03 中部ブロック

2017年9月25日 (月)

『産直 はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』の試食をしました!〜中部ブロック笠間コープ会

2017年9月21日(木) コープデリ笠間センターにて
参加者:11名(メンバー8名 お子さま1名 保育サポーター1名 ブロック委員)

今日の笠間コープ会は、コープの『産直はぐくむたまごのマヨネーズ』を使って、食べ比べしようということで、早速始めに食べ比べをしました。

Ksm170921_01

今日の食べ比べです!

まずは何が違うのか、お勉強から。今年のコープスマイル6月号に特集が載っていて、それを見ながらご紹介しました。はぐくむたまごを使い、遺伝子組み換えの物は使わず、化学調味料は使っていません。体に嬉しいマヨネーズなんですね。そして、早速実食です。お皿にキュウリとマヨネーズを二種類のせて、どちらのマヨネーズかわからない状態でスタート☆『はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』とコープの『マヨネーズ 全卵タイプ』の食べ比べでした。

Ksm170921_02

味の違い、いかがですか?

味の好みで、みなさんに聞いたところ、今日参加してくださったメンバーさんは、『はぐくむたまごのマヨネーズ』がお好きな方が多かったです。味がしっかりしている、まろやかな味、たまごが濃くて美味しい、などのお声をいただきました。そのまま食べると違いがわかりにくいのですが、食べ比べてみると味の違いがよくわかり、面白かったです(*^^*)
続いて、生協からのお知らせをときめきスマイル、エプロンニュースを使い行いました。防災の日にちなみ、ご家庭で非常食どうしてますか、という話になり、なかなか賞味期限を見れないという話になりましたが、メンバーさんの中でローリングストックを実践されている方がいらっしゃり、お話を聞くことでとても参考になりました。ぜひこの機会に、非常時の確認をしたいですね。
以前、他のブロックで行っていたポリ袋料理の話になり、ぜひやりたい、との声があがり、11月のコープ会でやってみることになりました。
今後の予定を決め、いよいよ来月に決まった工場見学会の係決めをしました。
その後、試食を準備しました。

Ksm170921_03

試食の出来上がりー。美味しそう(*^_^*)♪

今日は、『はぐくむたまごのマヨネーズ』を使い、マカロニサラダを作りました。メンバーさんからの差し入れもあり、とても豪華な試食となりました。

試食品
*co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ
*co-opマヨネーズ 全卵タイプ
*産直 朝採りきゅうり
*co-op産直のはぐくむたまご
*co-op早ゆでサラダマカロニ
*そのまま食べられるボイルむきえび
*北海道産ブロッコリー プチカット
*co-opメープルキャラメルクロワッサン
*産直純和鶏お米育ちはちみつ照り焼きチキン
*シャインマスカット
*たまごひとつで中華スープ

参加者感想
・はぐくむたまごで作ったマヨネーズ、味がまろやかで美味しかったです。マカロニサラダ、おうちではハムを入れているのですが、今回冷凍のえびを使って、それがとても美味しくて、今度おうちでもやってみたいと思いました。
・産直純和鶏お米育ちはちみつ照り焼きチキン、美味しいです。むね肉なのにパサパサしておらず、味付けがよく柔らかくていいお味でした。冷凍なので、お弁当にも便利ですね。
・メープルキャラメルクロワッサン、初めて食べました。美味しかったです。子どものおやつにもいいと思いました。
・シャインマスカット、ちょうど食べ頃でした。とても甘くて美味しかったです。

次回は10月3日(火)
イートアンド(株)関東工場見学会になります。

2017年9月21日 (木)

☆炊き込みご飯を作りました☆〜中部ブロック水戸南コープ会

2017年9月14日(木) コープ水戸店にて
参加人数:13名(メンバー12名 お子さま1名 ブロック委員)

すっかり秋らしくなりました。週末の台風が心配な中のコープ会の始まりとなりました。
水戸南コープ会はコープ水戸店が開催場所なので、メンバーさんが試食のお買い物をしてからコープ会が始まります。本日は先月の「炊き込みご飯を作りましょう」の提案からメンバーさんがお買い物に出発!

Mtmnm170914_01

今日は栗ご飯 ヽ(´▽`)/

Mtmnm170914_02

できました♪

Mtmnm170914_03

是非味見してみてください (o^-^o)

Mtmnm170914_04

《おしゃべりの種》も添えて 召し上がれ (*^^*)

芋けんぴはカリッとしていて食べやすく、後引く美味しさとメンバーさんに好評でした♥♥♥

―――試食品―――
メンバーさんセレクト
●co-op栗炊き込みご飯
●co-op即席みそ汁合わせみそ
●巨峰
●ミニトマト
●リーフミックス
●きゅうり漬
●オニオンミックス
●平家パイ
●タニタ煎餅アーモンド

―――お味は―――
栗の炊き込みご飯……味付けが良く、風味が豊かです。ふっくらと炊き上がり、手軽で良いですね。
みそ汁……インスタントのみそ汁は味が濃いです。味噌を半分量にしても良いと思います。
タニタ煎餅……食べ始めは味が薄かったのですが、食べていくうちに美味しく感じてきました。これならば罪悪感なく食べられます。
と、感想をいただきました。

★活動内容
『ときめきスマイル』防災についてのお知らせ。防災についての知識が高くなってきた日常生活。
《ローリングストック(循環備蓄)》=緊急時に使える食材をストックし、使って補充を繰り返すをメンバーさんと確認をしました。
《認知症》思い当たる「もの忘れ」のチェックのお知らせ。
コープ水戸店で始まる《ほぺたんコミカフェ》ボランティア募集のお知らせ。
『エプロンニュース』学習会の打合せをしました。 
『おしゃべりの種』《エシカルなお買物》社会や地域、環境、人々のことを考えて買い物をする。誰かの為のお買い物を!

今後の予定は
10月3日(火) コープ水戸店にて
試食と交流です。

11月は10日(金)
鈴廣かまぼこ学習会です。
ご参加お待ちしております!!

2017年9月18日 (月)

工場見学会の話し合いをしました♪〜中部ブロック筑西コープ会

2017年9月12日(火) 伊讚地区公民館にて
参加者:12名(メンバー11名 ブロック委員)

今日はまず、ときめきスマイルやエプロンニュースを使って生協からのお知らせをしました。また「認知症」についてと悪徳商法について、みんなで話し合いました。認知症と気がつくことの難しさ、気がついたときの対処の方法をみんなで考えることができ、また悪徳商法についても、メンバーさんが実際に電話でしつこい勧誘をされた話などを聞き、みんなで共有することができました。
今後の予定を確認し、今日は10月18日に決まった丸和油脂(株)那須工場の工場見学会の係決めを行いました。いよいよ、来月になりメンバーさんとても楽しみにしてます。いいお天気に恵まれるといいですね♪ その後、みんなで試食を行いました。

Cksi170912_01

麺に良し、天ぷらに良し☆大活躍です(*^^*)

今日はまた暑くなり、この季節に嬉しい冷たい麺をメンバーさんが選んでくれました。残暑が厳しいですが、しっかり食べてみなさん元気に過ごせるといいですね(*^-^*)

Cksi170912_02

試食の完成ー(≧▽≦)

試食品
*co-opつゆの素3倍濃縮
*糖質0g麺
*業務用天盛り用野菜かき揚げ
*アサイーブレンド
*ベーカリーワッフル
*ドライみかん

参加者感想
・糖質0g麺は、小麦粉で作るうどんよりも、栄養的にも良く食感がとても良かったです。さっぱりしているので食欲がないときにもピッタリですね。
・野菜かき揚げ、初めて食べました。たった50秒、油で揚げただけでこんなに美味しくなるなんてびっくりです。今度、利用してみたいです。
・アサイーブレンドはずっと気になっていたので試飲できて良かったです。香りがよく、美味しい濃厚なジュースで体にいいと思うとさらにお得だな、と思います。
・ドライみかん、初めて食べました。個包装で持ち歩くのに便利で、とても美味しいです。さわやかな甘みで、とても美味しかったです。ぜひ今度、注文してみたいです。

次回は10月13日(金) 伊讚地区公民館にて
工場見学の準備を行います。

2017年9月15日 (金)

ファスナーでお花作りをしました♬〜中部ブロック岩間コープ会

2017年9月13日(水)
参加人数:14名(メンバー13名 ブロック委員)

まず、生協からのお知らせ。ローリングストックのおすすめ、認知症、悪質商法ストップを中心にお話しました。
その中でも勧誘の電話が来た際の対処方法で盛り上がりました。メンバーさんが実践しているのは、電話をかけて来た商売になりきって断る事!! 保険、化粧品、宗教など、同じ職種で働いていますと言うと電話が来なくなるわよ。他のメンバーさんからも、なるほど〜、今度電話が来たら試してみるわと仰っていました。
それから、10月に決まった山菱水産学習会の係や集合時間などの打ち合わせをしました。
そして今回の企画『ファスナーでお花作り』は、メンバーさんが娘さんにファスナーでお花が作れるみたいよと聞き、YouTubeで作り方を検索(^^)v チャッチャッと試作品を作って、コープ会に持参。手芸好きのメンバーさん達から、あら〜、素敵ね♡ コープ会で作りましょうよ!! と言う事になりました☆
早速、講師になっていただき、チクチク針仕事。手は動かしつつ、色んな話に花が咲きました(*^o^*) 残念ながら、完成させる事は出来なかったので、お持ち帰りで宿題となりました(*´∀`)♪

Iwm170913_01

出来上がりはこんな感じに(^^)v 同じ作り方でも、表情が変わりますね♡

Iwm170913_02

教えてもらいながら、楽しく針仕事(*^o^*)

試食品
*co-op産直岩手県産わかめ
*co-op無着色ひとくち明太子(徳用)
*みつせ鶏のふわふわだんごと白鶏スープ
*塩秋鮭(北海道産・甘口)
*土佐の高知アイスクリン
*co-op鉄分とカルシウムがとれるキャンディーチーズ
*もち黒米

Iwm170913_03

本日の試食品♡ 和食が落ち着きます☆

参加者感想
◎co-op産直岩手県産わかめは、スープに入れても柔らかく、さすが産直と思いました。生で食べてもとてもなめらかでおいしかったです。
◎みつせ鶏のふわふわだんごと白鶏スープは、だんごはふわふわで野菜を加えるといろどりも良いと思います。スープはさっぱりしていて美味しかったです。
◎土佐の高知アイスクリンは、初めて食べましたが、さっぱりとした口当たりと程よい甘さでとても美味しかったです。
◎co-op鉄分とカルシウムがとれるキャンディーチーズは、26個も入っていて、安いし、使い勝手が良い。
◎塩秋鮭は、優しい塩気で、とても美味しかった。ひとつずつパウチしてあって、使う分だけ解凍できるので便利。

次回予定は、10月18日(水) コープデリ笠間センターにて
山菱水産学習会です♬ 参加者募集中ですので、皆さんのご参加お待ちしております。

2017年9月14日 (木)

いざという時に役立つ、ポリ袋料理を作りました♫〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2017年9月12日(火) コープ水戸店にて
参加人数:18名(メンバー15名 お子様1名 保育サポーター1名 ブロック委員)

『9月1日は防災の日』北朝鮮のミサイル発射や地震が頻発していたりと、何かと防災について考える機会が増えているのではないでしょうか? 今一度、ご家族で、防災グッズや持出しリュック、避難場所や連絡方法などを確認していただく良い機会だと思います。
本日のコープ会は、メンバーさんからやってみたいとの声を受けて、ポリ袋料理に挑戦です!! いざという時に知っていると役に立つ調理方法だと思います。メニューはナポリタン、ポトフ、ウィンナー蒸しパンの3品です。今回はフレールコープ会で人気だった、ウィンナー蒸しパンの作り方をご紹介します(*^^*)

《ウィンナー蒸しパン材料》2人前
◎ホットケーキミックス 100g
◎ハム+ウィンナー 70g(細かく切る)
◎卵 1個
◎牛乳 100cc
◎マヨネーズ 大2
◎乾燥パセリ 適宜
1.材料を全てポリ袋に入れ、揉んでムラなく混ぜる。
2.お湯に入れフタをして、沸騰が静かに続く位の火加減(弱火〜中火)で20分茹でる。
3.できあかったらすぐに取り出し、袋を開けて冷まして、完成

Flmt170912_01

メンバーさんからは、災害時に役立つ調理方法を教えてもらえて良かった。実際に作ってみて、こんなに簡単にできるなんて驚き! 子どもにもできそうと好評でした(≧∇≦)

Flmt170912_02

ポリ袋に入れて沸騰したお鍋に入れるだけ(^^)

そして、8月3日のキューピー五霞工場の振り返り。見学コースがきちんと整備されていて、とても見学しやすい。製品をより美味しくしようという企業努力が感じられた。参加したお子様から積極的に質問が出て、とても楽しい体験ができ良かった。卵を100%、廃棄することなく使用しているのは、すごいと思ったなどのご意見をいただきました。ありがとうございました。

試食品
*co-opあらびきウィンナー
*co-opロースハム
*co-opスパゲティ1.4ミリ
*co-opホットケーキミックス
*co-opトマトケチャップ
*おてごろ8個卵
*コープ牛乳
*コンソメ
*co-op応援食クッキー(きなこ、カカオ)
*ハッピーターンやみつきコンソメ味
*厚切りバウムクーヘン
*人参、玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも

Flmt170912_03

防災食とは思えない彩の良さです(^^) ナポリタンのお皿にはラップをしました!

参加者感想
*ウィンナー蒸しパンは、ポリ袋に材料を入れて揉むだけと簡単で、こんなに美味しくできるなんて感激。具材を変えていろんなアレンジができるのも良い。子どもたちにも作り方を教えてあげようと思います。
*ポトフは、長時間煮込んだような味。野菜も柔らかく、子どもも食べやすい。カレー粉やシチューのルーを入れたら、また別の料理になるのも便利。
*ナポリタンは野菜の歯ごたえもあり、ケチャップとコンソメで味付けしたので、薄味だけれど美味しかったです。
**co-op応援食クッキー(きなこ、カカオ)は、防災の食料品として利用したい。
*災害時に役立つ料理方法を体験できてよかったです。

次回予定は、10月13日(金) コープ水戸店にて
試食と交流です♬

2017年9月13日 (水)

試食と交流"エシカル"ってな~に?!〜中部ブロック宮山コープ会

2017年9月12日(火) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:7名(メンバー5名 子ども1名 ブロック委員)

「活動内容」
・ときめきスマイル
・エプロンニュース
・認知症
・高齢者悪質商法防止
・「ハピ・デリ!」リニューアル
・おしゃべりの種「芋けんぴセット」
・コープのエシカル
・学習会と今後の予定

九州の芋けんぴと静岡ほうじ茶で、ゆっくりおしゃべりタイム♪♪

Myym170912_01

☆〈産地指定〉九州の芋けんぴ
原料は、白いさつまいも黄金千貫です。
お味は~?!
・シンプルな素材で、甘さがほどよくあとひく美味しさです!

☆静岡ほうじ茶ティーバッグ
煎茶粉を主体に茎茶をブレンドし、焙煎しました。
お味は~?!
・香ばしくさっぱりしていて、テイーパックなので手軽に飲めるのが良かったです!

「co・op九州の芋けんぴ」は、日本の農業を応援するエシカル商品のひとつです。生協では、地域・社会・環境・人々、4つの分野で、エシカル(倫理的)消費に対応した商品の開発に取り組んでいます。"エシカル消費"とは、地域や社会、環境や人々に配慮して、モノやサービスを買うことです。日々のお買い物で、誰かの笑顔につながることができたら……ステキですよね~(^_^) エシカルなお買い物~♪♪ 意識し、皆さんで広げていきたいですね!!

「本日の試食品」

Myym170912_02

Myym170912_03

「感想」
◎茨城県産れんこんの豆腐バーグ
・れんこんの食感が良く、優しい味でした。
◎北海道産小麦粉使用クロワッサン
・初めて食べました。ふんわり、しっとりしていて美味しかったです。ハムやチーズをサンドして食べてみたいです。
◎かじきバジルオイルソテー
・味がついているので、フライパンで焼くだけで簡単にでき、美味しかったです。

次回は、10月12日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
「ポプリでリース作り」をします。参加者は、リース(直径15㎝)、ボンド、はさみ、リースを入れる箱、お好みのリボンなどを持参してください。

2017年9月12日 (火)

☆甘~い試食を囲み見学会の振り返り~中部ブロック桜川コープ会

2017年9月7日(木) 岩瀬中央公民館1Fにて 
参加人数:参加者13名(メンバー7名 お子さま3名 保育サポーター2名 ブロック委員1名)

コープ配布の「ときめきスマイル」を参考に防災について、みなさんで意見交換をしました。「自分の命は自分で守る」「困ったときはお互いさま」を意識して普段から生活をしましょう!
そこで、出前講座「減災教室」や「ローリングストック」、「災害時協定」と若いママさんもベテラン主婦も大変に熱の入ったお話になりました。ローリングストックにコープのカップ麺を加えるのも良いわね(^O^) と、さっそく本日の試食であるカップのきつねうどんが仲間入りです。

Skrgw170907_01

CO‐OPのうどんをローリングストックとして!

8月に実施した森永製菓工場見学会振り返りをしながら、参加出来なかったメンバーさんに参加者から詳しく説明がありました。小学生の参加者が多いのに、見せたかったラインの一部がストップしていて残念でしたが関係者の説明が分かり易く良かったこと、立寄った道の駅に遊具もあって十分に楽しめた話などの意見が出ました

Skrgw170907_02

熱心に見学会や防災のお話し会

本日の試食品を食べながら10月からの後期コープ会企画を話し合いました。12月に、ギョーザの学習会が決定していますが、2月あたりにもカレーの学習会の希望が出ました。今日も、メンバーさんが積極的に意見を出して楽しい甘~いコープ会になりました(*^^)v

〈本日の試食品〉
・CO‐OP季節のパウンドケーキ渋皮栗
・CO‐OPアップルゼリー
・CO‐OP素材を活かしたアーモンドクッキー
・CO‐OP関西風きつねうどん(縦形カップ)
・チロルチョコ〈バラエティパック〉

Skrgw170907_03

甘~い試食

〈参加者感想〉

・季節限定パウンドケーキは、優しい甘さでバターたっぷり。しっとりおいしく満足感があります。☆一番人気です☆
・アップルゼリーは、賞味期限が長く、さっぱりしたおいしさですね。いつも掲載されていたのに? 今度購入します。
・アーモンドクッキーは、サクサクしていて食べやすい。高級な味で美味しいです。
・きつねうどんは、いつも購入すると言うメンバーさんはおひとりでしたが、食べてみたかった方が多く、薄味でコープらしいの意見。
・チロルチョコは、秋~冬の味。種類がたくさんあって嬉しいです。

調理は、ありませんでしたがメンバーさんがゆっくりと時間の流れを感じて、たくさん話せたコープ会にな りました♥♥♥

次回は、10月4日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
「試食と交流」です

2017年9月11日 (月)

☆日清オイリオ(株)学習会を開催しました☆〜中部ブロック内原コープ会

2017年9月7日(木) コープデリ笠間センターにて
参加人数:メンバー12名 組合員10名 お子さま2名 ブロック委員1名

日清オイリオグループ小林貴裕さん・大貫友郎さんを講師に迎え、食用油の学習会を開催しました。
学習会の流れは、商品説明(原料・製法)→オリーブオイルのテイスティング→試食→商品説明(構造・調理方法)→質疑応答を行いました。

Uchr170907_01

丁寧な説明で楽しい時間となりました  (*´∀`)♪

Uchr170907_02

Uchr170907_03

青臭い! 苦い! 辛い! 甘い! それぞれ違うのね~ (≧∀≦)

Uchr170907_04

パンにつけたらまた違うわ~ (≧∀≦)

Uchr170907_05

説明では、4項目のついて解説いただきました。
◎油の基礎知識
◎オリーブオイルの食べ比べ(テイスティング)
◎油の構造
◎近年の油の使われ方

三大栄養素(あぶら・たんぱく質・炭水化物)。あぶらとは生命の維持に欠かせない栄養素です。それと、ビタミン類の供給源とも言われています。「量」と「質」を考えたバランスのとれた食生活(油摂取)をとる事が生活習慣病の予防に繋がる 等、詳しく解説していただき、疑問を解消できる楽しい学習会となりました(^^♪

〈参加者感想〉
・オリーブオイルのテイスティング、そのまま飲むのは初めてなのでこんなに違いがあるのは驚きでした。
・油と脂の違い、勉強になりました。
・科学の授業のようで難しかったのですが、最近話題のオメガ3・オメガ6等、構造が理解できました。
・生で食する油の調理方法、ありがとうございます。自宅で是非作ってみたいです。
・健康志向に興味深いです。アマニ油のおにぎり、楽しみです。
と、感想をいただきました。

学習会終了後にメンバーさんと振返りをしました。

今後の予定は
10月26日(木) コープ水戸店で工場見学会の準備です。

11月17日(金)は雪印メグミルク工場見学会です。
ご参加お待ちしております!!

水まんじゅう作りと災害時に役立つポリ袋調理♫〜中部ブロックさくらんぼコープ会

2017年9月8日(金) コープ水戸店にて
参加人数:12名(メンバー6名 子ども5名 ブロック委員)

9月1日は防災の日でしたね! コープ会では、ときめきスマイルからローリングストック・災害時協定・減災教室のお知らせをしました。また、日頃から防災を意識し、どのような備えをしているか確認しました。皆さん意識が高く、地域の避難場所・避難経路の確認、最低限3日分の非常食や水の備蓄、防災グッツなど、いざという時に備えてえているそうです。そして、災害時に役立つ、ポリ袋を使った簡単な調理を行いました。

「材料」

Skrnb170908_01

・キッチンポリ袋
・乾物
・缶詰

*ポリ袋に入れて、フリフリ混ぜるだけで1品になります。今回は、乾燥わかめ・ミックスビーンズ・ひじき・シーチキンを使いました。シーチキンの水分で乾物が戻りますよ~! 試してみてください。

本日、メインの水まんじゅう作り♫
「材料」直径5cmのドーム型6個分
A(・片栗粉 大さじ2  ・砂糖 大さじ1  ・水 200ml)
・フルーツミックス 1缶
・ゆであずき加糖 60g
「作り方」
1.Aを鍋に入れ、混ぜながら弱火にかける。まとまってきたら1分間、透き通るまでよく練り混ぜて火を止める。
2.型を水で濡らし、型の1/3量まで1を入れる。
3.2の上にフルーツとあずきを入れ、その上に1を入れて冷蔵庫で冷やす。
4.固まったら型から外す。

*ひんやりぷるぷる食感の水まんじゅうが出来ました。

「本日の試食」

Skrnb170908_02

「鶏ごぼうごはん」
レンジ調理とは思えない美味しさです!

Skrnb170908_03

「感想」
◎雑穀の美味しいスープ
・具だくさんで美味しく、ごまの食感が良かった。
◎鶏ごぼうごはん
・具材も大きくカットしていて、ボリュームがあって美味しかった。
◎ひじき、ミックスビーンズ、ツナ、乾燥わかめの非常食
・非常食用の紹介が、簡単レシピで食卓にもさっと出せそうで、しかも美味しい。

次回は、10月16日(月) コープ水戸店にて
試食と交流をします。

2017年9月 4日 (月)

☆森永製菓(株)小山工場見学会を開催しました☆~中部ブロック桜川コープ会

2017年8月30日(水) 栃木県小山市にて
参加人数:参加者38名(メンバー8名 一般組合員10名 小学生18名 理事1名 ブロック委員1名)

私が水戸市を出るときは強い雨風でした。台風15号の影響で関東地方には注意の天気予報です。見学先は、工場内で天候には左右されないのですが、朝の集合時や立寄り先の道の駅での行動が参加者に申し訳ないと思いながら車を走らせました。
小学生の体調不良で1名残念な欠席はありましたが、38名の元気なメンバーで桜川市総合運動公園を予定通り出発です♥♥♥ もちろん運転手さんやガイドさんの笑顔も一緒です。
桜川市は、少し雨でしたが途中から雨も止み! 参加者から天候を心配する声も消えました。バスの中では、中部ブロックの〈エプロンニュース9月〉を配布してコープ会についてや桜川コープ会へのお誘いをしました。
50分ほどで森永製菓(株)小山工場に到着です~大きな巨大キョロちゃんが工場正面前に見えたときには子ども達から歓声があがりました。予定より30分早く現着したのですが、工場見学案内の方が出迎えてくださりそのまま1Fのエンゼルホールに集合しました。

Skrgw170830_01

巨大キョロちゃん

エンゼルホールではウェルカムお菓子(チョコボールかパックンチョのいずれかを選択)や衛生キャップをいただきます。
小山工場の歴史と概要をビデオで見ながらお話を伺いました。森永製菓の願いは「エンゼルのように地球と人と社会にやさしく」なので数多くの取り組みを知ることができました。
今日見学する小山工場は、チョコボール・ハイソフトキャラメル・エンゼルパイ・生ラムネなど約30種類の製品を生産しています。さあ(^^♪ 2班に分かれて工場内に移動です。工場内は、撮影禁止になっています! しっかり見てみんなで発見してきます。

Skrgw170830_02

エンゼルホールでウキウキ

工場内に入る時は、森永製菓で働く方と同様に私たちも衛生管理に基づき、エアーシャワー他手洗い消毒までしっかり清潔にします。子どもも真剣に取り組み工場内に入りました。
小山工場で一日で製造しているキャラメルは、12粒入りを11万箱、チョコボールは25gの箱を17万箱、エンゼルパイは6個入りを4万箱、生ラムネ袋入りを8万袋です。約300人の方が安全で衛生的に環境にやさしく働いています 一部ラインや機械が止まっていたこともありましたが通路内の展示物や掲示で詳しく学びました。
帰りは、エンゼルショップでお買い物を楽しんだり、青空の下で家族やグループがキョロちゃんと笑顔で記念撮影をしました。

Skrgw170830_03

工場見学記念

Skrgw170830_04

ママはエンゼルショップに私たちは♥

〈参加者感想〉
○森永製菓の歴史を学び、お菓子作りの工程を見る事ができて良かった。
○エンゼルパイに入っているものがわかり、新しい発見でした。
○工場内がとても衛生的で、働いている方とすれ違うと「こんにちは! いらっしゃいませ」と爽やかです。
○説明が子どもにも分かりやすく、夏休みの子どもとゆっくりふれあうことができて楽しいです。
○キャラメルの大きな塊の流れや箱入りと袋入りの形や包装の違いが分かり、勉強になりました。
○でき上がった製品を人間の訓練された感覚で一つひとつ確認している姿を見て製品に対する 愛情を感じました。

〈コープから組合員さんへ試食品〉
○CO‐OP麦茶家族みんなに嬉しいノンカフェイン600ml
○CO‐OPいろいろ入ったお好み種

天候もすっかり晴れ上がり、一日楽しく学習したりお買い物をしたりできました ご参加いただきましたみな様ありがとうございました。企画を立てたメンバーさんはじめ森永製菓の方、安全にバスを運行していただいたみな様お疲れ様でした。まだまだ、中部ブロックでは工場見学や学習会が続きます。みな様のご参加をお待ちしています。

次回の桜川コープ会企画学習会の予定は12月13日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
「ギョーザの学習会」です。

より以前の記事一覧