« 春を感じるメニューで交流♬〜中部ブロックフレール水戸コープ会 | トップページ | 2月のコープ会を開催しました~南部ブロックあみコープ会 »

2018年2月20日 (火)

☆カップでちらし寿し&デコちらし寿しを楽しむ☆~中部ブロック赤塚コープ会

2018年2月13日(火) 菜の花福祉センター3F
参加人数:参加者17名(メンバー9名 ゲスト1名 お子さま3名 保育サポーター2名 ブロック委員長 ブロック委員1名)

本日の試食はCO-OP商品♥ 五目ちらしの素がメインです。

Aktk180213_01

今日はこの商品が主役 

お子さま連れのゲストさんをお迎えして「おはようございます」と元気にスタート、いつものように生協からのおしらせです。
・コープスマイルの表紙で明日のバレンタインデーにいかがでしょう! の声掛けや第17回書き損じハガキ回収キャンペーンにご協力くださいについて委員長が詳しくお話してくださいました。
・ときめきスマイルから、2月は省エネルギー月間であるとお伝え、我が家のエコ活宣言! 大募集をお知らせ、奮ってのご応募をお願いしました(^O^)
・今月のブロックニュースで茨城県産の「ローズキャロット」を取り上げました。ブロック委員が学習したことや試食の感想を中心にメンバーさんにお伝えできました。

今日の試食品を準備していただいたメンバーさんに「なぜ?」ちらし寿しを選ばれたかを熱く話していただいたところで、なんとカップちらし寿しとデコちらし寿しの試食に決まりました。
手を洗い身支度を整え調理に入ります。そして、準備をしていると「錦糸たまご」の作り方で先輩主婦と若いママで……意見が色々宙を舞っています(*'▽')
結局、1.フライパンに軽く油を塗り焼く 2.お皿にラップをのせた上に溶き卵を流しレンジをかける 3.フライパンにくっつかないホイルを敷いて焼くの3種類を全部お試しします!! (*^^)v だから年代を超えたメンバーさんで作る試食は楽しく大好きです〈ブロック委員の勝手なコメント♥〉
くるくる回りながら其々がカップに具材を飾っていきます。飾りきゅうりとトマトで仕上がり、デコレーションちらし寿しは試食担当のメンバーさんが盛り合わせながら「やっぱりサーモンで作ったバラを中心に飾りたかったわ」「高くて買えないのよシクシク……」周りで見ていたメンバーさんも(暗黙の了解の様子でうなずいて首をしっかり振っていました♥)ぜひぜひおひな祭りには、ご家庭で作ってみましょうね……完成です。

Aktk180213_02

カップちらし寿し&デコちらし

〈本日の試食品 メンバーさんが「コープ水戸店で購入です〉
・CO-OP商品 五目ちらしの素
・CO-OP商品 産直はぐくむたまご
・きぬさや
・きゅうり
・フルーツミニトマト
・めばちまぐろ
・サラダえび
・紅筋子醤油漬
・桜そぼろ
・ナチュレ恵フルーツヨーグルト
・CO-OP商品 産直新潟佐渡コシヒカリ

〈参加者感想〉
・五目ちらしの素は値段も安く美味しく、お祝いやイベントなど、ちょっとお手軽にできて良いと思った。
・カップちらし寿しは作りやすく、家でも作ってみたいと思いました。
・3月のひなまつりの時に五目ちらしの素を使ってみたいです。手軽なのが良いですね。
・五目ちらしの素を初めて食べました、具材に酢の味がついていてそのお味が美味しかったし、仕上げに添付ののりが付いているなんて凄い。
・その他の具材きれいでした、錦糸たまごの作り方には驚きましたどれもよくできたのもびっくり!

最後に、美味しい思いのメンバーさんへブロック委員長と一緒に笑顔で2018年度新組合員活動組織のお知らせをしました♥

次回は、3月9日(金) 菜の花福祉センター3Fにて
「1年間の振り返り」をします

« 春を感じるメニューで交流♬〜中部ブロックフレール水戸コープ会 | トップページ | 2月のコープ会を開催しました~南部ブロックあみコープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を感じるメニューで交流♬〜中部ブロックフレール水戸コープ会 | トップページ | 2月のコープ会を開催しました~南部ブロックあみコープ会 »