« 「サンタおにぎりとツリーサラダ」〜中部ブロックさくらんぼコープ会 | トップページ | 『ローズキャロットおいしいよ!』鹿行産直センター見学会~北部ブロック委員会 »

2017年12月12日 (火)

『くらしと生協』の学習会~商品を実際に手に取って楽しく学びましょう~北部ブロック太田やまぶきコープ会

2017年12月11日(月) 10時30分~12時30分 コープデリ常陸太田センターにて
参加人数:15名(メンバーさん6名 一般組合員さん7名 ブロック委員2名)

今日は日本生活協同組合連合会より、児玉様と吉原様の2名の講師の方をお迎えして『くらしと生協』の学習会を行いました。

Oymbk171211_01

まず始めに、児玉様より『くらしと生協』30周年のカタログについて説明をしていただきました。

Oymbk171211_02

30周年記念のエコバッグをいただきました。

《試食品》
*CO・OPぴよっちサブレいちご
*国産野菜のやさいボーロ
*CO・OPハト麦入りさわやかブレンド茶
*CO・OPこんかり焼カシュー
*CO・OPアーモンドリーフ
*CO・OP種ぬきプルーン

Oymbk171211_03

今日ご用意いただいた17商品についての説明をカタログを見たり、実際に商品を触りながらお話して頂き、早速☆彡試着開始です♪

●「Winter Selection」(2017年厳冬号)【保存版】より 
☆『裏シャギーレギンスパンツ』
★講師の方にアドバイスをいただきながら、 お気に入りのデザインとサイズを探します。お気に入りが見つかると、カタログをチェックしていらっしゃいました。
☆『おうちチュニックワンピ』・『やわらか先染めネルシャツパジャマ』
★「肌に触れるものは綿素材がいい」というご意見が多く、アレルギーをお持ちの方にも優しい素材で作られているそうです。

Oymbk171211_04

●くらしと生協30周年記念号より
☆『縫い目のないショーツ』 
★「ショーツの縫い目はどうなってるの?」という質問があり「圧着してある」というお話がありました。これは、コープともう1社のみのお取り扱い品とのことでした。
☆『洗濯機で洗えるカーディガン(ラウンド ネック)』・『ほかほかハイテンションスリムパンツ』
★カーディガンは、ボタンホールの裏が補強してあったり、丁寧なつくりになっていて、肌触りも良く人気がありました。講師の方が来て来られたのが同じ商品で、5年着用しておられ、普通に洗濯しているのに毛玉もできていないので皆さん感心されていました。来年秋から販売予定の『ワイドパンツ』の試着も好評でした。
☆『ボア付きタッセルモカシン』・『ファー付きカジュアルシューズ』
★実際に履いて歩いてみたりして履き心地を確かめられていました。

●「Happy marche」(2017年冬号)【保存版】より
☆『ファー付き2WAYはっ水カジュアルブーツ』
★疲れにくいインソールが使われており、温かく軽いブーツです。
☆『婦人ライトウォーキングシューズ』
★『くらしと生協』でしか購入できないもので、ストレッチ素材が使われており外反母趾の方にも優しい素材で作られているそうです。

Oymbk171211_05

●「好きな暮らし」(2017年冬号)より
☆『国産珪藻土バスマット』
★実際に、スプレーで水をかけて触ってみるとすぐに乾いてサラサラなのがよくわかりました。

●「季節のくらし」【保存版】より
☆『マキタ充電 式コードレスクリーナー』・『ふんわりファータッチ寝具カバー』・『綿マイヤー起毛ボリューム寝具シリーズ』・『羽毛ふとん』
★新幹線のお掃除に使われているマキタの商品。寝具用品は、実際に使ってみたり触ってみて使い心地を確かめられていました。羽毛ふとんの羽毛は通常の10倍くらいきれいに洗ってあり、外側の生地は密度の濃い綿素材を使用し、羽毛が飛び出さないように、また、ダニを通しにくいように工夫されています。

●「快適寝具」(2017年冬号)【保存版】より
☆『ヒートコットンふんわりケット』・『フォスフレイクス枕(スタンダード)』
★寝返りしても体にそってあたたかいシャーリング素材。ヒートコットン で、冬でもコップ一杯くらいの汗をかくので、その睡眠中の汗を吸収して熱に変える機能があります。実際に触ってみるとあたたかいけどサラサラしていました。枕は、60×63というサイズがあり、肩甲骨までサポートできるので気持ち良いそうです。

【参加者の感想】
・自分の目で見て、触ることが出来て試着もとてもよかったです。
・たくさんのサンプルを実際に着られて触れてよかったです。『ヒートコットンふんわりケット』いつか買ってみたいと思います。
・初めて参加しました。試着できるのがよかったです。
・「くらしと生協」の商品はいつも利用しています。今日も欲しいものがみつかりました。

今日は、日本で2社しか取り扱っ ていない商品をもってきてくださったり、商品一つ一つ丁寧に説明していただけたので、カタログで見るよりもっと商品の良さがわかりました。有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

【次回の予定】
2018年1月15日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食&交流

« 「サンタおにぎりとツリーサラダ」〜中部ブロックさくらんぼコープ会 | トップページ | 『ローズキャロットおいしいよ!』鹿行産直センター見学会~北部ブロック委員会 »

コメント

実際に目で見て、手にとって、そしてなにより試着ができるなんて〜✨
嬉しすぎますね😆カタログだけではわからない事も、学習会によって知ることが出来るのは、とても良いです👌参加者のみなさんも、お気に入りが見つかったかな?

コメントありがとうございます。
初めて参加された方も多く、試着は大好評でした。
お気に入りが見つかった方は、早速カタログをチェックしていらっしゃいました。

縫い目のないショーツなんてあるんですね。圧着⁈すごいですね!カタログでは伝わらない商品の良さが分かる良い学習会ですね。試着、楽しそうですね!

コメントありがとうございます。
どの商品も、カタログで見ている時には気がつかなかった良さを話して頂いたのでみなさん感心しておられました。そのポイントをチェックしながら試着されていたので、良い学習会になりました。

カタログの商品が実際に見てさわって、試着できるのはいいですね!
商品についてもくわしく説明してもらえるのもいいですねgood

コメントありがとうございます。
カタログではわからない、色合いや、洋服の丈や、ズボンの履き心地など、実際に商品が見られる学習会は、とても喜ばれました。また、参加したいという方が多かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「サンタおにぎりとツリーサラダ」〜中部ブロックさくらんぼコープ会 | トップページ | 『ローズキャロットおいしいよ!』鹿行産直センター見学会~北部ブロック委員会 »