03 中部ブロック

2017年11月16日 (木)

☆スノードーム作りをしました♬〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2017年11月15日(水) コープ水戸店にて
参加人数:15名(メンバー12名 ゲスト1名 ブロック委員)
ゲストさん登録して下さいました(*^o^*)

今日は、メンバーさんが楽しみにしていたスノードーム作りです(o^^o) 中に入れる人形やオブジェはクリスマスのものがいい♡ という事で11月のコープ会まで、待ちに待った企画となりました。今日は、ゲストさんも参加して、賑やかなコープ会のスタートです。

Flmt171115_01

☆完成したスノードーム☆

スノードームの作り方
1.空き瓶の蓋に、ペットボトルやスポンジで台をつけ、人形や、オブジェを瞬間接着剤でつける。
2.瓶に液体のりと水3:7の割合で入れ、ラメやスパンコールを入れる。
3.蓋をして、空気が入らないように蓋ギリギリまで水の量を調整して完成。

Flmt171115_02

おしゃべりしながら、作業にも集中(o^^o)

瓶の中に空気が入らないように水の量を調整するのに、皆さん苦労していましたが、納得の仕上がりに♬ 作り方は覚えたから、お子さんと一緒に作ったり、もう一つ作ってみるわと、もう、気分はクリスマス♡

試食担当さんが、チョコの食べ比べをしたいと4種のチョコを購入。フレール水戸コープ会のオススメはco-opカカオ85%チョコレート(o^^o) こちらのチョコは、カカオ85%なのに、口どけも滑らかで、苦味も程よく、食べやすいと高評価でした。メンバーさんそれぞれお気に入りのチョコを見つけたようで、コープ会後のお買い物では、カゴの中にはチョコが入っていました♡

Flmt171115_03

試食品&参加者感想
◎co-opクオリティー冷凍黒豚焼売……ジューシーで、天然エビ入り、1つが大きくて食べ応えがある。お値段がもう少し安いと助かります。
◎co-opミニワッフルドックチーズ……ふんわりとしていて、チーズの塩気もあって甘すぎず食べやすい。
◎co-op天津むき甘栗……美味しくて、毎回買っています。
◎co-opカカオ70%チョコ、カカオ85%チョコ
◎co-opアーモンドチョコカカオ70%
◎不二家毎日カカオ70%ピーナッツ
◎北海道ヨーグルト
◎野菜生活有田みかん

Flmt171115_04

♡本日の試食♡

次回予定は、12月15日(金) コープ水戸店にて
クリスマスパティー♬ です。

2017年11月15日 (水)

マカロニでクリスマスリース作り〜中部ブロックさくらんぼコープ会

2017年11月14日(火) コープ水戸店にて
参加人数:12名(メンバー6名 子ども5名 ブロック委員)

もうすぐクリスマスですね~
中部ブロックでは、恒例となりました「マカロニでクリスマスリース作り」を行いました。さくらんぼコープ会では、初めての開催になりましたので、リースのデザインをどうするか?! 皆さん試行錯誤していたようです。

「材料」
・マカロニ
・ドーナツ型の台紙
・ボンド
・スプレ
・新聞紙

「作り方」
1.ドーナツ型に切った、台紙を用意する。
2.台紙に、好きなデザインでマカロニを張り付けていく。
3.新聞紙を敷き、スプレーをする。
4.乾いたら、リボンなどで飾り付けをする。

Skrnb171114_01

材料

Skrnb171114_02

作業の様子

Skrnb171114_03

マカロニリース 飾り付けはご自宅で

Skrnb171114_04

試食品

「試食品感想」
◎真っ赤なトマトスープ
ほどよい酸味と塩加減で美味しかったです。忙しい時に、手軽に野菜をとれるのが良いです。
◎山形県産赤かぶ甘酢漬け
大きくてごろっとしています。味もしっかりしていて、お酒のおつまみにしたいです。
◎産直たまごで作ったカスタードプリン
素朴な甘さで美味しい。安心して子どもにも食べさせられると思いました。

次回は、12月11日(月) コープ水戸店にて
「サンタおにぎり&リースサラダ作り」をします。

2017年11月14日 (火)

22thコープ水戸店アニバーサリー♪〜中部ブロック委員会

2017年11月12日(日) 9時30分~14時30分
参加者:ブロック委員5名 フレフレフレール(テーマネット)2名 水戸センター5名 保険センター・共済6名 理事1名 担当職員1名

11月12日(日) 秋晴れの中、コープ水戸店の22thアニバーサリーが行われました!
外テントでは、ちびっこお菓子すくい・平和募金・手作り品フリーマーケット・水戸センターでのガラポン抽選会やバルーンプレゼントなどなど!

Cb171112_01

店内では、イートインスペースで血管年齢・骨密度測定♪

Cb171112_02

フレフレフレール(テーマネット)の試食提供♪ co-opの餃子の皮を使った簡単ピザの試食をしていただきました!!

Cb171112_03

その他、店内ではいろいろな詰め放題をしていて、組合員さんは真剣な眼差して詰めていました!!(^^) 中部ブロック委員会では、ちびっこお菓子すくいを担当し、約50名のちびっこに参加していただきました♪

Cb171112_04

また、平和募金へのご協力もしていただき、1,794円集まりました! ご協力ありがとうございました!! これからも、中部ブロック委員会ではコープ水戸店が、地域に広く親しまれるお店となるよう応援していきます♪

環境リサイクル 『牛乳パックで箸置き作り♬』〜中部ブロック岩間コープ会

2017年11月8日(水) コープデリ笠間センターにて
参加人数:12名(メンバー10名 職員1名 ブロック委員)

今日のコープ会は、メンバーさんに先生になっていただき、牛乳パックで、箸置き作りです♬ これからクリスマスや年末年始のおもてなしに大活躍してくれる事間違いなし(*^o^*) ぜひ、作ってみてくださいね☆

箸置きの作り方
1.牛乳パックを開いて、注ぎ口と底の部分を切り取り、1×18cmに切る。
2.1×18cmに切ったものを2枚、中表で、両面テープやボンドで張り合わせる。
3.3×18cmに切った包装紙や折り紙、マスキングテープなどで牛乳パックを包み、のりやテープで止める。
4.包装紙で包んだ牛乳パックをこすり曲げやすくする。
5.固結びの要領で、牛乳パックを結び、両方のはじを結び目に織り込んで輪にして完成。

Iwm171108_01

包装紙の柄によって雰囲気も変わります♡

Iwm171108_02

上段:爪楊枝入れ 下段:鶴の箸置き

おしゃべりしながら、私、鶴の箸置きも作れるのよ〜と折ってくれたり、私爪楊枝入れも作れるわよと教えてくださいました。ベテラン主婦の『おもてなしの心』に触れさせていただき、女性のたしなみってこういう事なのかなぁーと実感しました♬

Iwm171108_03

岩間コープ会おすすめ co-opとろろそば。ツルッした食感、コシもあっておいしいですよ♡

今日は、友常センター長をお招きして、試食と交流をしました。デリのOCR注文書が変更になり、使ってみての感想はどうですか? とセンター長から質問があり、メンバーさんから色々な意見が出ました。

Iwm171108_04

箸置きを使っての食事はいつもより、ゆっくりと上品に食べる事が出来るわね♬ 次回からはマイ箸置き持参にしましょうとなりました(^^)

Iwm171108_05

試食品&参加者感想
*co-opとろろそば……乾麺なのに、ツルッと入って、適度なコシもありおいしい。1束106円と安いので、今度載ったら購入します。
*co-op国産大豆手揚げ風油揚げ……厚みもあり、ふんわりしておいしかった。
*co-op豚肉ロース包み焼き……焼くだけで簡単にできて、肉も柔らかく美味しかった。
*不揃いきゅうり、不揃いトマト、レタス、小松菜、長ネギ
*富有柿
*ヤマキめんつゆ
*キューピー深煎りごまドレッシング
*キューピーコブサラダドレッシング……スパイシーでとてもおいしい。これから利用します。
*抹茶ティエ……食後にさっぱりしておいしかった。

次回予定は、12月13日(水) コープデリ笠間センターにて
タオルでポーチ作り♬ です。タオル(お好みのサイズ)、ファスナー、針と糸をお持ちください。

2017年11月 6日 (月)

JFEライフ(株)学習会を開催しました♪〜中部ブロック委員会

2017年11月1 日(水) 10時30分~12時30分 コープ水戸店にて
参加人数:組合員23名 地域理事 ブロック委員2名

食養生士、料理研究家として活躍中のFOOD SOMMELIER【MICHIKO先生】を講師としてお迎えし、『水と太陽がつくったあんしん野菜、エコ作』のレタスで「美味しい! 簡単! 体にいい!」お料理を教えていただきました(*^^*)

Cb171101_01

プロジェクターにて、JFEライフが取り組む水耕栽培《エコ作》の栽培行程を学びました。農薬を一切使わず、全面ガラス張りの温室で太陽の光をいっぱい浴びて育った安心安全のエコ野菜は、密封包装で日持ちも長持ち! 美味しさも長持ち♪ 嬉しいですね(^^)

Cb171101_02

食材はコープ水戸店にて調達! 無塩せきのco-opロースハム&co-opベーコンは、食養生士のMICHIKO先生にとても気に入っていただけました(*^^*)♡ そして、今回用意していただいたエコ作レタスは中央のフリルアイスと言う種類のシャキシャキレタス。今日のメニュー♪ サラダ&豆乳味噌汁にたっぷり使いました(o^-^o)

Cb171101_03

♡先生のデモンストレーション♡

上:みかんの選び方や皮の利用法等々……先生の、ためになる楽しいお話に皆さん興味津々♪♪♪
下:水耕栽培のフリルアイスはさっと洗ってちぎるだけ! 先生がちぎる度にパリパリといい音がして楽しい気分に.。o○.。o○ (* ´ ▽ ` *)

Cb171101_04

早速、2つの班に分かれて調理開始♪ フリルアイスのパリパリ感を実感しながら、まずはバケットとフルーツのサラダ完成♪Ю―(^▽^o) ♪

Cb171101_05

☆本日のメニュー Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

バケットとフルーツのサラダとベーコンとトマトの豆乳味噌汁! 彩りも綺麗に完成しましたぁ\(^^)/

○サラダのドレッシングは、甘酒とこめ油とレモン汁! それだけ!! 『同じ米から作られてる甘酒とこめ油は相性がいいんですよ』とのお話に「なるほど~( 〃▽〃)」塩も胡椒も使わない優しい味わいのドレッシングはパリパリのフリルアイス(レタス)にとても良く合いました。
○豆乳味噌汁は、だしパックからおだしをとる際のワンポイントアドバイス「だしパックは、勿体ないと思っても入れっぱなしにしないこと‼何故なら。。。また、旨味がパックに戻ってしまいますよ!!」とのお話に皆さん「なるほど~」と大きく頷いてました(^^)

参加者感想
○市販の野菜は綺麗だけど農薬が多いと勝手に思ってましたが。。。『エコ作』の農法は本当に安心・安全だと良く分かりました♪
○いつもと違うレタスの調理法を学習でき勉強になりました。レタスの味噌汁美味しかったです(*^^*)
○『エコ作』初めて知りました。試食したレタスはとても美味しく、安心・安全も学べたので買ってみたくなりました♪
○先生のお話がとても楽しく、ためになることをたくさん教えていただき参加できて良かったです(^^)

皆さん、先生の楽しいためになるお話とおいしいレタスとそしてひと手間加えたレタス料理に大満足してくださいました♪Ю―(^▽^o) ♪

次回は中部ブロックの企画として12月4日(月)にアサヒビール茨城工場の見学会を予定してます♪ みなさんのご参加お待ちしています\(^^)/

2017年10月30日 (月)

☆工場見学会の準備をしました☆〜中部ブロック内原コープ会

2017年10月26日(木) コープ水戸店にて
参加人数:8名(メンバー 7名 ブロック委員)

今月の内原コープ会は11月の工場見学会の準備の為、いつもの場所から移動してコープ水戸店で開催ですo(*^▽^*)o

Uchr171026_01

何にしましょうか??

Uchr171026_02

今日は水戸店開催なのでお買物して。調理して。

―――試食品―――
メンバーさんセレクト

Uchr171026_03

食品ロスにならない様に賞味期限が近いものをセレクト(≧∀≦)

●co・op北海道生乳ヨーグルト
●co・op赤しそふりかけ
●co・opスパゲティ
●ゆら早生みかん  
●平たねなし柿
●パインブロック
●ミックス野菜色々
●釜揚げしらす
●トマト

Uchr171026_04

ハロウィン♪ 日清オイリオのアマニ油でパスタをあえました(o^-^o)

―――お味は―――
・北海道生乳ヨーグルト……滑らかで美味しいです。パッケージのデザインも落ち着きがあり良いですね。来月の工場見学が楽しみです。
・スパゲティ……今日は1.4mmの細麺でゆで時間が5分でしたのでスムーズでした。2種類の違う味が楽しめてよかったです。赤しそとしらすのパスタ、ヘルシーで美味しかったです。
と、感想をいただきました。

★活動内容
『エプロンニュース』『ときめきスマイル』コープのエシカルな取り組み「このマークを見つけてね!」
『健康チャレンジ』ご参加ありがとうございます。頑張ってくださいねヽ(´▽`)/
『工場見学会準備』おやつを購入し、詳細のお知らせ。当日が楽しみ(*^^*) です。
『コープスマイル』北海道生乳ヨーグルト掲載! ヨーグルトのできるまでの予習ができました。

今後の予定は
11月17日(金)『雪印メグミルク工場見学会』です。
12月は19日(火) です。

2017年10月27日 (金)

丸和油脂(株)那須工場見学会〜中部ブロック筑西コープ会

2017年10月18日(水)
参加者:30名(メンバー15名 一般組合員10名 お子様2名 地域理事1名 ブロック委員)

一週間、秋雨の予定でしたが水曜日だけ、パッと晴れました(≧▽≦)
今日はメンバーさんが楽しみにしていた丸和油脂(株)工場見学会です。欠席一人もでず、バスで那須に向けて出発です。工場に着くと、丸和油脂(株)の担当者の方が出迎えてくださいました。
2階のお部屋に上がり、テーブルに着くと、今日の資料の他に、丸和油脂で作られている『co-opホイップココアクリーム』と『co-opホイップピーナツクリーム』を使い作ってくださったカップケーキがハロウィン仕様でラッピングしてありました。今日の見学会のために作ってくださったそうです。あたたかい心遣いが嬉しいです。

Cksi171018_01

レシピもいただきました♪

気持ちも高まったところで、担当者の方と工場長の挨拶をいただき、見学が始まりました。まずは会社概要と丸和油脂で作られている製品のお話をうかがいました。

Cksi171018_02

お話をみなさんで聞きました。

丸和油脂(株)は、大正12年に東京でマーガリン製造会社として始まったそうです。そこから商品も増え、今では全国に工場のある大きな会社になったそうです。那須工場は、平成13年にできた新しい工場で、主に甘味スプレット(業務用、給食用、家庭用)を作っています。丸和油脂(株)の甘味スプレットの美味しさの秘密は、材料にお水を使わないそうです。なので、素材そのままの味が楽しめるとのこと。さすがです。いばらきコープでもお馴染みの『co-opホイップココアクリーム』『co-opホイップピーナツクリーム』もここで作られているそうです。他の工場ではこれまたお馴染みの『産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』も作っている会社になります。
それから2班に別れ、工場内見学とビデオ観賞を行いました。ビデオでは商品ができるまでを観させていただきました。その後、工場内のラインの見学を行いました。業務用、家庭用の3ラインが稼動しており、次々に製品が出来上がっていました。機械と人の目でも確認されており、商品に対して誠実な姿勢がうかがえられとても安心しました。

Cksi171018_03

工場内は明るく清潔でした!

その後は、丸和油脂で作られている甘味スプレットをカットされた食パンにつけて試食させていただきました。8種類もの種類を食べ比べでき、味の違いや新しい味の発見ができました。

Cksi171018_04

お馴染みの丸和油脂(株)のコープ商品(*^^*)

その後、試食品の人気投票を行い、見学終了となりました。お忙しい中、対応していただいた丸和油脂(株)のみなさん、ありがとうございました。
その後那須ガーデンアウトレットに立ち寄り、昼食や休憩、買い物を各自で楽しみ帰ってきました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

参加者感想
・とても綺麗な工場で見学できて、良かったです。太陽光等で環境にも配慮されていて、感心しました。
・とても丁寧に説明していただき、質問にも即答していただき、とても嬉しかったです。これからも安心して商品を購入したいと思います。
・色々な味を試食させていただき、新しい発見がありました。今度、ぜひ買ってみたいです。

次回は11月15日(水) 伊讚地区公民館にて
ペットボトルを使いピザ作りをします。

2017年10月24日 (火)

山菱水産(株)学習会を行いました☆〜中部ブロック岩間コープ会

2017年10月18日(水)
参加人数:26名(メンバー12名 一般組合員9名 職員1名 お子様2名 ブロック委員2名)

本日は、福島県いわき市にあります、山菱水産株式会社の坂本様と川口様を講師にお迎えして、まぐろ商品の安心・安全と美味しい食べ方について学習しました。

Iwm171018_01

まぐろは、本まぐろ、インドまぐろ、目鉢まぐろ、黄肌まぐろ、袖長まぐろの5種類。最近では、本まぐろの養殖技術も進化し、天然物と変わらなくなってきているそうです。袖長マグロは脂乗りが良く、安いので、シーチキンに良く使われていますが、トロビンチョウとして、回転寿司でもお馴染みとなりました。

まぐろの漁場は、海流が速く、水温が暖かい場所のまぐろが身がしっかりして、脂乗りが良いそうです。時期によって、旬の漁場が異なり、おいしいまぐろの水揚げ産地ベスト3は、日本、台湾、韓国だそうです。購入する際には、ベスト3の産地を選んでみてくださいね♬

Iwm171018_02

生協のまぐろが自宅に届けられるまで

まぐろの栄養としては、DHAやEPAがあります。EPAは光り物の青魚よりもまぐろの方が含有量が多く、DHAも記憶力を高める働きがあるといわれていますので、テスト前のお子さんに食べさせたい食材ですね(^^)
そして、福島県いわき市の会社という事で、放射能についても皆さん、気になる所だと思います。工場は風上にあった為、空間汚染はなかったそうです。商品のまぐろもセシウムの検査をし、『小さなお子さんにも安心して食べさせられる商品しか提供しない』との言葉に徹底した品質管理への自信が溢れていました。

これから、クリスマス、年末年始でまぐろを食べる機会も多いかと思います。そこで、失敗しないまぐろのサクの解凍方法をお教えいただきました。

〜まぐろのサクの解答方法〜
1.用意するもの(ボウル、塩、ふきんorキッチンペーパー)
2.35℃のぬるま湯に対し3%の食塩水を作る(1lに大さじ2杯の塩)
3.流水でサク表面の切りくずを洗い流す。
4.塩水に5〜10分浸け表面を解凍する。
5.表面をふきん(キッチンペーパー)で丁寧に拭き取る。
6.ふきん(キッチンペーパー)にくるみ、冷蔵でゆっくり解凍する。(2〜4時間)

Iwm171018_03

試食品
*まぐろの中落ち
*ネギトロ
*黄肌まぐろ丼用
*まぐろねぎま鍋用
*カルパッチョ用あぶり

Iwm171018_04

♬まぐろづくしの試食品♡

参加者感想
◎笑いや動画を交えながらの説明がとても分かりやすく、楽しくまぐろの学習ができました。
◎試食のまぐろがとても美味しかった。解凍の加減もさすがプロと思いました。
◎苦手だったまぐろの解凍方法を学べたので、自宅で実行していきたいと思いました。
◎注文する際に不安に思う事がありましたが、商品の安心・安全を知り、これから注文していきます。
◎食べる事は大事な事、美味しく食べられるように解凍に注意しようと思いました。

次回予定は、11月8日(水) コープデリ笠間センターにて
牛乳パックで箸置き作り♬ です。

☆三角巾を作りましょう☆~中部ブロック赤塚コープ会

2017年10月17日(火) 菜の花福祉センター3Fで開催
参加人数:16名(コープ会メンバー11名 お子さま2名 保育サポター2名 ブロック委員1名)

10月のテーマは「商品を考えましょう」。コープのエシカルな取り組みについて話し合ってみました。メンバーさんも意識をして食品を手にしたり表示を確認してお買い物をしているとの意見。また、エシカル「倫理的」となると難しく感じますが、地域や社会、環境や人々に配慮してモノやサービスを買うとなると身近に思いますと笑顔(^O^) 今日の試食にも特別栽培農産物の産直みかんや国産素材を使ったおみそ汁、さらにおしゃべりの種セットの≪産地指定≫九州の芋けんぴがありました。CO-OP商品を通して生産者の顔が見えて、メンバーさん同士でお話をする機会がありエシカルなお買い物が楽しみになりました(^^)v

Aktk171017_01

笑顔♥産直♥みかん

メンバーさんから手ぬぐい一本でハサミを入れることなく作れる三角巾を教えていただきました☆彡 今回は、わらび餅作りが三角巾作りに変更した赤塚コープ会のワケを書きます(?_?)
1.メンバーさんのおひとりから自分のお店で使用予定の手ぬぐいを全員にプレゼントされ嬉しい気分になり、何かを作りましょうの盛り上がり
2.試食調理の時、衛生的に全員で三角巾をかぶりましょう「そうね♥」
3.手ぬぐいを切ってしまうのはもったいないわね!(さすがコープの仲間)
と言うことでベテランママさんから「できますよ!(^^)!」の一声……さっそく予定変更で手作業になりました

Aktk171017_02

仲良く三角巾作り

Aktk171017_03

手ぬぐいを切らないで作る☆

仕上がった方も、作成途中の方もコープの~好きだから伝えたいこの一品~おしゃべりの種セットで休憩! キラキラとおしゃべりの花✿ を咲かせました。

Aktk171017_04

秋です! おしゃべりの種セット

〈本日の試食品〉
◎おしゃべりの種セット2品
・CO‐OP《産地指定》九州の芋けんぴ150g➡カリッとしてとても美味しいです。さつま芋の味もしっかりついていて価格もお聞きしたら安いと思いました。
・CO‐OP静岡ほうじ茶ティーバック20袋➡熱いお湯を注ぎ、ふうふうしながら飲むほうじ茶は、これからの季節最高です。 手軽にティーバック良いですね。

Aktk171017_05

松茸ごはん? 試食

◎その他のお試し品
・産直みかん(特別栽培)熊本県➡この秋初めてのみかんです。甘さひかえめで酸味が適当にあります。特別栽培を見学したいです。
・CO-OP特別栽培米無洗米➡前回、話題になった無洗米を試せて嬉しいです。2016年度米とは思えません。旨い! 
・CO‐OP長期熟成生みそ使用国産素材のおみそ汁詰合せ➡インスタントのみそ汁は、買ったことがないので興味がありました。5種類の味が試せて良いですね。
・期間限定松茸釜めしの素➡今年は、松茸がお高いと聞いています。釜めしの素は、なかなかのよいお味です 
・CO‐OPしそ昆布➡北海道産の昆布を使用 ゴマ味も好きですが!たった今♥ しそ味ファンになりました。

〈参加者感想〉
みんなでワイワイおしゃべりをしながら針仕事? 楽しいです。一番お若いママの仕上げが一番早いなんて(@_@)(笑) ほうじ茶が子どもも大人もOKなんて知りませんでした。今度購入します。松茸ごはんは、炊き上がる頃から大変良い香りがしました。味もよくいつもよりご飯を多くいただきそうです。
コープ会に来るととても元気になりますね。来月のマグロの学習会も楽しみです(。・ω・。)ノ♡♡♡

次回の予定は11月17日(金) 会場を変えて「コープ水戸店」
【まぐろトライ(株)学習会】です

2017年10月17日 (火)

試食と交流〜中部ブロックさくらんぼコープ会

2017年10月16日(月) コープ水戸店にて
参加人数:11名(メンバー6名 子ども4名 ブロック委員)

「活動内容」
☆生協からのお知らせ
・ときめきスマイル
・エプロンニュース
・いばらきまるごと健康づくり
・コープ秋の漁港まつり
・腸管出血性大腸菌O157の対応について
☆今後の予定
☆おしゃべりの種「芋けんぴセット」

Skrnb171016_01

国産野菜のけんちんうどん

Skrnb171016_02

Skrnb171016_03

試食品

「試食品感想」
◎九州の芋けんぴ
甘すぎず、カリカリした食感がたまりません。芋けんぴに適した芋があるのですね~初耳でした。
◎静岡ほうじ茶
ティーパックで飲みやすいです。
◎国産野菜のけんちんうどん
野菜がたくさん入っていて、煮込むだけで簡単に作れるので嬉しいです。
◎ふんわりレンジピザ
ふんわりしていて、レンジ調理で便利です。
◎ラムレーズンパウンドケーキ
ラム酒の香りが良くレーズンがたっぷり入っていて、美味しいです。

次回は、11月14日(火) コープ水戸店にて
「マカロニでリース作り」をします。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ内検索