04 東部ブロック

2017年7月21日 (金)

バス見学の振り返り反省会〜東部ブロック行方コープ会

2017年7月20日(木) 10時~ 北浦公民館にて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

今日は、先週の工場見学を振り返り反省会をしました。
集合時間は、みなさん時間厳守で問題なく出発できてよかった。
メンバーさんからは、楽しかったの声が聞けて一安心ですが、参加者アンケートからは、コープつちうら店での買い物時間が少なかった……など反省点もいくつか上がっていました。

今日の試食品
6月号のヒトと、コトとに出ていたミックスキャロット。35周年で組合員さんの声で今でも、ロングセラーの商品になっている事などをお伝えしながら、次回の話し合いなどをしました。

Nmgt170720_01

Nmgt170720_02

次回予定:8月24日(木) 9時半~ 麻生公民館にて
おすすめ商品の調理を予定

2017年7月20日 (木)

松岡水産(株)に工場見学に行ってきました。〜東部ブロックはまなすコープ会

2017年7月4日(火)
参加人数:19名(コープ会メンバー4名 一般組合員12名 非組合員1名 ブロック委員1名 職員1名)

千葉県銚子市にある松岡水産(株)に工場見学に行ってきました。こちらコープでもお馴染みの「スモークサーモン」を製造している会社です。

Hmns170704_01

まずは工場長の大和田さんから会社概要の説明を受けました。なんと、創業は明治36年! スモークサーモン以外に真空パックやカップ入りの焼魚、煮魚を生産しています。生産量はスモークサーモンは500t/年、煮魚・焼は3000万食/年! 原料の秋鮭は北海道産できちんと鮮度管理されて届きます。

2班に別れ支度を整えていざ、生産ラインへ案内してもらいました。

Hmns170704_02

冷凍で届いた鮭を解凍し、捌き、骨を丁寧に抜き、味付けしたらスモーク部屋へ。熱をなるべく加えずじっくり時間をかける「冷燻方式」なのでしっとり柔かな食感に仕上げます。

Hmns170704_03

焼魚です。こちらも美味しそう。

Hmns170704_04

試食には美しいスモークサーモン(紅鮭)の薔薇ちらし寿司、秋鮭のスモークサーモンサラダ、新商品のサラダサーモンを用意していただきました。サラダサーモンはサラダチキンのようにそのまま食べても良いし、ほぐして炒飯に入れるのもおすすめです。どれも美味しくいただきました。

とても丁寧で衛生的に生産されていることがわかりました。従業員さんにタイやフィリピンから実習生を受け入れています。皆さん、元気に挨拶してくれとても気持ちが良かったです。また社長の意向で昼食、夕食は会社で出すそうです。
バスの中では職員の岡本さんからもコープのおすすめ商品等の案内をしていただきました。

〈参加者感想〉
手間がかかって生産がされている。
生産ラインの近くまで行けてよく見られた。
説明が丁寧で分かりやすかった。
美味しい商品を安全に生産するために頑張っているのが良くわかりました。
従業員さんの挨拶がとても気持ちが良かった。
試食のお料理美味しかったです。
これから見かけたら購入します!

皆さん、大満足の工場見学になりました。

次回の予定
8月22日(火)
子どもも一緒にクッキング

ロールケーキをデコッちゃおう!!!!~産直卵でロールケーキ作り~東部ブロック神栖コープ会

2017年7月14日(金) 10時~ 大野原コミュニティーセンターにて
参加者:9名(メンバーさん5名 ゲストさん3名 ブロック委員1人)

急に気温の高い日が続き、体調がすぐれないとの話をよく耳にします。 神栖コープ会でも 体調を崩されてる方が相次ぎました。 夏の暑さは、まだまだこれからが本番。暑さに負けず 体調管理を心掛けていきたいですね。

今月の神栖コープ会は、ロールケーキをとっても可愛く飾る、デコロールを産直卵を使用し 作りました。

Kms170714_01

「本は見ましたが、一人では不安~ 作れない~(;-Д-)」
「そうですよね~私も不安です!! コープ会の醍醐味、みんなで作れば恐くないで やってみましょ~(^-^)/」

~本日の食材~

Kms170714_02

あ~でもない☆こ~でもない☆ みなさん、ワイワイ取り組んでます。

Kms170714_03

いちご、洋梨の模様をココア、抹茶を溶いたシロップで書いていきます。

Kms170714_04

本当に可愛く出来上がりました☆ 食べるのもったいない~との声も……

Kms170714_05

ブロック委員が作ってみました、試作品です。くまの某キャラクターに見えるかしら!?!?

Kms170714_06

デコロールを冷やしている間に今月のお薦め商品「ざるラーメン」をチャッチャッと作りました。

Kms170714_07

食べながら、ブロックからのお知らせ、ときめきスマイルの読み合わせ、産直についてをお話しました。

今月も神栖コープ会、内容盛りだくさん! メンバーさん 楽しかったわ~と言ってくださいました。はろっこを見てのゲストさんも来てくださり 新たに3名の登録になりました。今後も ニューメンバーさん大募集~大歓迎です。和気藹々やってます。お気軽にいらしてくださいね。

次回は
8月25日 10時~ 大野原コミュニティーセンターにて
「バスボム作り&プチ縁日」です。

2017年7月18日 (火)

サバ缶を使って冷や汁を作りました〜東部ブロック鉾田コープ会

2017年7月12日(水) コープデリ鉾田センターにて
参加者:10名(ブロック委員含む)

メンバーさんのリクエストでもあり、私も以前から気になっていた冷や汁を作りました。今回は簡単にサバ缶を使って作ってみました。あと、先日視察に行かせていただいた冨田農園のベビーリーフの使ったサラダを「産直のはぐくむで作ったマヨネーズ」をかけていただきました。

Hkt170712_01

↓試食品です

Hkt170712_02

Hkt170712_03

【感想】
・暑い夏に火を使わず、簡単で美味しくできたので、家でもぜひ作ってみたい。
・ベビーリーフはくせもなく、とても美味しかった。
・マヨネーズは酸味が少なく、とてもまろやかだった。

次回は8月21日(月) 10時~ コープデリ鉾田センターにて
簡単デザート(豆腐で白玉、スムージー)作り
ホットプレートでビビンバ
を予定してます

2017年7月17日 (月)

血液の老化を防ぐ働き?! 不二製油(株)へ工場見学!〜東部ブロック行方コープ会

2017年7月13日(木)
参加者:メンバーさん12名 組合員さん9名 ブロック委員2名

当日、天気予報に雨マークが付いていたので心配していましたが、バスの乗車中サラッと降ったくらいで、暑いくらいの良い天気の中、不二製油さんに工場見学に行ってきました。

Nmgt170713_01

不二製油担当富田さんと、不二つくばフーズ 岡田社長より、資料と映像を観ながら会社の説明を受けた後、2班に分かれて生産ラインを見学させていただきました。

Nmgt170713_02

Nmgt170713_03

大豆たん白は、すぐれたタンパク質で、「畑のお肉」とも呼ばれていて、いいところがたくさんあるんです!
・女性にありがちな貧血を予防すると言われています
・大豆たん白質はがんの発生を抑える働きがあるとこが解明され、大豆たん白食品はがんの予防食品として期待されています
・大豆たん白質は、悪玉コレステロールを減らす手助けをすると言われています
・大豆たん白は、血液中のコレステロール値を適正値まで下げて、血圧を正常に保ち血液の老化を防ぐ働きがあると言われています

この大豆たん白を使った食品が、がんもどきや、ひろうすなんです。がんもやひろうすは味付けをするイメージがありますが、不二製油さんの商品は温めるだけでそのまま食べられるものがあるので、是非お試しください。
お昼は工場でお弁当をご準備していただき、3種類の試食も出していただけました。

Nmgt170713_04

左側の3種類が試食でした↓

Nmgt170713_05

参加者からは、
・出来あがった商品を、目視と金属探知機で調べているから安心ね
・美味しかった! ハピ・デリで見かけたら買うわ
と感想をいただきました。

見学後、コープつちうら店に立ち寄りお買い物タイム。なかなか店舗まて行く機会がないので、みなさん楽しんでお買い物をされていました。

次回
7月20日(木) 10時~ 北浦公民館にて
バス見学の振り返り、反省会の予定です。

2017年7月11日 (火)

夏にお勧め! CO・OPざるラーメン〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2017年7月10日 10時半~ コープデリ鹿島センターにて
参加者:6名(ブロック委員含む)

今回もタイミング良くおすすめ商品(ざるラーメン)を試食にした調理を予定できました!前回のコープ会で、ざるラーメンを食べたことはありますか? と聞いたところ何と参加されていたメンバーさん全員食べたことがないと……ならばこの機会に是非試食していただき、これからの季節の定番にしてもらえるようにと、どうやって食べたらいいのか? メンバーさんと色々考えてみました。また『産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』も試してみました。

材料

Ksm170710_01

*出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました…

感想
・CO・OPざるラーメン
さっぱりしていて、美味しい
冷やし中華みたいな酸味がないから子どもが食べてくれそう
3人家族だけど、4食でちょうどいい量で食べられる
逆に、4食だと家族で食べるには買いにくいかも……
魚の切り身のように家族で必要な分で買えるといいのにね!

・産地はぐくむたまごで作ったマヨネーズ
美味しいたまごで作っているだけあって、おいしい!

Ksm170710_02

次回予定:8月21日 10時半~ コープデリ鹿島センターにて
バス見学の準備、役割分担決めの予定

2017年7月 5日 (水)

山菱水産(株)商品学習会をしました〜東部ブロック鉾田コープ会

2017年6月22日(木) コープデリ鉾田センターにて
参加者:13名(ブロック委員含む) 鉾田センター長

福島県いわき市の山菱水産(株)様をお迎えして、学習会を行いました。
プロジェクターを使って、マグロの種類、漁の仕方、私たちの食卓に届くまでを学習しました。あと、上手な解凍の仕方を教えていただきました。

鉾田センター長にもご参加いただけたので、センターからのお知らせをしていただき、組合員さんとも交流ができてよかったです。

Hkt170622_01

皆さんお楽しみの試食メニューは
・まぐろ中落ち
・まぐろねぎとろ使いきり
・きはだまぐろ漬け丼
・カルパッチョ
・ねぎま汁

Hkt170622_02

【参加者の方の感想】
・今までやっていた解凍の仕方は間違っていましたので、早速今日教えていただいたやり方で美味しくいただきたいと思います。
・山菱水産さんの努力のおかげで、私たちは美味しいまぐろを食べられるということがわかりました。
・ご飯が見えなくなるほどの丼はとても贅沢でした。
・ねぎま汁、とても美味しかったです。初めに熱湯でさっと茹でていると聞いて、その人手間が大事なんだと思いました。

次回予定:7月12日(木) 10時~ コープデリ鉾田センターにて
さば缶を使って冷や汁作り

2017年7月 3日 (月)

素敵なプラバン作品ができました。~東部ブロック神栖コープ会

2017年6月20日 10時~ 平泉コミュニティーセンターにて
参加者:9名(メンバーさん6名 お子様1名 保育サポーター1名 ブロック委員1人)

ジメジメムシムシ梅雨の晴れ間のカラッと晴れた日、気分もスッキリ神栖コープ会を開催しました。

「コープのおすすめお菓子を食べてみたい。」
「カタログを見てて、冷凍ケーキは、いつも気になりますが、どんな感じなのかしら?」
との声をうけ、おすすめのお菓子2点、冷凍チョコレートケーキ、冷たい飲み物3点を用意してみました。

Kms170620_01

Kms170620_02

おすすめのスイーツを食べながら、以前から みんなでやってみたいねと話していたプラバンを使ってのキーホルダー作りをしました。 プラバン作りの得意なメンバーさんを筆頭にみなさん真剣☆ とってもセンスの良い素敵な作品が出来上がりましたよ(*^^*)

Kms170620_03

その後 コープからのお知らせ。
エコ活について 話し合いました。神栖コープ会では、 ペットボトル、トレーなどの資源をリサイクルしているメンバーさんが多かったです。 デリのカタログもリサイクルに出せるので、引き続き 不用でしたら返却してくださいねとのお願いをしました。

メンバーさんからの本日の感想。
・冷凍ケーキ 初めて食べました。味はGood!! サイズは もう少しUPを!!
・カフェ風ワークショップのようで楽しかったです。
・コープのアイスコーヒー美味しいとわかったので、ほぺたん登録します。

次回は
7月14日 10時~ 大野原コミュニティーセンター
産直卵を使っての「デコレーションロールケーキ作り」を行います。
ゲストさん大歓迎~ 皆さま お待ちしています(^-^)/

2017年6月26日 (月)

皮から作る手作り餃子~東部ブロック潮来コープ会

2017年6月16日(金) 津知公民館にて
参加者:コープ会メンバー8名 ゲストさん2名 ブロック委員1名 計11名

コープからのお知らせと東部ブロックの学習会、バス見学のお誘いをしました。今日はゲストさん2名参加していただき、コープ会にも入っていただきました。

本日の試食は「お米育ち豚バラうすぎり」「お米育ち豚小間切」「国産豚挽肉パラパラミンチ」を使って餃子の具を作り、皮も手作りしました。

Itk170616_01

Itk170616_02

Itk170616_03

餃子、水餃子の完成

餃子の感想
・手作りの皮は伸びて包みやすい。
・食べた食感もモチモチして美味しい。
・肉も挽き肉だけではなくバラ肉を切って使うと歯ごたえがあって美味しい。
・丸く伸ばすのが難しい。

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズの感想
・少し酸味があって美味しい。
・私はこのマヨネーズを使っています。
・卵へのこだわりが伝わり安心して食べられます。

餃子の皮レシピ
強力粉 50g
薄力粉 60g
塩 1つまみ
熱湯(焼餃子80cc 水餃子70cc)
片栗粉 適量
1.粉を計量して熱湯と塩を混ぜたものを入れ、箸でかき混ぜる。
2.手で触れる位になったら5分程捏ねる。もっちりしてダマがなくなればラップをして30分以上休ませる。
3.休ませた生地を使って好みの大きさに丸く伸ばして完成。

最後に「エコ活! チャレンジ」にメッセージをいただきました。

次回は7月20日(木)
担当者おすすめ商品「ざるラーメン和風しょうゆ味」の試食です。

2017年6月22日 (木)

そろってGood! 試してみよう! 6月のコープ会を開催しました。〜東部ブロックすずらんコープ会

2017年6月21日(水) 10時〜 うずもコミセンにて
参加人数:メンバーさん8名 ゲストさん1名(登録していただきました)ブロック委員1名

今月はそろってGood! を試してみました。

Szrn170621_01

出来上がりです。

今回試したのはこちらの4品です。
・チキンのトマトソース煮込み
・産直豚肉とキャベツの蒸し料理
・カニのトマトクリームパスタ
・海老とブロッコリーの中華炒め

Szrn170621_02

このような包装で届きます。

Szrn170621_03

手分けして調理しました。

〈感想〉
とても簡単にできました。味付けも美味しい。パスタもゆでてあり、とても時短でした。野菜をあまり食べない人によいのでは。少人数分を作るには材料も無駄にならない。他には、もう少しリーズナブルなお値段だともっと気軽に利用できるのに。など、色々な感想をいただきました。ありがとうございました。

試食が終わってからコープからのお知らせをしました。コープのエコ活にもメッセージをいただきました。8月に決まった工場見学のお知らせもして和やかに話し合いが進みました。

次回予定
7月18日(火) 10時〜 うずもコミセンにて
手拭いであずま袋作り

8月23日(水) 工場見学の準備と簡単パン作り
8月30日(水) タカノフーズ工場見学

より以前の記事一覧