« ☆コープ水戸店年末予約大試食会を開催しました☆〜中部ブロック委員会 | トップページ | おせちの試食会~蒲鉾の飾り切りも実演~南部ブロック委員会 »

2018年12月 6日 (木)

11月『ほぺたんひろば』を開催しました〜♫〜西部ブロック委員会

『ほぺたんひろば』は……
生協の事業や活動を知っていただき、商品やくらしの話題で楽しく交流できる場です。

西部ブロックでは
11月2日 坂東市岩井公民館
11月9日 結城南部中央コミュニティ
11月15日 五霞町ふれあいセンター
11月19日 WaiWaiドームしもつま
11月20日 境町文化村公民館
11月21日 コープデリ三和センター
11月21日 八千代町中央公民館
の7会場で開催しました!

10月ほぺたんひろばに参加された組合員さんより、お持ち帰りされた試食サンプルの感想をいただきました〜!

「co-op野菜たっぷり和風ドレッシング」150ml
・美味しくて長年利用しています。キャップにそり返しの工夫がされて使いやすかったです。
・程よい酸味で、家族みんなで使えます。
・サラダ以外にも、焼肉、ハンバーグに使ってみました!
・野菜炒めにドレッシングをかけて、粉チーズを振って食べました!
・餃子にかけていただきました! 何にでも合うと思います!
・ドバドバ出ないボトルで、子どもでもかけすぎず使えました!
・商品説明名称の欄は、文字が連ねて書いてあり見にくいので内容量や、賞味期限などの間には・などを入れて見やすくすると良いと思います。

今月のテーマは「環境」。コープでは環境にやさしい取り組みを広げ、持続可能な社会を目指します。くらしの見直しと「リサイクル」の取り組みについてお話しました!

Wbhh1811_01

「co-opグリーンキーパーコンパクト」
もったいないなから生まれたティッシュ! 紙箱を省きフィルム包装にする事で、使い終わった後のゴミもスッキリかさばりません。再生紙100%で長年組合員に支持されている環境配慮商品です。
☆再生紙なのにすごく柔らかくて使ってみたい。
☆普段使っている箱ティッシュよりコンパクトだが、この大きさで充分、何ら変わりなく使える。

「co-opフィッシュソーセージ」
MSC認証のスケトウダラすり身を使い、おさかなの自然な色合いと風味が楽しめるソーセージです。常温保存OK、分別不要のノンクリップタイプです。
☆おさかな感が味わえ美味しい。
☆着色料が入ってないのがいいです。カルシウムも入っており、子どもや高齢者の方にもいいですね。
☆普段あまり買わないですが、とても美味しく子どもも食べてくれました。色々な料理で使ってみたいと思います!

「青森県産王林ストレートジュース」125ml
FSC認証マーク商品。程よい酸味と甘み、とりわけ芳醇な香りご特徴の王林りんごを使用したストレートジュースです。
☆サイズがちょうど良い。
☆りんごの甘さが濃厚でとても美味しかったです。
〈参加者感想〉
・毎回楽しみにしています。皆さんとお話して色々な商品について学んだり、新しいお気に入りを見つけられ楽しいです。
・自分で、もう一つずつでもリサイクルが増やせたらいいなと思いました。
・牛乳パック再活用術を知れて勉強になりました。

Wbhh1811_02

ブロック委員も、参加者の皆さんのご意見やレシピ、アドバイスをいただき楽しく活動させていただいています! ありがとうございます。

「12月のほぺたんひろば」は
12月6日 八千代町中央公民館
12月6日 五霞町ふれあいセンター
12月10日 WaiWaiドームしもつま
12月11日 坂東市岩井公民館
12月12日 結城南部中央コミュニティ
12月13日 境町文化村公民館
12月19日 コープデリ三和センター
各会場10時〜開催します。

今月は、どんな商品に出会えるでしょうか? お楽しみに!!
皆さん、ぜひ一度遊びに来てください( ´ ▽ ` )ノ

« ☆コープ水戸店年末予約大試食会を開催しました☆〜中部ブロック委員会 | トップページ | おせちの試食会~蒲鉾の飾り切りも実演~南部ブロック委員会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆コープ水戸店年末予約大試食会を開催しました☆〜中部ブロック委員会 | トップページ | おせちの試食会~蒲鉾の飾り切りも実演~南部ブロック委員会 »