最近のコメント

« 牛乳パックでトレー作り~東部ブロック潮来コープ会 | トップページ | 「骨取りさばシリーズは大助かり」〜南西ブロックみらい平コープ会 »

2017年10月13日 (金)

☆ハロウィンに向けてティラミスを作ろう☆~中部ブロック桜川コープ会

2017年年10月4日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて 
参加人数:参加者12名(メンバー6名 ゲスト1名 お子さま2名 保育サポーター2名 ブロック委員1名)

本日はコープにとても関心があるゲストさんを桜川コープ会にお迎えして、コープ配布の「ときめきスマイル」を中心に商品についてみなさんで意見交換をしました。
「コープのエシカルな取り組み」地域・社会・環境・人々に配慮とこの4つの視点をメンバーさんで考え話し合い、エシカルなマーク表示を確認しながらモノやサービスを買う大切さを学びました。
さらに、「コープスマイル」掲載の知っておきたい「乳がん」のことを話題にしました。まだ若いメンバーさんから「40歳以上の女性には乳がん検診が推奨されていますが、私はまだ30代でも年1回は受診すようにしています」 と素晴らしい行動もお聞きしました。みなさんでコープのピンクリボン運動の取り組みなどを知り、乳がんの早期発見のためにセルフチェックの心がけを約束しました。

Skrgw171004_01

桜川コープ会試食材料 

10月31日は、ハロウィン(秋の収穫祭)です。コープの仲間も収穫物に感謝しましょうという思いから「コープスマイル」10月号の表紙を飾ったパンプキンティラミスを作ります☆☆☆ 作り方はコープスマイルP8をご覧ください☆☆☆
Skrgw171004_02

カステラをコーヒー液に浸して!

ティラミスを作ってみたところ、カステラをコーヒー液に浸すことがとても重要であると試食後に分かりました( ノД`)……今回分量通りですがもっとしみると良いと反省! 春先にトライフルを調理経験していたのでみなさん手際が良いです……ゲストさんもティラミスをお家で作る経験があり心強いです。
さあぁ顔の型紙の上からココアをふりかけて、ピンセットで丁寧に型紙を取ります(*^^)v この状態ではハロウィンのイメージには少し遠いですね? さあメンバーさん お家で飾りつけやチョコグミゼラチンで本番をがんばりましょう

Skrgw171004_03

ハロウィンに向けて練習です?

〈本日の試食品〉
・CO‐OP長崎カステラ10切れ
・CO‐OP産直梨あきづき大玉
・マスカルポーネ(チーズ)と砂糖
・らくらくホイップ
・かぼちゃ 適宜
・CO‐OPBIG和風醤油スパゲティ
・インスタントコーヒー 適宜

Skrgw171004_04

ティラミス&試食メニュー

〈参加者感想〉
・ティラミスは最高の味です。産直なしもみずみずしくて美味しかった(^O^) 
・ゲストさんにティラミスはマスカルポーネのチーズがポイントと聞いて勉強になりました。
・和風醤油の野菜ときのこたっぷりのスパゲティがCO-OP商品にあったことを知りませんでした。おいしいです。
・ティラミスは、かぼちゃが無くてもOKですね。ハロウィンの飾りでがんばります。
・ティラミスを前日に作り、しっかり冷やすと良いと聞いて、時間を作り子どもと楽しんで作ります。
・ティラミス作り簡単でした♥ お化けの顔をココアで作るの楽しいですね(^_-)-☆

いばらきまるごと健康づくりにも参加をしたり、お菓子作りを楽しんで型抜きも経験、ゲストさんもすっかり仲間入りをして登録で~す

次回は、11月15日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
今年もやります「マカロニリース作り」

« 牛乳パックでトレー作り~東部ブロック潮来コープ会 | トップページ | 「骨取りさばシリーズは大助かり」〜南西ブロックみらい平コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牛乳パックでトレー作り~東部ブロック潮来コープ会 | トップページ | 「骨取りさばシリーズは大助かり」〜南西ブロックみらい平コープ会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ内検索