« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月26日 (火)

脳年齢に骨密度測定♫ 待っている時は、経口保水液作り♫~北西ブロック常陸大宮コープ会

2017年9月19日(火) 10時~ 大宮コミュニティセンターにて
参加人数:メンバー11人 ブロック委員2名

メンバーさんから、「骨密度、脳年齢を知ってみたい!」と言う声があり、今回、コープ保険センターの方に来ていただき、早速、順番に測定です(^^)!

Hoomy170919_01

「どうだった?」「思ったより、結果が良かった(^^)」と話をしながら、"経口保水液作り"を行いました。500mlの水入りペットボトルに、砂糖、塩、レモン果汁を入れ、シャカシャカ振って出来上がり♫ いざというときも「簡単に作れるね!」と声をいただきました。

今回の試食は、メンバーさんが用意して、準備していただきました!
また『co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を野菜クラッカーに付けて、試食をしてみました。

Hoomy170919_02

その後、 来月のバスの見学会の係決め、試食決め、行程確認などを話し合いました(^^)!

マヨネーズに関して、メンバーさんからは、
☆普段使用しているマヨネーズより、酸味がある。
☆安心、安全を考えるなら、産直マヨネーズを選びます。
☆コープ全卵タイプのマヨネーズを使っていますが、どちらも美味しい。値段で選ぶと思う。
などの意見がありました。

次回は、10月3日(火)
「常陸野産直センター」見学会(締め切り済)です。

☆フルーツをつかって涼しくサンド&ゼリー☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2017年9月22日(金) 10時〜
参加者:メンバー6名 ブロック委員2名

先日、新人総代会でも試食した高原バナナが美味しいとご好評いただいたので、その他果物を使ってのフルーツサンド、ゼリー2種類、マヨネーズの食べ比べを行いました~(^O^)

試食品
・coopの美味しい高原バナナ
・coopミックスベリー
・coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・coop全卵たまごマヨネーズ
・coopみかん
・coopカフェオレ
・coopアガー
・キウイ、生クリーム
・にんじん、きゅうり他

★感想★
・フルーツサンドはキウイの酸味にバナナ、生クリームの甘さがぴったり、美味しかったです。
・ベリーミックスも酸っぱいかなと思いきや生クリームとの相性抜群、美味しかったです。
・みかんゼリーは砂糖を使わず缶詰の汁のみ、ちょうどいい甘さで初秋にピッタリです。
・コーヒーゼリーも美味しく、そえた生クリームが高級感をくわえてくれました
・マヨネーズは主に価格で購入し、食べ比べしたことがありませんでしたが、いい経験できました。
・coop産直のはぐくむたまごのマヨネーズはさっぱりとしたマイルドな味わいで、全卵たまごマヨネーズのほうが酸味が感じられました。(*^^*)

試食しながらときめきスマイル、ほくとうせいのお知らせと今後の予定を決め、本日も楽しいコープ会でしたあ(^^)v

Htcnk170922_01

Htcnk170922_02

次回ひたちなかコープ会は10月16日(月)
コープひたちなか店にてカボチャを使っての調理です(*^^*)

☆ナンてかんたん! ヘルシーナン作り☆~北西ブロック那珂ひまわりコープ会

2017年9月12日(水) コープデリひたちなかセンターにて
参加者:メンバー5名 ブロック員2名

秋晴れの今日
co・opカレールー(中辛)を使いキーマカレーと簡単ナン、美味しいラッシーも作りました(^O^)
他三種のマヨネーズの食べ比べを行いました(^^)

~試食品~
・co・opコスモ直火焼カレールー中辛
・co・opチョコバウムクーヘンなど

~感想~
・よく伸ばしても縮まってしまいがちですが、美味しいナンができてよかったです。
・ナンのふくらんだところにキーマカレーを入れて、美味しくいただけました。
・ラッシー、飲みやすくて美味しかったです。
・あらためて、マヨネーズを食べ比べたことはないので、酸味や味の違いがわかり勉強になりました。

一番のオススメは ☆co・opコスモ直火焼カレールー中辛☆ でした。

試食を楽しみながら、ときめきスマイル、次回工場見学の話し合いなどを行いました。

Nhmwr170912_01

次回 那珂ひまわりコープ会は
10月6日(金)オハヨー乳業工場見学です。

★センスいいね★ 飾ってデコパージュ〜北西ブロックきらきらコープ会

2017年9月20日(水) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー2名 ブロック委員2名

部屋に飾るにもなにかもの足りない?そこで鉢にデコパージュしてみました
☆オシャンティ(*^^*)☆
作品完成後はときめきスマイル、ほくとうせいのお知らせをしながら試食です。ニンジン、ジャガイモ、キャベツの温野菜をco・op産直のたまごでつくったマヨネーズ、co・opマヨネーズ全卵タイプの2種類のマヨネーズで食べ比べしました(^^)

今回の試食品
・co・opアイスコーヒー
・国産なめらかとうふ
・co・opきのこ釜めしの素
・co・op国産素材もずくスープ

~感想~
デコパージュ
・可愛いい作品ができてよかったです。
・面のところだけでなく斜めに配置することにより見方も変わり素敵にできました。

試食品
・手抜きしたいとき、釜めしの素はいいですね。とても美味しい。
・もずくスープ、飲みやすくてとても美味しかったです。(^-^)
・マヨネーズはどちらも美味しかったです。食べ比べしたことないので味の違い、酸味などがわかりました。
どちらも好きな味でした。

一番のおすすめは ☆co・op国産素材もずくスープ☆ でしたあ(^-^)v

Krkr170920_01

Krkr170920_02

Krkr170920_03

次回、きらきらコープ会は10月18日(水)
コープひたちなか店にてマメックス学習会を行います☆

2017年9月25日 (月)

決まった~♪ 工場見学会!! ~9月のどきどきコープ会を行いました〜南西ブロックどきどきコープ会

2017年9月21日(木) ポケットファームどきどきつくばうしく店体験教室にて
参加人数:メンバー7名(登録11名) ブロック委員1名

今月のどきどきコープ会は、やっと決まった工場見学会の話から!! 小さいお子さんがいらっしゃるメンバーさんが多いため、遠くには行けない……けれど、どこかには行ってみたい~! と選び抜いた見学先は『イトウ製菓』。返事がくるまでドキドキでしたが、決定の知らせに皆さん大喜びです(^∇^)「アウトレット(直売所)あったよね」「立ち寄り先はどこにする?」「行程はどんな感じ?」と、コープ会初めての工場見学会に『ドキドキ』です。
さて、今月の試食は新しいメンバーさんが担当! 驚いたのはその準備。元々食器類は持参の会ですが、ドリンク用のカップから忘れた方のための予備食器、多種類の飲み物まで差し入れてくださいました♪ サクサク調理が進み、あっという間に出来上がり!(写真二枚) 和気あいあいとおしゃべりしながらあっという間に時間は過ぎるのでした(笑)
来月は、工場見学会について、しっかり話し合います。
その他の話:ときめきスマイル 認知症について等

試食品&感想
◆co-opボロネーゼ:肉感あり、トマトの酸味が少ないので、こどもも好きそう。ドリアやラザニアにも使えそう♪
◆クラムチャウダー:具だくさんで、牛乳で割っても結構濃厚。でも、塩気が強くないのが嬉しい。生クリームでのばしてグラタンにしてもイイね!
◆co-opアーモンドカシュー:後引く美味しさ!
◆co-op沖縄黒糖かりんとう:黒糖独特のエグミが無くて美味しい♪
◆ぴよっちサブレ:定番の美味しさ! 子どもが大好き!!

Dkdk170921_01

Dkdk170921_02

次回予定:10月17日(火)
co-op商品試食 工場見学会について

バス工場見学〜南西ブロック筑穂コープ会

2017年9月13日(水) グリコ・ピアイーストにて
参加者:30名(コープ会メンバー8名 一般19名 ブロック委員1名 子ども2名)

9月13日(水) 参加者30名でグリコ・ピアイーストに行って来ました。
最初にビデオ上映で創業者の江崎利一氏の思いやチョコレートができるまでを学習してから、2班に分かれて、工場見学をしました。ガイドさんがとてもわかりやすく説明してくださいました。バイアフリーであったため、高齢の方も負担なく移動できました。
甘いチョコレートの匂いの中ポッキーの製造の見学、そのあとプリッツの製造の見学をしました。見学後にクイズコーナーがあり、早押しクイズ大会で盛り上がりました。販売所もありましたので限定商品も買えて良かったです。
その後、道の駅ごかで食事と買い物をして、帰りにモンテール直売所に寄り買い物をしました。
大変楽しい工場見学会になりました。

参加者感想
・わかりやすく説明してくれて良かった。
・ゆっくり見学ができて良かった。
・限定品が買えるのが嬉しい。
・写真スポットもありよかった。
・クイズコーナーも楽しかった。

Ckh170913_01

Ckh170913_02

Ckh170913_03

T先生の飾り切り講座☆ 学習会を話し合いました〜南西ブロック小野川コープ会

2017年9月22日(金) つくば市館野地内にて
参加人数:メンバーさん5名 担当ブロック委員 お子様3名(登録人数9名)

朝から晴れて、だいぶ過ごしやすい季節になりましたが……開催中、急に来た通り雨(T_T)洗濯物がぁ~~
そんな季節の変わり目、フルーツの秋到来です♪ 今年からお仕事を始め、お忙しい中久々に参加のメンバーTさんが試食担当を引き受けて下さり……さぁ、全員包丁とキウイを持って! と、T先生による豪華飾り切り講座が始まりました(≧∇≦)

お先に、完成品がこちらです。

Ongw170922_01

コープ会ではなく、ホテルに来てしまったかのよう(*'▽'*)

Ongw170922_02

飾り切り講座、頑張りました!

担当ブロック委員も他のメンバーさん達も苦戦しながら、素敵な作品が出来ました(*'▽'*)担当は早速、子どものお弁当に入れたいと思います。それにしてもTさん、りんごを差す爪楊枝や変色防止にお酢まで持参してくださったり、お米も提供していただき、何から何まで完璧です!

Ongw170922_03

本日の試食品です。おしゃべりの種セットも試食しました。

おしゃべりの種セット、芋けんぴもガラスの器に入れるとオシャレですね! ほうじ茶との相性も良いです。また、余ったりんごをTさんがオーブンでチップにして下さり、芋けんぴと一緒にいただきました(*^^*)

みんなで作った試食を食べながら、ときめきスマイル・げんき通信・コープからのお知らせの案内をしました。
また、学習会についても話し合いました。来年1月頃、開催したいという事になりました!
飾り切りに学習会決め、メンバーさんも多く出席してくださり、とても充実したコープ会でした(^ー^)

Ongw170922_04

おまけ☆ 頑張ったメンバーさん達と楽しく試食♪

試食品・感想
『小柱とブロッコリーの明太子クリームスパゲティ』
……小柱の出汁が出ていて美味しかったです。
『キウイフルーツ(有機栽培)』
……ちょうど良い酸味です。切り方をマスター出来たので嬉しいです(^^)
『無袋つがる(天候被害果)』
……シャキシャキしていて、甘味と酸味のバランスがgood!
『小さなチーズケーキブルーベリー味』
……ブルーベリーとチーズの相性抜群! 甘さもちょうど良いです。
……りんごに乗せましたが、フルーツと合わせて食べても、どちらの味も引き立ち美味しかったです。
『ごはんにまぜて6色の野菜』
……たくさんの野菜が入っていて、子どもにも食べさせたいです。Tさんご飯の提供ありがとうございました!
『カラフルカット野菜』
……色んな種類の野菜が入っていて、彩り良くお皿が華やぎました。
……余った「ごはんにまぜて…」を振りかける発想もビックリです。ドレッシングとしても使えて美味しい!
『国産鶏肉を使ったミートボール』
……甘過ぎず、食べやすい味でした。

次回は、10月20日(金)
コープ商品の試食を予定しています。

『産直 はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』の試食をしました!〜中部ブロック笠間コープ会

2017年9月21日(木) コープデリ笠間センターにて
参加者:11名(メンバー8名 お子さま1名 保育サポーター1名 ブロック委員)

今日の笠間コープ会は、コープの『産直はぐくむたまごのマヨネーズ』を使って、食べ比べしようということで、早速始めに食べ比べをしました。

Ksm170921_01

今日の食べ比べです!

まずは何が違うのか、お勉強から。今年のコープスマイル6月号に特集が載っていて、それを見ながらご紹介しました。はぐくむたまごを使い、遺伝子組み換えの物は使わず、化学調味料は使っていません。体に嬉しいマヨネーズなんですね。そして、早速実食です。お皿にキュウリとマヨネーズを二種類のせて、どちらのマヨネーズかわからない状態でスタート☆『はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』とコープの『マヨネーズ 全卵タイプ』の食べ比べでした。

Ksm170921_02

味の違い、いかがですか?

味の好みで、みなさんに聞いたところ、今日参加してくださったメンバーさんは、『はぐくむたまごのマヨネーズ』がお好きな方が多かったです。味がしっかりしている、まろやかな味、たまごが濃くて美味しい、などのお声をいただきました。そのまま食べると違いがわかりにくいのですが、食べ比べてみると味の違いがよくわかり、面白かったです(*^^*)
続いて、生協からのお知らせをときめきスマイル、エプロンニュースを使い行いました。防災の日にちなみ、ご家庭で非常食どうしてますか、という話になり、なかなか賞味期限を見れないという話になりましたが、メンバーさんの中でローリングストックを実践されている方がいらっしゃり、お話を聞くことでとても参考になりました。ぜひこの機会に、非常時の確認をしたいですね。
以前、他のブロックで行っていたポリ袋料理の話になり、ぜひやりたい、との声があがり、11月のコープ会でやってみることになりました。
今後の予定を決め、いよいよ来月に決まった工場見学会の係決めをしました。
その後、試食を準備しました。

Ksm170921_03

試食の出来上がりー。美味しそう(*^_^*)♪

今日は、『はぐくむたまごのマヨネーズ』を使い、マカロニサラダを作りました。メンバーさんからの差し入れもあり、とても豪華な試食となりました。

試食品
*co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ
*co-opマヨネーズ 全卵タイプ
*産直 朝採りきゅうり
*co-op産直のはぐくむたまご
*co-op早ゆでサラダマカロニ
*そのまま食べられるボイルむきえび
*北海道産ブロッコリー プチカット
*co-opメープルキャラメルクロワッサン
*産直純和鶏お米育ちはちみつ照り焼きチキン
*シャインマスカット
*たまごひとつで中華スープ

参加者感想
・はぐくむたまごで作ったマヨネーズ、味がまろやかで美味しかったです。マカロニサラダ、おうちではハムを入れているのですが、今回冷凍のえびを使って、それがとても美味しくて、今度おうちでもやってみたいと思いました。
・産直純和鶏お米育ちはちみつ照り焼きチキン、美味しいです。むね肉なのにパサパサしておらず、味付けがよく柔らかくていいお味でした。冷凍なので、お弁当にも便利ですね。
・メープルキャラメルクロワッサン、初めて食べました。美味しかったです。子どものおやつにもいいと思いました。
・シャインマスカット、ちょうど食べ頃でした。とても甘くて美味しかったです。

次回は10月3日(火)
イートアンド(株)関東工場見学会になります。

2017年9月22日 (金)

9月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会

2017年9月20日(水) 9時30分~ 四季健康館にて
参加者:メンバーさん12名 ブロック委員1名

食欲の秋がやってきました♪ この季節になると特に食べたくなる「炊き込みご飯」の試食を行いました。「山菜おこわ炊き込みご飯の素」を使用したところ、具材が大きくて食べ応えがありました。お米を1合多めで炊いたのですが、味がしっかりお米についていました。もう少しお米を増やしても平気そうでした。
コープつちうら店で商品を探しているときに、「CO-OPオクラのごま豆乳スープ」を見つけました! 初めて見たのでワクワクしながらメンバーさんに商品を見せると、皆さんも見たことがなくどんな味なんだろうねぇと会話が弾みながら試食をしました。オクラの輪切りがたくさん入っていて、豆乳の臭みもなくゴマの良い匂いがするスープでした。

また、南部ブロックイチ押しの商品「アラゲキクラゲ」を準備しました。こちらはデリ宅配カタログ「ハピデリ!」のキノコのページに掲載されているのですが、結構見落とされています(^^; 生のキクラゲはみずみずしく、コリコリの食感が楽しめます♪ 何といっても、茨城県産というのが嬉しいですね☆ 春雨サラダに入れて試食しました。

ミーティングではバス工場見学について話し合いをしました。集合時間、トイレ休憩をどうするかなど細部に渡り話し合いができ、みんなで作り上げている素晴らしさを感じました。

Mnr170920_01

Mnr170920_02

次回は10月18日(水) 9時30分~ 四季健康館にて
玉子とうふの試食を行います。

バス工場見学会の反省会をしました~南西ブロック筑穂コープ会

2017年9月20日(水) 16時~16時30分 つくば市大穂にて
参加者:コープ会メンバー8人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

「バス工場見学について」
グリコピア・イーストバス工場見学に行ってきました。お天気に恵まれ大変楽しい見学会になりました。メンバーさんがテキパキと動いてくださり、トラブルもなく予定通りにできました。大変有意義な工場見学会になりました。
本日の試食の代わりにブロック委員おすすめの「ふしぎクロス」をお配りしておうちで使ってみていただくことにしました。この「ふしぎクロス」は油汚れもさっと拭き取ることができてさらに水で洗えばさっと汚れが落ちます! 担当ブロック委員は使い始めたら、もとの雑巾にもどれなくなりました(^.^) 来月、みなさんに感想をお聞きするのが楽しみです。

Ckh170920_01

Ckh170920_02

次回予定:10月11日(水)
コープ商品の試食

涼しくなってきましたね。秋を感じるごはん♡〜南西ブロック常総コープ会

2017年9月20日(水) 11時~13時 常総市橋本町にて
参加者:コープ会メンバー9人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

朝晩は涼しくなり秋を感じます。みなさんとてもお元気でコープ会に来てくださいました^_^ 先日、他のコープ会主催のバス工場見学会に参加してくださったメンバーさんが、とても楽しかったとおっしゃってましたので、常総コープ会でもバス工場見学会を計画することになりました。タカノフーズで納豆の製造行程を学んだあと、空のえき「そ・ら・ら」で食事とお買い物をするという計画で希望を出しました。行けるといいなあ^_^

本日の試食
・産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使ってスクランブルエッグ
はぐくむたまごに産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズと牛乳とコショウを加えてスクランブルエッグを作りました。みなさん、ふわあっとしていて味もいいわとおっしゃってました。
・おとうふつくね
大きさもちょうどよくて美味しい。
・ひとくちいなり
ほんとうに一口で食べられる大きさでいいです。味つけも良かった。
・豚汁
お湯を注ぐだけですが、ちゃんと豚肉も入っていて美味しい。
・国産さつまいもと和栗の釜炊きご飯
ホクホクして美味しい。
・たっぷりオニオンサラダ
産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズをかけて食べました。マヨネーズの味がよくて美味しかった。
・十勝産小豆を使ったおはぎ
冷凍ですが自然解凍で食べられました。冷凍とは思えないおいしいおはぎでした。

みなさん完食してくださり、「おいしいおいしい」と満面の笑顔^_^ ブロック委員もとっても嬉しいです。メンバーさんから「ここで販売できないの? すぐ注文したいのよねー」とのお声をいただきました。うーむ、それは難しい(泣)せめて、次はいつ「ハピ・デリ!」で出るのかをちゃんと調べておこうと反省するブロック委員でした。

Jusu170920_01

Jusu170920_02

Jusu170920_03

次回予定:10月18日(水)
コープ商品の試食

コープスマイルの九龍球を作ってみよう!〜東部ブロック行方コープ会

2017年9月21日(木) 9時30分〜 北浦公民館にて
参加者:メンバーさん9名 ブロック委員1名

コープスマイルに掲載されていた九龍球とスパニッシュ風オムレツを作ってみました! 九龍球の型はタマゴのパックを利用しましたよ。コープのタマゴパックは硬めなので、ちょうど良く活用できました!

メンバーさんから新米と、ハマグリの差し入れがありハマグリの炊き込みご飯をいただきました。
スパニッシュ風オムレツは、大好評でお孫さんに作るわ。家でも作ってみます。との声がありました。
コープスマイルのレシピはコープ会のお助け広報誌(神!)

Nmgt170921_01

Nmgt170921_02

次回予定:2017年10月24日 9時30分~ 麻生公民館にて
季節の野菜を使って調理の予定です。

うしく店でのお買い物に行ってきました(^。^)~南西ブロック常総コープ会

2017年8月23日(水) コープうしく店にて
参加者:コープ会メンバー9人 ブロック委員1人(コープ会登録人数10名)

たまにはいつもの場所から飛び出してみました。いつもはデリでコープ商品を購入されるメンバーさん達ですので、うしく店でのお買い物を楽しんでくださいました。「こんなにいっぱいコープ商品があるのねえ^_^」とても嬉しそうにお買い物を楽しんでくださいました。店長さんが、かわいいお土産を用意してくださいまして、みなさん嬉しそうにしてくださいました。本日の試食の代わりにブロック委員おすすめの「ふしぎクロス」をお配りしておうちで使ってみていただくことにしました。この「ふしぎクロス」は油汚れもさっと拭き取ることができてさらに水で洗えばさっと汚れが落ちます! 担当ブロック委員は使い始めたら、もとの雑巾にもどれなくなりました(^.^)

「みなさんのクロスの感想」
吸水性がよくコップの水をもこぼしてもヘッチャラ!! 多少の油汚れもサッとふけるので、レンジ周りに最高。クロスの汚れは水で洗い流せるので面倒くさがりにも簡単に使えます。大きさも私にはちょうど良く使いやすい。色がたくさんありカラフルで気分が上がります。

思っていたよりも簡単に油よごれが綺麗になったことに驚きでした。
大きさが手ごろで、使いやすいです。
汚れた布巾自体の汚れも簡単に落ちるのが嬉しいと思いました。
みなさんにも喜んで使っていただいて嬉しいです。

Jusu170823_01

Jusu170823_02

Jusu170823_03

次回予定:9月20日(水)
コープ商品の試食

2017年9月21日 (木)

簡単でおいしいお魚料理! を開催いたしました。〜南西ブロック委員会くらしの助け合い牛久地域共同開催

2017年9月20日(水) 10時~13時 コープうしく店2階コミュニティルームと調理室にて
参加者:18名

●くらしの助け合いの活動のご紹介
●コープうしく店鮮魚コーナーの磯野さんに来ていただき、さんまの下ごしらえと鯵の3枚おろしを教えてもらいました。

〇お魚の選び方〇生臭さをなくすためには、しっかり血のりをかき出して落とすことがポイント。さんまのうろこのお話等、みんなとの会話の中でも、参考になるお話がたくさんありました。

Swb170920_01

みんなお手本に注目中

●さばき方の練習もしました。中には初めておろした方もいらして、上手におろすことが出来ました。

Swb170920_02

さんまさばき中

Swb170920_03

鯵3枚おろし

●質問から出ました、鯵の3枚おろしにした真ん中は捨ててしまうのがもったいないということで、お薦めいただいたものから、急遽塩コショウ片栗粉でまぶし低温でゆっくり油で揚げることになり、骨煎餅もメニューに加わりました。
●完成です

Swb170920_04

完成です

●食事しながら、自己紹介をしました。
以前は、くらしの助け合いの活動会員だった方のお話や、はじめてこういう企画に参加してくださったお話など、いろいろご紹介いただきました。
くらしの助け合いの会活動会員は、くらしの助け合いの活動紹介や、ブロック委員からは、げんき通信やコープ会の紹介をしました。

Swb170920_05

Swb170920_06

Swb170920_07

こんなに仲良くみんなで食べました

「プロの魚のさばき方が学べて良かった」「鯵の三枚おろしがわからなかったのでとても参考になりました」「やったことがなかったので家でもこれからやってみたいと思います」
など、たいへん喜んでいただきました。
「少しおしゃべりが多かった」「揚げ物ばかりでない方が良い」というお声もいただきましたが、「骨せんべい美味しかったです」というお声も多く、くらしの助け合いの活動やコープ会にも興味を持っていただき、皆さんには楽しんで、お過ごしいただけたと思います。

お忙しい中ご協力いただきました、コープうしく店店長の谷田部さん、鮮魚コーナーの磯野さん、ありがとうございました♡

☆炊き込みご飯を作りました☆〜中部ブロック水戸南コープ会

2017年9月14日(木) コープ水戸店にて
参加人数:13名(メンバー12名 お子さま1名 ブロック委員)

すっかり秋らしくなりました。週末の台風が心配な中のコープ会の始まりとなりました。
水戸南コープ会はコープ水戸店が開催場所なので、メンバーさんが試食のお買い物をしてからコープ会が始まります。本日は先月の「炊き込みご飯を作りましょう」の提案からメンバーさんがお買い物に出発!

Mtmnm170914_01

今日は栗ご飯 ヽ(´▽`)/

Mtmnm170914_02

できました♪

Mtmnm170914_03

是非味見してみてください (o^-^o)

Mtmnm170914_04

《おしゃべりの種》も添えて 召し上がれ (*^^*)

芋けんぴはカリッとしていて食べやすく、後引く美味しさとメンバーさんに好評でした♥♥♥

―――試食品―――
メンバーさんセレクト
●co-op栗炊き込みご飯
●co-op即席みそ汁合わせみそ
●巨峰
●ミニトマト
●リーフミックス
●きゅうり漬
●オニオンミックス
●平家パイ
●タニタ煎餅アーモンド

―――お味は―――
栗の炊き込みご飯……味付けが良く、風味が豊かです。ふっくらと炊き上がり、手軽で良いですね。
みそ汁……インスタントのみそ汁は味が濃いです。味噌を半分量にしても良いと思います。
タニタ煎餅……食べ始めは味が薄かったのですが、食べていくうちに美味しく感じてきました。これならば罪悪感なく食べられます。
と、感想をいただきました。

★活動内容
『ときめきスマイル』防災についてのお知らせ。防災についての知識が高くなってきた日常生活。
《ローリングストック(循環備蓄)》=緊急時に使える食材をストックし、使って補充を繰り返すをメンバーさんと確認をしました。
《認知症》思い当たる「もの忘れ」のチェックのお知らせ。
コープ水戸店で始まる《ほぺたんコミカフェ》ボランティア募集のお知らせ。
『エプロンニュース』学習会の打合せをしました。 
『おしゃべりの種』《エシカルなお買物》社会や地域、環境、人々のことを考えて買い物をする。誰かの為のお買い物を!

今後の予定は
10月3日(火) コープ水戸店にて
試食と交流です。

11月は10日(金)
鈴廣かまぼこ学習会です。
ご参加お待ちしております!!

2017年9月20日 (水)

オレンジページ×co‐opdeliおかず&おやつのヒント集から唐揚げ親子丼(^-^)〜南西ブロック藤代ほぺたんコープ会

2017年9月13日(水) 10時~ コープデリ藤代センターにて
参加人数:メンバー4名 ゲスト2名 ブロック委員1名(登録人数6名)

試食品
・若鶏和風竜田揚げ
・ぱくぱくオイッ! キムチ
・産直のはぐくむたまご
・いろいろ野菜の12品目サラダ
・たまねぎ
・たまごスープ

Fhptn170913_01

感想
唐揚げ丼→お肉も柔らかくて美味しい。味つけもちょうどいい。普段、冷凍の唐揚げを使わないから時間がない時は便利だね。
たまごスープ→味がしっかりしてて美味しい。春雨とか入れてカサ増ししてもいいかもね!
ぱくぱくオイッ! キムチ→さっぱりしてて美味しい。

Fhptn170913_02

今回の味付けに担当ブロック委員がいつも使っている味どうらくを使いました。お砂糖もみりんも使わず、味どうらくだけで味付けをしましたがちょうどいい味付けになりました。わが家のは、1.8lですが、たまにハピ・デリ! にも1lが出てますので、よかったらお試しください。(9月4回に載ってました。)

Fhptn170913_03

ゲストの方2名とも登録になりました♪

次回は、10月11日(水)10時~  コープデリ藤代センターにて

9月のコープ会♪『秋のおすすめメニュー』を作りました〜北部ブロック里美コープ会

2017年9月19日(火) 里美文化センターにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

今日はメンバーさんと一緒に、秋のおすすめメニューを3品作りました〜
1つは、コープひたちなか店でみつけたメニューレシピ9月号から、『かぼちゃの味噌炊き込みご飯』とクックパッドより『はんぺんと蓮根のモチモチ焼き』、『とろとろ、豆腐とえのきのかき玉スープ』を作りました。

炊き込みご飯にかぼちゃをいれるのは、皆さん初めてのようで、どんな味になるのかしら……? と興味津々(^_^;) 炊きあがりが楽しみです(๑´ڡ`๑) はんぺんと蓮根のモチモチ焼きでは、普段はんぺんはあまり食べないという方も、こんな使い方があるのね〜と驚いていました(*^_^*) とろとろ、豆腐とえのきのかき玉スープでは、しょうがや片栗粉も入り、身体もポカポカになります。皆さんとても手際がいいので、あっという間に3品出来上がりました〜
ご飯が炊けるまでの間、生協からのお知らせをしました。

本日の茨城新聞に『コープ菜の花の家水戸完成』の記事が出ていたので、新聞を持参してメンバーさんにお知らせしました。今後、見学会にも参加予定のメンバーさんもいらっしゃったので、とても楽しみ!との声をいただきました。
また、10月4回〜ハピ・デリ! が変わります! との事で、メンバーさんにお知らせをしました〜

いろいろとお話していると、他のお部屋を利用していた方から『わぁ〜いいにおい! なにつくってるの〜』『おいしそうね〜』と調理室にお見えになりました。皆さんで、おいしいお料理作りをしているので、よかったら一緒にコープ会で……とお誘いもしてみました(*^_^*) 今後、メンバーさんが増えるといいなぁ〜と思います♬

皆さんで盛りつけをして、試食をしながらおしゃべりを楽しみました〜
コープのおすすめメニューレシピを初めて見た方も多く、とてもおいしそうなメニューがたくさんのっているので、来月もこのメニューレシピの中から、何品か作ってみたい! とのことなので、今月に引き続き、おすすめメニューを作ります\(^o^)/ コープのおすすめメニューレシピは、お店の入り口に置いてあります。お店に行かれる方は、ぜひ見つけてみてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

Stm170919_01

コープのおすすめメニューレシピ9月号にのっている『かぼちゃの味噌炊き込みご飯』……かぼちゃの甘みと、きのこやお味噌の味でやさしいお味♪

Stm170919_02

炊きあがり〜ホクホクかぼちゃがたっぷりで美味しそうですლ(´ڡ`ლ)

Stm170919_03

はんぺんと蓮根を混ぜて焼くだけ! 蓮根は半分はすりおろして、もう半分は歯ごたえを残す為にみじん切りにするとgood!

Stm170919_04

今日のお料理の盛りつけ♪ 秋のおすすめメニューが出来ました〜

Stm170919_05

今日のお料理に使う材料と試食品です。
*CO−OP緑茶
*産直たまご
*CO−OP鶏がらスープ
*CO−OP片栗粉
*CO−OP大判はんぺん
*CO−OP手揚げ風油揚げ
*CO−OPきぬ豆腐
*かぼちゃプリン
*えのき茸
*まいたけ
*かぼちゃ
*小ねぎ
*れんこん
*りんご

来月は10月24日(火) 10時〜 上深荻コミセンにて

保冷剤で芳香剤作り!~東部ブロック潮来コープ会

2017年9月6日(水) 津知公民館にて
参加者:メンバーさん7名 ゲストさん1名 ブロック委員1名 計9名

朝夕涼しくなりました。ここ津知公民館はエアコン修理中との事でしたが扇風機の風で、今日のテーマの保冷剤で芳香剤作り開始です。
買い物すると付いてくる保冷剤! 今まで捨てていた方も多くいました。調べたらこの保冷剤、そのままだと消臭剤になり、香りを入れたら芳香剤になる優れものです。捨てるにはもったいない容器を利用して作りました。

〈本日の試食品〉
★トルティーヤ(ハムチーズ)
★ポテトサラダとローストチキンのサンドイッチ
★カスタードプリン
★無袋つがる
★オレンジ、グレープジュース

〈試食の感想〉
☆トルティーヤがあるのは知らなかった。小腹が空いた時にいいですね。
☆ポテトサラダとローストチキンのサンドイッチは市販の物よりパンがしっとりしていて美味しいです。
☆無袋つがるは見た目の色も美味しそうで、食べても程よい甘さで良かったです。
☆かぼちゃのカスタードプリンも小さめの量で食後のデザートに丁度良いサイズです。
☆ジュースはいつも利用しています。

○今回は手軽に食べられる物を試食しました。トルティーヤなどあるのも知らなかった物もあり、皆さんこれからチラシを良く見てみよう! と話していました。

Itk170906_01

Itk170906_02

次回は10月11日(水) 10時~ 津知公民館にて
牛乳パックでトレー作りです。

川達水産(株)さんに来ていただき学習会をしました。〜北部ブロック北茨城コープ会

2017年9月15日(金) よう・そろーにて
参加者:メンバーさん12名 ブロック委員2名

川達水産(株)さんの黒田さんに来ていただき学習会を開催しました。黒田さんより、川達水産 は2003年にHACCPを認定し衛生的にとても安心した会社で、たこの他にえび・いか・くらげを取り扱っているとお話がありました。たこの原産国・輸入量と消化量、たこの栄養、そして製造工程、表示の添加物についてなどとても分かりやすく、詳しくお話していただきました。
その後、黒田さんが調理して用意してくれた「たこの刺身」「梅酢たこ飯」「梅酢たこで大根の浅漬け」「梅酢たこのシャキシャキサラダ」を試食させてもらいました。

〈感想〉
・分かりやすく説明していただき、とても勉強になりました。
・大変手間をかけて作られていることが分かりました。手作業も多いということに驚きました。
・製造工程の説明、添加物について、とても勉強になりました。食に関する安心・安全を改めて考えることができました。
・梅酢たこの色々なアレンジで食べられることがわかりました。家でも作ってみます。

Ktibrk170915_01

梅酢たこ

Ktibrk170915_02

黒田さんのお話を聞いています。

Ktibrk170915_03

試食品です

次回は、10月24日(火) よう・そろーの調理室にて
水ようかんを作りたいと思います。

パーティーピッツァ3種の味、あなたはどれが好き??〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2017年9月13日(水) コープデリつくばセンターにて
参加者:メンバー9名(登録14名)ゲスト2名 ブロック委員

本日は9月27日に予定しているタカキベーカリー学習会の役割分担や試食品の相談をしました。初の学習会になるメンバーさんは今から楽しみにしていてくれています。

Tkbc170913_01

~本日の試食品はこちら~

試食は“ぐるめぐり”の中からちょっと気になる♪ パーティーピッツァセット3枚入の味を食べ比べをしました。
・クワトロフロマッジョ味
・ゼェノベーゼ味
・マルゲリータ味

Tkbc170913_02

~ワンプレート出来ました~

ピザ生地はサクサクのクリスピー生地です。すべてトースターで温めるだけで食べられます。メンバーさんのオススメは、全員一致でクワトロフロマッジョでした。4種のチーズを使った濃厚な味でワインなどに合わせて食べてもいいね~と話していました。

〈産直のはぐくむたまごでつくったマヨネーズ〉も合わせて試食してもらいました。今回は生野菜にかけてみました。子育て世代のメンバーさんが多いので調味料が入ってないのは安心だよね。この前、ちょうど買ったところです♪ というメンバーさんもいました。

Tkbc170913_03

~産直のはぐくむたまごを使ったマヨネーズ~

〈その他の試食〉
◇生クリーム入りバニラヨーグルト
酸味がなく、とってもクリーミーでヨーグルトが嫌いなお子さんも食べられそう! 大好きでよく注文してます! というメンバーさんもいらっしゃいました。
◇ラムレーズンパウンドケーキ
ふわふわだけど、しっとりしていてとっても美味しかった。ドライフルーツもたくさん入っていて嬉しい。
◇カラフルカット野菜
見た目も華やかで個々の味もしっかりしていました。
◇ノンオイルドレッシング青じそ
さっぱりしていて美味しかった。マヨネーズと合わせて食べるとコクが出て更に美味しくなりました。

◆認知症予防の用紙の配布。同居するご高齢の方への注意を呼び掛けました。
◆9月27日(水)は、タカキベーカリー学習会を予定しています。

※次回のコープ会は10月18日(水)
コープ商品の調理・試食です。

2017年9月19日 (火)

☆トマトでお馴染みカゴメ(株)那須工場見学会☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2017年8月28日(月)
参加者:44名(一般参加18名 お子さん13名 メンバー11名 ブロック委員1名 副ブロック員1名)

~自然を、おいしく、楽しく、カゴメ~
(^_^) 爽やかな天気、笑顔の皆様とコープひたちなか店よりカゴメ那須工場へと出発しました。

工場到着後、映像でカゴメの歴史、取り組みを学び、実際歩いての工場見学となりました。時期により、収穫できる野菜にあわせて加工している話、いつも美味しく飲んでいるジュースの作り方、考え方など、見て聞いて安心でき、とても勉強になる工場見学となりました。

★感想★
・映像でみてから、実際工場内見学でとてもわかりやすかったです。
・社名由来がわかったので、みんなに教えてあげたいです。
・とても勉強になり満足! 楽しかったです。

お帰りの際には、
☆coopバターチキンカレー
☆coopきのこカレー
☆coopハッシュドビーフ
☆coop根菜カレー
☆coopキーマカレー
5点のうちいずれか1点をお持ち帰りいただきました。

Htcnk170828_01

Htcnk170828_02

Htcnk170828_03

次回、ひたちなかコープ会は、9月22日(金)
ひたちなか店にてスイーツ作りです(*^^*)

簡単ビビンバを作りました~北部ブロック高萩コープ会

2017年9月11日(月)
参加人数:メンバーさん8名 保育1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

7月のコープ会の際にお知らせした「プラチナ85」について、本日は専門の職員さんをお招きして、皆で共済の内容について詳しく教えていただきました。職員さんが参加してのコープ会は、メンバーさんがコープについて疑問に感じることを、その場で解決できるので、とても有意義な時間となりました。

本日の試食は、「簡単ビビンバ」です。ハピ・デリ! に載っていた3食ナムルを使用しました。味がしっかりついているので、忙しい時でも手軽にパパっと食べられます。炒めて味付けしたパラパラミンチと温泉卵を乗せて完成させました!
また、デザートには今が旬の巨峰です。とても大きな房で甘みが強く美味しいというご意見を多数いただきました。

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
・3食ナムル
・豚挽肉のパラパラミンチ
・産直のはぐくむたまご
・しなべきうり
・巨峰

参加者感想
・職員さんとのお話は大変参考になる内容で、今後も機会を設けてください。
・3食ナムルの味がとっても良く、温泉卵も合っておいしかったです
・巨峰がとても甘くて美味しかったです。

Tkhg170911_01

簡単ビビンバ

Tkhg170911_02

職員さんとのコープ会の様子

Tkhg170911_03

本日の食材

次回予定:2017年10月30日(月)
試食交流

2017年9月18日 (月)

9月のコープ会~認知症予防体操〜西部ブロック八千代コープ会

2017年9月15日(金) 10時~ 八千代町中央公民館にて
参加者:メンバー6名 ブロック委員2名(登録人数16名)

今月のコープ会は、メンバーさんが講師となり、体を動かしながら脳を鍛える認知症予防体操を行いました。9月は認知症を知る月間ですね!

Ycy170915_01

まずは全身のストレッチ……日頃つかわない筋を伸ばすと「いたたたた……(>_<)」の声が!! 笑いながらのストレッチで、気持ちも筋肉のコリもほぐれました(*^^*)
次に、足踏みをしながら数を数えて「3」の倍数の時に手を叩くトレーニング。有酸素運動をしながら、脳を使うことが認知症予防に効果的だそうです。
他にも、身体の手足を使って、左右または上下を相反する動きをさせるトレーニング。パターンを変えるかけ声を順番に行う事によって難易度が上がり、戸惑ったり間違えたり……大笑いしながらの認知症予防体操でした\(^o^)/ なんといっても大きな声で笑う事が一番の予防になるそうです♪

《今回の試食品》

Ycy170915_02

・厚切りバナナバウムは、バナナの香りがして、しっとりしていて美味しい
・ミニカップゼリーは、かわいい絵柄で孫に購入したいと思う
・素材を活かしたアーモンドクッキーは、アーモンドがつまっていてサクサクした食感が良い

☆次回は、10月20日(金) 10時~ 八千代町中央公民館にて
新米を味わう料理です

憧れのタカキベーカリー工場見学会〜南西ブロック龍ケ崎コープ会

2017年9月15日(月)
参加人数:24名(組合員10名 非組合員2名 コープ会メンバー10名 ブロック委員2人)

「タカキベーカリーは人を育てるところから始めています」と若い工場長がゆったりとした表情で工場の案内をしてくださいました。工場をのぞくと、職人さんが慣れた手つきでパンを丸めていました。「あの作業は簡単そうに見えて素人や、入りたての職人ではああはいかないんです。空調で温度管理していても、暑い日、湿度のある日、その日その日で生地の状態が違う、それは機械ではわからない、だから熟練の職人が手でこねて一つずつ確かめる! たとえお金がかかっても、たとえ時間がかかってもその職人を育てていく、そこがタカキベーカリーの大切にしているところです」。そう語る工場長の誇らしそうなお顔がとても印象的でした。

タカキベーカリーHP

Rugsk170915_01

工場見学の後は素敵なテーブルセッティングで迎えてくださいました。

Rugsk170915_02

おいしいパン作り体験

Rugsk170915_03

パンをくりぬいた中に、ポテトサラダとスパゲティのソースを混ぜたものを詰め焼きました。詰めてる時から美味しそう~

Rugsk170915_04

カリカリパンにはクリームチーズとトマトが似合います!!

Rugsk170915_05

パンに合わせてこんなに贅沢なランチ!!!

・CO・OPのチラシでタカキベーカリーさんのパンに出会いましたら買ってみたいです
・冷凍のパンは買ったことがなかったけど、今度買ってみたいです。
・個人ではなかなか参加できない貴重な企画に参加させていただいて楽しかったです。
・工場見学、DVDともに親しみのわく見学会になりました。
などの感想が寄せられました。

【工場見学の流れ】
写真撮影➡タカキベーカリーの沿革と説明➡DVD(アニメーション)➡工場見学➡パン試食会➡写真とお土産をいただきお別れ
タカキベーカリーさん心を込めたおもてなし本当にありがとうございました。

次回の龍ケ崎コープ会は、10月13日 10時30分〜 豊作村にて
試食をする予定です。

工場見学会の話し合いをしました♪〜中部ブロック筑西コープ会

2017年9月12日(火) 伊讚地区公民館にて
参加者:12名(メンバー11名 ブロック委員)

今日はまず、ときめきスマイルやエプロンニュースを使って生協からのお知らせをしました。また「認知症」についてと悪徳商法について、みんなで話し合いました。認知症と気がつくことの難しさ、気がついたときの対処の方法をみんなで考えることができ、また悪徳商法についても、メンバーさんが実際に電話でしつこい勧誘をされた話などを聞き、みんなで共有することができました。
今後の予定を確認し、今日は10月18日に決まった丸和油脂(株)那須工場の工場見学会の係決めを行いました。いよいよ、来月になりメンバーさんとても楽しみにしてます。いいお天気に恵まれるといいですね♪ その後、みんなで試食を行いました。

Cksi170912_01

麺に良し、天ぷらに良し☆大活躍です(*^^*)

今日はまた暑くなり、この季節に嬉しい冷たい麺をメンバーさんが選んでくれました。残暑が厳しいですが、しっかり食べてみなさん元気に過ごせるといいですね(*^-^*)

Cksi170912_02

試食の完成ー(≧▽≦)

試食品
*co-opつゆの素3倍濃縮
*糖質0g麺
*業務用天盛り用野菜かき揚げ
*アサイーブレンド
*ベーカリーワッフル
*ドライみかん

参加者感想
・糖質0g麺は、小麦粉で作るうどんよりも、栄養的にも良く食感がとても良かったです。さっぱりしているので食欲がないときにもピッタリですね。
・野菜かき揚げ、初めて食べました。たった50秒、油で揚げただけでこんなに美味しくなるなんてびっくりです。今度、利用してみたいです。
・アサイーブレンドはずっと気になっていたので試飲できて良かったです。香りがよく、美味しい濃厚なジュースで体にいいと思うとさらにお得だな、と思います。
・ドライみかん、初めて食べました。個包装で持ち歩くのに便利で、とても美味しいです。さわやかな甘みで、とても美味しかったです。ぜひ今度、注文してみたいです。

次回は10月13日(金) 伊讚地区公民館にて
工場見学の準備を行います。

「プルンとジューシーむね肉とアジつみれ♩」〜南西ブロック水海道コープ会

2017年9月15日(木) 常総市水海道栄町にて
参加人数:5名(登録人数8名)ブロック委員1名

初めて試食担当をしてくださったメンバーさんが凝ったお料理を提案してくださいました。
今回の試食商品はこちら。

Mtkidu170915_01

むね肉やアジは焼くだけかと思いきや、一手間加えて調理です。むね肉は下味をつけて片栗粉をまぶして茹でました。茹で上がったむね肉を冷水で冷やし、お酢と醤油ベースのたれをかけました。アジは皮と骨を取り、卵やはんぺんをつなぎに使い、ささがきごぼうを加えてすりこぎでつみれに。

Mtkidu170915_02

出来上がりはこちら。

Mtkidu170915_03

久しぶりにじっくり料理したね~、とメンバーさん。1時間たっぷり調理しました。みなさん、どのおかずもおいしいと絶賛してました。

試食商品の感想
・あじ一夜干し……くせがなく、パサパサしておらず味がしっかりしている
・梅酢たこ(炊き上がったご飯に混ぜました)……簡単に酢飯ご飯ができ、たこもしっとり柔らかくおいしかった。
・産直若鶏ムネ肉……厚みもあり、調理しやすい。
・土付ごぼう……カットされているので持ち運びやすいし、野菜室に入る長さなので保存にいい。
・カラフルカット野菜とコンビネーションサラダ……彩りよくサラダが入っているし、洗わず出せるのはうれしい。

新米や秋祭りのお話もしました。

次回予定:10月26日(木) 10時~12時 常総市水海道栄町にて
コープ商品の試食

2017年9月15日 (金)

タカノフーズ(株)に工場見学に行ってきました。〜東部ブロックすずらんコープ会

2017年8月30日(水)
参加人数:40名(コープ会メンバー13名 一般組合員1名 お子さん24名 ブロック委員2名)

夏休みも終盤の8月30日に小美玉市にあるタカノフーズ(株)に工場見学に行ってきました。お天気が心配されましたが、すずらんコープ会の晴れ女の皆様のおかげで雨は大丈夫でした。

工場到着して先ずガイドの吉田さんのお話を聞き紹介DVDを見ました。
原料の大豆や菌、製造過程についてこだわりや「安全でおいしいものをつくりたい」の思いがよく分かりました。納豆菌は種類が多く2000種ほど発見されているそうです。こちらの水戸工場では従業員は400名いて、1日に200万パックの納豆を製造しています。
その後、いよいよ工場見学に出発です。子どもたちも興味しんしんで生産ラインを見ていました。吉田さんのお話もとっても分かりやすいです。
戻ってきてお楽しみの試食タイムです。今日は5種類をご用意いただきました。
最後に納豆博物館と直売所を楽しみました。見かけない商品もあり、皆さんお買い物を楽しみました。

Szrn170830_01

Szrn170830_02

Szrn170830_03

Szrn170830_04

〈参加者感想〉
勉強になりました。普段何気なく食べている納豆ですが、出来上がるまで4日もかかりびっくりしました。パックに入れてから発酵させているのを初めて知りました。作業に入る前の徹底した検査、毎日の機械洗浄等、食品を扱う工場の品質管理を間近に見られて良かった。

当日は予定時間より早くに到着しましたが、快く対応していただきました。参加された皆さん、タカノフーズの皆さん、ありがとうございました。

次回の予定
9月22日(金)
工場見学の振り返りとコープ食パンの食べ比べ

ファスナーでお花作りをしました♬〜中部ブロック岩間コープ会

2017年9月13日(水)
参加人数:14名(メンバー13名 ブロック委員)

まず、生協からのお知らせ。ローリングストックのおすすめ、認知症、悪質商法ストップを中心にお話しました。
その中でも勧誘の電話が来た際の対処方法で盛り上がりました。メンバーさんが実践しているのは、電話をかけて来た商売になりきって断る事!! 保険、化粧品、宗教など、同じ職種で働いていますと言うと電話が来なくなるわよ。他のメンバーさんからも、なるほど〜、今度電話が来たら試してみるわと仰っていました。
それから、10月に決まった山菱水産学習会の係や集合時間などの打ち合わせをしました。
そして今回の企画『ファスナーでお花作り』は、メンバーさんが娘さんにファスナーでお花が作れるみたいよと聞き、YouTubeで作り方を検索(^^)v チャッチャッと試作品を作って、コープ会に持参。手芸好きのメンバーさん達から、あら〜、素敵ね♡ コープ会で作りましょうよ!! と言う事になりました☆
早速、講師になっていただき、チクチク針仕事。手は動かしつつ、色んな話に花が咲きました(*^o^*) 残念ながら、完成させる事は出来なかったので、お持ち帰りで宿題となりました(*´∀`)♪

Iwm170913_01

出来上がりはこんな感じに(^^)v 同じ作り方でも、表情が変わりますね♡

Iwm170913_02

教えてもらいながら、楽しく針仕事(*^o^*)

試食品
*co-op産直岩手県産わかめ
*co-op無着色ひとくち明太子(徳用)
*みつせ鶏のふわふわだんごと白鶏スープ
*塩秋鮭(北海道産・甘口)
*土佐の高知アイスクリン
*co-op鉄分とカルシウムがとれるキャンディーチーズ
*もち黒米

Iwm170913_03

本日の試食品♡ 和食が落ち着きます☆

参加者感想
◎co-op産直岩手県産わかめは、スープに入れても柔らかく、さすが産直と思いました。生で食べてもとてもなめらかでおいしかったです。
◎みつせ鶏のふわふわだんごと白鶏スープは、だんごはふわふわで野菜を加えるといろどりも良いと思います。スープはさっぱりしていて美味しかったです。
◎土佐の高知アイスクリンは、初めて食べましたが、さっぱりとした口当たりと程よい甘さでとても美味しかったです。
◎co-op鉄分とカルシウムがとれるキャンディーチーズは、26個も入っていて、安いし、使い勝手が良い。
◎塩秋鮭は、優しい塩気で、とても美味しかった。ひとつずつパウチしてあって、使う分だけ解凍できるので便利。

次回予定は、10月18日(水) コープデリ笠間センターにて
山菱水産学習会です♬ 参加者募集中ですので、皆さんのご参加お待ちしております。

ビニール袋でピザ作りと、でかでかカスタードプリンを作りました!〜西部ブロック岩井コープ会

2017年9月8日(金) 岩井公民館にて
参加者:メンバーさん12名 ブロック委員2名(登録人数18名)

今回作るのはビニール袋を使って生地を混ぜて、捏ねて、発酵させちゃうピザ! と、パンです♪ 材料を計ってビニール袋に入れ、全体がよーく混ざるようにモミモミして、ビニールの上の方で空気を含ませて縛ります。発酵は、発泡スチロールの中でぬるま湯を入れて発酵させます。

Iwi170908_01

Iwi170908_02

その間に、でかでかカスタードプリン作り! カスタードプリンには欠かせない、カラメルソースもボールに材料を入れコンロに乗せて、作っちゃいます! ※ヤケドには注意
プリンの生地をボールに入れ、蒸し器へ。大きなボールなので、ここはしっかり40分蒸したら出来上がり。
おたまでお皿に盛り付け♪ できたての温かいプリンも絶品です! お家で作ったらおかわりもたくさんできちゃいますね(*⁰▿⁰*)

ピザの生地が発酵できたら、手作りのピザソースと、玉ねぎ、コーン、ウインナー、チーズをトッピングして焼いてピザの出来上がりです♪
パンは、こしあん、キャンディチーズを入れて丸めて、ベンチタイム、焼いて出来上がりです!

今回の材料は、こちら

Iwi170908_03

出来上がったパン、あんぱんと、チーズパン

Iwi170908_04

〜参加者の感想〜
・ボリュームのあるピザになって、具だくさんで美味しかった!
・co-op北海道ミックスチーズは、初めて食べましたがコクがあって塩気もよく美味しかった!
・生地がカリッと焼けてよかった!
・ピザソースの簡単な作り方を知れて良かった!
・プリンがお腹いっぱい食べれて嬉しい!
・子どもにたくさん食べさせられてよい!
・カラメルソースは、大人向けに作るならもう少し焦してもいいかな。
・パンの中のco-op鉄分カルシウムが取れるキャンディチーズで簡単にチーズパンが作れてよかった!

次回の岩井コープ会は、10月26日(木) 10時〜 岩井公民館にて
『お楽しみ献立の調理試食』です。コープ商品を使って調理試食をします♪

夏休み! 親子で作ろう!「おいしい かんたん おやつ作り」~くらしの助け合いの会勝田地域

2017年8月26日(土) コープひたちなか店コミュニティルームにて
参加者:10家族28人 助け合い世話人5人 ブロック委員3人

今回は夏休み企画として、おいしくてかんたんに作れるおやつを親子で楽しく作りました。
メニューは
・ご飯と野菜のかんたんおやき
・くだものいっぱいゼリー
・ジャガもち(きな粉添え)の3品です。

Tskai170826_01

家族ごとに材料を分けて作ったので、普段は仕事で忙しいお父さんも夢中になって親子で楽しく作れました(^_^)

Tskai170826_02

子どもたちも、自分から「混ぜる!」「丸める!」「焼く!」と、頑張っていました。
ジャガもちを作るジャガイモは、熱いうちに皮を剥いて潰さなければならないのですが、タオル、キッチンペーパー、ビニール袋等を使って上手に作業できました。(^_^) 子どもたちも「熱くない?」と聞いても、「大丈夫!」と言う返事が返ってきて、驚かされました。

Tskai170826_03

皆さん思い思いの形のおやつが出来上がり、笑顔で試食できました。小さなお子さんもあっという間に完食していました。

参加された方からは
*じゃがもちがカリッと焼けてとても美味しかった。
*フルーツゼリーは、バットいっぱい作ってたくさん食べたい。
*おやきはチャーハンより簡単で 子どもと作るのに良かった。
*家族でとても楽しい時間を過ごせました。普段 野菜をあまり食べない子が、おやきを美味しい!と言って食べていて嬉しかったです。家でも同じように作ってみたいです。
等、全部かんたんで美味しかった! と、皆さんから感想をいただきました。

「産直たまごで作ったカスタードプリンは大絶賛」〜南西ブロックみらい平コープ会

2017年9月14日(木) 10時~12時 つくばみらい市紫峰ヶ丘にて
参加人数:2名(登録人数7名)ブロック委員1名

小学校や幼稚園の行事で来れなかったメンバーさんが多くなりましたが、楽しくおしゃべりしながらゆったり調理しました。

今回の試食品はこちら。

Mridir170914_01

人数が少なかったので、試食品の数は少ないですがボリュームたっぷりです。

できあがりはこちら。

Mridir170914_02

試食品の感想
・産直たまごで作ったカスタードプリン……しっかりした味で卵の風味がすごくいい。かためのプリンだけど、安いものとは全然違う。
・10品目のキャベツ・コーンサラダ……パプリカやコーンなど、具材がたくさんあって彩りがいい。
・パスタファミリー1.7mm……もちもちとした食感でよかった。時間通りに茹でるとアルデンテの仕上がりになる。
・ボロネーゼ……おいしい。お肉もちゃんと存在感があった。
・フルーツみつ豆……寒天だけでなくフルーツもたくさん入っているので、子どものおやつにすごくいい。

産直たまごで作ったカスタードプリンは大絶賛でした。素朴な味だけど、プリンとカラメルが高級感があり、すごく食べやすいので次回は注文してみるわ、という方もいました。
注文したことなかった商品を新たに知ることができ、試食できるコープ会はいいね、とおっしゃってました。
総代会やエシカル商品についてもお話しました。

次回予定:10月12日(木) 10時~12時 つくばみらい市紫峰ヶ丘にて
コープ商品の試食を予定しています。

2017年9月14日 (木)

魚、捌いて調理! マヨネーズ味比べ! してみました♫〜北西ブロック田彦コープ会

2017年9月7日(木) 10時~ ひたちなか店にて
参加人数:メンバー5人 ゲスト2人 ブロック委員2名

今回はメンバーさんから「お魚捌く機会がほとんどないね。」と言う声があがりました。では、みんなで捌いてみよう! ということで、水産部門の方においでいただいて、アジの捌き方を教えていただきました! アジの南蛮漬け、アジの竜田揚げを作り、定食屋さんのような仕上がりになりました。

Tbk170907_01

ここに至るまでに、アジの下ごしらえ、柳葉包丁を使って、アジのぜいご、とげ、内臓の取り方、下ろし方、手取り足取り教えていただきました(^^)!

Tbk170907_02

付け合わせの蒸したじゃがいもを利用して、統一企画『co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』と、『co-op全卵マヨネーズ』の味比べもしました♫

Tbk170907_03

試食の後は、工場見学会の報告、ほくとうせい、ときめきスマイル、今後の予定などを話し合いました。(^^)!

今回の試食品は、水産部門の方に用意していただいたアジです。

Tbk170907_04

メンバーさんからは、
☆魚を捌くことができて、楽しかった。魚も臭みがなく、ふかふかして美味しい!
☆マヨネーズはどちらもおいしいです。ただ、材料面の安全、安心の面を考えると、『はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』の方が良いかな!
という感想でした。

おすすめは 〝co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ〟です。

次回は10月12日(木)
山菱水産の方をお招きしてのマグロの学習会です。

大人気! キユーピー五霞工場見学へ〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2017年9月12日
参加人数:メンバーさん4名 組合員さん13名 ブロック委員2名 計19名

今回のキユーピー工場見学は大人気で、定員を上回る応募があり、抽選となりました。落選された組合員さん申し訳ありませんでした。鹿嶋からは遠くて計画すらできない場所でしたが、圏央道が繋がったこともあり企画するとこができました。メンバーさんには、参加費徴収やおやつ配りと色々お世話になりました。ありがとうございました!

工場に入ると大きなマヨネーズのオブジェが!
予定より少し早めに着いたので、先にこのマヨネーズの前で集合写真を撮りました。まずはQPルームという部屋に通され、映像を観ながら学び、その後移動しながら生産ラインを見学させていただきました。工場内は、ただ見るだけでなく色々な工夫施されていて子どもから大人までが楽しめるようになっていました。マヨネーズやドレッシングに使われるお酢は、自家醸造で作られていること、また食品だけではなくサプリメントや化粧品も作られているそうです。
オープンキッチンでは色々な種類のマヨネーズやドレッシングがあり、バジルソースを使ったチャーハンなども試食させていただきました! 隣には売店もあり、皆さんお買い物も楽しまれていました。

参加者さんの感想
・食品を扱っているので安全面、衛生面を重要視している事に感心して安心しました。
・色々な味を試食できて良かったです。
・見る、食べる、買う、楽しいひと時でした。
・工場の説明が良く理解できました。

見学後は、道の駅ごかに寄り昼食と買い物タイム。皆さん、集合時間より早くバスに戻られたので早めに帰って来られました。

Ksm170912_01

Ksm170912_02

Ksm170912_03

次回予定
2017年9月12日
鹿島センターで最後のコープ会
鹿嶋、はまなす合同コープ会です。

※お知らせ※
2017年9月16日 新鹿嶋センターでオープン記念イベントを開催します。(稼働は9月25日からになります)
ブロックニュースはろっこ9月号には参加券が付いております。また試食、販売も予定されておりますので、ぜひご参加ください!

いざという時に役立つ、ポリ袋料理を作りました♫〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2017年9月12日(火) コープ水戸店にて
参加人数:18名(メンバー15名 お子様1名 保育サポーター1名 ブロック委員)

『9月1日は防災の日』北朝鮮のミサイル発射や地震が頻発していたりと、何かと防災について考える機会が増えているのではないでしょうか? 今一度、ご家族で、防災グッズや持出しリュック、避難場所や連絡方法などを確認していただく良い機会だと思います。
本日のコープ会は、メンバーさんからやってみたいとの声を受けて、ポリ袋料理に挑戦です!! いざという時に知っていると役に立つ調理方法だと思います。メニューはナポリタン、ポトフ、ウィンナー蒸しパンの3品です。今回はフレールコープ会で人気だった、ウィンナー蒸しパンの作り方をご紹介します(*^^*)

《ウィンナー蒸しパン材料》2人前
◎ホットケーキミックス 100g
◎ハム+ウィンナー 70g(細かく切る)
◎卵 1個
◎牛乳 100cc
◎マヨネーズ 大2
◎乾燥パセリ 適宜
1.材料を全てポリ袋に入れ、揉んでムラなく混ぜる。
2.お湯に入れフタをして、沸騰が静かに続く位の火加減(弱火〜中火)で20分茹でる。
3.できあかったらすぐに取り出し、袋を開けて冷まして、完成

Flmt170912_01

メンバーさんからは、災害時に役立つ調理方法を教えてもらえて良かった。実際に作ってみて、こんなに簡単にできるなんて驚き! 子どもにもできそうと好評でした(≧∇≦)

Flmt170912_02

ポリ袋に入れて沸騰したお鍋に入れるだけ(^^)

そして、8月3日のキューピー五霞工場の振り返り。見学コースがきちんと整備されていて、とても見学しやすい。製品をより美味しくしようという企業努力が感じられた。参加したお子様から積極的に質問が出て、とても楽しい体験ができ良かった。卵を100%、廃棄することなく使用しているのは、すごいと思ったなどのご意見をいただきました。ありがとうございました。

試食品
*co-opあらびきウィンナー
*co-opロースハム
*co-opスパゲティ1.4ミリ
*co-opホットケーキミックス
*co-opトマトケチャップ
*おてごろ8個卵
*コープ牛乳
*コンソメ
*co-op応援食クッキー(きなこ、カカオ)
*ハッピーターンやみつきコンソメ味
*厚切りバウムクーヘン
*人参、玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも

Flmt170912_03

防災食とは思えない彩の良さです(^^) ナポリタンのお皿にはラップをしました!

参加者感想
*ウィンナー蒸しパンは、ポリ袋に材料を入れて揉むだけと簡単で、こんなに美味しくできるなんて感激。具材を変えていろんなアレンジができるのも良い。子どもたちにも作り方を教えてあげようと思います。
*ポトフは、長時間煮込んだような味。野菜も柔らかく、子どもも食べやすい。カレー粉やシチューのルーを入れたら、また別の料理になるのも便利。
*ナポリタンは野菜の歯ごたえもあり、ケチャップとコンソメで味付けしたので、薄味だけれど美味しかったです。
**co-op応援食クッキー(きなこ、カカオ)は、防災の食料品として利用したい。
*災害時に役立つ料理方法を体験できてよかったです。

次回予定は、10月13日(金) コープ水戸店にて
試食と交流です♬

2017年9月13日 (水)

8月のコープ会を開催しました。〜東部ブロックすずらんコープ会

2017年8月23日(水) 10時〜 うずもコミセンにて
参加人数:メンバーさん8名 お子さん6名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

8月30日にひかえたタカノフーズ工場見学の準備をしました。おやつの仕分けと、役割分担をしました。当日はよろしくお願いします。その他に「簡単パン作り」「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズの試食」 を行いました。

Szrn170823_01

試食品です。

Szrn170823_02

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズです。

Szrn170823_03

あまさをおさえた林檎ジャム

Szrn170823_04

ホイップココアクリーム

お子さんたちに人気でした。

Szrn170823_05

〈感想〉
マヨネーズ:コクがあり酸味が少なく感じました。子供たちがサラダをたくさん食べてくれました。
ホイップココアクリーム:初めて食べました。美味しかったのでデリで見たら利用したいです。
中粒納豆:タカノフーズのものです。粒がしっかりしていますね。工場見学が楽しみです。

次回予定
9月22日(金) うずもコミュニティーセンターにて
工場見学の振り返りとコープ食パンの食べ比べ

風呂敷の中身は……?〜南西ブロック藤代センターコープ会 

2017年9月11日(月) 10時~12時 コープデリ藤代センターにて
参加人数:コープ会メンバー14名 ブロック委員1名(登録16名)

Fjsrc170911_01

今日の試食のお当番さんが、おおきな風呂敷の包みを持ってきたので「あら何が出てくるのかな???」と思ったら、なんとパンを焼くトースターでした。美味しくパンを食べるためにトースターまでご持参いただくとはありがたい限りです。
風呂敷は軽いし、大きい荷物にも小さい荷物にも対応できて、ジャストサイズで持ち運びできる!! シンプルで丈夫で本当に便利だな~と改めて感心してしまいます。今はあれこれ便利な世の中になりましたが、これこそ便利でエコ!!「風呂敷、私も一枚欲しいな~」若いママさんの声が印象的でした。

今日の試食は
*MANTAIGAバター入りパン
*ナポリタンソース
*パスタファミリー
*オレンジブレッド
*野菜の美味しいスープ
*ココナッツサブレサンドアイス
*ハロウィン雪の宿
*ハーベストチョコメリゼダブルチョコ
*ウエルチ・グレープジュース

Fjsrc170911_02

Fjsrc170911_03

きょうの試食の感想
MANTINGAバター入りパン:ボリュームがあって味も本格的! 大好評でした
野菜の美味しいスープ:思ったより野菜の量が多くて美味しかったです。
ココナッツサブレサンドアイス:「あ、これ、あのココナッツサンドとアイスの組み合わせだ~」と話が弾みました。
ハーベストチョコメリゼダブルチョコ:私、個人的にとても好きです。ハーベスト進化しましたね!
ウエルチ・グレープジュース:やっぱり濃厚でおいしい~
とのことでした。

赤ちゃん連れのママから奥様方まで世代を超えたお付き合い! おいしい試食を囲んでワイワイと! 藤代センターコープ会は今日も楽しいコープ会でした。

【今日のまとめ】
●げんき通信
●ときめきスマイル
●学習会の相談
●悪徳商法STOP
●東海第二原発の「20年延長申請」に反対する署名
●「被爆者は核兵器廃絶を心から求めます」への署名
●試食の説明

次回は10月23日(月) 10時~
楽しく試食する予定です。

鹿島センターありがとう&お疲れ様!〜東部ブロック鹿嶋・はまなす合同コープ会

2017年9月12日(火)
参加者: 鹿嶋コープ会メンバーさん4名 ゲストさん1名 はまなすコープ会メンバーさん5名 お子さん1名 保育サポーターさん 1名 ブロック委員 2名

今回のコープ会が鹿島センターでの最後の活動になるので、センターを利用させていただいている鹿嶋と、はまなす合同でコープ会を行いました。メンバーさんにおいても、ブロック委員においても色々な思い出の詰まったこのセンターで、今までで一番記憶に残っていることなどを話していただきました。私が今、この活動をしているのもブロック企画の参加で初めて鹿島センターに来て、コープ会に加入し、総代さんを経験してという流れからでした。会議や学習会、色々なことをして過ごしてきたこの鹿島センターに、ありがとうの気持ちを込めて最後のコープ会を終えました。
来月からは新鹿嶋センターでの活動が始まります! 組合員さんと一つでも多くの活動をしていけるように、ブロック委員一同楽しめる企画を考えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

試食品

Ksm170912_01

9月25日より新鹿嶋センターの稼働に伴い、活動場所が変わります。
9月16日には新鹿嶋センターでのイベントがあります。
9月のブロックニュース「はろっこ」には参加券が付いておりますので、ぜひご参加ください! お待ちしています。

Ksm170912_02

次回予定:2017年10月17日(火)
鹿嶋・はまなす合同コープ会
新鹿嶋センター施設見学&試食

試食と交流"エシカル"ってな~に?!〜中部ブロック宮山コープ会

2017年9月12日(火) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:7名(メンバー5名 子ども1名 ブロック委員)

「活動内容」
・ときめきスマイル
・エプロンニュース
・認知症
・高齢者悪質商法防止
・「ハピ・デリ!」リニューアル
・おしゃべりの種「芋けんぴセット」
・コープのエシカル
・学習会と今後の予定

九州の芋けんぴと静岡ほうじ茶で、ゆっくりおしゃべりタイム♪♪

Myym170912_01

☆〈産地指定〉九州の芋けんぴ
原料は、白いさつまいも黄金千貫です。
お味は~?!
・シンプルな素材で、甘さがほどよくあとひく美味しさです!

☆静岡ほうじ茶ティーバッグ
煎茶粉を主体に茎茶をブレンドし、焙煎しました。
お味は~?!
・香ばしくさっぱりしていて、テイーパックなので手軽に飲めるのが良かったです!

「co・op九州の芋けんぴ」は、日本の農業を応援するエシカル商品のひとつです。生協では、地域・社会・環境・人々、4つの分野で、エシカル(倫理的)消費に対応した商品の開発に取り組んでいます。"エシカル消費"とは、地域や社会、環境や人々に配慮して、モノやサービスを買うことです。日々のお買い物で、誰かの笑顔につながることができたら……ステキですよね~(^_^) エシカルなお買い物~♪♪ 意識し、皆さんで広げていきたいですね!!

「本日の試食品」

Myym170912_02

Myym170912_03

「感想」
◎茨城県産れんこんの豆腐バーグ
・れんこんの食感が良く、優しい味でした。
◎北海道産小麦粉使用クロワッサン
・初めて食べました。ふんわり、しっとりしていて美味しかったです。ハムやチーズをサンドして食べてみたいです。
◎かじきバジルオイルソテー
・味がついているので、フライパンで焼くだけで簡単にでき、美味しかったです。

次回は、10月12日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
「ポプリでリース作り」をします。参加者は、リース(直径15㎝)、ボンド、はさみ、リースを入れる箱、お好みのリボンなどを持参してください。

2017年9月12日 (火)

県西産直センター「梨収穫体験&生産者との交流会」~西部ブロック委員会企画

2017年9月6日(水) 10時~13時30分
参加者:総代12名 子ども2名 ブロック委員6名 理事1名

『グリーンBOX』の産地である県西産直センターさんのご協力により、総代さん向けの梨収穫体験と学習交流会を開催しました。心配していた通りの雨模様となりましたが、一人のお休みもなく現地に集合しました。県西産直センターの飯塚さんの案内で、今回梨収穫体験をさせていただく畑へ移動します。

畑へ到着!
梨の生産者の田崎さんから梨収穫体験にあたっての注意点などのお話を聞きました。ちょっと頭が当たってもすぐに梨が下へ落ちてしまうそうです。収穫前に、採りたての梨の試食をしました。その美味しさに雨など気にならないほどです。

早速、梨畑へ! たわわに実った梨に目移りします。

Wb170906_01

収穫体験の後、センターへ戻り、用意してくださっていた昼食をいただきました。

昼食後、生産者の方との交流会です。スイカの生産者の安達さんと梨生産者の田崎さん、それから今回は青年部から部3名の方も参加していただきました。

Wb170906_02

安達さんは主に西瓜の生産をしている立場からのお話をたくさんいただきました。美味しい西瓜ができるためには土作りがとても大切だそうです。また、常に現状で満足せずにより良い西瓜を目指しているということでした。西瓜作りの魅力はなんと言っても西瓜が美味しいからという言葉に、安達さんの西瓜への愛情を感じました。
梨の生産者の田崎さんからは、梨は一年一作と言って一年手塩にかけてやっと収穫できる果物だとのお話をいただきました。季節ごとに様々な作業をこなしていく大変さが伝わりました。
また、青年部の部長の大久保さんのお話では収穫直前の西瓜泥棒への対策の大変さなどのお話を聞くことが出来ました。青年部には20代~40代の方が20人ほどいるそうです。生産者の高齢化が心配されていますが、最近では、40才位になってから農家に戻ってくる方も多いそうです。
県西産直センターの飯塚さんからは、グリーンBOXについてのお話がありました。グリーンBOXで取り扱っているローズキャロット(正式名称はクリスティーヌ)がどのように作られているか写真を見ながら説明を聞きました。グリーンBOXの野菜は有機肥料を使って手間隙かけ、工夫しながら育てていることが良く分かりました。

参加者の感想です。
・一年間の梨を育てる様子を聞き、とても大切に育てられてることを知り感動でした。
・今はUターンで農家をやってくださっている方たちも増えてきたそうで、将来に望みがあり消費者も安心です。
・子どもと参加でき、楽しかったです。生産者の皆さんがどういう思いで作られているか良く分かりとても良かったです。
・土作りに数ヶ月かかると聞いて、野菜って労力の割りには安いなと改めて思いました。また、グリーンBOXを利用しようかなと思いました。
・生産者の方から日頃の大変さをお聞きして、これからは野菜を見るとお顔が思い出されると思います。また、青年部の方にお会いして頼もしく思いました。

これからもずっと、安心、安全、そして美味しい野菜や果物を生産者の皆さんに作っていってもらうために私たち消費者に出来ることは、産直の野菜、果物を積極的に消費することです。お試しでグリーンBOXを利用することも出来ます。少人数のご家庭向けにグリーンBOXミニもあるので、一度ご利用なさってはいかがでしょうか?

少しでも多くの皆さんに産直について知ってもらうために、これからもこのような企画を考えていきたいと思います。

9月コープ会『防災商品特集』より~西部ブロック千代川きらきらコープ会

2017年9月11日(月) 10時~ waiwaiドームしもつまにて
参加者:12名(メンバー3名 お子さま4名 保育サポーター3名 職員1名 ブロック委員1名)登録人数5名

『9月1日は防災の日』です。日常の暮らし・食事で「消費→使って補充」するローリングストックを習慣化して災害時に備えましょう! という事で今月のコープ会では長期保存食を試食しました。
緊急時、火器類が使えずお湯が沸かせないことを想定し「ご飯」「カップ麺」を水でもどしてみました。それぞれ1時間ほどかかるので「ときめきスマイル」「ブロックニュース」からコープのお知らせをし、災害時に役立ちそうな防災グッズ「ゴミ袋カッパ」「新聞紙スリッパ」を紹介。「新聞紙スリッパ」をメンバーさんと作ってみました。

Ckrkr170911_01

新聞紙スリッパ気に入ってもらえたようです♡

Ckrkr170911_02

☆試食品です☆

「カップ麺って水でもどして大丈夫なの?」
「ご飯少なそうだけど足りるかな?」
メンバーさんちょっと不安そうでした(笑)

Ckrkr170911_03

☆出来上がり☆

Ckrkr170911_04

《メンバーさんの感想》
・アルファ化米初めて食べました。もっとパサパサしているのかと思っていたけど、美味しいですね。
・わかめご飯は予想以上のボリュームでした。
・肉じゃが備蓄用はじゃがいもがホクホク。味もいいですね。
・co•op6種野菜の美味しいヌードル ちゃんぽん風。食感が心配でしたが(笑)とても美味しくて驚きでした。夏、暑い時にも冷たい麺! 良いですね。
・尾西のひだまりパンは程良い甘さとふんわり感。賞味期限が3年後!! とは……
・試食した事でわが家の防災食品の必要量がわかりました。

千代川きらきらコープ会では、メンバーさんを随時募集しています。興味のある方は総合企画室(0120-160-231)まで、是非ご連絡ください。

次回は10月16日(月) 10時~ waiwaiドームしもつまにて
「ハロウィンメニュー」です。
皆さんのご参加をお待ちしております。

9月コープ会 梅酢たこの混ぜちらし〜北部ブロック太田さくらコープ会

2017年9月11日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん5名 ゲストさん1名 ブロック委員1名

今日は、ゲストさんをお迎えして、コープ会のお知らせをしました。
お知らせのあと、いよいよ調理開始です!

Oskr170911_01

Oskr170911_02

【本日の試食品】 ハピ・デリで購入
・CO・OP新潟こしひかり
・CO・OP梅酢たこ
・CO・OP食べるごま(しょうゆ味)
・CO・OPもめんとうふ(茨城県産大豆100%)
・CO・OP油揚げ
・CO・OP産直はぐくむたまご
・CO・OPきざみしょうが
・CO・OP厚切りパイン一口カット
・CO・OPフルーツミックス
・CO・OPただの炭酸水レモン風味
・大葉
・青首大根
・にんじん(洗い)(有機栽培)
・園地指定サンゴールドキウイフルーツ
・のり

今日は、梅酢たこを使った混ぜちらしを作りました。ハピ・デリ!に載っている「おかずのヒント」を見ながら調理開始!

Oskr170911_03

もう一品、「けんちょう」を作りました。ブロック委員のふるさとの味、山口県の郷土料理です。

●作り方●
1.大根一本は皮をむいて短冊切りにします。にんじん中2本は大根より細めの短冊切りにします。油揚1枚は縦に三等分してから細かく切ります。
2.鍋に油をひいて、大根とにんじんと油揚げを炒めます。2分くらい混ぜたら砂糖大3を入れ混ぜ合わせてフタをします。
3.大根から少し水分がでてきたら、しょうゆ大5、みりん大2、酒大1、和風だし5gを入れ混ぜ合わせてフタをします。(水分が出てきたら強火にする)
4.大根とにんじんがしんなりしてきたら、木綿豆腐を砕いていれ、しょうゆ大2を入れます。強火のままフタをせず、焦げないように時々混ぜます。
5.全体にしっかり味がしみてきたら出来上がり。

デザートにフルーツ缶とキウイとただの炭酸水レモン風味を混ぜてフルーツカクテルを作りました。

出来上がり (⋈◍>◡<◍)。✧♡

☆メンバーさんの感想☆
・梅酢たこは、いつもきゅうりと和えたものしか作ったことがなかったのですが、こんな使い方があったんですね。
・酸っぱくなくて、子どもも喜んで食べるかも。
・梅酢たこの液を混ぜるだけなので簡単でおいしく色取りもよかったので家でも作ってみます。
・けんちょうは初めて食べました。短時間炒めただけなのに、大根に味がしっかりついていて、やわらかくて美味しかったです。
・フルーツカクテル、いろんなフルーツが入っていておいしかったです。

【次回の予定】
2017年10月30日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食&交流

☆甘~い試食を囲み見学会の振り返り~中部ブロック桜川コープ会

2017年9月7日(木) 岩瀬中央公民館1Fにて 
参加人数:参加者13名(メンバー7名 お子さま3名 保育サポーター2名 ブロック委員1名)

コープ配布の「ときめきスマイル」を参考に防災について、みなさんで意見交換をしました。「自分の命は自分で守る」「困ったときはお互いさま」を意識して普段から生活をしましょう!
そこで、出前講座「減災教室」や「ローリングストック」、「災害時協定」と若いママさんもベテラン主婦も大変に熱の入ったお話になりました。ローリングストックにコープのカップ麺を加えるのも良いわね(^O^) と、さっそく本日の試食であるカップのきつねうどんが仲間入りです。

Skrgw170907_01

CO‐OPのうどんをローリングストックとして!

8月に実施した森永製菓工場見学会振り返りをしながら、参加出来なかったメンバーさんに参加者から詳しく説明がありました。小学生の参加者が多いのに、見せたかったラインの一部がストップしていて残念でしたが関係者の説明が分かり易く良かったこと、立寄った道の駅に遊具もあって十分に楽しめた話などの意見が出ました

Skrgw170907_02

熱心に見学会や防災のお話し会

本日の試食品を食べながら10月からの後期コープ会企画を話し合いました。12月に、ギョーザの学習会が決定していますが、2月あたりにもカレーの学習会の希望が出ました。今日も、メンバーさんが積極的に意見を出して楽しい甘~いコープ会になりました(*^^)v

〈本日の試食品〉
・CO‐OP季節のパウンドケーキ渋皮栗
・CO‐OPアップルゼリー
・CO‐OP素材を活かしたアーモンドクッキー
・CO‐OP関西風きつねうどん(縦形カップ)
・チロルチョコ〈バラエティパック〉

Skrgw170907_03

甘~い試食

〈参加者感想〉

・季節限定パウンドケーキは、優しい甘さでバターたっぷり。しっとりおいしく満足感があります。☆一番人気です☆
・アップルゼリーは、賞味期限が長く、さっぱりしたおいしさですね。いつも掲載されていたのに? 今度購入します。
・アーモンドクッキーは、サクサクしていて食べやすい。高級な味で美味しいです。
・きつねうどんは、いつも購入すると言うメンバーさんはおひとりでしたが、食べてみたかった方が多く、薄味でコープらしいの意見。
・チロルチョコは、秋~冬の味。種類がたくさんあって嬉しいです。

調理は、ありませんでしたがメンバーさんがゆっくりと時間の流れを感じて、たくさん話せたコープ会にな りました♥♥♥

次回は、10月4日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
「試食と交流」です

2017年9月11日 (月)

「一正蒲鉾(株)学習会」を開催しました。~南部ブロックいなしきコープ会

2017年9月7日(木) 江戸崎公民館にて
参加者:コープ会メンバー9人 一般組合員4人 非組合員1人 ブロック委員2人

一正蒲鉾株式会社東京支店より、白倉様と荒井様の2名を講師にお招きして学習会を開催しました。
まずプロジェクターを使って会社概要を説明いただきました。蒲鉾と同時に舞茸の生産、販売もしているとの説明に驚きの声があがりました。
次に蒲鉾の歴史、種類、すり身の原料について教えていただいた後、工場でたくさん生産している練り製品の製造工程で知りたいものを参加者の多数決で決定、「かまぼこ、はんぺん、ちくわ、揚げ物、おでん、カニカマ、舞茸」のメニューのうち、圧倒的多数でカニカマの製造工程の詳細を教えていただきました。カニカマの赤い色はパプリカ色素から着けられているとのことで、自然な着色で安心して口にすることが出来ます。
そして昨年発売し、テレビの情報番組などで多く取り上げられ大注目の「うなる美味しさうな次郎」の説明とテレビ放映の映像を視聴。魚のすり身で作ったうなぎの蒲焼をイメージした練り製品で、皮の部分や焼き目も本物の蒲焼のように作られています。今回はこのうな次郎を白倉様の提案でひつまぶし風にして、ご飯に載せ、出汁をかけて試食させていただきました。
「骨がなくて子どもは食べやすい」蒲焼のたれと山椒もついていて本物みたい。
「この値段で食べられるのは素晴らしい!」
「魚やうなぎが苦手な人にもいいかも」
「お店やデリで見つけたら買うわ!」と大満足の声でした。
他にもぷりぷりの竹輪や厚揚げ、サラダフィッシュを焼いて商品の説明と共に美味しく試食させていただきました。
こちらも「柔らかくておいしい」
「味がしっかりしている」
「手軽で美味しく魚を食べられていいね!」との感想でした。

イワシやエビを配合したお魚おつまみスナック「カリッコ」も試食にいただき、一正蒲鉾の名前をしっかり覚えて練り製品について詳しく知ることが出来た有意義な学習会となりました。白倉様、荒井様、ありがとうございました!

Insk170907_01

Insk170907_02

次回いなしきコープ会は、10月5日(木) 江戸崎公民館にて
「クルクルレインボー作りとコープ商品の試食」になります。

☆日清オイリオ(株)学習会を開催しました☆〜中部ブロック内原コープ会

2017年9月7日(木) コープデリ笠間センターにて
参加人数:メンバー12名 組合員10名 お子さま2名 ブロック委員1名

日清オイリオグループ小林貴裕さん・大貫友郎さんを講師に迎え、食用油の学習会を開催しました。
学習会の流れは、商品説明(原料・製法)→オリーブオイルのテイスティング→試食→商品説明(構造・調理方法)→質疑応答を行いました。

Uchr170907_01

丁寧な説明で楽しい時間となりました  (*´∀`)♪

Uchr170907_02

Uchr170907_03

青臭い! 苦い! 辛い! 甘い! それぞれ違うのね~ (≧∀≦)

Uchr170907_04

パンにつけたらまた違うわ~ (≧∀≦)

Uchr170907_05

説明では、4項目のついて解説いただきました。
◎油の基礎知識
◎オリーブオイルの食べ比べ(テイスティング)
◎油の構造
◎近年の油の使われ方

三大栄養素(あぶら・たんぱく質・炭水化物)。あぶらとは生命の維持に欠かせない栄養素です。それと、ビタミン類の供給源とも言われています。「量」と「質」を考えたバランスのとれた食生活(油摂取)をとる事が生活習慣病の予防に繋がる 等、詳しく解説していただき、疑問を解消できる楽しい学習会となりました(^^♪

〈参加者感想〉
・オリーブオイルのテイスティング、そのまま飲むのは初めてなのでこんなに違いがあるのは驚きでした。
・油と脂の違い、勉強になりました。
・科学の授業のようで難しかったのですが、最近話題のオメガ3・オメガ6等、構造が理解できました。
・生で食する油の調理方法、ありがとうございます。自宅で是非作ってみたいです。
・健康志向に興味深いです。アマニ油のおにぎり、楽しみです。
と、感想をいただきました。

学習会終了後にメンバーさんと振返りをしました。

今後の予定は
10月26日(木) コープ水戸店で工場見学会の準備です。

11月17日(金)は雪印メグミルク工場見学会です。
ご参加お待ちしております!!

まだまだ暑い! さっぱりサラダで食欲UP!~9月のコープ会を行いました〜南西ブロック守谷センターコープ会

2017年9月6日(水) コープデリ守谷センターにて
参加人数:メンバー8名(登録14名)職員1名 ブロック委員1名

暦の上では「初秋」のはずですが、遅れてきた「夏」のように昼間はまだまだ暑い! 朝晩は秋らしい涼しさになり、その気温差に身体がダレそうです(ToT)
今月は、メンバーMさんが選んでくれた「さっぱりサラダで食欲UP」メニュー! マンネリになりそうなサラダに、ざる豆腐とサラダチキン、野菜入り鶏つくねと「味付けゆでたまご」をアクセントにアッサリしていながらも栄養価はバッチリメニューです。「今回、炭水化物がないの……」と心配してくれたMさんでしたが、メンバーSさんが「いただき物なの~♪」と麺を差し入れてくださり、ランチの出来上がりです。

Mryc170906_01

Mryc170906_02

今回は、職員の営業「M川さん」が参加してくださり、営業の苦労、楽しい話、メンバーさんからの「素朴な疑問」にも快く答えてくださいました。秋からは、地域のイベント参加も多くなり、組合員拡大に期待できる時期。私達ブロック委員もお手伝いし「co-opの素晴らしさ」を広めていきたいと思います。

その他の話
ときめきスマイル、げんき通信、認知症について、原発・原爆に関する各種署名のお願い、またまた落選(ToT) してしまった工場見学について

試食品と感想
◆産直若鶏サラダチキン(プレーン):軟らかく、丁度いい塩気で美味しい。「冷凍」ではなく『冷蔵品』なのが使いやすくて嬉しい
◆4種の野菜入り鶏つくね:ザクザク野菜が美味しい(子どもは苦手かな~)
◆味付けゆでたまご:しっかり味が付いているのに濃過ぎないのがイイ!「パック入り温泉玉子」はよくあるけど、「パック入り味付けたまご」は初めて見た! これはアレンジに簡単に使えるから嬉しいね。でも、殻が剥きづらいのが難点!
◆秋おたべ(八ツ橋):秋らしい「二種類のあんこ(紫いも&栗)」入りでおいしく愉しい! 秋を感じました(^∇^)
◆鉄分とカルシウムがとれるキャンディチーズ:子どものおやつに最適! 適度な塩分でおつまみにもイイね!

次回予定:10月11日(水)
co-op商品調理試食

ダイエット企画第六弾 パンを使わずにレタスでハンバーグ!〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2017年9月2日(土) 10時~ コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー6名 ブロック委員1名(登録人数9名)

ヘルシーハンバーグ♪
・牛豚ひき肉パラパラミンチ
・co-opきぬ豆腐
・産直のはぐくむたまご
・産直たまごサイズミックス
・co-opスライスチーズ
・co-opロースハム
・ひぬま産トマト
・レタス
・玉ねぎ

Int170902_01

豆腐は水をきっておく。
トマトは薄切り。
玉ねぎはみじん切り。
玉ねぎ、豆腐、ひき肉、たまごを入れてこねる。味付けは塩を入れる。
食べやすい大きさにまるめる。
目玉焼きを作る。両面焼く。
ハンバーグも焼く。
レタスの上に、ハンバーグ、チーズ、ハム、トマト、目玉焼きをのせてレタスでくるんで食べる。

Int170902_02

〈感想〉
・ヘルシーで美味しかった。
・いろいろ入っていて、しっかり食べたって感じ。
・お塩だけの味付けだったけれど、チーズとかがアクセントになっていて美味しかった。
・レタスでくるんで食べたけれど、食べ応えはあった。

次回は、10月14日(土) 10時~ コープデリつくばセンターにて

フラワーアレンジメントを行いました~南部ブロックやさとコープ会

2017年9月7日(木) 10時~ 川又地区コミュニティーセンターにて
参加者:メンバーさん5名 ブロック委員1名

メンバーさんの中にフラワーアレンジメントの講師をしている方がいるため、今回の企画を実施することが出来ました! 以前も行ったことがあるようで、メンバーさんの手つきは上手でした。初心者は私だけでしたが、ボリュームのある素敵な作品が出来上がりました(^^)

本日の試食は、CO-OPクオリティのアイスコーヒー、産地指定 鹿児島の安納芋ようかん、生チョコバウムです。
クオリティのアイスコーヒーはコクがあり濃いと評判が良いですね。
安納芋ようかんは口に入れると甘さが広がり、お芋のおいしさが凝縮して入っているかのようでした。濃いお茶が飲みた~い、との声がありました。
生チョコバウムはチョコレートの厚みがあり、6分の1の大きさでも大満足です。

学習会の日程が決まったので、どんなことを聞きたいか? 特に知りたいことは何か? など、あらかじめ質問を話し合いました。次回の話し合いでは、準備物について話をつめていきたいと思います。

Yst170907_01

Yst170907_02

次回は10月24日(火) 10時~ 川又地区コミュニティーセンターにて
炊き込みご飯の試食をしたいと思います。

今後の活動の話し合い&折り紙・ビーズ講座開催しました〜南西ブロックうしく店コープ会

2017年9月4日(月) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:メンバーさん22名 理事1名 担当ブロック委員1名(登録人数24名)

コープ商品の試食、メンバーさんによる簡単手芸講座。先月のスパイスの学習会も無事終わり、来月の産地見学会まで空白の9月(^-^; しかし、今月も盛りだくさんな内容の2時間でした!

前回のコープ会時に、今後の活動についてメンバーさん達にアンケートに協力していただきました。登録・参加人数の増加から、2つの会に分割した方が良い事は皆さんが感じている事でしたが、いつ、どのように? という点をアンケートを元に、沢辺理事にも協力していただき、話し合いを詰めてみました。皆さん本当に熱心に、色んな良い意見を出してくださったおかげで、分割方法が決定しました!
・既存の会→毎月第1月曜固定、3年以上入会している方中心。
・新コープ会→開催日は曜日を固定せず、都度メンバーの予定によって決定し、3年以内の新しい方+月曜以外の曜日希望の方。
分かれる時期については、10月の産地見学会を最後に、11月から始動予定です。開催日は来月のコープ会にて決定します。また、12月は毎年恒例のクリスマスお楽しみ会なので、イベントは合同にしても良いのでは? という意見もありました。せっかくの出逢いですので、今後も皆さんが引き続き楽しく活動出来、集まれるような会にしたいと思います(^^)

さて、白熱の論議で時間も短くなってしまいましたが、急ぎ足でメンバーMさんによる「ビーズストラップ講座」と、私・担当ブロック委員Iによる「箸袋で作る箸置き折り紙講座」を開催しました!

Usktn170904_01

本日の作品です☆ 簡単にできちゃいます!

空いた時間に気軽に作れる、箸袋を捨てる……"もったいない"の精神で企画してみました(*^^*)

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信等のコープからの案内をし、署名運動にもご協力いただきました。やっぱり、大勢でわいわい食べるのも、活気があって楽しいですね♪

Usktn170904_02

本日の試食品です

試食品・感想
『CO・OPあったかおそうめん』……梅味と柚子味の2種類から選んでいただきました。値段も安く、薄味で、香りも良く美味しかったです。少し肌寒くなるこれからの季節に良さそうです♪
『CO・OP応援食クッキー(メープルココナッツ・ミルクココア・チーズケーキ)』……味が濃いので、プレーンの方が好き、という方も……。
『CO・OP黒酢ドリンク』……お酢は体に良いので、酢の物の代わりに飲んでいる方も! さっぱりと飲めて毎日続きそうです。
『カゴメ野菜生活(エナジールーツ)』……ポリフェノールが多く含まれた紫色のドリンクです、少々お高い感じですが、とても飲みやすく美味しかったです。
『マンゴープリン』……3個パックのお手頃価格ですが、マンゴー味がたっぷりでお得です。

次回は、10月2日(月)
コープ商品の試食と、産地見学会準備を予定しています。

水まんじゅう作りと災害時に役立つポリ袋調理♫〜中部ブロックさくらんぼコープ会

2017年9月8日(金) コープ水戸店にて
参加人数:12名(メンバー6名 子ども5名 ブロック委員)

9月1日は防災の日でしたね! コープ会では、ときめきスマイルからローリングストック・災害時協定・減災教室のお知らせをしました。また、日頃から防災を意識し、どのような備えをしているか確認しました。皆さん意識が高く、地域の避難場所・避難経路の確認、最低限3日分の非常食や水の備蓄、防災グッツなど、いざという時に備えてえているそうです。そして、災害時に役立つ、ポリ袋を使った簡単な調理を行いました。

「材料」

Skrnb170908_01

・キッチンポリ袋
・乾物
・缶詰

*ポリ袋に入れて、フリフリ混ぜるだけで1品になります。今回は、乾燥わかめ・ミックスビーンズ・ひじき・シーチキンを使いました。シーチキンの水分で乾物が戻りますよ~! 試してみてください。

本日、メインの水まんじゅう作り♫
「材料」直径5cmのドーム型6個分
A(・片栗粉 大さじ2  ・砂糖 大さじ1  ・水 200ml)
・フルーツミックス 1缶
・ゆであずき加糖 60g
「作り方」
1.Aを鍋に入れ、混ぜながら弱火にかける。まとまってきたら1分間、透き通るまでよく練り混ぜて火を止める。
2.型を水で濡らし、型の1/3量まで1を入れる。
3.2の上にフルーツとあずきを入れ、その上に1を入れて冷蔵庫で冷やす。
4.固まったら型から外す。

*ひんやりぷるぷる食感の水まんじゅうが出来ました。

「本日の試食」

Skrnb170908_02

「鶏ごぼうごはん」
レンジ調理とは思えない美味しさです!

Skrnb170908_03

「感想」
◎雑穀の美味しいスープ
・具だくさんで美味しく、ごまの食感が良かった。
◎鶏ごぼうごはん
・具材も大きくカットしていて、ボリュームがあって美味しかった。
◎ひじき、ミックスビーンズ、ツナ、乾燥わかめの非常食
・非常食用の紹介が、簡単レシピで食卓にもさっと出せそうで、しかも美味しい。

次回は、10月16日(月) コープ水戸店にて
試食と交流をします。

タカキベーカリー学習会~北西ブロック大洗コープ会

2017年9月1日(金) 大洗中央公民館にて
参加者:メンバー15名 一般参加者6名 ブロック委員5名

(株)タカキベーカリーさんをお招きして、学習会を開催しました。はじめにタカキベーカリーさんの、創業から現在の取り組み、工場でのパン作りの様子などを皆さんでDVDにて鑑賞しました。
その後、営業本部の清川さんよりコープで取り扱いのある商品のお話や、石窯パンのこだわりなど話していただきました。石窯とは、火で焼くのではなく熱で焼く窯でヨーロッパの伝統的なベーカリーで使われています。石窯は遠赤外線の効果でなかからもしっかりと焼き上げるので、中はしっとり、もっちりとしてて、皮はこんがりと香ばしくバリッとしています。

説明の後はグループごとに、お持ちいただいたたくさんのパンの試食、そしてディップとパングラタン作りを行いました。
パングラタンはコープのポテトサラダとミートソースを混ぜてチーズをのせ、石窯パンを器にしてアルミホイルに包みトースターで焼いて作ります。
ポテトサラダとミートソースなのでボリュームたっぷりパンになりました。他にもカレーをいれて焼いたりなど、いろいろとアレンジができるそうです。
ディップは黒豆とクリームチーズを混ぜるだけで、ラムレーズンのような味になり、こちらもとても美味しい!! と、皆さんから好評でした。

今回参加された皆さんからの感想は
•カタログだけでは良い商品でもわからないので、学習会で商品の良さがよりストレートに伝わってよかったです。
•いろいろな食べ方があって、とても楽しかったです。黒豆とクリームチーズのディップもパングラタンもとても美味しかったです。
•タカキベーカリーさんの日頃の努力がわかりました!!
•ちょっとお高いパンだと思っていたけど、1つ1つ工場でで形成されてるのをみて、値段に納得しました。
など、たくさんの感想がありました。

Ooari170901_01

Ooari170901_02

Ooari170901_03

次回は10月24日(火) 松岡水産(株)へのバス見学会です。
バス見学の詳細は【ほくとうせい9月号】をご覧ください。

2017年9月 8日 (金)

豚肉の食べ比べをしました(^o^)〜北部ブロック東海コープ会

2017年9月7日(木)
参加者:メンバーさん12名 お子さん1名 保育サポーターさん1名 ブロック委員2名

ときめきスマイルの読み合わせとコープからのお知らせをしてから、「産直豚ロースしゃぶしゃぶ用」と「お米育ち豚ロースうすぎり」をしゃぶしゃぶで食べ比べしました。
ネギとにんじんをピーラーでスライスしたものも一緒にコープクオリティーのゆずのぽん酢で食べました。

〈本日の試食品〉
・産直豚ロースしゃぶしゃぶ用
・お米育ち豚ロースうすぎり
・なし(幸水)
・不揃いにんじん
・ゆずのぽん酢
・魚沼コシヒカリ
・長ネギ

〈感想〉
・産直豚は、うすぎりで食べやすかったです。しゃぶしゃぶにぴったりですね。
・お米育ち豚は、甘味があり、臭みも感じなくて肉厚で美味しかったです。
・豚の種類の差がわからずに使っていましたが、今回その差が分かり嬉しいです。毎回発見があり、楽しみです。
・にんじんをピーラーでむいてしゃぶしゃぶ、初めてでした。いろどりもよく、食べやすく美味しかったです。
・ゆずのぽん酢、ゆずの香りがして、こくがあり、さっぱりして美味しかったです。

Tuki170907_01

お米育ち豚、甘味があっておいしいです

Tuki170907_02

コープクオリティーゆずのぽん酢、さっぱりしておいしいです

Tuki170907_03

本日の試食品です

Tuki170907_04

出来上がりです

次回は、10月18日(水)イートアンドに工場見学に行きます。

2017年9月 6日 (水)

バスボム作り&プチ縁日~東部ブロック神栖コープ会

2017年8月25日 10時~ 大野原コミュニティーセンターにて
参加者:25名(メンバーさん9名 お子様15名 ブロック委員1人)

夏休みも終盤の8月25日、親子連れのメンバーさん達がぞくぞくと集まり賑やかに神栖コープ会を開催しました。

シュワシュワ~とお湯の中で、はじける見た目もとっても楽しいバスボムを親子で仲良く作りました。

Kms170825_01

重曹、クエン酸、片栗粉を混ぜ合わせるだけで作れちゃうんです(((^^;)

バスボム作りを楽しんだあとは、「コープ商品を使ってのプチ縁日」と題しまして~焼きそば☆かき氷☆綿菓子~を満喫しました。

Kms170825_02

コープの焼きそば、美味しいね❤ と大好評でした。

Kms170825_03_2

子どもたちに大人気。夢中で食べています(^_^)

食べながら、来月稼働予定の新鹿嶋センターのお知らせ。総代さん決定のお話をしました。

ゲストさんも一家族参加、登録してくださり、夏休みのいい思い出になりましたと嬉しいお言葉をかけてくださいました。来月も皆が楽しめるコープ会にしたいなと思います。

次回は
9月28日(木) 10時~ 大野原コミュニティーセンターにて
「皮から作る本格餃子」を作ります。
皆さま お待ちしています(^-^)/

素敵なネックレスを作りました♫~北部ブロック十王コープ会

2017年7月25日(火) 10時~12時 コープデリ十王センターにて
参加者:メンバーさん10名 ゲストさん1名 ブロック委員1名 計12名

★生協のお知らせの後、メンバーさんの笹山さんに教えていただき、ゴージャスなネックレスを作りました\(^o^)/ 笹山さんが、色々な色の組合せで準備していただき、その中からメンバーさんは選んで、図面を見て、糸にビーズを通す事を教えてもらいました。

Juou170725_01

完成です♫

Juou170725_02

Juou170725_03

教えていただきながら作っています♫

Juou170725_04

ネックレスをつけました❤

【メンバーさんの感想】
・5種類のビーズを図面を見ながら糸に通し、細かくて難しいと思いましたが、仕上がった時は嬉しかったです(^-^)v
・色を替えて、また別なものに挑戦してみたいです。
・コープ会のメンバーさんたちとお喋りしながら、楽しい時間が過ごせて良かった。

Juou170725_05

今日の試食品

★co‐opパリうまサラダ麺を刻んだ野菜にのせ、好みのドレッシングをかけて試食しました♫

Juou170725_06

Juou170725_07

出来上りです♫

【メンバーさんの感想】
・野菜と共にパリパリのサラダ麺を食べたのは初めてだったのですが、好みのドレッシングをかけて食べてとても美味しかったです♫
・野菜もたくさんいただけて良かった。
・ちょっとの工夫で新しい発見ですね(^-^)v

★次回の予定
8月29日(火) 10時〜12時 コープデリ十王センターにて
折り紙傘作りと韓国風のり巻き

2017年9月 5日 (火)

手作り青柚子胡椒紫蘇とバジルのジェノベーゼ作り〜東部ブロック潮来コープ会

2017年8月24日(木) 津知公民館にて
参加者:コープ会メンバー10名 ブロック委員1名 計11名

残暑厳しい中、皆さん参加してくださいました。途中メンバーさんの知り合いの方が飛び入り参加され「楽しそうね!」と見学しました。いばらきコープのお話をすると利用されている方でしたので、コープ会のお話もさせていただきました。

〈試食品〉
*国産大豆絹豆腐
*きぬ豆腐
*国産大豆絹ごし豆腐(充填豆腐)
*りんご乳酸菌
*岩手県産アップルシュトロイゼル
*ビーノうましお味(ca入り)
*レタス(エコ作フリルアイス)
*サラダ用野菜セット
*バケット
*粉チーズマイルド

☆メンバーさんの自宅の青柚子で作りました。唐辛子を切る時はマスク着用してください。
☆メンバーさんの自宅で取れた紫蘇とバジルで調理です。
☆メンバーさんからの差し入れのハムやパスタトマトで豪華な試食になりました。

〈感想〉
*柚子胡椒簡単に作れて、家でもつくってみたいです。
*紫蘇とバジルのジェノベーゼで食べたブルスケッタ、パスタの試食は美味しかっです。
*充填豆腐を知らない方もいました。賞味期限          が長いのが良いですね。
*アップルシュトロイゼルはタルトみたいで美味しかっです。

☆試食をしながら新鹿嶋センターでのイベント説明、バス見学、学習会のお話をしました。

Itk170824_01

Itk170824_02

Itk170824_03

Itk170824_04

Itk170824_05

☆次回は9月6日(水) 10時~
保冷剤で作る消臭剤作りです。

統一試食 「産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」マヨ入りふわふわたまごとブロッコリーのかに玉風マヨソテー&まぜて焼くだけ簡単! 豆腐パン〜北部ブロック太田やまぶきコープ会

2017年9月4日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

今日は、コープ会のお知らせのあと、調理にとりかかりました。

Oymbk170904_01

【本日の試食品】
・CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・CO・OPホットケーキミックス
・CO・OPサラダフレーク
・CO・OPまろやか絹豆腐
・CO・OP産直はぐくむたまご
・CO・OPたまごスープ
・CO・OP液切り不要ライトツナフレーク油無添加
・CO・OPだしの素かつお風味
・CO・OP冷凍ブロッコリー
・CO・OPかぼちゃのカスタードプリン
・ミニトマト
・きゅうり

今日は、「産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使ってかに玉風マヨソテーを作ります。たまごにマヨネーズを入れて混ぜると、たまごがふわとろになりました。

Oymbk170904_02

Oymbk170904_03
次に、ホットケーキミックスを使って、豆腐パンを作ります。ホットケーキミックス200gと豆腐150gを混ぜて焼くだけです。
ツナときゅうりの和え物は材料とだしを袋に入れてもみもみして冷やすだけ。塩を使わないので減塩になります。
出来上がり (⋈◍>◡<◍)。✧♡

Oymbk170904_04

☆メンバーさんの感想☆
・豆腐パン、簡単でした! 表がカリカリ中がしっとり、すごく食べごたえがありおいしかったです。家でも作ってみます。
・ホットケーキミックス、時々余ってしまうので、今度は豆腐で簡単にパンが作れるのでいいです。
・ツナときゅうりの和え物は、だしをいれてすぐにできたので簡単でした。
・かに玉風マヨソテー、サラダフレークが入っていて、ほんとうに、かに玉みたいで美味しかったです。マヨネーズを入れたのでたまごがふわふわになりました。
・たまごスープ、いつもいただいています。手軽なのにおいしいので重宝しています。
・かぼちゃのカスタードプリン、なめらかで甘さがちょうどよくおいしかったです。

【次回の予定】
2017年10月3日(火) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食&交流

子供と一緒にクッキング~8月のコープ会を開催しました。~東部ブロックはまなすコープ会

2017年8月22日(火) 10時半〜 コープデリ鹿島センターにて
参加人数:メンバーさん5名 お子さん4名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

今月は夏休み中のお子さんも参加されるので、コープ商品で簡単クッキングを行いました。メニューはパフェ、チーズスナックです。それと「産直のはぐくむ卵を使ったマヨネーズ」の試食をしました。

Hmns170821_01

完成しました。

きゅうりの漬け物を差し入れしていただきました。マヨネーズはきゅうりとエコフリルレタスにつけました。

Hmns170821_02

試食品です。

Hmns170821_03

皆で楽しく

チーズスナックはスライスチーズをオーブンシートにのせてレンジでチンです。パリパリになります。

食べながらコープからのお知らせをしました。また11月に商品学習会の予定をたてました。皆さん楽しみにしています。

〈感想〉
いつも買っているヨーグルトやフルーツ缶で簡単にパフェが出来ました。子供も楽しくやっていたので、家でもおやつに作ります。
チーズスナックはカルシウムが摂れるおやつで良いですね。おつまみにも良い。
エコフリルレタス:フリルがきれい。お弁当の彩りに良いと思う。
マヨネーズ:コクがあって美味しい。子供たちが野菜をよく食べてくれました。
コープの商品はしっかりしていますので安心して購入出来ますね。

はまなすコープ会ではメンバーさんを募集しています。興味のある方は総合企画室までお電話ください。

次回の予定
9月12日(火)
鹿島コープ会と合同で鹿島センターありがとう、さようならパーティー

親子で簡単クッキング〜東部ブロック鉾田コープ会

2017年8月21日(月) コープデリ鉾田センターにて
参加者:メンバー4人 子ども3人 ブロック委員1人

Hkt170821_01

夏休みということで、お子さんが3人遊びに来てくれました。メニューは、ホットプレートでビビンバ、豆腐入り白玉のフルーツポンチ、カルピスシャーベットです。白玉はお水の代わりに豆腐を使って作ります。お子さんも一生懸命コネコネしてくれました。

Hkt170821_02

毎年メンバーさんが楽しみにしているバス見学の話し合いもしました。東部ブロックのどのコープ会もまだ行ったことのない所を希望しましたので、希望が通りますように……

【感想】
・ナムルを最初から手作りすると大変だけど、ナムルのセットを使えば簡単で美味しいビビンバができるのはうれしい。
・白玉、カルピスシャーベットはとても美味しかったので、家でもぜひ作ってみたい。

Hkt170821_03

次回は9月20日(水) 10時~ コープデリ鉾田センターにて
おはぎ作り

2017年9月 4日 (月)

「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」の食べ比べ~西部ブロック結城コープ会

2017年8月22日(火) 10時~ 城南コミュニティセンターにて
参加者:7名(メンバー6名 ブロック委員1名)(登録人数12名)

今回は、2種類のマヨネーズの食べ比べと、サンドイッチ・ポテトサラダを中心とした調理を行いました。

Yuk170822_01

ポテトサラダをそれぞれのマヨネーズを使って調理をしました。また、具材を替えて3種類のサンドイッチを作りました。

「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」で作ったポテトサラダは、
〝味が濃すぎず、さっぱりとしている!!〟
〝マヨネーズ自体の色が白っぽいので、ポテトサラダも白く仕上がりましたね〟
という感想が出ました。

次に……
産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」と「他社のマヨネーズ」 を、まずはそのまま食べ比べてみました。

Yuk170822_02

AとBで、色の違いが分かりますか……??

〈食べ比べの感想〉
・はぐくむたまごで作ったマヨネーズは、味が薄めでさっぱりしていて食べやすかったです。
・他社のマヨネーズは、味が濃いような気がしました。
・今まで、マヨネーズの味はどれも同じだと思っていましたが、食べ比べてみると全然違うことが分かりました。

次回、結城コープ会は9月19日(火) 10時~ 城南コミュニティセンターにて
・コープ商品の試食
・10月工場見学会の担当決め
・学習会の話し合い
と盛りだくさんです。

コープ商品を囲んで、一緒に活動しませんか?? ご興味のある方は、ぜひ一度遊びに来てください♪
お申し込みは総合企画室(0120-160-231)までご連絡ください。お待ちしています♪

☆森永製菓(株)小山工場見学会を開催しました☆~中部ブロック桜川コープ会

2017年8月30日(水) 栃木県小山市にて
参加人数:参加者38名(メンバー8名 一般組合員10名 小学生18名 理事1名 ブロック委員1名)

私が水戸市を出るときは強い雨風でした。台風15号の影響で関東地方には注意の天気予報です。見学先は、工場内で天候には左右されないのですが、朝の集合時や立寄り先の道の駅での行動が参加者に申し訳ないと思いながら車を走らせました。
小学生の体調不良で1名残念な欠席はありましたが、38名の元気なメンバーで桜川市総合運動公園を予定通り出発です♥♥♥ もちろん運転手さんやガイドさんの笑顔も一緒です。
桜川市は、少し雨でしたが途中から雨も止み! 参加者から天候を心配する声も消えました。バスの中では、中部ブロックの〈エプロンニュース9月〉を配布してコープ会についてや桜川コープ会へのお誘いをしました。
50分ほどで森永製菓(株)小山工場に到着です~大きな巨大キョロちゃんが工場正面前に見えたときには子ども達から歓声があがりました。予定より30分早く現着したのですが、工場見学案内の方が出迎えてくださりそのまま1Fのエンゼルホールに集合しました。

Skrgw170830_01

巨大キョロちゃん

エンゼルホールではウェルカムお菓子(チョコボールかパックンチョのいずれかを選択)や衛生キャップをいただきます。
小山工場の歴史と概要をビデオで見ながらお話を伺いました。森永製菓の願いは「エンゼルのように地球と人と社会にやさしく」なので数多くの取り組みを知ることができました。
今日見学する小山工場は、チョコボール・ハイソフトキャラメル・エンゼルパイ・生ラムネなど約30種類の製品を生産しています。さあ(^^♪ 2班に分かれて工場内に移動です。工場内は、撮影禁止になっています! しっかり見てみんなで発見してきます。

Skrgw170830_02

エンゼルホールでウキウキ

工場内に入る時は、森永製菓で働く方と同様に私たちも衛生管理に基づき、エアーシャワー他手洗い消毒までしっかり清潔にします。子どもも真剣に取り組み工場内に入りました。
小山工場で一日で製造しているキャラメルは、12粒入りを11万箱、チョコボールは25gの箱を17万箱、エンゼルパイは6個入りを4万箱、生ラムネ袋入りを8万袋です。約300人の方が安全で衛生的に環境にやさしく働いています 一部ラインや機械が止まっていたこともありましたが通路内の展示物や掲示で詳しく学びました。
帰りは、エンゼルショップでお買い物を楽しんだり、青空の下で家族やグループがキョロちゃんと笑顔で記念撮影をしました。

Skrgw170830_03

工場見学記念

Skrgw170830_04

ママはエンゼルショップに私たちは♥

〈参加者感想〉
○森永製菓の歴史を学び、お菓子作りの工程を見る事ができて良かった。
○エンゼルパイに入っているものがわかり、新しい発見でした。
○工場内がとても衛生的で、働いている方とすれ違うと「こんにちは! いらっしゃいませ」と爽やかです。
○説明が子どもにも分かりやすく、夏休みの子どもとゆっくりふれあうことができて楽しいです。
○キャラメルの大きな塊の流れや箱入りと袋入りの形や包装の違いが分かり、勉強になりました。
○でき上がった製品を人間の訓練された感覚で一つひとつ確認している姿を見て製品に対する 愛情を感じました。

〈コープから組合員さんへ試食品〉
○CO‐OP麦茶家族みんなに嬉しいノンカフェイン600ml
○CO‐OPいろいろ入ったお好み種

天候もすっかり晴れ上がり、一日楽しく学習したりお買い物をしたりできました ご参加いただきましたみな様ありがとうございました。企画を立てたメンバーさんはじめ森永製菓の方、安全にバスを運行していただいたみな様お疲れ様でした。まだまだ、中部ブロックでは工場見学や学習会が続きます。みな様のご参加をお待ちしています。

次回の桜川コープ会企画学習会の予定は12月13日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
「ギョーザの学習会」です。

8月のコープ会~西部ブロック三和コープ会

2017年8月25日(金) 10時~ コープデリ三和センターにて
参加人数:メンバー10名 ブロック委員1名(登録人数14名)

今月のコープ会は、ときめきスマイル、コープからのお知らせをしてから「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」と他社のマヨネーズを食べ比べました。

《今月の試食品》

Snw170825_01

話し合いの中で、メンバーさんから嬉しいお声をいただきました。「私のうちに配達してくれる方がいつも笑顔でとっても感じが良く、おすすめ商品を丁寧に説明してくれるから、ついつい買っちゃうのよね~」「そう! そう! 私も」と同様のお声をいただきました(*^^*)

《出来上がり》

Snw170825_02

メンバーさんのお宅に実ったぶどう、なしは差し入れです♪ 残った野菜はすべて味噌汁に入れて、ムダなくいただきました。

《感想》
・産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズは、たまごのコクがあり、後味がよくさらっとしていてる。酸味も少しあって美味しい。
・あたりまえに食べていたマヨネーズでしたが、食べ比べてみて違いがよくわかった。
・試食してみて、こだわって作った 産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズの美味しさがよくわかりました。次回購入します!

☆次回は9月27日(水) 10時~ コープデリ三和センターにて
バス見学会のお菓子詰め&役割決めになります。

減災・ユニセフ学習会~西部ブロック企画

2017年8月30日(水) 10時~12時 コープデリ三和センターにて
参加人数:23名(一般組合員4名 小学生6名 未就学児5名 ブロック委員7名 理事1名)

待ったなしにやってくる地震や台風などの災害に備えるために、今出来ることを楽しく学び、被害を最小限にしようという「減災」という考え方と、ハッピーミルクプロジェクトについての学習会を開催しました。

今回は夏休みの企画なので、子どもも大人も楽しみながら参加できる体験型の学習会です。ごみ袋でカッパ作り、新聞紙でスリッパ作り、リュックサックに何入れる?、ユニセフ間違い探し・すごろくの4つのブースと、調理室で防災食品と牛乳とフルーツ酢で作る美味しい飲み物の試食を体験していただきました。

Wb170830_01

今回はコープデリを利用している人にはお馴染みの、配達時に商品が入っている袋を利用しています。見本を見ながら、袋にマジックで線を引き切り込みを入れて、あっという間に出来上がりです! 急な雨をしのぐことが出来ますね!

Wb170830_02

新聞紙スリッパは足の大きなお父さんから、小さなお子さんまで大きさは自由に作れます。新聞紙を寝室に常備しておけば、地震などで床にガラスなど散乱してもその場で作って履くことが出来ますね!

Wb170830_03

リュックサックに何入れる? では、30種類のカードの中から10種類だけ選んで非常用持ち出し袋に入れます。正解はありませんが、何を入れたらいいかとても迷います。いざというときの為に、家族で話し合っておきたいですね。

Wb170830_04

ユニセフ間違い探しは、ユニセフの支援が入る前と後での違いが分かるゲームです。ユニセフの活動の内容をご理解いただき、ハッピーミルクプロジェクトの活動の大切さを知ってもらえたのではないででしょうか。

Wb170830_05

防災食品は、非常食用のようかん、缶詰めのパン3種類と、災害時お湯を沸かせないかもしれないことを想定して、カップ麺と非常用ご飯に水を入れて60分後に試食しました。また、コープマークの牛乳を使った美味しい簡単ドリンクの試飲もしました。

参加者の感想です。
・スリッパ、カッパはとても簡単に作れて普段も使えそうで作り方を覚えておきたいと思いました。
・防災バッグの中身は、いざという時に何を入れたらいいか分からなくなりそうで、普段から用意しておくことが大切だと思いました。
・ご飯やラーメンが水で出来てすごいと思いました。おいしかったです。
・非常食が思っていたより美味しかったです。子どもたちと楽しめて良かったです。
・万が一危ないことがあった時に役立つので参加して良かったです。このような企画があったら、また参加したいです。

いつ来るか分からない災害に備えるために、これからもこのような企画をしていけたらと思います。

2017年9月 1日 (金)

キーマカレー&豆腐白玉だんご~南部ブロックたまりコープ会

2017年8月9日(水) 9時30分~ 玉里保健センターにて
参加人数:メンバー12名 ブロック委員1名

今月のコープ会は、夏にぴったりのメニュー、キーマカレーと白玉あずきを作りました。
キーマカレーは、ひき肉、野菜を炒め、co・opイタリア産カットトマトを入れ煮込み、co・opコスモ直火焼カレールー中辛を入れ、トマトケチャップ、ソースで味付けするだけ。「コスモのカレールーが好きで、よく使っています」と言うメンバーさんが、数名いらっしゃいました。ご飯は、サフランライスの素を一緒に入れて炊いただけで、キレイな黄色のサフランライスが出来上がりました。「初めて見たわ。これ、使ってみたい!」と、好評でした。

白玉団子は、水の代わりに豆腐を約1丁入れて、なめらかになるまで捏ねました。「へぇ〜、お豆腐を入れるの?」との声や、「私も作ったことあるわ。柔らかくて美味しいのよね。」と、皆さん楽しそうに調理されてました。ゆであずきとみかんを添えて、白玉あずきの完成です。

試食をしながら、お知らせと、バス工場見学会が、「エバラ食品(株)栃木工場」に決定したことをお伝えし、立ち寄り先の計画などをしました。楽しみですね♫

Tmr170809_01

Tmr170809_02

次回は9月6日(水) 9時30分~ 玉里保健センターにて
おはぎ作りです(^^)

« 2017年8月 | トップページ