« 暑い夏は簡単に~南西ブロック取手コープ会 | トップページ | キユーピー(株)五霞工場見学会〜中部ブロックフレール水戸コープ会 »

2017年8月 8日 (火)

ベテランままの試食はなぁに♥~中部ブロック赤塚コープ会

2017年8月4日(金) 菜の花福祉センター3Fにて
参加人数:13名(コープ会メンバー11名 ゲスト1名 ブロック委員1名)

今日は、水戸市千波湖の花火大会です~なんとなく街がざわついています。小さいお子様のいる3組のメンバーさんは、コープ会を8月はお休みです~静かで淋しいです。さあ! ゲストさんをお迎えして生協からのお知らせです。

8月のテーマは、平和です「次世代に伝えたい紙芝居」茨城県在住の茂木貞夫さんのお話から平和への思いに熱が入りました。広島市の平和記念公園を本日の参加者の内、8名の方が訪れていました。みなさんで平和への祈りを誓いました。
ゲストさんは、食育サポーターで活躍しているので「食育って」のお話もお聞きできました。
「今日は色々な事を聞いたり、お話ができて良かったわ!」との声に「いやいやこのまま終わっちゃダメよ!」とみんなで大笑い♥♥♥
ベテランままさんが試食をデリ! に発注してあります……それが予算ピッタリでした……やっぱり金銭面までベテランね!と拍手ゞ
試食品に「CO-OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプ」を加えてお味を確かめます。

Aktk170804_01

CO-OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプ

Aktk170804_02

平和・食育・試食extと広げる学びの輪

試食の準備を始めるとさすがです? もう、お鍋の中に和紙に包まれた小魚や削り節のだし袋が入っています。ベテランままさんが来てすぐに用意をしてくださったのです……味噌汁になるそうです。
試食準備をするメンバーさんと一緒にゲストさんの笑顔もあります……試食が出来上がるとベテランままさんが私の為にブログ用試食品をコーディネイトしてくださいました……嬉しいです(^^♪

Aktk170804_03

たこ焼きにマヨネーズをこんな風に☆彡

Aktk170804_04

ベテランままの試食でした♥

<本日の試食品>
・CO‐OP国産大豆木綿豆腐➡国産素材100%が味噌汁になります
・富山県名産 ますの寿し➡切り分けそのまま試食(醤油無し)
・CO‐OPのたこ焼き➡たこ焼きタワーを作りたかったですね!(ソース無しでOK)
・千葉県産JA西印旛のなし➡幸水です(数が揃わずデリの方のご苦労もありました)

<参加者感想>
マヨネーズは、まろやかで旨いですや先月手作りマヨネーズをしましたが自然で同じお味です、少し酸味が強いかしらねなど卵が決めてとお褒めいただきました。
今回のベテランままの試食は、どれもメンバーさんの「美味しいです」の一言にフードロスも無くキレイに消えました……拍手です
感想の本音を何人かにお聞きすると、「味噌汁が一番で母の味でした」と笑顔♥♥♥ おかわりに立つ方が多いわけです♥♥♥ ベテランままさんありがとうございました♫

次回の予定は9月27日(水) 菜の花福祉センター3Fにて
「不足しがちな栄養をジュースでカバー?」をします

« 暑い夏は簡単に~南西ブロック取手コープ会 | トップページ | キユーピー(株)五霞工場見学会〜中部ブロックフレール水戸コープ会 »

コメント

「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」のたまごは清潔で常春のように空調管理された鶏舎で生まれたものだと勉強しました。

くろみつさん情報を嬉しく思います
たまごについて色々学習するとても良い機会になり、コープ会で多いに話題になります。
先月のくろみつさんのコメントをコープ会で紹介したところ手作りマヨネーズを試したことが広がるのは嬉しいの笑顔でした・・・ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い夏は簡単に~南西ブロック取手コープ会 | トップページ | キユーピー(株)五霞工場見学会〜中部ブロックフレール水戸コープ会 »