« ☆知って納得、味わって美味しい川達水産(株)学習会☆~北西ブロックひたちなかコープ会 | トップページ | 冷やし中華で七夕メニュー☆♡←?〜南西ブロック小野川コープ会 »

2017年7月10日 (月)

思い出の味と共に、わが家の“もったいない”〜南西ブロックうしく店コープ会

2017年7月3日(月) コープうしく店2階コミュニティルーム
参加人数:メンバーさん21名 担当ブロック委員1名(登録人数24名)

梅雨真っ只中ですが、当日はとても夏らしく暑くなりました。“エコ”を意識しつつも、ついエアコンの設定温度を下げてしまいます(^-^; それもそのはず、当コープ会、何と今月より登録人数が24名になりました!! しかも出席率も高く、人の多さと調理の熱で、コミュニティルーム内は暑く賑やかです……。でも先月に引き続き、今月もデザートはスイカ☆涼しくなりそうですね。

Usktn170703_01

甘くて大きなスイカです。

さて、今回のコープ会テーマは、わが南西ブロックの今年度テーマにちなみ、『わが家のもったいない』の発表です。実際ご家庭で取り組んでいる、エコの実例を教えていただきました。

*とぎ汁を植木鉢に。飲み終わった牛乳パックに水を入れ、植物の肥料にしている。
*ゴミをきちんと分別する。
*消費期限を分かりやすくする(特に保存食品は、期限を忘れがちになるので)。
*雨水を貯めて、水やりに使う。
*洗濯機を再び二層式に買い替えた。カーペット類はコインランドリーで。
*使用済みの揚げ油は、牛乳パックに新聞紙を詰め、そこに捨てる。
*着なくなった服をウエスにし、食器を洗う前に一度ウエスで拭き取ってから洗う。
*新聞折り込みチラシの裏紙は、メモにしている。
*玉ねぎの葉は食べられる。野菜の芯や皮も捨てずにスープの出汁にする。
*トマトのわき芽は、苗として再利用できる。
*シャンプー等のボトルは買い替えずに詰め替えて使う。

など、皆さん普段からエコを意識した生活をされていて、とても参考になりました。(あと、メンバーHさんは毎回、ホワイトボードに貼って記入するためのカレンダー2~3枚を提供してくださいます^^)
他にも、牛久市のある行政区では、生ごみをたい肥にする取り組みを行っているそうです。市の広報等で確認するのも良いですね。

さて、本日の試食は、当番の4班さん達が一生懸命作ってくださった『冷やしうどん』です。当番班のメンバーMさんの、親戚の方がよく作ってくれた思い出の味だそうです。その名も、親戚の方のお名前にちなみ『みゆきうどん』! 他の皆さんにも食べてもらいたくて……と作ってくださいました。食の素敵なエピソードに美味しさも増しました(*´▽`*)

Usktn170703_02

これが噂の……(*´▽`*)

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信・映画『天心』(牛久市生涯学習センターにて上映)の案内と、『コープのエコ活』(本日のテーマと重なってビックリ!)の記入をしていただきました。
来月はいよいよ学習会直前! 余裕を持って準備を行いたいと思います。

Usktn170703_03

試食品です。

試食品・感想
【冷やしサラダうどん(みゆきうどん)】
『CO・OPゆでうどん』『CO・OPロースハム』『CO・OPサラダフレーク』+レタス、キュウリ、トマト、紫玉ねぎ、カイワレ大根、卵
……みゆきうどんの味付けは、ソースとマヨネーズ! 意外な組み合わせに驚きですが、うどんとたっぷり野菜にとっても合いました♪
『CO・OPナッツチョコレートバラエティ6』
……6種類の味が楽しめ、選ぶ楽しみも良いです。
『CO・OP焼きプリン』
……懐かしい、優しい味のプリンです。
『大栄すいか』
……すいか大好きメンバーAさん、今月もやはり無言で完食(≧▽≦) 今が旬で、新鮮で甘くて美味しかったです。

次回は、8月7日(月)
コープ商品の試食と、学習会準備を予定しています。

« ☆知って納得、味わって美味しい川達水産(株)学習会☆~北西ブロックひたちなかコープ会 | トップページ | 冷やし中華で七夕メニュー☆♡←?〜南西ブロック小野川コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆知って納得、味わって美味しい川達水産(株)学習会☆~北西ブロックひたちなかコープ会 | トップページ | 冷やし中華で七夕メニュー☆♡←?〜南西ブロック小野川コープ会 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索