« マカロニでクリスマスリース作り〜中部ブロックさくらんぼコープ会 | トップページ | CO・OP天ぷら粉でロールケーキ!〜東部ブロック行方コープ会 »

2017年11月15日 (水)

かんたんに作れる(((o(*゚∀゚*)o))) フルーツきんとん&茸のスープ~南西ブロック河内コープ会

2017年11月9日(木) 10時~12時 稲敷郡河内町源清田にて
参加人数:10名(登録人数14名) ブロック委員1名

“食欲の秋”ではありますが、河内の元気なみなさんは、一年中食欲満タン! 美味しいものが大好きで、胃も身体も元気元気p(^-^)q です! 秋もすっかり深まってきましたので、今回は、みんなで秋味のスイーツとスープを作ってみました!!!

『フルーツきんとん』
★さつまいも
★りんご
★COOPカリフォルニアレーズン
★砂糖・塩・レモン汁

大きなさつまいもを茹でてから水を捨て、お砂糖とお塩少々を絡めながら水分を飛ばし潰します。
フルーツは、りんごを使います。小さめに切ったりんごと砂糖とレモン汁でゆっくり煮ます。
混ぜながら火にかけると水分が出てくるので、またまた煮詰めます。
甘~い香りが女子のココロを掴んで離しません( *´艸`) はぁ~美味しそぅないい薫り♪
煮詰まった林檎ソテーを マッシュしたさつまいもの中に入れて混ぜ、最後にレーズンを入れて混ぜ混ぜ。
ラップかガーゼで茶巾絞りにします。

秋のスイーツの出来上がり~❤(≧ω≦) 手作りスイーツって、なんだかあったかくてすごく嬉しい!!

『茸のスープ』
★JA全農長野えのきたけ
★ホクトしめじ
★茨城県産笠間まいたけ
★九州産干しシイタケ
★生姜
★人参
★玉ねぎ
★CO・OPたまご
★千葉県産小葱
★ダシダ牛肉味だしの素・醤油・酒・塩・胡椒

干しシイタケは水に戻しておく。人参はイチョウ切り、玉ねぎ・生姜は千切り、えのきは石づきを切り落とし半分に切り、しめじは石づきを切りまいたけと一緒に手でほぐす。小葱は小口切り。
鍋に人数分の水を入れ、ダシダ だしの素 ・干しシイタケを戻し汁とともに入れ、人参から火を通す。玉ねぎも入れ少し煮えたら、まいたけ・えのき・しめじ・生姜を加える。
程よく煮えたら 酒・塩・胡椒・醤油で味を整え、溶き卵をひとまわしし、器に盛る。
最後に、小葱を上に散らす。

きのこづくしのあったか秋味スープの出来上がり♪(* ´ ▽ ` *) ほゎ~っとします。

その他
★巨峰
★トマト
★CO・OPバニラシューアイス
★亀田製菓まがりせんべいのり味 
★でん六黒ごまきなこあずき甘納豆チョコ
★glikoPockyいちご味

『フルーツきんとん』は、いつもお正月に食べている栗きんとんよりも手軽に作れて、さらにさつまいもの甘さとりんごのほどよき爽やかさがベストマッチし、これなら一年中食べられる! と嬉しくなるようなデザートでした。
違う果物でも挑戦してみたいです。

『茸のスープ』は、まさにThe秋!!! という一品。
汁物でありながら、メインにもなり得るくらいの ボリューミーで具だくさんのスープが作れました!!!
えのきやしめじの香りや生姜の香り、干しシイタケの旨みが凝縮され、目から、鼻から、口から、と、体中に秋を感じるひと品になり、しっかり味わいながらいただきました。

●ときめきスマイル読み合わせ
●げんき通信読み合わせ
●2017年いばらきまるごと健康づくり
●コープスマイル

Kwc171109_01

Kwc171109_02

Kwc171109_03

Kwc171109_04r

Kwc171109_05

次回は、2017年12月14日(木) 10時~
今年一年を振り返ってみたいと思います。

« マカロニでクリスマスリース作り〜中部ブロックさくらんぼコープ会 | トップページ | CO・OP天ぷら粉でロールケーキ!〜東部ブロック行方コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マカロニでクリスマスリース作り〜中部ブロックさくらんぼコープ会 | トップページ | CO・OP天ぷら粉でロールケーキ!〜東部ブロック行方コープ会 »