« パッククッキングで調理しました~西部ブロック結城コープ会 | トップページ | 12月日立南コープ会~北部ブロック日立南コープ会 »

2017年12月 7日 (木)

ASAHIビール(株)茨城工場見学会に行って来ました!〜中部ブロック委員会

2017年12月4日(月) 集合場所:コープデリ笠間センター&コープ水戸店
参加人数:組合員26名 ブロック委員3名

守谷市にある広大な敷地と緑あふれるASAHIビール茨城工場でビールが出来るまでを見学しました♪

Cb171204_01

ゲストハウスに入ると「ようこそ茨城工場へ」の☆クリスマスバージョンがお出迎え♪Ю―(^▽^o) ♪ ここで記念撮影も出来ます♪

最初に画像鑑賞! 3面のスクリーンでASAHIビールが出来るまでの経過を鑑賞しました!

Cb171204_02

説明が終わるとスクリーンが下がりASAHIビール工場のオープン庭園が目の前に。。紅葉した木々が現れ皆さんびっくり( ☆∀☆)

次は仕込み室の画像です! ロート型に見える物は、仕込み釜、仕込み槽、麦汁ろ過槽、煮沸釜、煮沸釜になります。

Cb171204_03

精密に管理されてます(^^)

目の前に広がる屋外発酵熟成タンクの多さと敷地の広さにびっくりしました!!

Cb171204_04

麦汁にビール酵母を加えて発酵させ『若ビール』を更に10日間じっくり熟成させるとの事。。。また、コップ1杯のビールに100億個の酵母が使われてますとの説明をお聞きし『へぇ~~』とびっくりの声が!!!!!!

Cb171204_05

こちらは、パッケージングライン! 出来上がったビールが缶やビンに詰められ製品化されます\(^^)/

Cb171204_06

アサヒグループ環境ビジョン2020として[自然の恵みを明日へ]の取り組みを行っています! 画像はペットボトルから作られた制服(*^^*) 2リットル10本で夏服! 2リットル14本で冬服が出来るそうです♪案内してくださった方が着ていた赤い制服、素敵でした☆

ビールの製造工程を見学したあとは、地上60メートルのアイムタワー(試飲会場)で廃棄物の50種類以上の分別の取り組み(100%再資源化)のお話を改めてお聞きし、試飲後の分別の仕方を確認したあと乾杯~~を(^_^)/□☆□\(^_^)♪ 出来たてビールのお味やソフトドリンクに皆さん満面の笑みに.。o○.。o○.。o○(~▽~@)♪♪♪♡♡♡♡♡

Cb171204_07

試飲をしながら。。。工場の『うまい』をご家庭でも!! と言うことで。。。ビールを美味しく楽しむためのグラスに注ぐ時のコツを教えて頂きました♪ 早速今日から実行します(^^)v

Cb171204_08

試飲のあとはGiFT SHOPでお買い物♪ アサヒ工場限定品もあり、皆さん思い思いに買い物を楽しんでました(*^^*)

〈参加者感想〉
◎案内の方の説明がとても丁寧でビールが出来るまでの工程が良く分かった。
◎「うまい」の為のアサヒビールの方々の気合いが感じられた。
◎ゴミの分別が細かく、再資源化に真剣に取り組んでるのが良く分かった。
◎工場内の通路がホテルのように綺麗で感動した。
◎高いタワーの中で外の景観を楽しみながらの試飲は最高でビールのつぎ方も大変勉強になり大満足です(*^^*)
……等々の嬉しい感想をいただきました♪

次回の中部ブロックの企画は、2月2日(金)
総代優先企画と致しましてピースバスツアー「予科練平和記念館&雄翔館見学会」を予定してます! 12月号のエプロンニュースで募集中です♪ ご応募お待ちしています(^^)

« パッククッキングで調理しました~西部ブロック結城コープ会 | トップページ | 12月日立南コープ会~北部ブロック日立南コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パッククッキングで調理しました~西部ブロック結城コープ会 | トップページ | 12月日立南コープ会~北部ブロック日立南コープ会 »