04 東部ブロック

2017年9月22日 (金)

コープスマイルの九龍球を作ってみよう!〜東部ブロック行方コープ会

2017年9月21日(木) 9時30分〜 北浦公民館にて
参加者:メンバーさん9名 ブロック委員1名

コープスマイルに掲載されていた九龍球とスパニッシュ風オムレツを作ってみました! 九龍球の型はタマゴのパックを利用しましたよ。コープのタマゴパックは硬めなので、ちょうど良く活用できました!

メンバーさんから新米と、ハマグリの差し入れがありハマグリの炊き込みご飯をいただきました。
スパニッシュ風オムレツは、大好評でお孫さんに作るわ。家でも作ってみます。との声がありました。
コープスマイルのレシピはコープ会のお助け広報誌(神!)

Nmgt170921_01

Nmgt170921_02

次回予定:2017年10月24日 9時30分~ 麻生公民館にて
季節の野菜を使って調理の予定です。

2017年9月20日 (水)

保冷剤で芳香剤作り!~東部ブロック潮来コープ会

2017年9月6日(水) 津知公民館にて
参加者:メンバーさん7名 ゲストさん1名 ブロック委員1名 計9名

朝夕涼しくなりました。ここ津知公民館はエアコン修理中との事でしたが扇風機の風で、今日のテーマの保冷剤で芳香剤作り開始です。
買い物すると付いてくる保冷剤! 今まで捨てていた方も多くいました。調べたらこの保冷剤、そのままだと消臭剤になり、香りを入れたら芳香剤になる優れものです。捨てるにはもったいない容器を利用して作りました。

〈本日の試食品〉
★トルティーヤ(ハムチーズ)
★ポテトサラダとローストチキンのサンドイッチ
★カスタードプリン
★無袋つがる
★オレンジ、グレープジュース

〈試食の感想〉
☆トルティーヤがあるのは知らなかった。小腹が空いた時にいいですね。
☆ポテトサラダとローストチキンのサンドイッチは市販の物よりパンがしっとりしていて美味しいです。
☆無袋つがるは見た目の色も美味しそうで、食べても程よい甘さで良かったです。
☆かぼちゃのカスタードプリンも小さめの量で食後のデザートに丁度良いサイズです。
☆ジュースはいつも利用しています。

○今回は手軽に食べられる物を試食しました。トルティーヤなどあるのも知らなかった物もあり、皆さんこれからチラシを良く見てみよう! と話していました。

Itk170906_01

Itk170906_02

次回は10月11日(水) 10時~ 津知公民館にて
牛乳パックでトレー作りです。

2017年9月15日 (金)

タカノフーズ(株)に工場見学に行ってきました。〜東部ブロックすずらんコープ会

2017年8月30日(水)
参加人数:40名(コープ会メンバー13名 一般組合員1名 お子さん24名 ブロック委員2名)

夏休みも終盤の8月30日に小美玉市にあるタカノフーズ(株)に工場見学に行ってきました。お天気が心配されましたが、すずらんコープ会の晴れ女の皆様のおかげで雨は大丈夫でした。

工場到着して先ずガイドの吉田さんのお話を聞き紹介DVDを見ました。
原料の大豆や菌、製造過程についてこだわりや「安全でおいしいものをつくりたい」の思いがよく分かりました。納豆菌は種類が多く2000種ほど発見されているそうです。こちらの水戸工場では従業員は400名いて、1日に200万パックの納豆を製造しています。
その後、いよいよ工場見学に出発です。子どもたちも興味しんしんで生産ラインを見ていました。吉田さんのお話もとっても分かりやすいです。
戻ってきてお楽しみの試食タイムです。今日は5種類をご用意いただきました。
最後に納豆博物館と直売所を楽しみました。見かけない商品もあり、皆さんお買い物を楽しみました。

Szrn170830_01

Szrn170830_02

Szrn170830_03

Szrn170830_04

〈参加者感想〉
勉強になりました。普段何気なく食べている納豆ですが、出来上がるまで4日もかかりびっくりしました。パックに入れてから発酵させているのを初めて知りました。作業に入る前の徹底した検査、毎日の機械洗浄等、食品を扱う工場の品質管理を間近に見られて良かった。

当日は予定時間より早くに到着しましたが、快く対応していただきました。参加された皆さん、タカノフーズの皆さん、ありがとうございました。

次回の予定
9月22日(金)
工場見学の振り返りとコープ食パンの食べ比べ

2017年9月14日 (木)

大人気! キユーピー五霞工場見学へ〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2017年9月12日
参加人数:メンバーさん4名 組合員さん13名 ブロック委員2名 計19名

今回のキユーピー工場見学は大人気で、定員を上回る応募があり、抽選となりました。落選された組合員さん申し訳ありませんでした。鹿嶋からは遠くて計画すらできない場所でしたが、圏央道が繋がったこともあり企画するとこができました。メンバーさんには、参加費徴収やおやつ配りと色々お世話になりました。ありがとうございました!

工場に入ると大きなマヨネーズのオブジェが!
予定より少し早めに着いたので、先にこのマヨネーズの前で集合写真を撮りました。まずはQPルームという部屋に通され、映像を観ながら学び、その後移動しながら生産ラインを見学させていただきました。工場内は、ただ見るだけでなく色々な工夫施されていて子どもから大人までが楽しめるようになっていました。マヨネーズやドレッシングに使われるお酢は、自家醸造で作られていること、また食品だけではなくサプリメントや化粧品も作られているそうです。
オープンキッチンでは色々な種類のマヨネーズやドレッシングがあり、バジルソースを使ったチャーハンなども試食させていただきました! 隣には売店もあり、皆さんお買い物も楽しまれていました。

参加者さんの感想
・食品を扱っているので安全面、衛生面を重要視している事に感心して安心しました。
・色々な味を試食できて良かったです。
・見る、食べる、買う、楽しいひと時でした。
・工場の説明が良く理解できました。

見学後は、道の駅ごかに寄り昼食と買い物タイム。皆さん、集合時間より早くバスに戻られたので早めに帰って来られました。

Ksm170912_01

Ksm170912_02

Ksm170912_03

次回予定
2017年9月12日
鹿島センターで最後のコープ会
鹿嶋、はまなす合同コープ会です。

※お知らせ※
2017年9月16日 新鹿嶋センターでオープン記念イベントを開催します。(稼働は9月25日からになります)
ブロックニュースはろっこ9月号には参加券が付いております。また試食、販売も予定されておりますので、ぜひご参加ください!

2017年9月13日 (水)

8月のコープ会を開催しました。〜東部ブロックすずらんコープ会

2017年8月23日(水) 10時〜 うずもコミセンにて
参加人数:メンバーさん8名 お子さん6名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

8月30日にひかえたタカノフーズ工場見学の準備をしました。おやつの仕分けと、役割分担をしました。当日はよろしくお願いします。その他に「簡単パン作り」「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズの試食」 を行いました。

Szrn170823_01

試食品です。

Szrn170823_02

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズです。

Szrn170823_03

あまさをおさえた林檎ジャム

Szrn170823_04

ホイップココアクリーム

お子さんたちに人気でした。

Szrn170823_05

〈感想〉
マヨネーズ:コクがあり酸味が少なく感じました。子供たちがサラダをたくさん食べてくれました。
ホイップココアクリーム:初めて食べました。美味しかったのでデリで見たら利用したいです。
中粒納豆:タカノフーズのものです。粒がしっかりしていますね。工場見学が楽しみです。

次回予定
9月22日(金) うずもコミュニティーセンターにて
工場見学の振り返りとコープ食パンの食べ比べ

鹿島センターありがとう&お疲れ様!〜東部ブロック鹿嶋・はまなす合同コープ会

2017年9月12日(火)
参加者: 鹿嶋コープ会メンバーさん4名 ゲストさん1名 はまなすコープ会メンバーさん5名 お子さん1名 保育サポーターさん 1名 ブロック委員 2名

今回のコープ会が鹿島センターでの最後の活動になるので、センターを利用させていただいている鹿嶋と、はまなす合同でコープ会を行いました。メンバーさんにおいても、ブロック委員においても色々な思い出の詰まったこのセンターで、今までで一番記憶に残っていることなどを話していただきました。私が今、この活動をしているのもブロック企画の参加で初めて鹿島センターに来て、コープ会に加入し、総代さんを経験してという流れからでした。会議や学習会、色々なことをして過ごしてきたこの鹿島センターに、ありがとうの気持ちを込めて最後のコープ会を終えました。
来月からは新鹿嶋センターでの活動が始まります! 組合員さんと一つでも多くの活動をしていけるように、ブロック委員一同楽しめる企画を考えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

試食品

Ksm170912_01

9月25日より新鹿嶋センターの稼働に伴い、活動場所が変わります。
9月16日には新鹿嶋センターでのイベントがあります。
9月のブロックニュース「はろっこ」には参加券が付いておりますので、ぜひご参加ください! お待ちしています。

Ksm170912_02

次回予定:2017年10月17日(火)
鹿嶋・はまなす合同コープ会
新鹿嶋センター施設見学&試食

2017年9月 6日 (水)

バスボム作り&プチ縁日~東部ブロック神栖コープ会

2017年8月25日 10時~ 大野原コミュニティーセンターにて
参加者:25名(メンバーさん9名 お子様15名 ブロック委員1人)

夏休みも終盤の8月25日、親子連れのメンバーさん達がぞくぞくと集まり賑やかに神栖コープ会を開催しました。

シュワシュワ~とお湯の中で、はじける見た目もとっても楽しいバスボムを親子で仲良く作りました。

Kms170825_01

重曹、クエン酸、片栗粉を混ぜ合わせるだけで作れちゃうんです(((^^;)

バスボム作りを楽しんだあとは、「コープ商品を使ってのプチ縁日」と題しまして~焼きそば☆かき氷☆綿菓子~を満喫しました。

Kms170825_02

コープの焼きそば、美味しいね❤ と大好評でした。

Kms170825_03_2

子どもたちに大人気。夢中で食べています(^_^)

食べながら、来月稼働予定の新鹿嶋センターのお知らせ。総代さん決定のお話をしました。

ゲストさんも一家族参加、登録してくださり、夏休みのいい思い出になりましたと嬉しいお言葉をかけてくださいました。来月も皆が楽しめるコープ会にしたいなと思います。

次回は
9月28日(木) 10時~ 大野原コミュニティーセンターにて
「皮から作る本格餃子」を作ります。
皆さま お待ちしています(^-^)/

2017年9月 5日 (火)

手作り青柚子胡椒紫蘇とバジルのジェノベーゼ作り〜東部ブロック潮来コープ会

2017年8月24日(木) 津知公民館にて
参加者:コープ会メンバー10名 ブロック委員1名 計11名

残暑厳しい中、皆さん参加してくださいました。途中メンバーさんの知り合いの方が飛び入り参加され「楽しそうね!」と見学しました。いばらきコープのお話をすると利用されている方でしたので、コープ会のお話もさせていただきました。

〈試食品〉
*国産大豆絹豆腐
*きぬ豆腐
*国産大豆絹ごし豆腐(充填豆腐)
*りんご乳酸菌
*岩手県産アップルシュトロイゼル
*ビーノうましお味(ca入り)
*レタス(エコ作フリルアイス)
*サラダ用野菜セット
*バケット
*粉チーズマイルド

☆メンバーさんの自宅の青柚子で作りました。唐辛子を切る時はマスク着用してください。
☆メンバーさんの自宅で取れた紫蘇とバジルで調理です。
☆メンバーさんからの差し入れのハムやパスタトマトで豪華な試食になりました。

〈感想〉
*柚子胡椒簡単に作れて、家でもつくってみたいです。
*紫蘇とバジルのジェノベーゼで食べたブルスケッタ、パスタの試食は美味しかっです。
*充填豆腐を知らない方もいました。賞味期限          が長いのが良いですね。
*アップルシュトロイゼルはタルトみたいで美味しかっです。

☆試食をしながら新鹿嶋センターでのイベント説明、バス見学、学習会のお話をしました。

Itk170824_01

Itk170824_02

Itk170824_03

Itk170824_04

Itk170824_05

☆次回は9月6日(水) 10時~
保冷剤で作る消臭剤作りです。

子供と一緒にクッキング~8月のコープ会を開催しました。~東部ブロックはまなすコープ会

2017年8月22日(火) 10時半〜 コープデリ鹿島センターにて
参加人数:メンバーさん5名 お子さん4名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

今月は夏休み中のお子さんも参加されるので、コープ商品で簡単クッキングを行いました。メニューはパフェ、チーズスナックです。それと「産直のはぐくむ卵を使ったマヨネーズ」の試食をしました。

Hmns170821_01

完成しました。

きゅうりの漬け物を差し入れしていただきました。マヨネーズはきゅうりとエコフリルレタスにつけました。

Hmns170821_02

試食品です。

Hmns170821_03

皆で楽しく

チーズスナックはスライスチーズをオーブンシートにのせてレンジでチンです。パリパリになります。

食べながらコープからのお知らせをしました。また11月に商品学習会の予定をたてました。皆さん楽しみにしています。

〈感想〉
いつも買っているヨーグルトやフルーツ缶で簡単にパフェが出来ました。子供も楽しくやっていたので、家でもおやつに作ります。
チーズスナックはカルシウムが摂れるおやつで良いですね。おつまみにも良い。
エコフリルレタス:フリルがきれい。お弁当の彩りに良いと思う。
マヨネーズ:コクがあって美味しい。子供たちが野菜をよく食べてくれました。
コープの商品はしっかりしていますので安心して購入出来ますね。

はまなすコープ会ではメンバーさんを募集しています。興味のある方は総合企画室までお電話ください。

次回の予定
9月12日(火)
鹿島コープ会と合同で鹿島センターありがとう、さようならパーティー

親子で簡単クッキング〜東部ブロック鉾田コープ会

2017年8月21日(月) コープデリ鉾田センターにて
参加者:メンバー4人 子ども3人 ブロック委員1人

Hkt170821_01

夏休みということで、お子さんが3人遊びに来てくれました。メニューは、ホットプレートでビビンバ、豆腐入り白玉のフルーツポンチ、カルピスシャーベットです。白玉はお水の代わりに豆腐を使って作ります。お子さんも一生懸命コネコネしてくれました。

Hkt170821_02

毎年メンバーさんが楽しみにしているバス見学の話し合いもしました。東部ブロックのどのコープ会もまだ行ったことのない所を希望しましたので、希望が通りますように……

【感想】
・ナムルを最初から手作りすると大変だけど、ナムルのセットを使えば簡単で美味しいビビンバができるのはうれしい。
・白玉、カルピスシャーベットはとても美味しかったので、家でもぜひ作ってみたい。

Hkt170821_03

次回は9月20日(水) 10時~ コープデリ鉾田センターにて
おはぎ作り

より以前の記事一覧