« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

8月コープ会〜西部ブロック岩井コープ会

2017年8月17日(木) 岩井公民館にて
参加者:メンバー8名 ブロック委員2名(登録人数18名)

今回はコープスマイルより『産直はぐくむたまごを使ったお食事パンケーキ』と、マヨネーズの食べ比べを行いました!
レシピはこちらです。

Iwi170817_01

材料はこちらです。今回は、カッテージチーズも手作り♪ 沸騰直前の牛乳に酢を入れて、分離してきたらザルにあげます。

Iwi170817_02

Iwi170817_03

とても色鮮やかなパンケーキのプレートになりました!

Iwi170817_04

☆感想☆
・マヨネーズを入れたパンケーキは、とてもふわふわで美味しかった!
・co-op全粒粉のホットケーキミックスは、手軽に栄養がたっぷりとれて素晴らしい! 今度はこれにしてみます!
・co-op産直はぐくむたまごを使ったマヨネーズは、すっぱすぎず、まろやかで美味しかった!
・いつも使っています! しつこくなくてあっさりしていていいです。
・彩りがよくてとても良かった♪

次回の岩井コープ会は、9月8日 10時〜 岩井公民館にて
『ビニール袋でピザと、でかでかカスタードプリン』の予定です。

「キユーピーさんありがとう」楽しかった工場見学をふり返って……〜南西ブロック藤代センターコープ会 

2017年8月28日(月) 10時~12時 コープデリ藤代センターにて
参加人数:コープ会メンバー15名 ブロック委員1名 理事(登録16名)

夏休みということで今日はたくさんの方がお子様と遊びにきてくださいました。お子様はコープ会の間、保育サポーターさんと別室で楽しそうに遊びました。どんな事したのかな? コープ会ではこうした託児があり、おかあさんもお子様もゆったりした時間を過ごしていただけるのが特長です。おかあさんもゆっくりできたかな? この間会った時よりも、また少し大きくなったお子様を見られるのも楽しみの1つです。

Fjsrc170828_01

可愛いお子様たち

さて、今回は前回行きました「キユーピー五霞工場見学会」の感想を聞かせていただきました。なんでも、「キユーピー」は「キューピー」ではなく、「ユ」は大きく書くんだよというお話を聞かせていただき、少し驚いてしまいました。
他にも、
*工場案内がスムーズでとても慣れているな~という印象を持った
*添加物を使っていないところが良い。
*工場敷地内にお酢を作る工場があってびっくりした
*卵の中身はもちろんカラや膜まで使っているとのことで捨てない工夫が素晴らしかった(カラはカルシウムとして、膜は化粧品の原料になっているそうです)。

といったご意見がありました。工場見学会を通してたくさんのお勉強ができました。キユーピーさん大変ありがとうございました。


今日の試食は
*ラーメン屋さん炒飯
*いかと旬のXO醤炒め
*長野の牛乳で作ったミルク寒天
*フルーツミックスジュース
*いろいろ野菜の12品目サラダ
*若鶏和風竜田揚げ
*なし(幸水)
*深煎り胡麻ドレッシング
*しじみわかめスープ

Fjsrc170828_02

本日の試食

Fjsrc170828_03

にらの花のお浸し

今日の試食の感想:
炒飯……おいしかった。 
竜田揚げ……思ったよりジューシーだった。
梨……甘くてみずみずしかった。
フルーツミックスジュース……ジュース味のバランスが良かった。
ミルク寒天……甘ささっぱりで牛乳の香りがした。
ということでした。

次回は9月11日(月) 10時~で、楽しく試食する予定です。

2017年8月30日 (水)

切って感動! 飾り寿司で「桃の花」を作りました~北部ブロック日立コープ会

2017年8月24(木)
参加人数:メンバーさん9名 ブロック委員1名

コープからのお知らせの後に、来月に開催予定の学習会について、メンバーさんと最終確認を行いました。

本日の調理試食は、以前メンバーさんからご要望のあった飾り寿司を日立コープ会でも作ってみることにしました。お弁当やお祝い事にも使えそうな「桃の花」と、もう一品は透明なカップを使用した「カップ寿司」です。
飾り寿司は一見難しそうですが、パーツを組み合わせて太巻きを作り、切って絵柄が完成した時には「お~!」と歓声があがる程の達成感があります。
カップ寿司も、家にある材料を使って白・赤・緑・黄色と色とりどりに出来るので、女子受け間違いなし! の一品です。
今回使用したのは、酢飯・瓶しゃけ・ほうれん草の胡麻和え・玉子を順に重ね、トッピングにレタスとミニトマトの添えました。 

試食品:「パピ・デリ!」にて購入
・産直のはぐくむたまご
・九州のカットほうれん草
・焼きのり寿司はね
・アイスコーヒー
・宮崎産こしひかり

参加者感想:
・飾り寿司は難しそうだったが、やってみると簡単だったので家でもやってみたいです。
・カップ寿司はカラフルで味もバッチリで美味しかったです。
・2品とも、とても素敵に出来ました。お弁当にもカップ寿司いいですね。

Htc170824_01

カラフルでとっても素敵!

Htc170824_02

本日の食材と調理の様子

Htc170824_03

使用した産地指定商品とメンバーさん♪

次回予定:2017年9月21日(木) 常陸太田センターにて
内堀醸造お酢の学習会

【クラフトバンドでコースター作りに挑戦っ!!】~南西ブロック取手桜が丘コープ会

2017年8月25日(木) 9時30分~11時30分 取手市桜が丘にて
参加人数:6名(登録人数13名)ブロック委員1名

夏休みも涼しい日が続き、大人にとっては実に楽な夏でしたが、子どもたちにはいまひとつ楽しみきれない、不完全燃焼気味な夏休みだったようです。(^。^;)
海やプールに思いっきり行けなかったようで、あっという間に夏が終わってしまうように感じられたと思います。やっぱり夏は夏らしく過ごしたいなぁ……なぁんて、人間は我が儘ですね;;;

さて、今回は、手芸の大得意なメンバーのEさんの手ほどきで、〖クラフトバンド〗という固く加工された紙バ ンドを使い、手だけで編める コースター作りをしました!!! Eさんは教え方がとても上手で、ひと編みひと編みゆっくりと丁寧に教えていただき、綺麗に編むことができました❤
自分の指で編みこんで作ったコースター、なんだかとてもいとおしく、多少不格好でも我ながら上出来★ と嬉しくなりました。編み方を忘れないうちに、と、みんなでクラフトバンドを数種類ずついただきました。またお家でいくつか作りたいと思います!! Eさん、クラフトバンド講座、ありがとうございましたっっっ(●^o^●)

《試食品》
●CO・OPクオリティたまねぎドレッシング……ざくざくしたすりおろし玉ねぎがたくさん入って、サラダが一品料理になります! 黒酢入りでさっぱり味。担当者の家の冷蔵庫にはいつも買い置きがストックされているほど大好き!! メンバーさんにもご自宅で食べていただき、来月感想を聞きまーす。きっとやみつきになっちゃいますョ!!
●CO・OP低糖アイスコーヒー……むし暑かったので、さっぱりと飲めました。
●CO・OPカフェオレ……苦いコーヒーが苦手な方に、やさしい甘さのコーヒーを。疲れた体が癒されます……
●森永乳業マミー……これはなんと懐かしい味! しかもこんなに甘いのに《人工甘味料 不使用》!! 乳酸菌入りなので おなかに嬉しいですね(*^_^*)

(差し入れ)
●FUJIYA国産小麦のカントリーマーム大人のバニラ
●Asahi三ツ矢塩キャンディアソート
●カンロうるおいマスカットのど飴

《話し合ったこと》
○ときめきスマイル
○げんき通信
○コープスマイル←また!!! また写真が掲載されました!!(CO・OPクオリティ北海道生乳ヨーグルト)素晴らしいスマイル★☆★
○減災講座について……子ども向けもいいけど、今一度 大人向けの講座が聞きたいという意見がでました。忘れたころ、油断しかけているころに突然襲ってくる災害にむけ、今これだけは準備しておきたいという最低限の品物や、防災バッグの保管方法、また、最悪の場合に備えた心構えについて話しました。大震災から数年経ち、あのときの恐怖や不安を思い出し、その時に得た教訓をあらためて思い起こすことは決して無駄にはならず、被害が最小限に抑えられるよう、コープ会で減災学習会ができたらいいねと話し合いました。

Tskrgok170825_01

Tskrgok170825_02

Tskrgok170825_03

Tskrgok170825_04

Tskrgok170825_05

Tskrgok170825_06

次回は
2017年9月21日(木) 9時30分~
常陸野産直センター見学会(10/17)について話し合います(*^。^*) 楽しみぃ~♪

「おこづかいの使い方を学んで、パフェも作っちゃおう」〜南部ブロック委員会

2017年8月25日(金) 10時~12時 コープつちうら店にて
参加者:子ども17名 大人3名 LPA3名 ブロック8名

小学1、2年生が半分をしめ、女子の参加が多かったです。
最初にハッピーミルクプロジェクトの取り組みを話ました。また、これから食べるバナナに付いてる、カエルの絵のエシカルマークの話も少ししました。

恒例となったおこづかいゲーム。去年まではスゴロク形式で、ゲーム用の手作りのお金を使っていました。その時に本物のお金でやりたいという子どもたちの声にこたえて、今年は進化させてリアル買い物をしました。
あらかじめブロック委員がパフェを作る材料を準備してお店を設置します。子どもたちは各グループに分かれて一人一律 200円を出し合ってグループ全員分のパフェを作ります。パフェの材料をお店をのぞきに行きながら、おこづかいの範囲で計算します。

Sb170825_01

カップにカステラとコーンフレークを入れた物は、必ず買うものとしました。トッピングはグループごとに自由です。フルーツではバナナ、ミカンやパイン缶。お菓子はポッキー、アポロチョコ、ミニプリンやミニゼリーは凍らせました。フルーツソースや生クリームもあります。グループごとに買うので好き嫌いがあったりする子もいて様々ですが、話し合い譲り合うことができました。

Sb170825_02

子どもたちのパフェは、同じ材料で作っても個性が表れていました。出来上がったパフェはすぐに食べたいだろうと思い、コープのふっくら味付いなりあげでいなり寿司を作り、つちうら店の鶏の唐揚げをそれに添えて、サッと食べられるように南部ブロックで準備しました。

Sb170825_03

パフェを食べる子どもたちは、うれしそうに少しずつ食べていたのが印象的でした。子どもたちの笑顔に私たちも元気をもらい、夏休みのいい思い出になったらいいなと思い終わりました。
何度も打ち合わせして組み立ててきましたが、反省はたくさん出て、次はこんな風にしてみよう!! と活発な反省会をしました。

2017年8月29日 (火)

8月コープ会 統一試食「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」で夏野菜のマヨソテー&まぜて焼くだけ簡単! 豆腐パン〜北部ブロック太田さくらコープ会

2017年8月28日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん9名 ブロック委員1名

今日はバス見学の希望を話し合い、コープ会のお知らせのあと調理にとりかかりました。

Oskr170828_01

【本日の試食品】
・CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・CO・OPホットケーキミックス
・CO・OPカットしたグリーンアスパラ
・CO・OPまろやか絹豆腐
・CO・OP北海道プレーンヨーグルト脂肪ゼロ
・CO・OPたまごスープ
・CO・OP液切り不要ライトツナフレーク油無添加
・CO・OPだしの素かつお風味(粉末)
・茨城県産ミニトマト
・きゅうり
・群馬県産なす
・ベーコン(ブロック)
・いちごダイス(冷凍果実ミックス)

Oskr170828_02

今日は、統一試食 「産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使って夏野菜のマヨソテーを作りました。

Oskr170828_03

《夏野菜のマヨソテー》
1.なすは乱切りに、ベーコンは拍子切りにする。
2.フライパンにマヨネーズを大さじ1入れて火にかけ、なすとベーコンを炒める。
3.なすに火が通ったら、冷凍カットしたグリーンアスパラを入れアスパラに火が通ったらマヨネーズ大さじ1を加えさっと炒める。
4.器に盛り、お好みで黒コショウをふる。

次に、ホットケーキミックスを使って豆腐パンを作ります。ホットケーキミックス200gと豆腐150gを混ぜて焼くだけです。

Oskr170828_04

ツナときゅうりの和え物はだしを入れて冷やすだけ。塩を使わないので減塩になります。
ワンプレートに盛り付けて出来上がり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

☆メンバーさんの感想☆
・マヨネーズのコクがあって、マヨネーズで炒めただけなのに野菜が美味しく食べられました。他の野菜でもおいしそうなので家でも作ってみます。
・アスパラの冷凍は、生野菜のアスパラより筋が気にならず食べやすかった。
・いちごダイス初めて食べました。カットされて冷凍してあり、値段もお手頃価格なのでいいですね。
・ツナときゅうりの和え物、だしだけでも美味しくできました。
・豆腐パン、とにかく簡単で美味しかったです。今度はゴマやレーズンを混ぜていろいろアレンジして作ってみます。

【次回の予定】
2017年9月11日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食&交流

あれ? 滑らかさが違う! 豆腐食べ比べしてみました(^^)!~北西ブロック常陸大宮コープ会

2017年8月23日(水) 10時~ 大宮コミュニティセンターにて
参加人数:メンバー10人 ブロック委員2名

今回はコープデリにて、同じ値段で大きさもほぼ同じ『寄せ豆腐』の食べ比べと榛名酪農共同組合連合会のヨーグルト学習会で教えていただいた『タコとキムチとヨーグルトの和え物』、他を作ってみました♫

Hoomy170823_01

まずは調理をして、その後にほくとうせい、来月の日程、年間予定見直しをし、いよいよ試食です。
お豆腐は冷奴という形で味比べです(^^)。
「あれ? 滑らかさ、食感が違う!」「同じ値段ならこちらが好き!」「私はこちらの方好きかな!」など色々な感想が聞こえました♫

Hoomy170823_02

今回は、向かって右側の寄せ豆腐が好みという方が多かったです(^^)

ヨーグルトの和え物は初めてというメンバーさんばかり! キムチ、タコ、きゅうり、ヨーグルトを合えて、どうなるのか興味津々!

Hoomy170823_03_2

今回の試食品は、コープひたちなか店及びコープデリから購入

Hoomy170823_04_2

メンバーさんからは、
☆寄せ豆腐は味比べをして違いが良くわかったし、注文する時も選びやすい♫
☆うどんにかけた白だし、美味しかったので使ってみたい。
☆ヨーグルトの和え物は、キムチの発酵がプラスされ体に良さそう!
などの感想をいただきました(^^)

おすすめは『秀水寄せ豆腐』です!

次回は9月19日(火)  大宮コミュニティセンターにて
経口補水液作っての試飲とミーティングをする予定です。

マヨネーズを使って~南西ブロック取手コープ会

2017年8月8日(火) 10時~12時 取手市東にて
参加者:コープ会メンバー7名 子ども1名 ブロック委員1名

Trd170808_01

今回は"産直のはぐくむ卵で作ったマヨネーズ"を使い、いろいろな料理にアレンジしてみました。マヨネーズは野菜にかけるではもったいない! 他にも色々使ってみようということで考えてみました。

〈今回の試食〉

Trd170808_02

Trd170808_03

○産直豚肉を使った回鍋肉セット(そろってGood!)
油の代わりにマヨネーズで焼いてみました。
○国産豚肉のモモハム
○ロ ースハム
○たっぷりオニオンサラダ
ハムは食べ比べしたあと、からしマヨネーズをつけていただきました。
○産直のはぐくむたまご
マヨネーズで味付けし炒り卵を作りサラダにかけました。
○コープデリ食パン
○産直たまごで作ったカスタードプリン

他にも利用していないかメンバーに聞いてみたところ、薄く切ったフランスパンにマヨネーズをぬりオーブンで焼いて食べるそうです。朝食にぴったりメニューですね(^-^) このようにいろいろ使えるので活用していきたいと思います。

今回のコープ会は前日からの台風の影響で開催が危ぶまれていたのですが、嵐が過ぎ午前中にはいいお天気になりました。きっと日頃の行いのおかげですね。

次回コープ会は9月19 日(火) 10時からになります。

2017年8月28日 (月)

ダイエット企画第五弾トルタを作ろう!〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2017年8月26日(土) 10時~ コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー6名 ブロック委員1名(登録人数9名)

トルタはポルトガル語で、パイという意味です。

試食品
・玉ねぎ
・ひぬま産トマト
・とろけるゴーダシュレッドチーズ
・産直のはぐくむたまご
・なし(幸水)
・シーチキン
・生クリーム

Int170826_01

1.玉ねぎ4個、トマト4個をみじん切りにする。その中にシーチキン2缶、オレガノ少々、塩大さじ1を入れて混ぜておく。
2.たまご3個、生クリーム1箱、チーズ150gをミキサーにかける。混ざったら、ベーキングパウダーを5g入れて混ぜる。
1.2.を作ってる間に、オーブンを温めておく。

耐熱容器に2を半分入れ、1を入れ2の残りを入れる。
200度のオーブンで30〜40分焼く。
こんがり焼けて、竹串についてこなければ出来上がり♫

Int170826_02

〈感想〉
トルタ→フワフワしてて美味しい。玉ねぎとトマトの水分がちょうどいい。ブロッコリーや人参を入れてもいいかも! すごく簡単にできていい。
なし→甘い。みずみずしい。
今日、来られなくなってしまったメンバーさんから夏バテ防止に! と、桃のお酢の差し入れをいただきました。そんなにすっぱくなく飲みやすくてみなさんでおいしくいただきました♪

ときめきスマイル・げんき通信の読み合わせ、10月以降の日程決め、おしゃべりの種セットをどれにするかを決めました。

次回は、9月2日(土) 10時~ コープデリつくばセンターにて

(株)タニサケ ゴキブリキャップの学習会を行いました~南部ブロックみのりコープ会

2017年8月23日(水) 10時~ 四季健康館にて
参加者:メンバーさん11名 一般組合員さん4名 非組合員さん1名 ブロック委員3名

学習会を決めるとき、ゴキブリが活発になってくる時期でした。身近な困りごとを解決してもらおうということで、「(株)タニサケ」に決まりました。遠方から社長、東京支店から3名来ていただきました。

メンバーさんから「赤い箱の新しいのがカタログに載らないんだけど……」と言う意見を聞いていたので、担当の方にその旨を伝えて「赤い箱」についても十分な説明を受けることが出来ました。『ゴキブリキャップ=クリーム色の箱』は頭に入っていますが、この「赤い箱」は即効性がありピーナツ粉入りのもので、「ゴキブリキャップP1」という商品名です。月に1回はカタログに掲載されていますが、どうやら見過ごしてしまっていたようです。今日学習したので、皆さんはしっかり覚えてくれました(^^)

ゴキブリは壁に沿って歩く習性があるそうです。虫には鼻がなく、目が退化して羽も飛ぶのが下手になってきたという説明に、驚きの声が上がっていました。
では、ナゼでしょう? 触角が発達しているので、ゴキブリキャップの玉ねぎの匂いを察知できるんですって! ただこの玉ねぎの匂いも、1平方メートル位しか匂わないのです。これが10平方メートル先からも匂うと、大量に寄ってきてしまいますよね(汗) 良く考えて作られているのねぇ~、と感心する声が聞こえました。

最後の質問タイムでも色々と聞くことが出来、有意義な時間を過ごすことが出来ました。(株)タニサケさん、どうもありがとうございました。

Mnr170823_01

Mnr170823_02

次回のみのりコープ会は、9月20日(水) 9時半~ 四季健康館にて
コープつちうら店にある炊き込みご飯の試食を行う予定です。

マヨネーズ料理~南西ブロック龍ケ崎コープ会

2017年8月18日(金) 10時30分~12時30分 龍ケ崎市板橋にて
参加者:コープ会メンバー7名 子ども4名 ブロック委員2名

Rugsk170818_01

今月はこちらのマヨネーズを使って調理してみました。

〈今回の試食〉

Rugsk170818_02

Rugsk170818_03

○鮭と玉子のしょうゆマヨパスタ
玉子もマヨネーズで味付けしてます。
○サラダ&ドレッシング3種
マヨネーズをベースに作ってみました。
○マヨネーズクッキー
バターの代わりにマヨネーズを使って作ります。
焼くとマヨネーズの匂いが気にならないで食べられます。
子どもたちが頑張って作りました。

Rugsk170818_04

○玄米フレーク、コーンフレーク
”濃いアーモンドミルク”をかけて食べました。
○レモンヨーグルト
さっぱりして美味しいです。

来月はメンバーさんみんなが心待ちしていた工場見学会になります。今回はその打ち合わせをしました。皆さん進んで協力してくれるので、担当者はいつも楽させてもらってます。ありがとうございます("Ü")

次回コープ会:9月15日(金)
工場見学会の後反省会をする予定です。

夏休み、時短で発酵無しピザ!!~8月のコープ会を行いました〜南西ブロックどきどきコープ会

2017年8月25日(金) ポケットファームどきどきつくばうしく店体験教室にて
参加人数:メンバー7名(登録11名) ゲスト1名 ブロック委員1名

夏休みももう残りわずか。子どもたちは遊びに宿題にラストスパートでしょうか?! 今回のコープ会は、夏休み中なのでお子さんも参加。ということで、マキ先生にお越しいただき「フラパージュ子供向け講座」を同時に行いました。お母さんは試食品作り、子どもたちは可愛い工作です。 
今回の試食は「発酵無し簡単ピザ」。生地材料をビニール袋に入れてコネコネ。よくコネたらそのまま伸ばしてトッピング。今回はオーブンではなく、ホットプレートで焼いてみました。発酵もいらず、ビニール袋でコネコネ出来るので、子どもと一緒に作るのも夏休みのイイ思い出になりますね!

Dkdk170825_01

Dkdk170825_02

ピザを焼いているうちに、子どもたちの作品も完成!

Dkdk170825_03

先月、工場見学の申し込みをしましたが、まだ返事が無く、皆ヤキモキしています(笑)当たるといいなぁ~♪
その他の話:ときめきスマイル、げんき通信等

◆おまけ

Dkdk170825_04

Dkdk170825_05

次回予定:9月21日(木)
co-op商品調理試食

夏のエコ工作♪『ペットボトルキャップで帽子アクセサリー作り』〜南部ブロックつちうらコープ会

2017年8月22日(火)
参加者:メンバー6名 小学生1名 ブロック委員2名

ペットボトルキャップで可愛いリメイク雑貨が作れます。いつもは捨ててしまうペットボトルのキャップと、牛乳パックを使って、エコ工作にチャレンジしました。リボンの切れ端や、あまり布を使えばさらにエコです(*^-^*) 毛糸を使えばメルヘンで優しい雰囲気の仕上がりに、こげ茶の麻ひもで作れば夏らしい麦わら帽子になります。
「楽しかった」「めったに作らないから、良かった」「集中して出来た」
「みんなの作品が素敵だった」「両面テープが扱いづらかったので、ボンドだけで作った方が楽だったかも」
「麻ひもは、細いところと太いところがあって難しかった」などなど、メンバーさんから感想をいただきました。
リボンやデコパーツを選ぶメンバーさんの姿は、真剣そのもの。作る楽しみに夢中になりました。

Tcur170822_01

材料の麻ひもと毛糸です。

Tcur170822_02

同じ材料でも、作品はいろいろ♪

Tcur170822_03

親子で仲良く、エコ工作しました!

Tcur170822_04

本日の試食品です。

《本日の試食品》
*CO・OPサラダせんべい(えび味)
*CO・OPプリン
*コープつちうら店内ベーカリー店のパン「クランベリー&レアチーズ」

《メンバーさんの感想》
・CO・OPサラダせんべい(えび味)は、えびの風味と塩味が好きです。
・CO・OPプリンは、3つ入ってこのお値段は安くて嬉しいです。
・柔らかくてとろっとしたタイプのプリンですね。
・CO・OPプリンを凍らせて食べています。CO・OPコーヒーゼリーも凍らせると美味しい♡ 生クリームやバニラアイスを添えるのもおすすめです。
・パンがとても美味しかったです。

夏も終わりに近づきました。広島に原爆が投下された1945年8月6日。その日、14歳だった少女で「広島、全滅です」と第一報を知らせた被爆者の丘ヨシエさんが、2017年5月19日に、86歳で亡くなりました。
いばらきコープは、核兵器のない世界の実現に向けて、「ヒロシマ・ナガサキのヒバクシャが訴える核兵器廃絶国際署名」(通称:ヒバクシャ国際署名)に取り組んでいます。
平均80歳を超えている被爆者の方が「後生の人々が生き地獄を体験しないように、生きている間に何としても核兵器のない世界を実現したい」という想いから始まっています。本日参加のメンバーの皆さんに、ご署名をいただきました。ご賛同ありがとうございました。(Web上からの署名も可能です。いばらきコープからのお知らせ2017年6月22日をご覧ください)

9月1日は防災の日、9月は防災月間です。災害に対処する心構えの準備はできていますか? 熱湯を入れて15分(水なら60分)待つだけで、食べられる防災食品『アルファ化米』ですが、水が足りない時にはどうしたらいいのか? 缶の野菜ジュースを使えば、飲み物の風味が加わっておいしく食べられるうえ、栄養バランスを補うこともできるんです。次回は『アルファ化米&おかず缶』を試食しながら、防災をテーマに話してみたいと思います。

次回予定は、9月26日(火) 10時~ コープつちうら店にて
防災食品『アルファ化米&おかず缶』を食べてみよう

統一試食「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」和風チャーハンを作りました~北部ブロック高萩コープ会

2017年8月21(月)
参加人数:メンバーさん7名 保育1名 保育サ1名 ブロック委員1名

コープからのお知らせの後に、11月に開催予定のバス見学会について、詳細の確認を行いました。
お盆明けという事もあり、メンバーさんが過ごした夏休みの話をおしゃべりしながらコープ会が進みました。

本日の試食は、産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使った「和風チャーハン」です。ちりめん・大葉・梅と言うさっぱりした材料でも、しっかりとした味がするのは、油の代わりにマヨネーズを使うからです。完成したチャーハンは、サラダと合わせてワンプレートでいただきました!

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
・濃厚シーザーサラダドレッシング
・アイスコーヒー
・れもんジンジャークッキー
・梅おかか
・はぐくむたまごのマヨネーズ

参加者感想:
・和風チャーハンは、思ったよりマヨネーズの味が強くなく、とても美味しい味に仕上がりました。
・和風チャーハンの材料に梅とマヨネーズが入ってましたが、味は気にならないので子どもにも良いと思います。
・れもんジンジャークッキーはレモンがさっぱりしていておいしい。
・えびシューマイは、一口サイズで電子レンジですぐ出来て良いと思います。

Tkhg170821_01

食欲そそる和風チャーハン

Tkhg170821_02b

隠し味は、マヨネーズと梅おかか

Tkhg170821_03

本日の食材

次回予定:2017年9月11日(月) 試食交流

お手伝いをしてパフェをゲット作戦( ̄∀+ ̄)キラッ〜南西ブロック豊里コープ会

2017年8月3日(木) 10時~12時 つくば市高野にて
参加人数:メンバー7名(登録人数9名)ブロック委員1名

夏休み真っ最中なので、コープ会のメンバーさんたちのお子さんが10人加わり賑やかなコープ会です。今回は、コープ会でお子さんを退屈させないように、楽しくお手伝いをたくさんしてもらい、☆シールをたくさんゲットして美味しいパフェを作りましょうというミッションをしてもらいました。
まずは未就学児には名札に名前を自分でかけたら☆1つ、お母さんのお手伝いをしたら☆1つ、工作に参加したら☆1つ、というような感じで進めていくと、どんどん名札に☆が溜まっていきました。
工作の場面では未就学児が、牛乳パックを使った”むくむくお化け”、小学生は化学の実験のような塩と洗濯のりを使った”スーパーボール”を作りました。むくむくお化けは、かわいくお化けが書けていて、楽しそうでした。小学生たちは、お水に塩をまぜ、飽和食塩水を作るのが難しそうでしたが、自分で作ったスーパーボールができて満足そうでした。

Tyst170803_01

工作風景

Tyst170803_02

お手伝い風景

Tyst170803_03

パフェ作りは真剣です(^_^♪)

と、ここまでは、順調だったのですが、炊飯器でチキンライス→オムライス(http://recipe.coopdeli.jp/170703-01/)を作っていたのですが、炊飯器の大きさに対して、沢山の具材が入ったので、対流できず芯米で出来上がってしまい、ブロック委員も大慌てしてしまい(>_<) ましたが、メンバーの皆さんが、機転を利かし、芯米のチキンライスを炒めて美味しく仕上がり、事なきをえました(´∀`)♪
順番が逆になってしまったのですが、子ども達のお楽しみ、アイスクリームにたくさんトッピングして美味しいパフェを作り、ミッションは終了しました。
最後時間がおしてしまい、バタバタのコープ会になってしまいましたが、子どもたちにも楽しい夏休みの1日になったのではないかと思います。

*本日の試食と感想*
〈炊飯器でチキンライス→オムライス〉
・産直げんき鶏ムネ肉チキンライス親子丼用
・coopトマトケチャップ
・たまねぎ
・にんじん
・coop産直はぐくむたまご
・coop産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ
ー炊飯器でできなかったのですが、分量を間違えなければ、味もしっかりついていて、手軽にできると思います。

〈エクセラボトルコーヒー甘さひかえめ〉
・苦みが気にならず飲みやすかった。
・オレンジジュース
ーオレンジの味がすごくして美味しかった。
・いろいろ野菜の12品目サラダ
・レモンドレッシング
ーレモンのドレッシングがさっぱりしていて美味しかったです。

Tyst170803_04

本日の試食品とできあがり♪

その他、ときめきスマイルの読み合わせとバス見学の係を決め、うちエコ診断ときくらげについてお知らせしました。
月末には、オハヨー乳業工場見学が行なわれます。メンバーさんも楽しみにしています。

次回は、9月26日(火)です。

夏休みを楽しみましょうヽ(•̀ω•́ )ゝ✧唐揚げ親子丼〜南西ブロックつくばみらいコープ会

2017年8月2日(水) 10時〜12時 コープデリ守谷センターにて
参加人数:メンバー3名(登録人数6名)ブロック委員1名

夏休み真っ最中なので、コープ会のメンバーさんたちのお子さんも加わり賑やかなコープ会です。
前半は子ども工作講座ということで、牛乳パックを使った”むくむくお化け”と化学の実験のような塩と洗濯のりを使った”スーパーボール”を作りました。むくむくお化けは、かわいくお化けが書けていて、必死に息をいれてる姿がかわいかったです。販売されているスーパーボールのようにうまく丸くならなくって、とても残念そうにしている子もいましたが、みんな楽しそうに作っていました。

Tkbm170802_01

工作ができて( ̄∀+ ̄)キラッ

後半は、オレンジページ×co-opdeliがコラボした ”おかず&おやつのヒント集”に載っている唐揚げ親子丼と黒豆ヨーグルトを作ってみました。先ほどまで工作をしていた子ども達が手伝ってくれてとても助かりました。子どもたちらしく黒豆ヨーグルトを顔の形にデコレーションし、かわいかったです。

Tkbm170802_02

ヨーグルトが顔の形に(⦿_⦿)

*本日の試食と感想*

〈唐揚げ親子丼〉
・若鶏和風竜田揚げ
・産直のはぐぐむたまご
・玉ねぎ
ー肉の味しみが当然ながら抜群で、鶏肉特有の臭みゼロ。簡単に美味しい丼が出来て感心しました!

〈黒豆ヨーグルト〉
・coop黒豆
・coopプレーンヨーグルトビフィズス
・coop国産みかん
ー甘さがほどよく美味しかったです。

・coop国産小麦の海藻バー
ー味もにおいも海藻感を感じません。のりせんべいのようで食べやすい。

Tkbm170802_03

本日の試食品

Tkbm170802_04

お手伝いも工作も一生懸命(≧∇≦)

その他、ときめきスマイルの読み合わせとうちエコ診断ときくらげについてお知らせしました。
来月は、霞ヶ浦有機センターへ梨の産地見学が行なわれます。メンバーさんも楽しみにしています。

次回は、9月7日(木) つくばみらい市古川で行います。

統一試食「産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」食べ比べ!~8月のコープ会を行いました〜南西ブロック守谷センターコープ会

2017年8月23日(水) コープデリ守谷センターにて
参加人数:メンバー7名(登録14名)ブロック委員1名

まるで梅雨のような長雨から一転して、真夏日になりました。この差に身体も付いていけません(ToT)

今回のメイン試食は「産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」と従来品の「coーopマヨネーズ全卵タイプ」食べ比べ。

Mryc170823_01

パッケージを見ながら「何がどう違うの?」味がわかりやすいように野菜(ブロッコリー、アスパラガス、きゅうり)につけての試食です。マヨネーズの色の濃さも違い、産直の方が酸味を強く感じたので「夏向きだね」という声がでました。
その他、マヨネーズを使った試食品も作りました。
◆レタスと卵の中華マヨネーズ炒め
◆ハニーマヨサンド
◆中華スープ
マヨネーズは意外と残ってしまうことがあるのですが、
炒め物に使うと油なしでOKやコクがでるので、料理の幅が広がりますね。

Mryc170823_02

Mryc170823_03

試食しながら先月出した工場見学の件……またしても落選( ̄□ ̄;) しかし、皆諦められません(笑) 再度日程を変更して再々チャレンジ!「三度目の正直!!」で当選しますように~♪
その他、ときめきスマイル、げんき通信等

試食品感想
◆産直はぐくむマヨネーズ:従来品よりもスッキリして酸味が強く感じられる(好みが分かれました)
◆レタスと卵の中華マヨ炒め:レタスしゃっきり、卵ふっくらでコクがあって美味しい
◆ハニーマヨサンド:ハチミツの甘さとマヨネーズのコクと酸味が不思議にマッチして美味しい

次回予定:9月6日(水)
co-op商品の調理試食

「限りある資源はリサイクル! コープネットエコセンター見学に行ってきました」〜南西ブロックみらい平コープ会

2017年8月24日(木)
参加人数:31名(一般組合員3名 コープ会メンバー6名 子ども20名 ブロック委員2名)

みらい平コープ会主催で千葉県野田市にあるコープネットエコセンターへ行ってきました。
はじめに、資源がどのような工程でリサイクルされ、どのような製品に生まれ変わるのか、またリサイクルをすることによって限りある資源を有効活用するだけでなくゴミを減らすことにつながることを学びました。

Mridir170824_01

そして2班に分かれて見学スタートです。
紙すき体験では、ハガキサイズの穴があいてあるトレーに水切りネットをかぶせて紙をすくい、水をきって圧縮し成型。持ってきた色紙や押し花などをつけて完成。

Mridir170824_02

素敵なオリジナル紙ができました。子どもたちもとても楽しそうでした。見学ではペットボトル、空き缶、発泡スチロール、古紙のリサイクル過程を間近で見ることができました。

Mridir170824_03

参加者さんからの感想
・限りある資源をいかに大事にしなければいけないのかがわかって、これからもリサイクルに励もうと思った。
・知っていたつもりでも改めてリサイクルの工程をしっかり勉強でき、いい機会になった。
・制汗剤などのスプレー缶は一緒に出さないようにしようと思った(爆発の恐れがあるため)。
・リサイクルの過程を子どもに見せれてよかった。

その他の立ち寄り先
・ゆめあぐり野田店
野田の枝豆は有名で、みなさん購入されました。身も味もしっかりしていてとても美味しかったです。
・コープ東深井店
普段コープデリしか利用のない参加者さんがほとんどだったので、エコセンターから近いコープのお店に買い物に行きました。コープ商品が手に取れ選べることができる店舗の買い物で、みなさん各々たくさん買い物されていました。

この日の夜は、野田の枝豆にコープで購入したビール
最高の組み合わせです。もちろん空き缶はリサイクル。

次回予定:9月14日(木) 10時~12時 つくばみらい市紫峰ヶ丘にて
コープ商品の試食と見学の反省会を予定しています。

2017年8月25日 (金)

☆匂い当てや食品クイズ☆~中部ブロック桜川コープ会

2017年8月23日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
参加人数:13名(メンバー6名 子ども5名 保育サポーター1名 ブロック委員1名)

お盆が過ぎて、今日は処暑にあたります。例年なら朝夕に涼しい風が吹く頃ですが、今年は猛暑が続いています。暑い日差しを浴びて歩いたり、自転車でコープ会に来てくださいます。少しお部屋を涼しくして待ちます。

小学生や幼稚園生、小さいお子さんを仲間にして本日のコープ会は、2017年度総代決定をお伝え、平和や被災地ツアーのお知らせをしました。部屋の片隅にマットを敷いて、保育サポーターの笑顔がお子さんを引き付けました。夏休み中なので、メンバーさんを中心にお子さんも一緒にクイズをします。はじめに、五感の大切なことを話しながら匂い当てクイズをします♥♥♥ 小学2年生の女の子の鋭さに大人もびっくり!

Skrgw170823_01

匂い当てクイズ?

各自で匂いを確かめて、用紙に答えを書き始めるとあらあら! 親子の意見が違っているようです。

今日の匂いの種は、・Aがバナナ ・Bがヨーグルト ・Cが削り節でした
みなさん分かりましたか? ☆バナナは、大人もお子さまも大正解でした。
☆プレーンヨーグルトはお子さまが即決でしたね。大人は苦戦。
☆削り節は、面白い答えが出ました。例えばするめいかやダシの素、何かの干物などしっかり考えていました。
答えが分かった後も、アルミのふたを開けて味覚や視覚の話に盛り上がり、お子さんも楽しいクイズになりました。

Skrgw170823_02

匂い? う~ん

今度は野菜や果物当てクイズに挑戦です 箱の中に手を入れて手の感触で当てます。2歳のお子さんも手をいっぱい伸ばし大好きなバナナを当てました。小学生は分かると笑顔でママを見ます☆彡 大人もりんごやじゃがいもに頭をひねっていました(^^♪

Skrgw170823_03

ママ~わかったよ♪

〈本日の試食品〉コープ水戸店購入
○園地指定フィリピン産バナナ
○産直なし茨城県幸水
○きゅうり
○産直りんご青森県小玉ふじ
○産直にんじん北海道産
○CO‐OPミルクティー セイロン紅茶を使用
○CO-OPアップルジュース100%濃縮還元 透明
○CO-OPグレープジュース100%濃縮還元 赤白ブレンド

○CO-OPミニロールケーキ 国産小麦
○CO‐OPサラダせんべい
○CO-OPハト麦入ブレンド茶

Skrgw170823_04

本日の試食

〈参加者感想〉
・夏休み中に子どもと一緒に参加できて楽しい時間になりました。 
・匂い当てクイズ勉強になりました。日頃、視覚に頼っていましたね。 
・食べ物なあーに? は、全部分かったよ。楽しかったので家でマジックショーにしてやる(小学生)
・「バー」とバナナを答えて喜んでいた1歳児は、たまたま箱の中がバナバナで大当たり♥ お母さんもにっこり(ママとベビー)
・分かっていても見えない箱に手をいれるのは、勇気がいるわね(メンバー大人)
・手を入れてすぐにママに小さな声で「分かっちゃった」というのは、野菜の中で一番大好きなきゅうりを当てた幼稚園児
・ミルクティーは、1.甘すぎずおいしい味でした2.初めて飲みました。次回に必ず頼んでみます3.さっぱり飲めます
・ミニロールケーキ1.大きさが手ごろでおいしい2.ふあふあスポンジと甘いクリームいいですね☆☆☆ 
・息子がだい好きで、いつも購入しています。まさか今日出会えるなんて大喜びです。 でも! 飲みすぎ注意ですね(笑)

短い時間でしたがメンバーさんと保育サポーターさんがあたたく子どもたちを包み、折り紙やクイズで楽しいまなびのコープ会になりました(感謝)

次回の予定は9月7日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
見学会の振り返りと甘~い試食

☆はぐくむマヨネーズを使って生おからサラダを作りました☆〜中部ブロック水戸南コープ会

2017年8月22日(火) コープ水戸店にて
参加人数:11名(メンバー9名 お子さま1名 ブロック委員)

本日は新商品「co-op産直のはぐぐむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプ」 の試食ですヽ(´▽`)/ ニューバージョンになったマヨネーズは調味料のアミノ酸を使用しておりません。遺伝子を組み換えていないなたね油、フルーティなりんご酢で卵のうまみがぎっしり!

2種類のサンドイッチを作りました。
1.生おからに刻んだらっきょう・きゅうり、今日は甘酢と砂糖を入れて味を調整しました。
2.産直たまごのゆで卵で2倍まろやか (*^^*)

Mtmnm170822_01

是非味見してみてください(o^-^o)

Mtmnm170822_02

具材をたっぷりサンドしました♪

Mtmnm170822_03

梨も添えて、召し上がれ (*^^*)

―――試食品―――
メンバーさんセレクト

Mtmnm170822_04

●co-opはぐくむたまごのマヨネーズ
●co-op産直たまご
●co-op熟仕込食パン
●co-opふかひれスープ
●co-op甘らっきょう
●きゅうり
●レタス
●梨
●生おから
●切り落としケーキ

―――お味は―――
はぐくむたまごのマヨネーズの感想をいただきました
……味が濃く、風味が豊かです。
……生おからサンドイッチ初めてです。マヨネーズと相性ピッタリ♡
……マヨネーズだけで食べても美味でした。炒め物にも使えそうです。
……お値段がねー。でも、美味しかったですよ
と、感想をいただきました。

★活動内容
『ときめきスマイル』いばらきコープの平和の取り組みのお知らせ。11月の水戸店のアニバーサリーのお知らせ。
『エプロンニュース』学習会・工場見学会の日程を決めました。 

今後の予定は、コープ水戸店で9月14日(水)炊きこみご飯を作ります。
10月は3日(火)です。

統一試食「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」ステンドグラスクッキーとマヨネーズソースを作りました(o^-^o)〜北部ブロック東海コープ会

2017年8月23日(水)
参加者:メンバーさん14名 ゲストさん1名 お子さん4名 ブロック委員2名

「ときめきスマイル」の読み合わせとコープからのお知らせの後、今回は夏休みなので、お子さんも一緒に「ステンドグラスクッキー」とコープ会統一試食の「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」で4種類のマヨネーズソースを作りました。

10月にイートアンドのバス見学が決まったこともお伝えして、バス見学の予習もかねて、炒飯と水餃子の試食もしました。

〈本日の試食品〉
・北海道脂肪0プレーンヨーグルト
・不揃いきゅうり
・ニンジン
・大阪王将直火香ばしカレー炒飯
・大阪王将ぷるもち水餃子
・北海道よつ葉バター
・ちくわ
・産直はぐくむたまご
・薄力小麦粉
・だし入りみそ
・緑茶
・烏龍茶
・まろやかほうじ茶
・カレーパウダー

〈感想〉
・子供とクッキー作りをしたのが初めてでしたので、親子で楽しくクッキングさせてもらいました。
・飴を使ったクッキー、とても素敵でした。お子さんと一緒に楽しく出来てよかったです。
・マヨネーズソース、4種類を食べ比べ出来てよかったです。
・マヨネーズソース、子どもも美味しかったみたいで、スティック野菜をパクパク食べてくれました。
・カレー炒飯、2袋に分かれていて使いやすくて良いですね。
・カレー炒飯は初めて食べました。美味しかったです。
・水餃子、もちもちしていて美味しかったです。

今回、カレーマヨネーズ・みそマヨネーズ・しょうゆマヨネーズ・ヨーグルトマヨネーズの4種類のソースを作ったのですが、東海コープ会の人気のソースは「ヨーグルトマヨネーズ」でした!

〈ヨーグルトマヨネーズ〉
ヨーグルト(大さじ1)とマヨネーズ(大さじ4)を混ぜます。ぜひ、お試しください(o^-^o)

Tuki170823_01_2

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ

Tuki170823_02

本日の試食品

Tuki170823_03

調理風景

Tuki170823_04

出来上がりです

次回は9月7日(木) 10時〜 石神コミセンにて
しゃぶしゃぶで豚肉の食べ比べをしたいと思います。

8月のコープ会〜統一試食『産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を使って、料理をしました〜♬〜北部ブロック金砂郷コープ会

2017年8月24日(木) 交流センターふじにて
参加者:メンバーさん3名 ブロック委員1名

今日は、朝からとても暑くて、交流センターの駐車場から調理室に来るまでに、皆さん、汗がダラダラ。゚(゚´Д`゚)゚。『うわぁ〜暑いね〜』のあいさつから、お盆休みのお話など、楽しいおしゃべりからスタートしました!
先月に行った、もったいない物の持ち寄りでのお料理が、とても好評で、今月もそれぞれいろんなものを持ってきてくださいました〜

生協からのお知らせや、10月に行う学習会のお話などをして、さっそくお料理開始です(๑´ڡ`๑)
今月は『産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を使って、丸和油脂さんから頂いたレシピを元に、和風チャーハンとふわふわたまご炒めを作りました。油のかわりに、マヨネーズを使ってのお料理は初めてで、皆さんびっくりしていましたが、油と違ってパラリとした仕上がりと、コクがでておいしさがアップ! していました。和風チャーハンは、じゃこと練り梅、しそなどが入っているせいか、さっぱりしたお味で、今日みたいに暑い日にぴったりだね~と、皆さんに好評でした\(^o^)/

またメンバーのKさんが、シリコンスチーマーで、プリンの材料を持ってきてくれてプリンを作ってくれました〜
メンバーのOさんは、ご自宅のお野菜やあま〜いスイカを持ってきてくれて、かぼちゃサラダを作ってくれて、とても豪華なお料理が並びました〜
飾り付けも、みなさんで工夫して……♡ だから毎月のコープ会が楽しみなのよね〜と言ってもらえて、私もうれしです♪

Knsg170824_01

今日のお料理

マヨネーズレシピの和風チャーハンとふわふわたまご炒め、メンバーさんより手作りプリンのワンプレート、かぼちゃサラダ、そしてアイスコーヒーも♪ 夏休みのステキなランチになりました〜

Knsg170824_02

和風チャーハンとふわふわたまご炒めを作っています。油のかわりにマヨネーズを使うのがおいしさのヒ・ミ・ツ!

Knsg170824_03

メンバーさんよりシリコンスチーマーでプリンを作っていただきました〜。短時間で簡単に作れて、とても美味しかったですლ(´ڡ`ლ)

Knsg170824_04

今日の試食品

*巨峰
*大葉
*ちりめんじゃこ
*CO−OPきざみのり
*CO−OPトマトと5種の野菜入りトマトケチャップ
*CO−OPいりごま金
*CO−OP産直たまご
*CO−OPお魚ソーセージ

来月は9月28日(木)、交流センターふじにて『秋のお料理』を行います。

ゴーヤの佃煮作り!〜東部ブロック行方コープ会

2017年8月24日 9時30分~ 麻生公民館にて
参加者:メンバーさん6名 ゲストさん1名 ブロック委員1名

今回は、夏にオススメ ざるラーメンとゴーヤの佃煮作りです。みなさん、家庭菜園で作られているという事で、できたゴーヤを持ち寄る予定でしたが、8月の日照不足で量がそろわず買い足すという事態になりました……
ゴーヤは、ワタを取り熱湯に30分程つけてから5mmくらいにスライスして、よーく水切りをします! 調味料を全て鍋に入れ沸騰させてからゴーヤを入れて水分が無くなるくらい煮詰めて、じゃこと鰹節とゴマを入れてできあがりです。(1kgのゴーヤに、ザラメ200g、酢100cc、みりん100cc、醤油150cc)

Nmgt170824_01

ざるラーメンは、具だくさんにしてみました。メンバーさんからの差し入れのスイカ、お漬物、シジミ汁で豪華になりました。

Nmgt170824_02

Nmgt170824_03

次回予定:2017年9月21日 9時30分〜 北浦公民館にて
九龍球作りの予定です。

流行りの食べ方、試してみました(^-^)v〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2017年8月22日(木) つくば市研究学園にて
参加人数:メンバー8名(登録10名)ブロック委員

Rim170822_01

~本日の試食品はこちら~

試食品を選んでくれた方のオススメで、クラッカーの上にクリームチーズを塗り、その上にいぶりがっこをのせて試食してみました。こちらが今、おつまみに流行っているそうです!
・野菜クラッカー
・クリームチーズ プリマール
・秋田県地域特産品いぶりがっこ

〈感想〉
食べる前は半信半疑だったメンバーさんも、クリームチーズのまろやかさといぶりがっこのスモークされた塩気が合うね! 癖になる! と話していました。
ちょっと塩気があるので、おつまみにちょこっとつまむくらいがいいね。と話していました。

Rim170822_02

~いぶりがっこをのせたら完成です~

〈その他の試食〉
・和風カレーぬれやき煎
子どもでも食べられる甘口カレー味でした。大人にはもうちょっと辛味が欲しいかな。
・重ねドルチェ抹茶のティラミス
洋酒が入っているのでお酒に弱い方はご注意を! 思ったよりも甘めでした。抹茶味でしたが、渋味がもうちょっとあってもいいね。
・おかず茶碗蒸し
すぐ出せるので楽だねと話していました。具も大きくってたくさん入っていました。夏の暑い日に冷して、さっぱり食べられる。

☆ときめきスマイル~いばらきコープの平和の取り組みについて~お話しました。
工場見学も無事終わったので、今度は学習会をしたいね~♪ とお話が出たので次回みんなで相談します。

★次回のコープ会は9月26日(火)
コープ商品の調理・試食です。ゲストの方が1名参加予定です♪

2017年8月24日 (木)

はぐくむたまごのマヨネーズで食べ比べ&わらび餅を作りました♪〜中部ブロック筑西コープ会

2017年8月22日(火) 伊讚地区公民館にて
参加者:15名(メンバー14名 ブロック委員)

久しぶりに夏らしい暑さが戻ってきました。暑いですねー、と話ながら元気いっぱいにメンバーさんが集まり、8月のコープ会が始まりました。
今日はコープで新しく出た『はぐくむたまごのマヨネーズ』を使って、コープのマヨネーズ全卵タイプと食べ比べや調理をしてみて、味の違いをみなさんで確認します。さらに暑い夏にぴったりのわらび餅を作ります。

Cksi170822_01

はぐくむたまごのマヨネーズ、お味はどうかな?

わらび餅を冷やして食べたいので、今日は先にわらび餅を作りました。わらび餅粉を使い、砂糖を混ぜ合わせ、水を入れてお鍋でぐるぐると練りながら火にかけます。白かった餅が透明になったら出来上りです。

Cksi170822_02

和気あいあいと作業中(*^^*)

冷水で冷やして冷まします。初めて作るメンバーさんもいらっしゃり、あっという間に出来上がるので驚いていました。

冷やしている間に話し合いをしました。
ときめきスマイルやエプロンニュースを使いコープからのお知らせをしました。うちエコ診断の話から、各家庭の工夫している話やその効果を聞くことができ、とても勉強になりました。
また、水戸で今度開業する「コープ菜の花の家水戸」の話では、水戸は遠いので筑西だから無理だけど、今後の状況報告を待ってます、との声をいただきました。
その後これからの予定を決め、10月に決まった丸和油脂(株)那須工場の見学会についてお知らせをしました。

その後身支度を整え、早速調理の開始です。マヨネーズはまずパッケージを見ていただき、内容について確認してもらいました。それから調理に使います。マヨネーズは食べ比べとして、キュウリとジャガイモとメンバーさんのおうちで採れたナスにつけて食べることにしました。また、マヨネーズを使い細切りにしたジャガイモを炒めて焼き、味を確認しました。
わらび餅は人数分に皿に盛り付け、きな粉とクロミツをかけていただきます。また、メンバーさんから差し入れもあり、とても豪華な試食となりました。

Cksi170822_03

試食の完成ー☆ 差し入れ、ありがとうございました。

マヨネーズは色も黄色の濃さが2品で違いがありました。さらに味もコクがあるのははぐくむたまごのマヨネーズだという声が出ました。ただ好みもあり、アッサリすっきり食べたいので全卵タイプの方が好きな方もいらっしゃり、使い分けてもいいかなと思いました。わらび餅は上品な甘さでとても美味しくできました。

試食品
*はぐくむたまごのマヨネーズ
*co-opマヨネーズ全卵タイプ
*co-op北海道の大豆100%きな粉
*co-op沖縄県産黒糖使用黒みつ
*わらび餅粉
*不揃いキュウリ
*ジャガイモ
*産直 淡路島玉ねぎ
*ハム玉子ボックス
*厚くて旨い 切り落としベーコン
*ウエハーサンド塩バニラ

参加者感想
・はぐくむたまごのマヨネーズ、おうちで使っています。今日はジャガイモをマヨネーズで炒めたのですが、それだけで味が決まってとてもおいしかったです。
・はぐくむたまごのマヨネーズ、使っている物も安心でいいと思います。コクがあり美味しかったです。
・マヨネーズは全卵タイプの方が好きな味でした。
・わらび餅粉を使い、簡単にわらび餅ができて美味しかったです。
いつも買っていたので簡単にできてびっくりしました。またおうちでも作りたいです。
・ウエハーサンド塩バニラ、初めて食べました。外がパリパリしていて、アイスとのバランスが良くて、美味しかったです。

次回は9月12日(火) 伊讚地区公民館にて
工場見学の話し合いです。

8月多賀コープ会「クレープとカルピスシャーベット」~北部ブロック多賀コープ会

2017年8月23日(水) 10時~12時 エネスタ多賀にて
参加者:メンバーさん5名 ゲストさん1名 子ども5名 保育サポーター2名 ブロック委員1名

生協からのお知らせをしてから調理を始めました。
本日のメニューはクレープとカルピスもみもみシャーベットです。カルピスのシャーベットはテレビコマーシャルでおなじみのものです。凍るまで時間がかかるので、あらかじめ凍らせたものを用意しました。夏休みでお子さんもいっしょに、調理やクレープのトッピングなどに参加しました。クレープはフライパンとホットプレートの両方で焼きました。

Tg170823_01

クレープとカルピスのシャーベット

Tg170823_02

本日の試食品

〈本日の試食品〉
・ホットケーキミックス
・コープ牛乳
・産直のはぐくむたまご
・大きな果肉のいちごジャム
・フィリピンバナナ
・味わいのカフェオレ
・彩り果実のフルーツミックス
・りんご乳酸菌
・らくらくホイップ(プレーン、チョコレート)
・デザートホイップ
・サラダせんべい(えび)

〈調理〉
カルピスもみもみシャーベット
{材料}2人分
カルピス白 100ml
フルーツミックス 大さじ2
牛乳 200ml(フルーツはお好みで)

{作り方}
1.材料をすべてフリーザーバッグに入れてまぜ、中の空気を抜いてしっかり口を閉じる
2.フリーザーバッグを立てた状態で冷凍庫に入れ、3~4時間凍らせる
3.フリーザーバッグをもんで好みの固さにほぐし、器にもりつける

Tg170823_03

シャーベットが凍った状態

Tg170823_04

生地をよく混ぜます

Tg170823_05

クレープの生地を焼いています

〈感想〉
・今日は子どもが夏休みでいっしょに参加できてよかったです。クレープの皮つくりは難しかったですが楽しかったです。シャーベットもおいしかったです。
・クレープの焼き方が楽しく、皆でやってとても楽しい気分でした。
・クレープが簡単でおいしく、いろんなバーションを楽しめてよかったです。シャーベットは初めての食感で味も良く、感激しました。
・ホットケーキミックスでクレープ、簡単でおいしかった。

次回は9月27日(水) 10時〜 エネスタ多賀にて
鶏のさっぱり煮とそうめん(つけ汁2種)を作ります。

「夏のランチにもってこい、ざるラーメン」〜南西ブロック水海道コープ会

2017年8月23日(水) 常総市水海道栄町にて
参加人数:5名(登録人数8名)ブロック委員1名

久しぶりの炎天下でした。涼しい冷夏に慣れていた体が、一気にダウンしそうです。参加してくださったメンバーさん全員が、布団とシーツを干してから来たよ、と言ってました。少し汗だくで調理開始です。

今回の試食商品はこちら。

Mtkidu170823_01

夏のランチは冷たい麺に限ります。

出来上がりはこちら。

Mtkidu170823_02

餃子もきれいな焼き色で出来上がり。

試食商品の感想
・徳用ざるラーメン 和風4食
すごく食べやすく味がしっかりしてるのにさっぱりしている。のどごしもいい。
・香港ざく切りキャベツギョーザ
野菜がたくさん入っているけどボリュームがあって肉好きの方でもおいしく食べられる。皮がパリパリしている。
・国産野菜のお漬物本干たくあん
ちょうどいい大きさで飽きがこない。
・もも
きれいな桃でした。皮ごと食べられる。
・高原バナナ
太めのバナナで身がしっかりしている。甘さがちょうどいい。
・脂肪ゼロプレーンヨーグルト
フルーツを入れてもジャムを入れても何にでも合う味でおいしい。
エシカル商品や新米、野菜の高騰などのお話をしました。

次回予定:9月15日(金) 10時~12時 常総市水海道栄町にて
コープ商品の試食

2017年8月23日 (水)

8月コープ会「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を食べ比べ!?~西部ブロック千代川きらきらコープ会

2017年8月22日(火) 10時~ コープデリ千代川センターにて
参加者:15名(メンバー4名 お子さま5名 保育サポーター3名 職員1名 ブロック委員2名)登録人数5名

今月のコープ会は『産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』と他社マヨネーズを食べ比べました。
始めに「ときめきスマイル」「ブロックニュース」からコープからのお知らせをし、今月の「コープスマイル」おすすめ商品にメンバーさんが載っていることをお伝えしました♪「え〜!!気づかなかった(笑)」と。また、9月1回おすすめ商品の「豚ロースしゃぶしゃぶ用」の美味しさを参加してくださった職員さんから詳しく説明してもらいました。

Ckrkr170822_01

☆試食品です☆

Ckrkr170822_02

調理の前にマヨネーズのみ食べ比べ!! 皆さん「なかなか調味料の食べ比べって出来ないですよね^_^」

Ckrkr170822_03

今月もco-opマークがたくさん(o^^o) うれしいですね〜

Ckrkr170822_04

Ckrkr170822_05

☆出来上がり☆

《メンバーさんの感想》
・co-op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズは酸味が少なく、まろやかです。子どもがすっぱがりません。
・マヨネーズの色も全然違いますね!並べてみないとわかりませんよね。
・モーニングクロワッサンは保存もきくし、ほんのり甘くて美味しいですね。
・co-opカフェオレは飲みやすくて子どもが好きなんです♪
・カラフルカット野菜。これだけの種類を用意するのは大変です。手軽にいろんな種類の野菜が取れて便利ですね。

千代川きらきらコープ会では、メンバーさんを随時募集しています。興味のある方は総合企画室(0120-160-231)まで、是非ご連絡ください。

次回は9月11日(月) 10時~ waiwaiドームしもつまにて
「防災商品の試食」です。皆さんのご参加をお待ちしております。

2017年8月22日 (火)

コープのエシカル 緑のカエルマークを探して買おうよ

2017年8月
商品分野担当理事

#コープつちうら店 #コープ水戸店
#レインフォレスト・アライアンス認証マーク #エシカル
#COOP園地指定フィリピン高原バナナ #緑のカエル
#チョコバナナ #コープのエコ活

美味しい美味しいバナナbanana
私がおすすめするCOOP園地指定フィリピン高原バナナを
お買い物に来た組合員さんたちに試食してもらいました。
このバナナは高原でゆっくり育っているからなのか
実がしっかり詰まっていてねっとり~味が濃い~

そんな美味しいバナナbanana
今回はなんと!
チョコバナナにアレンジして
食べてもらいましたよ❤

美味しくってエシカル♫
これいいね!


170822_1

レインフォレスト・アライアンス認証農園でつくられたcoop園地指定フィリピン高原バナナはエシカルなだけじゃなく、とっても美味しいのです。


170822_3

エシカルなマークの近くにいるコースケを探してね。カタカナクイズに参加してくれたお友だち、ありがとう!

170822_2

コースケも一緒にエシカルをお知らせしてくれました。

空き箱に布や紙を貼り、リメイクしました!〜中部ブロック笠間コープ会

2017年8月21日(月) コープデリ笠間センターにて
参加者:16名(メンバー9名 ゲスト2名 お子さま3名 保育サポーター1名 ブロック委員)

今日はゲストさん2名がエプロンニュースをみてゲストとして参加してくださり、8月のコープ会が始まりました。夏休みのお盆明けということで、お休みの方も多かったのですが、幼稚園や小学生のお子様が遊びにきてくださり、賑やかにコープ会が始まりました。
今日は空き箱や牛乳パックに布や紙を貼り、リメイク! ということで、メンバーさんがたくさんの布を持ってきてくださり、みんなで和気あいあいと布選びから始まりました。
その後、ときめきスマイルやエプロンニュースを使い、生協の平和についての取りくみや学習会、工場見学についてお知らせすることができました。
また、10月に決まったイートアンド(株)の工場見学のお知らせや、今後の予定を決めて、早速リメイクのスタートです。メンバーさん各自が色々な材料を持ってきており、楽しみながら作業できました。

Cksm170821_01

とても素敵に出来上りました☆

Cksm170821_02

和気あいあいと作業中☆

その後、メンバーさんが注文してくれた試食をみなさんでいただきました。ありがとうございました。

Cksm170821_03

レモンの香りと酸味があり、美味しいですよ(*^^*)

Cksm170821_04

今日の試食品です。スープは野菜コンソメ味でした!

試食品
*co-opモーニングクロワッサン
*co-op野菜スープバラエティーセット
*co-opレモンヨーグルト
*co-opれもんジンジャークッキー
*co-opスパゲッティー
*カニのトマトクリームパスタ
*10品目サラダ
*やみつきチキン にんにく醤油味
*ブルーベリースコーン

参加者感想
●カニのトマトクリームソースはコクがあり、とてもおいしかったです。一袋が一人分でとても使い易いですね。冷凍なのが保管しやすいです。
●やみつきチキン、初めて食べました。にんにくがきいていてとても美味しい。冷凍保管でレンジで温めるだけで手軽でいいです。
●野菜スープバラエティーセットはとても美味しいです。味が4種類入っていて、全部で18食入り。具もいっぱい入っていて美味しいです。今度たのんでみたいです。
●レモンヨーグルト、家でもたのんでいます。さっぱりしていて美味しいです。

次回は9月21日(木)
コープデリ笠間センターで工場見学の準備とマヨネーズの試食です。

8月コープ会 国産素材で安心ヘルシーランチ〜北部ブロック太田やまぶきコープ会

2017年8月21日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん9名 ブロック委員1名

今日も、和やかにおしゃべりしながらスタートです。コープ会のお知らせのあと、商品のお知らせをしてから、調理にとりかかりました。

【本日の試食品】
・CO・OP国産素材おいしいご飯
・CO・OP国産素材とりそぼろ
・CO・OP国産素材宮崎県産やぐら干し大根使用つぼ漬
・CO・OP産地指定九州のカットほうれん草
・CO・OP焼きのり寿司はね
・CO・OPいりごま白
・CO・OPわかめスープ
・CO・OP豆腐バーグ冷凍
・CO・OP脂肪0ヨーグルト
・リサーラソーセージ
・レタス
・人参
・マンゴー&キウイ(冷凍果実ミックス)
・いちごダイス(冷凍果実ミックス)

Oymbk170821_01

Oymbk170821_02

レタスを洗ったり、人参を千切りにして炒めています。

Oymbk170821_03
スープの準備、レタスの水切り、ご飯の味付、デザート準備。。。
Oymbk170821_04

巻きずしメーカーに材料をつめて、ご飯が思ったより少なかったので具材を多めにつめて工夫しました。
スープにお湯を注いで。。。

Oymbk170821_05

ヘルシーランチの出来上がり (⋈◍>◡<◍)。✧♡

Oymbk170821_06

☆メンバーさんの感想☆
・韓国風のり巻き、簡単で色取りも良くおいしかった。中に別のものを入れてアレンジして家でも作ってみます。
・豆腐バーグ、やわらかくさっぱりした味が良い。低カロリーなのが良い。
・わかめスープはお湯をそそぐだけで簡単で美味しかった。
・脂肪ゼロのヨーグルトは、フルーツをのせると味がたんぱくにならず美味しく食べられました。
・ワンプレートに盛り付けたり、巻きずしメーカーを使ったり、初めてで楽しかったです。

【次回の予定】
2017年9月4日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
豆腐パンを作ろう♪

ワクワク♪ バス見学の準備!〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2017年8月21日(月) 10時30分~ コープデリ鹿島センターにて
参加者:メンバーさん4名 ゲストさん1名 ブロック委員1名

今月のブロックニュースからも参加者を募集しております(8/23本部必着)。鹿嶋コープ会主催のキューピー五霞工場へのバス見学がいよいよ目前となり、今回のコープ会では、おやつの準備やメンバーさんに当日の受付等役割を決めました。ゲストさんの参加もあり、登録していただきましてバス見学もご一緒にという嬉しい流れになりました。(^^)

試食品
茨城県産なし(欠品)
茨城県産巨峰
CO・OPポリポリ小魚
CO・OPデニッシュクリームパン
大袋厚焼きしょうゆ

茨城県産のなしと巨峰を頼んでいましたが、8月の天候不順が原因か? なしが欠品でした。
巨峰は小ぶりでしたが、甘くて美味しかったです。
デニッシュクリームパンは、甘さ控え目で日持ちがするからいいね。
と感想をいただきました。

Eksm170821_01

次回
2017年9月12日(火) 10時30分~ はまなすコープ会と合同で
鹿島センターありがとう&さようならの会を予定。

9月16日(土)に新鹿嶋センターにおいて、試食を兼ねた販売などを企画しております。9月のブロックニュース、鹿嶋センターからのお知らせが出ますので、みなさんぜひご参加してくださいね!

2017年8月21日 (月)

カラフルな折り紙傘を作りました♫~北部ブロック水府コープ会

2017年7月26日(水) 9時30分~11時30分 水府総合センターきらめきにて
参加者:メンバーさん6名 ゲストさん1名 ブロック委員1名 計8名

★生協のお知らせの後、今ブロック内で人気の折り紙傘作りに挑戦しました♫

Sif170726_01

折り紙傘の出来上り

Sif170726_02

作り方

*メンバーさんたちは、たくさんの千代紙の中から色柄を選んで折り始め30分ぐらいで仕上りました\(^o^)/
「簡単に折れて楽しかった♫」「可愛い傘が出来て、孫たちと一緒に作ってみたい」「サイズを替えて大きい傘や小さい傘を作ってみたいです♫」との感想がありました。

Sif170726_03

今日の試食品です。

★次に試食です♫
co‐opパリうまサラダ麺に好みのドレッシングをかけて試食しました。

Sif170726_04

出来上り

今日の試食品
・co‐opボトルコーヒー(微糖)
・co‐opボトルコーヒー(無糖)
・co‐opパリうまサラダ麺
・co‐opポタージュスープ
・co‐opシャキッとコーン
・co‐op産直たまご
・co‐opコーヒーゼリー
・co‐op野菜が美味しいドレッシング
・co‐op野菜が美味しい和風ドレッシング
・co‐opミニワッフルドック
・シーザードレッシング
・レタス
・ミニトマト
・きゅうり
・グレープ

【メンバーさんたちの感想】
*野菜サラダの上にカリカリの麺をのせ好みのドレッシングをかけて食べるのは初めてでした♫ 美味しかったです。
*co‐opシャキッとコーンは、いつも利用してます。いい味でコーンがプリプリしてて美味しいです。
*co‐opミニワッフルドックは、冷凍庫にストックして孫たちが来たときにちょっとしたおやつとして出したりして重宝です♫
*ゲストさんの感想で、「初めてコープ会に参加しましたが、折り紙傘作りをみなさんと楽しくお話をしながら作り良かったです(^-^)v そして、生協の話や生協商品の試食が出来て今度、購入してみたいと思いました。これからも、コープ会に参加したいです♫」

Sif170726_05

Sif170726_06

Sif170726_07

Sif170726_08

★次回の予定
2017年8月30日(水) 10時~12時 水府総合センターきらめきにて
コプセの学習会です。

2017年8月18日 (金)

夏休み! エコ工作にチャレン……ジ?(;´∀`) 親子でクッキング♪〜南西ブロック小野川コープ会

2017年8月10日(木) つくば市館野地内にて
参加人数:メンバーさん2名 担当ブロック委員 お子様6名(登録人数9名)

前日の猛暑から一転、当日は細かい雨が降ったり止んだり、ちょっぴり涼しいお天気となりました。そのせいか? 当日の朝に急遽メンバーさんから体調不良の連絡が( ゚Д゚)!! 今月は日程の設定からしくじってしまい(お盆前に開催! と決めた後に、お盆前にお出掛けの予定になってしまったメンバーさんが続々と(^-^; この時期、ご家庭の事情が急に変更になるケースは多いですよね)、参加予定人数も3名と少なくなり、更に1名欠席で参加者2名の寂しい会になりました……が! 夏休みなのでそれぞれのお子様達も参加し、ワイワイ賑やかになりました♪

Ongw170810_01

本日の試食品です。欠席者が出たので、試食品の一部は使用しませんでした。

今回はお子様向けにエコ工作を予定し、メンバーさんには「アイスの棒を取っておいてください」とお願いをしておりましたが……気付くと捨ててしまったり、家族に捨てられてしまったり、なかなか集められなかったそうです……。アイスの棒で、こんな感じのコースターか絵合わせパズルを作る予定でした(写真右下)↓

Ongw170810_02_2

みんな真剣です♪ ちなみにコースターは、ブロック委員の娘(小3)作です。

100円ショップの熱転写シートを貼るだけの簡単な工作ですが、せっかく持参したので、お子様達の持ち物で貼れる物はないかと探し、K姉妹は傘の柄に、I兄弟は水筒にシートを貼ってもらいました!
後日、お子様達はとても気に入り大事に使ってくれている、とメンバーさんから嬉しいご報告をいただきました☆

今回参加してくれたのが殆ど小学生だったので、試食品はお子様でも簡単に作れる物を選んでみました。もちろんママもお手伝い(*^-^*)

Ongw170810_03

完成! みんなで作った試食をいただきます(*^^*

みんなで作った試食を食べながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。お子様達は後片付けやお掃除も率先して引き受けてくれて、とっても助かりました♪夏休みの良い思い出になったかな?

試食品・感想
【サラダ麺】
『CO・OPパリうまサラダ麺』、『オニオンミックス』、『茨城県産ミニトマト』、『レタス』、『CO・OPクオリティ濃厚シーザーサラダドレッシング』
……ちぎったレタスの上にサラダ麺を乗せ、更に洗わずに使えるオニオンミックスやトマトを飾り、ドレッシングをかければ完成♪ 火を使わないので、夏休みのランチに子どもたちに作ってもらうのも良さそうです。
……シーザードレッシングが濃厚で、子どもたちに人気でした(^^)
『CO・OPスポーツドリンク』
……甘過ぎず、すっきり飲めました。
『CO・OPアイスモナカ』
……モナカがパリッとして美味しかったです。

次回は、9月22日(金)
コープ商品の試食と、学習会の話し合いを予定しています。

2017年8月17日 (木)

〜ピースバスツアー〜「ユニセフハウス」で世界の子どもたちの現状を見てきました!!〜北西ブロック委員会

2017年8月9日(水)、北西ブロック委員会主催のピースバスツアー「ユニセフハウス見学会」が開催されました。
参加者は、大人25名(北西ブロック6名を含む)子ども17名 計42名でした。

今回は、ピースバスツアーということで、バスの中でも平和について考えていただきました。
毎年8月のこの時期になると、戦争についての話題が多くなります。72年前に広島と長崎に原爆が投下されて終戦を迎えましたが、様々な辛い出来事があったということを忘れてはいけないと思います。そこで、バスの中で「かわいそうなぞう」、「ヒロシマの命の水」という絵本を朗読しました。また、参加者に「平和募金」を呼びかけ、3,660円のご協力をいただきました。ありがとうございました。

途中、事故渋滞により到着時間が1時間以上も遅れ、最低限の 昼食の時間をとり、予定より15分遅れでユニセフハウスの見学を始めました。まず、 ホールで「 世界の子どもの現状とユニセフの活動について」のビデオを視聴しました。(15分)

Nwb170809_01

次に、10人くらいのグループに分かれて展示スペースを見学しました。展示スペースでは、世界の子どもたちの問題や、ユニセフの活動を体験できます。(短縮して50分)各グループにはボランティアガイドがつき、各コーナーの説明をしてくださったことで、より理解が深まりました。(15分)

この写真は1階展示スペースで、 ユニセフの年表、ユニセフシアター、コンピューターコーナー、 ユニセフが活動している場所がわかる世界地図などがあります。ユニセフについて知ることができ、歴史をたどることができます。

Nwb170809_02

2階のスペースには、発展途上国の保健センター、ユニセフの支援する教室、 避難民キャンプ、 世界で活躍する子どもたちについての展示がありました。

Nwb170809_03

ネパールで使われている水がめに水を入れると、15キロになります。水くみがどんなに大変な仕事か、体験してみました。
また、 トイレと離れたところに井戸を作り衛生的な水を使うことで、下痢などの病気を防ぐことができるそうです。

Nwb170809_04

発展途上国の保健センターでは、子どもの命と健康を守るための活動の様子を見ることができます。上の写真は、マラリアを防ぐための蚊帳です。下の写真は、下痢から命を守るための経口補水液の作り方を説明しています。栄養の知識を広めたり、栄養を十分にとれるように子どもにビタミンAを配ったり、自立して野菜を作れるよう支援しています。

Nwb170809_05

他には、世界の子どもたちが勉強している教室、戦争が終わってからも子どもたちを脅かす地雷のレプリカ、 戦争や災害から命からがら逃げてくる人たちを守るテントなどが展示されています。テントの中には、ユニセフの支援物資のサンプルが置いてありました。私達の生活とはかけ離れた現実が、そこにはありました。
見学を終えると、再びホールに戻り、質疑応答やユニセフのアンケートの記入をしました。(15分)

※参加者の感想
・ふだん見ることができないところでの見学ができて、よかったです。
・ユニセフはよく耳にしていましたが、活動内容まではわかっていなかったので知ることができてよかったです。活動地域も多くの国々で活動していることが分かりました。
・ユニセフの方の説明が、とてもわかりやすかったです。短い時間ながら、有意義に過ごすことができました。
・初めてユニセフハウスに行って、世界中の様々な環境にいる子どもたちを知って、参加した子どももいろいろ考えるところがあったようです。
・夏休みの企画で、子どもと一緒に参加できてよかったです。
・今の生活がありがたいと、改めて思いました。

※今回は夏休みで、親子で参加された方が多く(12組)若いお母さんや子どもたちにも平和について考えていただくことができました。ユニセフの活動について、細部にわたり理解することができたと思います。参加者にも、今後の支援の参考にしていただきたいです。

いばらきコープでは、9月30日(土) 10時~12時30分 コープひたちなか店で、被爆体験の紙芝居「茂木貞夫物語」&「ベシタブルすいとん試食会」を予定しています。北西ブロック委員会もお手伝いしますので、どうぞご参加ください。m(_ _)m

お豆を食べようフジッコ学習会~南西ブロック龍ケ崎コープ会

2017年7月14日(金) 10時30分~12時30分 コープうしく店2Fにて
参加者:一般組合員30名 非組合員1名 コープ会メンバー9名 ブロック委員2名

フジッコ株式会社より礒川様、木下様、長谷川様を講師に迎えし、お豆について学習会を行いました。

Rugsk170714_01

お豆は5色あるのをご存知でしたか?
黄色ー大豆
黒色ー黒豆
赤色ー金時豆、うずら豆、あずき、ささげ
白色ー白花豆
緑色ーうぐいす豆、えんどう豆

Rugsk170714_02b

他にも色々ありますので、どの豆がどの色になるのか分けてみるのもいいかもしれませんね。
それぞれの豆は栄養が豊富で、食物繊維、カルシウム、たんぱく質が多く手軽に取れます。「畑のお肉」と呼ばれますが、実際料理に使うとなると煮物以外にメニューが思いつかないですよね。そこで、今回はお豆を使った簡単料理も教わりました。混ぜるだけです! 磯川様にデモンストレーションしていただいた後、各グループに分かれ調理をし試食しました。

Rugsk170714_03

○豆と昆布の炊き込みご飯
大豆と塩昆布を入れて炊きます
○七目豆の具だくさん白和え
水切りした豆腐にひじきとお豆を入れて和えます
○プチ蒸し豆のチョップドサラダ
切った野菜にお豆を入れて塩昆布とオリーブオイルで作ったドレッシングをかけます
○黒豆ヨーグルト
ヨーグルトに黒豆ときんとき豆を入れます。

Rugsk170714_04

参加者からは「調理が簡単で品数も多く美味しかったです」「豆料理を教えてもらい参考にしたいと思います」「豆について勉強になりました」など嬉しい感想をいただきました。

学習会終了後は龍ケ崎コープ会です。学習会の反省会と9月に行われる工場見学について話し合いをしました。メンバーさんがてきぱきと仕事をしてくれますので担当者としてはとても安心です。工場見学の時も協力お願いします。

次回コープ会:8月18日 10時30分~になります。

「いつもの冷やし中華に飽きた! という方必見です!」〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2017年8月10日(木) コープデリつくばセンターにて
参加者:メンバー10名(登録14名)ブロック委員

Tkbc170810_01

~本日の試食品はこちら~

今日は夏休みということもあり、子どもたちもたくさん遊びに来てくれました。夏休みのお昼に役立ちそうな肉まんを食パンを使って作ってみました。

〈材料〉
・co-op毎日食パン6枚切り
・co-opオイスターソース
・co-opあらびき肉しゅうまい
この3つで作れました♪ フライパンを使って焦げ目をつけたり、蒸したりするので親子クッキングにも最適です。

味付けはオイスターソースをしゅうまいに絡めるだけ! その後、焼き目をつけて蒸し焼きにします。
食パンは耳を落として使うため、余った耳は油で炒めてグラニュー糖を加えてサクサクおやつに~♪

Tkbc170810_02

~簡単手作り肉まんと彩り冷やし中華です~

Tkbc170810_03

~出来上がり~

〈その他の試食〉
・フルーツロールケーキ
スポンジがふわふわでクリームも甘さ控えめで美味しかったです。カットされているので包丁も使わず手軽に食べられるのもいい!
・冷やし中華~塩麹レモン~
注文してくださったメンバーのNさん、「塩レモンなんて苦手な人もいるから、やめた方がいいかなー」と心配してくださっていましたが、味見に来たお子さんも美味しい美味しいと食べていました。そんなにレモンの酸味が強くなく、さっぱりと食べられました。いつもと違った味のものを食べたい! という方、是非オススメです(^o^)/ 以下の野菜を盛り付けて彩りよく、盛り付けしました♪
・ブルームきゅうり
・トマト
・彩りキッチンロースハム
・産直のはぐくむたまご

★次回は9月13日(水)
コープ商品の試食を予定しています。
9月に予定しているタカキベーカリーの学習会についても相談する予定です。

畑のがっこう・ベジフレンズ畑の交流会(お芋の花が咲いたよ♡)

2017年8月12日(土) 東海村ファーマーズマーケットにじのなか隣接の畑

8月に入って雨が多く涼しい日が続いていますがベジフレンズのサツマイモ畑の近況お知らせが前理事のTさんより届きました(^-^)/
なんと!! かわいいピンク色したサツマイモの花が咲いているそうです╰(*´︶`*)╯♡
是非、お近くに来た際は見てみてくださいね❤

Bf170812_01

Bf170812_02

冷凍のオムライス食べてみました☆~南西ブロック筑穂コープ会

2017年8月9日(水) 10時~12時 つくば市大穂にて
参加者:コープ会メンバー5人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

「バス工場見学について」
9月13日にグリコピア・イーストバス工場見学について打ち合わせしました。日程の確認、試食品について話し合いました。申し込み締め切りが23日のため人数が決定しないので、最終的には決められませんでしたが、8月3回のデリの中で試食品の候補を話し合いました。ぴよっちサブレ、あられ、アーモンドリーフ、スティックゼリー、緑茶がよいのではないかということになりました。アンケートと引き換えにお渡しするものはラップになりました。役割分担もしました。当日、お天気がいいといいなあ^_^

前回のコープ会で冷凍のふっくら卵のオムライスとミニワッフルドッグを試食してみたいとメンバーさんから要望がありましたので、試食してみました。

試食
~ふっくら卵のオムライス~
冷凍ぽくなくて美味しい。少し量は少ないけど、一人で食べるご飯にはいいねと評判でした。
~ミニワッフルドッグ~
ちょうどいい甘さです。
~たっぷりオニオンサラダ~
250グラム入っていて満足できる。産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズをかけていただきました。
マヨネーズはコクがあり美味しかったです。
~北海道さけスモークサーモン~
メンバーさんオススメです。味付けがちょうどよく美味しかったです。
~野菜・果実ジュース~
飲みやすい味のジュースと評判がよかったです。
~海藻サラダ~
10分でもどせて使いやすかった
~沖縄県産もずくのおみそ汁~
少し味が濃い目でした。

Ckh170809_01

Ckh170809_02

Ckh170809_03

次回予定:9月13日(水) バス工場見学の後に反省会

2017年8月15日 (火)

co-op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズの食べ比べ&料理~西部ブロック八千代コープ会

2017年8月9日(水) 10時~ 八千代町中央公民館にて
参加人数:11名(メンバー9名 ブロック委員1名 職員1名)登録人数16名

今月のコープ会は、産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズのこだわりを説明し、きゅうり、じゃがいもにつけて他社のものと食べ比べてみました。遺伝子組換えでない品種のとうもろこしを使用した飼料で育てた鶏のたまごなので安心して食べられますね! とのお声をいただきました。

《今月の試食品》

Ycy170809_01

他に、国産豚挽肉パラパラミンチを炒めてそぼろ丼に。切り干し大根を戻して、ツナ、きゅうり、ちくわをマヨネーズで和えたもの。また、千切りキャベツのうえに若鶏和風竜田揚げをのせ、手作りタルタルソースをかけた3品を作りました。

Ycy170809_02

差し入れにスイカ、なし、きゅうりの漬物などをいただきました(*^^*) ありがとうございました!

Ycy170809_03

《試食の感想》
・はぐくむたまごのマヨネーズは、まろやかでたまごの味がしっかりと味わえて美味しい。
・食べ比べてみて、色や酸味、濃さがよくわかった。
・きゅうり、じゃがいもにつけた はぐくむたまごのマヨネーズは美味。
・若鶏竜田揚げは酢豚を作る時に便利なので、よく利用します。

次回のコープ会は、9月15日(金) 10時~ 八千代町中央公民館にて
認知症予防体操です。みなさん ご一緒にいかがですか?

スパイスについて学ぼう エスビー食品株式会社学習会を開催しました〜南西ブロックうしく店コープ会

2017年8月9日(水) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:メンバー20名 一般組合員17名(内お子様3名)担当ブロック委員1名

夏真っ盛り! 特に当日は台風一過の影響で、最高気温更新する程のとても暑い日になりました。
そんな時は、スパイスの効いたカレーが食べたくなりますね! 本日はエスビー食品株式会社 東京支店中央営業所の松坂功一様を講師にお迎えし、スパイスやハーブを上手に使った減塩方法や、オリジナルカレー粉の調合方法を学びました。

まず、減塩の必要性についてお話しを伺いました。1日当たりの食塩摂取量(平均)は、現在の日本人成人男性が10.9g、成人女性が9.2gで、目標値の男性8g未満、女性7g未満よりかなりオーバーしています。1食あたり2.3gに抑えなければ、目標値7.0gにならないそうです。
上手に塩分を控える方法として、だし・酸味・油脂やナッツ・スパイス&ハーブが強い味方になるとの事です。スパイス&ハーブは、それが持つ「香り(脳が香りを認識し、風味や美味しさを強める)」「辛み(味わいのアクセントに)」「色(鮮やかな色付け、彩りで美味しそうに)」が、減塩に役立つのだそうです。

Usktn170809_01

各テーブルに設置されたスパイス&ハーブ6種……お店によっては置いていない珍しいものも!

Usktn170809_02

エスビー食品松坂様より減塩についてのお話しを聞きます。

そこで、薄く作ったコンソメスープに、実際にスパイス&ハーブをふりかけて試飲をしてみました。各テーブルに置かれた『ブラックペッパー』『グリーンペッパー』『タイム』『ローストガーリック』『ローストオニオン』『カレーパウダー』を各自好みでふりかけます。
薄味でもスパイスをふりかけると、風味豊かな美味しいスープになるのですね! スパイス&ハーブは、繊維の壊れた時に強く香るとの事で、指で軽く潰しながらふりかけました。人気が高かった『グリーンペッパー』は、ホール(丸い粒)のままで瓶に入っており、1粒でも十分に香りが楽しめました。他にローストガーリックやローストオニオンも人気でした。

Usktn170809_03

スパイス&ハーブをふりかけて、楽しく試飲中♪

日常の食生活にも、スパイス&ハーブを使った減塩方法も紹介して下さいました。減塩みそ汁に七味唐辛子をふりかける事で、辛みと香りで物足りなさが補われるそうです。
また、エスビーさんの商品『マジックソルト』シリーズは、味付け、風味付けが1本で出来る便利な「シーズニングスパイス」で、活用する事で美味しくお手軽に減塩が出来るそうです。一般的なチキンソテーで食塩の代わりに使うと、食塩相当量がおよそ36%もカット出来るのだそうです。

次に、カレー粉についてのお話しを伺いました。エスビー食品が国産カレー粉の製造に初めて成功したのは、1923年。赤い缶詰に入ったカレー粉は1950年に発売され、現在に至ります。元々インドでは料理毎にスパイスを組み合わせて作られ、カレー粉自体はイギリス生まれだそうです。日本のカレー粉は、通常20~30種類のスパイスやハーブがミックスされたものが市販されているようです。

Usktn170809_04

カレー粉について、これらのスパイス&ハーブを使って調合します。

今回、7種類のスパイス&ハーブを、エスビー食品さん独自の配分を教えていただき、各自で調合しオリジナルカレー粉を作らせていただきました。『コリアンダー』『クミン』『ナツメッグ』『シナモン』『ターメリック(うこん)』は分量通りに、辛味の『ブラックペッパー』『チリペッパー』は好みの量で調合しました。

Usktn170809_05

こぼさないように真剣に……

試食品として、CO・OP抹茶入りにごり茶、CO・OP国産小麦の野菜バー、CO・OP黒棒、CO・OPお好み種、CO・OPミックスフルーツ100%ゼリー、塩レモン飴、ビスコをご用意しました。

参加者の感想
・勉強になり楽しかったです。実際に試飲したり作ったりでき、講義だけにならないのがとても良いですね!
・スパイスを上手に使って減塩につとめたいと思います。
・ルーを使わないカレーに挑戦します!
・説明が上手で聞きやすかった。調味料のプレゼントありがとうございました。
・欲を言えば、調理品も見せて欲しかった(味見も)。

暑い時はもちろん、減塩につながるスパイスとハーブ、これからどんんどん活用していきたいと思いました。たくさんの種類があるので、色々試してみたくなりました。家に帰ったら、早速オリジナルカレーに挑戦です! 松坂様、ありがとうございました(^^)

学習会の打合せと、今後の活動について話し合いました〜南西ブロックうしく店コープ会

2017年8月7日(月) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:メンバーさん21名 理事1名 担当ブロック委員1名(登録人数24名)

いよいよ明後日に迫ってまいりました、スパイスの学習会! 2班さんがお当番ですが、調理はないので、準備もそれほど多くなく、余裕を持って迎えられそうです。天気も心配なさそうで、無事に開催出来る事を祈るのみです……。

Usktn170807_01

本日の試食、完成です。

さて、おかげ様で当コープ会、登録メンバーが24名に増えたと先月お伝えしました。全員で調理を行うには難しく、お当番の班が全員分の調理をするにも時間がかかり……等メンバーさんのご意見を元に、ブロック会議で提案したところ、会を2つに分ける方向で決定しました。
その説明に今回は沢辺理事にも参加いただき、メンバーさん達には簡単なアンケートに答えていただきました。回答いただいた内容をまとめ、どのように、いつ頃分割するべきか、来月のコープ会で詳しく話し合いたいと思います。

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。今回は『おしゃべりの種芋けんぴセット』の試食も同時に行いました。ほうじ茶の香ばしさと、芋けんぴの上品な甘さがとても合い、いくらでも食べられてしまいます(*^-^*)

Usktn170807_02

おしゃべりの種セットです☆

本日の試食"ロールパンの野菜サンド”に使った、『CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』は、メンバーIさんの提供品でした。今年1月に当会で主催した学習会『丸和油脂株式会社』さんの商品です。パッケージが変わり、味も一段と美味しくなったと感じました。

Usktn170807_03

本日の試食品と、提供してくださったマヨネーズです。

ベテランさんが多く、いつも色々と気遣ってくださるうしく店コープ会……せっかくのご縁で集まった皆さんが、どのように分かれるのか難しいところですが、今後も活動を円滑に継続するためにじっくり考えたいと思います。

試食品・感想
【ロールパンのメンチと野菜サンド】
『CO・OPバターロール』……家では焼いて食べてますが、焼かなくてもとても美味しかったです。
『惣菜ばら売り(メンチカツ)』……お肉の風味と程良いスパイス感が良かった(他の店の場合、挽き肉の独特の変な臭みや、それをカバーする為の強いスパイス感があるので)。
『キャベツミックス』『ミニトマト(バラ)』……これらを使った野菜サンドは良いアイデアでした。さやいんげん・キュウリは、メンバーMさんの家庭菜園で朝採りされた差し入れでした。ありがとうございました!
『CO・OP北海道生乳ヨーグルト』……さすがCO・OPクオリティだけあって、なめらかで上品な味わいでした。
『パインブロック(少量)』……ちょっとしたおやつに、丁度良いサイズです。甘くてみずみずしい(^^)

次回は、9月4日(月)
コープ商品の試食と、折り紙・ビーズ教室を予定しています。

『ヨーグルト菌の種類・製造方法を知って、ヨーグルト博士になろう!!』森永乳業(株)ヨーグルトの学習会〜西部ブロック千代川コープ会

2017年8月2日(水) コープデリ千代川センターにて
参加者:20名(コープ会メンバー9名 子ども4名 一般組合員2名 ブロック委員4名 職員1名)

森永乳業(株)より笠倉様を講師に招きヨーグルト菌の種類や製造方法について資料・プロジェクター・試食を通して説明していただきました。

Cykw170802_01

まずはちょっと難しいヨーグルトの定義・規格や科学的な学習をした後は……お楽しみの試食・試飲タイムです(๑˃̵ᴗ˂̵)

Cykw170802_02

一つ一つヨーグルトの特徴を聞きながら味わいながら美味しく詳しく学べました!!

《参加された方の感想》
⚪︎ビフィズス菌と乳酸菌の違いや特徴が 詳しく知ることができて良かった。
⚪︎今までヨーグルト菌の成分に注目していなかったが、これからは関心を持ちたい。
⚪︎食べる楽しさの他に、目的に合わせて商品を選ぶことを心掛けたい。
⚪︎毎日ヨーグルトを食べていきたいなぁと思いました。(小学生)

Cykw170802_03

みなさんもヨーグルトを食べて腸内環境を整えませんか?

次回は9月12日(火) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ試食・調理」です。

2017年8月14日 (月)

☆マヨネーズで野菜パーティー☆〜中部ブロック内原コープ会

2017年8月8日(火) JA内原支所にて
参加人数:11名(メンバー 10名 ブロック委員)

今月の内原コープ会はco・opのおすすめ商品『産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を試食してみませんか? の問いかけにメンバーさんから「家で採れる野菜を持ってくるわ~」のお声をいただき、持ち寄り野菜のパーティーをすることになりましたo(*^▽^*)o

Uchr170808_01

今日は産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプを試食 (*^^*)

Uchr170808_02

ジャガイモ2種類・カボチャ2種類・ズッキーニ・トマト・きゅうり・ゆで卵
たくさんありがとうございますヽ(´▽`)/ 

Uchr170808_03

サラダをもう一品♪ 生おからと刻んだらっきょうをマヨネーズで和えました

【マヨネーズの感想】
*持寄り野菜のバイキング良いですね。カボチャとマヨネーズ相性ばっちり!
*遺伝子組み換えを使用せず、安心して食べられます。
*コクがあり、インパクトのある味は好みです。
*酸味を強く感じましたが、野菜とあわせると丁度良かったです。
*生おからとらっきょうのサラダ初めてです。らっきょうの酸味とマヨネーズの卵の旨みがばっちり!
と、感想をいただきました。

―――試食品―――

Uchr170808_04

●co・op産直のはぐぐむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプ
●co・op北海道産のすけそうだらで作ったソーセージ
●co・op甘らっきょう
●co・op五穀クラッカー
●co・op和菓子バラエティー
●co・op甘納豆
●生おから
●サラダチキン
●冷やし茶碗蒸し枝豆入り
★活動内容
『ときめきスマイル』いばらきコープの平和の取り組みについて。
『エプロンニュース』学習会 楽しみですヽ(´▽`)/ 

今後の予定は、
9月7日(木) コープデリ笠間センターにて
『日清オイリオ学習会』です。ご参加お待ちしております!!

夏休み企画『オリジナルキャンドルを作って、灯りを楽しみましょう♪』~北西ブロック委員会

2017年8月1日(火) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:大人15名 子ども10名 理事1名 ブロック2名 合計28名

講師にテーマネットキャンディハート代表・寺木久美子さんに来ていただき、夏休み企画『オリジナルキャンドルを作って、灯りを楽しみましょう♪』を開催しました!

最初に、エコについて、いろいろな廃材や家にあるいらないものが、プレートになったりとアレンジして、また活用できることを教えていただきました!

Nwb170801_01

そして、いよいよ廃棄するガラスを粉々に砕いたもので、キャンドル作りに♪
まずは、貝殻に油性のボールペンで、作成日を書いたり、また貝殻に色をつけての細かい作業から始まりました! そのまま貝殻を使う子や全部の貝殻に色を塗る子とそれぞれでした! 早速、子どもたちの個性が出ていました(*^^*)
それから、いよいよエコガラスを瓶に好きな色を重ねていきます! 斜めに入れたり、色の配色を考えたり、高学年の子達は自分で考え、低学年の子達は保護者の方に見守ってもらい、また相談しながら、行っていました♪

Nwb170801_02

瓶の半分までエコガラスが入ったら、貝殻やそれぞれ一番最初に一つ選んだお魚やたこなどをのせていきます! その配置も夢中で行っていました!!

Nwb170801_03

最後に温めて溶かしておいたジェルを入れて、完成です(^o^)

Nwb170801_04

その後は、アンケート記入をしてもらい、試食をしながら、ブロックの案内と寺木さんへ質疑応答を! またお子さんから感想を言ってもらい、交流が出来ました(*^^*)

Nwb170801_05

試食は、コープひたちなか店で購入した"coop緑茶"または"coop麦茶"とお子さんには、コープベーカリーの"チョコケーキ"、大人の方には"ミニチョコデニッシュ"と"ボロニアソーセージパン"を用意しました!

☆参加者の感想☆
〈子ども〉
・今日は自分で自分オリジナルのキャンドルを作れて楽しかった。いろんな色をいれられて良かった。自分で入れ方を工夫して出来た。次もあったら、ぜひやりたい!
・砂を入れて平らにする所が難しかったけど、飾り付けがオリジナルで上手に作れて良かったです。友達が「上手!」と言ってくれたのが嬉しかったです! 夏休みの思い出になるし、学校の工作として出せるので、今日作って良かったと思いました。とっても楽しく学べました!

〈大人〉
・親子共に楽しく作業が出来ました。工程も分かりやすく、スムーズに出来ました。子どもとゆっくりコミュニケーションをとれ、良い時間になりました。
・上の子どもと参加しましたが、下の子どもを預かってもらえたので、ゆっくり作品作りが出来ました!
などなど、たくさん感想をいただき、皆さん、満足していただけました(*^^*)

またこれからも北西ブロック委員会では、たくさんの企画を計画していきたいと思ってますので、ぜひ「ほくとうせい」をご覧になって、参加していただけたらと思います。お待ちしています~(^-^)/

2017年8月11日 (金)

「ホットケーキミックスでパン作り」〜南西ブロックみらい平コープ会

2017年8月10日(木) つくばみらい市紫峰ヶ丘にて
参加人数:5名(登録人数7名)ブロック委員1名

夏休みで、みなさんお子さん連れの参加でした。調理と並行して工作もしました。

Mridir170810_01

今日の試食はこちら。

Mridir170810_02

ホットケーキミックスを使って簡単な惣菜パンを作りました。子どもたちも一緒にクッキング。

Mridir170810_03

できあがりはこちら。

Mridir170810_04

ツナコーンマヨパンの完成です。

商品の感想
・オレンジジュース
すっきりして飲みやすい。
・グレープジュース
子どもが好きな味。飲み飽きない。
・お茶うけセレクション
いろんな種類があって値段も安い。
全部おいしかった。
・ホットケーキミックス
200グラムずつの包装で使いやすい。レシピも裏に書いてあるので便利。
(コープ牛乳、産直はぐくむたまごもパン作りに使いました)
・美味しいツナまぐろ油漬フレーク
風味がいい。やや油が多いような気がする。
・食塩無添加コーン
シャキシャキでおいしい。
色々な料理に使えそうで常備しておきたい。

エシカル商品やバス見学会や夏休みの過ごし方などの話をしました。

次回予定:9月14日(木) 10時~12時 つくばみらい市紫峰ヶ丘にて
コープ商品の試食

8月日立南コープ会「鶏肉の黒酢さっぱり煮とそうめん」~北部ブロック日立南コープ会

2017年8月10日(木) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん6名 ブロック委員1名

生協からのお知らせをしてから調理を始めました。
本日のメニューは鶏肉に黒酢さっぱり煮とそうめん(つけ汁2種類:野菜たっぷりつけ汁と豆乳の坦々風つけ汁)です。野菜たっぷりつけ汁はなすとたまねぎを炒めて、そのままつけ汁に入れてそうめんと食べるものです。

Htcmnm170810_01

鶏肉の黒酢さっぱり煮とそうめん

Htcmnm170810_02

本日の試食品

Htcmnm170810_03

ゆで卵と鶏肉をそれぞれ煮ています

〈本日の試食品〉
・げん気鶏もも肉
・なす
・たまねぎ
・産直のはぐくむたまご
・おいしい無調整豆乳
・玄米黒酢
・島原手延べそうめん
・ひとくちくるみ餅

〈調理〉
鶏肉の黒酢さっぱり煮
{材料}4人分
とりもも肉 2枚
おろししょうが 大さじ1
おろしにんにく 大さじ1
卵 4個
黒酢 200cc
しょうゆ 200cc
酒 100cc
砂糖 大さじ6
{作り方}
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、卵はゆでておく
2.ステンレスかホーローのなべに鶏肉以外の材料を全部入れて煮立たせ、煮立ったら鶏肉を入れる
3.ふたをして中火で20分くらい煮たら、からをむいたゆで卵をなべに入れて、色がつくように転がしながら、3分ほど煮る

〈感想〉
・さっぱり煮はもも肉がとてもやわらかくなって、おいしかったです。
・短時間でできてさっぱりと、とてもおいしかったです。
・そうめんで野菜がたくさん食べれていいですね。つけ汁に豆乳が入ることで、
 なめらかで食べやすいです。ごまの味もしてよかったです。
・豆乳のつけ汁も豆乳で簡単においしくいただきました。

次回は9月28日(木) 10時〜 コープデリ常陸太田センターにて
焼きパスタと季節の野菜

環境リサイクル工作「エコキャップでお花のマグネット作り」〜中部ブロック宮山コープ会

2017年8月10日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:12名(メンバー5名 子ども6名 ブロック委員)

「8月は夏休みね~! 子どもと一緒にできる工作がいいかしら?!」という声から、「環境リサイクル工作・エコキャップでお花のマグネット作り」を行いました。
昨今、ペットボトルが当たり前の時代になりました。そのまま捨ててしまえばゴミになってしまいますが、リサイクルする事で、資源に生まれ変わります。空になったペットボトルは、ラベルを剥がし、洗い、乾かしてリサイクルしましょう。
コープ店の回収ボックス、宅配時にも回収しております。

布やフェルトで、素敵なお花のマグネットが完成しました~(^_^)v

Myym170810_01

出来上がり~!

Myym170810_02

「鹿児島の安納芋ようかん」

安納芋の甘さと風味、ねっとりとし食感が美味しかったです!

Myym170810_03

試食品

本日は、マヨネーズの食べ比べも行いました! 産直のきゅりにつけていただきました。

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ 全卵タイプ遺伝子組み換でない
マヨネーズ 全卵タイプ遺伝子組み換不分別

※お味は~?!

たまごの風味がしっかり感じられさっぱりした味でした。
風味は無く、マイルドな味でした。
※食べ比べてみると同じ全卵タイプでも、味の違いや香りの違いがあり驚きました!

「試食品感想」
◎ふっくら卵のオムライス
・レンジ調理とは思えないくらい、卵がふんわりで美味しかったです。忙しい時に便利!
◎野菜の美味しいスープミネストローネ
・シャキシャキとした野菜がたくさん入っていて、美味しいです。
◎産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・香りの違いにびっくりしました。

次回は、9月12日(火) 宮山ふるさとふれあい公園にて
試食と交流をします。

2017年8月10日 (木)

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズで料理しました♬〜中部ブロック岩間コープ会

2017年8月9日(水)
参加人数:13名(メンバー12名 ブロック委員)

予想最高気温が35度(>_<;) 日差しが暑いを通り越して痛い位のお天気となりました。
まずときめきスマイルより、平和とよりよいくらしのために〜いばらきコープの平和の取り組みについて〜お知らせしました。奇しくもコープ会が開かれた8月9日は長崎に原爆が投下された日。記念式典が開かれるとニュースなどで見たメンバーさんもいらっしゃり、全員で黙祷を捧げました。
そして(株)ヤマダフーズバス見学会の振り返り。参加された方から感想を伺いました(^^)
納豆の製造がオートメーション化されているのに驚いた。
豆を詰めてから菌を入れて発酵させる事、納豆の発祥や歴史について知らなかった事を知るよい機会になった。
1日にあれだけたくさんの納豆が製造され、それを消費できていることに驚きました。
健康の為にも納豆をこれからもっと食べようと思ったなどの感想をいただきました。

Iwm170809_01

それから産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズで試食品作り♬ 今日は、レタス、きゅうり、ミニトマトなど、この時期には必ず冷蔵庫に入っている野菜をマヨネーズで炒め物に(^^) ポイントは、火をつける前にマヨネーズ、塩、胡椒を入れる事!! フライパンが熱くなってからマヨネーズを入れると、分離してしまいます(^^;) 塩、胡椒も先に入れる事で、野菜から水分が出るのを防ぎ、シャキッとした炒め物になります。ぜひお試しください♡
差し入れの十六ささげもマヨネーズで炒め物に。サヤが30㎝もあり、筋も少なくシャキシャキでおいしかったです。煮物、漬物、ミニトマト、ブラックベリーなど、たくさんの差し入れ、ありがとうございました(*^^*)

Iwm170809_02

♡本日の試食品♡

試食品
*レンジでふっくら和風おろしハンバーグ
*co-op野菜の美味しいスープミネストローネ風
*すかっと、さわやか柚子とうふ(タレ付き)
*産直レタス
*産直不揃いきゅうり
*ミニトマト
*co-op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプ
*生クリーム仕込みの食パン
*co-op甘さをおさえたブルーベリージャム
*co-op北海道脂肪0プレーンヨーグルト

Iwm170809_03

参加者感想
◎生クリーム仕込みの食パンは自然解凍して食べましたが、冷凍とは思えないほどふっくらしっとりでおいしかった。何もつけなくてもおいしい。
◎co-op野菜の美味しいスープミネストローネ風は野菜たっぷりで、トマトの酸味、塩気が効いていて、夏にピッタリのスープだと思います。
◎レンジでふっくら和風おろしハンバーグは、あっさりしていておいしい。手軽に食卓に出せるのも良いですね。
◎すかっと、さわやか柚子とうふは、ゆずの香りがさわやかで口当たりも良く、おいしかった。

次回予定は、9月13日(水) コープデリ笠間センターにて
ファスナーでお花を作ります♬
参加される方は、ファスナー36~37cm、針と糸、ボンド、ピン、5cmの台紙をお持ちください。

『エコブローチ作りと簡単おやつ作りをしました〜♬』〜北部ブロック里美コープ会

2017年8月9日(水) 里美文化センターにて
参加者:メンバー6名 お子さん2人 ブロック委員1名

今月のコープ会は、夏休み中という事もあり、お子さんを連れて久しぶりにメンバーさんが集まってくれました〜

はじめに、『CO−OP素朴な味わい むしパンミックス』を使って、簡単おやつ作りをしました。袋の中に3種類の味が入っているのはいいね! 材料を揃える必要がなく、お水を混ぜるだけというのはとても便利! と皆さんからうれしい声をいただきました。

今日は、小さな子どもたちも頑張ってお手伝いをしてくれました(*^_^*)
むしパンを蒸している間に、エコフェス日立で、とても好評だった《エコブローチ》作りをしました。
*糸の巻き方によって、違った作品ができるので巻き方が難しいけど、楽しい〜!
*とても簡単だけど、頭を使うところもあり(^_^;)楽しくできました。
*久しぶりに、賑やかにみんなとブローチ作りやおやつ作りが出来て楽しかったです。
と、とても皆さん喜んで、素敵なブローチを作っていました\(^o^)/

その後、試食をしながら生協からのお知らせやおすすめ商品などのお知らせをしました。

むしパンも、思っていたよりしっとり、ふわふわしていておいしい!
次回、カタログで見かけたら頼んでみたい! と言っていただけました。
子どもたちからも、ブローチ作り、楽しかった〜と言ってもらえて、夏休み中の楽しいコープ会になりました。

Stm170809_01

里美コープ会おすすめ! CO−OP素朴な味わいむしパンミックス。3種類の味が楽しめます♪

Stm170809_02

今日は子どもたちにお手伝いしてもらいました〜お水を混ぜるだけだから、簡単にできます(^_^)v

Stm170809_03

とても美味しそうに蒸しあがりました〜

Stm170809_04

Stm170809_05

Stm170809_06

ブローチ作りの様子です。子どもたちも大人も夢中になって……♬ 素敵なブローチの花が咲きました〜

Stm170809_07

今日の試食です。

*プレーン味(レーズンを入れて)、抹茶味、黒糖味の3種類が入ったCOーOP素朴な味わいむしパンミックス
*CO−OPアップルゼリーまたはグレープゼリー
*CO−OPボトルコーヒー無糖、CO−OPブレンド茶

来月は9月19日(火) 里美文化センターにて
試食交流を行います。

2017年8月 8日 (火)

8月のコープ会を開催しました~南部ブロックやさとコープ会

2017年8月3日(木) 10時~ 川又地区コミュニティセンターにて
参加者:メンバーさん3名 子ども4名 ブロック委員1名

メンバーさんがお孫さんを連れて来てくれ、いつもとは違ったコープ会のスタートです。CO・OPホットケーキミックスを使ったデザートを作ったのですが、いつもより高級そうな「CO・OP国内麦ホットケーキミックス」を準備してみました。135グラムが4袋入って通常のものと同じ位の金額です。
また、つちうら店に「コープのバナナ園地指定」レインフォレスト・アライアンスの商品がありました。調理をしながら、緑のカエルのマークについて話をすると、メンバーさんは興味を持って聞いてくれました。

先月行ったバス工場見学会の反省を行い、良い点・良くなかった点、様々な意見がでました。来年につなげたいと思います。

全員ヤケドには気を付けて、ホットプレートとタコ焼き機でホットケーキを作りました。ホットケーキミックスの袋を開けた際の、良い匂い! みんなで甘い香りを楽しみました。
試食をした感想は、ホットケーキミックスの粉が甘いように感じました。モチモチ触感がやみつきになりそうです。久しぶりに食べたメンバーさんは「懐かしい~、この味ねぇ~」と、ニコニコです♪ バナナも甘みが強く「おいしいね、おいしいね」とパクパク食べてしまいました(^^;

調理の準備、片付け、会場のお掃除に至るまで子どもたちが大活躍してくれました。どうもありがとうございました!

Yst170803_01

Yst170803_02

Yst170803_03

来月は、9月7日(木) 10時~ 川又地区コミュニティーセンターにて
コープ商品の試食をします。

甘い! とうもろこしを収穫!!~阿見産直センター産地見学会~北西ブロック委員会

2017年7月21日(金)
参加者:一般11名 理事1名 ブロック委員4名 合計16名

阿見産直センターの圃場にて、今が旬のとうもろこしを収穫してきました(*^^*) 参加された方の多くが初めての体験との事で、自分の背丈よりも高いとうもろこしの幹の中へ、大きなとうもろこしを探しに潜り込んでの収穫です! 予定時間よりも、かなり早く始めたのですが、気温は既に30℃近くあり、皆さん全身汗だくになりながら、大きなとうもろこしをたくさん収穫されてました。

予定より早く収穫が終わってしまったので、産直センターの田中さん、生産者の矢口さんのご好意で収穫前の梨園を見学させていただきました。急な行程の変更でしたが、皆さん樹齢120年の梨の木を見ながら、たくさん質問されてました(^o^) また、採りたてのとうもろこしを試食でいただき、とても甘く、帰ってから食べるのがまた楽しみになりました♪
昼食の時もたくさん質問され、楽しい交流がもてた時間になりました。
その後は、予科練平和記念館と雄翔館を見学してきました(^_^) 平和を考える良い時間になりました!

参加された皆さんから
・生産者の方のお話が聞けて大変勉強になりました。
・初めてのとうもろこし収穫体験は暑か ったけど楽しかったです♫
・梨園の見学120年の梨の木があり、すばらしいです。
・田中さんと矢口さんの熱意を感じました。
など、たくさんの感想をいただきました。

Nwb170721_01

Nwb170721_02

Nwb170721_03

暑さを体感!! 株式会社金吾堂製菓、工場見学に行ってきました!〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2017年8月2日(水)
参加人数:29名(一般組合員6名 コープ会メンバー7名 子供14名 ブロック委員2名)

研究学園来夢の杜コープ会主催で株式会社金吾堂製菓へ行ってきました。真夏のお煎餅工場は暑くて大変(^-^ゞと身構えていましたが、予想に反して風もあり涼しい一日となりました♪

株式会社金吾堂製菓さんは、本社が東京にあり、工場は岩手県と栃木県に2つあります。今回見学させていただいた栃木工場ではco-op国産米の直火胡麻煎餅、co-op国産米の直火醤油煎餅、co-op国産米草加煎餅醤油、co-op国産米の直火草加煎餅胡麻を作っているそうです。

Rim170802_01

~事前に説明をしていただきました~

Rim170802_02

~では、見学スタート♪~

・米を洗米、製粉し、蒸かしてから成形します。この時、蒸かしたてのモチモチ熱々のお餅を試食させてもらいました。
・その後、第一乾燥(1台に1500枚入る乾燥機)で70℃で5時間→箱詰め(特注の段ボールで2日程寝かせる)→エックス線検査→第二乾燥(ホイロ)

Rim170802_03

~いよいよ、焼きのエリアへ~

・焼成
7分程で焼きあがり、醤油で味付け→100℃で40分更に乾燥させて袋詰めして完成です(^o^)/ 焼きあがったお煎餅をみんなで試食しました。あったかいお煎餅を食べられるなんて滅多にないので、みんな大喜びでした!!

~参加者からの感想~
・金吾堂さんの細かいところへの気配り、目配りに感動しました!
・異物の混入にも細心の注意をしてくださっていることを知りました。
・見学用に造られていない建物にかかわらず、見学を受け入れてくださってありがとうございます。貴重な体験ができました。

~その他の立ち寄り先~
◆まくらがの里こが
こちらは茨城県内最大級の道の駅ということもあり、お土産が充実していたり、イベントがあったりと各自ゆっくりと過ごせました。“おったまげ天丼”というのが名物らしく、挑戦している組合員さんも何人かいらっしゃいました。

次回のコープ会は、8月22日(火)
コープ商品の試食と工場見学の反省会を予定しています。

イトウ製菓株式会社工場見学に行って来ました(^^)~北西ブロック田彦コープ会

2017年8月3日(木)
参加人数:42名(一般組合11名 メンバー7名 子供 21名 ブロック委員3名)

子どもたちもたくさん参加していただいて、イトウ製菓工場見学に行って来ました(^^)! 気温もさほど暑くなく、恵まれた見学日和。参加者のみなさんは、バスから降りると、お菓子のにおいに包まれ「空気が甘~い!」との一声♫
まずは、出来たてのクッキーをいただきながら、イトウ製菓の会社のクッキーへの思い、歴史、製造について、資料、DVDを見ながら教えていただきました。
イトウ製菓の方から、テレビでも紹介された商品 「かあさんケット」の食べ方も教えていただきました。

Tbk170803_01

Tbk170803_02

いよいよ工場に入ります。今回、見学させていただいた工場は、クッキー、ビスケットなどのシンプルな焼き菓子です。子どもたちもラインの動きに釘付けです。

Tbk170803_03

目の前では、たくさんのカルケットが包装、箱詰めラインがあり、どんどん商品が出てきます。昔は、明治カルケットとして売られていたそうで、当時から中身は、イトウ製菓のビスケットが入っていたそうです。今は、イトウ製菓の商品として売られているとの事です。
工場内の真ん中のラインでは新商品を開発中とのこと。試作は、アウトレットで売られることもあるそうです。

Tbk170803_04

工場前で集合写真♫

お土産にクッキーをいただきました。帰ってから、食べるのが楽しみです!
イトウ製菓アウトレットでお買い物! ビニール袋にパンパン♫「買いすぎた~!」と言われる参加者が多かったです。

工場見学後は、空の駅  そららに立ち寄り、昼食をとり、帰って来ました。初めて会った子どもたちもお友達になり、楽しい時間を過ごしたようです(^^)!

~工場見学の感想です~
・クッキーの甘いにおいに癒されました。
・子どもにも分かりやすく、参加できて良かった。また、参加したい。
・すべて機械でなく、人の手も入って、製品が安全にできていることが分かった。
・カルケットがイトウ製菓で昔から作てていたことにびっくりです。明治の商品かと思っていました。

今回の工場見学会は、工場見学デビュー(下は3歳から)するお子様が多かったのですが、工場の方のお話を聞き、DVDを観て、工場のラインの見学と、最後まで、飽きずに参加していただけました♪ 普段馴染みがあるイトウ製菓のお菓子も見学後は、見る目が変わるかもしれませんね。

次回は9月7日(木) 10時~ コープひちちなか店にて
魚のさばき方を教えていただきます。

キユーピー(株)五霞工場見学会〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2017年8月3日(木)
参加人数:42名(メンバー11名 一般組合員13名 お子様16名 ブロック委員2名)

雲ひとつないスッキリとした青空が広がり、皆さんが楽しみにしていたキユーピー(株)五霞工場へと出発!夏休み中という事もあり、お子様もたくさん参加され、42名での工場見学会となりました(^^)
到着後、アルコール消毒をして、エアシャワーを体験! 工場の中に入ると巨大なマヨネーズとキユーピーちゃんがお出迎えしてくれました♡

Flmt170803_01

キユーピーの工場は全国に8工場あり、五霞工場が一番大きく、東京ドーム7個分もの広さがあるそうです。工場では1日に25mプール1杯分、20万本のマヨネーズを生産、ドレッシングは39種類、1日に40万本を製造出荷。キユーピーのマヨネーズは、卵の黄身のみを使用。残った白身はお菓子やかまぼこに、卵のカラはチョークやカルシウム食品、卵の内膜は化粧品やスポーツウェアなどに使用し、100%無駄なく使い切るそうです。
ドレッシングとマヨネーズの生産ラインを2班に分かれて見学。見学コースの至る所にキユーピーちゃんの掲示物があり、お子様も楽しみながら見学できました。なかでも、1分間に600個の卵を割る割卵機、すごい速さで、白身、黄身、殻と正確に分けていくさまは、圧巻でした(≧∀≦) 1日に80万個もの卵を割るそうです。クルクルまわる回転盤の上にキューピーちゃんがいて、どれだけの速度で回転しているか分かりやすくなっていました。時々、卵が割れなかったり、白身と黄身が混じってしまった時には、担当者が素早く処理。職人技に感嘆の声がもれました♬

Flmt170803_02

☆キユーピーマヨネーズの美味しさのヒミツ☆
1.マヨネーズに使用する卵は、固まらないギリギリの温度で加熱殺菌。
2.リンゴと大麦で、マヨネーズに合うお酢を自社で生産。
3.マヨネーズのボトルは多層構造で美味しさを逃さない。(酸素を除く、遮断する工夫)

Flmt170803_03

見学後、オープンキッチンに移動。サラダにドレッシングやマヨネーズをかけて試食。普段あまり見かけない商品もあり、皆さん興味津々♡ また、オープンキッチンでは、バジルドレッシングを揉み込んだ鶏肉を焼いてくださり、、熱々を試食。ドレッシングやマヨネーズを料理に使う裏技なども教えていただきました。工場を見学して徹底した衛生管理と美味しさを追求する企業努力を感じました。お忙しいなか、工場を案内してくださった従業員の皆様、ありがとうございました(*^^*)

Flmt170803_04

参加者感想
*卵の黄身、白身、から、内側の膜に至るまで、全てを製品の原料としている事に驚きました。
*工場は、広く衛生的で、機械化されている事に感心しました。工場内で作業中の従業員の方との質問交流も良かったです。
*マヨネーズやドレッシングをお料理に使う裏技、試してみようと思います。
*子どもにも分かりやすいようにアニメのDVDで、製品ができる過程の説明があったので、楽しみながら学ぶことができた。
*普段見かけない種類のドレッシングやマヨネーズを試食できて良かった。

次回予定は、9月12日(水) コープ水戸店にて
ポリ袋料理を作ります♬

ベテランままの試食はなぁに♥~中部ブロック赤塚コープ会

2017年8月4日(金) 菜の花福祉センター3Fにて
参加人数:13名(コープ会メンバー11名 ゲスト1名 ブロック委員1名)

今日は、水戸市千波湖の花火大会です~なんとなく街がざわついています。小さいお子様のいる3組のメンバーさんは、コープ会を8月はお休みです~静かで淋しいです。さあ! ゲストさんをお迎えして生協からのお知らせです。

8月のテーマは、平和です「次世代に伝えたい紙芝居」茨城県在住の茂木貞夫さんのお話から平和への思いに熱が入りました。広島市の平和記念公園を本日の参加者の内、8名の方が訪れていました。みなさんで平和への祈りを誓いました。
ゲストさんは、食育サポーターで活躍しているので「食育って」のお話もお聞きできました。
「今日は色々な事を聞いたり、お話ができて良かったわ!」との声に「いやいやこのまま終わっちゃダメよ!」とみんなで大笑い♥♥♥
ベテランままさんが試食をデリ! に発注してあります……それが予算ピッタリでした……やっぱり金銭面までベテランね!と拍手ゞ
試食品に「CO-OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプ」を加えてお味を確かめます。

Aktk170804_01

CO-OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプ

Aktk170804_02

平和・食育・試食extと広げる学びの輪

試食の準備を始めるとさすがです? もう、お鍋の中に和紙に包まれた小魚や削り節のだし袋が入っています。ベテランままさんが来てすぐに用意をしてくださったのです……味噌汁になるそうです。
試食準備をするメンバーさんと一緒にゲストさんの笑顔もあります……試食が出来上がるとベテランままさんが私の為にブログ用試食品をコーディネイトしてくださいました……嬉しいです(^^♪

Aktk170804_03

たこ焼きにマヨネーズをこんな風に☆彡

Aktk170804_04

ベテランままの試食でした♥

<本日の試食品>
・CO‐OP国産大豆木綿豆腐➡国産素材100%が味噌汁になります
・富山県名産 ますの寿し➡切り分けそのまま試食(醤油無し)
・CO‐OPのたこ焼き➡たこ焼きタワーを作りたかったですね!(ソース無しでOK)
・千葉県産JA西印旛のなし➡幸水です(数が揃わずデリの方のご苦労もありました)

<参加者感想>
マヨネーズは、まろやかで旨いですや先月手作りマヨネーズをしましたが自然で同じお味です、少し酸味が強いかしらねなど卵が決めてとお褒めいただきました。
今回のベテランままの試食は、どれもメンバーさんの「美味しいです」の一言にフードロスも無くキレイに消えました……拍手です
感想の本音を何人かにお聞きすると、「味噌汁が一番で母の味でした」と笑顔♥♥♥ おかわりに立つ方が多いわけです♥♥♥ ベテランままさんありがとうございました♫

次回の予定は9月27日(水) 菜の花福祉センター3Fにて
「不足しがちな栄養をジュースでカバー?」をします

2017年8月 7日 (月)

暑い夏は簡単に~南西ブロック取手コープ会

2017年7月27日(木) 10時~12時 取手市東にて
参加者:コープ会メンバー5名 子供1名 ブロック委員1名

子どもたちが夏休みに入り暑い夏も本格的になってきましたね。お昼ご飯は作らないといけないしコンロに立って火を使うのもあまりしたくない、そんな時に活用できるものを今回の試食にしました。

〈今回の試食〉

Trd170727_01

●特選中華直火炒めチャーハン
レンジで加熱するだけ、具がたくさん入っていて良いです。
カレー粉をかけたりレタスをいれたりしてアレンジ出来そうです。
●やわらか豚角煮トンポーロー
湯煎するだけ。柔らかく食べやすかったです。
大根と煮てもよさそうです。
●家族で食卓野菜うま煮
袋からそのまま、5種類の具が入っています。
量が多いです。
●プレーンヨーグルト&フルーツミックス
かけるだけ、さっぱりしたデザートになりました。

Trd170727_02

今回は「おしゃべりのたね」芋けんぴセットも試食しました。

Trd170727_03

こちらの芋けんぴは鹿児島産の黄金千貫を使用し地域の農業を応援しています。メンバーさんからは「昔はよく食べていたのに最近はあまり食べていないわ」「口当たりがよく食べやすい」と感想をもらいました。参加してくれたメンバーさんのお孫さん(小学生)は「初めて食べたけど美味しい。また食べたい」と言ってくれました。

次回予定:8月8日(火) 10時〜
マヨネーズを使った試食になります。

『明治なるほどファクトリー守谷工場見学』~北部ブロック委員会

2017年8月4日(金)
参加人数:36名(大人17名 子ども19名)

ニュースでは「台風が迷走しています……」と進路が定まらない不安な予報が続き心配しましたが、子どもたちのパワーが強かったからか曇り空でしたが、傘を開くことなく出掛けることができました。
昨年7月にリニューアルオープンしたばかりで、とても見やすい見学コースになっていました。入口横には牛のオブジェがお出迎えしていて期待感をあおります。中に入ると、乳縛り体験や、展示物があり明治乳業のあゆみを見てとれました。

Nb170804_01

ピューと水が出ます!

Nb170804_02

ジオラマの中で各時代の明治製品が!

Nb170804_03

お菓子などの明治製品の展示も!

シアタールームに案内されウエルカムドリンクをいただきながらビデオによる説明がありました。続いてヨーグルトの製造工程を見学させていただきました。驚いたのは、容器を作るところから始まりヨーグルトを入れフタをするところまで、全て一つの機械で行っていて、工場内には人は数人いるだけでした。窓越しに工程を見終わるとイスが用意されていて、大きなモニターでおさらいの映像が流れ、可愛いキャラクターのヨーグリーの声で子どもたちも集中して見ていました。全体的に見せ、すぐに映像での説明は分りやすく子どもも目をキラキラさせていました。また、乳酸菌の働きの説明では戦隊物に例えて悪玉菌・ピロリ菌などと戦うアニメになっていました。
通路を抜けると食育ルームに繋がっていて、骨とカルシウムについてのクイズがあり、子どもたちも終始集中したままの良いコースになっていました。

Nb170804_04

【 感想 】
・ふだん飲んでいる製品! このような工程で作られているのかと、とても勉強になりました。
・子どもたちにも分りやすく工夫されていて、とても勉強になったと思います。
・説明が分りやすく、とても素晴らしい工場だなぁ~と感じました。子どもたちもよく食べているヨーグルトだったので分りやすかったようです。
・徹底的な衛生管理には脱帽です。これからも心していただきたいと思いました。
・パックも自社製造しているなど「なるほど~」と勉強になりました。骨は、3年のサイクルで変わるなんて知りませんでした。カルシウム取らなくちゃ!
【お子さんからの感想】
・工場にけんがくに行けて、楽しかったし、おもしろかったし、すごかったです。わたしも、みんなのためにやくにたって楽しいなぁ~、おもしろいなぁ、と思われるようになりたいです。そして、いろいろな事が勉強したいです。
・テレビなどをつかって、せつめいしてくれたので、よくわかりました。
・きょう、うしのちちをさわったので、たのしかったです。
・たのしかった。また、きたいです。

「ヘルシーナン&キーマカレー&ラッシー作り」〜北西ブロックあじさいコープ会

2017年7月10日(月) 10~12時 コープひたちなか店にて
参加者:コープ会メンバー13名 ブロック委員1名 理事1名

Ajsi170710_01

まず初めに、ナン作りをしました。ボウルに強力粉100g、co·opカップヨーグルト1個、ベーキングパウダー小さじ1/2を入れて混ぜ、耳たぶくらいの固さになって5分くらいこねます。

Ajsi170710_02

ビニール袋に入れて、30分寝かしたナン生地を4等分し、打ち粉をしてめん棒で薄く伸ばします。

Ajsi170710_03

フライパンで、両面を焼きます。ナンが、ふっくらとふくらみました。(*^^*)

ナン生地をねかせている間に、キーマカレーを作りました。フライパンで、みじん切りした玉ねぎとひき肉を炒め、「co·op直火焼きカレールー 中辛」と水を加えて、まぜながら煮込んで出来上がり。他に、他社の「トロピカルフレーク」のルーでも作りました。

また、ヨーグルト、牛乳、ガムシロップで、ラッシーを作りました。

Ajsi170710_04

今回は、2種類のカレーを作りましたが、「直火焼きカレールー」(香り高いスパイスと野菜果実を直火で焼き上げたルー)で作った方は、辛さもちょうどよく、ナンと一緒に食べると本当においしかったです。(^3^)/

Ajsi170710_05

※参加者の感想
・初めてナンを作りましたが、おいしくできました。
・ナンをこねるのが楽しく、手軽で良かったです。
・ナンを焼いたらふくらんで、満足の出来上がりでした。

♪試食をしながら、 ブロックニュース「ほくとうせい」や「ときめきスマイル 」、総代についての説明をしました。

次回は8月7日に、ライフプラン学習をする予定です。

2017年8月 4日 (金)

夏休み自由研究~いろんな糖度を測ってみよう~南西ブロック企画

2017年8月1日(火) 10時~13時 コープデリ守谷センターにて
参加人数:一般組合員4名 子ども17名 ブロック委員4名

夏休み自由研究企画「糖度計を使って野菜の糖度を測ってみよう」「普段飲んでいるジュースの糖度は?」を行いました。
夏休みということで、お子さんの「宿題応援! 自由研究してみよう!!」と、糖度計をお借りして、いろんな野菜の糖度を調べてみました。糖度計を初めてみる参加者たちは、早く使ってみたくてたまりません

Swb170801_01

大人しく説明を聞き、糖度計の扱い方を習い、順番を待ちます。今回、普段飲んでいるジュースを持参していただき、それでまず練習です。それぞれのジュースの糖度を測り、さらに「スティックシュガー何本分?(3g)」と計算もしてもらいました。難しい計算式に頭を悩ませながらも、同じ班の高学年生や大人と一緒に、いろんな種類のジュースを調べることが出来ました。
そして……その本数の多さにビックリ!!
「えぇ~こんなに砂糖が入っているのぉ?」「こんなに入っているなら、大人も気を付けなくちゃ~」等々、多数の驚きの声があがりました。砂糖の取りすぎは、虫歯や肥満になるだけでなく、疲労感、むくみ、集中力の低下、協調性の低下……等、様々な悪影響があるのだということも学ぶことが出来ました。

Swb170801_02

Swb170801_03

さて、次は本番の、「野菜の糖度を調べる」です。糖度を測るには、1.2滴の水分が必要とされていますが、用意された材料はこちら。

Swb170801_04

どうやって水分を絞り出すか? を考えるのも大事な授業。知恵を絞り、道具を上手く使って水分を絞り出しました。

Swb170801_05

Swb170801_06

普段「甘くない」と思っている野菜にも、多くの「糖度」があることを知り、それが「美味しさのひとつなんだ」ということも理解してくれた……かな?! 砂糖などの「糖分」と「糖度」は異なるものだということも、学びました。

最後は皆で「野菜の簡単料理」をしました。メニューは「ニラ丼とキャベツの塩揉みサラダ」です。野菜ばかりのメニューで、少し心配されましたが、やはり、自分達で「料理、調味する力」は偉大! 殆どのお子さんがキレイに完食してくれました。「野菜苦手だけど、自分で味付けしたのが楽しかったし、とても美味しかった♪」「うちに帰ったらお母さんに作ってあげる!」とのうれしい声もきかれました。

Swb170801_07

Swb170801_08

おまけのデザートは、スイカとアイスとグリーンスムージー。勿論、糖度を測り、種類別の糖度差に大はしゃぎでした。糖度計の本数が3本しかなく、順番待ちをしたりしてなかなか全部を調べることに時間がかかってしまった為、自由研究の要「模造紙に記入する」時間が取れなくなってしまい、また、終了時間がおしてしまったり……と、一部ご迷惑をおかけしてしまいましたが、自由研究は概ね「大成功!!」だったのではないでしょうか?
まだまだ暑い夏、冷たい飲み物食べ物が美味しく感じられますが、これを期に「食べ物の糖分、糖度」を気にしてもらえたらなぁ~と思いました。
**素人の行った結果です**

感想
・糖度計を初めて使ったのがとても楽しかった
・ジュースに砂糖がたくさん入っていることに驚いた
・ニラを切って自分で味付けしたのが楽しかった……等々

◆おまけ◆
13時~ 同会場で「もったいないルーム」を行い、数名のお子さんがそこで模造紙に記入して、仕上げてくれました。

Swb170801_09

Swb170801_10

Swb170801_11

2017年8月 3日 (木)

7月コープ会『手縫いで簡単! リバーシブル☆ティッシュボックスカバー』〜北部ブロック太田さくらコープ会

2017年7月31日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん3名 ブロック委員1名

今日は、コープ会のお知らせのあと、商品のお知らせをしてから、手芸にとりかかりました。

今日作るのは、「リバーシブル☆ティッシュボックスカバー』

Oskr170731_01

メンバーさんのKさんからご指導していただきました。まずは布選び。。。。

Oskr170731_02

みなさん、「どれにしよう。迷っちゃう」と言いながら、時間をかけて選びました。くるみボタンの布と、くるみボタンにつけるレースも、お好みで選んで。。。。「くらしの助け合い」「エコ活」のお話をしたり、家族のことなど和やかにお話しながら、手縫いでチクチク……40分くらいで完成!!

Oskr170731_03

☆メンバーさんの感想☆
・簡単に作れたので、家に帰ってもう一度作ります。
・ミシンで縫うと、あっという間に何個でも作れそう。
・夏休みの宿題にもちょうどいいかも。

すてきな、ティッシュボックスカバーが出来上がったところで、本日の試食品の紹介をして、調理にとりかかりました。

【本日の試食品】ハピ・デリ! で購入
・ 産直ブルームきゅうり
・ CO・OP純米酢
・ CO・OPいりごま黒
・ CO・OP三陸産わかめスープ
・ CO・OPとりそぼろ
・ 茨城県産レタス(エコ作りフリルアイス)
・ とうふハンバーグ(ひじき)
・ CO・OPレモンヨーグルト

Oskr170731_04

《簡単酢飯の作り方》お米3合のとき
酢大さじ6・砂糖大さじ4・塩小さじ1を混ぜ合わせて(この時砂糖が溶けきってなくても大丈夫)炊きたてご飯とあえると酢飯のできあがり。ごま大さじ2を入れるとおいしいです。

Oskr170731_05

とうふハンバーグもレンジでチン♪ 手早く簡単に出来上がりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Oskr170731_06

☆メンバーさんの感想☆
・ 茨城県産レタス(エコ作フリルアイス)、初めて食べました。シャキシャキしていておいしかったです。
・ CO・OP三陸産わかめスープ、わかめがたっぷり入っていて、食べごたえがあっておいしかった。
・ とうふハンバーグ、すごく大きいですね。味がしっかりしていてソースなど何もつけなくてもおいしいです。
・ CO・OPレモンヨーグルト初めて食べました。さっぱりしていておいしいですね。
・ 酢飯にごまを入れると、おいしかったです。

【次回の予定】
2017年8月28日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
豆腐パンを作ろう♪

2017年8月 2日 (水)

8月コープ会「co・op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」でボリュームサンド!~西部ブロック境コープ会

2017年8月1日(火) 10時~ 境町中央公民館にて
参加者:メンバー10名 ブロック委員1名(登録人数13名)

今月は「co・op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を他社のマヨネーズと食べ比べした後、野菜たっぷりボリュームサンドイッチを作りました。
「ときめきスマイル」から「うちエコ診断」「コープデリ宅配のお届け確認サービス」などのお知らせをし、調理開始!!

Ski170801_01

☆試食品です☆

Ski170801_02

☆出来上がり☆

トマトにキュウリ、レタス、サニーレタス。ゆで卵、アボカド、にんじんマリネ、ハム、チーズ。そしてオクラ!! 10種類もの食材がひとつになりました(๑>◡<๑)

Ski170801_03

《メンバーさんの感想》
・co•opのマヨネーズはまろやかでコクがある感じ。
・並べて比べて見ると、色・酸味・甘みそれぞれの違いがよくわかるわね。
・たっぷりの野菜もマヨネーズを接着剤にしてしっかりサンド出来ますね。
・co•opの熟仕込み食パンはふんわりミミまで柔らかくたっぷり野菜をサンドしてもしっかり包み込んでくれました。
・トマトの赤や卵の黄色は食欲をそそりますね♪
色鮮やかなボリュームサンドイッチ夏休みの子どものお昼に良いかも!

Ski170801_04

次回予定:9月13日(水) 10時〜 境町中央公民館にて
「コープ新!? 商品の試食」です。皆さんのご参加をお待ちしております。

co‐op「PIZZA」ミックスピザ美味しかったです♪~北部ブロック水府コープ会

2017年6月28日(水) 9時30分~11時30分 水府総合センターきらめきにて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名 計8名

★生協のお知らせの後、今日は【おしゃべりの種セット】~好きだから伝えたいこの1品~co-opスペシャルブレンドコーヒーとクオリティ風味豊かな発酵バターのショートブレッドの試食試飲をしながらみなさんの感想を聞きました♪

「参加者の感想」
・ブレンドコーヒーはさわやかで美味しいです。
・バターショートブレッドは、1袋に2切れ食べやすいです。バター風味の濃い味が美味しいです♪

Sif170628_01

co‐opPizzaミックスピザ

Sif170628_02

今日の試食品です

今日の試食品
・co‐opPizza(ミックスピザ)
・co‐opピンクのたまねぎドレッシング
・co‐opアイスコーヒー無糖
・co‐opアイスコーヒー低糖
・たかみメロン
・オニオンミックスベジタブルサラダ

Sif170628_03

出来上りです

Sif170628_04

みなさんでいただきます♪

「参加者の感想」
・co‐opPizza(ミックスピザ)は、2枚入り、お手ごろな価格ですね♪ お客様が来たときにちょっと出せますね。
・十勝産チーズを使っていて伸びて美味しいです(^-^)v
・ピンクのたまねぎドレッシングは、ピンク色の可愛いドレッシングです♪紫いも酢紫たまねぎ使用で、たまねぎをベースにほどよい酸味をくわえたフレッシュなあじわいで美味しい。

★次回の日時と内容です。
7月26日(水) 9時30分~11時30分 水府総合センターきらめきにて
・折り紙傘作り

美味しいお肉の食べ比べ♪~南西ブロック取手桜ヶ丘コープ会

2017年7月6日(木) 10時~ 取手市桜ヶ丘にて
参加人数:9名(登録人数13名)ブロック委員1名

すっきりとした青空が なかなか顔を出さない季節ですが、みなさん元気にいらしてくださいました。
今回は、秋にいきたい工場見学会の最終決定をしましょう ということで、いろんな候補を出してみました。どの工場も魅力が満載で、あれこれと楽しみながら悩みました(^0^*) さぁ、希望の工場の見学会に当選するでしょうか!?!? ドキドキです!!!

《本日の試食》
●CO・OP産直の里お米育ち牛ランプステーキ(千葉県産)
●プリマハムカルビ丼の具……味が濃く、子どもも大好き
●CO・OPもやし
●サラダコスモ子大豆もやし
●にんじん(もやし・こまつ菜と合わせてナムルに)
●旬菜庵白菜キムチ
●JA水戸ひぬまこまつ菜
●三幸製菓新潟仕込みうす焼きせんべい
●塩わらび餅(塩入こしあん)

《その他差し入れ》
●ご飯
●夏小夏(あま~い柑橘)←珍しい果物、ご馳走様でした♪
●抹茶プリン

・ときめきスマイル
・げんき通信 など

Tskrgok170706_01

Tskrgok170706_02

Tskrgok170706_03

次回は2017年8月25日(金) 10時~
プロ並みの手芸の腕をもつメンバーのEさんによる『世界にひ とつ・オリジナルコースター作り』をしまーす!!! クラフトバンドというものを使用し、コースター1枚/25円という手づくりならではの破格の値段! すごーーーく楽しみです☆★☆★

2017年8月 1日 (火)

10月石井食品工場見学会の詳しいお話し合いをしました!~南西ブロック河内コープ会

2017年7月13日(木) 10時~ 河内町西共同利用施設にて
参加人数:13名(登録人数14名)ブロック委員1名

この日、この夏はじめての蝉の声を聞きました。ムシムシしながらも夏の気温に上がりきらないこの季節、蝉の鳴き声から初夏を知ることができ、それがまさにこの日でした。今日もみなさん とてもお元気で、担当委員のわたくしまでもパワーをもらい、ついついテンションがあがるコープ会となりました。

今回は、10月に決行される“石井食品(株)”への工場見学についてのお話し合いを進めることにしました。みなさん、行きたがっていた工場の見学でしたので、とても喜んでいらっしゃり、話が盛り上がりました!! 朝の集合時間から見学会のこと、立ち寄り先……など、それはそれはワクワクが止まらない様子でした(^O^) 一般参加の応募も、たくさん来るといいねーーと話していました!

《本日の試食》
●CO・OPアップルジュース
●CO・OPグレープジュース
●CO・OPたまご
●CO・OPアーモンドリーフ(エスプレッソ味)
●りんご
●アサヒコとろ~り食感ごま豆腐・わさび豆腐
●ニチレイふかひれスープ
●森永製菓ほろさくガレット(ミルクキャラメル)
●南国製菓黒糖ポン
●南国製菓寒天フルーツゼリー

《その他差し入れ等》
●みかんの寒天(ブランデー入り)
●きゅうりのお漬物二種
●お煎餅(塩味・しょうゆ味)
●焼き菓子
●ケーキ
●彩りお弁当

今回も、楽しいお話が止まらない賑やかなコープ会となりました!

Kwc170713_01

Kwc170713_02

Kwc170713_03

Kwc170713_04

次回予定:2017年8月22日(火) 10時~
10月5日の石井食品工場見学会の打ち合わせなどをします。

畑のがっこう・ベジフレンズ畑の交流会(圃場管理編)〜北部ブロック委員会

2017年7月30日(日)
参加者:ブロック委員7名 理事2名 職員2名 12家族35名

お天気が心配でしたが、東海村ファーマーズマーケットにじのなか店にてJA常陸さんの協力を得て「いばらきコープ 畑のがっこう・ベジフレンズ 畑の交流会」の圃場管理(草刈り)を行いました。
前回の小さな苗はすっかり大きくなり、長いツタにはたくさんの葉が茂っていました。ふかふかの土は、草取りも鎌を使わずとも手でスルリと取れて、ツルをかき分けながらの作業はお父さん達の手が大活躍でした
「こんなに草がとれたよ〜」「風が吹いてあまり暑くなくて良かったですね」「農家さんの苦労がわかりました」「お芋さん、大きくなる?!」と会話しながら一生懸命に作業〜!!
参加者12家族35名の協力であっと言う間に草取りが終了して、次回開催の秋の収穫(芋掘り)がとっても楽しみです。参加者の皆さん、お疲れ様でした

Nb170730_01

Nb170730_02

サマーフェスタに参加しました!〜北部ブロック委員会

2017年7月29日(土)
ブロック委員2名参加

日頃いばらきコープの「多賀コープ会」と「日立コープ会」の開催場所としてお借りしているエネスタ多賀のサマーフェスタにて『親子ステンドグラスクッキーづくり』のお手伝いをしてきました(*^^*)

午前と午後合わせて7組の親子が粉からクッキー生地を混ぜてコネコネ〜♫ 思い思いに型抜きして焼き焼き
クッキー生地を焼いてる間に「co-op天然水のゼロカロリーサイダー」「co-opミックスフルーツ100%ゼリー」「co-opフルーツミックス缶」を使って『シュワシュワゼリーサイダー』をスプーンでゼリーを楽しくクラッシュさせて作りました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ キラキラ美味しそう〜

ステンドグラスクッキーが完成〜♫ 子どもたちからは「キレイ〜食べるのが勿体無い」「おばあちゃんにお土産にする!」と嬉しそうにラッピングパックに入れて持ち帰りました
最後に子どもたちからの「ありがとうございました」のあたたかい言葉♫ ほっこり楽しい1日になりました(*^^*)

Nb170729_01

Nb170729_02

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »