« 保育サポーター説明会 〜北西ブロック委員会 | トップページ | 組合員は生産者の皆さんに感謝しています〜南部ブロック委員会 »

2018年3月19日 (月)

☆1年間の振り返り~試食調理や手芸☆~中部ブロック赤塚コープ会

2018年3月9日(金) 菜の花福祉センター3Fにて
参加人数:参加者18名(メンバー12名 ゲスト1名 お子さま2名 保育サポーター2名 ブロック委員1名)

本日もゲストさん1名が来てくださいました(^O^) 2007年からスタートした組合員活動組織政策も10年が経過し、組合員による赤塚コープ会は本日でハッピーエンドです。

ときめきスマイルを手元に『ほぺたんひろば』と『ほぺたん倶楽部』で参加とネットワークを広めよう!! をお伝えしました。
赤塚コープ会のメンバーさんの中には、テーマネットで活躍をされている方が何人かいらっしゃいます。2018年度は、どの活動をしたいのかメンバーさん同士で話しています。参加とネットワークの広がりが始まっています……ご自分の意志で居場所を見つけてください…コープは組合員さんによりそい応援します。

コープスマイルではみなさんが表紙を見て、2月のコープ会でちらし寿しを体験しているので「五月のお節句にこれが良いわね」とペットボトルの底を使って型をぬくアイデアに話題が広がり、「それコープ会でやりましょう!」「いやだ? コープ会じゃなくてご家庭で作るのよ」など大笑いでした。(みなさん、明るく元気です♥)
3月のエプロンニュースに掲載した『茨城のお魚まるごと体験!!』について詳しく説明、別途チラシを配布しました。ぜひ、ご家族そろってご応募ください。
2011年3月11日東日本大震災から7年、あの時「わたしは!」でメンバーさんそれぞれが被災地への思いや防災についてをみなさんでお話をしました。

コープ会では、とても多くハピ・デリ! をメンバーさんが試食に利用しました。 メンバーさんから試食担当をして良かったやそろそろ一度担当したかったのに! とか、おかげで商品知識が深まったなどの声をいただき、嬉しいです(*^_^*)
そこで、CO-OPdeliの「いつでも注文 保存版」の利用をおすすめ、3月3回からまた新しくなりますをお伝えしました。

試食の準備をはさみ、一年間の振り返りをします(*'▽')

Aktk180309_01

光るクオリティ

調理室で試食のお皿を並べていると「記念写真を撮りましょう」の声、CO-OP商品ハイシャレルを手に笑顔でパチリ♥

Aktk180309_02

CO‐OPハイシャレルと仲間

☆試食を囲み、味わいながら赤塚コープ会この1年の振り返りをしました。
・2018年度1回目に試食担当のメンバーさんがご自分が欠席なのに担当をしてくださり産直「茨城県産北つくばのこだますいか」を試食、その後県内だけではなく全国的にこだますいかが有名になりました。この時のすいかの味が甘くて忘れられません。今年の4月もハピ・デリ! のすいかが待ち遠しいです
・話題になったと言えば「産直たまごで作ったカスタードプリン」も試食しましたね。これがきっかけで9月に茨城乳業(株)工場まで見学に行きました。
・メンバーさんの声でイチゴ大福作り、牛乳パックでおしゃれ小箱作りは時間を忘れて取り組みました。
・手作りマヨネーズを作り、あらためてCO‐O産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプを学習できました。
・栄養を考えてジュース作り、柿のジュースの美味しさを発見しました。
・三角巾を手作りして、それをかぶり「トライ産業(株)学習会」でマグロやサーモンの美味しさを探求できました。
・甘みそもメンバーさんが中心になり、みんなで教えていただきました。たまごを使い本格的でした♥
・アイディアいっぱいのわらび餅作りも楽しい時間でした。
・3月にはコープ水戸店で、メンバーさんがおひとりで試食材料を調達してちらし寿司にみんなで挑戦……豪華でした(^O^)

Aktk180309_03

本日の試食

〈本日の試食品〉
・CO-OPれんこん海老しんじょはさみ揚げ
・手間いらずお赤飯
・CO-OP国産野菜のお漬物つぼ漬
・CO‐OPくるみのパウンドケーキ
・CO-OPハイシャレル

〈参加者感想〉
・CO-OPくるみのパウンドケーキは、くるみがたくさん入っていて美味しいです。
・CO‐OPれんこん海老しんじょはさみ揚げは、レンジで簡単! れんこん料理の苦手な私も海老のぷりぷり感があり、おいしく食べられました。
・CO‐OPれんこんのひき肉もありますが、それとは別に海老の風味がとても良いです。
・虎屋産業の手間いらずの赤飯は、自然な色合いと食感が好きです。無洗米で炊き上がりつやがあるのが魅力的です。できたらお米の銘柄を知りたいです。
・お赤飯良いですね! 一式揃っている・豆の炊き具合が最高! ごま塩が同封してあればなお良し、コープ会 長い間ありがとうございました。
※コープ会ではいつも丁寧な感 想を書いていただき、毎回読むのが楽しみでした。
(ご案内 CO-OP商品の『炊くだけおこわ』にはごま塩がセットしてあります(^O^) お試しください。ハピ・デリ! 3月4回カタログにあります)

コープ会を支えてくださった組合員の皆さま、長い間ありがとうございました。参加とネットワーク活動への参加をお待ち申し上げます。

« 保育サポーター説明会 〜北西ブロック委員会 | トップページ | 組合員は生産者の皆さんに感謝しています〜南部ブロック委員会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 保育サポーター説明会 〜北西ブロック委員会 | トップページ | 組合員は生産者の皆さんに感謝しています〜南部ブロック委員会 »