安全性や負担の少なさなど、みんなが使いやすい工夫がユニバーサルデザイン。実は身近な場所にもUDはあります。階段の手すりやバリアフリーなどもUDなんです。これから、まちや自宅でもUDを探してみたいと言っていました。

つちうら店ひろばでは、メンバーの方から皆さんのおすすめコープ商品を教えて欲しいと提案いただき、ハピ・デリ! 紙面を広げ皆さん、自分のおすすめ商品を熱く語ってくださいました。自分では注文した事無かったけど、是非食べてみるわ、参考になりました、とよい情報交換が出来ました。
大きなかぶひろばでは、宅配手数料や、組合員活動のひろがりについてご意見をいただきました。
土浦センターではゲスト2名の方がそのまま登録してくれました。

11月は環境やリサイクルについて、みんなで楽しくおしゃべりします。ぜひ遊びにいらしてください。
20日(火) コープデリ土浦センター
21日(水) コープつちうら店
21日(水) ひまわりの館
21日(水) 大きなかぶ
28日(水) 四季健康館
どの会場も10時~ 1~2時間程度です。

Sbhh1810_01

Sbhh1810_02

Sbhh1810_03

より以前の記事一覧