« プリマハム株式会社牛肉肥育の会産直牛肉の学習会〜中部ブロック宮山コープ会 | トップページ | ひたちなか店年末試食会〜北西ブロック委員会 »

2017年11月28日 (火)

マヨっちゃう?! 味比べ&マヨづくし料理♪〜南西ブロック小野川コープ会

2017年11月24日(金) つくば市館野地内にて
参加人数:メンバーさん6名 担当ブロック委員(登録人数9名)

外はだいぶ寒くなりましたが、久々に秋晴れのコープ会となり、日差しでお部屋がポカポカしました(*^-^*)
今回は、なかなか実施出来なかった『CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』と従来商品との味比べをしました。マヨネーズの味そのものをいただくのには、やはり生野菜! とても美味しそうな人参が3本パックだったので、食材を余らせる事なく“マヨネーズで調理”&“スープに”して全部使い切っちゃいます♪

Ongw171124_01

本日の試食品です。

早速、調理開始! アイデア豊富なメンバーさん達、先日メンバーT先生に教わった飾り切りをキュウリで挑戦です(^^♪

Ongw171124_02

上手になった飾り切り、クリスマスのパーティでも使えそう♪

前回はキウイで飾り切りを教わりましたが、T先生曰く、キュウリの方が細く簡単に出来るので、お弁当にも最適だそうです♪ また、今回試食当番の担当ブロック委員は、魚をフライパンで焼くつもりでしたが、T先生のオススメでオーブン焼きにしました。担当ブロック委員オススメのマジックソルトとマヨネーズで、豪華な一品となりました(*^^*)

Ongw171124_03

完成です(*^▽^*)

*マヨネーズ他へ比べの感想*
『CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』
……手作りにやや近い感じで美味しかった。
『CO・OPマヨネーズ全卵タイプ』
……少し酸味がきいてましたが、キリッと美味しかったです。

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。
さて、先月申請しました学習会は、無事第1希望日にて決定しました(≧▽≦)!! 来月は役割決め、準備品等の話し合いを行います。1月26日のマルイ食品学習会、今から楽しみです♪

試食品・感想
『産直にんじん(アロマレッド)』
・スティック
……甘くて、みずみずしくて美味しかったです。
・マヨ+コンソメ和え
……にんじんをレンジでチンして和えたのですが、甘みが引き立ってとても美味しい!
・マヨ+コンソメ+マジックソルト炒め
……人参3品目! 炒めるとまた食感が違って楽しめました。
『茨城県産きゅうり』
……みずみずしくてマヨネーズにとても合いました。
『めかじき(マヨ+マジックソルトのオーブン焼き)』
……臭みもなくとても美味しかった。
……マジックソルトは色々使えそう! 今回魚やスープにかけましたが、見た目も味も更に良くなりました。
※CO・OPにも似た商品を発見!『CO・OPレモンが香るハーブソルト』、今回は残念ながら予算と合わず断念しました……。
『ミニトマトバイキング(グリーン・オレンジ・アイコ・アンジレ・ミニトマト)』
……グリーントマトは見た目と反して、しっかり熟していて美味しかったです。
『CO・OP皮なしウインナー』
……スープに入れました。ツルンとした食感がスープと相性抜群!
『CO・OPクオリティ アーモンドリーフエスプレッソ仕立て』
……エスプレッソの苦みがアクセントになって美味しかったです。

次回は12月8日(金)
コープ商品の試食を予定しています。

« プリマハム株式会社牛肉肥育の会産直牛肉の学習会〜中部ブロック宮山コープ会 | トップページ | ひたちなか店年末試食会〜北西ブロック委員会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プリマハム株式会社牛肉肥育の会産直牛肉の学習会〜中部ブロック宮山コープ会 | トップページ | ひたちなか店年末試食会〜北西ブロック委員会 »