安田菜津紀さんの講演会に参加しました。(^o^)
ユニセフのつどい
2017年6月25日(日) 13時30分~16時 水戸市福祉ボランティア会館にて
参加人数:99名(いばらきコープから13名)
茨城県ユニセフ協会主催で、ユニセフのつどいが開催され、安田菜津紀さんの講演会がありました。安田さんは内戦等で難民になったり、怪我を負ったりした人々を取材し、現状を世界に発信しているているフォトジャーナリストです。テレビ等にも出演されています。
この日のお話で、まだまだ私達は紛争地域の情勢の事はわかっていなくて、その無関心こそが、問題であると気付きました。また、「自分の写真でどこまで実情を伝えられるか?」と悩まれた時期もあって、「人それぞれに役割分担があるんだよ」とある人に言われて、再び自信を取り戻されたというお話を聞いて、私も自分に出来る事に取り組んで行きたいと思いました。
☆参加者の感想☆
もっと関心を持って世界のニュースに耳を傾けたいと思います。日本にもかつて戦争があったように、戦争が過去のものになっていく事を子ども達の為にも願います。
現地を体験された方のお話は、とても親密性が感じられて、悲しくなる時もありました。聞けて良かったです。

茨城県ユニセフ協会副会長と安田さん

爽やかな印象の素敵な方でした
« 夏休みのお昼はちょっと手抜きでおしゃれなランチ♪〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | 「国産うなぎ」(日本生協連)学習会~北西ブロック那珂ひまわりコープ会 »
« 夏休みのお昼はちょっと手抜きでおしゃれなランチ♪〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | 「国産うなぎ」(日本生協連)学習会~北西ブロック那珂ひまわりコープ会 »
コメント