« 2018年1月 | トップページ

2018年2月

2018年2月16日 (金)

2月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会

2018年2月15日(木) 9時30分~ 四季健康館にて
参加者:メンバーさん12名 ブロック委員1名

前月はバス見学会だったため、2か月ぶりのコープ会となりました。いつもは試食の準備をしてからですが、今日はコープからのお知らせを先に行いました。

《本日の試食》
・CO‐OPイタリアスパゲッティ
・CO‐OPカルボナーラ
・CO‐OPもずくとじゅんさいのスープ
・CO‐OPもずくと梅のスープ

スパゲッティを茹でて、湯煎したカルボナーラソースをかけるだけで食べられるというのは、とても手軽ですよね。災害があったときにも役立つレトルトソースは、備えておきたいと思いました。もう一種類ナポリタンも作ったのですが、こちらはマヨネーズのような容器に具材も入っていて、茹でたスパゲッティをフライパンで炒めてからめるだけで出来上がりでした♪ 味がしっかりしていて、メンバーさんは「ナポリタンの方がおいしい!」と言っていました。

CO‐OPもずくスープは皆さん大好きとのことでしたが、今回用意した2種類は知らなかったようで、じゅんさいのスープは早い者勝ちであっという間に選ばれていました。コリコリ・ヌメヌメおいしい! 今の時期は寒いのでお湯を注いで飲みますが、『お湯でも、お水でもおいしい』と書いてあります。夏にお水で作ってみたいですね~(^^)

Mnr180215_01

Mnr180215_02

次回は3月7日(水) 9時30分~ 四季健康館にて
コープ商品の試食を行います。

☆『統一試食! CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ』と温か鍋とティライスを作りました☆〜中部ブロック内原コープ会

2018年2月13日(火) コープデリ笠間センター
参加人数:11名(メンバー10名 ブロック委員)

本日のコープ会はいつもの会場から移動してコープデリ笠間センターでの開催です。メンバーさんも、調理室の使える会場でエプロンを着て、三角巾を被り、腕まくりをしてスタート(^^)v

Uchr180213_01

そろってgood! のきりたんぽ鍋です! 今日は葱と油揚げをたして作りました♪

Uchr180213_02

コープスマイル10月号に掲載のティラミスを作り♡ かぼちゃをたしました♪

―――試食品―――

Uchr180213_03

産直ごぼうサラダのお味は……
♥パンにはさんだり、海苔巻きにしたり、アレンジが楽しそう!
♥ごぼうサラダの歯応えが苦手ですが、細切りなので食べやすいですね。

Uchr180213_04

Uchr180213_05

できあがり♪ 桃の節句も近いので (*^^*)

―――お味は―――
・ティラミス
(CO-OP長崎カステラ・ココア・かぼちゃ・ホイップクリーム・マスカルポーネ)
……かぼちゃの味がしっかりあって、甘さが抑えてあり、美味しかったです。
……簡単に作れるのですね。栗やサツマイモでも作ってみたいです。
・きりたんぽ鍋
(そろってgood!、CO・OP国産大豆手揚げ風油揚げ、葱)
……材料がセットになっているのが便利ですね。今は野菜が高いので!
……メンバーさんからきりたんぽの作り方も伝授いただきました~ヽ(´▽`)/
・ゆずだいこん

と、感想をいただきました。

★活動内容
『ときめきスマイル』2月は省エネ月間です。
『エプロンニュース』お申込みお待ちしております。
『ユニセフカレンダー募金』購入ありがとうございました。
2018年度新組合員活動組織のお知らせ
コープデリ宅配通知メールのお知らせ

次回は、3月8日(木) JA内原支店にて
一年間の振り返りをします。

『産直ごぼうで作ったごぼうサラダ』試食!〜東部ブロック行方コープ会

2018年2月15日(木) 10時〜 麻生公民館にて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

バレンタインデーから1日過ぎましたが、チョコレートを使って調理という事でチョコマドレーヌ作りと、統一試食のごぼうサラダを試食しました。また、ホットケーキミックスを使って出来るものをと考えて、しゅうまいを包んで肉まんも作りました。

ごぼうサラダは、シャキシャキして美味しい。
デリで何種類かあるけれど、今度は産直のものを選んでみます。味付けもちょうどいい。と感想をいただきました。
ブロックニュース、ときめきスマイルからのお知らせをして終わりました。

Nmgt180215_01

Nmgt180215_02

Nmgt180215_03

次回予定:2018年3月20日 10時〜 北浦公民館にて
一年間の振り返りの予定。

2018年2月15日 (木)

~産直ごぼうサラダの試食とひな祭りメニュー~2月のコープ会を開催しました。〜東部ブロックすずらんコープ会

2018年2月13日(火) 10時〜 うずもコミュニティセンターにて
参加人数:メンバーさん7名 お子さん1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

まだまだ寒い日が続きますが春はもうすぐ。ごぼうサラダの試食と一足早くひな祭りメニューを作りました。

Szrn180213_01

厚切りバームクーヘンでお雛様を作りました。

Szrn180213_02

試食品です

Szrn180213_03

いつでも注文チラシから「五目寿司の素」を使いケーキ寿司を仕上げました。飾りには12月に学習会を行った、北海道ぎょれんさんの「イクラ」を使いました。中には同じくぎょれんさんの「鮭荒ほぐし」が入っています。
食べながら、いばらきコープからのお知らせをしました。

〈感想〉
ごぼうサラダ:ごぼうがきれいに千切りされていて柔らかくて美味しい。子どもが良く食べました。パッケージ裏のピザトーストも美味しそう。自分では上手に作れないのでいつもコープで頼んでいます。
五目寿司の素:市販のものと違って具がしっかりしている。味も良い。
厚切りバームクーヘン:ただ食べるだけでなく飾るとかわいい! 今年のひなまつりにつくります。
粉末甘酒:ただ溶かすだけですがおいしい甘酒ですね。粒がないので子どもにも良いかも。
ロースハム:お肉のようでおいしい。
はぐくむたまご:生協の卵は黄身の色もきれいでケーキ寿司がより美味しそうにできました。

次回予定:3月5日(月)
石光商事コーヒー学習会(申込〆切2/19)の振り返り

「CO・OPファミチョコで簡単生チョコ&チョコ入り白玉作り」〜中部ブロック宮山コープ会

2018年2月14日(水) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:18名(メンバー13名 子ども5名 ブロック委員)

2月のコープ会は、簡単チョコ作り!! 昨年度に降雪で、中止になってしまった企画「生チョコとチョコ入り白玉作り」を行いました。いつもより気合いが入ったメンバーさん。久しぶりのお菓子作りという事で、少し早めに準備し10時から調理が始まりました。
A班「生チョコ」B班「チョコ入り白玉」に別れ、作業開始です! 生チョコ作りには、板チョコを使いますが、今回はコープのファミリーチョコレートで試してみました。

Myym180214_01

コープファミリーチョコレート

《生チョコ》
材料
・チョコレート 300g
・生クリーム 150g
・ココア 適量
作り方
1.生クリームを鍋に入れて沸騰させる。
2.火を止め砕いたチョコを入れ暫く置く。
3.静かに混ぜ滑らかになったら、ラップを敷いた型に流し入れる。
4.冷蔵庫に入れて固める。
5.包丁を温めながら1.5cmに切り、ココアをまぶす。

《チョコ入り白玉》
材料
・白玉粉 200g
・水 190ml
・ファミリーチョコレート 25個
・ココア 適量
作り方
1.ボウルに白玉粉を入れ水を少しずつ加え、耳たぶぐらいの柔らかさにこねる。
2.1を25等分し、チョコ1個を包み団子状に丸める。
3.2を鍋で茹で浮き上がって1~2分経ったら、冷水にとって冷やし水気を切る。
4.ココアをまぶす。

Myym180214_02

調理中

Myym180214_03

試食品

手軽にチョコ菓子2品が完成しました。お味もgood!! 白玉に入れるチョコは、色々な種類を試してみてください。「何のお味かなぁ~……?!」食べてるのが楽しみになりますよ~ (*^▽^)v

試食品感想
◎ファミリーチョコレート
種類が豊富で、色々な味が楽しめます。今日は、生チョコとチョコ入り白玉を作りました。簡単にできて美味しかったです。
◎石窯全粒粉とオリーブオイルのパン
見ためと違い皮はパリッとしていて、中はふんわり噛むほどに旨味があり美味しいです。
◎野菜スープバラエティーセット
4種類あるので、選ぶのが楽しかったです。手軽にできて味も良かったです。

次回は、3月8日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
1年間の振り返りをします。

〜昔ながらの母の味 産直たまごで作ったカスタードプリン工場見学会〜西部ブロック五霞コープ会

2018年2月5日(月)
参加者:五霞コープ会メンバー11名 一般組合員25名 ブロック委員2名 合計38名

石岡市にある茨城乳業さんは、ハピ・デリ! でも大人気の「コープ産直たまごで作ったカスタードプリン」の工場です。

Gk180205_01

まず工場に届く生乳は、産直牛乳の瑞穂農場から毎日タンクローリーで運ばれてきます。

Gk180205_02

たまごは、小美玉市にあるキミシマファーム。主に国産原料を使用した飼料を与えた親鳥から産まれたたまごを使用しています! 工場で毎日割卵されて、牛乳、砂糖とよく混ぜ合わせたあと加熱しながら攪拌され、カップいっぱいにプリン液が流されて蓋をします。ポイントは、カップにはプリン液→カラメルソースの順に充填されること。カラメルソースのほうが重いため徐々にしたに沈んで固まるころにはキレイな二層になるんだそうです! 蓋をした後は一つ一つ金属探知機、ウェイトチェッカーで検査され、連続スチーマーで蒸されます。90℃の蒸気で、ゆっくり約1時間かけて蒸すことで「す」の入らないなめらかな食感に! 蒸しあがったらシャワーで冷却して出来上がり。

Gk180205_03

工場を見学した後は、会社紹介のDVDを見て、担当者の方の丁寧なお話を伺いました!
さぁお待ちかねの出来たてプリンの試食です!

Gk180205_04

昔ながらのお母さんの手作りのような、原材料にこだわったカスタードプリン。混ざり物などが入っていないのでたまごの力だけて固まって、ほんのり優しい甘さが何度食べても飽きないおいしさですね♪

参加者の感想
・本物のプリンはとても美味しかった!
・50年前は、自分で作っていたが「コープ産直たまごで作ったカスタードプリン」は、安心して購入できると思いました。
・値段の分だけの価値がある商品だとわかり、意識が変わった。
・工場担当者の説明が丁寧で満足している。

次回の五霞コープ会は、3月6日(火) 10時〜 五霞ふれあいセンターにて
「1年間の振り返りとコープ商品の試食」です(^-^)/

~至福のひととき(^_-)~お米育ち豚の学習会〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2018年2月7日(水) コープデリつくばセンターにて
参加者:メンバー6名 一般組合員12名 理事 ブロック委員

寒い季節にもってこいのしゃぶしゃぶを食べたい! という皆さんの想いから『お米育ち豚の学習会』を開催しました(^o^)/
本日は(株)コープデリ連合会の近藤様と浅野様を講師にお迎えし、豚肉について色々なことを教えていただきました。

Rim180207_01

最初に近藤様より、プロジェクターを見ながら豚の品種、各部位の特徴とその料理の用途、調理方法と多岐にわたり、分かりやすく説明してくださいました。
その後調理室へと場所を変え、4つのテーブルにわかれお米育ち豚の試食を行いました。

Rim180207_02

試食品
お米育ち豚しゃぶしゃぶ用
-ロース
-バラ
どちらも柔らかく、甘味のある脂身は何枚でも食べられる美味しさでした~

参加者からの感想
・時間配分がちょうど良かった。
・お米育ち豚のロース肉とバラ肉の食べ比べができて良かった。
・甘味があって、とても美味しかった。是非買ってお家でもやろうかなと思った。10年の研究と改良を重ねて、今の「お米育ち豚」になったのを思うとまたひと味違うおいしさを感じることができた。

★次回のコープ会は3月8日(木)
コープ商品の調理・試食です。

~水と太陽が作ったエコ作フリルレタス~JFEライフ株式会社学習会〜東部ブロック神栖コープ会

2018年2月7日 11時~ コープデリ鹿嶋センターにて
参加者:36名(メンバー 8名 一般組合員17名 お子さん4名 保育サポーター2名 地域理事1人 ブロック委員4人)

寒さも本番。ちまたでは、インフルエンザが猛威をふるっています。天候、体調が心配な時期でしたが、たくさんの組合員さんにお集まりいただき学習会を開催しました(*^^*)
料理研究家としてTV・ラジオ・雑誌などのメディアにも多数出演され、幅広い分野で活躍されている「MICHIKO」さんをお招きし、エコ作フリルレタスを使った「身体に優しい、ウィルスに負けない!!」レシピを教えていただきました。

Kms180207_01

JFEライフ株式会社営業部より、営業部部長梅野様、課長大木様が当日朝、土浦市JFEライフ工場より新~~~鮮な「エコ作ピュアベール」を持参してくださいました。ありがとうございます。

Kms180207_02

まず始めにJFEライフさんの取り組みを学びました。

Kms180207_03

徹底した衛生管理のもと清浄な水で水耕栽培され、農薬も使われていないので、とにかく安心☆ 安全です。ガラス貼りのハウスの中で、太陽の光をふんだんに浴びたエコ作は新鮮そのものですね。

続きまして、「MICHIKO」さんによるデモンストレーションです。
☆バケットとフルーツサラダ
☆ベーコンとトマトの豆乳味噌汁
☆エコ作フリルレタスのチョコディップ
上記の3品を教えていただきました。

Kms180207_04

「MICHIKO」さんのデモンストレーションは、ただレシピを教えてもらうだけじゃないんです!! ミカンの皮の活用法や、発酵食品の選び方などなど食を通して、美と健康に関わるとにかくためになる話をいっ~ぱい(((^_^;) 皆さん、話に真剣(*^^*)「MICHIKO」さんの魅力にどんどん引き込まれていきました。

Kms180207_05

「MICHIKO」さんに、「CO・OPのハム、ベーコンは、余分な添加物がはいっていなくいい色ね。みんな良いもの食べてるね。」とお褒めいただきました。健康はお金で買えないもの。将来のためにも安心安全な食品を選んで食していきたいですね。

その後は、皆さんで調理にとりかかりました。

Kms180207_06

Kms180207_07

新鮮なので、水が水滴になって弾くんです。パリッ♪ シャキッ♪♪ 音が気持ちいい~(((^_^;)

Kms180207_08

この色の鮮やかさ(^_^)/ フリルレタスのお花畑みたいですよね。

それでは皆さん、いっただきまぁ~す☆

Kms180207_09

Kms180207_10

普段は野菜がちょっと苦手な僕も このスマイル(*^^*)

見てスマイル(*^^*) 食べてスマイル(*^^*) スマイルが溢れる食事になりました。参加者の皆様からも満場一致で美味しかった!! 大変良かった!! との感想をいただきました。
遠方まで足を運び大変貴重な時間を提供してくださった、MICHIKOさん、梅野さん、大木さん、本当にありがとうございました。

次回は3月14日(水) 10時~ 大野原コミュニティーセンターにて
「産直卵を使ってデコロール作り」です。
皆さま お待ちしています(^-^)/

2018年2月14日 (水)

2月コープ会『簡単・美味しい! カレーうどんで温まろう!!』~北部ブロック日立コープ会

2018年2月13日(火)
参加者:メンバーさん10名 ブロック委員2名

まだまだ寒い日が続く中、温かく簡単で美味しいコープ商品をお試しいただきました。また、にんじん2種を味が一番分かる食べ方、野菜スティックで食べ比べしてもらいました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

本日の試食品~ハピ・デリ! にて購入
・co・op讃岐カレーうどん
・co・op九州のカットほうれん草
・co・opプチピザまん
・co・op産直北海道産男爵で作ったポテトサラダ
・co・opチョコっとソフトクッキー
・にんじん(ローズキャロット)
・にんじん(洗い・特別栽培)

Htc180213_01

メンバーさんに好評でした! 次週ハピ・デリ! 掲載をお知らせすると「帰宅後、注文しました。」と報告がありました(*^^*)

Htc180213_02

《メンバーさんの感想》
・ローズキャロットは、みずみずしくて美味しかったです。
・甘みが強く、にんじん独特の味がしないので子どもでも食べられそう。
・カレーうどんは、麺のコシがあり、スープの味もとても美味しかった。
・ちょうどいい辛さで、子どもでも抵抗なく食べられますね。
・一人暮らしなので、簡単に出来るし具も入っているので便利。
・カットほうれん草はパラパラ冷凍なので、仕上げに入れるだけで簡単に緑ものをとれていいなと思いました。
・カットほうれん草は、煮込んでもテロテロにならず良かった。
・プチピザまんは、一口サイズで良かった。おやつ感覚で食べられる。
・ポテトサラダは、甘み・酸味などをあまり感じず自然な味わいで美味しい。

次回予定
3月8日(木) 10時~12時 エネスタ多賀にて
「試食・交流」

「産直のごぼうサラダ」と「マヨごまごぼうサラダ」の食べ比べをしました。〜北部ブロック北茨城コープ会

2018年2月13日(火) 10時〜 よう・そろーの調理室にて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

まずは、「炊くだけおこわ栗おこわ」を炊飯器にセットし、コープからのお知らせの後に、「産直のごぼうサラダ」と同じ石井食品で作っている「マヨごまごぼうサラダ」の食べ比べをしました。
「産直のごぼうサラダ」のこだわりについて、ごぼうの種を植えるタイミングによって収穫時期が異なり、今の時期は茨城県鉾田市産のごほうを使って、作っていることやごぼうの皮には風味が多く含まれているので、そぎすぎずほどよく残るように仕上げていることなどをお知らせしました。

〈本日の試食品〉
・産直のごぼうサラダ
・マヨごまごぼうサラダ
・炊くだけおこわ栗おこわ
・ショコラケーキ
・のりあーとほぺたん

〈感想〉
・ごぼうサラダの食べ比べは、違いがわかって商品選択の参考になりました。
・産直のごぼうサラダは、風味があり、香りも良くて美味しかったです。
・マヨごまごぼうサラダは、ごまにこくがあって美味しかったです。
・栗おこわ、手軽にできてほんのり甘く、栗も美味しかったです。
・ショコラケーキ、甘さも大きさもちょうどよく、値段も手ごろでいいですね。
・のりあーと、ほぺたんがかわいい。はがしやすくて、お弁当などにとても良いですね。

Ktibrk180213_01

産直のごぼうサラダ

Ktibrk180213_02

本日の試食品

Ktibrk180213_03

栗おこわ、材料が全てそろっています

Ktibrk180213_04

出来上がりです

次回のコープ会は、3月6日(火) 10時〜 よう・そろーにて
試食・交流です。

ごぼうサラダ試食!〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2018年2月13日(火) 10時〜 コープデリ鹿嶋センターにて
参加者:メンバーさん3名 センター職員1名 ブロック委員1名

今日は、統一試食のごぼうサラダの試食とバレンタイン調理で、チョコマドレーヌを作りました。
センター職員の松浦さんにも参加していただき、いつもより少ない人数でしたが、楽しくあっと言う間の2時間になりました。
ごぼうサラダは、カット野菜と和えてみました。ごぼうの香りがして美味しい! 太過ぎず細過ぎず、丁度いい千切りで食べやすい! と感想をいただきました。

Ksm180213_01

材料

Ksm180213_02

Ksm180213_03

チョコマドレーヌは、ハート型にしてみました。

次回予定:2018年3月19日(月)
鹿嶋・はまなす合同コープ会
鹿嶋センターの掃除、一年の振り返りの予定。

2018年2月13日 (火)

お久しぶり!! のコープ会〜南西ブロックどきどきコープ会

2018年2月8日(木) ポケットファームどきどきつくばうしく店体験教室にて
参加人数:メンバー3名(登録11名) ゲスト2名 ブロック委員1名

二ヶ月振りのコープ会! というのも、1月は大雪にて中止に!そう、世間が大混乱し、流通も大混乱した23日だったのです! 前日の早い時間に中止を決めたことで、コープ会のメンバーさんは混乱することなく済みました。
さて、今回は季節柄か欠席者も多く、少し淋しいコープ会でしたが、久しぶりにお会いできた方もいて、楽しく過ごせました。ササッと調理をし試食しながら近況報告、そしてコープからの「2018年度 新組合員活動組織のお知らせ」をしました。皆さん、いろんな気持ちをお持ちのようですが、少しでも楽しく活動出来るように、これからも頑張りたいと思いました。

『その他の話』
*ときめきスマイル
*げんき通信

試食品&感想

Dkdk180208_01

Dkdk180208_02

Dkdk180208_03

《餃子でピザ》(大阪王将肉餃子・co-opミックスチーズ・co-opミートソースマッシュルーム入り)
◆ピザになるはずが、ミートソースが多く「餃子のトマト煮込み」になってしまいました……が、これはこれで『アリデショ♪』の美味しさに!(笑)
◆ミートソースの肉感がとてもイイ!
《神戸にんにくや特製ガーリックライス》
◆フライパンで炒めてパラッとして美味しい
《野菜炒めセットごま味タレ付》
◆油を引かずに付属のタレで炒められて便利
◆ごまの風味がイイ
《ほぺたん&きなこのミニホットケーキ》
◆お手軽でレンチンでのふわっとモチモチした食感がイイ
◆甘さ控えめなので、朝食にもイケそう

次回予定:3月1日(木)
co-op商品の試食

減災について!~南西ブロック守谷センターコープ会

2018年2月7日(水) コープデリ守谷センターにて
参加人数:メンバー2名(登録13名) ブロック委員1名

季節柄か欠席者が多く、たった2名(+1名)の淋しいコープ会となってしまいました。が、その分充実したお話になりました。
今回のメインは『減災』ついて!というのも、先日減災について学んできたばかりであり『3.11』を前に、今一度「自身(地震)の対策」について、考えてみて欲しかったのです。

Mryc180207_01

Mryc180207_02

「減災チェック項目」にそって、どれだけ対策を練っているか? アラアラ……私を含め3名とも○の数の少ないこと……(ToT) 「分かってはいるのだが年月がたつにつれ、その記憶と気持ちが薄れていっている……」とメンバーさん。私も非常食を用意はしましたがチェックを怠り、消費期限が怪しいことになっていました。『日本は地震大国』起こってからでは遅いのです! その前に少しでも被害を少なくする為に、日頃から対策をしっかりすることが『必須なのだ!』と強く感じました。皆さんのお宅は、大丈夫ですか?!

『その他の話』
※ときめきスマイル
※げんき通信
※2018年度新組合員活動組織のお知らせ

試食品&感想
《co-opふっくら卵のオムライス》
◆レンチンで簡単なのにとても美味しい
《co-op北海道プチコロッケ ア・ラ・カルト》
◆一口サイズで1度に4種類も味が楽しめる
◆味がしっかり付いているのでお弁当にもイイね
《産直キャベツを使ったお豆ミックス》
◆キャベツが甘い♪
◆ドレッシング付きなのがイイ!
《ヒロタのシュークリーム あまおう苺》
◆苺の香りがとても良く、甘さも丁度イイ
◆小さいのが残念

Mryc180207_03

Mryc180207_04

次回予定:3月7日(水)
co-op商品試食

2018年2月12日 (月)

産直若鶏が届けられるまでを学ぼう(プライフーズ株式会社)を開催しました~丸鶏解体と萌断サンドウィッチに感動~南西ブロックつくばみらいコープ会

2018年2月9日(金) 10時~12時 コープデリ守谷センターにて
参加人数:20名(メンバー5名 一般組合員13名 ブロック委員2名)

まずは、会社概要や品質管理等をご説明いただき、安心して食べられる鶏を生産しいていただいてることがよくわかりました。鶏に対する熱意などをお聞かせいただきましたお話の中には、肉の形で食卓に上がるときには考えたこともない命のありがたみが感じられるお話をしていただき、心に強く響きましたとのお声を多くいただきました。

Tkbmri180209_01

Tkbmri180209_02

Tkbmri180209_03

Tkbmri180209_04

Tkbmri180209_05

次は、このように育てられた丸鶏を解体実演していただきました。

Tkbmri180209_06

Tkbmri180209_07

いろんな部位を説明しながら解体していただいたことで、普段、鶏のどの部分をいただいているのかや、関節の外し方など、実演がおもしろくわかりやすくて、とても参考になりました。

最後に、カット野菜や試食品のサラダチキンやスモークチキン等を使い『萌断サンドウィッチ』を作っていただきました。’断面がとっても萌える’食欲をそそるサンドウィッチがとっても簡単に出来るのにはびっくりいたしました。「素敵なカフェで食べたら、けっこうな値段しますね~!」等お話しながら、いただきました。

Tkbmri180209_08

Tkbmri180209_09

みそかつ鶏カツは、お味も濃い目ですので、そのまま食べるよりかは、パンにはさんで食べるととても美味しく、参加していただいた方よりもお褒めのお言葉をいただきました。

参加者みなさんよりも、感謝のお言葉をいただき、たいへんありがたい学習会となりました。これからも続けて購入させていただきます。プライフーズ株式会社様、わかりやすい説明や気配り、ありがとうございました。

干しいも作り~北西ブロック委員会

2018年1月27日(土) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加者:11家族21名 ブロック委員3名 合計24名

Nwb180127_01

地域の方との交流として、毎年恒例企画になってきた『干しいも作り』をJA常陸の川又様、飛田様を講師にお迎えして体験しました(^_^)
ひたちなか市の干しいもは生産量日本一を誇り、全国的にも人気が高い加工食品です。その為、ひたちなか市の小学校では学校給食の食材として使われていたり、干しいも作りの授業があるそうです。その干しいもの歴史とさつまいもの栽培、収穫、保管方法、そして干しいもができるまでの工程をスライドを見ながら学びました(^o^)

Nwb180127_02

いざ! 干しいも作り開始!!
生産農家の方が、参加者が親子ならばと考えて蒸してくださった熱々のさつまいも(紅はるか)を、木べらを使って薄皮とその下の黒ずんだ部分も丁寧に剥きました。剥いたさつまいもは、そのまま食べてしまいたくなるほど美味しそうな、綺麗な黄色でした。

Nwb180127_03

その後、子ども達が柔らかいさつまいもを優しく持って、針金の張られた干しいも切りにゆっくりと通してスライスしました。きれいに通すことができた瞬間、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました(*^^*) スライスしたさつまいもは、そのまま家に持ち帰っていただき、一週間程干したら完成です(^_^)

参加者の感想
☆いもを切るときは少したいへんだったけど楽しかった
☆皮をむくのが楽しかったです。かきあげを作ってみたいです。
☆スライスするとき、きもちよかった。
☆おいもをもったらあつかった。
☆干しいもは、こういうふうに作るんだなと思いました。

最後に、さつまいもを提供してくださった生産者の方が作った干しいもを試食して、美味しさを確認できたので、更に完成が楽しみになったのではないでしょうか。

ダイエット企画第10弾! 炊飯器で!おからパウダーパンケーキと簡単ホットりんごヨーグルト~コープデリつくばセンターの大掃除第2弾~南西ブロックインターナショナルコープ会

2018年2月10日(土) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー3名(登録人数9名) ブロック委員

ダイエット企画も10弾まできました! 今回はおからパウダーを使ったパンケーキとホットりんごヨーグルト

Int180210_01

Int180210_02

おからパウダーとホットケーキミックス、牛乳を混ぜて炊飯器で炊くだけのケーキです。ふんわり仕上がりました。パサパサ感は多少ありますが、はちみつかけてもいいかも。。。

Int180210_03

ホットりんごヨーグルトは角切りにしたりんごを5分間レンジでチンしてヨーグルトとはちみつをかけただけのものです。はちみつ少量でも十分甘い。これこそ、ダイエット!

今回はケーキを焼いている間につくばセンターの大掃除~棚編~をしました。床はつくばセンターコープ会のメンバーさん達が頑張ってくれましたので、私たちは食器棚を。

Int180210_04

みなさま、毎年本当にありがとうございます。

Int180210_05

コープ会統一試食として、産直ごぼうで作ったごぼうサラダの試食を行いました。
子どもにも食べられそう。
キュウリとか入れるといいのでは?
サンドイッチにするといいよね。
などなど、いろんなご意見いただきました。

次回は3月10日(土) コープデリつくばセンターにて
1年間続けてきたダイエット企画も最後を迎えます。果たしてその結果は……

これぞ立派な保存食!『CO・OP焼きうどんお好みソース味』〜南西ブロック龍ケ崎コープ会

2018年2月9日(金) 10時30分~12時30分
参加人数:コープ会メンバー8名 ブロック委員1名(登録14名)

Rugsk180209_01

「このうどん、日持ちするから買っておいて何にもない時に食べるんだ~」
「このごぼうサラダも46日も持つんだって!!!」
「こういうのは買っておくといざというときいいね~」
「保存食になるんだね~」
東日本大震災が起きてから、3月は防災について考える大切な月になりました。

保存食といえば缶詰やパウチのものを思い浮かべがちですが、このうどんの賞味期限は5か月もあります。国産素材でソースもついていて、ちょっと困ったときにはピッタリ!
例えば調子が悪くなって寝込んだ時!
例えば雪が降って買い物に行けない時!
例えば雨が降りやまない時!
まだ火が使える時ならばこれは立派な保存食です。しかも安くて美味しい!! 備えあれば憂いなし
何気ない会話の中にとても大切なヒントをいただきました。

Rugsk180209_02

龍ヶ崎コープ会はゆっくりした時間が流れます。

Rugsk180209_03

左端が『焼きうどん』

★CO・OP焼うどんお好みソース付きHP
★CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダHP

今日の試食
●CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
●CO・OP肉まん・あんまん
●CO・OP焼きうどん
●産直ぶなしめじ
●産直人気NO1豚小間切れ
●キャベツカット

今日のまとめ
●ときめきスマイル
●2018年度新組合員活動組織のお知らせ

次回は3月9日(金) 10時30分~ 龍ケ崎市板橋にて
楽しく試食する予定です。

『産直ごぼうで作ったごぼうサラダ』、試食しました!〜南西ブロックうしく店コープ会

2018年2月5日(月) コープうしく店2階コミュニティルーム
参加人数:メンバーさん10名 担当ブロック委員1名(登録人数13名)

先月は会の途中から雪が舞い、どんどん降りが強くなる中で心配しながらの開催でしたが、今回は良いお天気!
さて、各コープ会でも試食が行われております、統一試食品『産直ごぼうで作ったごぼうサラダ』を遅ればせながら当コープ会でも行いました。実は……宅配限定の商品との事で、当日朝に藤代センターにて受け取りました。店舗でもぜひ取り扱って欲しい一品です♪

Usktn180205_01

ごぼうもマヨネーズもこだわりの製法です(*^-^*)

他の試食品は、こちらです。

Usktn180205_02

本日の試食品です。

試食をしながら、げんき通信、ときめきスマイルの案内をしました。

Usktn180205_03

試食品完成です。毎回チラシで人数分のお皿や、カレンダー裏に価格表を制作してくださるIさんの愛を感じます(*´ω`)

年末にメンバーのIさんが提案してくださった、『戌年』にちなみ簡単に作れる犬の折り紙講座を開催予定でしたが……実は1月も2月も話し合いに時間をかけてしまい、結局まだ開催に至っておりません……(´;ω;`) 来月以降、様子を見て開催したいと思います(^^;)

来月は3月……改めて防災意識を高めようという事で、先日ブロック企画に参加されたメンバーさんのお話に他の方も興味を持ち、パウチクック調理を行います。折り紙も出来る……かな?!

試食品・感想
☆『産直ごぼうで作ったごぼうサラダ』
……味が濃いので、キュウリやブロッコリーなどの野菜や、鶏ささみ等を追加したら更に美味しくなると思います。
 パンに挟むのも良さそう! と、偶然にもバターロールが手元に……思った通り相性抜群でした!!
☆バターロール食べ比べを行いました。
『CO・OPバターロール』……美味しいけど、時間を置いて少しパサパサしてしまったかも?
『ヤマザキ芳醇レーズンロール』……今回のお当番さん、どちらもレーズン入りを選んだつもりでしたが、ちょっとした手違いがあったようです。レーズン入りだからか? こちらの方がしっとりしていました。
『CO・OP生乳ヨーグルト』……牛乳の味がしっかり濃厚で美味しいヨーグルトです。
『CO・OP応援食(カカオクッキー・たまごクッキー・きなこクッキー)』……ちょっと食べたい時にちょうど良いサイズのクッキーです。メンバーさんも毎回購入する程好きな方が多いのですが、中にはきなこ味は初めて見た、という方も。
『CO・OPりんごバター』……担当ブロック委員も含め、初めて見た商品でした。りんごも程よく入って爽やかな味ですが、バターの風味の方がやや強めでした。
『ネスカフェGOLDBLEND』……スティックタイプのコーヒーです。砂糖・ミルク入りで手軽にいただけました。

次回は、3月5日(月)
コープ商品でパウチクック調理試食を予定しています。

☆CO-OP商品を囲んでゆっくり交流☆~中部ブロック桜川コープ会

2018年2月7日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
参加人数:参加者15名(メンバー7名 お子さま3名 保育サポーター3名 ブロック副委員長1名 ブロック委員1名)

CO-OP商品がずらりと並びました。

Skrgw180207_01

CO-OP商品がいっぱい!

メンバーさんから「長い間ハピ・デリ! を利用しているけれど、購入したことの無い商品が多いわ! 今日の試食が楽しみ(^O^)」
今日は、副委員長に来ていただいて2018年度新組合員組織についてのお知らせをします。
「おはようございます」と元気にスタート、いつものように生協からのおしらせです。

・コープスマイル、第17回書き損じハガキ回収キャンペーンにご協力くださいについて詳細に載っているので、今まで何となく協力していた組合員さんも掲載内容で納得のご様子♥ ここでカレンダー募金のお願いもできました(☆お持ちした11点すべてご協力いただきました……ありがとうございます)
・ときめきスマイルから、2月は省エネルギー月間であるとお伝えすると「この冬は、寒い日が多いので光熱費が大変だわ!」の声もあり、エネルギーの大切さを話し合いました。
・今月のブロックニュースで茨城県産の「ローズキャロット」を取り上げました。そのお話も副委員長を中心にメンバーさんにお伝えでき、2月の3回ハピ・デリ! で注文もできるので良いお知らせの機会になりました。(*^^)v

☆CO-OP商品を囲んでゆっくり交流☆をテーマに商品を一つひとつ開封しながら、パッケージを見て詳細を確認して、そこから色々な話題に発展してあっという間の2時間でした♥♥♥

Skrgw180207_02

商品と向き合って楽しいおしゃべり

〈本日の試食品8点 ハピ・デリ! で揃えました〉
・CO-OP商品 青森県産葉とらずりんごのストレートジュース➡コープクオリティ
・CO-OP商品 デニッシュクリームパン➡ロングライフパン
・CO-OP商品 3種のいちごアソートファミリーチョコレート➡いちごシェルチョコ・いちごソースチョコ・いちご二層チョコ
・CO-OP商品 産直のはぐくむたまごで作った焼きドーナツ➡国産小麦粉と国産バターを使用
・CO-OP商品 岩塚の国産米100%米菓詰め合わせ➡4種・味しらべ・黒豆せんべい・大柚緑豆もち・田舎おかき 
・CO-OP商品 お茶うけセレクション➡最中やバームクーヘンなど8種
・CO-OP商品 じゃり豆➡ひまわり・かぼちゃ・アーモンド ついつい手が出る軽い種のお菓子
・CO-OP商品 産直茨城県産白菜で作った白菜漬➡あっさり仕上げ 

Skrgw180207_03

本日のお茶うけ♥

〈参加者感想〉

・りんごのストレートジュースは、さっぱり味でゴクゴク飲めました。幼児には薄めてあげようと思います(お湯割りにします)
・岩塚の国産米米菓は歯ごたえが良く、色々楽しめて良いですね
・じゃり豆種ですがコーティングしてあり食べやすく体にも良し、コープ商品表示嬉しいです
・焼ドーナツとクリームパンは消費期限が長く少人数家族にとっては、助かります
・今日の試食品は、白菜の漬物以外どれも保存食の仲間入りですね(^^)v 

次回は、3月6日(火) 岩瀬中央公民館1Fにて
「1年間の振り返り」をします

2018年2月 9日 (金)

2月コープ会「ハピデリで作るワンプレート」~西部ブロック境コープ会

2018年2月7日(水) 10時~ 境町中央公民館にて
参加者:メンバー5名 理事 ブロック委員1名(登録人数13名)

先月コープ会の日程を決める中でコープ会当日に「お誕生日♪」のメンバーさんがいる事がわかり「ハピデリ商品でワンプレートを作ってお祝いしましょう♪」となりました。
「ときめきスマイル」より2月省エネ月間『我が家のエコ活宣言』をお知らせ。「近くのスーパーへは歩いて行きます!」「ガスの火を鍋からはみ出ないように調理します!」と(例)をお伝えしたところ……「鍋から火をはみ出させないのは基本よね〜」「主婦はみんなやってるんじゃない(笑)」「歩いて行けるスーパーはないのよ⤵︎」「だから週1回のコープよね」と^_^ 皆さんの「エコ活宣言!」お待ちしています。

Ski180207_01

☆試食品☆

Ski180207_02

☆出来上がり☆

《メンバーさんの感想》
◎co•op中華スープ酸辣湯
・具だくさんで美味しかったです。
・ハピデリ紙面に「卵を使います」と書いて欲しかったです。
◎co•opポークウインナーブラウンマイスター
・歯応えがいいです。塩気もちょうどよくジューシーですね。
◎国産ほうれん草入りしゅうまい
・ほうれん草の緑が鮮やかで青臭さもなく、美味しい!! 今度見つけたら買います(笑)

デザート、ケーキまで盛りたくさんのコープ会でした(≧∇≦)

次回3月8日(木) 10時~ 境町中央公民館・会議室にて
1年間を振り返りながらコープ商品の試食を行います。

そろってGood! の試食をしました~南部ブロックやさとコープ会

2018年2月8日(木) 10時~ 川又ふるさとコミュニティーセンターにて
参加者:メンバーさん5名 ブロック委員1名

メンバーさんが選んだ試食は「そろってGood! 二度美味しいちゃんこ鍋」です。調理時間目安が10分と書いてあり、10分でお鍋が作れるなんて夢のようです。お肉はカットして真空パックに入っていて、野菜もカットしてあるのが便利ですよねぇ~。
まず最初はそのままの味で食べ、次はゆず味噌豆乳スープを加えひと煮立ちしたら出来上がりです。全然違う味のお鍋に変身していて、お得な気分になりました(^^) 「このスープだけ売って欲しいよね~」とのメンバーさんの声に、みなさん同意していました! 他に試食した炒め物もご飯が進む味付けで、このタレが欲しい! との声もありました。

ミーティングではコープからのお知らせをし、受験生をお持ちのメンバーさんの話に花が咲きました。経験者からのアドバイスは心強いですね。

Yst180208_01

Yst180208_02

次回は3月8日(木) 10時~ 八郷中央公民館にて
コープ商品の試食を行います。

ハンガーフリーワールドってなに?〜南西ブロックうしく店第2コープ会

2018年2月7日(水) コープうしく店コミュニティールームにて
参加人数:メンバー9名(登録人数11名) ブロック委員

先月のコープ会は、雪の日でした。窓の外は雪が降り始め、たいしたことなければいいね。と話してさよならしたのですが、けっこう積もってしまいましたね。ここ、コープうしく店も次の日は品物が届かず、大変だったそうです。今日は寒いけれど、晴れ。着実に春に近づいているのを感じます。

一方でインフルエンザも過去最高というニュースもありますが、メンバーさんにみなさんはどうですか? と聞いたところ、「私も家族もまわりにもインフルエンザになったということを聞いたことないわ」という頼もしいご回答。このまま感染することなく過ごしてほしいです。

さて、今日はみなさんにハンガーフリーワールドのお話をしました。デリ宅配の人は封筒がカタログと一緒に同封されておりましたが、店舗ご利用の方にはあまり馴染みがなかったようです。

Usktn2180207_01

書き損じハガキなどで、飢餓に苦しむ人々を応援できるという活動です。この封筒に書き損じはがきや切手(使用済みでも未使用でもOK) 外国紙幣とか中古音楽CD、映画DVD、ゲームソフトなども封筒にて回収しています。いろんな寄付がありますが、印刷に失敗した年賀はがきやもう使わないだろうというゲームソフトがわが家には必ず毎年出てくるので、この活動はありがたいです。

メンバーさんも「こんなものまで集めてるんだ……」と興味津々。この回収封筒はもらえるの? と嬉しいお言葉。「封筒に住所も書いてあるから、中にハガキとか切手とか入れて、封してポストに投函するだけよね?」はい……その質問は、すべて説明ができてます(笑) コープうしく店サービスカウンターのところに置いてありますよ。

本日の試食(コープうしく店にて購入)
・バナナ……いつ食べても美味しいです。安心できます。
・ベーコントースト……手軽でいいですね。ボリュームもあります。
・コーンポタージュ(粒)+牛乳……コーンスープ2lに対して牛乳500mlを入れると、まろやかで美味しいです。
・ふぞろいどら焼き……1個が小さく、食べきるにはちょうど良い大きさです。
・タニタ煎餅十六穀……醤油味と甘塩味があるそうです。どちらも食べてみたい!(タニタの意味がなくなる……)

Usktn2180207_02

次回は3月5日(月) コープうしく店2階コミュニティルームにて
コープ商品の試食を予定しています。

ホットケーキミックスで蒸しパンを作りました♡〜南西ブロック筑穂コープ会

2018年2月7日(水) 10時~12時 つくば市大穂にて
参加者:コープ会メンバー6人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

「ときめきスマイル、げんき通信の読み合わせ」
「災害対策について」
前日に担当ブロック委員が災害対策講座を受講しました。せっかくなのでメンバーさんに災害対策についてお伝えしました。
・食べ物は割と早くに支給が始まるが紙類がなかなか支給されないので準備しておくとよい。
・災害時は店に行って買い物をする時お釣りがなくなってしまう。2000円分の小銭を家族の人数分用意しておくと良い。
・災害対応自動販売機というものがある。普段からどこにあるかチェックしておくとよい。
などをお伝えしました。メンバーさんも興味深く聞いてくださり、ご意見も多くだされました。

「おしゃべりの種」
ショートブレッドとレインフォレストコーヒーを試食しました。ショートブレッドは食感がザクザクでサッパリして美味しかった。コーヒーはこくがあっで酸味も良かった。との感想をいただきました。

「試食」
・ホットケーキミックスのむしパン
メンバーさんからのおすすめのお料理です。ホットケーキミックスをホットケーキを作るように卵と牛乳を入れて混ぜます。バットにクッキングペーパーをひいて、これを流し入れて、プルーンをのせて蒸し器で15分蒸します。とっても美味しい蒸しパンができました!

・タカキベーカリーのパン
美味しいパンを食べてみたいねということでタカキベーカリーのパンを食べてみました。味わいがよく、期待したとおり美味しかったです。

・サラダとハム
サラダは洗わずに使えて便利です。ハムはあまりしょっぱくなくて美味しかったです。
・りんご
甘くて美味しかったです。

Ckh180207_01

Ckh180207_02

Ckh180207_03

Ckh180207_04

次回予定:3月7日(水)
コープ商品の試食

「試食と交流」〜中部ブロックさくらんぼコープ会

2018年2月8日(木)コープ水戸店にて
参加人数:12名(メンバー6名 子ども5名 ブロック委員)

本日のコープ会は、コープ水戸店にて、メンバーさんセレクトの商品を購入し、試食交流を行いました。

「活動内容」
◎生協からのお知らせ
・ときめきスマイル
・エプロンニュース
・平和募金(カレンダー)
・2018年度新組合員活動組織
・今後の予定
◎試食交流

Skrnb180208_01

野菜の美味しいスープミネストローネ風

Skrnb180208_02

試食品準備

Skrnb180208_03

試食品

「試食品感想」
◎野菜の美味しいスープミネストローネ風
野菜の歯ごたえもあり、トマトの酸味もちょうど良かったです。
◎とちおとめ
大粒で甘く、最近食べたいちごの中で一番美味しかったです。
◎生チョコレート
いちご味の生チョコは、程よい酸味で口溶け感も良く美味しかったです。

次回は、3月7日(水) コープ水戸店にて
1年間の振り返りをします。

2018年2月 7日 (水)

2月コープ会〜南西ブロック藤代センターコープ会

2018年2月5日(月) 10時~12時 コープデリ藤代センターにて
参加人数:コープ会メンバー9名 ブロック委員1名(登録14名)

Fjsrc180205_01

藤代センターコープ会は、時間になったらまず皆さまおそろいで着席して、私の説明の時間を作ってくれます。おしゃべりが盛り上がってしまうと、だれかれとなく「しーっ話を聞こう!」と言って話をしている人に注目が集まります。だからといって堅苦しくなく、笑いあり涙ありのお話が続きます。若いママからベテラン主婦まで世代は全く違うのに……。
「インフルエンザ大丈夫だった?」
「今日◯◯さんお休みだけど元気にしてるかしら~」
会うとなんだかほっとする、私はこの雰囲気が大好きです。

Fjsrc180205_02

今日は焼きうどんでした。
「うちは普段はめんつゆでつくるのよ~」
「この焼きうどんソースがついてて便利!」
「このお肉は解凍してからお料理すると美味しいわね!」
焼きうどんとても美味しかったです♪

Fjsrc180205_03

「このパッケージ覚えとこ!」

今日の試食
・CO・OP焼きうどんお好みソース付き
・CO・OP肉まん・あんまん
・にんじん(ローズキャロット)
・ぶなしめじ
・豚小間切
・キャノーラ油
・CO・OP産直たまごで作ったカスタードプリン
・りんご乳酸菌

今日のまとめ
・お葬式の学習会の振り返り
・ときめきスマイル
・2018年度新組合員活動組織のお知らせ
・試食品解説

次回は3月5日(月) 10時00分~ コープデリ藤代センターにて
試食する予定です。

みんなでピカピカ、センター大掃除p(^-^)q〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2018年2月1日(木) コープデリつくばセンターにて
参加者:メンバー2名(登録14名) ブロック委員

今月は毎年恒例となりつつある調理室の大掃除! 幼い子をもつママが多いつくばセンターコープ会。風邪やインフルエンザに加えて卒園、入学準備など何かと忙しいこの時期ですが、なんとか2名の方が参加してくれました♪ 人手が足りなかったため、隣室でげんき編集をしていたブロック委員に手伝ってもらい、時間内にピカピカに仕上がりました

Tkbc180201_01

皆様、ご協力ありがとうございましたm(__)m

本日の試食はこちら↓

Tkbc180201_02

◆ドトールコーヒーのカフェゼリー
-甘さ控えめで、大人にちょうどいいゼリーでした。
◆ピリカレー
-味がしっかりしていて美味しかったです。
◆シフォンケーキ メイプル風味
-ふわふわで甘くて、しっとりしていて美味しかったです。

〈話し合ったこと〉
ときめきスマイルの共済についてみんなでお話しました。
新組合員活動組織のお知らせを配布しました。

★次回のコープ会は3月7日(水)を予定しています。
コープ商品の調理・試食です。

2018年2月 6日 (火)

ポリ袋クッキング~1月のコープ会を開催しました。~東部ブロックはまなすコープ会

2018年1月23日(火) 10時30分〜 コープデリ鹿嶋センターにて
参加人数:メンバーさん5名 お子さん1名 ブロック委員1名

今月はおしゃべりの種「震災を考えようセット」とポリ袋クッキングを行いました。

Hmns180123_01

ご飯とカレーを作りました

Hmns180123_02

ポリ袋に入れて30分ほど湯煎で調理します。

Hmns180123_03

「いつでも注文チラシ」からライトツナフレーク、大豆とひじきの五目煮をお試ししました。

〈感想〉
・ポリ袋クッキングは思いの外簡単にできた。1度やっておくと、いざというときできますね。
・おしゃべりの種セット、ご飯もスープも美味しかったです。ローリングストック大事だと思いました。
・ライトツナフレークはオイル無添加なのでさっぱりして美味しい。
・五目煮もちょうど良い味付けで食べやすい。試食出来て良かったです。

次回予定
2月20日(火) 10時30分〜 コープデリ鹿嶋センターにて
ごぼうサラダの試食と春のパーティーメニュー

年金の学習会~年金制度と保険の基本を学んで生活設計を組み立ててみませんか~北部ブロック太田さくらコープ会・太田やまぶきコープ会・北部ブロック委員会共催

2018年2月5日(月) 10時30分~12時30分 コープデリ常陸太田センターにて
参加人数:21名(メンバーさん11名 一般組合員さん7名 ブロック委員2名 理事1名)

Nb180205_01

ファイナンシャルプランナーの山口京子さんを講師にお迎えして、『年金の学習会』を行いました。

Nb180205_02

資料を見ながら、わかりやすく説明をしてくださいました。

Nb180205_03

★公的年金制度の仕組み
私たちが納めている年金の種類と、給付の仕組み、老齢基礎年金・遺族基礎年金・障害基礎年金の受給資格要件について。
★年金定期便の読み解き方
年金定期便に書いてあること・書いてないこと。加給年金・振替加算など
★年金の受け取り方の選択方法60歳・65歳・70歳、それぞれの年齢で受け取った時の金額を実際に計算しながら見比べました。
★個人型確定拠出年金の加入の拡大
国民年金基金の付加年金について・確定拠出年金の個人型(iDeCo)と企業型について
★遺族年金の仕組みと給付額
公的遺族年金額のイメージと必要保証額
★我が家に必要な保障とは
生命保険・医療保険・損害保険それぞれのタイプ
以上6項目について、学習し、年金生活への心構えを考えることが出来ました。

Nb180205_04

今日学習したことは、今の法律における仕組みなので、日ごろからニュースなどでチェックし、生活の節目ごとに見直すことが必要であるということがわかりました。

参加されたみなさんの感想
・とてもわかりやすい講義でした。夫の死亡後の年金額が一番わかりやすかったので参考になりました。もう少し生命保険の取り扱いを夫婦で見直したいです。私名義の貯金を作っていきたいです。
・とても丁寧な説明で大変わかり易かったです。将来かかる生活費などで夫の生命保険を割り出す等大変参考になりました。
・年金の知識がほとんどないに等しかったのですがとても理解できました。家に帰ったら早速調べたいと思いました。
・今回の年金の学習会で、公的年金の仕組みがよくわかり、とても為になりました。遺族年金が思ったより少ない金額でびっくりです。これから少しずつ暮らしを見直していこうと思います。
・年金について人任せで、ぼんやりとしか考えていなかったのですが、よく考えないといけないことがわかりました。

次回のコープ会
*太田さくらコープ会*
2018年3月5日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食&交流 

*太田やまぶきコープ会*
2018年3月12日(月) 10時〜12時 コープデリ常陸太田センター
試食&交流

CO・OP オリジナルブレンドコーヒーを美味しく淹れてみよう!!~南西ブロック取手桜が丘コープ会

2018年1月10日(水) 10時~12時 取手市桜が丘にて
参加人数:24名(コープ会メンバー5名 一般参加者18名 ブロック委員1名)

いつも美味しく愛飲している《CO・OPオリジナルブレンドコーヒーバッグ》をより美味しく格別な味わいに淹れたい! というたくさんのご要望にお応えし、今回、《CO・OPコーヒーバッグ》シリーズを全般に取り扱っている石光商事(株)の 千田拓哉さまと遠山正彦さまにお越しいただき、学習会を開いていただきました。

前半約30分、千田さまによる講座をうけました。パワーポイントを使用しながら、コーヒー豆の種類や味の違い、コーヒーの抽出方法の違いによる酸味・苦味の出方の変動を学びました。(豆の種類・豆の挽き方・水質や湯温・抽出回数・抽出時間・抽出器材による違い等々)

Tskrgok180110_01

Tskrgok180110_02

次に、遠山さまにコーヒーの基本的な淹れ方のお手本を目の前で見せていただいた後、参加者の皆さんが4班に分かれて実習。

Tskrgok180110_03

各班ごとに“苦味を抑えてすっきりとした抽出”、“酸味も苦味もある深い味わいの抽出”など、それぞれテーマを決めて抽出時間やお湯の温度・注ぐ回数などを調節して、こだわりを持って淹れてみました。
4種類のコーヒーが抽出され、抽出方法を発表し、お互いに少しずつ味わってみました。「ええ?? まぁ! こんなに違うのね!!」と、みなさん驚いていました。(◎o◎)!

Tskrgok180110_04

4種類のコーヒーを同時に味わうという経験って、一生のうちにそう何度もあることではないですものね。どんな味に出そうかと、こだわって抽出することはとても大事だなぁと。しみじみ感じました。お気に入りの味わいに出せたグループに、「これ、どうやって淹れたの??」と 改めて聞きあう場面がたくさん見られました。

美味しいコーヒーをいただきながら、コーヒー豆の保存方法などもお聞きしました。(温度が10度高いと劣化する速度が2倍進む。 ドリップパックをそのまま冷凍庫で保管し、飲む前日に 常温に戻しておくのがおススメ)

創業110年の歴史を持ち、大手メーカーのプライベートブランド商品を数多く手掛け、コーヒー産業になくてはならない黒子的な存在。永年《ともに考え ともに働き ともに栄えよう》という経営理念を持ち続け、蔭の実力者として各メーカーに尽力されている石光商事さまの功績に、〈縁の下の力持ち〉の底知れぬパワーを感じずにはいられませんでした。

参加者の感想
☆コープのドリップコーヒーやスティックカフェオレなど、毎日愛飲しているコーヒーが石光商事さんの商品だったことに感激。
☆各大手メーカーのコーヒーを多数扱っていることに、とても驚いた。
☆説明がすごくわかりやすかったので、自分でもすぐにできそう。質問にも丁寧に答えてくださり感謝。
☆お湯の温度や抽出時間、お湯を注ぐ回数によって ここまで味に違いが出るなんてびっくり!(飲み比べができてよかった)
☆酸味を抑えたコーヒーの淹れ方がわかり、ちょっとした工夫で同じ豆でもいかに味わいが違うかなど、すごく勉強になって嬉しかった。
☆きちんと味の違いを分けて作っている とのことなので、それぞれの好みでしっかり選べるようになっているのは 嬉しい。
☆☆自分好みのコーヒー豆とその抽出方法が詳しく学べ、これからのコーヒータイムがもっと楽しみになった!!!

石光商事さまに各機材や用具など完璧にご用意いただいたので、とても円滑に学習会を進行することができました。
参加者のみなさまも、とても楽しめたようです。ありがとうございました!!!!!

〈試食〉
●CO・OPクオリティー風味豊かな 発酵バターのショートブレッド
●CO・OPクオリティー国産小麦使用 フルーツパウンドケーキ
●CO・OPクオリティーくるみの パウンドケーキ
●CO・OP切れてる紅茶パウンドケーキ
●CO・OPベリーミックス
●CO・OPオリジナルブレンドコーヒー/キリマンジャロブレンド/モカブレンド/リッチブレンド
●らくらくホイップ
●MORINAGA小麦胚芽のクラッカー

Tskrgok180110_05

2018年2月 1日 (木)

簡単煮込みハンバーグ!〜南西ブロック藤代ほぺたんコープ会

2018年1月17日(水) 10時~ コープデリ藤代センターにて
参加人数:メンバー5名 ブロック委員1名(登録人数6名)

試食品
・基本のトマトソース
・電子レンジで! 肉汁じゅわっとハンバーグ
・coopいろいろ使えるむき枝豆
・coop甘味つぶコーン
・人参
・玉ねぎ
・おしゃべりの種セット(クオリティセット)

Fhptn180117_01

Fhptn180117_02

いろいろな試食品や調味料を購入できない中で何にしたらいいかをすごく悩み、ハンバーグをトマトソースで煮込む料理をインターネットから見つけました。ハンバーグを作ることができなかったので冷凍ハンバーグで代用して作りました。人参と玉ねぎを1センチ角に切り、水で少し柔らかくなるまで煮ておき柔らかくなったら、残りの材料を全部入れて煮込みました。

感想
*煮込みハンバーグ
・コーンや枝豆を入れるのは新鮮だった。
・冷凍ハンバーグだったけど、ふっくらしてておいしかった。
・トマトソースで簡単に煮込めていいね。
・トマトソースだけだったけど、味付けよかった。
・パスタを入れてもいいかも。
・野菜たっぷりでよかった。
*クオリティセット
〈ショートブレッド〉
・甘味がちょうどよく食べやすかった。
・口あたりがいい。
・1袋がコーヒー1杯にちょうどいい。
・原材料も厳選されてて小さい子供にも安心して食べさせられる。
・バターの香りがしておいしかった。
〈レインフォレストコーヒー〉
・飲みやすい
・苦味もちょうどいい
・香りもよく値段も安い
・スイーツと一緒においしく飲めそう

Fhptn180117_03

話し合ったこと
げんき通信、ときめきスマイルの読み合わせ、いばらきまるごと健康づくりの結果報告

次回は、2月21日(水) 10時~ コープデリ藤代センターにて

コープうしく店20thアニバーサリーに参加しました。〜南西ブロック委員会

2018年1月28日(日) コープうしく店にて
参加者:ブロック委員10名

コープうしく店は、今年で20周年となりました。これもみなさまが支えてくれたおかげです。南西ブロックでは、この記念すべきアニバーサリーにお楽しみ抽選会という形でたくさんのお客様と触れ合うことができました。先週降り積もった雪がまだ残る寒~い日ではありましたが、たくさんのお客様にご来店いただき、抽選会にも394名のお客様が参加してくれました。
賞品には、1等から4等以外にも店長賞、副店長賞、理事賞。そして生産者さん達のご好意で、地域の野菜賞を作り準備万端! 隣のブースでは、うしく店の週末抽選会もやっていてとっても賑やかな店内でした。

Swb180128_01

~理事賞当たりました♪~

Swb180128_02

~店長賞当たりました♪~

どの賞品が当たってもみなさん、いい笑顔でした(^_^) ブロック委員も楽しい時間を過ごせました。

Swb180128_03

これからもコープうしく店をよろしくお願いいたします。

フライパンdeパン作り〜西部ブロック委員会

2018年1月30日(火) 10時〜12時 八千代町中央公民館にて
参加者:17名(組合員10名 理事 ブロック委員6名 子ども3名 保育サポーター2名)

「お家でパンを焼いてみたいけれど……オーブンって面倒じゃない!?」という方に朗報です♪ 毎日使うフライパンでパンが焼けちゃうんです!ということで西部ブロックで企画し組合員の皆さんと一緒に作りました。

Wb180130_01

〈材料〉丸型10個分
強力粉……300g
砂糖……25g
塩……3g
ドライイースト…… 3g
ぬるま湯(40℃くらい)……160cc
お好みの具材
今回は……
co•opポークウインナーブラウンマイスター
co•op大きな果肉のいちごジャム
焼く時のバター

〈作り方〉
1.強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをビニール袋に入れる。
2.ぬるま湯を少しづつ加え混ぜる。
3.ひとかたまりになったら空気を入れた状態で10分休ませる。
4.10等分に切り分け生地を張らせるように丸める。
5.好みの具材を入れて成形し、バターを塗ったフライパンに入れる。
6.蓋をして弱火で10分焼き、ひっくり返してさらに10分焼いて完成です(*´∇`*)

Wb180130_02

Wb180130_03

Wb180130_04

《参加された方の感想》
・「パン作り」って手間や時間がかかると思っていたので、簡単に楽しく美味しく出来上がって驚きました♪
・フライパンで「あっ!」という間に出来てとてもびっくり! 生地がちょっと固いのかな〜? と思っていましたがもちもちの美味しいパンが出来ました!
・ポークウインナーがパリッとジューシーで良いですね。
・コーンやチョコなど入れても良いですね!
・初めてお会いした組合員さんとも交流が出来て楽しかったです。

Wb180130_05

いつでも出来そうな手軽さから「子どもと♡」「孫と☆」「お友達と♪」作ってみたいと思います! とおっしゃっていただけました(๑>◡<๑)

« 2018年1月 | トップページ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ブログ内検索