« 石光商事(株)『ラブコープ商品工場産地交流会』参加報告 | トップページ | 「産直げん気鶏」思わず食べたくなる産直げん気鶏美味しさのヒミツ(マルイ食品株式会社)の学習会を開催しました!~南西ブロック委員会 »

2018年12月11日 (火)

日清オイリオ(株)学習会を行いました♩〜北西ブロック委員会

2018年11月7日(水) 那珂市総合センターらぽーる にて
参加人数:25名(一般組合員21名 理事1名 ブロック委員3名)

生命の維持に欠かせない三大栄養素の1つの油について、日清オイリオ株式会社の大貫様と和泉様をお招きし、食用油の勉強とオリーブオイルのテイスティングを行いました。

Nwb181107_01

まずは油の基礎知識を学びました。
あぶらとは?
高温・短時間で調理できる効率的な熱媒体で、水より温度が上がりやすく、独特の食感になる。短時間で調理できるのでビタミンの破壊や色の変化が少ない。など基本的なお話から始まり、植物油にはビタミンEがたっぷりで、例えばにんじんを生で食べるのと油と一緒に食べるのとではビタミンAの吸収率が50%も違うというお話に驚きました。
あぶらは常温で液体か固体かによって字を使い分けるそうで、液体だと「油」になり、個体だと「脂」になるそうです。
食用油と健康の関係については、バランスが崩れると動脈硬化・免疫異常・アレルギー・老化などの病気になることがあり、不足すると皮膚炎・肌荒れ・成長抑制・肝臓/腎臓障害・神経障害などの病気になることもあるそうです。そして過剰にとると心臓病・高脂血圧・肥満症・糖尿病などにつながってしまうそうで、量と質を考えたバランスのとれた油摂取が生活習慣病の予防になるとのことです。
そして植物油の種類と特徴、世界の植物油生産量、日本の植物油供給量についてのお話を伺いました。
油の酸化については、油の大敵が空気・熱(高温)・光だということで、普段油を買われる時は量が多い方がお得ですが、1か月~2か月で使い切れる量で買われた方が良いとのお話でした。そして酸化ブロック製法という日清オイリオ独自の新技術の商品を紹介していただきました。
次にオリーブオイルの勉強です。オリーブオイルの歴史から、健康性、製造工程とグレード分け、エキストラバージンオリーブオイルとピュアオリーブオイルの違いについて、主要生産国の生産量、などについて教えていただきました。オリーブオイルの主成分はオレイン酸で善玉コレステロール減らさずに、悪玉コレステロールのみを減らす働きがあり、冠動脈性心疾患のリスクを低減する可能性があるそうです。
ポリフェノールやビタミンEなどの抗酸化物質が含まれており、生でオリーブオイルを飲んだ時にのどが痛くなるのはポリフェノールの影響だそうです。
テイスティングのポイントをお聞きして、いよいよテイスティングです。

Nwb181107_02

Nwb181107_03

手のひらでオイルが入っているカップを温めて香りを嗅ぎます。次に口全体に広げ、舌の様々な部分で味わいます。口の中で空気と混ぜて、その香りを鼻に抜いて感じます。同じオリーブオイルでもこんなに香りや色、味も全く違っていて参加者の皆様は大変驚かれていました。
そして、そのオイルをパンに付けて食べ比べをしました。

Nwb181107_04

Nwb181107_05

その後、どのオイルが美味しかったか聞かれたのですが、co・opのエキストラバージンオリーブオイルを選ばれた方が一番多かったです。
次にオリーブオイルの調理方法や、風味の強弱による使い分けについて教えていただきました。甘い香りのものには温野菜・クリーム系パスタ・鶏肉・白身魚がお勧めで、青々しい香りにはサラダ・刺身・カルパッチョ・トマト系パスタ・牛肉・豚肉・鶏肉・青魚がお勧めだそうです。
そして油の構造について勉強をし、化学式を用いて詳しく教えていただきました。
新しい油の使い方を提案していただき、オレンジジュースにアマニ油を入れたものをいただきました。皆様とても驚かれながら飲んでいましたが、何の違和感もなく美味しくいただけました。ドレッシングなどで使われると全部摂取することが難しいので、飲み物に入れて摂るのが効率的だそうです。アマニ油はコーヒーに入れるのもお勧めだと仰っていました。
最後の質問の時間では皆様沢山質問をされていて、更に沢山のことを知る事が出来ました。

《試食品》
co・opデニッシュかぼちゃ
co・opフルーツグラノーラチョコレート
co・opお好み種
co・opポタージュスープ
co・opオリジナルブレンドコーヒーバッグ
co・op有機栽培ダージリンティーバッグ
ライオネスコーヒーキャンディー
co・op鶏ささみフレーク

~参加者様の感想~
・普段、比較しないので味や香りの違いを知る事が出来て、大変良かったです。
・オリーブオイルを使うことが多くはなっていましたが、生で使うことがなかったので使ってみたいと思います。
・大変参考になり、意識して日常に使います。
など、たくさんの感想をいただきました。

« 石光商事(株)『ラブコープ商品工場産地交流会』参加報告 | トップページ | 「産直げん気鶏」思わず食べたくなる産直げん気鶏美味しさのヒミツ(マルイ食品株式会社)の学習会を開催しました!~南西ブロック委員会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石光商事(株)『ラブコープ商品工場産地交流会』参加報告 | トップページ | 「産直げん気鶏」思わず食べたくなる産直げん気鶏美味しさのヒミツ(マルイ食品株式会社)の学習会を開催しました!~南西ブロック委員会 »