« ☆コープデリミールキット試食会とコープデリでんき説明会を開催しました☆〜中部ブロック委員会 | トップページ | 農業体験-とうもろこしの種まきを行いましたー~南部ブロック委員会 »

2019年4月25日 (木)

親子参加の春休み企画♫「コープデリ商品検査センター」見学会〜北西ブロック委員会

2019年3月26日(火)
参加者:22名(一般組合員12名 子ども8名 ブロック委員2名)

 

親子参加の春休み企画♫ として、埼玉県さいたま市にある『コープデリ商品検査センター』を見学してきました。

 

混むことを心配しましたが、渋滞もなく、順調に移動する事が出来ました。バスの中では、本日行うオレンジジュースを作る体験の予習をしました。「オレンジジュースは何から出来ていると思いますか?」の質問に「オレンジを絞る凄い機械があると思う〜!」などと子どもたちから元気な答えが返ってきました! さて、実際はどんな作り方をするのか……? 皆さんワクワクした気持ちでコープデリ商品検査センターに到着しました。

 

到着すると、まずは子どもたちにはクイズの用紙が配られ、大人にはタブレットが1人1台渡されました。そして、大人用の食生活クイズがタブレットで出されました。その答えは、見学しながら説明していただきました(^ ^)

 

そして、場所を移動して、フードチェーンについてのお話を聞きました。1つの商品が繋がるバトンリレー、トマトを例に、コープでは元をたどれる事、生産者さんの顔が見えることを大切にしているということを教えていただきました。そして、「バトンが安全にリレー出来ているか、商品検査センターで検査しています。しかし、これで安心と思っていませんか? それを食卓というゴールまで繋げるのはアンカーの皆さんです。」その言葉に皆さんハッとされていました。商品を冷蔵庫に保存する時、調理する時、食卓にのぼるまでは、私達自身で気を付けなければ安全は保たれない事を改めて教えていただきました。

 

その後、検査室の見学をしました。微生物検査室では、年間18000検体もの検査が行われているそうです。本日も様々な検査をしていて、その様子を見る事が出来ました。栄養成分測定室では、最近販売が始まったばかりの液体ミルクの、味、匂いの検査をしていました。そして、50℃で保存した時に成分が大丈夫かどうかの検査もこれからする予定だという事でした。メーカーさんでもしていない検査だという事で、皆さん感心されていました!

 

子どもたちにはその都度クイズが出されて、飽きる事なく、真剣に考えていました。難しい検査の説明の時には、休憩として、出迎えてくれたロボットのペッパー君とお話したりする事も出来ました。

 

その後はトライアルキッチンで食中毒の危険を回避する方法や、食材の保管方法を手にとって学ぶ事が出来ました。引き出しを引くとその食品の正しい保存方法が書いてあり、手に取る事で印象に残りました。

 

最後はお待ちかねの、手洗いチェックとオレンジジュースを作ってみよう! の実験です。子どもたちは白衣に着替え、やる気満々です。手洗いチェックでは、大人の方も意外と綺麗に洗えていないことが分かり、驚いていました。子どもたちも、手のひらの真ん中、爪の周り、指先など洗えていないところが見えるので、丁寧に洗う事の大切さが分かりました。皆さん予想より汚れていることが分かり、手洗いへの意識が高まりました。

 

オレンジジュースを作る実験では、スティックシュガー10本、クエン酸、香料、着色料、炭酸でジュース作りをしました。バスの中でオレンジを絞る機械があると言っていた子どもたちですが、オレンジを1つも使わず作るジュースに驚いていました。そして、みんなでカンパーイ(*^^)o∀*∀o(^^*) 砂糖の量には、多いとビックリしていた子どもったちですが、いざ飲むと酸っぱいという声も聞かれました。

 

今回は、春休みの親子企画という事でしたが、親子だけではなく、ご夫婦、お一人の方も参加していただき、皆さんで和気あいあいと見学する事が出来ました。ほぺたんも来てくれ、子どもたちは触れ合ったり、写真を撮ったり、大喜びでした。また、今回のバスは新車で、商品検査センターのパネルも今回初めて使わせていただくという事で、おNEWだらけのコープデリ商品検査センターの見学会となりました。

 

Nwb190326_01 

 

Nwb190326_02 

 

Nwb190326_03 

 

Nwb190326_04 

 

参加者の声
・コープデリ商品検査センターがある事さえ分かりませんでした。しっかり検査しているようで安心しました。
・手洗いは気をつけて洗っているようで実はあまりキレイに洗えていない事が良く分かりました。
・オレンジジュースを果汁なしで作れるという事に驚きました。飲み物にあんなにたくさんの砂糖が入っているとは、知らなかったです。

 

本日の試食品
・co-opチョコレートクロワッサン
・co-opクオリティ大山乳業の特選牛乳を使ったふんわりドーナツ
・co-opみんなのソーダ
・co-op果汁入りソーダオレンジ、グレープ、パイナップル etc……

 

※ソーダ飲料は本日作ったオレンジジュースと飲み比べていただきました。こちらの方が甘くて飲みやすいとの事でした。

 

北西ブロック委員会では、今後もたくさんの企画を予定しています♪ ブロックニュース《ほくとうせい》をご覧いただき、ぜひ参加していただけたらと思います(^ ^)♪

« ☆コープデリミールキット試食会とコープデリでんき説明会を開催しました☆〜中部ブロック委員会 | トップページ | 農業体験-とうもろこしの種まきを行いましたー~南部ブロック委員会 »

コメント

オレンジジュースを作る実験は親子共々、驚かされると思います。手洗いも実際やってみないとわからないと思うので、体験型の見学会は嬉しい企画ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆コープデリミールキット試食会とコープデリでんき説明会を開催しました☆〜中部ブロック委員会 | トップページ | 農業体験-とうもろこしの種まきを行いましたー~南部ブロック委員会 »