« 大人気! キユーピー五霞工場見学へ〜東部ブロック鹿嶋コープ会 | トップページ | 「産直たまごで作ったカスタードプリンは大絶賛」〜南西ブロックみらい平コープ会 »

2017年9月14日 (木)

魚、捌いて調理! マヨネーズ味比べ! してみました♫〜北西ブロック田彦コープ会

2017年9月7日(木) 10時~ ひたちなか店にて
参加人数:メンバー5人 ゲスト2人 ブロック委員2名

今回はメンバーさんから「お魚捌く機会がほとんどないね。」と言う声があがりました。では、みんなで捌いてみよう! ということで、水産部門の方においでいただいて、アジの捌き方を教えていただきました! アジの南蛮漬け、アジの竜田揚げを作り、定食屋さんのような仕上がりになりました。

Tbk170907_01

ここに至るまでに、アジの下ごしらえ、柳葉包丁を使って、アジのぜいご、とげ、内臓の取り方、下ろし方、手取り足取り教えていただきました(^^)!

Tbk170907_02

付け合わせの蒸したじゃがいもを利用して、統一企画『co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』と、『co-op全卵マヨネーズ』の味比べもしました♫

Tbk170907_03

試食の後は、工場見学会の報告、ほくとうせい、ときめきスマイル、今後の予定などを話し合いました。(^^)!

今回の試食品は、水産部門の方に用意していただいたアジです。

Tbk170907_04

メンバーさんからは、
☆魚を捌くことができて、楽しかった。魚も臭みがなく、ふかふかして美味しい!
☆マヨネーズはどちらもおいしいです。ただ、材料面の安全、安心の面を考えると、『はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』の方が良いかな!
という感想でした。

おすすめは 〝co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ〟です。

次回は10月12日(木)
山菱水産の方をお招きしてのマグロの学習会です。

« 大人気! キユーピー五霞工場見学へ〜東部ブロック鹿嶋コープ会 | トップページ | 「産直たまごで作ったカスタードプリンは大絶賛」〜南西ブロックみらい平コープ会 »

コメント

自分でさばいてアジフライを作るなんて、思いませんでしたが、美味しそうですね💕

つうさん、コメントありがとうございます。柳葉包丁は、切れ味がよく、楽しく捌くことができました。本当においしく、機会があれば、また、捌いてみたい❗という声が多かったです🎵

魚離れが多い今
自分でさばいて、美味しさを知ると子供たちにも伝えていけますね
参加したかったです

ゆきちさん、コメントありがとうございます(^^)❗魚を捌くことが、楽しい!この感覚、また、機会を持ちたいと思います。その際は、是非、参加してみてください🎵美味しかったですよ(^^)

魚をさばく機会が減っているので、忘れてしまいがちですが定期的にあると嬉しいですね!また、お店の水産の方とも直接お話ができる機会も持ててるとお店でもまた聞きやすいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人気! キユーピー五霞工場見学へ〜東部ブロック鹿嶋コープ会 | トップページ | 「産直たまごで作ったカスタードプリンは大絶賛」〜南西ブロックみらい平コープ会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ内検索