« 12月のコープ会を開催しました~南部ブロックやさとコープ会 | トップページ | 不二製油株式会社大豆加工食品の学習会~北西ブロックあじさいコープ会 »

2017年12月25日 (月)

(株)ヨコミゾギョーザの学習交流会を開催~中部ブロック桜川コープ会

2017年12月13日(水) 桜川市岩瀬中央公民館にて
参加人数:28名(桜川コープ会メンバー7名 一般組合員12名 ブロック委員1名 理事1名 保育サポター3名 子ども4名)

埼玉県から株式会社ヨコミゾ様に来ていただき「ギョーザの学習交流会」を開催しました。

Skrgw171213_01

”主役”香港ギョーザ

Skrgw171213_02

本日使用CO-OP商品

★学習交流会の主な流れ
9:00 メーカーの担当者1名と桜川コープ会メンバーで準備を行いました。
10:00~10:50 講話
・桜川コープ会司会担当者挨拶 ・メーカー担当者自己紹介 ・会社概要 ・「香港ギョーザ」ができるまでをパワーポイントと資料や商品で説明していただきました。具材は、国産にとことんこだわっていること中でもにんにくは、自社商品で安定した品質に努めています。ギョーザの皮に使用する小麦粉は「特選ヨコミゾ内麦粉」を開発し、品質安定に努めています。

〈おいしさの秘密〉
1.具材のジューシー感(ヨコミゾのギョーザは蒸してある)を急速冷凍でうま味を閉じ込めている 
2.皮の適度な厚味とモッチリ感をその日の気温や湿度によって調整している 
3.シンプルな味! やさしく飽きのこない味付けをしている
等質疑応答を交えながらお話をしていただきました。

Skrgw171213_03

焼ギョーザお手本♫

Skrgw171213_04

まあ焦げる失敗! も焼き具合最高も学習です(^O^)

10:55~11:10 試食の準備 参加者全員で行います
・メーカー担当者が最初にお手本で焼ギョーザをしました。テフロンのフライパンを使用、油無しでギョーザを並べて火をつけて、適量の水を入れ中火で5分蒸し焼きにする。水が無くなったら、油を少々ギョーザへたらし、ギョーザの底がきつね色になったら出来あがりです。※ポイントは、テフロン効果のあるフライパンがベスト。香港ギョーザは生餃子ではないので焼き時間が短い(^^)v
・今回は、カット野菜をたっぷり入れCO-OP商品の鶏がらスープでスープギョーザを教えていただきました。※香港ギョーザを入れるタイミングを食べる直前にする(*'▽')
11:10~11:45
・メーカー担当者を交えて各班で試食・交流をする。試食後の感想と質疑応答の時にギョーザピザのレシピなどユーモアを交えながらお聞きしました
11:45~11:55
・全員で後片付けをします
12:00
・すべてを終了

★本日は、焼香港ギョーザとスープ香港ギョーザ、産直新潟佐渡コシヒカリのごはんであたたかい試食になりました。

Skrgw171213_05

スープギョーザ&佐渡トキ応援ごはん

★参加者感想
・製造工程を詳しく教えていただき、これからも楽しくギョーザを食べられるすてきな学習会でした。
・ヨコミゾさんのギョーザは、蒸してあり調理時間が短いと初めて認識しました。生だと思っていました。
・スライドと資料がとても分かりやすく、会場の雰囲気も和気あいあいと楽しい学習交流会でした。
・焼きギョーザとスープギョーザ、そしてコープが応援しているごはん、大満足です☆ ありがとうございました。
・ヨコミゾの担当者小池さんが大きい声で分かりやすく説明、やさしいお人柄を身近に思う学習会でした。

次回は、2018年1月19日(金)
学習交流会の振り返りとギョーザピザを作ります

« 12月のコープ会を開催しました~南部ブロックやさとコープ会 | トップページ | 不二製油株式会社大豆加工食品の学習会~北西ブロックあじさいコープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月のコープ会を開催しました~南部ブロックやさとコープ会 | トップページ | 不二製油株式会社大豆加工食品の学習会~北西ブロックあじさいコープ会 »