最近のコメント

« お彼岸の入り~おはぎを作りました〜東部ブロック鉾田コープ会 | トップページ | 10月コープ会 簡単! おいしい! まぐろ漬け丼&茶碗蒸し〜北部ブロック太田やまぶきコープ会 »

2017年10月 4日 (水)

☆産直たまごで作ったカスタードプリンの工場見学会を開催しました☆~中部ブロック赤塚コープ会

2017年9月29日(金) 茨城県石岡市にて
参加人数:参加者35名(メンバー8名 一般組合員23名 非組合員1名 センター職員1名 ブロック委員2名)

お天気は最高の秋晴れの中、参加者のさわやか笑顔を乗せて出発です。バスの中では、中部ブロックの〈エプロンニュース10月〉を配布してニュース作成の様子や各コープ会・コープくらぶ・テーマネットの企画についての説明とお誘いをしました。コープ水戸店をスタートして菜の花福祉センターを経由、1時間ほどで茨城乳業㈱工場に到着です。

Aktk170929_01

茨城乳業(株)おいしい愛あなたに♥ たまごプリン

担当の方が出迎えてくださり、そのまま工場の外にある設備の説明をしていただきました。ちょうど原乳を運んで来た移送車を見る事ができ、続いて貯蔵タンクやトラックごと計る大きな計量機を見学しました。

Aktk170929_02

牛乳を運んできたタンク車を前に☆ 説明

会議室に入り、茨城乳業株式会社は酪農生産者の熱い思いが結集してつくられた会社であると、会社の歴史や概要をビデオと担当者から届けられました。茨城乳業(株)様は、いばらきコー プ設立とともに1988年からお付き合いしているそうです。

Aktk170929_03

茨城乳業(株)の歴史

工場内に移動して見学、4つのライン牛乳・プリン・ヨーグルト・生クリームをしっかり見て、働く機械の音を聞き、甘いクリームの香り、ポイントポイントで働く人の様子を見る事ができました。

Aktk170929_04

プリンが流れています

会議室に戻り、コープの「産直たまごで作ったカスタードプリン」のできるまでと(有)キミシマファーム(茨城県)から毎朝届く卵のこだわりをお聞きしましたその他、プリンの種類やパッケージ表示についてをたまごプリンを試食しながらプリンの味までとても詳しく学習できました

Aktk170929_05

CO‐OP産直プリンとたまごプリンの違い!

〈参加者感想〉
○担当者の方が分かり易く説明してくださり嬉しく思います。
○品質へのこだわりと管理が素晴らしいです。プリンの出来る工程がよくわかり安心です。
○もちろんコープのプリンには添加物が入って いないと信じておりましたが、水は添加物表示に書く必要がない事も知り、その水すら一滴も入っていない! 驚きです。
○すぐ近くの石岡市の工場を初めて見学できて、担当者のゆっくり丁寧な説明と愛社の気持ちは茨城県人として嬉しいです。
○コープの産直プリンは、日頃頻繁に購入しています。大好きです。その大好きなプリンの工場見学ができて一層好きになりました。

参加者のみなさんに感想をたくさんいただき「良かった」の多さに感謝しました、そしてそばにあるJA大地のめぐみ様で茨城乳業様の商品に出会え購入できました。その他立寄り地で数多くの体験もできて有意義な一日となりました。

〈コープから組合員さんへ試食品〉
○CO‐OPハト麦入りさわやかブレンドノンカフェイン 600ml
○新登場CO‐OP全粒紛薄焼きクリームサンドビスメープル(北海道小麦100%)

企画を立てたメンバーさんはじめ茨城乳業(株)の方々、安全にバスを運行していただいたみな様お疲れ様でした。まだまだ、中部ブロックでは工場見学や学習会が続きます。みな様のご参加をお待ちしています。

次回の赤塚コープ会企画学習会の予定は11月17日(金) コープ水戸店にて
「まぐろトライ(株)の学習会」です

« お彼岸の入り~おはぎを作りました〜東部ブロック鉾田コープ会 | トップページ | 10月コープ会 簡単! おいしい! まぐろ漬け丼&茶碗蒸し〜北部ブロック太田やまぶきコープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お彼岸の入り~おはぎを作りました〜東部ブロック鉾田コープ会 | トップページ | 10月コープ会 簡単! おいしい! まぐろ漬け丼&茶碗蒸し〜北部ブロック太田やまぶきコープ会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ内検索