« 「ヘルシーナン&キーマカレー&ラッシー作り」〜北西ブロックあじさいコープ会 | トップページ | 暑い夏は簡単に~南西ブロック取手コープ会 »

2017年8月 7日 (月)

『明治なるほどファクトリー守谷工場見学』~北部ブロック委員会

2017年8月4日(金)
参加人数:36名(大人17名 子ども19名)

ニュースでは「台風が迷走しています……」と進路が定まらない不安な予報が続き心配しましたが、子どもたちのパワーが強かったからか曇り空でしたが、傘を開くことなく出掛けることができました。
昨年7月にリニューアルオープンしたばかりで、とても見やすい見学コースになっていました。入口横には牛のオブジェがお出迎えしていて期待感をあおります。中に入ると、乳縛り体験や、展示物があり明治乳業のあゆみを見てとれました。

Nb170804_01

ピューと水が出ます!

Nb170804_02

ジオラマの中で各時代の明治製品が!

Nb170804_03

お菓子などの明治製品の展示も!

シアタールームに案内されウエルカムドリンクをいただきながらビデオによる説明がありました。続いてヨーグルトの製造工程を見学させていただきました。驚いたのは、容器を作るところから始まりヨーグルトを入れフタをするところまで、全て一つの機械で行っていて、工場内には人は数人いるだけでした。窓越しに工程を見終わるとイスが用意されていて、大きなモニターでおさらいの映像が流れ、可愛いキャラクターのヨーグリーの声で子どもたちも集中して見ていました。全体的に見せ、すぐに映像での説明は分りやすく子どもも目をキラキラさせていました。また、乳酸菌の働きの説明では戦隊物に例えて悪玉菌・ピロリ菌などと戦うアニメになっていました。
通路を抜けると食育ルームに繋がっていて、骨とカルシウムについてのクイズがあり、子どもたちも終始集中したままの良いコースになっていました。

Nb170804_04

【 感想 】
・ふだん飲んでいる製品! このような工程で作られているのかと、とても勉強になりました。
・子どもたちにも分りやすく工夫されていて、とても勉強になったと思います。
・説明が分りやすく、とても素晴らしい工場だなぁ~と感じました。子どもたちもよく食べているヨーグルトだったので分りやすかったようです。
・徹底的な衛生管理には脱帽です。これからも心していただきたいと思いました。
・パックも自社製造しているなど「なるほど~」と勉強になりました。骨は、3年のサイクルで変わるなんて知りませんでした。カルシウム取らなくちゃ!
【お子さんからの感想】
・工場にけんがくに行けて、楽しかったし、おもしろかったし、すごかったです。わたしも、みんなのためにやくにたって楽しいなぁ~、おもしろいなぁ、と思われるようになりたいです。そして、いろいろな事が勉強したいです。
・テレビなどをつかって、せつめいしてくれたので、よくわかりました。
・きょう、うしのちちをさわったので、たのしかったです。
・たのしかった。また、きたいです。

« 「ヘルシーナン&キーマカレー&ラッシー作り」〜北西ブロックあじさいコープ会 | トップページ | 暑い夏は簡単に~南西ブロック取手コープ会 »

コメント

パックからつくっているなんて、すごいですね!子供達も飽きずに楽しめるみたいなので、いいですね。
ぜひ、行ってみたいです!

コメントありがとうございます。
ドリンクタイプのものや、4連のパックヨーグルトの容器も作っていました。別の機械、別の場所で作っているのではなく一連の流れが一つの機械で行われてました。ビックリでした!
ぜひ、行ってみてください。

夏休みの親子見学には、とても良い企画でしたね(^○^)
子供たの記憶に残る楽しい様子が伝わります❤️

夏休みに、親子で良い体験や見学ができましたね😊
実際に目で見て確かめた事で、新たな発見もできたかな?✨
きっと良い思い出になったことでしょう♬

コメントありがとうございます。
日頃、食べ慣れたヨーグルトの製造工程だったので興味津々だったようです。
子供だけでなく、大人も楽しめます!

リニューアルされた工場、気になります☆
子供達にも分かりやすく伝える工夫がされていたようで、夏休みの良い思い出になりましたね!

コメントありがとうございます。
随所に工夫がみられ、楽しく学べるコースに
なっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ヘルシーナン&キーマカレー&ラッシー作り」〜北西ブロックあじさいコープ会 | トップページ | 暑い夏は簡単に~南西ブロック取手コープ会 »