« 4度目にして!! やっと決まった工場見学会!〜南西ブロック守谷センターコープ会 | トップページ | 【うしくWaiワイまつり】に参加してきました~南西ブロック委員会 »

2017年11月20日 (月)

マヨネーズ食べ比べ&初工場見学反省会を行いました〜南西ブロックどきどきコープ会

2017年11月16日(木) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室内
参加人数:メンバーさん3名 ブロック委員(登録人数11名)

急に寒くなりました。気が付けば11月も中旬……今年もあと1ヶ月半なのですね(^_^; 年々早く感じます……。体調も崩れやすい季節、メンバーさんと、何とこちらの担当ブロック委員O氏のお嬢さんも、発熱で急遽欠席となりました。
という事で、前担当ブロック委員Iが、代わりに駆けつけました! O氏も大変な中、開始前に食材の運搬のため来てくださいました。内容や調理方法など、しかと引き継ぎました(^_^)ゞ

今回は、マヨネーズの食べ比べ! こちらの2種類マヨネーズを比べてみました↓

Dkdk171116_01

CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズと、CO・OPマヨネーズ全卵タイプです。

茹でたブロッコリーにつけていただきました。産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズの方が、色が濃いのが一目で分かりました。成分表を見ると、こちらの方がカロリー低いのが驚きでした。味は……どちらも美味しく、あまり違いはなかったです(;^_^A
本日のメニューは、マヨづくし! O氏が用意してくれたレシピを見ながら、ひたすら茹でて茹でて&焼きました(笑)

Dkdk171116_02

今回の試食品です。

体調不良や園の行事等で欠席も多く、担当も含め4人での開催でしたが、ベテランメンバーばかりで調理もアイデアを出しながらスムーズに進みました。

Dkdk171116_03

げん気鶏の入っていた袋を利用し、下味やマヨネーズを付けました。ナイスアイデア!

更に、先週開催しました『イトウ製菓株式会社工場見学会』の反省会も行いました。アンケートには、良い感想が多く書かれていて、メンバーさん達はとても感激していました。初めての工場見学会、大成功です(*^^)v
改善点としては……1人で参加された方にとっては、昼食休憩が長く感じられたようでした。貴重なご意見、ありがとうございました。

Dkdk171116_04

完成です(*'▽'*)

試食・反省会をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。

久々にガッツリ調理をしましたが、少人数でもテキパキ行動力あるメンバーさん達で、時間もあっという間に過ぎ、楽しいひとときでした♪ そうやって、また1年があっという間に過ぎるのです……。

試食品・感想
【鶏むね肉のパン粉焼き】作り方
『産直げん気鶏ムネ肉』に塩胡椒で味付けし、マヨネーズを付け、粉チーズを混ぜたパン粉をまぶして、オリーブ油で焼きました。
……味が濃い目で、ご飯にピッタリです。マヨネーズと粉チーズで塩分が多かったかも?

【野菜のオーロラソース和え】
『産直じゃがいも(男爵)』+『産直きゅうり』+『香薫(ウィンナー)』を茹でて、マヨネーズとケチャップ1:1で作ったソースと和えるだけです。
……具材を変えても、多分美味しいです。応用がきくのでは。

『CO・OPペンネマカロニ』
……オーロラソース和え用に用意してくれたのですが、ボリュームが出過ぎるかも? と別に(持っていた調味料で適当に)味付けしました(笑)
弾力があって、ふやけないのがさすがコープ商品です。

『CO・OP季節のパウンドケーキ 渋皮栗』
……見た目ズッシリ? でも全然ふんわりと重くなく、栗も美味しかったです。
切れ目が入っているのはありがたいのですが、7切だと分けるのに難しいかも? というご意見も。

次回は、12月12日(火)
コープ商品の試食と、マキ先生のクリスマス飾り作りを予定しています。

« 4度目にして!! やっと決まった工場見学会!〜南西ブロック守谷センターコープ会 | トップページ | 【うしくWaiワイまつり】に参加してきました~南西ブロック委員会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4度目にして!! やっと決まった工場見学会!〜南西ブロック守谷センターコープ会 | トップページ | 【うしくWaiワイまつり】に参加してきました~南西ブロック委員会 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索