05 南部ブロック

2018年7月19日 (木)

第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)サテライトつちうら第1弾に参加しました。〜南部ブロック委員会

2018年7月16日(月) 海の日

茨城の可能性は無限大! 私たちの霞ヶ浦よ未来へはばたけ!
~持続可能な水資源の確保を目指して~
「第23回泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル」に参加しました。

Sb180716_01

コープデリ土浦センターの皆さんと共に活動しました。ブロック委員会では恒例の「マイうちわ」作りを開催して、105人の子どもたちが参加してくれました。暑さのせいか昨年より少ない参加人数でした。

Sb180716_02

Sb180716_03

子どもたちは自由にうちわに絵を描いてます。付き添いの大人は「子どもがどうしても行きたいと言うので」と、暑い中を来場してくれました。
そこでブロック委員会おすすめの「CO・OPクオリティ有機栽培アラビカ100%アイスコーヒー」 を試飲してもらいました。香りも豊かで美味しいと感想をいただきました。

Sb180716_04

素敵な笑顔の子どもたち。この日はステージで「さかなクン」のお魚教室もありました。
今年の10月15日~19日まで県内各地で「世界湖沼会議」が開催されます。いばらきコープも協力してるので、皆さんも是非ご参加ください。

2018年7月13日 (金)

とうもろこし収穫体験&交流会を開催しました~南部ブロック委員会

2018年7月4日(水) 8時30分~
参加者:18名(組合員10名 非組合員1名 ブロック委員7名)

昨日のような暑さだったらどうしよう……という不安は消え去り、曇天に恵まれ「とうもろこしの収穫体験」を行うことができました。本日は大地のめぐみ(旧阿見産直センター)の田中さんと一緒に、生産者の矢口さんの畑へ行きました。私たちは9時半からの収穫体験でしたが、矢口さんは遅くとも朝4時半には収穫をし、デリ宅配の「今朝採りとうもろこし」として私たちに届けてくれています。頭が下がります。

とうもろこしの品種は「わくわくコーン」で、甘くてとろけるやわらかさのイエローコーンです。果実は450gととても大きく、食べ応えがあります。畑でもぎりたての生を食べた人からは「あま~い!!」との声が聞こえました。家に帰ってから生で食べたかたも「とても甘くてビックリしました」との声が届きました。

さて、ここでクイズです。今回参加した方の中で、一番多く収穫した方は何本でしょう?
ウフフ(^^) 正解は35本です!! 二番目の方も20本と、皆さんたくさん収穫していました。

昼食交流会では、田中さんと矢口さん、アルビーさん(フィリピンから農業の後継者として来日)のお話を伺いました。日本の農地を守るコストはかなりかかり『土地づくり』が重要であることを聞きました。日本のお米が高いのは、日本の農地を守るためであり、外国のお米とは格差があることを知りました。その他、後継者問題、F1種の問題などを考える機会となりました。

矢口さんの良い土地(微生物)がおいしい野菜を作り、組合員さんへ安全なものを届けたいとの言葉に、胸がいっぱいになりました。これからもおいしい野菜作りをお願いします!

参加された方からの主な意見は……
・初めての経験でとても楽しかったです。
・蒸して食べたものが甘かったです。
・農業生産の持続の大変さを知りました。
・コープでつながっていて、ワイワイと楽しい一日でした。などの感想が寄せられました。

Sb180704_01

Sb180704_02

2018年6月 8日 (金)

メロン試食&老後の不安を話しましょう!〜南部ブロック委員会

2018年5月29日 火曜日 コープつちうら店にて
参加人数:16人(ブロック8人)

ライフプランアドバイザーの山口京子さんを迎え、南部ブロック初の試み、申込不要の企画を開催しました。
今までは、事前に電話での申し込みが必要でしたが、その煩わしさを無くし、誰でも気軽に参加出来るようにと考えて企画してみました。何人参加してくれるかしら……との心配をよそに、旬の果物メロンを食べながら、終始和やかな雰囲気で参加していただけました。

Sb180529_01

メロンはクインシー、アンデス、イバラキングの3種類を用意しました。

まず始めに、山口さんから資料に基づいて講義を受け、その後3テーブルに分かれてフリートークをしました。各人老後の不安や心配を紙に書いて話し合いしました。山口さんは各テーブルを回り、それぞれにアドバイスをしてくれました。ワークライフバランスが大切、共に働き、家事をし、幸せになる。そして、社会的活動をする、人生100年時代ですよ! と話されていました。

Sb180529_02

Sb180529_03

*参加者からの感想*
・暗くなりがちな話も、声に出し、聞いてもらう事で、気分が楽になり前向きな気持ちになれた。
・楽しい良い企画だった。また参加したい。
・もっと早くに聞きたかった。

感想にあるように「もっと早く聞きたかった」とならないように、子育て世代に向けても企画したいと思います。
昨年一年間のアンケート集計の結果、今後参加したい企画に、くらしの学習の老後と書かれていた方が多かったので、これからも、組合員の皆様に必要な情報を発信する場でありたいと思います。

2018年3月20日 (火)

組合員は生産者の皆さんに感謝しています〜南部ブロック委員会

2018年3月2日(金) 県西産直センターにて
参加者:組合員18名 ブロック委員6名

前日の強風もおさまりましたが、花粉症の人にはツラい時季の見学会でした。
「グリーンBOX」は生協の商品です。ハピ・デリ! の「ご当地マルシェ  やっぱりいばらき!」に掲載されてる「グリーンBOX」には県内の野菜が6品目入っています。その県内の産地の一つ県西産直センターに、これまた限定商品「ローズキャロット」を収穫体験するために行きました。
本来の収穫時期は終了してますが、私達のめに収穫体験できるように「八城さん」が畑に残してくれていました。こちらも長靴を履いて収穫体験をしました。畑で人参をいただきました。こんな体験なかなか出来ません!「甘い!甘い!」と声が飛び交います。
土壌検査で残留農薬のチェックをしています。なんと270種類の検査を県西産直センターで行うそうです。

Sb180302_01

次に安喰ファームさんの菌床栽培の椎茸ハウスを見学しました。ハウスに一歩入ると、独特の香りが充満していました。
収穫に半年かかる事を知り一同驚きました。焼きたての椎茸をいただき、準備していただいていた袋詰めも間に合わないほど好評でした。

Sb180302_02

県西産直センターに戻り昼食交流をしました。後継者の問題や家庭菜園のアドバイスも特別にいただきました。

「参加者の感想」
・人参の甘味の強さにビックリし、美味しくいただきました。菌床作業は大変と思いますが肉厚の良い椎茸でした。
・椎茸栽培方法を改めて知る事ができました。とても手間がかかることを知り大切に食べたいと思います。
・改めて食材が届くまでの経緯を知る事ができ、よい勉強ができました。生産者様には感謝です。

Sb180302_03

年度末で道路工事が行われている中を県西産直センターの飯塚さんは何度も行程を確認し、工事現場の終了までも確認してくださいました。そのお陰でスムーズに見学会が出来ました。本当にありがとうございました。これからも組合員ために自慢の野菜を届けてください。

2018年3月13日 (火)

3月コープ会「ふかひれスープ餃子の試食」〜南部ブロックいなしきコープ会

2018年3月1日(木) 江戸崎公民館にて 
参加人数:9名 ブロック委員1人

『オレンジページ×CO・OPdeli おかず&おやつのヒント集』の本を参考にして、ふかひれスープに青梗菜、しめじと「ヨコミゾの香港ギョーザ」を入れて温かいスープ餃子にしてみました。まだまだ冷たい風が吹く3月、「手軽で温まって美味しいね!」と好評でした。

試食の感想
・ふかひれスープ餃子
「ヨコミゾギョーザ大好きです。前は手作りだけだったんだけど。これなら手作りみたいでおいしいのよね。」
「ふかひれがトロトロしてておいしい! 野菜もとれるしスープ良いですね!」
・きらず揚げ
「これおからで出来てるのね、歯ごたえもいいし、味も美味しい、今度買ってみます。」
・くるみきなこ
「これおいしいのよね、甘くて量もちょうどいいし。」

今日でいなしきコープ会は終了となります。料理、手芸など幅広い知識で、和気あいあいと楽しく活動をされてきた、いなしきコープ会のメンバーの皆さんに、いつも助けられ元気と笑顔をもらいました。コープ愛に溢れ真剣にコープの事を考るメンバーの方々です。コープ会活動10年の中で築き上げたお付き合いで、今後は「ほぺたん倶楽部」として活動の予定です。これからもコープの活動を通して繋がっていけたらと思います。1年間ありがとうございました。

Insk180301_01

Insk180301_02

2018年3月12日 (月)

3月のコープ会を開催しました~南部ブロックやさとコープ会

2018年3月8日(木) 10時~ 八郷中央公民館にて
参加者:メンバーさん5名 ブロック委員1名

ジグザグ気温が続く中、この日は気温が低い日でした。こんなにも気温差があると体調を崩しそうです。
本日の試食はデリ宅配カタログで大きな写真で掲載されていたものを選んでみました。
・CO-OP大麦クロワッサン
・CO-OPぴよっちサブレいちご(今シーズン最終)
・CO-OPたまごスープ(あっさりタイプ)

モーニングクロワッサンは皆さんご存知ですが、大麦クロワッサンは知らない方もいました。糖質が抑えてあり、食物繊維が多いのは女性に好まれますね♪
ぴよっちサブレも、プレーンとチョコは知っているけどいちごは初めてとの方が多かったです。甘酸っぱいいちごが伝わる商品かと思います。

たまごスープは今までのものより減塩になりましたが、スープご飯にするには物足りないかな? との声がありました。他のシリーズだと、ご飯を入れても満足する味付けが多いですよね。このあっさりタイプに合う主食は……焼きおにぎりかな? どうでしょう(^^; ご飯のお供にフリーズドライのスープは手軽で使いやすいです☆

今日参加出来なかった人とは4月に集まりましょうか~、という話で終わりになりました。メンバーさん同士の仲が良く、とても素敵な関係だと思いました。

Yst180308_01

3月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会

2018年3月7日(水) 9時半~ 四季健康館にて
参加者:メンバーさん9名 ブロック委員1名

本日のコープ会も、ミーティングからのスタートです♪
ブロック企画の県西産直センターバス見学会に参加した方から、農家さんの努力や苦労を話してもらいました。「初めて“椎茸の菌床栽培”を見学したわ」と身振り手振りで説明してくれました。

話し合いをしていく中で、メンバーさんの一人が詐欺メールを教えてくれました。「実在する大手の会社から、不払いがあるから……」との内容に、一同「それは信じてしまう内容ね。誰でも知っている会社だからなおさら信じてしまいそう」と、不安を口にしていました。このメンバーさんのおかげで、『みんなで気を付けましょうね!』となりました。こうした話ができるのも、コープ会の魅力です♪

試食は「産直純和鶏(じゅんわけい)お米育ちはちみつ照り焼きチキン」です。お弁当にも夜ご飯にも使いやすい大きさで、食欲をそそる照り焼きの色がキレイでした。むね肉ですが、ジューシーで弾力があり食べ応えがあります⤴

デリ宅配カタログで「新商品」との文字をみたら試してみたくなりますよね。
「国産素材 たまごスープ (あっさりタイプ)」が出ました! 今までのものより減塩になっていて、国産素材にこだわっているのもコープならではだと思います。味はあっさりしていましたが、フリーズドライの商品は味が濃いように感じるので、調度良いとの声が多かったです。皆さん「パッケージをよく覚えて注文しよう~」と言ってくれました☆

Mnr180307_01

Mnr180307_02

2018年3月 5日 (月)

ひな祭り=ちらし寿司~南部ブロックたまりコープ会

2018年3月1日(木) 9時30分~ 玉里保健センターにて。
参加人数:メンバー12名 ブロック委員1名

3月と言えばやっぱりひな祭り♪ 昔は3月3日にちらし寿司をよく作ったけれど、最近はねぇ~という方々でしたが、昔を思い出して、いくつになっても女の子のお祭りを楽しみましょうねと言う事で、co・op五目ちらし寿司の素を使ってちらし寿司。co・opクオリティ八つの旨みの極みだしを使って、すまし汁を作りました。

全てハピ・デリ! にて注文し、お家で酢飯を作る時は皆さん手作りとの事でしたが、ちらし寿司の素を使うとご飯に混ぜるだけで本当に簡単。冷凍で届く海鮮ばらちらしセットの具材(きはだまぐろ、サーモン、えび、いくら、厚焼きたまご)を解凍し、魚類は全てさいの目にカットされているので、厚焼きたまごだけをカットしてから酢飯の上に散らします。co・opサラダフレーク、のりごまをかけたら出来上がりです。簡単なのに、見た目も味も良くて便利ねと好評でした^ ^
すまし汁は極みだしを使うだけで本当に簡単。出汁を取った中に、乾燥わかめと紅白のはんぺんあられを入れ、少し醤油を垂らすだけです。極みだしは家に備えておけばあっという間にプロの味? ですね!

今月で最後となるたまりコープ会。メンバーの皆さんには立ち上げの時から大変お世話になり、私達ブロック委員も一緒に勉強し、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。これからは、形を変えて新しい組合員活動を通しての繋がりとなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。10年間本当にありがとうございました(^-^)

Tmr180301_01

Tmr180301_02

Tmr180301_03

2018年2月28日 (水)

レトルトカレーの食べ比べをしてみました~南部ブロックかすみがうらコープ会

2018年2月9日(金) 10:00~ あじさい館にて
参加人数:メンバー7名 ブロック委員1名

今月のコープ会は、皆さんがなかなか利用しない「レトルトカレー」を2種類準備し、食べ比べすることにしました。カレーは手作り派というメンバーさんですが、たまにはね! ということで^ ^
1.co・opクオリティ フォンドボー仕立て 欧風ビーフカレー
2.北海道富良野産トマトを使ったチキンカレー
皆さんどちらも見たことも食べたこともないわーということでしたが、パッケージも良さそう! ビーフカレーはコクがあって、野菜の形も残っていて食べ応えがあるわね。スパイスの味が良いわね。チキンカレーはトマトたっぷり使っているからか、あっさりしていて食べやすく、お子さんにもいいかもしれないわね。普段馴染みのないレトルトカレーでしたが、味も良く、防災グッズのひとつとして備えておきましょうね、と話が広がりました(^^)

Ksmgur180209_01

Ksmgur180209_02

次回は、3月9日(金) あじさい館にて
冷凍ぎょうざの試食を行います。

2018年2月21日 (水)

2月のコープ会を開催しました~南部ブロックあみコープ会

2018年2月8日(木) 10 時~ コープデリ土浦センターにて
参加者:3 名 ゲスト1 名 ブロック委員1 名

本日の主な試食
・CO-OP わかめラーメン〈丼カップ〉
・CO-OP カカオ70% チョコレート
・生協限定 国産野菜のやさいボーロ
・生協限定 えび丸チップス うすしお味

デリ宅配カタログの写真で、わかめがたっぷりだったので「本当かなぁ?」と思い注文してみました。お湯を入れて開けてみると、本当にわかめがたっぷり入っていて、歯ごたえがあり、味も塩味が調度良く、ごまの風味が香ばしかったです。組合員の声と同じでした!! 買い置きしておくととても便利ですが、つい食べてしまいそうよね、との声がありました。

CO-OP カカオ70% チョコレートは、まずこのパッケージに惹かれますよね! 個包装なのが食べ過ぎを防止してくれそうです(^。^) エシカル消費のお買い物で、社会貢献出来ることが嬉しいですね。

国産にこだわったやさいボーロは、他社の製品より一回り小さく、すぐに口の中でとけるのでパクパクおいしそうに食べていました。えび丸チップス うすしお味は、一口サイズと書いてあるとおり、小さなお口にピッタリな大きさでした。うすしお味で香ばしいえびの味もしました。

コープからのお知らせをしました。
共済の入園・入学お祝いを申請してプレゼントが届いたそうで、喜んで話をしてくれました。

Am180208_01

次回は2018年3月8日(木) 10 時~ コープデリ土浦センターにて
コープ商品の試食を行います。

より以前の記事一覧