03 中部ブロック

2017年6月22日 (木)

ペットボトルキャップで帽子のブローチ作り☆〜中部ブロック岩間コープ会

2017年6月21日(水) コープ水戸店にて
参加人数人:16名(メンバー15名 ブロック委員)

今年は空梅雨で、農作物やダムの貯水率にも影響が出ているそうですね。今日は朝から強風と大雨。まるで台風のような大荒れの天気となりました。
まず、コープからのお知らせ。ほぺたん食堂の活動が認められ、第1回食育活動表彰において、農林水産大臣表彰を受賞することをお知らせしました。
そして、6月は『環境月間』。みんなで『エコ活! チャレンジ』カードに記入して頂きました。米の研ぎ汁を花の水やりに使ったり、コンセントや電気をこまめに消したりと皆さん普段から地球にやさしい生活を心掛けているようでした。
そして、ペットボトルキャップで帽子のブローチ作り♬ 作り方を簡単に説明して、早速スタート! 針に糸が通るかしら〜とあちらこちらから声が……メンバーさんが生協で買った糸通しをお持ちで、大活躍しました(*^▽^*) 改めて生協ってなんでも売ってるのねと話題になりました。仕上がりはこちら♡

Iwm170621_01

素敵な帽子の出来上がり♬

Iwm170621_02

おしゃべりしながら楽しく針仕事♡

試食品
*彩り具材のかき揚げ丼の具(3個タレ付き)
*産直レタス
*産直まるまる1株エリンギ
*産直ひぬま産不揃いトマト
*産直えのき
*産直ぶなしめじ
*産直笠間産まいたけ
*ミニ大根
*co-opきぬごし豆腐(茨城県産大豆100%)
*co-op北海道脂肪0プレーンヨーグルト
*co-op深入り胡麻ドレッシング

Iwm170621_03

☆岩間コープ会のオススメ☆ co-opきぬごし豆腐茨城県産大豆100%

Iwm170621_04

本日の試食品♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 差し入れ、いつもありがとうございます♡

参加者感想
◉彩り具材のかき揚げ丼の具は、具だくさんで、冷凍とは思えないおいしさ。レンジで1個、1分温めるだけで簡単。タレも付いていて便利。冷凍庫にストックしておきたい。
◉co-op北海道脂肪0プレーンヨーグルトにトマトをトッピング。初めて食べましたが、すっぱさもなく、美味しく食べられました。
◉産直の野菜をたっぷり入れた味噌汁は、きのこの旨味が出ていて、美味しかった。今日の晩御飯に作ろうと思う。
◉co-opきぬごし豆腐は、大豆の味がしっかりしていて、何もつけなくても美味しかった。これからの季節、重宝しそう。

次回予定は、7月18日(火) コープデリ笠間センターにて
工場見学の準備です

2017年6月21日 (水)

コープ商品でお弁当作り!!〜中部ブロックさくらんぼコープ会

2017年6月20日(火) コープ水戸店にて
参加人数:14名(メンバー7名 子ども6名 ブロック委員)

今年度より中部ブロックに、子育て世代を対象とした「さくらんぼコープ会」が仲間入りしました。メンバーさんのお子さまは、小さい子が多く、子育て真っ最中のママが中心のコープ会です。初回の交流では、簡単に出来る料理・おやつ、お弁当、小物作りなどをしてみたい!! また子育ての悩み相談、何よりお子さまをサポーターさんに預け、ご自身の時間を有意義に過ごしたい……そんな声が多く寄せられました。

本日2回目の開催は、お弁当のおかずにしたいコープ商品を試食しました。材料は、担当のメンバーさんがコープ水戸店にて購入してくださいました。

Skrnb170620_01

コープ商品でお弁当!

Skrnb170620_02

「3種の骨取り焼魚つめ合わせ」柔らかく、骨がないのでお弁当に便利です。

Skrnb170620_03

本日の材料

Skrnb170620_04

調理の様子

☆試食品感想☆
・3種の骨取り焼き魚つめ合わせ
今まで魚は、自分で焼くと固くなり骨も心配で入れませんでしたが、3歳の息子のお弁当にもぴったりです。
・カットしたグリーンアスパラ
冷凍野菜を購入した事がありませんでした。カット済みで、そのまま炒められ便利でした。
・ミックスベジタブル
今日は卵と合わせました。色どりが良く万能です。
・ごまかぼちゃ
かぼちゃの甘みとごまの食感が良く、お弁当にぴったりのサイズです。

次回は、7月14日(金) コープ水戸店にて
お食事パンケーキ作りをします。

2017年6月20日 (火)

☆おしゃれ三角巾を作りました☆〜中部ブロック内原コープ会

2017年6月15日(木) JA内原支所にて
参加人数:13名(メンバー12名 ブロック委員)

今月は総代会の次の日の開催となり、総代の皆様連日ありがとうございました。

★活動内容
『ときめきスマイル』『エプロンニュース』のお知らせ
早々に学習会に申込みをしていただいたメンバーさんありがとうございます。

本日は三角巾を作ります。持参した布でお針作業! 楽しい時間となりました o(*^▽^*)o

Uchr170615_01

皆でお披露目です♪ 素敵にできました (#^^#)

Uchr170615_02

主役はこちらかしら……r(^ω^*)))

―――試食品―――

Uchr170615_03

メンバーさんセレクト試食

●coop果汁だけの甘さ濃いフルーツゼリー
●カットパイナップルブロック
●夜のむトマトとレモン       
●瀬戸内レモンらっきょう   
●たことえびのフレッシュマリネ
●ミニメロンクロワッサン
●しみチョココーンスティック
●チーズデザートベリーベリーベリー

Uchr170615_04

果汁本来の甘みがばっちり (o^-^o)

Uchr170615_05

いただきます♪

―――お味は―――
・濃いフルーツゼリー……砂糖・甘味料不使用で果汁本来の甘さが美味しかったです。凍らせてもばっちり!
・夜のむトマトとレモン……名前がインパクトあるのですが、さっぱりしていて飲みやすい。100mlが丁度良いですね。
・たことえびのフレッシュマリネ……家では野菜と併せて食べたいです。
・瀬戸内レモンらっきょう……さっぱりして美味しい! レモン味が丁度良い!
・チーズデザート……ベリーの味が◎
と、感想をいただきました。

今後の予定は、
7月10日(月) JA内原支店で『五感を使って脳トレーニング体験』をします。

8月は8日(火)です。

☆栗大福を作りました☆〜中部ブロック水戸南コープ会

2017年6月13日(火) コープ水戸店にて
参加人数:15名(メンバー13名 ゲスト1名 ブロック委員)
(ゲストさん登録してくれました(^-^)v)

本日はメンバーさんがお孫さんととも娘さんをお招きしてのコープ会となりました。次回からはメンバーの仲間入りですヽ(´▽`)/

★活動内容
『ときめきスマイル』「ほぺたん食堂」の活動が認められ、農林水産大臣表彰を受賞することになりました。
『エプロンニュース』学習会・工場見学会が盛り沢山。今月から、郵便料金が改定のお知らせとともに。
続いて、大福作りです。
4月のエプロンニュースの子育て世代応援コープ会立ち上げ企画として苺大福を作る記事から、大福作りの声があがり実現へ。ですが、この時期の苺が心配という事で今日は栗を使うことになりました。メンバーさんから、栗や餡子の差入れがあり、細かく砕いた栗と餡を混ぜた大福と丸々1粒入った大福の2種類、メンバーさんの指導のもとで賑やかに作ることができました o(*^▽^*)o

Mtmnm170613_01

Mtmnm170613_02

まずは中に入れる餡作り、熱々のうちに餡子を包んで~ w(゚o゚)w

Mtmnm170613_03

できた~ c(>ω<)ゞ

―――試食品―――

Mtmnm170613_04

●co-o九州の細切り胡麻けんぴ
●co-opぴよっちサブレ
●co-opたけのこと湯葉のスープ

大福つくりは
白玉粉・片栗粉・砂糖・餡・栗
を用意しました

Mtmnm170613_05

召し上がれ (*^^*)

―――お味は―――
・大福……包むのが熱くてとても苦労しました。餡を2種類作ったのが良かったですね! 細かい栗が満遍なく入り美味しかったです。
・胡麻けんぴ……細切りで胡麻が香ばしく美味しかったです。
・たけのこスープ……たけのこの食感がシャキシャキして美味しかったです。大福との相性がピッタリ!
と、感想をいただきました。

今後の予定は、 
7月18日(火) コープ水戸店にて
ペットボトルを使って風車を作ります。持ち物は500mlのペットボトル・針金ハンガー・カッター・鋏・ペンチ・きり

8月は22日(火)です。

2017年6月13日 (火)

学習会の準備をしました♫〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2017年6月9日(金)
参加人数:14名(メンバー13名 ブロック委員)

今日は、話し合い中心という事で、試食品を取り分けてから、コープ会をスタートしました。試食品を取り分ける際、メンバーさんのお一人が、ぶどうとアメリカンチェリーのプラスチック容器を洗い、ラベルを剥がして、お店のリサイクルボックスに捨てに行ってくださいました。改めて、メンバーさんのリサイクルの意識の高さに感心しました)^o^(
まず、コープからのお知らせ。6月は『食育月間』コープの食育の取り組みの一つ、ほぺたん食堂の活動が、第1回食育活動表彰において、農林水産大臣表彰を受賞することをお知らせしました。
また、第2回コープの学び場の食育のススメで学んだ地産地消についてもお話しました。日本は食べ物の6割を世界中から輸入しており、輸入にあたり、CO2の年間排出量は、1世帯あたり約380kgにもなること。これは中国と同じ量だそうです! 驚きですよね。朝食にパンを食べる方も多いと思いますが、小麦はアメリカ産。パンを地元産のお米に変える事で、36.8gのCO2が減らせる。家族4人が1日3杯づつ食べると、1年間で約160kgのCO2排出を減らせるそうです。地産地消が地球にもやさしい取り組みなのが、よく分かります。
そして、学習会の話し合い。係もすぐに決まり、メンバーさんから、上手なお肉の解凍方法や焼き方、産地の表示法など、その他にも質問したい事がたくさん挙がりました。有意義な学習会になりそうです♫
残りの時間は、久しぶりに、メンバーさんと今後コープ会でやってみたい事、食の安全、現在困っている事など色々な話をゆっくりする事ができました。

Flmt170609_01

co-opクオリティ五三焼カステラ。和三盆のやさしい甘さ オススメです(*^▽^*)

試食品
*co-opクオリティ五三焼カステラ
*ぶどうミックス
*アメリカンチェリー
*co-opプルーン種ぬき
*田舎のおかきざらめ
*かっぱえびせんミニ4連

Flmt170609_02

3時のおやつにいかがですか♡

参加者感想
◉五三焼きカステラは、とても柔らかく、上品な甘さでおいしいです。
◉ぶどうミックスは、種なしで皮ごと食べられるのでよい。甘くてとてもおいしいです。
◉co-opプルーン種ぬきは、小包装で携帯にも便利。食べやすく、しっとりしていておいしいです。
◉田舎のおやきざらめは、甘みと醤油味がよくお気に入りの商品です
◉かっぱえびせんミニは、時代を超えてやめられないおいしさで懐かしかったです。

次回予定は、6月28日(水) コープ水戸店にて
(株)コープネットフーズお米育ち豚の学習会です。

☆おしゃれな箱作り&肉だんごの食べ比べ☆~中部ブロック赤塚コープ会

2017年6月9日(金) 菜の花福祉センター3Fにて
参加人数:13名(コープ会メンバー9名 お子様2名 保育サポーター1名 ブロック委員1名)

今朝になり、3名の方が急用でコープ会を欠席の連絡がありました。チョット残念な気持ちでいると! 本日が赤塚の保育サポートが初めてと担当者が元気な笑顔で登場。本日の「おしゃれな箱作り」を教えるメンバーさんが作り方のプリントコピーや机のセティングと意欲的に動いています。
コープからのお知らせは、後半に予定を変更。メンバー全員の箱作りへのモチベーションが高く早速開始……おしゃれ箱作りは、カルトナージュの基本を楽しむことであると教えていただきました。
カルトナージュとはフランス語で、”厚紙細工”を意味します。 カルトナージュは、厚紙(カルトン)で作った箱に布や紙を張って美しく仕上げたものです。18世紀に生まれたヨーロッパの伝統工芸です。 布箱や茶箱と呼ばれることもあり、ハンドメイド講座などを見ても名称が統一されているわけではないようです。
さあそろそろ完成です。 

Aktk170609_01

おしゃれな箱

大きな箱にはティッシュボックスがぴったり入るそうです。牛乳パックの空き箱利用や牛乳パックを三角形に形を変えて六角形の物入れに! みなさん満足の仕上がりですね☆☆☆
後半は、第30回通常総代会の件や、今月のテーマ「いばらきコープの食育の取り組みと環境月間」のお知らせ、ブロックから企画満載のニュースで参加者を募りました。
本日の試食に入る前に、今回ハピ・デリ! 6月1回に掲載された日本ハム商品3品を「肉だんごの食べ比べ」として試食をしました。結果は次の通りです

Aktk170609_02

肉だんご3品食べ比べ

《商品を知らせない状態で、湯せん加熱後に冷めた品を試食》

1.CO-OP黒酢あんの中華風肉だんご(クオリティ商品)→5名
2.シャーローワンズ→1名
3.CO-OPおおきな肉だんご→3名

《試食の感想は、見た目にはあまり変わらないが口に入れると肉の食感や味がはっきりと違いました。冷めても美味しいのは凄い! クオリティはワンランク上でした(笑)》

Aktk170609_03

デリが運ぶ本日の試食品

〈本日の試食品と感想〉
冷凍食品やレトルト品・きらきらBaby&Kidsの商品を冷めたところで……お弁当に入れたら!……を試食してみましょう
・CO-OP北海道ポテトのお星さま
じゃがいもと米粉でできていますが、形もくずれないですし味も良い
お月さまとお星さまがかわいい
・HELLO KITTYかまぼこ
紀文の商品 薄味がついていて子どもが喜ぶわね、切ったキティちゃんの絵もしっかり
子どものお弁当に入れたい
Kidsの商品は普段見ない事も多いですがとても楽しいですね
……このかまぼこシリーズには、パトカーなどのカーシリーズもあります
・CO-OPれんこんのきんぴら
味付けがよく母の手作りのようでいいわ
大きいれんこんも柔らかい
小さめに切ったら幼稚園のお弁当にも入れられるわ!
・CO-OP長野の牛乳でつくったみるく寒天
寒天の歯ごたえが調度良い
ミルクの甘さが最初は薄く思いましたが食べきるころには甘~い感じが嬉しい
・CO-OP紅茶のシフォンケー キ=クオリティ商品
お手軽な価格で、味も独特でよかった
冷凍なので食べたい時にいつでもが便利
美味しい一品ですね

〈参加者感想〉
・箱作り 楽しくて夢中になりました。
・箱を包むのにルールがあり、先のことを想像しながら仕上げる。面倒と思った分、仕上がりがとてもきれいで驚きました。
・今日は最後までできませんでしたが、家で作るのが楽しみです。
・子どもがこの春幼稚園に入り、お弁当に入れる冷凍品に不安がありました。今日の企画をありがとうございます

次回の予定は7月18日(火) 菜の花福祉センター3Fにて
「料理の基本 マヨネーズを作る」をします

2017年6月 8日 (木)

メロンを使ってトライフルを作りました☆〜中部ブロック笠間コープ会

2017年6月7日(水) コープデリ笠間センターにて
参加者:14名(メンバー9名 ゲスト1名 お子さま2名 保育サポーター1名 ブロック委員)

今日はゲストさんが参加してくださり、みんなでにぎやかに6月のコープ会が始まりました。
今日はコープの長崎カステラを使いトライフルを作りました。

Ksm170607_01

メロンの緑が爽やかです☆

トライフルはまずヨーグルトをレンジてチンしてから、一時間ほど水切りしてから使います。水切りをしている間に、ときめきスマイルやエプロンニュースを使いコープからのお知らせをしました。
6月は食育月間。食育サポーターさんがメンバーの中にいらっしゃるので、その方からもお話を伺うことができました。
そのあと、7月に決まった芽吹き屋の学習会の係決めをし、今後の予定をたてて、ヨーグルトも水切りができたので、調理開始です♪
カップにカットしたカステラ、フルーツミックス、ヨーグルトに泡立てた生クリーム・砂糖を混ぜたクリーム、上にメロンをのせて完成です。

Ksm170607_02

おやつにぴったりです

Ksm170607_03

みんなで楽しく作りました♪

その他の試食品も準備しました。

Ksm170607_04

豪華な試食です。美味しそう(≧▽≦)

メンバーさんからの差し入れもあり、これからの暑い季節にぴったりな爽やかな試食となりました。ありがとうございました。

試食品
*co-opプリッとしたえびシューマイ
*甘辛チキン南蛮カツ
*徳用ざるらーめん和風味
*ミニトマト
*1番だし使用国産ごぼうの金平
~トライフル~
*ヨーグルト
*co-opデザートホイップ
*co-op長崎カステラ
*co-opフルーツミックス
*アンデスメロン

参加者感想
●トライフルはヨーグルトが爽やかで、とても美味しかったです♪
メロンも食べ頃で美味しかったです。ヨーグルトの水切りをレンジでするのが初めてでした。みんなで作って楽しかったです。おうちでも作りたいです。
●ざるらーめん、初めて食べました。麺にコシがあり、スープもさっぱりしていて美味しかったです。薬味で入れたシソがまた更に美味しかったです。次回、注文したいです。
●チキン南蛮カツは、レンジで手軽で値段もお手頃でとても美味しかったです。
お肉が柔らかく、風味もよく、タレの味がちょうど良かったです。

次回は7月12日(水) コープデリ笠間センターにて
芽吹き屋学習会です。

8月は21日(月)になります。

2017年6月 5日 (月)

水戸市環境フェアに参加♪〜中部ブロック委員会

2017年6月4日(日) 水戸市三の丸広場
参加者:水戸センター(2名)職員1名 中部ブロック委員会(理事1名 ブロック委員3名)

Cb170604_01

水戸市環境フェアに参加してきました! とても天気がよく気持ちのいい1日でした!
中部ブロック委員会では、エコクイズとリサイクル工作(牛乳パックで竹トンボ)を行いました!

Cb170604_02

Cb170604_03

Cb170604_04

200名近くの参加者が来てくれて、楽しんでくれましたよ~(^^) リサイクル工作では、『飛んだ♪ 飛んだ♪』『簡単に作れた~♪』と、とても喜んでもらえました!!

2017年5月31日 (水)

コープ商品を使ってトライフルを作ろう! を開催しました♪〜中部ブロック委員会

2017年5月30日(火) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:17名(組合員14名 理事1名 ブロック委員2名)

ブロック企画場所がコープ水戸店や笠間センターが多いため、参加したいけど遠くて行けない。。。そんな組合員さんの声にお答えして\(^^)/ 今回、明野にある宮山ふるさとふれあい公園で企画を実施しました(^^)

Cb170530_01

内容は。。。o(^o^)o 以前コープスマイルに掲載されていたトライフル(ありあわせで作るお菓子)を、co-opヨーグルトやco-op冷凍ブルーベリーを使って作ってみました♪ 前もって、ヨーグルトをレンジで1分30秒加熱しガーゼを敷いたザルにあけ水切りをしておきます!

Cb170530_02

次にカステラを一切れ6等分のサイコロ型にカット♪

Cb170530_03

水切りしたヨーグルトと生クリームを混ぜ、更にいちごジャムを入れて混ぜ混ぜ(~▽~@)♪♪♪

Cb170530_04

材料が揃ったら、各自カップにカステラ、バナナ、ブルーベリーを入れて、先程混ぜ混ぜして作ったソースをとろ~りと乗せてさくらんぼをトッピングしたら完成\(^^)/
ー美味しそう~(* ´ ▽ ` *)ー

Cb170530_05

始めて食べるトライフルに皆さんわくわく((o(^∇^)o))♡♡♡

☆試食しながら、コープ会の説明をし。。。
また、2つのコープ会のメンバーさんが参加していたので、それぞれのコープ会で楽しかった事などお聞きし賑やかな交流会となりました(*^^*)

☆感想は。。。
○簡単で味もよく美味しかった(〃^ー^〃)
○季節の果物を使って家でも色々な果物で作りたい♪
○身近にあるもので工夫して作れるところがいい♪
○水戸方面での企画が多く参加したくても出来なかったので、今回明野で開催していただき参加できて嬉しい♪
○和気あいあいとできて、とても楽しかった(*≧∀≦*)

また、今後としては。。。
保険の見直しの学習会や遺伝子組み換え等の食品の学習会をやってみたい! 等々。。。たくさんの感想をいただきました。
ー今後の活動に繋げて行きたいと思います(^^)ー

中部ブロックの予定と致しましては。。。。
6月4日(日) 10時~14時 コープ水戸店駐車場特設テントにて
『初夏の美味しいモノ語り』試食会のお手伝い♪

同じく6月4日(日)10時~16時
県三の丸庁舎にて水戸市環境フェア参加♪ クイズや牛乳パックで竹トンボ作りを用意して皆様のご参加をお待ちしています(*^^*)

☆試食と交流をしました☆〜中部ブロック内原コープ会

2017年5月24日(水) JA内原支店にて
参加人数:12名(メンバー11名 ブロック委員)

新年度2回目です。場所が1階に変わり、先月お休みだったメンバーさんも間違わずに会場に揃いコープ会スタート o(*^▽^*)o

★活動内容
『6月の通常総代会のお知らせ』ご参加お待ちしております。
『ときめきスマイル』『エプロンニュース』5月21日のホーリーホック観戦ありがとうございました。
先月メンバーさんの出席が少なかったので、今月年間計画の日程を決めました。楽しみです(*^^*)
他のコープ会で作った三角巾が話題になり、来月コープ会で作成することになりました。

Uchr170524_01

今月は金時豆を選びました! 試食選びは楽しいです♪

Uchr170524_02

召し上がれ (*^^*)

―――試食品―――
メンバーさんセレクト

Uchr170524_03

●co-opわいわいスティックゼリー
●co-op釜あげ金時豆
●かんぴょう細まきセット
●源氏パイ練り込みチョコ
●春きゃべつ
●玉子ポテマカサラダ
●ちっちゃいメロンパンチョコチップ
●甘酒

―――お味は―――
・ポテマカサラダ……具だくさんでお得です。食卓の一品には丁度よいですね。
・春きゃべつ……塩味が丁度良いです。国産きゃべつの歯ごたえがとても良い。
・金時豆……家で作るのは手間がかかるので、お味も良く便利です。
・源氏パイ……チョコがけは初めてです。パイ生地がバラけずにきれいに食べられました。
と、感想をいただきました。

今後の予定は、
6月15日(木) JA内原支店にて
三角巾作りをします。
持ち物は、70cm四方の木綿布・1cm幅で16cmのゴム・針と糸をお持ちください。

7月は10日(月)です。
ご参加お待ちしております。

より以前の記事一覧