« 「道明寺桜餅でひなまつり気分」〜南西ブロックみらい平コープ会 | トップページ | いくつになってもひな祭り♪~グリーンBOXに桃の花^^~南西ブロック常総コープ会 »

2018年3月 5日 (月)

ひな祭り前日! 大人の? おひなパーティ♪〜南西ブロック小野川コープ会

2018年3月2日(金) つくば市館野地内
参加人数:メンバーさん6名 担当ブロック委員(登録人数9名)

前日の春の嵐の名残か、本日もかなりの強風が吹き荒れました。自転車で参加のメンバーNさん、風で少々遅れるかも? という連絡をいただきましたが、颯爽と風に乗って無事到着です(*^^*)
さて、毎年この時期どんなメニューにしようか悩む担当ブロック委員I……定番のも良いけど、今回は変わり種メニューにしたいと思い、困った時のネット頼りで面白そうなレシピを発見しました!

Ongw180302_01

まずは完成した試食品から。変わり種おひなパーティの始まりです♪

雛あられおこしのレシピのみ印刷しましたが、レシピに掲載された分量通りの材料が揃わず、しかも抹茶アフォガードは口頭説明のみ。それでも、アイデア豊富なメンバーさん揃いの当コープ会です。お湯の分量など、話し合いながらその場で調整したり、余った食材を他の材料に使ったり、美味しくかわいい試食品が出来上がりました☆

Ongw180302_02

おしゃべりしながら楽しく調理☆ マシュマロの溶ける様子はみんなで見守りました(≧▽≦)

試食をしながら、ときめきスマイルの案内をしました。
手軽な材料で簡単にオシャレなひな祭りメニューが出来る事が分かり、お子さんの卒園や入園・入学を控えたメンバーさん達の会話も弾み、本日も楽しいコープ会となりました♪

Ongw180302_03

本日の試食品です。

今回でコープ会は最後になります。1年間でしたが、小野川コープ会の担当をさせていただき、楽しみながら大変勉強になりました。心なしか、料理の腕も上がったような?! 毎回楽しみに参加してくださったメンバーの皆様、このブログを読んでくださった皆様、大変お世話になりました!本当にありがとうございましたm(__)m

試食品・感想
『CO・OP国産素材おいしいご飯』+『CO・OP6種具材五目寿司の素』+『CO・OPふっくら味付いなりあげ』
……瓶に入ったお寿司の素は初めて! というメンバーさんが多く、使いやすさに感動していました。定番のちらし寿司もアリですが、味付けのいなりあげに詰めてもパーティっぽくなりました。
味付けなので簡単・時短です♪味もバッチリ! 7人に対し10枚入りだったので、残りのおあげは刻み、余ったバターと混ぜて手毬寿司に。コクが出てこちらも絶妙な味に仕上がりました(*^^)v
『産直ミニトマト』
……いなり寿司の付け合わせにしました。お寿司と合わせてサッパリ いただけました。

・雛あられおこし
『ひなあられ』+『バター』+『マシュマロ』
作り方★ バターとマシュマロをフライパンで溶かしたら、雛あられを入れ、クッキングシートで挟んで冷まして切り分けます。
……余りがちなあられも、食べやすくなり子どもも喜びそうです。簡単に出来て良いですね。
・抹茶アフォガード
『スティック抹茶オレ』+『バニラアイス』+『ストロベリーアイス』
作り方★ 2色のアイスに、濃い目に溶かした抹茶オレをかけます。ひな祭りのひし形のお餅に見立てた色合いになります。
……スティック1本分の粉を、お湯30ccで溶かしました(メンバーTさんのアイデアです)。丁度良い濃さになり、甘いアイスも抹茶の爽やかな風味が加わり、見た目も味も大人っぽいデザートになりました。

« 「道明寺桜餅でひなまつり気分」〜南西ブロックみらい平コープ会 | トップページ | いくつになってもひな祭り♪~グリーンBOXに桃の花^^~南西ブロック常総コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「道明寺桜餅でひなまつり気分」〜南西ブロックみらい平コープ会 | トップページ | いくつになってもひな祭り♪~グリーンBOXに桃の花^^~南西ブロック常総コープ会 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索