« 8月のコープ会を開催しました。〜東部ブロックすずらんコープ会 | トップページ | 大人気! キユーピー五霞工場見学へ〜東部ブロック鹿嶋コープ会 »

2017年9月14日 (木)

いざという時に役立つ、ポリ袋料理を作りました♫〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2017年9月12日(火) コープ水戸店にて
参加人数:18名(メンバー15名 お子様1名 保育サポーター1名 ブロック委員)

『9月1日は防災の日』北朝鮮のミサイル発射や地震が頻発していたりと、何かと防災について考える機会が増えているのではないでしょうか? 今一度、ご家族で、防災グッズや持出しリュック、避難場所や連絡方法などを確認していただく良い機会だと思います。
本日のコープ会は、メンバーさんからやってみたいとの声を受けて、ポリ袋料理に挑戦です!! いざという時に知っていると役に立つ調理方法だと思います。メニューはナポリタン、ポトフ、ウィンナー蒸しパンの3品です。今回はフレールコープ会で人気だった、ウィンナー蒸しパンの作り方をご紹介します(*^^*)

《ウィンナー蒸しパン材料》2人前
◎ホットケーキミックス 100g
◎ハム+ウィンナー 70g(細かく切る)
◎卵 1個
◎牛乳 100cc
◎マヨネーズ 大2
◎乾燥パセリ 適宜
1.材料を全てポリ袋に入れ、揉んでムラなく混ぜる。
2.お湯に入れフタをして、沸騰が静かに続く位の火加減(弱火〜中火)で20分茹でる。
3.できあかったらすぐに取り出し、袋を開けて冷まして、完成

Flmt170912_01

メンバーさんからは、災害時に役立つ調理方法を教えてもらえて良かった。実際に作ってみて、こんなに簡単にできるなんて驚き! 子どもにもできそうと好評でした(≧∇≦)

Flmt170912_02

ポリ袋に入れて沸騰したお鍋に入れるだけ(^^)

そして、8月3日のキューピー五霞工場の振り返り。見学コースがきちんと整備されていて、とても見学しやすい。製品をより美味しくしようという企業努力が感じられた。参加したお子様から積極的に質問が出て、とても楽しい体験ができ良かった。卵を100%、廃棄することなく使用しているのは、すごいと思ったなどのご意見をいただきました。ありがとうございました。

試食品
*co-opあらびきウィンナー
*co-opロースハム
*co-opスパゲティ1.4ミリ
*co-opホットケーキミックス
*co-opトマトケチャップ
*おてごろ8個卵
*コープ牛乳
*コンソメ
*co-op応援食クッキー(きなこ、カカオ)
*ハッピーターンやみつきコンソメ味
*厚切りバウムクーヘン
*人参、玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも

Flmt170912_03

防災食とは思えない彩の良さです(^^) ナポリタンのお皿にはラップをしました!

参加者感想
*ウィンナー蒸しパンは、ポリ袋に材料を入れて揉むだけと簡単で、こんなに美味しくできるなんて感激。具材を変えていろんなアレンジができるのも良い。子どもたちにも作り方を教えてあげようと思います。
*ポトフは、長時間煮込んだような味。野菜も柔らかく、子どもも食べやすい。カレー粉やシチューのルーを入れたら、また別の料理になるのも便利。
*ナポリタンは野菜の歯ごたえもあり、ケチャップとコンソメで味付けしたので、薄味だけれど美味しかったです。
**co-op応援食クッキー(きなこ、カカオ)は、防災の食料品として利用したい。
*災害時に役立つ料理方法を体験できてよかったです。

次回予定は、10月13日(金) コープ水戸店にて
試食と交流です♬

« 8月のコープ会を開催しました。〜東部ブロックすずらんコープ会 | トップページ | 大人気! キユーピー五霞工場見学へ〜東部ブロック鹿嶋コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月のコープ会を開催しました。〜東部ブロックすずらんコープ会 | トップページ | 大人気! キユーピー五霞工場見学へ〜東部ブロック鹿嶋コープ会 »