« 冷凍しじみの魅力を知ろう学習会!(千葉県漁連銚子冷凍冷蔵工場)〜中部ブロック委員会 | トップページ | 総代向け企画 鶏肉学習会~西部ブロック委員会 »

2018年9月10日 (月)

☆『ほぺたんひろば』が始まりました☆〜中部ブロック委員会

2018年度新組合員活動『ほぺたんひろば』が始まりました。

コープ水戸店
JA水戸内原支店
コープデリ水戸センター
コープデリ笠間センター
岩瀬公民館
伊讃公民館
宮山公園

開催場所は水戸市・笠間市・桜川市・筑西市等で全7箇所、第一回目32名のメンバーさんの登録でスタートしました。今回新しくコープデリ水戸センターでの開催が始まりました。今年春に改築された出来立ての会場で一緒に交流してみませんか? 場所は50号バイパス桜ノ牧高校の裏です。お待ちしてますねヽ(´▽`)/

今回のテーマは《エシカル消費の種》
ご存知でしたか? エシカルという言葉。エシカル消費は地域や環境、社会や人々に配慮してモノやサービスを利用する消費のあり方のことです。明日からのくらしに取り入れられる「エシカル消費の種」をワークシートを活用してメンバーさんと交流しました。新しいことではなく、エコバックや産直、節電 等すでに取り組んでいることを含み普段のくらしの中で心がけているちょっとしたことを! メンバーさんから紹介していただきました。

Cbhh1808_01

COOP応援食〈きなこクッキー〉(*^^*)♡

国産小麦100%の生地にきな粉を配合、全粒粉入りで健康に配慮した食物繊維をプラスしました。小腹が空いた時にうれしい持ち運びに便利な個包装。パッケージもgood! 応援食の名のとおり、1袋につき1円が『障害者ノルディックスキー日本ジュニアチーム』の活動資金として寄付されます。

―――試食品の感想―――
・口の中に残る感も少なく、食べやすかったです。
・持ち運びしやすく、パッケージがかわいい。
・購入で寄付に繋がるのはうれしいですね。
・おやつ的なもので栄養素補給ができるのですね。 等々

Cbhh1808_02

もうひとつの試食品!!!

ほぺたんひろばでは時折ご自宅に持ち帰って試食をして感想を頂く試食品を設けさせていただきました。今回はCO・OPビーフカレーです (*^^*)♡ この商品は「UCDAアワード2017」において「情報のわかりやすさ賞―食品分野食品パッケージ(表示)―」を受賞しました。どなたにも分かりやすく、選びやすいパッケージが高く評価されました。パッケージの角に穴が開いているのを気づきましたでしょうか? 鍋から取る際の箸穴だそうです (≧∀≦) 

Cbhh1808_03

もうご試食されましたか? 是非、ご感想お待ちしておりますね \(^^)/

ひろばはどうでしたか……
・中部ブロックでは初めての男性のメンバーの登録があり、情報交流を楽しんでくださいました。
・今までもCOOPからの情報が楽しみでしたので、これからも情報交流を楽しみにしております。
・人数が少なくなってしまって、寂しい……
・試食が減ってしまいましたが、より商品の情報を詳しく説明してくれたのは興味がわきました。 等々

参加者のメンバーさんからは楽しく交流できた感想を頂きました♪

Cbhh1808_04

《9月ほぺたんひろば》
9月19日(水) コープ水戸店
9月14日(金) JA水戸内原支店
9月26日(水) コープデリ水戸センター
9月13日(木) コープデリ笠間センター
9月27日(木) 岩瀬公民館
9月13日(木) 伊讃公民館
9月13日(木) 宮山公園
各会場10時〜 開催します。

コープ商品をまん中に楽しく交流してみませんか? お待ちしております。

« 冷凍しじみの魅力を知ろう学習会!(千葉県漁連銚子冷凍冷蔵工場)〜中部ブロック委員会 | トップページ | 総代向け企画 鶏肉学習会~西部ブロック委員会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷凍しじみの魅力を知ろう学習会!(千葉県漁連銚子冷凍冷蔵工場)〜中部ブロック委員会 | トップページ | 総代向け企画 鶏肉学習会~西部ブロック委員会 »