« 鍋の素の食べ比べをしました。~南部ブロックたまりコープ会 | トップページ | 水戸店年末予約大試食会のお手伝いをしました!〜中部ブロック委員会 »

2017年12月 4日 (月)

さつまいもの歴史を学んできました〜『なめがたファーマーズヴィレッジ見学会』〜北部ブロック金砂郷・水府コープ会共催

2017年11月30日(木)
参加者:コープ会メンバー8名 一般組合員14名 ブロック委員2名

楽しみにしていたバス見学の日がやってきました〜\(^o^)/
今日はさつまいもの歴史を学ぶミュージアムへの見学なので、バスの中でさつまいもに関してのクイズを出してみました! その中でも『さつまいもは、大きくなった何の部分を食べるか?』のクイズで、1.葉っぱ 2.根っこ 3.茎で、根っこ! 茎! と半数ずつに分かれました〜(^_^;) さぁ〜皆さんはどちらだと思いますか? 答えは〜根っこの部分ですよ~と言うと、茎と今まで思っていた方は、え〜! そうだったの〜と驚いていました。さつまいもクイズ! とても盛り上がりました♬

いよいよ、なめがたファーマーズビィレッジに到着! H27年10月に旧小学校の跡地を利用して、農業の楽しいテーマパークを目的に作られた施設とのことです。
初めに、明るいトークで参加者の笑いをとりながら、校長先生をつとめていらっしゃる木下様よりごあいさつがあり、JAなめがたの河野様より、JAなめがたの歩みや全国有数の生産量を誇る本県のさつまいもを使った焼き芋販売について、お話を伺いました。今や一年を通して、スーパーなどで目にする電気オーブンによる焼き芋販売の仕掛け人でもあること、栽培から貯蔵、販売まで独自の戦略を確立させ、農業所得も格段に向上させたことから、この功績が認められ、『農林水産祭で天皇杯』をいただいたとのお話を聞き、参加者の皆さんも拍手をして一緒に喜びました。これからも、一年中おいしいさつまいもが食べられるように、私たちも応援して行きたいと思います。

お話の後は、いよいよ調理室となっている家庭科室に移動! 黒板にスウィートポテトの作り方が書いてあり、参加者からは『懐かしい〜!』との声が上がりました。
エプロンと帽子をつけて、いよいよおかし作りです。皆さんとても楽しみながら作っていました(๑´ڡ`๑)

焼き上がるまでの間は、一人ひとりに生徒手帳が配られ、ミュージアム見学です。一人ひとりに宿題も出されるので、見学しながらおいもについて楽しく学べる体験型のミュージアムになっています。皆さん、童心に帰った様に夢中になって楽しんでいました。

見学も終わり自分で作ったスウィートポテトが焼き上がりました〜。チョコペンを使って、『焼き右衛門』を作りました。食べるのがもったいないなぁ〜と皆さん言っていましたが、持ち帰り禁止! になっているので、その場でおいしくいただきました〜ლ(´ڡ`ლ)
一人ひとりにおみやげもいただき、その後は、おみやげコーナーで、各自ショッピングを楽しみました。バスの行程もあり、ちょっと慌ただしい見学になってしまいましたが、皆さんから、楽しいミュージアムだったので家族とまた来て楽しみたい! との意見が多かったです。

ミュージアムの皆さんに暖かく迎えていただき、見学中もラインを動かしながらも私たちに手を振ってくださったりと、おもてなしがとてもうれしかったです。

参加者感想
*楽しいバス見学になりました〜
廃校になった学校を有効活用して、楽しいミュージアムになっている所がいいですね!
*さつまいもの歴史を学びながら見学ができ良かったです。また、家族と来て楽しみたいです。
*見学にスウィートポテト作り、楽しかったです。バスの中でのさつまいもクイズも楽しかったです。
*なかなか出掛ける機会がないので、このようなバス見学を企画していただきありがたいです。楽しく参加させていただきました。
*見学時間やおみやげ売り場でのお買い物時間に、もう少し余裕が欲しかった。

たくさんの意見をいただきました。

Knsi171130_01

焼き右衛門がお出迎え〜

Knsi171130_02

Knsi171130_03

Knsi171130_04

水府、金砂郷のメンバーさん達です。エプロンと帽子を身に着けて、スウィートポテト作りに挑戦です(๑´ڡ`๑)
Knsi171130_05

施設内を宿題を解きながら見学します。体験場所もあり、楽しいミュージアムです♪

Knsi171130_06

焼き上がったスウィートポテト! チョコペンを使って、『焼き右衛門』を作りました〜

Knsi171130_07

最後に皆さんで記念撮影です。

« 鍋の素の食べ比べをしました。~南部ブロックたまりコープ会 | トップページ | 水戸店年末予約大試食会のお手伝いをしました!〜中部ブロック委員会 »

コメント

バスの中からもう学校が始まっている感じで、楽しい見学会ですね。
スイートポテト、かわいいですねheart01

コメントありがとうございます😊バスの中から、皆さんに楽しんでもらいました〜🎶クイズを考えるのに、私もとてもいい勉強になりました😉
もう一度、家族とゆっくり見学に行きたいなぁ〜と思っています😊

さつまいもについて、廃校の学校で楽しく学べて
スイートポテトも作れるとは!
私も是非、なめがたファーマーズヴィレッジに足を運んでみたく
なりました。

ハチさん、コメントありがとうございます😊廃校になった学校を使っているので、皆さんとても懐かしく、昔を思い起こしながら楽しんでいました🎶
楽しく学べて、楽しくお買い物もできるので、ぜひ足を運んでみてくださいね😊

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍋の素の食べ比べをしました。~南部ブロックたまりコープ会 | トップページ | 水戸店年末予約大試食会のお手伝いをしました!〜中部ブロック委員会 »