« 2017年12月 | トップページ

2018年1月

2018年1月22日 (月)

備えあれば憂いなし、災害時にも温かい料理を食べましょう。ポリ袋クッキング~1月のコープ会を開催しました。〜東部ブロックすずらんコープ会

2018年1月18日(木) 10時〜 うずもコミセンにて
参加人数:メンバーさん8名 お子さん1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

今月は災害に備えて、電気やガスが止まっても温かい料理を作れるようにと、ポリ袋クッキングを行いました。ポリ袋クッキング:ポリ袋に食材入れて湯煎で火を通す調理法です。カセットコンロ、ポリ袋、水があれば料理ができます。

Szrn180118_01

おしゃべりの種 震災を考えるセットも利用しました。

Szrn180118_02

ご飯は水以外に緑茶、野菜ジュースでも炊いてみました。ホットケーキミックスで蒸しパンも作りました。

Szrn180118_03

完成しました。

Szrn180118_04

ポリ袋は「高密度ポリプレン」と表示されているものを使ってください。

〈感想〉
ポリ袋でカレーが美味しく出来ました。3/11の震災時は水が無くて苦労しました、ご飯が水以外でも炊けることが知れて良かったです。最近は備蓄もやらなくなっていましたが、これからローリングストックを意識して買い物したいと思います。

次回予定
2月13日(火) コープ産直ごぼうサラダの試食とひな祭りパーティー料理
3月5日(月) 石光商事コーヒー学習会(2月のはろっこで募集します)振り返り

1月のコープ会を開催しました~南部ブロックやさとコープ会

2018年1月19日(金) 10時~ 川又ふるさとコミュニティーセンターにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

本日の試食は『乾物』をテーマに探してみました。
・COOPクオリティ一夜干風やわらかあたりめ
・COOPクオリティこだわりの黄金さきいか
・COOP大粒いかり豆

あたりめとさきいかはどちらも「国産するめいか使用」ということで、購入する際のポイントになりますね。“お酒は飲まない”というメンバーさんですが、あたりめは少しあぶってマヨネーズを付けたら、おいしくなるの! マヨネーズに七味が最高よ! と、よりおいしく食べる方法を教えてくれました。ただチャック付き袋ではないので、一度に一袋食べてしまいそうで怖いと言っていました。ついつい食べ過ぎてしまうのですよね(^^;

COOP大粒いかり豆は南部ブロックで教えてもらった商品で、ついつい手が止まらなくなるおいしさです。一粒が大きめでサクッと軽い食感、岩塩のしょっぱさがクセになる味です。

おしゃべりの種の「セイロン紅茶」は、砂糖など入れずにそのまま飲める紅茶ですね、との意見がありました。レモンやミルクを入れるには「COOP紅茶ティーバッグ50」が向いているので、その時の気分で選ぶ楽しみがありますね♪

ときめきスマイル、ブロックニュースをお伝えし今後の予定を再度確認しました。

Yst180119_01

次回は2月8日(木) 10時~ 川又ふるさとコミュニティーセンターにて
コープ商品の試食を行う予定です。

☆環境リサイクル! 牛乳パックで箸置きを作りました☆〜中部ブロック内原コープ会

2018年1月18日(木) JA内原支所
参加人数:10名(メンバー 9名 ブロック委員)

平成30年戌年初コープ会は、牛乳パックを使って箸置きを作りました。1cm幅に切った牛乳パックをを2枚張りあわせて、マスキングテープや折紙等を巻きつけて、結んで仕上げます。新年初の頭と指の体操でメンバーさんと楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)

Uchr180118_01

Uchr180118_02

Uchr180118_03

できました~(*^^*)♡

―――試食品―――

Uchr180118_04

―――お味は―――
●coopマヨごまごぼうサラダ
……定番ですね! 食べやすくて家族にも好評です。
●長芋わさび
……シャキシャキでgood! わさび風味が絶妙です。美味しくいただきました。
●チロルチョコ
……我が家の定番です。
●切れてる厚焼玉子
……値段が手頃でよく購入してます。
●ベーカリーワッフル
……大きさも小振りで丁度よいですね。
●おやつソーセージ   
●味しらべ
●coopコーヒーゼリー
●coopまろやかほうじ茶
と、感想をいただきました。

★活動内容
『ときめきスマイル』いばらきコープの『見守り活動』。今年も進めて行きます。
『エプロンニュース』ブロック委員を募集しております。私たちと一緒にお仕事しませんか ヽ(´▽`)/ 

今後の予定は
2月13日(火) コープデリ笠間センターへ移動して暖か料理を作ります。
3月は8日(木)です。

☆工場見学会の準備をしました☆〜中部ブロック水戸南コープ会

2018年1月17日(水) コープ水戸店にて
参加人数:10名(メンバー9名 ブロック委員)

2018年新年一回目は工場見学会の準備でメンバーさんとコープ水戸店でお買い物をしました。水戸南コープ会では、工場見学会の際は車中でビンゴゲーム大会を行いますので、その景品をメンバーさんとお買い物しました。購入した商品に番号をつけて当日の準備が出来ましたヽ(´▽`)/

Mtmnm180117_01

Mtmnm180117_02

―――試食品―――
メンバーさんセレクト

Mtmnm180117_03

―――お味は―――
●ちゃんぽん
……美味しかったです。具材がたくさん入っていて、お得感が満載! 冷凍食品ですが、今回はお鍋で複数入れて作ったのが良いですね。
●おにぎり 紅鮭・明太子・南高梅
……ボリュームがあり、美味しかったです。
●ミルキーもち/スイートポテト
と、感想をいただきました。

★活動内容
『ときめきスマイル』今年も見守り活動を進めていきます。
『エプロンニュース』工場見学会の準備OK! 楽しみ~o(*^▽^*)o

今後の予定は
コープ水戸店で2月7日(水) 工場見学会です。
3月は6日(火)です。

1月コープ会〜南西ブロック龍ケ崎コープ会

2018年1月19日(金) 10時30分~12時30分
参加人数:コープ会メンバー8名 ブロック委員1名(登録14名)

はじめちょろちょろなかぱっぱ

Rugsk180119_01

今日は、そろってGood! シリーズ「ちゃんこ鍋」VS「ほうとう鍋」どっちがおいしいかな? それと「おいしいきのこおこわ」VS「炊くだけ栗おこわ」
ということで試食を考えたつもりだったのですが、ワレワレの調理室にあるとおもいこんでいた電気釜……実は1升炊きでして、結局コンロで鍋! という昔ながらのスタイルでご飯を炊くこととなってしまいました。
はじめちょろちょろなかぱっぱ? なんだかこんなアクシデントも楽しい龍ケ崎コープ会でした。
「そろってGood!買ってみたかったのよね~」
「ちょっと私たちには上品な量だわね~」
「でも簡単、もうできちゃった」
今日はいつもより完成が早い試食でした。

Rugsk180119_02

Rugsk180119_03

【今日の試食】
*鶏肉味噌ちゃんこ鍋
*田舎ほうとう鍋
*ちょっぴり大人のファミリーチョコレート
*おいしいきのこおこわ
*炊くだけ栗おこわ
の5点でした。

【今日のまとめ】
●来年度のコープ会の変更案について
●いばらきまるごと健康づくり

次回は2月9日(金) 10時30分~ 龍ケ崎市板橋にて
楽しく試食する予定です。

2018年1月19日 (金)

☆環境リサイクル、新聞紙でバックを作りました♬〜中部ブロック岩間コープ会

2018年1月17日(水) コープデリ笠間センターにて
参加人数:13名(メンバー10名 ゲスト1名 ブロック委員)

2018年、1回目のコープ会は、ゲストさんをお迎えして新聞紙でバックを作りました☆

Iwm180117_01

完成した新聞紙バック♬

《新聞紙でバックの作り方》
1.新聞紙1枚を広げ、日付の下の線に合わせて手前に折る。日付の余った部分を折り、のりで閉じる。
2.筒状になるので、左右どちらかの輪の中にもう片方を差し込み、のりでとめる。
3.下3分の1を折り、船を折るように三角形に開く。
上下を折り、底のマチを作り、のりでとめる。

Iwm180117_02

4.取っ手作り
4分の1に新聞紙を切り、端から5mm幅で数回折って、芯を作り、あとは斜め方向にくるくる巻いて、最後にのりでとめる。(2本作ります)
5.持ちやすいようにカーブをつけて端から10cmの部分を指で押しながら潰します。
6.16分の1に切った新聞紙を2枚用意。バックの内側に取っ手の潰した部分をつけ、用意した新聞紙でとめれば完成。

思ったよりも簡単に作れ、自分の好きなサイズに作れるから色々使えそう。取ってをつけなくても、野菜をあげたりするのに、便利ねとの感想をいただきました)^o^(

それから、みんなで試食品作り! co-opスパゲティBIGナポリタンはホットプレートで調理しました。普段は皆さん、レンジで調理するから、こういうやり方もあるのねーと♬

Iwm180117_03

水を入れて調理

Iwm180117_04

☆本日の試食品☆

試食品&参加者感想
◎co-opスパゲティBIGナポリタン……調理も簡単で、味もまろやかなので、重宝しそう。量もたっぷりなので、家計も助かります。
◎カットパイナップルブロック(デルモンテゴールド)……酸味よりも甘みが強いので、食べやすい。カット済みなのも嬉しい。
◎たっぷり林檎のパイ……ごろっとりんごが入っていて、食べ応えがある。お値段も手頃なので買いやすい。
◎co-opグレープジュース
◎co-opフルーツミックスジュース
◎ダノンヨーグルト
◎オニオンスープ

次回予定は、2月21日(水) コープデリ笠間センターにて
牛乳パックで小物入れ作り♬ です。
牛乳パック、包装紙又は折り紙、のり、ハサミ、定規をお持ちください。

1月コープ会〜北部ブロック東海コープ会

2018年1月18日(木)
参加者:メンバーさん12名 ブロック委員2名

今年初めの東海コープ会を開催しました。
まずはおしゃべりの種セットの「ミルクチョコビス」と「フェアトレード生産農園限定セイロン紅茶」の試食をしてもらいながら、アイスブレイクで交流しました。
その後、「ときめきスマイル」の読み合わせやコープからのお知らせをしました。

〈本日の試食品〉
・にんじん(ローズキャロット)
・長崎風ちゃんぽん
・れんこんのきんぴら
・北海道生乳ヨーグルト
・レーズンチョコ

ローズキャロットについても説明しました。

〈感想〉
・チョコビス、ザクザクした食感がしっかりあり、香ばしさとチョコの甘さが合っていて、美味しいです。
・チョコビス、原料が良いので子どもからお年寄りまで安心して食べられると思いました。
・紅茶、マイルドな渋味と香りがあり、とても美味しかったです。
・くせがなく飲みやすいです。1分30秒おくのがポイントですね。
・にんじん、とっても甘くて美味しかったです。
・長崎風ちゃんぽん、野菜がたっぷりでとても気に入りました。
・れんこんのきんぴら、味も家庭的で一品足りないときなどに利用したいと思いました。
・北海道生乳ヨーグルト、甘さもほどほどで口当たりが良かったです。
・レーズンチョコ、レーズンもやわらかくて1回食べきりサイズがとても良いです。

Tuki180118_01

本日の試食品です

Tuki180118_02

おしゃべりの種セットです

Tuki180118_03

ローズキャロット、甘くて美味しかったです

Tuki180118_04

出来上がりです

次回のコープ会は、2月20日(火) 10時〜 石神コミセンにて
試食・交流です。

組合員さんの気になる商品ぜ~んぶ試食してみました!〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2018年1月17日(水) コープデリつくばセンターにて
参加者:メンバー8名(登録14名)ブロック委員

今月注文を担当してくれた組合員さんが特に気になったのが「油がいらない野菜炒めセット」でした。野菜の値段が急騰しているこの時期、いろんな野菜が入って、なおかつ低価格、油も調味料もセットになっていてとっても便利な1品でした(^_^)v

Tkbc180117_01

~本日の試食品はこちらです~

◆統一試食『co-op産直ごぼうで作ったごぼうサラダ』の試食をしました。
-ごぼうのシャキシャキ感が残っていて美味しかった。
-細切りが良かったです。味もクセがなく食べやすかったです。

【その他の試食】
◆co-opチキンライス
-甘めな味で子どもも好きな味付けでした。
◆ミニカリ! 大学いも
-カリカリしていて美味しかったです。自然解凍で食べられるのも良かったです。
◆あんドーナツ
-口どけがよく美味しかったです。
◆5つの味のスープはるさめ
-味が5種類もあるので、毎回楽しめて嬉しいです。

Tkbc180117_02

~出来上がり~

【その他】
-げんき通信の学習会のお話をしました。興味がある方がいらっしゃって、数件の申し込みをいただきました。

★次回のコープ会は2月1日(水)
コープデリつくばセンターの大掃除・試食を予定しています。

1月コープ会 私の気になるCO・OP商品~西部ブロック千代川きらきらコープ会

2018年1月17日(水) 10時~ waiwaiドームしもつまにて
参加者:メンバー4名 お子さま5名 保育サポーター2名 職員1名 ブロック委員2名(登録人数6名)

今月のコープ会では「私の気になるCO・OP商品」ということでメンバーさんが試してみたかった商品の試食です。
ときめきスマイル、ブロックニュースからお知らせをし、職員の滑川さんが参加してくださったので『生活応援大感謝際』今週おすすめ商品の「甘辛チキン南蛮カツ」の話で盛り上がりました。「まだ間に合いますね。今日帰ったら注文します!」と言ってもらえました♪

Ckrkr180117_01

「私の気になるCO・OP商品」

Ckrkr180117_02

☆試食品です☆

《メンバーさんの感想》
◎co・opたこ焼50個入(1㎏)
・50個入りは多すぎるかと思っていましたが、これなら食べちゃいますね(^-^)
・レンジでチンする商品なのに宣伝通り「なかはふんわり」「そとはこんがり」とカリッと感が予想以上でした。
・ソース&マヨネーズや長ネギ&おろしのたれと味が変わるのでいくらでも食べれそう。子供たちもハシがとまりません!

Ckrkr180117_03

子どもたちから「早く食べた~い!」の声の中、パチリ。

次回は2月14日(水) 10時~ waiwaiドームしもつまにて
「co・op商品でバレンタインパーティー」です。
皆さんのご参加をお待ちしております。

1月コープ会 冬……鍋セットの試食~西部ブロック境コープ会

2018年1月18(木) 10時~ 境町中央公民館にて
参加者:メンバー9名 ブロック委員2名(登録人数13名)

野菜の値段は高くなっていますが……冬は毎日お鍋でも良いですよね~
と言うことで、今月のコープ会では『そろってGood!』の「田舎ほうとう鍋」と「CO・OP長崎風ちゃんぽん鍋セット」を調理、試食しました。
今週注文の「生活応援大感謝際」とお得な「クーポンチラシ」のお知らせをしたところ「クーポン掲載商品全部買ったわ〜!」とおっしゃるメンバーさん続出でした(笑)eフレンズを利用されているメンバーさんは「どこにクーポンがあるのか判らないから使った事がない(T_T)」と。eフレンズにクーポンボックスがあることを伝えし「まだ間に合うので見てみます!」とおっしゃっていました。

Ski180118_01

☆試食品☆

Ski180118_02

☆出来上がり☆

《メンバーさんの感想》
◎そろってGood! 田舎ほうとう鍋
・醬油味のほうとうを初めて食べました。
・あっさりとしていて優しい味ですね。
◎CO・OP長崎風ちゃんぽん鍋セット
・野菜をたっぷり入れても豚骨スープが濃厚で美味しい!!
・麺は煮込んでいるのにコシがあって食べごたえがあります。
・ちゃんぽんがある時はナルトや蒲鉾もぜひ! 一緒に掲載してください。

次回2月7日(水) 10時~ 境町中央公民館にて
「ハピ・デリ! で作るワンプレート」です。

2018年1月18日 (木)

今年も楽しく元気に 1月のコープ会を行いました〜北部ブロック里美コープ会

2018年1月17日(水) 里美文化センターにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

新しい年を迎えて、初めてのコープ会です。新年のあいさつを皆さんとかわしながら、年末年始のお話で和んだ後、生協からのお知らせをしました。その中で、生協の保険のCMが2種類あり、ちょうどテレビを見る時間帯に流れるのでいいですね~との声をいただきました。2種類ある事にも気づいてくれてうれしいです。

今月は先月の続きをやりたいなぁ〜とのことで、ペーパークイリングを行いました。今日は、ペーパークイリングが得意のメンバーさんも参加されているので、教えてもらいながら、今までやったことのない基本の作り方に挑戦! してみました。いろいろと作品作りを広げて行きたいね〜と話していました。

その後、試食をしながら今後の予定などを話し合いました。
*CO−OPグリーンスムージー初めてみました。飲みやすいちょうどいいサイズですね。おいしいです。
*CO−OP厚切りバナナバーム、バナナの香りがしてとてもおいしいです。

Stm180117_01

おしゃべりしながら、作品作りに挑戦! 難しいけど、がんばります(^_^;)

Stm180117_02

Stm180117_03

とても素敵な作品ができました〜

Stm180117_04

今日の試食

*CO−OPグリーンスムージー
*CO−OPぶどう&ナタデココゼリー
*CO−OP厚切りバナナバーム

今後の予定は2月21日(水) 里美文化センターにて
3月7日(水) 里美文化センターにて
試食交流を行います。
今年も里美コープ会は、楽しく元気に行います\(^o^)/

毛糸でミニミニ帽子♪ カットトマトでトマト鍋調理試食してみました(^^)!〜北西ブロック田彦コープ会

2018年1月12日(金) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー8名 ブロック委員2名

鍋のおいしい季節! 今回は、“co-op缶詰めカットトマト”と使いきれず何袋か余ってしまう! という意見がある粉末うどんスープで鍋を作りました♪ また、寒い時期に飾ってかわいい毛糸のミニミニ帽子を作ってみました。

最初に鍋の材料を下ごしらえ。野菜高騰中につき、根菜、キノコが中心です(^^)! 〆はパスタです。
鍋の準備ができたらミニミニ帽子! 作り方さえ覚えれば黙々と作業に入り、皆さん素敵に仕上がりました♪

Tbk180112_01

帽子が完成したらいよいよ試食です。鍋に具材をいれ、とろけるチーズを溶かせばトマト鍋! 具を食べたら、〆にはブラックペッパーとパスタを入れ食べてみました♪

Tbk180112_02

メンバーさんからは「市販のトマト鍋より出汁が効いていて、優しい味。“co-op缶詰めカットトマト”は潰さず使えて美味しい♪」とのこと。鍋スープは、4人分で160円くらいで出来ました(^^)!「子供にも喜ばれそう。」とのこと。

また、今回の試食はコープひたちなか店から購入しました。

Tbk180112_03

おすすめは、“co-op缶詰めカットトマト”です。

次回は2月9日(金) コープデリひたちなかセンターにて
冷凍ケーキ試食を行う予定です。

災害に備えビニール袋でクッキング〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2018年1月17日(水) 10時〜 コープデリ鹿嶋センターにて

今回のコープ会は、災害に備えビニール袋クッキングを企画して、ご飯・カレー・オムレツの3品を作ってみました。
お米は洗米せず100gと水130cc。約30分
カレーは具材を小さめにカットしてカレールーひとかけらと水50cc。約30分
オムレツは、ミックスベジタブルをひとつかみと卵一個(よく混ぜる)約5分
ビニール袋に入れ空気を抜いてから熱湯に入れるだけですが、どれも美味しく出来上がりました。

材料

Ksm180117_01

Ksm180117_02

災害時は、ライフラインが止まり水は重要な役割を果たすものです。今週は防災のチラシもお手元に届いていると思うので、いざという時に備え準備しておくといいと思います!

次回予定:2018年2月13日
ごぼうサラダ試食

1月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会

2018年1月16日(火) 10時〜 よう・そろーの調理室にて
参加者:メンバーさん10名 ブロック委員1名

まずは、アイスブレイクからスタート! 皆さんからひとことづつお話してもらい和んだところで、ときめきスマイルの読み合わせとコープからのお知らせをしました。

本日の試食品のローズキャロットの人参についても、名前は茨城県の花とにんじんから名付けたことや寒くなると自らを守るために糖分を蓄え甘くなることなどもお話しました。

〈本日の試食品〉
・にんじん(ローズキャロット)
・鶏ごぼうごはん
・おおきな肉だんご
・オクラのごま豆乳スープ
・カカオ70%チョコレート
・カカオ85%チョコレート

〈感想〉
・にんじん、生で食べましたが、かきのような感じで美味しかったです。
・にんじん、臭みもなく甘みがあって食べやすかったです。
・鶏ごぼうごはん、おいしいのでいつも買っています。
・肉だんご、やわらかくて美味しかったです。お弁当によいですね。
・オクラのごま豆乳スープ、具もたくさん入っていて、とろみがあって美味しかったです。
・チョコレート、甘さがちょうど良いです。

Ktibrk180116_01

本日の試食品です

Ktibrk180116_02

ローズキャロット、産直からのお便りが入っています

Ktibrk180116_03

出来上がりです

次回のコープ会は、2月13日(火) 10時〜 よう・そろーの調理室にて
試食・交流です。

2018年1月17日 (水)

エコクラフトでミニ門松作り〜東部ブロック潮来コープ会

2017年12月13日(水) 10時〜 津知公民館にて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

コープ会からのお知らせとタカキベーカリーの学習会が残念ながら通りませんでしたが、同じ東部ブロックの鉾田コープ会でバス見学が決定した事をお知らせしました。
試食品ではメンバーさん希望の国産小麦の全粒粉しっとりビスケットを購入しました。

〈試食品〉
☆国産小麦の全粒粉しっとりビスケット
☆ぴよっちサブレいちご
☆ハッシュドビーフ
☆新潟佐渡コシヒカリで作ったご飯
☆北海道生乳ヨーグルト

Itk171213_01_2

〈感想〉
★ハッシュドビーフを購入したことが無かったけれど美味しかった!
★ぴよっちサブレいちご味楽しみ!
★全粒粉しっとりビスケットは柔らかくて子どもでも食べられます。
★ヨーグルトはやっぱり美味しいです。

♪今日は新しい年を迎えるため、クリスマスソングを背にミニ門松作りです。皆さん無言で集中! 時間内に完成しました!

Itk171213_02_2

Itk171213_03

次回は1月24日(水) 10時〜 津知公民館にて
ごぼうサラダの試食です!

2018年1月16日 (火)

CO-OP長崎風ちゃんぽんと香港ぎょうざで簡単! 中華ランチ★〜北部ブロック太田やまぶきコープ会

2018年1月15日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

Oymbk180115_01

今日は、暖かい日和でした。新年初めてのコープ会なので、それぞれ「今年もよろしく……」とご挨拶されながら着席。
まずは、「おしゃべりの種」の試食をしました。

Oymbk180115_02

《おしゃべりの種》★メンバーさんの感想★
CO-OP全粒粉ミルクチョコビスビスケッツ
・食感が良くて甘さも丁度良くおいしいです。
・娘が小さいころから好きで食べています。
・サクサクしておいしかったです。

CO-OPフェアトレード生産農園限定セイロン紅茶
・香りがとてもよく、渋みも少なく、飲みやすいです。
・まろやかな味わいでおいしかったです。

コープからのお知らせのあと、今日は中華ランチを試食しました。

Oymbk180115_03

本日の試食品(ハピ・デリ! で購入)
・香港ギョーザ
・CO-OP長崎風ちゃんぽん
・もやしミックス(炒め用)
・CO-OP《産直》牛乳100%で作ったプレーンヨーグルト
・CO-OPフルーツミックス缶

温めて焼くだけ! 簡単においしい中華ランチができました。

メンバーさんの感想
CO-OPの長崎風ちゃんぽん
・野菜も具もしっかり入っていて、とてもおいしかったです。
・麺もしっかりコシがありました。
・手軽に出来てよかったです。

香港ギョーザ
・あまり、出来合いのものは食べないのですが、具もしっかり入っていて美味しかったです。
・香港ギョーザをずっと購入しています。ギョーザを買うときは香港ギョーザと決めています。
・皮が薄 くパリッと焼けておいしかったです。お値段が安くていいです。

CO-OP《産直》牛乳100%で作ったプレーンヨーグルト
・ねっとりとした食感でおいしかったです。
・味がよかったです。

次回の予定
2018年2月5日(月) 10時30分~12時30分 コープデリ常陸太田センターにて
『年金の学習会』

2018年1月15日 (月)

試してみました!「そろってGood!」〜南西ブロック守谷センターコープ会

2018年1月10日(水) コープデリ守谷センターにて
参加人数:メンバー8名(登録13名) ブロック委員1名

新年最初のコープ会は「冷蔵で届く手作り応援キット『そろってGood!』」を試してみました。「知ってはいたけど試したことはない」というメンバーさんがほとんど!「ちょっとお高めなので……」というのが理由の一つのようです。

Mryc180110_01

《そろってGood! 鶏もも竜田揚げの酢鶏》
◆材料も、調味料も、作り方までちゃんと付いているので、本当に簡単!!
◆冷蔵なので、届いてすぐに作れるのもイイね!
味もしっかりしていて、ご飯に合う!
その他にも「この味なら、この金額でも納得! 他のも試してみたいので、今度買ってみます♪」との声もいただきました。
試食しながら、今月の工場見学会について、最後の打ち合わせをしました。また、コープからのお知らせ等を話し、10月に記入していただいた「いばらきまるごと健康づくり」のチャレンジ結果も記入していただきました。
いよいよ工場見学会! インフルエンザ等が流行る時期となってきましたが、皆 体調に気をつけて元気に行ってきたいと思います♪

その他の試食品&感想
《co-op淡路島産たまねぎのスープ》
◆お湯を注ぐだけで本格的なオニオンスープ! チーズやクルトンを浮かべても美味しいかも~♪
《美味かめし山形県産米100%》
◆コンパクトなのに200gも入っててお得! もっちり美味しいお米です!

次回予定:2月7日(水)
co-op商品試食

『コープデリフーズ産直牛を学ぶ』〜牛さんに聞いてみよう! 牛肉のあれこれ〜学習会を開催しました!!〜西部ブロック千代川コープ会

2018年1月10日(水) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
参加者:メンバー11名 一般組合員3名 ブロック委員5名 職員1名(登録人数14名)

(株)コープデリフーズの近藤様・浅見様を講師に招き、産直牛肉の生産・加工・美味しい食べ方について学びました。資料・スクリーンそして試食を通して分かりやすく説明していただきました。

Cykw180110_01

牛の品種・産直牛肉の価格・流通・格付・部位のお話を聞いた後は、みなさんお楽しみの試食タイム!!

Cykw180110_02

しゃぶしゃぶでいただいた産直牛肉はホルスタイン種(主食干し草)
H28.5.20生まれとH29.11.30

コープデリの産直牛肉の生産情報(産地紹介や移動履歴、給餌情報、投薬情報)はラベル記載の10桁の個体識別番号で確認できるそうです。製品に対する管理の情報公開によって私達の安心にも繋がりますね。

試食中にも各テーブルをまわって牛肉の部位の特性と料理用途・家庭での上手な調理方法を教えてくださいました。

《参加者の感想》
⚪︎消費者に届くまでに温度をどれだけ変化させずにおくか、部位にして成熟させる期間に旨味がピークになる事を聞き
勉強になりました。
⚪︎部位ごとの料理用途など主婦が欲しい情報があり良かったです。
⚪︎食べ方・保存法など、この学習会を活かしてより良くしていきたいです。

学習会後はメンバーさんへのお知らせをし、学習会の反省会をしました。

Cykw180110_03

産直牛肉(しゃぶしゃぶ)と一緒に食した試食品です。

次回は2月13日(火) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
センターの大掃除です。

コープの鍋つゆでお米育ち豚を試食しました♡〜南西ブロック筑穂コープ会

2018年1月10日(水) 10時~12時 つくば市大穂にて
参加者:コープ会メンバー7人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

ときめきスマイル、げんき通信の読み合わせ
・サービス付き高齢者住宅に100歳を超えたお母様と娘さんがお二人でお申し込みがあった事をお伝えしたら「それいいわねえ。そんなこともあるのね」と感心されていました。
・年末に行われたフラワーアレンジメントの写真をお見せしたりしてどんな事をやっているのか報告させていただきましたました。筑穂コープ会のメンバーさんは今年度、積極的に工場見学会や学習会に参加してくださり、大変興味を持って楽しんでくださいました。来年度もいっぱい参加してくださると嬉しいなあと思います。

「試食」
・統一試食 産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
細く切ってあり柔らかくて食べやすい。味付けもちょうどよく美味しい。
・コープの鍋つゆでお鍋
コープの鍋つゆ「極ウマしょうゆ鍋つゆ」と「豆乳鍋つゆ」に野菜とお米育ち豚を入れてお鍋を試食しました。分量どおりだとちょっと味付けが濃い目なのでいっぱいお野菜を入れた方がいいと思うけど美味しいねという感想をいただきました。お米育ち豚も脂身が少なくて柔らかくて美味しいとおっしゃっていました。
・産直卵で作ったカスタードプリン
ちょうど良い甘さで美味しい。

Ckh180110_01

Ckh180110_02

Ckh180110_03

次回予定:2月7日(水)
コープ商品の試食 コープのホットケーキミックスでお菓子を作ってみよう

2018年1月12日 (金)

☆わらび餅を味わう☆~中部ブロック赤塚コープ会

2018年1月9日(火) 菜の花福祉センター3Fにて
参加人数:15名(コープ会メンバー10名 お子さま2名 保育サポター2名 ブロック委員1名)

2018年戌年。新年を迎えて中部ブロック初の赤塚コープ会です。
外は青空、あたたかい日差しが会議室に差し込みます♥ メンバーさんの爽やかな笑顔が揃いました。「新年明けましておめでとうございます」で始まり、それぞれがお正月のお話で盛り上がっています(*'▽') 干支の「戌年」について話題が集中すると、メンバーさんのおひとりから犬年と書いた年賀状も多いし、戌の漢字を忘れている方もいるわね!「私も忘れていた……」「正確に書けないかも!」の声、中の一文字は斜めにすると戌じゃなくなるとか、戌の漢字の意味は「刈って収穫した農作物を一つにまとめる」とか大変に勉強になりました。
さあ! 生協からのおしらせ……コープスマイルを開けて、鶴長理事長の新年のごあいさつをお伝えしました、その他CO‐OPは今年も「見守り活動」を進めていきますや「くらしの助け合い」、中部ブロックからブロック委員募集等をみなさんで確認やお話をしました。
本日は、☆わらび餅☆を作ります

Aktk180109_01

わらび餅の材料

〈わらび餅 12人分〉コープ水戸店販売「川光物産」わらびもち粉レシピ参考

・材料
わらびもち粉 300g
砂糖 160g(わらび餅用)
水 1400ml
きな粉(CO-OP商品有機きな粉) 100g
砂糖 70g(きな粉用 通常1対1の割合ですが、今回は7割の控えめ)
〈作り方〉
1. 鍋にわらびもち粉と砂糖を入れて水を少しずつ加え、よく混ぜる。
2.鍋を中火にかけ、木しゃもじで鍋底をこするように大きくかき混ぜる。鍋底のほうから透明感と粘りが出たら、火を弱めて全体が透明になるまで練り上げる。
3.流し箱やバットの内側を水でぬらし、2のわらびもちを入れる。

Aktk180109_02

冷水がポイント!

4.冷水に入れ冷えたらゆっくりわらびもちをはずす。
5.適当な大きさに分け、きな粉をかけて食べる

〈今回の作ってみてのポイントと反省〉
わらび餅作りは、あるメンバーさんの「みんなで一緒に作りたい」の一声がきっかけです。本人がみなさんに体験をさせながら根気よく練り上げてくださり、とても良いわらび餅が出来上がりました。
流すバットが無い事を当日に分かり、メンバーさんのアイデアで湯呑み茶わんに入れてかわいいドーム型のわらび餅に仕上がる。
冷蔵庫で冷やすと濁ったわらび餅になるので「水で冷やすこと」
火にかけ混ぜるときに軍手を使用する(熱く跳ねるので餡や甘みそ作りと同様に火傷予防)
流す器は、必ず水でぬらすと簡単にわらび餅を取り出せます

Aktk180109_03

わらび餅以外の試食品

〈わらび餅以外の試食品〉
・CO-OP讃岐カレーうどん冷凍2食入➡コシの強い、ねぎや肉もしっかり入って価格も手頃です 
・CO-OPレーズンクッキー➡いつも美味しいと話題になります!
・CO‐OP黒胡椒せんべい➡大人のお味です、ワインにもいい感じです♥
・海老の華➡今年は、海老で縁起良くスタートですね(笑)
・CO‐OPソフトクッキー➡色々な味が最高です
・(株)ローヤルのグレープフルーツルビー➡昨年の学習会を思い出します甘い酸味が良いです

〈参加者感想〉
自分でこんなにおいしいわらびもちが作れる事に驚きました。買ってやってみたいです。わらびもちがプルプルでおいしい……手軽に短時間でできて、さらに餡を入れて水まんじゅうや夏菓子のアイディアをお聞きして作るのが楽しみです。
「讃岐カレーうどん」塩分も少なめ、食感もほど良いので老若男女に受け入れられると思う、ただ加工でん粉について詳しい薬品名を記載していただけるとありがたいです。

次回の予定は2月13日(火) 菜の花福祉センター3Fにて
カップちらし寿しを作ります

2018年1月11日 (木)

「楽しく合同で開催しました。」〜南西ブロックつくばみらいコープ会&みらい平コープ会

2018年1月10日(水) 10時〜12時 つくばみらい市古川にて
つくばみらいコープ会参加人数:5名(登録人数6名) ブロック委員1名
みらい平コープ会参加人数:2名(登録人数7名) ブロック委員1名

今回はつくばみらいコープ会とみらい平コープ会の合同で開催しました。初めて合同での開催でしたが、メンバーさん同士もお友達が多く、和気あいあいとおしゃべりが尽きることなく楽しいコープ会でした。

Tmmd180110_01

本日の試食品はこちら。

Tmmd180110_02

レンチンで簡単調理♡

Tmmd180110_03

できあがりはこちら。

試食品の感想
・レンジDEひれかつ……サクサクしておいしかった。お弁当にいい。
・豊川いなり寿司……とても小さいが、おかず1品としてお弁当に使えます。味がしっかりしている。
・九州の味鶏めしおにぎり……しっかりした味がついていてお弁当によさそう。
・10品目サラダ……野菜たっぷりでポテトサラダというより野菜を食べている感じ。何か食感のあるものが入っていてもいいかも。
・3種のリーフサラダ、いろいろ野菜の12品目サラダ……洗わずいろんな野菜が入っているので便利。
・レモンヨーグルト……さわやかでスッキリ味で美味しかった。
・ヨーグルト50いちご……なめらかでイチゴの味が濃くて美味しかった。

クーポンチラシやときめきスマイルをお話しました。

次回は、2月9日(金) 守谷センターで行います。

2018年1月 4日 (木)

統一試食「co-op産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」を試食しました~南西ブロック利根コープ会

2017年12月26日(火) 10:00~12:00 利根町布川にて
参加者:出席6名(登録人数3名) ゲスト1名 ブロック委員1名

〈今回の試食〉

Tn171226_01

○co-op産直新潟佐渡コシヒカリで作ったごはん
ぱさぱさしていなくて食べやすい。
「佐渡トキ応援お米プロジェクト」対象商品
○co-opレンジでできる!生姜香るスープの小龍包
濃いめの味のスープだが美味しかった
○co-opファミリーチョコレート
○北海道工場発切落し生ハム増量

Tn171226_02

統一試食「co-op産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」を試食しました。

Tn171226_03

付け合せのレタスと共にいただきました。ちょうど良かったです。

コープからのお知らせなどを読み合わせしたあと10月に記入していただいた「いばらきまるごと健康づくり」はがきに2ヶ月の成果を書き入れてもらいました。また食中毒に気をつけるよう確認しました。

今回のコープ会は、メンバーさん以外に4名の組合員さんが参加してくれましたが、皆コープ会に登録となり次回から7名となります。またゲスト参加者が2名予定しており、段々賑やかになってきそうです。

次回コープ会:1月22日(月) 10時〜 となります。

迎春フラワーアレンジメント学習会を開催しました。〜南西ブロック委員会

2017年12月27日(水) コープデリ守谷センターにて
参加者:一般組合員20人 ブロック委員2人

今年はアーティフィシャルフラワーの迎春フラワーアレンジメントを作成しました。
アーティフィシャルフラワーとは生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現して造られた花です。講師に福田惠美子先生をお迎えしました。先生はDPAフローリスト資格認定協会教師1級をお持ちです。
まるで生花かと見間違えるくらいのクオリティの高い作品が出来上がりました。また、作る人それぞれの個性がでて、大変楽しい学習会になりました。

〈感想〉
・アーティフィシャルフラワーとはどんなものか興味があり参加しました。本物のお花のようで美しいです。きれいなお花で年越しできそうで楽しみです。
・以前は生花のアレンジメントに参加していましたが、今回もとても素敵でした。生花と違ってずっと楽しめるのもいいですね。先生に丁寧に教えていただきました。楽しい2時間でした。
・自分では思いつかないステキなお花飾りが出来て満足です。定期的に行事にあったお花が作れたら嬉しいです。
・実家に持っ行ったら「お水はどうやってあげるの?」と聞かれました^_^ 生花と間違えたのですね。

Swb171227_01

Swb171227_02

Swb171227_03

『産直ごぼうで作ったごぼうサラダ』を試食しました!!〜西部ブロック千代川コープ会

2017年12月6日(水) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
参加者:メンバー12名 ブロック委員2名(登録人数14名)

ごぼうは食物繊維が豊富で様々な効能があると言われていますが『下処理がちょっと面倒……』という方にもおすすめな『産直ごぼうで作ったごぼうサラダ』を試食しました。

《今回の試食品》
初めて試食品発注担当になられたメンバーさんに『私の食べたいco-op商品』を選んでいただきました!!

Cykw171206_01

Cykw171206_02

《感想》
⚪︎産直ごぼうで作ったごぼうサラダは、食べやすい細さで風味が良い
⚪︎保存期間が長いので、買い置きしていつでも使える
⚪︎他の食材を加えてアレンジしたい
⚪︎茶碗蒸しはだしが効いていて美味しい
⚪︎三陸産わかめスープはわかめがたくさん入っていて美味しい

次回の千代川コープ会は
1月10日(水) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
『コープネットフーズ 産直牛肉』の学習会と反省会になります。

« 2017年12月 | トップページ