« 冷凍鶏肉をおいしく調理! マルイ食品株式会社学習会を開催しました〜南西ブロック小野川コープ会 | トップページ | フライパンdeパン作り〜西部ブロック委員会 »

2018年1月31日 (水)

『キリンビール取手工場見学へ行ってきました!』~北部ブロック十王・日立コープ会共催

2018年1月25日(木)
参加人数:メンバーさん12名 一般組合員さん24名 ブロック委員2名 計38名

2日前の積雪の影響がないか心配しましたが、当日は晴天でした。ただ今年一番の寒さで強風が吹く寒い中、楽しみにしていた取手市にあるキリンビール(株)取手工場へ見学に行って来ました。

到着後、受付を済ませスクリーンにて説明映像を観てから、いよいよ「キリン一番搾りおいしさの秘密発見ツアー」のスタートです!
醸造工場では、大きな仕込み釜を見ながらビールの原料となる麦芽の試食や香りや苦みの決め手となるホップを実際に手に取ることができました。キリンビール一番搾りでは麦のうまみたっぷりの一番搾り麦汁だけを使用しているそうです。そこで一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べをしました。CMでもおなじみですが、色の濃さも味も異なり、一番搾り麦汁はビックリするほど濃厚で甘くて美味しかったです。
バスで移動したパッケージ工場では、瓶ビールへの瓶詰作業を見学しました。作業は機械化で高速処理されていました。

ツアーの最後には、お楽しみの20分間の試飲です。今回は3種類のビールと、ノンアルコールビールテイスト飲料やソフトドリンクが用意されていました。運転を予定している方にも楽しめるツアーとなりました。清潔感のある綺麗な工場で、五感を使って一番搾りのこだわり製法やおいしさの秘密について学ぶことができ、とても勉強になりました。

参加者感想
・ビール工場で飲むビールは本当に美味しかった。
・一番搾り麦汁が甘くて美味しかったのには驚きました。
・ビールは苦くて美味しくないとずっと思っていましたが、1口もらって飲んでみると美味しいことに気づきました。
・普段ビールの作り方を見ることが出来ないので、見学できて勉強になった。試飲で味の違いを体験できて良かったです。

Juhi180125_01

キリン一番搾りおいしさの秘密発見ツアー

Juhi180125_02

工場見学の様子

Juhi180125_03

参加者全員で集合撮影

次回予定
十王コープ会
2月14日(水) 10時~ 十王センターにて
試食交流

日立コープ会
2月13日(火) 10時~ エネスタ多賀にて
試食交流

« 冷凍鶏肉をおいしく調理! マルイ食品株式会社学習会を開催しました〜南西ブロック小野川コープ会 | トップページ | フライパンdeパン作り〜西部ブロック委員会 »

コメント

大きな釜に瓶ビールがたくさんながれている写真は、すごいですね!
柿の種チーズ味、気になります。パッケージに釜のイラストが入っているんですね。

コメントありがとうございます。
試飲の際にいただいた柿の種チーズ味は、
工場限定商品で最近パッケージがリニューアルされたそうです!

ビール工場での試飲は格別だったでしょうね(╹◡╹)♡
ノンアルコールビールが私の定番になってますが、アルコール入りビールと飲み比べは、忘れかけていたアルコール入りビールの魅力を思い出させてくれそう(*^o^*)
工場見学は、商品の魅力を発見できる貴重な時間♡ いつも企画ありがとうございます。

ビール工場見学はテンション上がりますよね(o^^o)
見学施設も充実してるし、アルコールを飲めなくても出来立てビールや限定のお土産も買えるから楽しみも膨らみますね🍺

コメントありがとうございます!
ノンアルコールビールも一番搾り麦汁を
使用したキリンゼロイチがお勧めです。
限定のお土産購入も、工場見学の
楽しみの1つですよね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷凍鶏肉をおいしく調理! マルイ食品株式会社学習会を開催しました〜南西ブロック小野川コープ会 | トップページ | フライパンdeパン作り〜西部ブロック委員会 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ内検索