« 美味しい珈琲の入れ方を学びましょう。石光商事珈琲の学習会を行いました。〜東部ブロックすずらんコープ会 | トップページ | 保育サポーター説明会 〜北西ブロック委員会 »

2018年3月15日 (木)

☆一年間の振り返りとコープ会に感謝♥☆~中部ブロック桜川コープ会

2018年3月6日(火) 岩瀬中央公民館1Fにて 
参加人数:参加者15名(メンバー8名 お子さま3名 保育サポーター3名 ブロック委員1名)

今朝は、寒さもやわらぎ桜川市の山々も春霞に包まれています(^O^)
2007年からスタートした組合員活動組織政策も10年が経過し、組合員によるコープ会は本日で卒業です。

さっそく、ときめきスマイルを手元に『ほぺたんひろば』と『ほぺたん倶楽部』で参加とネットワークを広めよう!! をお伝えしました。
コープスマイルではみなさんが表紙を見て、ペットボトルで簡単! ドーナツ風お寿司に感動していました。届いたのがおひな祭りの前だったのでお作りになった方やペットボトルの底を使って型をぬくアイデアに関心して話題が広がりました。
3月のエプロンニュースに掲載した舞茸のレシピを喜んで頂き「毎月載るのも良いわね」の声を頂きました(*^^)v
2011年3月11日東日本大震災から7年、あの時「わたしは!」でメンバーさんそれぞれが被災地への思いや防災についてをお話できました。
試食の準備をはさみ一年間の振り返りをします☆彡

Skrgw180306_01

本日の試食品

今日は長い間お世話になったコープ会にお赤飯とコープ商品や五洋さんのケーキ試食で感謝のお祝いをします♥♥♥
準備ができたので一年間の振り返りの声をおひとりお一人からお聞きしたり、コープの試食の感想をお話していただきました。

Skrgw180306_02

写真に入らない方もいるわね!

☆桜川コープ会の一年間の振り返りをメンバーさんと(ブロック委員から)
・担当ブロック委員が変わり、メンバーも少なくなりとても不安でした(4月は6人でスタートそしてメンバーさんのお誘いで3月は12名に増えて嬉しいです♥)
・女の子でパーティーの企画は、ワクワクでした(お子さまから離れて! 主婦業をチョット離れて! みなさんの笑顔とVサイン、忘れません)
・トライフルやお弁当作り、サンドウィッチ、ハロウィンにティラミス、ギョウザピザ等お互いに工夫した調理は商品を学ぶ機会になりました(^O^)
・夏休みに子どもも大人も真剣に食品クイズや匂いを確認して良い企画でした……あれから家でもたまに再現します(食育はコープの財産です)
・クリスマスリース作りからメンバーに入りましたが、楽しくてもっと早く参加をすればよかった♥(お仕事を休み、いつも笑顔で準備や片付けをするお姿は、私が学ばせていただきました)
・メンバー以外の方も大勢参加した森永工場見学会は、行って勉強になり、また訪ねたい工場です(みなさんの子ども達への思いが詰まっていましたね!)
・ヨコミゾ学習会は、業者の方のお話があたたかく香港ギョウザの強いファンになりました(参加者も多く、直接生産者の声を聞くことができるのがコープです☆)
その他も色々な声を出して頂きました。20代から80代まで参加の桜川コープ会は、笑顔笑顔の一年になりました♥

〈本日の試食品6点 ハピ・デリで揃えました〉
・CO-OP商品 伊達巻➡はちみつを使用(1歳未満の乳児には与えないでくださいの注意書きがあります)
・CO-OP商品 牛肉コロッケ➡北海道産の男爵芋を使用
・CO-OP商品 ミニ春巻き➡パリパリの皮が特徴
・CO-OP商品 国産野菜のお漬物つぼ漬➡宮崎県産のやぐら干しした大根を使用 
・五洋食品産業のケーキ➡自然解凍
・虎屋産業の手間いらず赤飯➡もち米・加工ささげ・煮汁がセット

Skrgw180306_03

感謝の試食♥

〈参加者感想〉
・伊達巻は甘さが強くないので飽きませんね、お赤飯にあいました
・わたしが赤飯を蒸かすと3日かかります、炊飯器で炊けるなんて感動でした
・冷凍ケーキは食べるときに必要な分解凍すれば良いので利用したいと思います
・つぼ漬け手間がかかっているのに価格も味もいいですねえ(^^)v

コープ会を支えてくださった組合員の皆さま長い間ありがとうございました。参加とネットワーク活動への参加をお待ち申し上げます。

« 美味しい珈琲の入れ方を学びましょう。石光商事珈琲の学習会を行いました。〜東部ブロックすずらんコープ会 | トップページ | 保育サポーター説明会 〜北西ブロック委員会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美味しい珈琲の入れ方を学びましょう。石光商事珈琲の学習会を行いました。〜東部ブロックすずらんコープ会 | トップページ | 保育サポーター説明会 〜北西ブロック委員会 »