« 「フライパンで発酵なしの簡単ピザ作り」〜中部ブロックさくらんぼコープ会 | トップページ | 「フライパンでピザパン」〜南西ブロック水海道コープ会 »

2018年1月25日 (木)

☆ヨコミゾ学習会のレシピ! 餃子ピザを作ろう☆~中部ブロック桜川コープ会

2018年1月19日(金) 岩瀬中央公民館1Fにて
参加人数:参加者15名(ゲスト1名 メンバー7名 お子さま4名 保育サポーター2名 ブロック委員1名)

新春を迎え、ゲストさんを歓迎して年末年始のお話しと自己紹介で今日の桜川コープ会をスタートです。
生協からのおしらせは、鶴長理事長の新年のごあいさつをお伝えしました、その他CO‐OPは今年も「見守り活動」を進めて行きますや「くらしの助け合い」、中部ブロックからブロック委員募集等をみなさんで確認やお話をしました。

本日は、☆ヨコミゾ学習会のレシピ! 餃子ピザ☆を作ります

Skrgw180119_01

埼玉県産深谷ねぎ入り餃子

12月に実施した桜川コープ会主催ヨコミゾ学習会、良かったの声に留まらず学習会紹介レシピの中から餃子ピザを調理します。「香港ギョーザ」を学習会では堪能したので、今日は埼玉県産深谷ねぎ入り餃子を試食します(^^)v

最初にテフロンフライパンを温め、少しの油を馴染ませて火を止めたところに餃子を円形に並べます。
ポイントは、ここで水に溶いた片栗粉を注ぎます。
さらに、お好みでピザソース・ベーコンやピーマンを飾り、その上にCO‐OPのミックスチーズをのせます。
ここで中火をつけて、上蓋をしてチーズが溶けるのを待ちます。
深谷ねぎ入り餃子も香港ギョーザと同じく一度蒸した物を冷凍にしてあるのでチーズの溶け具合で出来上がりを見ます。
出来上がりは、片栗粉で一つにまとまり仕上がります

Skrgw180119_02

☆フライパンで餃子ピザ☆

〈本日の試食品〉
・埼玉県産深谷ねぎ入り餃子➡餃子ピザの主役
・CO-OP商品片栗粉(北海道産馬鈴薯使用)➡餃子ピザをつなぎます(片栗粉1:水2.5)
・業務用ピザソース➡餃子のピザとピザトーストを引き立てます
・CO-OP商品ミックスチーズ➡餃子のピザとピザトーストを仕上げます
・ピーマン・なすセット➡ピーマンはピザ・なすはなすを加えるお米育ち豚……レシピに!
・デイリーチョイスハーフベーコン➡餃子ピザ
・CO-OP商品マヨごまごぼうサラダ➡ピザトースト
・CO-OP商品毎日食パン8枚➡ピザトースト
・なすを加える産直お米育ち豚肉の甘みそ炒め用(たれ付)➡食料自給力を高めよう商品
・芋羊羹かすてら➡家でも作れるかな? 茨城のさつま芋ペーストをカステラに挟んで(^O^) 

Skrgw180119_03

左がピザトースト右は餃子ピザ♥

〈参加者感想〉

・深谷ねぎ入り餃子は、なかなか手がこんでいるように思えます、ねぎ餃子とチーズがマッチして美味しい☆☆☆ 
・餃子ピザ……どうかしら! の気持ち……餃子もゴマごぼうサラダもとても気に入りました♥ 毎日のメニューに入れたいと思います。 
・深谷ねぎ入り餃子がいつもの香港ギョーザとまた一味違い、ねぎがたくさん入っていておいしい(*^^)v 次回は、そのままの味を食べたいのでまたハピ・デリでお願いします。
・なすを加える産直お米育ち豚肉の甘みそ炒め用は、甘めのみそがお肉やなすに絡んでとてもおいしかったです、小さい子どもも喜びそうな味です。
・なすを加える産直お米育ち豚肉の甘みそ炒め用(たれ付)が、格安でなすに限らず野菜に合いそうなので良いですね、みそたれも最高です
・CO-OP商品のミックスチーズが塩加減が丁度良く、料理を引き立てましたね☆☆☆ 使い残りを冷凍にして利用されている方もいて勉強になりました(^O^)
・ごまごぼうサラダをピザに?……意外な組み合わせでしたがそれはそれはおいしかったですね……こどもOKです。
・業務用ピザソースは、美味ですが少し辛みがありました小さい子は無理な感じです。。。表示が有るといいですね。

ゲストさんは、お嬢さんも保育サポータさんに慣れた様子でしたので登録して下さいました。また、仲間が増えました……みなさんと楽しいひとときは、嬉しいです♥

次回は、2月7日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
CO-OP商品を囲んで試食と交流です

« 「フライパンで発酵なしの簡単ピザ作り」〜中部ブロックさくらんぼコープ会 | トップページ | 「フライパンでピザパン」〜南西ブロック水海道コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「フライパンで発酵なしの簡単ピザ作り」〜中部ブロックさくらんぼコープ会 | トップページ | 「フライパンでピザパン」〜南西ブロック水海道コープ会 »