03 中部ブロック

2019年2月15日 (金)

☆今日からもちもち肌~ クラブコスメチックス学習会を開催しました☆〜中部ブロック委員会

2019年2月7日(木) コープデリ水戸センターにて
参加人数:組合員7名 理事1名 ブロック委員4名 計12名

株式会社クラブコスメチックスより前田様を講師に招き、コープ化粧品の学習会を行いましたヽ(´▽`)/ 

「クラブコスメチックスを知っていますか??」問いかけに……知っている組合員さんがあまり……(;ω;)
商品の後ろを見ると、クラブコスメチックスの名前が……参加者からは「コープ化粧品」をつくっていたのね~(^^) 

説明ではお肌のお手入れの必要性、「製造から販売まで責任を持っている会社」で化粧品会社では大変珍しいということも教えていただきました。
最初に機械を使って肌チェック、やはり隣の方とは違うものです。次に肌に合わせてクレンジングマッサージを行いました。
スキンケアの仕方の指導では、なかなか時間をかけて出来ないものですが、このひと手間が潤いの毎日を作ってくれると実感しました。 

続いて、参加者よりモデルを募り、モデルへのメイク指導を見ながらメイクアップ、「ファンデーション」「眉」「アイシャドウ」「チーク」等、流行りのメイクや表情に合わせたワンポイントまで、丁寧に教えていただきました。

Cb190207_01

〈参加者感想〉
・実際に使用することができて、良さが実感できました。
・マッサージで肌がとてもいい感じになりました。続けてみたいです。
・今まで使った事のないメイク化粧品の色や種類、やり方もとても勉強になりました。
・学習会ではお試しができるので商品のこともわかり、お値段も手頃なので買ってみたいと思いました。
・保湿はコットン使いが良いのですね。手間をかけてみます。
・丁寧に教えていただき、楽しい時間でした。肌チェックで参考になりました。
と、感想をいただきました。

Cb190207_02

Cb190207_03

Cb190207_04

~あなたの声と、キレイを作る~
コープ化粧品が大切にしているのは、一方通行にならない商品作り。 組合員の皆さまおひとりおひとりの声に耳を傾け、生協だからこそできる、 組合員さんと一緒に成長する化粧品を目指します (*´∀`)♪

化粧品は実際に試して見ないとわからない部分が多々あるので、試してみて興味を持った商品ができました。と、みなさん、もちもち肌で学習会が終わりました ヾ(*´∀`*)ノ

2019年2月 6日 (水)

北海道ぎょれん 海の幸学習会を行いました♪〜中部ブロック委員会

2019年1月31日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加者:22人(一般組合員18人 理事1人 ブロック委員3人)

北海道ぎょれんより横山様を講師にお迎えして、海の幸学習会を行いました。寒い中でしたが多くの方にご参加いただき、賑やかに学習会を開催することができました。
横山様よりご挨拶をいただいた後、資料に沿って北海道ぎょれんの会社のことや北海道の漁業や漁の様子、お魚の種類や部位など色々とためになるお話を聞かせていただきました。
北海道ぎょれんは北海道漁業協同組合連合会ということで、さまざまな面から北海道の漁業を支えてることを教わりました。安心していつでも美味しく新鮮な魚介類を頂けるのは、漁業に携わる多くの方々のお陰ということがよくわかりました。お世話になっています(*^_^*)
鮭について、種類や部位など、知ってるようで知らない奥の深さ、少し覗けました♪ おすすめの料理法も教えていただき、参考になりました。普段目にしないホタテの漁についても実際にホタテの貝殻を使ってわかりやすく教えていただきました。さらに映像で実際の漁の様子を観せていただき、漁業が身近に感じられました。

Cb190131_01

ホタテの貝殻を実際にみせていただき漁のお話を聞けました。

お話を聞いた後は、実際に商品の試食です(≧∇≦)
今日の試食はホタテの貝柱といくら、鮭荒ほぐし、イカソーメンです。ご飯を炊き、海鮮丼にしていただきました。

Cb190131_02

美味しそうです(≧∇≦)

Cb190131_03

海鮮丼にしました♪いただきます☆

質問にも答えていただき、学習会は終了となりました。勉強し、実際に試食をすることができ、とても漁業が近くに感じられ、新鮮な味を堪能できとても有意義な一時でした。講師の横山さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

参加者感想
・鮮度の良い商品を届けていただくことは、それぞれの企業努力であることがわかりました。イカソーメン、美味しかったです♪
・いつも買わなかったのですが、ホタテの貝柱がとても新鮮で身も大きくてとても美味しかったです。今度、買ってみたいです。
・初めて学習会に参加しました。メーカーさんにお話を聞けるのはとてもいいことだと思いました。また、参加したいです。

女性のための護身法学習会を開催しました♪〜中部ブロック委員会

2019年2月5日(火) コープデリ笠間センターにて
参加者:11名(一般組合員3名 ブロック委員7名 理事1名)

ほぺたん倶楽部 護身法広め隊の代表の小林やよいさんを講師にお招きして、女性のための護身法学習会を開催しました。

Cb190205_01

自分の身を護るために! そして、大切な子どもを護るために! できることを資料のみでなく、実技も交えてお話いただきました。

Cb190205_02

性犯罪の容疑者に聞くと、被害者を狙った理由で多い答えが「おとなしそう」「警察に届けないと思った」だそうです。そのためにも、日頃から姿勢をただして堂々としてることがいいそうです。歩き方も周囲に気を使いながら歩くこと、車の近くを通らないなどのお話も聞きました。
それから、何よりの武器は『声』! いざと言うときに声が出せるように日頃から練習しておくといいですね!

Cb190205_03

Cb190205_04

講師の小林さんは、茨城県内ならどこにでも伺いますとのことですので、興味のある方は総合企画室までご連絡を!

参加者感想
・思ったより充実した内容で満足しました。
・知っておきたい内容で役立ちました。
・資料、実技、共に丁寧で分かりやすかった。

2019年2月 1日 (金)

☆『ほぺたんひろば』で新年のご挨拶!!☆〜中部ブロック委員会

《1月ほぺたんひろば》
1月21日(月) コープ水戸店
1月10日(木) JA水戸内原支店
1月25日(金) コープデリ水戸センター
1月23日(水) コープデリ笠間センター
1月25日(金) 岩瀬公民館
1月16日(水) 伊讃公民館
1月24日(木) 宮山公園

各開催場所、新たに4名のメンバーさんが登録していただきました ヽ(´▽`)/

新年最初のほぺたんひろばです。メンバーさんから年末年始の過ごし方をお聞きしながら和やかに始まりました (*^^*)♡

今回のテーマは《多様なくらしに対応した品ぞろえ》
生協ではオリジナルのコープ商品や産直商品などを開発するとともに、必要に応じてスーパーでも売っている一般商品も取り扱っております。商品を選べることに加えて、提供方法を自由に選べる時代の到来です。生協にとって貴重な財産である組合員の声。生協を応援するためにもお寄せください。お待ちしております。

Cbhh1901_01

―――試食品の感想―――
「うちのおみそ汁なす」
・ナスの味が良く出ていて美味しいです。
・なすのみそ汁が好きなのですが、なすの量よりも油揚げの量が多かったのでちょっと残念……。
・味が濃く感じました。生協商品の方が飲みやすいかしら……。
・家族構成が変わり、フリーズドライ商品を愛用しております。これからも色々試食させてください。

「グリーンルイボスティー」
・グリーンと名の付く違いが良くわかりました。丁寧な説明ありがとうございました。
・初めて飲みました。飲みやすいのですね。 パッケージもかわいいですね。
・こんなにさっぱりしたルイボスティーは初めてです。今の時期は温かい物を飲むので夏場に活用したいです。
・ティパックの商品も期待してます。

「発酵バターのショートブレッド」
・美味しいです。これだけ濃厚だとカロリーが気になります。
・アーモンドタイプの商品もあるのですね。今度食べてみますね。
・食感が良く、おやつにちょうど良いですが、食べ過ぎてしまいそう……。
等々

Cbhh1901_02

Cbhh1901_03

Cbhh1901_04

《2月ほぺたんひろば》
2月15日(金) JA水戸内原支店
2月27日(水) コープデリ水戸センター
2月19日(火) コープデリ笠間センター
2月13日(水) 岩瀬公民館
2月14日(木) 伊讃公民館
2月20日(水) 宮山公園
各会場10時〜 開催します。
*コープ水戸店のひろばはお休みです。

来月は2018年度の最後のひろばになります。コープ商品をまん中に楽しく交流してみませんか? お待ちしております。

2019年1月29日 (火)

☆お米育ち豚学習会を開催しました☆〜中部ブロック委員会

2019年1月22日(火) コープデリ水戸センターにて
参加人数:一般組合員8名 ブロック委員2名 計10名

コープデリ連合会の小川明彦様を講師に招き、今年で10周年を迎えるお米育ち豚の学習会を行いましたヽ(´▽`)/
最初におこめクイズから……意外と知らないお米事情をクイズ形式で出題! メンバーさんも今日から〈お米はかせ〉となりました。
続いて、日本の食料自給率の説明では、お弁当の食材の中から卵焼きのお話を……なんと国産だと思っていた卵が鶏の餌がほぼ外国産なので自給率は12%!!! と、メンバーさんも驚きでした。

食生活の変化や米の生産量の低下等で食料自給率が下がったしまった現代……食を通じて社会に貢献する目的を持つ生協としては『何かできないか』とお米育ち豚の検討が始まりました。お米を作る人、豚を育てる人、その間に加工や流通等様々な過程に携わる人、そして生協が組合員の皆様にお届けする。このフードチェーンの取り組みを丁寧にご説明いただきました。

Cb190122_01

Cb190122_02

Cb190122_03

できた~c(>ω<)ゞ

〈参加者感想〉
・お米育ち豚、脂身がさっぱりしていて、美味しかったです。
・他の豚肉よりもオレイン酸が豊富と聞き、脂身も心配なく食べられたのはうれしいです。
・美味しさは食していて知っていたのですが、生産や自給率の話が聞けたことはとても勉強になりました。
・卵は国産ではないのにはびっくりしました。
・お肉はやっぱり冷凍よりも冷蔵の方が美味しいのですね。
と、感想をいただきました。

Cb190122_04

今年で10周年(*´∀`)♪

2019年1月18日 (金)

ハッピーミルクプロジェクト学習会〜中部ブロック委員会

2019年1月16日(水)
参加者:14名(組合員10名 理事1名 ブロック委員3名)

今回のハッピーミルクプロジェクト学習会は、ハッピーミルクプロジェクトについての知識を深めるとともに、牛乳を使った料理を作りプロジェクトを応援しようという気持ちを込めて行いました。3名欠席の方がいらっしゃいましたが、14名がコープデリ笠間センターに集いました。

10時10分~11時10分
コープデリ連合会CSR推進部 三浦様よりハッピーミルクプロジェクトについて、プロジェクターと資料を見ながらお話を聞きました。実際にシエラレオネに視察に行った方のお話は、シエラレオネを身近に感じられ、また説得力があり、皆さん熱心に耳を傾けていました。現在は、コープマークが付いた牛乳を買うと大きさにかかわらず0.2円が寄付されるそうです!

11時10分~12時 調理
大根たっぷりチャウダーと食パンdeキッシュを3班に分かれて作りました。

12時~13時 試食と交流 質疑応答 片付け
質疑応答では、シエラレオネの文化についての質問が多くされ、三浦さんが丁寧に現地で見てきた事を説明してくださいました。日本との文化の大きな違いにショックを受けていた方もいらっしゃいました。

Cb190116_01

学習会の様子 三浦さんは現地の服に着替えて説明してくださいました。

Cb190116_02

冬野菜がたっぷり♡

Cb190116_03

シエラレオネの布が飾られ、シエラレオネの空気が感じられました。

〈参加者感想〉
・生協の事業の奥深さに驚いた。参加して良かった。
・コープ牛乳を買って、シエラレオネの子どもたちを応援したくなった。
・レシピが増えた(^^♪ 朝ごはんにいいと思った。

2019年1月 8日 (火)

☆『ほぺたんひろば』で2018年を締めくくり!!☆〜中部ブロック委員会

《12月ほぺたんひろば》
12月13日(木) コープ水戸店
12月11日(火) JA水戸内原支店
12月18日(火) コープデリ水戸センター
12月19日(水) コープデリ笠間センター
12月11日(火) 岩瀬公民館
12月12日(水) 伊讃公民館
12月12日(水) 宮山公園
各開催場所、新たに2名のメンバーさんが登録していただきましたヽ(´▽`)/

◎11月のお持ち帰り試食品 「グリーンキーパーコンパクト」はいかがでしたか?
・エコ商品なのでベスト、ゴミにならないのが良いですね。
・使用感は変わらず、大きさ共に満足できます。
・古紙の割には少し高いと思いますが……
・パッケージの字が小さいので見づらいかな。
・箱の商品の方が安定感があり、私は使いやすいです。
・子どもがぬいぐるみタイプのティッシュカバーに入れるのにベスト! との事。
等々、ご感想ありがとうございました。

今回のテーマは《くらしの中でできること》
「減災」という言葉をご存知ですか? コープでは備えること、知ることで自然災害からの被害を減らす考え方「減災」を進めています。資料を基にメンバーさんと日頃の備えや情報管理等を確認しながら、コープ商品の利用をご紹介しました。

Cbhh1812_01

―――試食品の感想―――
「粒入りコーンスープ」
・クリーミィーでコーンが多く、美味しかったです。
・寒い時期に活躍するので常備しております。
・コーンの戻りが少し遅いですね。もう少し柔らかいといいのですが……

「朝の応援食ココア焼きドーナツ」
・揚げてないのが良いですね。しっとりしていて甘さもちょうど良いです。
・賞味期限が長いのが良いですね。
・おやつにちょうど良いです。
等々

今回もご自宅に持ち帰って使用していただく商品をご用意しました。今回はポリエチレンラップです(*^^*)♡
実はラップの用途が多才なことをご存知でしたか? 水のない災害時に食器にしいて洗わずにすみます。ねじってロープ代わりに。等々優れものなのです。是非、ご感想お待ちしておりますね (≧∀≦)

Cbhh1812_02

Cbhh1812_03

Cbhh1812_04

《2019年1月ほぺたんひろば》
1月21日(月) コープ水戸店
1月10日(木) JA水戸内原支店
1月25日(金) コープデリ水戸センター
1月23日(水) コープデリ笠間センター
1月25日(金) 岩瀬公民館
1月16日(水) 伊讃公民館
1月24日(木) 宮山公園
各会場10:00〜 開催します。

2018年のひろばへのご参加ありがとうございました。
新しい年もコープ商品をまん中に楽しく交流してみませんか?
お待ちしております。

2018年12月20日 (木)

コープデリ商品検査センター見学会を開催しました~中部ブロック委員会

2018年12月14日(金) 出発場所:コープデリ笠間センター
参加人数:16名(一般組合員10名 理事1名 ブロック委員5名)

コープの安全安心を見学するため、さいたま市にあるコープデリ商品検査センターに行って来ました! 今年の4月にリニューアルオープン。 1人1台タブレットを持って、見学会の始まりです。タブレットは、クイズや検査室のそれぞれの映像が流れます。「なるほど」「もやもや」ボタンを押したり、楽しいですね!

Cb181214_01

商品検査センター職員の方と一緒に1Fの検査室の見学です。ガラス越しに、実際の検査の様子が見れました。微生物検査やアレルギー物質検査など年間3万件の検査を行っているそうです。ペッパー君も温かく迎えてくれましたよ。

Cb181214_02

Cb181214_03

2Fに移動して、私達も手洗いのチェックと味の識別・濃度識別テストをしました。手洗いチェックは、手にダミーのローションを付け手洗いをして、ブラックライトで洗い残しがないか? 味の識別テストは、水・甘み・塩味・酸味・苦味・うま味から3種類を当てます。濃度識別テストは、2つの0.7%の味噌汁からどちらが濃いと感じるか? 手洗いは、爪の間・指先・親指の付け根辺りが洗い残しが多いそうです。味のテストでは、全問正解者は数名でした……。味噌汁は、同じ%でも煮干しのだし入りの方が美味しかったです。

Cb181214_04

Cb181214_05

〈参加者感想〉
・食品の安心、安全、品質を実感できました。
・あんなふうに検査をしているとは、思わなかったので安心しました。
・味の検査は、難しかったけれど楽しかったです。
・これからも安心して、コープの商品を購入できます。

Cb181214_06

2018年12月13日 (木)

株式会社コモ学習会〜中部ブロック委員会

2018年12月12日(水) 岩瀬中央公民館にて
参加人数:15名(組合員13名 理事1名 ブロック委員1名)

株式会社コモより講師の塩澤さん根来さんを招き、学習会を開催しました。
ロングライフパンでお馴染みのコモパン!! 美味しさと長期保存の秘密を学びました。
始めに講師挨拶、デモステレーションを受け、4グループに分かれて調理実習をし、資料説明、質疑応答を行いました。
本日の学習会は「コモの学習会をクリスマスバージョンで!」という組合員さんの声から、実施に至りました。ぜひ、クリスマスメニューや災害時に役立つレシピを、自宅でも参考に作ってみてください。(^-^)/

Cb181212_01

本日のレシピ

A.鯖の水に缶と切干大根のサンド(毎日クロワッサン使用)
B.クロックムッシュ(デニッシュバター使用)
C.くるみ&はちみつのクリームチーズカナッペ(黒糖クロワッサン使用)
D.クリスマスドルチェ(パネトーネミニ使用)

Cb181212_02

調理の様子

Cb181212_03

試食品

1.おいしさの秘密
☆パネトーネ種
酵母と乳酸菌の複合体で、100年以上も前から受け継がれている天然酵母。10時間かけゆっくり発酵させることで、香ばしい風味と口どけの良さが生まれる。

2.コモのこだわり
☆からだに優しい自然志向
保存料を添加せず、添加物の使用も最小限。水分量が一般品の半分なので、栄養価が高い。
☆おいしさ長持ち
パネトーネ種効果で、水分活性(水分のうち微生物が利用できる比率)が低いので、微生物の発生もしにくく長期保存可能。
☆独特の風味
酸性度が高く、粉臭さがなく甘酸っぱい香ばしい風味。
☆やわらかさ・口どけの良さ
一般のパンとは違い、内層が幾重にも重なった膜でできているので、やわらかく口どけが良い。

3.コモのパンと乳酸菌
100gあたり1億個以上の植物性乳酸菌が含まれている。食塩の添加量も通常のパンの1/2以下。

※甘さは天然酵母(糖アルコール)によるもの! 旨み・甘味・酸味のバランスも美味しさの秘密です。

Cb181212_04

資料説明

《参加者感想》
◎コモパンは初めて食べた。無添加で日持ちもして美味しい。保存食として購入したい。
◎説明が分かりやすく、バラエティー豊富の料理が4種類もあり楽しめた。
◎効率良く作業ができるよう用意がしてあり、楽しくスムーズに参加できた。
◎今回の学習会で、コモの商品にとても興味を持った。
◎生協のパンは、購入したことがなかった。自然発酵のコモパンをぜひ購入したい。

2018年12月 7日 (金)

岩下の新生姜ミュージアム見学会〜中部ブロック委員会

2018年12月6日(木)
参加者:組合員25名 ブロック委員3名 理事1名

皆さんご存じの“岩下の新生姜”! その岩下の新生姜にミュージアムがあるのはご存じでしょうか?!
そこで中部ブロックでは、栃木県にある“岩下の新生姜ミュージアム”に行って来ましたよ~!

まず、中に入るとピンク一色!! 参加者からはかわいい~と思わず声が!
最初に集合写真をとり、2グループに分かれて「DVD視聴」「野菜の漬け込み体験」です。

Cb181206_01

◎DVDの方は、生姜を育てるところから出荷までのお話や商品の説明・岩下の新生姜を使ったレシピまで、さまざまなお話が聞けました。岩下の新生姜でも、お客様の声を大切にしているとのことでしたよ!

Cb181206_02

◎野菜の漬け込み体験の方は、まず最初に試食から! 大根・ウズラの卵・モッツァレラチーズをオリジナル液に漬け込んだものでした。何を漬けても美味しいですよ~と教えていただきました。ただ……栃木県の名産のイチゴは、美味しく食べたいならそのままが一番とのこと!!(笑)

Cb181206_03

その後は、容器に思い思いの飾りつけをし、カットされた野菜を詰め、漬け込み液を入れてできあがり! 野菜6種類、漬け込み液3種類(オリジナル・しそ風味・ゆず風味)が用意されていました。

Cb181206_04

そして、その後はミュージアムに併設されているカフェで昼食! 岩下の新生姜を使ったメニューばかりで、ボリュームもあり、とても美味しくいただきました♪

Cb181206_05

その後は自由にミュージアムの見学、おみやげ選びと楽しくすごさせていただきました♪

参加者感想
・とても有意義な時間でした。ミュージアム内がピンクづくめで、昼食のメニューも美味しくボリュームもあり、心もお腹も満たされました。
・漬け込み体験は楽しくできました。食べるのが楽しみです。
・見学だけでなく、体験ができるのは、商品に対しての興味が高まるのでとても良いです。
・工場で作っているところを実際に見てみたかった。

より以前の記事一覧