03 中部ブロック

2018年1月22日 (月)

☆環境リサイクル! 牛乳パックで箸置きを作りました☆〜中部ブロック内原コープ会

2018年1月18日(木) JA内原支所
参加人数:10名(メンバー 9名 ブロック委員)

平成30年戌年初コープ会は、牛乳パックを使って箸置きを作りました。1cm幅に切った牛乳パックをを2枚張りあわせて、マスキングテープや折紙等を巻きつけて、結んで仕上げます。新年初の頭と指の体操でメンバーさんと楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)

Uchr180118_01

Uchr180118_02

Uchr180118_03

できました~(*^^*)♡

―――試食品―――

Uchr180118_04

―――お味は―――
●coopマヨごまごぼうサラダ
……定番ですね! 食べやすくて家族にも好評です。
●長芋わさび
……シャキシャキでgood! わさび風味が絶妙です。美味しくいただきました。
●チロルチョコ
……我が家の定番です。
●切れてる厚焼玉子
……値段が手頃でよく購入してます。
●ベーカリーワッフル
……大きさも小振りで丁度よいですね。
●おやつソーセージ   
●味しらべ
●coopコーヒーゼリー
●coopまろやかほうじ茶
と、感想をいただきました。

★活動内容
『ときめきスマイル』いばらきコープの『見守り活動』。今年も進めて行きます。
『エプロンニュース』ブロック委員を募集しております。私たちと一緒にお仕事しませんか ヽ(´▽`)/ 

今後の予定は
2月13日(火) コープデリ笠間センターへ移動して暖か料理を作ります。
3月は8日(木)です。

☆工場見学会の準備をしました☆〜中部ブロック水戸南コープ会

2018年1月17日(水) コープ水戸店にて
参加人数:10名(メンバー9名 ブロック委員)

2018年新年一回目は工場見学会の準備でメンバーさんとコープ水戸店でお買い物をしました。水戸南コープ会では、工場見学会の際は車中でビンゴゲーム大会を行いますので、その景品をメンバーさんとお買い物しました。購入した商品に番号をつけて当日の準備が出来ましたヽ(´▽`)/

Mtmnm180117_01

Mtmnm180117_02

―――試食品―――
メンバーさんセレクト

Mtmnm180117_03

―――お味は―――
●ちゃんぽん
……美味しかったです。具材がたくさん入っていて、お得感が満載! 冷凍食品ですが、今回はお鍋で複数入れて作ったのが良いですね。
●おにぎり 紅鮭・明太子・南高梅
……ボリュームがあり、美味しかったです。
●ミルキーもち/スイートポテト
と、感想をいただきました。

★活動内容
『ときめきスマイル』今年も見守り活動を進めていきます。
『エプロンニュース』工場見学会の準備OK! 楽しみ~o(*^▽^*)o

今後の予定は
コープ水戸店で2月7日(水) 工場見学会です。
3月は6日(火)です。

2018年1月19日 (金)

☆環境リサイクル、新聞紙でバックを作りました♬〜中部ブロック岩間コープ会

2018年1月17日(水) コープデリ笠間センターにて
参加人数:13名(メンバー10名 ゲスト1名 ブロック委員)

2018年、1回目のコープ会は、ゲストさんをお迎えして新聞紙でバックを作りました☆

Iwm180117_01

完成した新聞紙バック♬

《新聞紙でバックの作り方》
1.新聞紙1枚を広げ、日付の下の線に合わせて手前に折る。日付の余った部分を折り、のりで閉じる。
2.筒状になるので、左右どちらかの輪の中にもう片方を差し込み、のりでとめる。
3.下3分の1を折り、船を折るように三角形に開く。
上下を折り、底のマチを作り、のりでとめる。

Iwm180117_02

4.取っ手作り
4分の1に新聞紙を切り、端から5mm幅で数回折って、芯を作り、あとは斜め方向にくるくる巻いて、最後にのりでとめる。(2本作ります)
5.持ちやすいようにカーブをつけて端から10cmの部分を指で押しながら潰します。
6.16分の1に切った新聞紙を2枚用意。バックの内側に取っ手の潰した部分をつけ、用意した新聞紙でとめれば完成。

思ったよりも簡単に作れ、自分の好きなサイズに作れるから色々使えそう。取ってをつけなくても、野菜をあげたりするのに、便利ねとの感想をいただきました)^o^(

それから、みんなで試食品作り! co-opスパゲティBIGナポリタンはホットプレートで調理しました。普段は皆さん、レンジで調理するから、こういうやり方もあるのねーと♬

Iwm180117_03

水を入れて調理

Iwm180117_04

☆本日の試食品☆

試食品&参加者感想
◎co-opスパゲティBIGナポリタン……調理も簡単で、味もまろやかなので、重宝しそう。量もたっぷりなので、家計も助かります。
◎カットパイナップルブロック(デルモンテゴールド)……酸味よりも甘みが強いので、食べやすい。カット済みなのも嬉しい。
◎たっぷり林檎のパイ……ごろっとりんごが入っていて、食べ応えがある。お値段も手頃なので買いやすい。
◎co-opグレープジュース
◎co-opフルーツミックスジュース
◎ダノンヨーグルト
◎オニオンスープ

次回予定は、2月21日(水) コープデリ笠間センターにて
牛乳パックで小物入れ作り♬ です。
牛乳パック、包装紙又は折り紙、のり、ハサミ、定規をお持ちください。

2018年1月12日 (金)

☆わらび餅を味わう☆~中部ブロック赤塚コープ会

2018年1月9日(火) 菜の花福祉センター3Fにて
参加人数:15名(コープ会メンバー10名 お子さま2名 保育サポター2名 ブロック委員1名)

2018年戌年。新年を迎えて中部ブロック初の赤塚コープ会です。
外は青空、あたたかい日差しが会議室に差し込みます♥ メンバーさんの爽やかな笑顔が揃いました。「新年明けましておめでとうございます」で始まり、それぞれがお正月のお話で盛り上がっています(*'▽') 干支の「戌年」について話題が集中すると、メンバーさんのおひとりから犬年と書いた年賀状も多いし、戌の漢字を忘れている方もいるわね!「私も忘れていた……」「正確に書けないかも!」の声、中の一文字は斜めにすると戌じゃなくなるとか、戌の漢字の意味は「刈って収穫した農作物を一つにまとめる」とか大変に勉強になりました。
さあ! 生協からのおしらせ……コープスマイルを開けて、鶴長理事長の新年のごあいさつをお伝えしました、その他CO‐OPは今年も「見守り活動」を進めていきますや「くらしの助け合い」、中部ブロックからブロック委員募集等をみなさんで確認やお話をしました。
本日は、☆わらび餅☆を作ります

Aktk180109_01

わらび餅の材料

〈わらび餅 12人分〉コープ水戸店販売「川光物産」わらびもち粉レシピ参考

・材料
わらびもち粉 300g
砂糖 160g(わらび餅用)
水 1400ml
きな粉(CO-OP商品有機きな粉) 100g
砂糖 70g(きな粉用 通常1対1の割合ですが、今回は7割の控えめ)
〈作り方〉
1. 鍋にわらびもち粉と砂糖を入れて水を少しずつ加え、よく混ぜる。
2.鍋を中火にかけ、木しゃもじで鍋底をこするように大きくかき混ぜる。鍋底のほうから透明感と粘りが出たら、火を弱めて全体が透明になるまで練り上げる。
3.流し箱やバットの内側を水でぬらし、2のわらびもちを入れる。

Aktk180109_02

冷水がポイント!

4.冷水に入れ冷えたらゆっくりわらびもちをはずす。
5.適当な大きさに分け、きな粉をかけて食べる

〈今回の作ってみてのポイントと反省〉
わらび餅作りは、あるメンバーさんの「みんなで一緒に作りたい」の一声がきっかけです。本人がみなさんに体験をさせながら根気よく練り上げてくださり、とても良いわらび餅が出来上がりました。
流すバットが無い事を当日に分かり、メンバーさんのアイデアで湯呑み茶わんに入れてかわいいドーム型のわらび餅に仕上がる。
冷蔵庫で冷やすと濁ったわらび餅になるので「水で冷やすこと」
火にかけ混ぜるときに軍手を使用する(熱く跳ねるので餡や甘みそ作りと同様に火傷予防)
流す器は、必ず水でぬらすと簡単にわらび餅を取り出せます

Aktk180109_03

わらび餅以外の試食品

〈わらび餅以外の試食品〉
・CO-OP讃岐カレーうどん冷凍2食入➡コシの強い、ねぎや肉もしっかり入って価格も手頃です 
・CO-OPレーズンクッキー➡いつも美味しいと話題になります!
・CO‐OP黒胡椒せんべい➡大人のお味です、ワインにもいい感じです♥
・海老の華➡今年は、海老で縁起良くスタートですね(笑)
・CO‐OPソフトクッキー➡色々な味が最高です
・(株)ローヤルのグレープフルーツルビー➡昨年の学習会を思い出します甘い酸味が良いです

〈参加者感想〉
自分でこんなにおいしいわらびもちが作れる事に驚きました。買ってやってみたいです。わらびもちがプルプルでおいしい……手軽に短時間でできて、さらに餡を入れて水まんじゅうや夏菓子のアイディアをお聞きして作るのが楽しみです。
「讃岐カレーうどん」塩分も少なめ、食感もほど良いので老若男女に受け入れられると思う、ただ加工でん粉について詳しい薬品名を記載していただけるとありがたいです。

次回の予定は2月13日(火) 菜の花福祉センター3Fにて
カップちらし寿しを作ります

2017年12月25日 (月)

(株)ヨコミゾギョーザの学習交流会を開催~中部ブロック桜川コープ会

2017年12月13日(水) 桜川市岩瀬中央公民館にて
参加人数:28名(桜川コープ会メンバー7名 一般組合員12名 ブロック委員1名 理事1名 保育サポター3名 子ども4名)

埼玉県から株式会社ヨコミゾ様に来ていただき「ギョーザの学習交流会」を開催しました。

Skrgw171213_01

”主役”香港ギョーザ

Skrgw171213_02

本日使用CO-OP商品

★学習交流会の主な流れ
9:00 メーカーの担当者1名と桜川コープ会メンバーで準備を行いました。
10:00~10:50 講話
・桜川コープ会司会担当者挨拶 ・メーカー担当者自己紹介 ・会社概要 ・「香港ギョーザ」ができるまでをパワーポイントと資料や商品で説明していただきました。具材は、国産にとことんこだわっていること中でもにんにくは、自社商品で安定した品質に努めています。ギョーザの皮に使用する小麦粉は「特選ヨコミゾ内麦粉」を開発し、品質安定に努めています。

〈おいしさの秘密〉
1.具材のジューシー感(ヨコミゾのギョーザは蒸してある)を急速冷凍でうま味を閉じ込めている 
2.皮の適度な厚味とモッチリ感をその日の気温や湿度によって調整している 
3.シンプルな味! やさしく飽きのこない味付けをしている
等質疑応答を交えながらお話をしていただきました。

Skrgw171213_03

焼ギョーザお手本♫

Skrgw171213_04

まあ焦げる失敗! も焼き具合最高も学習です(^O^)

10:55~11:10 試食の準備 参加者全員で行います
・メーカー担当者が最初にお手本で焼ギョーザをしました。テフロンのフライパンを使用、油無しでギョーザを並べて火をつけて、適量の水を入れ中火で5分蒸し焼きにする。水が無くなったら、油を少々ギョーザへたらし、ギョーザの底がきつね色になったら出来あがりです。※ポイントは、テフロン効果のあるフライパンがベスト。香港ギョーザは生餃子ではないので焼き時間が短い(^^)v
・今回は、カット野菜をたっぷり入れCO-OP商品の鶏がらスープでスープギョーザを教えていただきました。※香港ギョーザを入れるタイミングを食べる直前にする(*'▽')
11:10~11:45
・メーカー担当者を交えて各班で試食・交流をする。試食後の感想と質疑応答の時にギョーザピザのレシピなどユーモアを交えながらお聞きしました
11:45~11:55
・全員で後片付けをします
12:00
・すべてを終了

★本日は、焼香港ギョーザとスープ香港ギョーザ、産直新潟佐渡コシヒカリのごはんであたたかい試食になりました。

Skrgw171213_05

スープギョーザ&佐渡トキ応援ごはん

★参加者感想
・製造工程を詳しく教えていただき、これからも楽しくギョーザを食べられるすてきな学習会でした。
・ヨコミゾさんのギョーザは、蒸してあり調理時間が短いと初めて認識しました。生だと思っていました。
・スライドと資料がとても分かりやすく、会場の雰囲気も和気あいあいと楽しい学習交流会でした。
・焼きギョーザとスープギョーザ、そしてコープが応援しているごはん、大満足です☆ ありがとうございました。
・ヨコミゾの担当者小池さんが大きい声で分かりやすく説明、やさしいお人柄を身近に思う学習会でした。

次回は、2018年1月19日(金)
学習交流会の振り返りとギョーザピザを作ります

ミニバックのブローチを作りました☆〜中部ブロック筑西コープ会

2017年12月20日(水) 伊讚地区公民館にて
参加者:14名(メンバー13名 ブロック委員)

12月のコープ会は、メンバーさんが講師となり、ミニバックのブローチ作りです。

Cksi171220_01

みなさんの作品です(*^^*) どのバックも可愛い♪

作業の前にときめきスマイルやエプロンニュースを使い、生協からのお知らせをしました。
コープの社会貢献についてや、新しく始まったコミカフェなどについてみんなで話しました。
また、7月に行った『コープのエコ活』の報告をし、『いばらきまるごと健康づくり』の結果のはがきを集めました。みなさん、お疲れ様でした(*^^*)
その後今後の予定を決め、作業開始となります。時間は少なかったのですが、みなさん手慣れていらっしゃるので、作業中はおしゃべりを楽しみながらも、てきぱきと縫い進め、あっと言うまに出来上がりました! お見事です(≧∇≦)

Cksi171220_02

みんなで楽しく作業中(*^_^*)

その後、みんなで試食をしました。また、来年もよろしくお願いしますm(__)m

Cksi171220_03

今日の試食品。美味しそう☆

試食品
*co-opグリーンスムージー
*co-op焼おにぎり
*ベルギーチョコレートケーキ
*大人のおつまみ  柚子こしょう
*乳酸菌チャージタブレッツ

参加者感想
・焼おにぎり、香ばしくて美味しかったです。サイズが小さめなので、ついついいっぱい食べちゃいます。
味付けが最高ですね。味も濃すぎずちょうどよいです。
・ベルギーチョコレートケーキ、五島軒でさすがでした。美味しかったです。
冷凍ケーキなので、食べたいときに解凍できてちょうどいいですね。
チョコレートが甘すぎず、ほどよく美味しかったです。
・グリーンスムージー初めて飲みました。思ってたより青臭くなく、美味しかったです。
キウイ味で飲みやすかったです。栄養もとれていいですね。

次回は1月17日(水) 伊讚地区公民館にて
デコレーション寿司を作ります。

2017年12月22日 (金)

☆クリスマスパーティーをしました♬〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2017年12月15日(金) コープ水戸店にて
参加人数:18名(メンバー15名 ゲスト1名 ブロック委員2名)

今年、最後のコープ会は18名が参加しての賑やかなクリスマスパーティーとなりました(≧∇≦)
まずは生協からのお知らせ〜今月のコープスマイルにフレール水戸コープ会おすすめ商品が掲載されました♡ 写真のメンバーさんが、ご自宅に届いたコープスマイルを見て、自分が載っている事にびっくり!! 他のメンバーさんからは、すごく上品に写ってるやいい記念ねと盛り上がりました(*^^*)

Flmt171215_01

☆本日の試食品☆

今日の試食はハピ・デリ! で、チョコケーキ、3種のピザと産直若鶏クリスピーフライドチキンを注文。水戸店には、ガスオーブンがあり、チキンはレンジで温めてからピザと一緒にガスオーブンでカリッと焼きました(^^) クリスマス気分になるように、ワックスペーパーを敷いて盛り付け。夫婦2人だけになってからは、クリスマスもしなくなったけど、皆んなでパーティーは楽しいわね♡ との感想をいただきました(≧∇≦)

Flmt171215_02

皆んなで盛り付け(^^)

試食品&参加者感想
◎co-opショコラケーキ……冷凍ケーキなのに、しっとりしていて美味しかった。値段も手頃なのが嬉しい。
◎産直若鶏肉クリスピーフライドチキン……外はカリッ、お肉も柔らかく、味もしっかりとついていておいしい。歯が弱くても安心して食べられました。
◎パーティーピッツァセット……お値段も安く、3種類味わえるのが良かった。
◎co-opヨーグルトビフィズス……乳酸菌も入っていておいしい。健康食!
◎長崎産西海みかん……甘くておいしいみかんでした。

次回予定は、1月22日(月) コープ水戸店にて
太巻き作り♬ です。

2017年12月21日 (木)

☆工場見学会の振返りをしました☆〜中部ブロック内原コープ会

2017年12月19日(火) JA内原支店にて
参加人数:10名(メンバー9名 ブロック委員)

★活動内容
『エプロンニュース』『ときめきスマイル』おしらせ。雪印メグミルク野田工場見学会も良いですね~
『健康チャレンジ』ご参加ありがとうございます (*^^*)

工場見学会の振り返りでは、お天気に恵まれ、安心・安全のヨーグルト作りを見学できてヨーグルトがより食べやすくなりました。川越の蔵造りの町並みも堪能できました(^_^)/ と、参加者の皆さんに感想を発表してもらいました o(*^▽^*)o

―――試食品―――
メンバーさんセレクト

Uchr171219_01

Uchr171219_02

クリスマス♪

―――お味は―――
・アスパラガススープ……滑らかでコクがあり美味しいです。お値段がよく、味見がしたかったのでうれしかったです。
・玉子ポテマカサラダ…具材が豊富で家で作るのはなかなか用意できないのでよく買っています。
と、感想をいただきました。

今後の予定は、
1月18日(木) 環境リサイクル! 牛乳パックで箸置き作りです。
2月は13日(火)です。

今年もあと僅かとなりました~
何かと忙しい年末を元気にお過ごしください。
新年もお待ちしております ヽ(´▽`)/

「試食と交流」〜中部ブロック宮山コープ会

2017年12月20日(水) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:12名(メンバー8名 ゲスト2名 子ども1名 ブロック委員)

早いもので2017年も残りわずかとなりました。寒さも一段と厳しくなり、クリスマスや年末・年始の準備など、何かと慌ただしい時期ですね〜!! 今年最後のコープ会は、11月から新規加入のメンバーさんと、ゲストさんを迎え、試食交流を行いました。

「活動内容」
☆生協からのお知らせ
・ときめきスマイル
・エプロンニュース
・いばらきまるごと健康づくり
・エコ活の報告
☆ゲスト紹介
☆今後の予定
☆試食と交流

Myym171220_01

チョコレートケーキ

Myym171220_02

Myym171220_03

試食品

「試食品感想」
◎チョコレートケーキ
チョコレートが濃厚で、美味しかったです。
◎ピンクのたまねぎドレッシング
綺麗なピンク色でしたが、注文するには不安でした。試食すると、味もよくサラダに映え、おもてなしにもぴったりです!次回注文します。
◎必勝が君の生姜わかめスープ
生姜がきいていて、わかめもたくさん入っていて美味しいです。

次回は、2018年1月26日(金)
宮山ふるさとふれあい公園にて、コープ商品でお茶会をします。

2017年12月18日 (月)

バスクリン学習会を行いました☆〜中部ブロック笠間コープ会

2017年12月11日(月) コープデリ笠間センターにて
参加者:19名(メンバー11名 一般組合員3名 お子様2名 保育サポーター1名 ブロック委員)

12月に入りいっそう寒くなり、乾燥も気になる季節ですね。今日はバスクリン(株)より講師に石川様をお迎えして、入浴・入浴剤についての学習会を行いました。

Ksm171211_01

今日の資料です☆

映像と資料をみながら、お話を聞きました。最初にオリンピックの選手も、日々の入浴をとても大切にしているとお聞きし、お風呂はただ温まるだけでなく、体づくりに重要な事がわかったところで、入浴についてのお話になりました。科学的な事や、先生がみずから実験した話などを混ぜながら、なぜ入浴が体にいいのか、正しい入浴の仕方などなどたくさんのためになるお話をとても分かりやすく、楽しくお話してくださいました。

Ksm171211_02

講師の石川様、楽しいお話ありがとうございます。

続いて入浴剤のお話です。入浴剤がどうやって作られているか、実際のお話を聞き、多くの人の手によりできていることを知り、安心できるものだとわかりました。入浴剤の種類と選び方もお聞きしました。自分や家族のために、合った入浴剤を選べるのは素敵ですね(*^^*)

Ksm171211_03

実際に入浴剤を入れ、横から溶けるのを見ました(^_^)

最後にお風呂とセットで良質な睡眠をとるためのお話もお聞きしました。その後、質問にもお答えいただき、大満足の学習会となりました。講師の石川様、学習会に参加してくださった皆さま、ありがとうございました(^^)

参加者感想
・とても分かりやすく、楽しいお話をしてくださり、とても勉強になりました。これこらお風呂に入るのに、健康を意識して元気に冬を乗りきりたいです。
・今まで入浴剤は使った事があまりなかったのですが、体にいいことを知り、これから使ってみたいです。パッケージの裏面をよく見て買いたいです。
・睡眠のお話、とてもためになりました。忙しくてもちゃんと睡眠をとりたいです。
・毎日のことなので、これから意識してお風呂に入ってみたいです。ありがとうございました。

次回は1月19日(金)
笠間センターで試食しながらみなさんでゆっくりおしゃべりを楽しむ会になります♪

より以前の記事一覧