最近のコメント

« コープのうち活 マンネリな食卓をそろってグッド! で新鮮に~南西ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 ミールキットのドライカレーを作りました~南西ブロック委員会 »

2020年5月25日 (月)

コープのうち活 STAY HOMEで簡単「おにぎらず」~北部ブロック委員会

本来ならば学校で給食を食べてきてくれるはずの子どもたち。でも、今はおうちごはん。毎日となると、どうしても献立にも行き詰ってしまいます。そこで冷蔵庫にあった材料を組み合わせて、初の「おにぎらず」に挑戦してみました。

材料
海苔、ごはん、co-op産直ごぼうで作ったごぼうサラダ、ハム、レタス、マヨネーズ、塩

Nb200525_01

Nb200525_02

作り方
・ラップの上に一枚の海苔を広げ、その真ん中にご飯を置き、軽く塩をふる。その時できるだけご飯の形は四角くなるように。
・その上にレタスを乗せ、その上にごぼうサラダ、マヨネーズ、ハムを重ねる。
・さらにその上にご飯を乗せて軽く塩をふり、対角線上にラップごと海苔を持ち上げて包む。
・ラップのまま半分にカット

Nb200525_03

おにぎらず、簡単そうにはみえるけど、今まで作ったことはありませんでした。ちょうど冷蔵庫に入っていたco-opごぼうサラダを使って、野菜も一緒に食べられる「おにぎらず」。子どもからも大評判♫ 火を使わないので、次回は子どもと一緒に作ってみようと思います。中に入れる具は、焼き鳥、とり唐揚げやツナなどもよさそうです。まだ作ったことのない方、この機会に「おにぎらず」いかがでしょうか。

« コープのうち活 マンネリな食卓をそろってグッド! で新鮮に~南西ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 ミールキットのドライカレーを作りました~南西ブロック委員会 »

コメント

おにぎらず簡単にできて、美味しそうですね。お子さんも楽しくますね。

子供達とせーの🎶で一緒にラップを広げて作ると楽しそうですね。
中に入れる具もおかずの残りとかでも良さそう。チャレンジしてみます。✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

断面を切る瞬間が楽しみですね~♪
綺麗に切れたらワァーと歓声が挙がりそう
子供と一緒に挑戦してみます!

おにぎらず!流行りましたよね!作ったことがなかった(^_^;)具は何を入れても美味しそう♪チャレンジしてみます(^^)

おにぎらず🍙
懐かしいです~
子どものお弁当に作ってました(^-^)
久しぶりに作って見ますね(^-^)v

ななま様、コメントありがとうございます🎶
やってみたら、意外と簡単にできました(^。^)
初めてだったので加減が分からず、ちょっとご飯の量が多すぎたかも。少なめを心がけたほうがよかったみたいです。

まろん様、コメントありがとうございます🎶
そうなんです。こどもと一緒に作る時は手巻き寿司感覚で、いろいろ具を取り揃えてみるのも良さそうですよね。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。

ハチ様、コメントありがとうございます♪
断面のところをイメージしつつ具を入れるといいですね。
わくわく感、いいですね。今からまた作りたくなってきました(笑)

とも様、コメントありがとうございます(^^)
そうなんです。流行りましたよねー(笑)
おにぎらず、懐かしい〜、って感じですが。その時のブームに乗らず、あえて、今、取り入れてみました。

ハッピー様、コメントありがとうございます(^ ^)
お弁当におにぎらず、作ってたんですね。
実は私も今年から、給食を卒業した子どものためのお弁当がスタートです。その予行演習でおにぎらずに挑戦してみました。
学校が再開したら、お弁当もスタート。そろそろお弁当用にコープ の冷凍食品を揃えて行った方がいいですね(笑)強い味方です。

子供と一緒に作ったら、楽しそうですね!
参考にさせていただきます♪

懐かしい~(*^_^*) おにぎらず♪
色々な具材を入れて、断面を切った時のワクワク感がたまりませんね。

一度におかずとご飯が食べられて、洗い物も少なくなりそうですよね(^o^)学校等の長いお休み期間の今、ピッタリだと思いました!

ぴーち様🎶
コメントありがとうございます。
コープのお惣菜があればいろいろと試しやすいので、作ってみてくださいね。

みるく様、コメントありがとうございます♬
おにぎらず、経験者なのですね!
そうなのです。カットするときの軽い緊張感とワクワク感(笑)
今は、ごちそうおにぎりというのが話題なようで。いろいろなブームがありますね。

ルフィ様♬コメントありがとうございます。
そうなのです。
家族が家にいると、洗っても洗ってもまた洗いもの( ̄▽ ̄)
洗いものが少ないのは、本当助かります。
こんな生活もあと一週間ほどでしょうか?
待望の学校給食が始まります(^^)

クヨクヨせず、イライラせず、今できることを楽しくできれば(^^)
簡単にできる「おにぎらず」子どもとワイワイ作れそうですね!

オリーブ様、コメントありがとうございます♬
そうですよね!
できないことを嘆くより、今できることに目を向けて(๑˃̵ᴗ˂̵)子どもも巻き込んで、楽しみたいと思います♪

ごぼうサラダおいしいですよね!
パンだけでなく、ご飯にも合うんですね。
子供と作る、お弁当に、など皆さんのコメントも参考になりますね。

くーまん様も、ごぼうサラダお好きですか?
コメントありがとうございます(╹◡╹)
ごぼうサラダ、大人用には七味をプラスしたり、マヨネーズ味はパンにも合いますよね♬
ヘルシーでそのままでも美味しいのに、アレンジもできて大ファンです。冷蔵庫に買い置きがあると安心ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープのうち活 マンネリな食卓をそろってグッド! で新鮮に~南西ブロック委員会 | トップページ | コープのうち活 ミールキットのドライカレーを作りました~南西ブロック委員会 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索