03 中部ブロック

2018年3月19日 (月)

☆1年間の振り返り~試食調理や手芸☆~中部ブロック赤塚コープ会

2018年3月9日(金) 菜の花福祉センター3Fにて
参加人数:参加者18名(メンバー12名 ゲスト1名 お子さま2名 保育サポーター2名 ブロック委員1名)

本日もゲストさん1名が来てくださいました(^O^) 2007年からスタートした組合員活動組織政策も10年が経過し、組合員による赤塚コープ会は本日でハッピーエンドです。

ときめきスマイルを手元に『ほぺたんひろば』と『ほぺたん倶楽部』で参加とネットワークを広めよう!! をお伝えしました。
赤塚コープ会のメンバーさんの中には、テーマネットで活躍をされている方が何人かいらっしゃいます。2018年度は、どの活動をしたいのかメンバーさん同士で話しています。参加とネットワークの広がりが始まっています……ご自分の意志で居場所を見つけてください…コープは組合員さんによりそい応援します。

コープスマイルではみなさんが表紙を見て、2月のコープ会でちらし寿しを体験しているので「五月のお節句にこれが良いわね」とペットボトルの底を使って型をぬくアイデアに話題が広がり、「それコープ会でやりましょう!」「いやだ? コープ会じゃなくてご家庭で作るのよ」など大笑いでした。(みなさん、明るく元気です♥)
3月のエプロンニュースに掲載した『茨城のお魚まるごと体験!!』について詳しく説明、別途チラシを配布しました。ぜひ、ご家族そろってご応募ください。
2011年3月11日東日本大震災から7年、あの時「わたしは!」でメンバーさんそれぞれが被災地への思いや防災についてをみなさんでお話をしました。

コープ会では、とても多くハピ・デリ! をメンバーさんが試食に利用しました。 メンバーさんから試食担当をして良かったやそろそろ一度担当したかったのに! とか、おかげで商品知識が深まったなどの声をいただき、嬉しいです(*^_^*)
そこで、CO-OPdeliの「いつでも注文 保存版」の利用をおすすめ、3月3回からまた新しくなりますをお伝えしました。

試食の準備をはさみ、一年間の振り返りをします(*'▽')

Aktk180309_01

光るクオリティ

調理室で試食のお皿を並べていると「記念写真を撮りましょう」の声、CO-OP商品ハイシャレルを手に笑顔でパチリ♥

Aktk180309_02

CO‐OPハイシャレルと仲間

☆試食を囲み、味わいながら赤塚コープ会この1年の振り返りをしました。
・2018年度1回目に試食担当のメンバーさんがご自分が欠席なのに担当をしてくださり産直「茨城県産北つくばのこだますいか」を試食、その後県内だけではなく全国的にこだますいかが有名になりました。この時のすいかの味が甘くて忘れられません。今年の4月もハピ・デリ! のすいかが待ち遠しいです
・話題になったと言えば「産直たまごで作ったカスタードプリン」も試食しましたね。これがきっかけで9月に茨城乳業(株)工場まで見学に行きました。
・メンバーさんの声でイチゴ大福作り、牛乳パックでおしゃれ小箱作りは時間を忘れて取り組みました。
・手作りマヨネーズを作り、あらためてCO‐O産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプを学習できました。
・栄養を考えてジュース作り、柿のジュースの美味しさを発見しました。
・三角巾を手作りして、それをかぶり「トライ産業(株)学習会」でマグロやサーモンの美味しさを探求できました。
・甘みそもメンバーさんが中心になり、みんなで教えていただきました。たまごを使い本格的でした♥
・アイディアいっぱいのわらび餅作りも楽しい時間でした。
・3月にはコープ水戸店で、メンバーさんがおひとりで試食材料を調達してちらし寿司にみんなで挑戦……豪華でした(^O^)

Aktk180309_03

本日の試食

〈本日の試食品〉
・CO-OPれんこん海老しんじょはさみ揚げ
・手間いらずお赤飯
・CO-OP国産野菜のお漬物つぼ漬
・CO‐OPくるみのパウンドケーキ
・CO-OPハイシャレル

〈参加者感想〉
・CO-OPくるみのパウンドケーキは、くるみがたくさん入っていて美味しいです。
・CO‐OPれんこん海老しんじょはさみ揚げは、レンジで簡単! れんこん料理の苦手な私も海老のぷりぷり感があり、おいしく食べられました。
・CO‐OPれんこんのひき肉もありますが、それとは別に海老の風味がとても良いです。
・虎屋産業の手間いらずの赤飯は、自然な色合いと食感が好きです。無洗米で炊き上がりつやがあるのが魅力的です。できたらお米の銘柄を知りたいです。
・お赤飯良いですね! 一式揃っている・豆の炊き具合が最高! ごま塩が同封してあればなお良し、コープ会 長い間ありがとうございました。
※コープ会ではいつも丁寧な感 想を書いていただき、毎回読むのが楽しみでした。
(ご案内 CO-OP商品の『炊くだけおこわ』にはごま塩がセットしてあります(^O^) お試しください。ハピ・デリ! 3月4回カタログにあります)

コープ会を支えてくださった組合員の皆さま、長い間ありがとうございました。参加とネットワーク活動への参加をお待ち申し上げます。

2018年3月15日 (木)

☆一年間の振り返りとコープ会に感謝♥☆~中部ブロック桜川コープ会

2018年3月6日(火) 岩瀬中央公民館1Fにて 
参加人数:参加者15名(メンバー8名 お子さま3名 保育サポーター3名 ブロック委員1名)

今朝は、寒さもやわらぎ桜川市の山々も春霞に包まれています(^O^)
2007年からスタートした組合員活動組織政策も10年が経過し、組合員によるコープ会は本日で卒業です。

さっそく、ときめきスマイルを手元に『ほぺたんひろば』と『ほぺたん倶楽部』で参加とネットワークを広めよう!! をお伝えしました。
コープスマイルではみなさんが表紙を見て、ペットボトルで簡単! ドーナツ風お寿司に感動していました。届いたのがおひな祭りの前だったのでお作りになった方やペットボトルの底を使って型をぬくアイデアに関心して話題が広がりました。
3月のエプロンニュースに掲載した舞茸のレシピを喜んで頂き「毎月載るのも良いわね」の声を頂きました(*^^)v
2011年3月11日東日本大震災から7年、あの時「わたしは!」でメンバーさんそれぞれが被災地への思いや防災についてをお話できました。
試食の準備をはさみ一年間の振り返りをします☆彡

Skrgw180306_01

本日の試食品

今日は長い間お世話になったコープ会にお赤飯とコープ商品や五洋さんのケーキ試食で感謝のお祝いをします♥♥♥
準備ができたので一年間の振り返りの声をおひとりお一人からお聞きしたり、コープの試食の感想をお話していただきました。

Skrgw180306_02

写真に入らない方もいるわね!

☆桜川コープ会の一年間の振り返りをメンバーさんと(ブロック委員から)
・担当ブロック委員が変わり、メンバーも少なくなりとても不安でした(4月は6人でスタートそしてメンバーさんのお誘いで3月は12名に増えて嬉しいです♥)
・女の子でパーティーの企画は、ワクワクでした(お子さまから離れて! 主婦業をチョット離れて! みなさんの笑顔とVサイン、忘れません)
・トライフルやお弁当作り、サンドウィッチ、ハロウィンにティラミス、ギョウザピザ等お互いに工夫した調理は商品を学ぶ機会になりました(^O^)
・夏休みに子どもも大人も真剣に食品クイズや匂いを確認して良い企画でした……あれから家でもたまに再現します(食育はコープの財産です)
・クリスマスリース作りからメンバーに入りましたが、楽しくてもっと早く参加をすればよかった♥(お仕事を休み、いつも笑顔で準備や片付けをするお姿は、私が学ばせていただきました)
・メンバー以外の方も大勢参加した森永工場見学会は、行って勉強になり、また訪ねたい工場です(みなさんの子ども達への思いが詰まっていましたね!)
・ヨコミゾ学習会は、業者の方のお話があたたかく香港ギョウザの強いファンになりました(参加者も多く、直接生産者の声を聞くことができるのがコープです☆)
その他も色々な声を出して頂きました。20代から80代まで参加の桜川コープ会は、笑顔笑顔の一年になりました♥

〈本日の試食品6点 ハピ・デリで揃えました〉
・CO-OP商品 伊達巻➡はちみつを使用(1歳未満の乳児には与えないでくださいの注意書きがあります)
・CO-OP商品 牛肉コロッケ➡北海道産の男爵芋を使用
・CO-OP商品 ミニ春巻き➡パリパリの皮が特徴
・CO-OP商品 国産野菜のお漬物つぼ漬➡宮崎県産のやぐら干しした大根を使用 
・五洋食品産業のケーキ➡自然解凍
・虎屋産業の手間いらず赤飯➡もち米・加工ささげ・煮汁がセット

Skrgw180306_03

感謝の試食♥

〈参加者感想〉
・伊達巻は甘さが強くないので飽きませんね、お赤飯にあいました
・わたしが赤飯を蒸かすと3日かかります、炊飯器で炊けるなんて感動でした
・冷凍ケーキは食べるときに必要な分解凍すれば良いので利用したいと思います
・つぼ漬け手間がかかっているのに価格も味もいいですねえ(^^)v

コープ会を支えてくださった組合員の皆さま長い間ありがとうございました。参加とネットワーク活動への参加をお待ち申し上げます。

2018年3月13日 (火)

☆IBS茨城放送で紹介された『餃子鍋』と一年の振返りをしました☆〜中部ブロック内原コープ会

2018年3月8日(木) JA内原支店
参加人数:11名(メンバー9名 ブロック委員2名)

今年度最後のコープ会となりました。
今日はIBSラジオ「いばらきコープのわいわい広場」で紹介されたスープ餃子鍋を、出演されたブロック委員をお招きして
「香港ギョーザのおいしさの秘密〈具材のジューシー感〉〈皮の適度な厚味とモッチリ感〉〈シンプルな味〉等を調理を交えて教えていただきました(^^)v

Uchr180308_01

コープデリでおなじみの香港ギョウザを鍋でもどーぞ♪

―試食品―

Uchr180308_02

防災商品の缶詰パン♪

Uchr180308_03

Uchr180308_04

―お味は―
●餃子鍋(香港ギョーザ・co‐op鶏ガラスープの素・カット野菜炒め)
……鍋で味わう餃子、美味しかったです。 レシピが増えてGood! ピザも作ってみます!
……さっぱり食べられて、満足でしたヽ(´▽`)/ 

●さくらだんご
……材料がセットになっているのが便利ですね。今はお野菜が高いので
……桜餅の味でした。芽吹き屋さんはいつ食べても美味しいです。   

●新食感ベーカリー
……缶詰パン、パンの味がしっかりしていて美味しかったです。缶を開けて時間を置くとふんわりしてきました。
……賞味期限が5年あるのですね。よく出来てますね。
と、感想をいただきました。

2017年度も内原コープ会に参加していただきありがうとございました。調理設備のない会場でしたが、メンバーさんからは「今日も楽しかった~」のお声をいただき、ブロック委員もHappyな気分で帰宅することが出来ました。
2018年は新体制でお待ちしております。また、笑顔でお会いしましょう♥

2018年3月12日 (月)

1年間の振り返りをしました☆〜中部ブロック笠間コープ会

2018年3月9日(金) コープデリ笠間センターにて
参加者:13名(メンバー8名 お子様2名 保育サポーター1名 ブロック委員)

今日は3月の年度末なので、試食をしながら一年間の振り返りをしました。

Ksm180309_01

今日の試食品の内容です。

まずは生協からのお知らせから。ときめきスマイルやエプロンニュースでコープからのお知らせをしました。
来年度からの新体制のこと、東日本大震災から7年となり生協の取り組んでいることなどをみんなで話しました。また、震災に合わせて『減災について』をみんなで話し、現在の自宅の備えの状況や今後何に気を付ければいいか、などを話したりできました。備えがばっちりのおうちもあり、見習いたいです(^_^)
その後試食を準備しました。今日はスープにミックス野菜を入れ具たくさんのスープにチヂミ、冷凍ケーキやコロッケなどをみんなで楽しく試食しました。

Ksm180309_02

豪華に出来ました(*^^*)

来年度から新体制になるため、笠間コープ会は今日で最後になります。みなさんから一言ずつ感想をいただきました。
・毎回、笠間まで来るのが楽しみでした。小さかった子供も保育できるくらい大きくなって、とても色々と勉強できて楽しかったです。
・今までこの活動を知らなくて、参加するようになってとても良かったです。コープ会が終わってしまうのは寂しいです。
・いつもコープの取り組みに参加させてもらい、とても良いと思っています。今後も続けてほしいです。
・コープ会では、自分では気がつかない商品に出会え、とても良かったです。お友達もできて楽しみでした。
・今日はお休みが多いけどメンバーも増えいつも賑やかで、終わってしまうのは残念です。
たくさんのご感想をいただけました。

Ksm180309_03

今日ご参加頂いたメンバーさん。ありがとうございました。

試食品
*co-op海鮮チヂミ
*co-opレンジで手作り風牛肉コロッケ
*天津閣ふかひれいりスープ餃子
*もやしミックス
*六本木アマンドシブースト

参加者感想
・冷凍の海鮮チヂミ、初めて食べました。味がなめらかで、食べやすかったです。お手頃価格でいいですね。
・レンジで手作り風牛肉コロッケ、いつも使っています。レンジなのに、サクサクしていて優しいお味。美味しいです。
・ふかひれ入りスープ餃子、初めて食べました。野菜ミックスを入れて、野菜が高いときにいっぱい食べられて便利ですね。美味しくて、小袋で辛さを足せるので、それぞれで辛さを調節できて便利でした。
・ぐるめぐりの冷凍ケーキ、初めて食べました。冷凍なので、お客様に出すときなど便利ですね。りんごの食感とムースがとても良く、甘すぎず美味しかったです。ケーキ屋さんで買ったケーキみたいに美味しくて単価も安いので、ぜひ次回注文してみたいです。

笠間コープ会は、できて3年目のコープ会でした。メンバーさんも小さいお子さまがいるママさんから、お孫さんがいるメンバーさんと年齢層も幅ひろく、それでいてみなさんとても仲良くいつも温かい雰囲気でできるコープ会でした。来年度はコープ会は終ってしまいますが、その分ブロック企画で学習会や工場見学、新しく始まる『ほぺたんひろば』など、みなさんが参加したくなるようがんばります。また、お会いできるのを楽しみにしてます。今までコープ会にご協力いただき、本当にありがとうございました。m(__)m

☆『あの時』の振返りをしました。☆〜中部ブロック水戸南コープ会

2018年3月6日(火) コープ水戸店にて
参加人数:8名(メンバー7名 ブロック委員)

2017年度最後のコープ会は振返り!
まずは、先月2月7日に行ってきた工場見学会 小善本店の振返り。
・全国各地で作られた海苔を集めて焼き海苔に加工されていたのですね。
・コンビニのおにぎりの需要には驚きました。
・立寄りの発酵の里道の駅で買った味噌がとても美味しかったです。
等々この時期の天候に左右されずに行ってこられて、大満足でした ヽ(´▽`)/

続いて、7年前の3月11日の振返り。
・もう7年も経つのですね。まだまだ、そのままのところも多いですね。
・その時は散歩に出ていて、地面が揺れたことが今でも忘れられない。帰るに帰れずとても怖い思いをしました。
・たまたま前日の風呂掃除をしなかったのが幸いで、トイレに利用できた。
・翌日水を貰いに学校に行ったが、長だの列でその日は貰うことができませんでした。3週間程、復旧せずにお風呂は親戚に借りに行きました。
等々地域で復興の違いもだいぶあり、それぞれのあの日をお話してくれました。

Mtmnm180306_01

Mtmnm180306_02

本日の試食はDELIのカタログから、非常食のアルファ化米をしました。熱湯は15分、水ならば60分でご飯が食べられます。(今回は水で作ってみました)パッケージを開けて、中のスプーンを取り出し、内側に作り方の表示もありました。

―試食品―

Mtmnm180306_03

―お味は―
・非常食のご飯
……日々進化しているのですね。水でできるなんて! ちょっと、芯があるように感じます。
きのこ・ひじき・わかめの炊き込みご飯もあり、味は美味しかったです。
これは贅沢かもしれないのですが、冷たいご飯は味気ない……
・サラダチキン
……野菜とあえて、マリネとしてGoodです。
と、感想をいただきました。

そして、水戸南コープ会2017年度の振返り。
・料理に、工作等いろいろ楽しい時間をありがとうございました。試食したものは家でも作っています。ティラミスも先日作りました。
・コープ会という日程を優先してました。この形が無くなってしまうのは寂しいです。
・商品や情報を知るのが楽しみでした。 等々

2017年度も水戸南コープ会に参加していただきありがうとございました。

2018年3月 9日 (金)

クオリティ商品の試食と振り返りをしました。〜中部ブロック筑西コープ会

2018年3月6日(火) 伊讚地区公民館にて
参加者:16名(メンバー14名 ブロック委員)

4月の来年度から新体制となるため、最後の筑西コープ会になりました。今日はお休みも少なく、多くのメンバーさんが集まり、コープ会が始まりました。
まずは、生協からのお知らせです。来年度からの新体制についてや、東日本大震災後の生協の取り組みについてなど、お知らせしました。また、以前学び場で学習した『減災について』をみなさんにお伝えし、ご自宅の備えについてみんなで確認しました。準備がバッチリの方も何人もいて、拍手です(^^) 色々とためになるお話を聞くことができました。
今日は統一試食の産直ごぼうで作ったごぼうサラダの試食とともに、クオリティー商品の試食をメインに行いました。

Cksi180306_01

コープクオリティ商品と統一試食のごぼうサラダです☆

Cksi180306_02

楽しく試食を準備中ー♪

今日で最後となるので試食しながら、みんなで一言ずつ挨拶をいただきました。コープ会について、試食について、今後についてなどたくさんのお気持ちを聞くことができ、とても素敵な時間でした。

メンバーさん達はいつもとても積極的にコープ会に参加してくださり、いつも笑いの絶えないコープ会でした。筑西を担当させていただき2年ですが、いつも色々と助けていただき、とても安心してコープ会を行う事ができました。ご協力、本当にありがとうございました。
来年度も新体制のほぺたんひろばやコープのイベント・学習会・工場見学会など企画していきます。ぜひご参加いただき、またお会いできるのを楽しみにしています。

Cksi180306_03

今日ご参加いただいたメンバーさん達と(*^^*)

試食品
*co-op鹿児島県産黒豚の焼売
*co-op黒酢あんの中華風肉だんご
*co-op産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
*コープデリ食パン
*ベイクドチーズケーキ
*チョコレートケーキ倶楽部

参加者感想
・鹿児島県産黒豚の焼売、とても美味しいです。1つがとても大きくてジューシーで食べて大満足でした。
冷凍なので食べたい時に食べられていいですね。
以前より美味しくなった気がします。

・黒酢あんの中華風肉だんご、ボリュームがあり、味がとても良く美味しかったです。白いご飯に合いそうです。
・産直ごぼうで作ったごぼうサラダ、初めて食べました。味がとてもまろやかでごぼうもとても食べやすかったです。
美味しくて、家でも注文してみたいです。
・ベイクドチーズケーキ、チーズが濃く美味しかったです。ちょうどよい甘さで美味しくいただきました。
・チョコレートケーキ倶楽部は、3種類が入っていて、選ぶのが楽しいです。チョコが濃厚でしっとりしていて美味しいです。

1年間の振り返り〜中部ブロック宮山コープ会

2018年3月8日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:19名(メンバー13名 子ども5名 ブロック委員)

3月の宮山コープ会は、1年間を振り返り、メンバーさん全員に感想を発表していただきました。
《メンバーさんの声》
◎生協の活動や商品を知る事ができた。
◎CO・OP商品の試食ができ、デリで頼みたい商品が増えた。
◎コープ会に参加する事で、1人ではできない事も楽しめ趣味が広がった。
◎毎回、皆さんとの試食交流の時間がとても楽しかった。
◎もっと早くコープ会を知り、登録できれば良かった。変わってしまうのが残念。
◎保育があるので、参加しやすかった。
◎初めて学習会に参加し、とても勉強になった。

Myym180308_01

「産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」全員で記念写真(*^▽^)/♪

本日の試食品担当は、11月から登録のメンバーOさん! 始めてセレクトしていただきました。

Myym180308_02

Myym180308_03

試食品

「試食品感想」
☆産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
・こぼうの香りが良く細切りの太さがちょうど良い。
・賞味期間が長いので常備品にしたい。
・こぼうが柔らかくマヨネーズの味付けも濃くなく美味しい。
・パンにはさんだり、つぶしたじゃがいもに混ぜたり、アレンジができる1品。
・家族皆が好きなので、大量料パックが欲しい。
☆牛肉のじっくり煮
・気になっていた商品! お肉が柔らかく美味しかったので注文したい。
・パンやザラタにつけても美味しい。
☆ロングティラミス
・安くて美味しい!
☆セミハードルパン・ロングシャウエッセン
・ホットドックにして食べました。美味しいので、朝食の1品にしたい。パンに切り込みが入っているのも良かった。

宮山コープ会は、1年間の活動でしたが、たくさんの新規メンバーさんにご登録いただきました。これもメンバーさんのご紹介や口こみのおかげです。ありがとうございました。
来年度から新組織体制として、「ほぺたんひろば」に生まれ変わりますが、今後も宮山ふるさとふれあい公園にて開催を予定しておりますので、詳しくはときめきスマイル5月号とエプロンニュースをご覧ください。
今後も、皆さんの参加をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。<(_ _*)>

2018年3月 8日 (木)

「生乳100%ヨーグルトの食べ比べ!」〜中部ブロックさくらんぼコープ会

2018年3月7日(水) コープ水戸店にて
参加人数:12名(メンバー6名 子ども5名 ブロック委員)

「活動内容」
◎生協からのお知らせ
・ときめきスマイル
・エプロンニュース
◎1年間の振り返り
◎試食と交流
・下期統一試食品「産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」
・生乳100%ヨーグルトの食べ比べ

Skrnb180307_01_2

生乳100%ヨーグルトの2種を食べ比べてみました!
お味は~?!
「CO・OP産直生乳100%で作ったプレーンヨーグルト」
・自然な甘みがありまろやか
・そのままでも食べやすい

「よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト」
・酸味のあるヨーグルトが好きな方におすすめ
・一般のヨーグルトに比べサラサラ感があり、とろみがちょうど良い

☆始めに商品名をふせ、どちらが好みか聞いてみました!(  -_・)?
→全員一致でCO・OPのヨーグルト!(^-^)/

Skrnb180307_02

オクラのごま豆乳スープ

Skrnb180307_03

試食品

「試食品感想」
◎産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
・細切りで味もシンプル! 柔らかく優しい味付けなので、小さいお子さまや高齢の方でも食べやすいです。
・好きなので常備し、あと一品のおかずにしています。
◎産直純和鶏お米育ちはちみつ照り焼きチキン
・柔らかく味付けも良くお弁当に最適です。
◎石窯フルーツとくるみのパン
・トーストしたものと、そのままでいただきました。どちらも美味しく、フルーツとクルミがたくさん入っています。
◎オクラのごま豆乳スープ
・まろやかで、オクラの食感もきちんとあり、食べごたえもあって好みの味でした。

さくらんぼコープ会は、子育てを応援するコープ会として始動しました。1年間の活動となりましたが、メンバーさんと共に学習し、担当の私も楽しませていただきました。始めは泣いてばかりいたお子さま達もすっかり慣れて、ママ達もゆっくりとした時間が過ごせたようです。お子さまの成長の早さに驚かされました! 振り返りから「生協の取り組みを知り、商品の試食、子育ての悩み相談ができた。毎回、子どもを預けて参加でぎる事が息抜きにもなり、楽しく交流できた」等の意見を聞き嬉しく思います。
今後も、生協の事業と活動を知る場として、ほぺたんひろばで皆さんの参加をお待ちしております。また、皆さんの声を企画できるよう努力していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。詳細は、ときめきスマイル5月号とエプロンニュースをご覧ください。1年間ありがとうございました。<(_ _*)>

2018年2月26日 (月)

環境リサイクル『牛乳パックで小物入れ作り♬』〜中部ブロック岩間コープ会

2018年2月21日(水) コープデリ笠間センターにて
参加人数:12名(メンバー11名 ブロック委員)

久しぶりにコープ会に参加されるメンバーさんもいらっしゃり、賑やかなスタートとなりました(*^^*)
まずは、ローズキャロットのお知らせ♪ 茨城県の花、バラ(ローズ)にちなんで名付けられた事や、ブロックで食べ比べした際の感想なども交えてお話しました(^^)

そして、コープ共済では、入園、入学、就職される方にもれなくプレゼントをご用意♬ 対象になるご家族がいらっしゃる組合員の方は、ぜひプレゼントをゲットしてくださいね☆ 4月から新生活がスタートする方もいらっしゃると思います。生活スタイルが変化する時期に保険の見直しをしてみるのも良いですね。メンバーさんが、共済の方に、ご自分の入っている保険を全て見てもらったそうです。継続するもの、やめても良いものとはっきり分かって、保険料のスリム化ができて良かったとおっしゃっていました。

最後に新組合員活動組織について。全員で読み合わせをしました(^^) 16日の中部ブロック協議会にテーマネットの代表として参加されたメンバーさんもいらっしゃり、内容についてはご理解いただきました。

Iwm180221_01

♡牛乳パックで小物入れ♡

そして、牛乳パックで小物入れ作りへ(o^^o) まずは牛乳パックの3面を残して余分な所はカット。折り紙や包装紙をのりで貼り付け、切り込みを入れて重ねて止めれば完成。縦か横か 切り込みを入れる方向を変えるだけで、雰囲気が変わり、皆さん楽しんで作っていました(*^^*)

Iwm180221_02

作りながらおしゃべり、盛り上がりました(o^^o)

試食品&参加者感想
◎全農カップスター鹿児島いいとこ鷄しょうゆラーメン……鷄の旨味がしっかり出ていて、さっぱりした味でおいしかった。
◎明治ミルクチョコレートCUBIE……食べかけでも袋を折りたたんで持ち歩けるので便利。チョコレートの味も濃くて、手につきにくいのもいい。
◎カゴメ野菜ジュース食塩無添加……食塩無添加なので、体に良さそう。
◎産直岩手産わかめ……肉厚で歯ごたえも良く、おいしいので、いつも冷蔵庫に常備しています。
◎co-opソフトサラダ……軽い食感で、大好きな商品です。

Iwm180221_03

本日の試食♬

次回予定は、3月12日(月) コープデリ笠間センターにて
1年間の振り返りです。

2018年2月21日 (水)

認知症サポーター学習会を開催しました♪〜中部ブロック委員会

2018年2月20日(火) コープ水戸店コミュニティールームにて
参加者:15名(一般組合員9名 水戸センター職員2名 ブロック委員2名 理事2名)

講師に居宅介護支援事業所 アクティブハートさかどの白石昌世司様をお迎えして学習会を行いました。
学習会では、「認知症を学び、地域で支えよう」と題しまして、パワーポイントを使い学習しました。内容は、認知症とはどんなものなのか?、認知症の種類、認知症にならないためには?、認知症サポーターとは? などなどのお話を事例などをあげて、分かりやすくお話していただきました!

認知症のかたへの関わり方
1.病気の特徴を理解して!
2.プライドを傷つけないで!
3.できることを大切にしよう!

認知症のかたへの基本姿勢
1.驚かせない
2.急がせない
3.自尊心を傷つけない

と、いったお話を聞き、みなさん、熱心に耳を傾けていました!!

参加者の感想としましては……
・認知症について、詳しく学ぶことができ、とても勉強になりました。
・安定した関係性の構築、馴染みある人間関係が大事なんだと思いました。
・認知症のタイプ別の症状がよくわかり、二回・三回と講座が続くとより深く理解できると思います。
・原因がわからないということが一番不安なことだと思う。将来、原因や治療法が確立されるといいですね!
と、いった声がありました!

今回の学習会で、“認知症”に関心がある方が多いことがわかり、次年度の計画に取り入れていきたいと思いました。男性参加者がいたこと、とても嬉しく思います。

Cb180220_01

より以前の記事一覧