« 9月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会 | トップページ | T先生の飾り切り講座☆ 学習会を話し合いました〜南西ブロック小野川コープ会 »

2017年9月25日 (月)

『産直 はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』の試食をしました!〜中部ブロック笠間コープ会

2017年9月21日(木) コープデリ笠間センターにて
参加者:11名(メンバー8名 お子さま1名 保育サポーター1名 ブロック委員)

今日の笠間コープ会は、コープの『産直はぐくむたまごのマヨネーズ』を使って、食べ比べしようということで、早速始めに食べ比べをしました。

Ksm170921_01

今日の食べ比べです!

まずは何が違うのか、お勉強から。今年のコープスマイル6月号に特集が載っていて、それを見ながらご紹介しました。はぐくむたまごを使い、遺伝子組み換えの物は使わず、化学調味料は使っていません。体に嬉しいマヨネーズなんですね。そして、早速実食です。お皿にキュウリとマヨネーズを二種類のせて、どちらのマヨネーズかわからない状態でスタート☆『はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』とコープの『マヨネーズ 全卵タイプ』の食べ比べでした。

Ksm170921_02

味の違い、いかがですか?

味の好みで、みなさんに聞いたところ、今日参加してくださったメンバーさんは、『はぐくむたまごのマヨネーズ』がお好きな方が多かったです。味がしっかりしている、まろやかな味、たまごが濃くて美味しい、などのお声をいただきました。そのまま食べると違いがわかりにくいのですが、食べ比べてみると味の違いがよくわかり、面白かったです(*^^*)
続いて、生協からのお知らせをときめきスマイル、エプロンニュースを使い行いました。防災の日にちなみ、ご家庭で非常食どうしてますか、という話になり、なかなか賞味期限を見れないという話になりましたが、メンバーさんの中でローリングストックを実践されている方がいらっしゃり、お話を聞くことでとても参考になりました。ぜひこの機会に、非常時の確認をしたいですね。
以前、他のブロックで行っていたポリ袋料理の話になり、ぜひやりたい、との声があがり、11月のコープ会でやってみることになりました。
今後の予定を決め、いよいよ来月に決まった工場見学会の係決めをしました。
その後、試食を準備しました。

Ksm170921_03

試食の出来上がりー。美味しそう(*^_^*)♪

今日は、『はぐくむたまごのマヨネーズ』を使い、マカロニサラダを作りました。メンバーさんからの差し入れもあり、とても豪華な試食となりました。

試食品
*co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ
*co-opマヨネーズ 全卵タイプ
*産直 朝採りきゅうり
*co-op産直のはぐくむたまご
*co-op早ゆでサラダマカロニ
*そのまま食べられるボイルむきえび
*北海道産ブロッコリー プチカット
*co-opメープルキャラメルクロワッサン
*産直純和鶏お米育ちはちみつ照り焼きチキン
*シャインマスカット
*たまごひとつで中華スープ

参加者感想
・はぐくむたまごで作ったマヨネーズ、味がまろやかで美味しかったです。マカロニサラダ、おうちではハムを入れているのですが、今回冷凍のえびを使って、それがとても美味しくて、今度おうちでもやってみたいと思いました。
・産直純和鶏お米育ちはちみつ照り焼きチキン、美味しいです。むね肉なのにパサパサしておらず、味付けがよく柔らかくていいお味でした。冷凍なので、お弁当にも便利ですね。
・メープルキャラメルクロワッサン、初めて食べました。美味しかったです。子どものおやつにもいいと思いました。
・シャインマスカット、ちょうど食べ頃でした。とても甘くて美味しかったです。

次回は10月3日(火)
イートアンド(株)関東工場見学会になります。

« 9月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会 | トップページ | T先生の飾り切り講座☆ 学習会を話し合いました〜南西ブロック小野川コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会 | トップページ | T先生の飾り切り講座☆ 学習会を話し合いました〜南西ブロック小野川コープ会 »