« 8月多賀コープ会「クレープとカルピスシャーベット」~北部ブロック多賀コープ会 | トップページ | 流行りの食べ方、試してみました(^-^)v〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会 »

2017年8月24日 (木)

はぐくむたまごのマヨネーズで食べ比べ&わらび餅を作りました♪〜中部ブロック筑西コープ会

2017年8月22日(火) 伊讚地区公民館にて
参加者:15名(メンバー14名 ブロック委員)

久しぶりに夏らしい暑さが戻ってきました。暑いですねー、と話ながら元気いっぱいにメンバーさんが集まり、8月のコープ会が始まりました。
今日はコープで新しく出た『はぐくむたまごのマヨネーズ』を使って、コープのマヨネーズ全卵タイプと食べ比べや調理をしてみて、味の違いをみなさんで確認します。さらに暑い夏にぴったりのわらび餅を作ります。

Cksi170822_01

はぐくむたまごのマヨネーズ、お味はどうかな?

わらび餅を冷やして食べたいので、今日は先にわらび餅を作りました。わらび餅粉を使い、砂糖を混ぜ合わせ、水を入れてお鍋でぐるぐると練りながら火にかけます。白かった餅が透明になったら出来上りです。

Cksi170822_02

和気あいあいと作業中(*^^*)

冷水で冷やして冷まします。初めて作るメンバーさんもいらっしゃり、あっという間に出来上がるので驚いていました。

冷やしている間に話し合いをしました。
ときめきスマイルやエプロンニュースを使いコープからのお知らせをしました。うちエコ診断の話から、各家庭の工夫している話やその効果を聞くことができ、とても勉強になりました。
また、水戸で今度開業する「コープ菜の花の家水戸」の話では、水戸は遠いので筑西だから無理だけど、今後の状況報告を待ってます、との声をいただきました。
その後これからの予定を決め、10月に決まった丸和油脂(株)那須工場の見学会についてお知らせをしました。

その後身支度を整え、早速調理の開始です。マヨネーズはまずパッケージを見ていただき、内容について確認してもらいました。それから調理に使います。マヨネーズは食べ比べとして、キュウリとジャガイモとメンバーさんのおうちで採れたナスにつけて食べることにしました。また、マヨネーズを使い細切りにしたジャガイモを炒めて焼き、味を確認しました。
わらび餅は人数分に皿に盛り付け、きな粉とクロミツをかけていただきます。また、メンバーさんから差し入れもあり、とても豪華な試食となりました。

Cksi170822_03

試食の完成ー☆ 差し入れ、ありがとうございました。

マヨネーズは色も黄色の濃さが2品で違いがありました。さらに味もコクがあるのははぐくむたまごのマヨネーズだという声が出ました。ただ好みもあり、アッサリすっきり食べたいので全卵タイプの方が好きな方もいらっしゃり、使い分けてもいいかなと思いました。わらび餅は上品な甘さでとても美味しくできました。

試食品
*はぐくむたまごのマヨネーズ
*co-opマヨネーズ全卵タイプ
*co-op北海道の大豆100%きな粉
*co-op沖縄県産黒糖使用黒みつ
*わらび餅粉
*不揃いキュウリ
*ジャガイモ
*産直 淡路島玉ねぎ
*ハム玉子ボックス
*厚くて旨い 切り落としベーコン
*ウエハーサンド塩バニラ

参加者感想
・はぐくむたまごのマヨネーズ、おうちで使っています。今日はジャガイモをマヨネーズで炒めたのですが、それだけで味が決まってとてもおいしかったです。
・はぐくむたまごのマヨネーズ、使っている物も安心でいいと思います。コクがあり美味しかったです。
・マヨネーズは全卵タイプの方が好きな味でした。
・わらび餅粉を使い、簡単にわらび餅ができて美味しかったです。
いつも買っていたので簡単にできてびっくりしました。またおうちでも作りたいです。
・ウエハーサンド塩バニラ、初めて食べました。外がパリパリしていて、アイスとのバランスが良くて、美味しかったです。

次回は9月12日(火) 伊讚地区公民館にて
工場見学の話し合いです。

« 8月多賀コープ会「クレープとカルピスシャーベット」~北部ブロック多賀コープ会 | トップページ | 流行りの食べ方、試してみました(^-^)v〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会 »

コメント

同じようにみえるコープのマヨネーズも食べ比べてみるとそれぞれに特徴が
わかっていいですねflair好みに合わせて選びますshineeye

くろみつさん、コメントありがとうございます!!
おうちではなかなか味の食べ比べが難しいかとおもうのですが、
そういうときにコープ会は最適ですよねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月多賀コープ会「クレープとカルピスシャーベット」~北部ブロック多賀コープ会 | トップページ | 流行りの食べ方、試してみました(^-^)v〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会 »