« 山菱水産(株)学習会〜北部ブロック日立南コープ会 | トップページ | エシカル商品をまん中に~エコクラフトリース作り~東部ブロック神栖コープ会 »

2017年11月 6日 (月)

JFEライフ(株)学習会を開催しました♪〜中部ブロック委員会

2017年11月1 日(水) 10時30分~12時30分 コープ水戸店にて
参加人数:組合員23名 地域理事 ブロック委員2名

食養生士、料理研究家として活躍中のFOOD SOMMELIER【MICHIKO先生】を講師としてお迎えし、『水と太陽がつくったあんしん野菜、エコ作』のレタスで「美味しい! 簡単! 体にいい!」お料理を教えていただきました(*^^*)

Cb171101_01

プロジェクターにて、JFEライフが取り組む水耕栽培《エコ作》の栽培行程を学びました。農薬を一切使わず、全面ガラス張りの温室で太陽の光をいっぱい浴びて育った安心安全のエコ野菜は、密封包装で日持ちも長持ち! 美味しさも長持ち♪ 嬉しいですね(^^)

Cb171101_02

食材はコープ水戸店にて調達! 無塩せきのco-opロースハム&co-opベーコンは、食養生士のMICHIKO先生にとても気に入っていただけました(*^^*)♡ そして、今回用意していただいたエコ作レタスは中央のフリルアイスと言う種類のシャキシャキレタス。今日のメニュー♪ サラダ&豆乳味噌汁にたっぷり使いました(o^-^o)

Cb171101_03

♡先生のデモンストレーション♡

上:みかんの選び方や皮の利用法等々……先生の、ためになる楽しいお話に皆さん興味津々♪♪♪
下:水耕栽培のフリルアイスはさっと洗ってちぎるだけ! 先生がちぎる度にパリパリといい音がして楽しい気分に.。o○.。o○ (* ´ ▽ ` *)

Cb171101_04

早速、2つの班に分かれて調理開始♪ フリルアイスのパリパリ感を実感しながら、まずはバケットとフルーツのサラダ完成♪Ю―(^▽^o) ♪

Cb171101_05

☆本日のメニュー Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

バケットとフルーツのサラダとベーコンとトマトの豆乳味噌汁! 彩りも綺麗に完成しましたぁ\(^^)/

○サラダのドレッシングは、甘酒とこめ油とレモン汁! それだけ!! 『同じ米から作られてる甘酒とこめ油は相性がいいんですよ』とのお話に「なるほど~( 〃▽〃)」塩も胡椒も使わない優しい味わいのドレッシングはパリパリのフリルアイス(レタス)にとても良く合いました。
○豆乳味噌汁は、だしパックからおだしをとる際のワンポイントアドバイス「だしパックは、勿体ないと思っても入れっぱなしにしないこと‼何故なら。。。また、旨味がパックに戻ってしまいますよ!!」とのお話に皆さん「なるほど~」と大きく頷いてました(^^)

参加者感想
○市販の野菜は綺麗だけど農薬が多いと勝手に思ってましたが。。。『エコ作』の農法は本当に安心・安全だと良く分かりました♪
○いつもと違うレタスの調理法を学習でき勉強になりました。レタスの味噌汁美味しかったです(*^^*)
○『エコ作』初めて知りました。試食したレタスはとても美味しく、安心・安全も学べたので買ってみたくなりました♪
○先生のお話がとても楽しく、ためになることをたくさん教えていただき参加できて良かったです(^^)

皆さん、先生の楽しいためになるお話とおいしいレタスとそしてひと手間加えたレタス料理に大満足してくださいました♪Ю―(^▽^o) ♪

次回は中部ブロックの企画として12月4日(月)にアサヒビール茨城工場の見学会を予定してます♪ みなさんのご参加お待ちしています\(^^)/

« 山菱水産(株)学習会〜北部ブロック日立南コープ会 | トップページ | エシカル商品をまん中に~エコクラフトリース作り~東部ブロック神栖コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菱水産(株)学習会〜北部ブロック日立南コープ会 | トップページ | エシカル商品をまん中に~エコクラフトリース作り~東部ブロック神栖コープ会 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索