03 中部ブロック

2017年7月20日 (木)

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズとドレッシングの食べ比べをしました♬〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2017年7月19日(水) コープ水戸店にて
参加人数:17名(メンバー14名お子様1名 保育サポーター1名 ブロック委員)

生協からのお知らせをしてから、コープネットフーズ お米育ち豚の学習会の振り返りをしました。参加された方、お一人ずつ感想を伺い、一番は、やはりお肉が美味しかった♡ 臭みもなく、アクがほとんど出ないのには驚いた。暑い時期にしゃぶしゃぶするのも、さっぱりと食べられて、パワーが出た。時々購入するようになったとの意見をいただきました。学習会に参加してお米育ち豚のファンがたくさん増えました(≧∀≦)

そして、『エコ活! チャレンジ』カードの記入。ゴミの量に合わせてゴミ袋を使い分けしたり、リサイクルへの取り組み、エアコンの設定など、日頃からエコ活を習慣にしておく事が大事と思って行動しているとのメッセージがありました。100年後の地球のために、みんなで取り組みましょう!!

そして、2週間後に迫った、キューピー工場見学会の最終確認をしました♬ 今日は、見学の時に、質問しやすいように、コープとキューピーのドレッシングの食べ比べをする事にしました。

Flmt170719_01

☆たくさんのドレッシング☆

皆で、サラダの準備をして、コープの産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ、ドレッシング5種、キューピー2種の計8種類を食べ比べ(*^^*) 一度にこれだけたくさんのドレッシングを食べ比べる事はなかなかできないから、楽しいわ(o^^o)

Flmt170719_02

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ

使っている卵がちがうからか、さっぱりしていて、美味しい。酸味が少なく、優しい味がするので、子どもにも◎です。

試食品
*産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
*co-opバジルドレッシング
*co-op粗挽きナッツドレッシング
*co-opコーンドレッシング
*co-opイタリアンドレッシング
*co-opごまたっぷりドレッシング
*キューピーテイスティ胡麻ドレッシング
*キューピーイタリアンドレッシング
*パプリカ
*ミニトマト
*レタス
*きゅうり
*ビーンズドライパック
*co-op焼きおにぎり
*濃密抹茶プリン

Flmt170719_03

☆本日の試食品☆

参加者感想
◉co-opコーンドレッシングは、初めて食べたのですが、コーンの味が濃く、色もきれいで、サラダがたくさん食べられます。甘みがあるので、子どもも野菜が食べやすくなりそうです。早速、買って帰ります。
◉co-op粗挽きナッツドレッシングは、ナッツの風味がよく、酸味も適度にあり美味しいです。
◉co-opバジルドレッシングは、サラダだけじゃなく、パスタやピザ、炒め物にも使えそう。
◉co-opごまたっぷりドレッシングは、わが家の定番! 他のドレッシングに浮気しても、ゴマドレに戻ってきてしまいます。
◉co-opイタリアンドレッシングは、ベーコンの風味が効いていて、おいしい。

次回予定は、8月3日(木)
キューピー(株)工場見学会です。

工場見学の準備をしました♬〜中部ブロック岩間コープ会

2017年7月18日(火) コープデリ笠間センターにて
参加人数:11名(メンバー10名 ブロック委員)

まだ、梅雨が明けていないのに、暑い日が続いていますね(^^;) あまりの暑さに体調を崩すメンバーさんもいらっしゃり、欠席のご連絡が立て続けに。体調を整えて、26日に迫ったヤマダフーズ工場見学会には、元気に参加していただきたいと思います(^^)

コープからのお知らせをして、工場見学の最終確認! 皆さんのワクワクが伝わってきて、自然と笑顔になりました♬

それから、本日の試食品作りと、工場見学会のおやつ作りの2班に分かれて作業へ。おやつ作りは、メンバーさんの手際が良くて、流れ作業であっという間に完成(^^) さすが息のあったメンバーさん達です☆ 工場見学の試食品を注文して下さったメンバーさん、色々と考えて下さり、ありがとうございまし(≧∀≦)
本日の試食品も、担当のメンバーさんがご自宅から野菜や調味料、ジャムなどをご持参下さり、豪華な試食となりました。差し入れのおかわかめと漬物♫ いつもありがとうございます❤︎ 今回の漬物はきゅうりとウリをめんつゆに漬けたものと生姜を入れたもの。勉強になります(o^^o) 早速、マネしてみようと思います。
そして、おかわかめは味噌汁に入れて食べました。ワカメのような食感と噛むと少しぬめりがあり、味噌汁に入れると青臭さが無くなって、食べやすいね! と。皆で、ワイワイ食べると美味しいよね〜とおしゃべりにも花が咲き、ゆっくりと試食品を堪能しました(*^^*)

Iwm170718_01

バランスのとれた試食品(*^^*) デザートのヨーグルトも添えて❤︎

試食品
*co-op国産素材の旨みがつまったニラ饅頭(10個入り)
*茨城県産れんこんの豆腐バーグ(4個入り)
*北海道の野菜セット(4品目)
*ひぬま産ミディトマト
*産直不揃いきゅうり3本
*玉ねぎ
*園地指定フィリピンバナナ
*co-op北海道脂肪0プレーンヨーグルト

Iwm170718_02

岩間コープ会のオススメ! co-op国産素材の旨みがつまったニラ饅頭(10個入り)

参加者感想
◉co-op国産素材の旨みがつまったニラ饅頭は、ふっくらとして、ニラがたっぷり、香りもよくて冷めても美味しい。今度注文書に載ったら絶対買います。
◉茨城県産れんこんの豆腐バーグは、れんこんの食感がしっかりとあって、大根おろしと一緒に食べるとさっぱり。夏の暑い時期にぴったりの食べ方だと思う。
◉co-op北海道脂肪0プレーンヨーグルトは、ビフィズス菌が入っており、カロリー、脂肪0、ヘルシーで良い。

次回予定は、7月26日(水)
(株)ヤマダフーズ工場見学会です。

はぐくむたまごでマヨネーズを作ろう~中部ブロック赤塚コープ会

2017年7月18日(火) 菜の花福祉センター3Fで開催
参加人数:15名(コープ会メンバー11名 お子様2名 保育サポーター1名 ブロック委員1名)

「一度マヨネーズを作ってみたいわ!」
「そうそう♥ 産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプが話題になってますね」
「じゃあ次回、手作りに挑戦しましょう」と6月のコープ会で決まりました。
試食を担当するメンバーさんが色々材料を準備してくれました……ありがとうございます♡
久しぶりに参加をするメンバーさんの笑顔も加えて、生協からのおしらせでコープ会の始まりです。

7月のテーマは、国際協同組合「生協の父、賀川豊彦の思想を考えます」その他、産直レタスの話、コープネットがコープデリに一本化などお伝え出来ました。今後の日程や予定を確認して、いよいよ「マヨネーズ」を作ります。

Aktk170718_01

手が楽しそうに動いています!

☆マヨネーズの作り方(はぐくむたまごの黄身のみ使用) 約150ml~仕上がり分
【材料】
1.卵黄 1個
2.塩 小さじ1/4
3.マスタード 小さじ1
4.サラダ油 120ml
5.酢 大さじ1
※調理時間 約10分

・最初に材料は、分量を量り室温にもどします
・きれいに洗い水分をふき取ったボウルと泡立て器を使用します
・1~3の材料をボウルに入れ、泡立て器でしっかりよくかき混ぜます
・4のサラダ油を少しずつ注ぎながらよく混ぜます(この時、調理室のあちこちから「少しずつよ!」の声)
・サラダ油の分量半分ぐらいで黄身の様子をみます(かなり固くなります渦まく程度)
・固めにできている黄身の中に5の酢を全部入れて混ぜます
・すると、柔らかくなります。残りのサラダ油を少しずつ加え全部を入れ終わる頃、全体が白っぽくなり、角が立つくらいの固さになったら完成
ポイントは、きれいな器で作りサラダ油は少しずつ丁寧に根気よく混ぜる、完成したマヨネーズは生ものなのでその日のうちに使い切る

Aktk170718_02

はぐくむたまご1個で180mlのマヨネーズ

完成した4個分(約700ml)のマヨネーズを使って北海道産ダイスかぼちゃ(冷凍)を中心に緑黄野菜サラダと野菜スティックを作ります。残った卵白は、ホイップしてマヨネーズに加えると全卵のふんわりマヨネーズが出来上がります。しかし、今回は2個の全卵と4個分の卵白で薄焼きたまごにしてざるラーメンを飾ります

Aktk170718_03

緑黄色野菜サラダと野菜スティック等の試食品

〈本日の試食品〉マヨネーズの材料の他
・北海道ダイスかぼちゃ 冷凍
・国産ブロッコリー 北海道産
・にんじん(洗い) 青森産
・ひぬま産ミディトマト 茨城県産
・不揃いきゅうり 埼玉県産
・スナップえんどう   北海道産
・徳用ざるらーめん和風味 生協限定
・こんがりバラ焼豚切り落し 米久
・チョコとバナナのバウムクーヘン CO-OP商品
・ナチュレ恵ブルーベリー+いちご 雪印

〈参加者感想〉
・マヨネーズに関しての感想
手作りマヨネーズを初めて作り、食しましたが塩分が調整出来て無添加・安心安全・さっぱりして美味しいです
・北海道産ダイスかぼちゃは初めてです。小さいサイコロの形に切ってあるので他の野菜とマヨネーズであえて美味しいです
・冷凍かぼちゃは、使いたい時に好きな時に好きな分をレンジでチン。良いですね
・手作りマヨネーズ体験をしたからこそ、はぐくむたまごのおいしさが分かりました。コープのマヨネーズも応援します
・冷たいざるらーめんにも野菜をのせて和風だしをかけて面白い食べ方ですね
・米久さんのこんがりバラ焼豚は、表示通りの豚肉のかたまりを焼いたもので満足感があり、柔らかく美味しいです
多数良いの意見

今日は、暑い中若いママさんがよく動きました……感謝……マヨネーズ作り体験や野菜メニュー 初めてのことって楽しいですね

次回の予定は8月4日(金) 菜の花福祉センター3Fにて
「ベテランままの試食はなぁに♥」をします

2017年7月19日 (水)

芽吹き屋の学習会を行いました☆〜中部ブロック笠間コープ会

2017年7月12日(水) コープデリ笠間センターにて
参加者:30名(メンバー12名 一般組合員8名 お子様2名 保育サポーター2名 ブロック委員6名)

今日はメンバーさんが楽しみにしていた芽吹き屋さんの学習会です。講師に岩手阿部製粉株式会社より、社長の阿部様をお迎えし、学習会が始まりました。

Ksm170712_01

今日いただく試食品です(*^^*)

まず、会社がある岩手県花巻市のお話をお聞きし、会社の歴史のお話をお聞きしました。昭和29年に製粉業として創業され、その後おいしい粉を生かした安全な商品を開発されてきた話をうかがいました。国産の粉や原料にこだわり、おいしさの秘訣になる製粉の方法を教わりました。また、国内初の冷凍和菓子を作られたいきさつや苦労されたお話、冷凍和菓子の良いところをたくさんお聞きすることができました。

Ksm170712_02

講師の阿部様。楽しいお話で時間があっと言う間です♪

おいしい食べ方をお聞きし、早速商品を試食です。本日は芽吹き屋さんの『くるみ大福』と『三つの餡の三色だんご』をいただきました。商品を実際に見て、味わうことができとても良かったです☆
その後参加者の質問にも答えていただき、学習会は終了となりました。本日講師に来ていただいた阿部社長様、岩手阿部製粉の皆様、学習会に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

Ksm170712_03

参加者の皆様と☆ありがとうございました☆

参加者感想
・社長さんのとても分かりやすく楽しいお話で、製品の説明がよくわかりました。これからますます、色々な人に薦めていきたくなりました。
・どんな逆境でも前向きに頑張って成功していくお話、とても印象に残りました。私も日々に役立てていきたいです。とても安心していただける商品とわかりました。家族にも食べさせてあげたいです。
・初めて芽吹き屋さんの商品をいただきました。くるみ大福、三色だんご どちらもおいしかったです!さすが、粉屋さん。こだわりがお聞きできて良かったです。
・おいしいだけでなく、どんな風に商品ができるのかわかり、これからも安心して食べていけると思いました。とても大切な機会になりました。家でも注文したいです。

次回は8月21日(月) コープデリ笠間センターにて
空き箱に紙や布を貼り、リメイクをします。参加される方は空き箱や張る紙や布、ハサミ、ボンド等をお持ちください。

2017年7月18日 (火)

☆五感を使って脳トレーニング体験しました☆〜中部ブロック内原コープ会

2017年7月10日(月) JA内原支所
参加人数:10名(メンバー9名 ・ブロック委員)

今月の内原コープ会は、メンバーさんから「近頃、忘れっぽくなってしまって~」の一言から脳トレーニングをすることになりました。まずは、机の上に三つの単語を記入した用紙を置きメンバーさんをお出迎え! コープ会スタート時に単語を覚えているかの問いかけに……いつもと違う行動に「キズキ」が素晴らしいメンバーさんでした  c(>ω<)ゞ

続いて、ブロック委員がコープのまなび場「食育スキルアップ講座」で学習した 五感を使う体験や食生活の現状と課題等を問題形式にしてメンバーさんとトレーニングを行いました。
<嗅覚>匂いで中身をあてる問題……
メンバーさんからはもう少し大きな穴にしないと匂いがわからない?? ほんとに食べもの?? 判るんだけど判らない?? アー! 嗅いだ事がある何だっけ?? 日頃、眼と耳と鼻で物事を判断していることがすごくわかりました!! 嗅覚は鍛えられるそうです。是非、お家でもやってみてくださいね o(*^▽^*)o
食にまつわる問題……
(コ)食を7つ記入してみましょう!! 大人も子どもも忙しい時代となりました。食事のスタイルを見直してみませんか?

★活動内容
『ときめきスマイル』7月は国際協同組合デーです。
『エプロンニュース』総代の皆様、一年間お世話になりました。
学習会の日程が決まり、係を決めました。楽しみです ヽ(´▽`)/ 

―――試食品―――

Uchr170710_01

●coop脂肪0ヨーグルト
●coopもやし
●coop九州の細切胡麻けんぴ
●coopしそ梅干   
●coopじゃり豆
●バナナ
●キウィ
●切り出しカステラ
●ゆずだいこん
●香りきわ立つだしオクラ
●かぼちゃサラダ
●しそ
●coopレモネード
●アイスカフェオレ
●アイス紅茶オレ
●冷やし甘酒

Uchr170710_02

お米はメンバーさん持参です。梅干を入れて炊きました(*^^*) 種を取り出し、刻み大葉と胡麻をあえて夏にぴったり!

Uchr170710_03

クイズに使った食材はトライフル風にデザートにしました♪

―――お味は―――
・だしオクラ……オクラの漬物は初めてです。だしがきいていて美味しかったです。家でも作りたいです。
・トライフル……何層にも重ねて作ったのが面白いです。孫とやったら楽しそう!
・梅ご飯……美味しい! さっぱりと食べられて食欲が進みます。
と、感想をいただきました。

今後の予定は、
8月8日(火) JA内原支店で『マヨネーズで野菜パーティー』をします。
9月は7日(木)です。

2017年7月17日 (月)

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズでお食事パンケーキ作り♫〜中部ブロックさくらんぼコープ会

2017年7月14日(金) コープ水戸店にて
参加人数:9名(メンバー3名 ゲスト1名 子ども4名 ブロック委員)

本日は、コープスマイル6月号を参考に「co‐op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」でお食事パンケーキ作りをしました。生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、膨らみやすくやわらかくなり、さらに表面はサックとした食感になるそうです!

調理前に、「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」についてお知らせしました。組合員さんの願いと声に応えて「co‐opマヨネーズ全卵タイプ(遺伝子組み換えでない)」がリニューアルされ、産直のはぐくむたまごを原材料に、卵の風味をしっかりと感じられる商品に生まれ変わりました。

Skrenb170714_01

マヨネーズのお味は~!?
☆卵のこくと酸味がしっかり感じられる味でした。

そして、本日のメインのパンケーキです!

Skrenb170714_02

本日の材料

Skrenb170714_03

「試食品感想」
☆全粒粉ホットケーキミックス
・鉄分、食物繊維がとれてるので子どもにも食べさせたいです。
☆ミックスビーンズ
・色々な豆が入っていて美味しかったです。
・ドライパックで常備しやすく、簡単に利用できるので、自宅でも使ってみたいです。
☆お食事パンケーキ
・マヨネーズを入れたので、ふんわりしていて、さっくり感が良かったです。
・ヨーグルトとカッテージチーズと粗挽きコショウのソースが、とても美味しかったです。

次回は、8月8日(火) コープ水戸店にて
ドレッシングの食べ比べをします。

2017年7月14日 (金)

レジンでアクセサリー作り♫〜中部ブロック宮山コープ会

2017年7月13日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:11名(メンバー7名 子ども3名 ブロック委員)

本日はメンバーさんの提案で、「レジン液でアクセサリー作り」を行いました。前回のコープ会で、ご自身で作ったアクセサリーをお持ちいただきき、材料や作り方を教えていただきました。皆さん経験がなかったので、「始めは簡単な物からね~」と……100円均一などで材料を揃えて、お好きなアクセサリー作りを楽しみました。

Myym170713_01

初心者のレジンアクセサリー完成!(チャームやチェーンは自宅にて……)

☆作ってみると意外と簡単にでき、楽しめました!(^_^)v

Myym170713_02

北海道産のかぼちゃ使用で美味しいです!

Myym170713_03

本日の試食品

「試食品感想」
☆かぼちゃのカスタードプリン
・かぼちゃのカスタードの甘さと、カラメルのほろ苦さがちょうどいいです。
☆蜜おさつ(黒砂糖入り)
・甘すぎず、自然解凍なので便利です。
☆瀬戸内レモンだいこん
・程よい酸味でさっぱりしていて、美味しいです。

次回は、8月10日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
「エコキャップでお花のマグネット作り」をします。

2017年7月11日 (火)

石光商事(株)紅茶の学習会を行いました☆〜中部ブロック筑西コープ会

2017年7月7日(金) 伊讃地区公民館にて
参加者:19名(メンバー11名 一般組合員1名 お子様2名 保育サポーター2名 ブロック委員3名)

日本紅茶協会認定ティーインストラクターの小野塚様を講師にお迎えして、石光商事(株)の紅茶の学習会を行いました。
石光商事(株)の紅茶といえばコープでもお馴染みの紅茶ですね。美味しい紅茶の入れ方を教われるということで、メンバーさんもわくわくしていました。 最初にウエルカムティーとして、先生がいれてくださったアイスロイヤルミルクティーが配られ、素敵な冊子に沿って学習会が始まりました。

Cksi170707_01

コープ牛乳を使ったアイスロイヤルミルクティー♪ 香りがいいです。

まず、紅茶の基礎知識を学び、茶葉の種類や製法の違い、紅茶のゴールデンルールを教わりました。 そして、先生が実演でゴールデンルールに沿った紅茶の入れ方、レモンティー、ミルクティーの入れ方を教えてくださいました。さらに、これから暑くなる季節なので、アイスティーの入れ方を教わり、さらにアレンジでトロピカルフルーツセパレートティーやアイスミルクティー、学習会当日が七夕だったので、『バタフライピー』という青い紅茶ができる茶葉を使い、七夕アイスティーの入れ方も教えてくださいました。

Cksi170707_02

先生の実演。ちょうど七夕アイスティーを作ってます。

その後調理室に移り、実習として参加者各自で『トロピカルフルーツセパレートティー』を作りました。コープの紅茶ティーバッグのセイロンを使い、自分の紅茶を自分で入れました。紅茶を氷に当てながらそーっといれるとキレイな2層に☆ みんないい笑顔でいれていました。出来上がったアイスティーと先生が入れてくださったホットダージリンティーと一緒に試食のケーキで素敵なティータイムとなりました。

Cksi170707_03

実習で作ったアイスティー。今からティータイム(≧∇≦)

その後、4種類の紅茶のテイスティングを行いました。みんなでどの紅茶がお好みか話したり、入れ方や保存方法を先生にお聞きすることができました。

Cksi170707_04

4種類をテイスティング。味の違いにびっくりです。

学習会は短い時間でしたが、とても内容が充実していて大満足な紅茶の学習会となりました。講師の小野塚様、石光商事の皆様、参加してくださった皆様、会の運営を手伝ってくださったコープ会の皆様、ありがとうございました(*^^*)

参加者感想
・家族で紅茶を飲むことが多いので、美味しい入れ方がわかり、とても嬉しかったです。ぜひ美味しくいれて、家族に飲ませてあげたいです。
・今までの自己流がなんだったのかと思う位、とても美味しい紅茶でした。身近な紅茶がこんなに美味しくなると思いませんでした。
・講師の先生が素晴らしく、とても分かりやすく教えていただきありがとうございました。今日から紅茶が好きになりました。
・自分で入れた紅茶と、試食のケーキが美味しくて優雅でした。これからぜひ家でもティータイムを作りたいです。
・七夕のアイスティー、嬉しかったです。青い紅茶、素敵でした。ちょっとの工夫でこんなに素敵な紅茶ができるとわかり、良かったです。

次回は8月22日(火) 伊讃地区公民館にて
こだわり卵のマヨネーズを使った食べ比べ&わらび餅作りとなります。
9月は12日(火)になります。

2017年7月 7日 (金)

☆CO‐OPの冷凍食品を中心にお弁当をつくる☆~中部ブロック桜川コープ会

2017年7月5日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
参加人数:参加者12名(メンバー7名 子ども2名 保育サポーター2名 ブロック委員1名)

今日のテーマは。6月にメンバーさんから提案された冷凍食品を使ったお弁当作りをします。
最初に下ごしらえです。メンバーさんが各自でしっかり調理方法を確認をしてレンジやオーブントースター・フライパンと手際よく進めます。もちろん、大きさも数もお弁当サイズに切り揃えます。

調理ができあがったところで、お弁当箱に主食の焼きおにぎりが入り、好みでおかずを彩りや入れる場所を工夫して詰めていきます。さあ~誰の顔を思いながら詰めているのかしら♥♥♥ みんなで楽しそうです☆☆☆ 
途中で近所の76名の小学生が社会科学習で見学にやって来たのでコープ会のメンバーさん も大ハリキリです。

Skrgw170705_01

おかずをそれぞれお弁当箱に!

完成したお弁当を横に置いて、コープからのお知らせをしました。 
「生協の父」賀川豊彦さんの思想を学び、産直レタスについてコープスマイルから吸収したり、コープネット表示がコープデリ表示に一本化になること等をお知らせしました。
その他、今日のお弁当に使用した「産直」冨田農園のベビーリーフについて、ブロックで委員長や副委員長に教えていただいた農園視察の様子や生産者が丹精込めて栽培していることをお伝えしました。

今、桜川コープ会主催の森永製菓工場見学会参加者募集をしています~。メンバーさんも楽しみにしています! みなさんご一緒しませんか!

Skrgw170705_02

産直 冨田農園のベビーリーフ

〈本日の試食品〉
・HELLO KITTYかまぼこ 冷蔵
・国産緑黄やさいのおやさいチヂミ 冷凍
・いかと野菜のオイスターソース炒め 冷凍
・ベビーリーフ 産直
・北海道ポテトのお星さま 冷凍
・焼きおにぎり 冷凍
・レンジで九州あじフライ 冷凍
・れんこんのきんぴら 冷蔵
・ベビーあんドーナツ
・和風のり巻きチキン 冷凍
・切れてる厚焼き玉子 冷蔵
・その他りんごウサギとミニトマト少々 

Skrgw170705_03

鮮やかに仕上がりました☆彡

〈参加者感想〉
・久しぶりにお弁当を作りました♥ 楽しいです♥ 焼きおにぎり、やっぱりおいしいです
・いかと野菜のオイスターソース炒めがピリ辛で大人のお弁当にいい感じです
・きらきらお子様メニューのおやさいチヂミは、小さい子どもが手づかみ食べたり、大人が食べてもOKですね
・ベビーあんドーナツは、お弁当の中に甘味のデザート嬉しい☆
・レンジで九州産あじフライは冷めても美味しいですね(いつもは温かいうちに食べていました)
・ベビーリーフをお弁当のお野菜に! 良いアイディアです
・キティちゃんのかまぼこが入るお弁当! かわいい! になりました(笑)
メンバーさんのお弁当を試食しているお顔がステキで、幸せいっぱいのコープ会になりました♥

次回の予定は8月23日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
食品クイズに挑戦?

2017年6月30日 (金)

(株)コープネットフーズ 産直豚・お米育ち豚の学習会〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2017年6月28日(水) コープ水戸店にて
参加人数:23名(メンバー13名 一般組合員7名 職員1名 ブロック委員2名)

コープネットフーズより、2名の講師の方をお迎えして、産直豚・お米育ち豚の学習会を行いました。

Flmt170628_01

産直お米育ち豚♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

学習会の流れは、生産、品種、格付、部位の特徴と料理用途、調理方法、産直豚・お米育ち豚の取り組みについて説明して頂き、試食交流しました。

産直豚は、ランドレース、大ヨークシャー、デュロックの3つの品種を交配した豚になります。産直豚の特徴としては、生産者が明らかになっている事。生産者カードが作成され、生産者の写真、住所、生産情報(種豚・母豚数・年間肥育頭数・与えている飼料・ワクチンなどの必要な情報全て)が記載されています。そして、コープネットのバイヤーが産地点検を行い、安全管理をしている。産地としては、わが茨城県が一番多いそうです。

Flmt170628_02

そして、『食料自給力の向上』をテーマに、『日本を食卓から元気にしたい』との思いから始まったお米育ち豚の取り組み。豚の全肥育期間約180日のうち、出荷前約2ヶ月間、飼料の約15%(4月より10%→15%に増量)、16.5kgもの飼料米を与える事で、お米育ち豚となります。
お米育ち豚の特徴は、
1.脂身がさっぱりしていて、甘みがある。
2.肉質柔らかく、くさみがない。
3.パサつきがなくジューシー。
食料を安定的に確保するために、田んぼを維持・活用することが重要。米を『ごはん』として食べることに加え、『飼料』として利用する取り組みを広めていきたいとおっしゃっていました。

説明の後は、皆さん、楽しみにしていた試食タイム♬

Flmt170628_03

ロース肉とバラ肉を食べ比べ♬

参加者感想
◯とても分かりやすい説明で、勉強になりました。
◯お肉は臭みがなく、柔らかくて甘みもあり、とても美味しく頂きました。アクが少ないのにも驚きました。
◯楽しく会話しながら試食できて、良かったです。自分でも購入します。
◯子豚のお乳の占有癖や、交配、歩留り率など知ることができて良かったです。
◯美味しい豚肉を届けてくれる生産者、関係者の方に感謝です。

次回予定は、7月19日(水) コープ水戸店にて
ドレッシングの食べ比べです。

より以前の記事一覧