« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

(株)ヤマダフーズ茨城工場見学会〜中部ブロック岩間コープ会

2017年7月26日(水)

小雨が降る中、(株)ヤマダフーズに向けて出発。バスの中では、岩間コープ会のメンバーさんが、自宅で採れたブラックベリーを差し入れてくださり、全員でいただきました(≧∀≦) 縁あって、今日1日ご一緒するんだから、自己紹介しましょうよ♪ との声を受け、皆さんに一言ご挨拶いただき、賑やかな車内となりました♬
雨も上がり、西洋風の庭園とベルサイユ宮殿を模した工場が見えてきました。

Iwm170726_01

バスを降りると、大豆の蒸された匂いがして、皆さん、いい匂い〜❤︎ と。工場に入る前に、担当の木村さんより注意事項の説明を受け、靴をスリッパに履き替え、頭には帽子を被り、いよいよ工場の中へ。工場の内部は、雑菌の混入を防ぐ為、内圧を高め、外部からの汚れた空気をシャットアウトする設計で、衛生管理への徹底を体感しました。

Iwm170726_02

「納豆と言えば、水戸」でも発祥の地は秋田県、源義家が起源で、(株)ヤマダフーズの本社も秋田県にあるそうです。納豆メーカーとしては国内4位、業務用納豆(ホテル、飲食業への提供)は70%のシェアを占め1位だそうです。皆さんが、普段、食べてるいるコンビニやお寿司屋さんの納豆巻きは、ほとんどがヤマダフーズのものだそうですよ♪

Iwm170726_03

生産ラインの見学では、納豆が出荷されるまでの4日間の工程の説明。1分間に240個のスピードで納豆が盛り込まれる盛込室。業界初、立体自動回転室の開発成功で、発酵のムラが無くなり、1室で3万個の納豆の発酵が可能になった発酵室を見学。茨城工場では、1日40万個、365日休む事なく納豆を製造しているそうです。そして、納豆容器の変遷や昔の道具、納豆玉手箱などで、納豆の歴史について学びました。

Iwm170726_04

最後に、白石工場長による質疑応答。納豆の保存方法、美味しい食べ方、納豆で汚れた食器の洗い方など、丁寧に答えていただきました。(株)ヤマダフーズ茨城工場の皆様、ありがとうございました(^^)

〜納豆の保存方法〜
◎納豆を購入したらできるだけ早く自宅に持ち帰る。
その際、冷蔵状態(10℃)で保つ事!
*夏場は30℃の気温で30分置くと二次発酵して、アンモニア臭やアミノ酸の結晶ができてしまうそうです。
◎たくさん買いすぎた時は、冷凍保存も可能(1ヶ月以内に使い切りましょう)

参加者感想
*工場内がとても清潔で、製品を作る際の温度管理もきちんとしていて、安心した。
*説明が分かりやすくて良かった。工場長が質問に丁寧に答えてくれて嬉しかった。
*納豆の良さを再認識しました。
*プライベートブランドの納豆の7割がヤマダフーズ製。ヤマダフーズのブランドが前面に出にくい為、地元で見かけないのだとの説明を受けて納得しました。
*たくさんの納豆の種類があるのに、びっくり!! お店で見かけたら購入したいです。
*単価の安い納豆、出荷まで4日と言う手間がかかっている事に驚きました。

次回は8月9日(水)コープデリ笠間センターにて
マヨネーズ料理を作ります☆

ガパオライス作りました!〜南部ブロックたまりコープ会

2017年7月18日(火) 9:30~
参加人数:メンバー 13名 ブロック委員1名

夏らしいメニューはないかしら? というメンバーさんの声に応えて、「おかず&おやつのヒント集」から、ガパオライスを選びました。最近、ファミリーレストランやかんたんに作れる素など、よく見かけるけど、作ったことがないとのことでしたので、エスニックメニューに挑戦! 産直若鶏パラパラミンチ、赤パプリカ、ねぎ、にんにく、赤唐辛子を炒めて、味付けは、オイスターソースとしょうゆ、砂糖だけ。仕上げにバジルの葉を散らし、目玉焼きを乗せれば完成です。

〈感想〉
・こんなに簡単にできるとは思わなかった。
・パラパラミンチとオイスターソースを常備して置きたいわね。
・辛そうと思ったけど、目玉焼きと合わせるといいわね。

Tmr170718_01

Tmr170718_02

Tmr170718_03

次回は8月9日(水) 9:30~ 玉里保健センターにて
ハピ・デリからオススメ商品の調理です。

産直若鶏で作ったサラダチキン&ざるラーメン~南部ブロックかすみがうらコープ会

2017年7月14日(金) 10時~ あじさい館にて
参加人数:メンバー5名 託児1名 ブロック委員1名

今月は、毎日暑い日が続いているので、夏におすすめしたい商品、ざるラーメンをハピ・デリ! からチョイスしてみました。「co・opざるラーメン和風しょうゆ味」に、「co・op産直若鶏で作ったサラダチキン」、co・op産直たまご、co・opクオリティ三陸産わかめなどをトッピングしました。
ざるラーメンは、北海道産小麦を100%使用の麺で、プリッとした食感。かつおと昆布のダシのきいたあっさりとしたタレで、暑い夏にピッタリね!と。また、4食入りが嬉しいわねとの声もいただきました。
そして、皆さん初めて食べたけど美味しいと好評だったのは、サラダチキンでした。程良い塩加減で、手軽にたんぱく質も摂取でき、夏は麺や生野菜を食べる機会が多くなるので重宝しそう。スライスされているので、手軽に使えるわねと。
夏のメニューの提案ができました(^^)

Ksmgur170714_01

Ksmgur170714_02

次回は9月13日(水) 10時~ あじさい館にて
コープ商品の試食と調理の予定です。

(株)兆星工場見学会へ行ってきました!~南部ブロックかすみがうらコープ会

2017年6月28日(水)
参加人数:21名(コープ会メンバー8名 一般組合員11名 ブロック委員2名)

昨年別のコープ会にて、(株)兆星の学習会を開催した際に「是非工場の方にもいらしてください。」とのお話をしていただき、今回お伺いすることになりました。

到着後見学の説明をしていただき、早速、白衣、帽子、マスクを着用、長靴に履き替えて工場内へ。まずは、冷凍のあじを一尾ずつ剥がし、洗いの作業をしているところから見学しました。この作業を一日中されていると聞き、皆さん驚かれていました。機械で頭を切り落とし、次に半解凍のあじがフィレマシーンで3枚におろされ、たくさんの方が内蔵をスプーンで丁寧に取り出していました。思っていた以上に人の手での作業が多いことを知りました。
魚の加工は、温度管理が大切で、完全に解凍されてしまうと、加工の際に身割れを起こしてしまうそうです。品質が保てるように、1日中室温は一定にしているとの事でした。
その後、ごまをかけたあじをトンネルフリーザーに通し、凍結されたあじごまが完成しました。ダンボールに詰めて冷凍保存され、企画に合わせて袋詰めされる包装の様子も見学しました。作業をされているすぐそばまで行き、間近に製造工程を見学することができました。

見学後会議室にて、さばの灰干し(ノルウエー産)、さばみそしょうゆ干し(国産)を揚げたもの、さんまのつくだ煮(北海道産)を試食させていただきました。いずれも味付けがちょうど良く、皆さん美味しそうにいただいていました。国産のさばは10年ぶりの良いさばともいうことなので、是非注文したいですね。

この日は、灰干しの加工がされていなかった為、残念ながら見学はできませんでしたが、資料を見ながら、詳しく教えていただきました。灰干しは、一枚ずつ手作業で灰と灰の間に魚をはさみ、余分な水分や生臭みを吸い取る方法です。チルド室20時間低温乾燥させることで、熟成され、旨味成分が増えるとのこと。灰は、九州の火山灰で、業者の方が精製したものを使用しているそうです。セロハンで包んでいるので、灰がくっつくことはない為、洗う必要はありません。さばの灰干しが一番人気の理由が納得できました。

〈参加者の感想〉
・工場の方の説明が分かりやすかったです。
・よく灰干しを注文するので、安心できました。
・灰干しについて学習ができて、干物についての知識が広くなりました。
・試食が美味しかったです。
など、嬉しいお声をいただき、有意義な見学会となりました。

Ksmgur170628_01

Ksmgur170628_02

Ksmgur170628_03

萬古焼き耐熱ごはん鍋でお米を炊いてみました(^。^)〜南西ブロック筑穂コープ会

2017年7月26日(水)10時~12時 つくば市大穂にて
参加者:コープ会メンバー7人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

「バス工場見学について」
9月13日にグリコピア・イーストバス工場見学について打ち合わせしました。日程の確認、試食品について話し合いました。詳しくは次回コープ会で話し合いをします。

前回のコープ会でコープのまぐろねぎとろ用を試食してみたいとメンバーさんから要望がありましたので、試食してみました。
ついでにと言ってはなんですが、ブロック委員が保有している「萬古焼き耐熱ごはん鍋」にみなさんとても興味があるようなので、ごはんを炊飯器でも炊いてみて食べ比べをしました。2合ずつ炊いてみましたが、やはりごはん鍋で炊いた方がもちもちしていて美味しいとおっしゃってました。時々しかデリに出ませんが、出た時には購入してみようかなと言うメンバーさんもいらっしゃいました。

試食
〜まぐろねぎとろ用(使い切りパック)〜
切り身は食べたことがあるが、ねぎとろ用は初めてというメンバーさんも手軽で美味しくていいわねと好評でした。
〜とろろ芋〜
冷凍で小分けになっているので使いやすいと好評でした。
〜冷たいえんどう豆のスープ〜
残念ながらくせが強くて美味しくないという意見が多かったです。
〜ごま大福〜
つぶあんがいっぱい入っていて美味しいと好評でした。

【エコ活のアンケート】
みなさんエコ活をがんばっていらっしゃいました。雨水をためてお庭にまいている方もいらっしゃいました。

Ckh170726_01

Ckh170726_02

Ckh170726_03

次回予定:8月9日(水)
コープ商品の試食

食育サポーター定例会水戸店「ワークショップ&エシカル消費学習」

2017年7月24日(月) 10時〜14時 コープ水戸店にて

食育サポーター定例会 水戸店会場。
食育教室を運営する上で大切な“チーム力”を養うNASAのコンセンサスゲーム(合意形成)を行いました。
飛行機が砂漠に墜落し生き残った(仮定)者同士で、目の前にある物の何を優先順位と考えるか? を話し合っていきます。他者の意見を尊重しながら合意形成をはかっていく。対象者、施設の条件、時間、メンバーが毎回違う食育教室は、ハプニングが当たり前(笑)判断力、チーム力が必要とされます! メンバーの距離がグッと近くなる瞬間♡
ワークショップの後は、コープがすすめるエシカル消費とレインフォレスト商品を学びました。
プログラム練習や産地視察の他にワークショップなども取り入れながら楽しく学び育て合う定例会を行ってます(^.^)

Skik170724_01

Skik170724_02

Skik170724_03

2017年7月28日 (金)

お豆腐の食べくらべをしてみましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧〜南西ブロックつくばみらいコープ会

2017年7月12日(水) 10時〜12時 つくばみらい市古川にて
参加人数:メンバー3名(登録人数6名)ブロック委員1名

夏にはさっぱりのどごしのいいお豆腐が食べたいですよね。家ではなかなかできないので、コープ会ならではの食べくらべをしてみました。あと1品チヂミの素にニラと卵をいれて、簡単にチヂミができました。夏はできるだけ火を使わないで調理したいものですが、これはとても簡単に美味しく調理できました。

Tkbmri170712_01

本日の試食品

*本日の試食と感想*
・CO-OPきぬごしとうふ
-コープ商品では、定番。味もしっかりしていて固めで食べやすかった。
・湯葉寄せとうふ
-小さな湯葉が入っていて美味しかった。
・とっても濃い豆腐
-乳製品のような濃さ。クリーミーな感じでした。
-甘味あり、コクあり、抜群の存在感です。

<チヂミ>
・チヂミの素
・ニラ
・卵
-たくさんのニラを入れても、美味しくたれも甘めで子どもでも喜んで食べそうです。

・マドレーヌ
-もっと軽い味かと思ったけど、見た目に反してしっかりとした生地で、しっとりしたところがGoodです。
-好きな量食べられる、サイズ感も良いです。

Tkbmri170712_02

ひっくり返すのは真剣です(๑•̀ㅂ•́)و✧

その他、ときめきスマイルの読み合わせとおしゃべりの種セットのCO-OP九州の芋けんぴとほうじ茶の試食をしました。芋けんぴ好きのメンバーさん、おいしくて手が止まらないと大絶賛でした。
げんき通信7月号で、もったいないルーム、自由研究についてもお知らせし、参加を希望されていました。

次回は、8月2日(水)です。

ヒンメリ作りをしました♫~北部ブロック十王コープ会

2017年6月22日(木) 10時~12時 コープデリ十王センターにて
参加者:( メンバーさん7名 ブロック委員2名 計9名)

★生協のお知らせの後、同じ長さにカットしたストローを12本つなげて、基本形の正八面体をつくります。この基本形をつなぎあわせると、ヒンメリが完成します♫

Juou170622_01

Juou170622_02

次に「おしゃべりの種」の試飲試食です。
*co‐opスペシャルブレンドコーヒー
*クオリティ風味豊かな発酵バターのショートブレッド

Juou170622_03

コーヒーとバターショートブレッド

「参加者の感想」
・ブレンドコーヒーは、こくがあり、美味いです。
・バターのショートブレッドは、サクサク感があり風味があり美味しいです。

Juou170622_04

今日の試食品です。

・co‐op産直のはぐくむたまごで作った玉子どうふ
・co‐opレモンヨーグルト
・co‐op国産小麦のさつまいもバー
・co‐op梅酢たこ
・アンデスメロン
・カラフルカット野菜
・きゅうり

Juou170622_05

みなさんでいただきます

【参加者の感想】
・初めてヒンメリを作りました。最初は難しいなと思ったけど、楽しく出来て しあがったときはうれしく思いました。
・アンデスメロンが甘くて美味しい。
・co‐op梅酢たこときゅうりはさっぱりして美味しかったです。

次回予定
7月25日(火) 10時~ コープデリ十王センターにて
ビーズでネックレスを作ります。

夏はかんたん! レンジで焼そば南西ブロック豊里コープ会

2017年7月5日(水) 10時~12時 つくば市高野調理室にて
参加人数:メンバー6名(登録人数9名)ブロック委員1名

来月で1歳の男の子と一緒に参加しているメンバーさんが初めてメニューを考えてくださいました。子どもの手がかかるママには電子レンジでチンするだけでできる食品はとてもありがたい存在。興味を持ちながらも試せなかった品物をチョイスしてくださったそうです。中でもオイッ! キムチBig、驚くほど美味しくて、お勧めです。

Tyst170705_01

本日の試食品とできあがり♪

*本日の試食と感想*
・かんたん! レンジ焼きそば
-手軽に作れて、野菜・お肉もたっぷり入ってて美味しかったです。
・炭火焼き鳥もも串
-炭の香りが本格的で甘いたれがおいしかった。
・オイッ! キムチBig
-さっぱり美味しかった。
・COOP北海道生乳ヨーグルト
-甘さもちょうどよく、とてもおいしかった。
・果汁100%のももゼリー
-パッケージが本物のももが入っているようで、おもしろい。
-桃の果汁だけでなく、りんごも入っているのにびっくりした。
-桃の味が濃くて子どももよろこんで食べてくれそう
・Ice Smoothie Bar
-マンゴーの風味がしっかりあってシャリシャリ感となめらかさがバッチリでおいしかった。

Tyst170705_02

オハヨー乳業の製品でおすすめです

Tyst170705_03

保育サポーターさんと

その他、ときめきスマイルの読み合わせとバス見学の係を決め、エコ活の宣言をみんなでしました。

次回は、8月3日(木)です。

2017年7月27日 (木)

工場見学会の振り返りと簡単おやつ作り~7月のコープ会を開催しました。〜東部ブロックはまなすコープ会

2017年7月14日(金) 10時半〜 コープデリ鹿島センターにて
参加人数:メンバーさん6名 お子さん1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

7月4日(火)に行った「松岡水産」工場見学会の振り返りをしました。

工場の生産ラインの直ぐ側で見学出来て良かった。
美味しい商品を作るための努力が良く分かった。
従業員さんの挨拶が元気が良くて気持ちが良かった。
試食品のサーモンのちらし寿司が美味しかった! 松岡水産さんのファンになりました。
また、商品を買って帰りたいので直売所があれば良かった等の感想が出ました。

その後、お子さまのいるメンバーさんから夏休みに向けて簡単に作れるおやつを知りたいとのリクエストがありましたので、ホットケーキミックスを使った蒸しパンとケーキを作りました。

完成しました。

Hmns170714_01

蒸しパンはホットケーキミックスとカップヨーグルト等を混ぜてレンジでチン。ケーキはフルーツ缶詰等を混ぜて炊飯器で炊き上げました。

試食品です。

Hmns170714_02

オレンジジュース
ヨーグルト50
はぐくむたまご
コープ牛乳
チキチキボーン甘辛ごま風味
やわらかドライマンゴー
国産果実白桃2つ割り
ホットケーキミックス

チキチキボーンはレンジとトースター二つの方法で加熱をしました。きゅうりのぬか漬けは差し入れです。

食べながらコープからのお知らせをしました。

〈感想〉
おやつは簡単に美味しく出来ました。
子供も混ぜ混ぜのお手伝いを楽しめそう。
長い夏休み、コープ商品を利用して楽しく過ごしたいと思います。
チキチキボーンはレンジはふっくら、トースターはカリカリに仕上がりました。好みに合わせられますね。
ヨーグルトはこれが一番好き。そのまま食べる以外に蒸しパンに入れても美味しいです。
ドライマンゴーは名前のとおり、やわらかで食べやすかった。おやつに良いですね。

また、はまなすコープ会ではメンバーさんを募集しています。興味のある方は総合企画室までお電話ください。

次回の予定
8月22日(火) 子供も一緒にクッキング
9月12日(火) 鹿嶋コープ会と合同で鹿島センターありがとう、さようならパーティー

7月いなしきコープ会~紀文食品東京工場見学会〜南部ブロックいなしきコープ会

2017年7月13日(木)
参加者:コープ会メンバー13名 一般組合員6名 ブロック委員2名 計21名

お馴染みの紀文のハートフラワーマークが掲げられ構内の緑も綺麗に手入れされた紀文食品東京工場の見学に行ってきました。
工場内に入る際に下足も脱ぎ髪の毛もスッポリ入るネット帽子を皆被りました。来客用のトイレも中で消毒をしなければトイレの外に出られない仕組みで衛生にとても気を付けています。
会社概要や歴史、こだわりの製品や製造過程を教わった後は、ちくわの製造ラインを見学しました。焼きちくわと生ちくわの製造過程が良く見え、どうやってプクッとした焼き色がついていくか、ちくわの穴から機械の串が抜けていく様子などとても興味深く質問もどんどん出てきます。お正月用の伊達巻も今から製造している様子やスイーツ風味の伊達巻も製造販売しているとのことに驚きの声もあがりました。
ライン見学の後はグループに分かれ練り体験です。すり身に塩や水、味付けをしながらすりこ木とすり鉢でひたすら練ります。皆で交代しながらも筋肉痛になりそうな程練りあげたものを蒸して試食しました。「自分のグループが一番美味しい! この大変な作業を大量に作る機械はすごいね」と話しながら、その後は紀文製品の美味しいさつま揚げ、はんぺん、伊達巻も試食させていただきました。蒲鉾を手作業で作る職人さんの映像も見せていただき、見事な職人芸に感嘆の声が上がりました。お正月だけの特別販売とのことです。普段食べているちくわなど練り製品になぜ塩分が必要なのか、製品の秘密とこだわりを教わりとても勉強になった1日でした。
たくさんの職員の方々で対応してくださった紀文東京工場の皆さま、ありがとうございました!

Insk170713_01

Insk170713_02

次回は8月31日(木)
工場見学会の振り返りと9月学習会の計画の予定です。

2017年7月26日 (水)

カラフルな傘の花が咲きました『折り紙の傘を作りました』~北部ブロック高萩コープ会

2017年7月24(月)
参加人数:メンバーさん6名 保育1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

コープからのお知らせの後に、以前から気になっていた折り紙傘作りを行いました。メンバーさんの中には折り紙自体が久しぶりという方もいらっしゃいましたが、さすが! 皆さん器用であっという間に完成しました。一見難しそうに見える傘作りですが、実は同じ折り方を必要枚数繰り返し折り、最後に組み合わせる作業なので、おしゃべりしながら楽しんで仕上がりました。

本日の試食は「中華丼」です。国産豚肉と野菜の中華丼の具を使用しました。塩味でさっぱりしていて、忙しい昼食時には大活躍しそうです。

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
・国産豚肉と野菜の中華丼の具
・アイスコーヒー低糖
・アイスコーヒー無糖
・厚切りバウムクーヘン
・グレープゼリー
・ちょっと一品味付きうの花
・お茶 

参加者感想
・折り紙傘作りは、繰り返しの作業でリフレッシュしながら作れました。
・折り紙傘はとても楽しく簡単で良かったです。家でも作ってみようと思います。
・中華丼が塩味で手軽で美味しかった。
・月1回の楽しいコープ会、いつも楽しみにしてます。

Tkhg170724_01

カラフルな傘の完成!

Tkhg170724_02

塩味の中華丼!

Tkhg170724_03

本日の食材

次回予定:2017年8月21日(月) マヨネーズ料理

手縫いでOK! 手ぬぐいであずま袋を作ろう! 7月のコープ会を開催しました。〜東部ブロックすずらんコープ会

2017年7月18日(火) 10時〜 うずもコミセンにて
参加人数:メンバーさん7名 ブロック委員1名

手ぬぐいであずま袋作りをしました。来月のバス見学会のおやつ入れに良いと思い、企画しました。今は100円ショップにたくさんの素敵な手ぬぐいが売っていますね。手ぬぐいを三つ折りし直線を2ヶ所を縫うだけなので簡単に出来ます。飽きたらほどけば手ぬぐいに戻りますよ。

Szrn170718_01

出来ました。

Szrn170718_02

皆さん、真剣に……

Szrn170718_03

今日の試食品です。
コープヌードルシーフード
国産果汁100%フルーツゼリー
食べる野菜ジュース
ミニカップゼリーフルーツ50

〈感想〉
・とても簡単に出来ました。家でも子どもたちに作ろうと思います。
・コープヌードル:美味しかった。手頃なお値段なので夏休みの買い置きにいいかも。
・野菜ジュース:砂糖が入っていないのに甘くてビックリしました。スムージーのようにトロリとしていますね。カレーに入れても美味しそう。
・同じようなカップゼリーですが、国産果汁100%はさっぱりして大人でも美味しい。50%は絵柄がかわいく、子どものおやつにピッタリ

次回予定
8月23日(水) 工場見学の準備と簡単パン作り
8月30日(水) タカノフーズ工場見学

本日はパンメニューにいたしましょ♡〜南西ブロック常総コープ会

2017年7月19日(水) 11時~13時 常総市橋本町にて
参加者:コープ会メンバー7人 ゲスト1人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

暑い日が続きみなさんお元気かしらと担当ブロック委員は心配していましたが、みなさんはとっても元気! 一番夏バテしていたのは担当ブロック委員でした(>_<) 開催している集会所にはとてもいい風が吹き抜けるのでクーラーはなくても快適にコープ会ができました。今回は食欲が落ちてしまいがちですが、さっと食べられるパンを中心とした試食をしてみました^_^

・ブラウンサーブロールレーズン
甘くて美味しい。トーストすると外側はカリッとしているのに中身はふんわりしている。ただし、カビやすいので冷蔵庫での保存に気をつけて。毎週違う種類が出るので色々と試してくださいね。
・レンジでふっくらミニハンバーグ
小さいサイズですが厚みがあって美味しい、15個入っていて398円は安いわねと好評でした。
・一日分の緑黄野菜がとれるサラダ
ゴロゴロとかぼちゃやブロッコリーが入っていて美味しい
・土用餅
暑気払いや無病息災を願い土用餅を食べる習慣があるそうなので、試食してみました。冷凍で届き自然解凍しましたが、すっきりした甘さで美味しかったです。
・グリーンスムージー
125mlで73円は高いわね。とのお声がありました。また当日冷やせなかったので、ぬるいと今ひとつとの感想もありました。

「コープのエコ活」
みなさんにアンケートをとったところ、みなさんエアコンもあまり利用せず、食べ残しもしないようにして、しっかりエコ活をしていらっしゃいました。でも、熱中症になる時は自分が熱中症になっている自覚がない場合もあるので、暑い時は無理せずにクーラーを利用してくださいねとお話しました。

Jusu170719_01

Jusu170719_02

Jusu170719_03

次回予定:8月23日(水)
みなさんでランチに行き、うしく店でのお買い物を計画してます。

☆ホットでもアイスでも★いいね★あずきピロー作り☆〜北西ブロックきらきらコープ会

2017年7月14日(金) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー6名 ブロック委員2名

日々暑さが増し疲れが残るこの時季。夏には冷しても使え、疲れ目に効く~あずきピロー作りを行いました~(*^^*)

出し入れできる中のあずき袋は子どもたちが小さいとき使ったガーゼを(^-^)v 外側はお気に入りのものはもちろん、子どもたちの通園グッズの残り布でも再利用するきらきらママ(^_^)v ミシンを使わず手縫いで、美味しい試食をいただき、おしゃべりしながら楽しく行いました~☆

今回の試食品
・グリーンスムージー
・幼児りんご
・ぷるんと蒟蒻
・さつまいもバー
・わさびの極
・アメリカンドッグ
・co-opクオリティ風味豊かな発酵バターショートブレッド
・co-opスペシャルブレンドコーヒーバッグ

~感想~
・わさびの極、あとひくおいしさです。
・アメリカンドッグ、子どもも大人にもちょうどいいサイズ美味しい。
・コーヒーは香り豊かで少し酸味あり、ショートブレッドとの相性抜群でした(^-^)

一番のおすすめは☆co-opスペシャルブレンドコーヒーバッグ☆でしたぁ(^-^)v

Krkr170714_01

Krkr170714_02

Krkr170714_03

次回、きらきらコープ会は9月20日(水) コープひたちなか店にて
デコパージュを行います☆

☆Tシャツヤ―ンを使ってコースター作りました☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2017年7月13日(木) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー4名 ブロック委員2名

★今流行りのズパゲテイ★まずはコースター作りからとメンバーさんと挑戦しました(^_^)v
Tシャツ生地と太い編み棒で編むことに驚きのメンバーさんも始まりましたら、皆さん昔のかんを思い出してもくもくと、そして賑やかに楽しく行い素敵なコースターができました(^_^)v

~試食品~
・co-opミルクティー
・co-opカフェオレ
・レモンシュー
・ジャージーシュー
・黒胡椒せんべい
・co-opクオリティ風味豊かな発酵バターのショートブレッド
・ぴよっちサブレ
・海老の華

★感想★
・co-opミルクティー・カフェオレ 暑い夏、冷たいのどごしと甘さでで美味しくいただきました。
・黒胡椒がきいていて、おせんべいが美味しかったです。
・レモンシューはさわやかな味で美味しかったです。
・ショートブレッドはコーヒーと相性抜群でとても美味しいです

一番のおすすめは
☆co-opクオリティ風味豊かな発酵バターのショートブレッド☆でした   (^_-)

Htcnk170713_01

Htcnk170713_02

次回ひたちなかコープ会は、8月28日(月)
カゴメ(株)那須工場見学です(*^^*)

2017年7月25日 (火)

『エコフェスひたち2017』エコブローチを作ってみよう!!〜北部ブロック委員会

2017年7月22日(土)
ブロック委員5名参加

蒸し暑い日でしたが、日立シビックセンター マーブルホール会場にて『エコブローチを作ってみよう!!』に参加して来ました(^-^)/
お菓子の箱・惣菜の白いトレー・透明パックの蓋の材料を型通り切り抜いた物の中から1つ選んでもらい、好みの毛糸を巻き巻き。慎重に巻き巻きする子やランダムに巻き巻きする子がいて皆一生懸命!(^_-) 裏にはフエルトに安全ピンを通した物をボンドで接着〜。あとは子供達のセンスでキラキラのスパンコールを接着〜(*^^*) 皆さん、とても素敵なブローチが完成しました。最初は、子供達の様子を伺っていたお母さんも作りたくなって一緒にブローチを作り。約150名の方がブローチ作りに参加していただけました(^_^)v

またコープの環境の取り組みをパネルで紹介して一緒にフードドライブも行いました(^○^) 協力していただけた方、ありがとうございました。
お隣は、今年も「赤羽緑地を守る会」さんで、間伐材でカブトムシの工作をしていました。

Nb170722_01

Nb170722_02

Nb170722_03

Nb170722_04

夏の定番素麺が?!(≧∇≦)〜南西ブロックどきどきコープ会

2017年7月20日(木) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室にて
参加人数:メンバー6名(登録11名)保育サポーター1名 ブロック委員1名

梅雨が明け、本格的な夏に突入!!と同時に子どもたちも夏休みに突入です! 長い夏休みに母が困るのは、お昼ご飯。暑いキッチンに長時間は立ちたくない……けど、夏バテ防止にはしっかり食べさせたい……そこでメンバーSさんが夏の定番料理だという「イタリアンな素麺」を教えてくださいました。

Dkdk170720_01

レシピは簡単! 湯むきしたトマトとフレッシュバジル(Sさん宅畑の朝積み~♪)をミキサーで混ぜ、めんつゆとオリーブOilで味付けしたものを、茹でた素麺に乗せるだけ!
付け合わせにはげんき鶏むね肉の「自家製ハム」。このハムは、塩胡椒とお好みの香草をまぶしたものを、レンジでチンッ!!(湯煎でもOK)しっとり軟らかくてとても美味しいハムでした!
さて、肝心の素麺のお味は~?!
◆さっぱりしてバジルのアクセントがイイね!
◆絡めて食べるのだけど、冷製トマトスープみたいで、きれいに平らげました!
お好みで、粉チーズを入れても美味しいそうです!

Dkdk170720_02

その他の試食
おしゃべりの種セット
*コーヒーバッグスペシャルブレンド:普段紅茶党の私(Iさん)でも、スッキリ飲めて美味しい
*風味豊かな発酵バターのショートブレッド:バターたっぷりなのにくどくなくて美味しい♪

その他の話
げんき通信、ときめきスマイル、総代会報告、工場見学レベンジ(イトウ製菓に行ってみたい~♪)

来月は夏休み中ということで~再びマキ先生にご登場いただき、子ども向け講座をやっていただきます! 夏休みの工作、楽しみです♪

次回予定:8月25日(金)
co-op商品試食調理

「夏に向けて浴衣の着付けを学びましょう」~西部ブロック結城コープ会

2017年7月13日(木) 10時~ 城南コミュニティセンターにて
参加者:6名(メンバー4名 ゲスト1名 ブロック委員1名)

「自分で浴衣を着て、夏祭りに行けるように……♡」また「ご主人やお子さんにも着せてあげられるように……♡」との声から、今回は浴衣の着付けと帯の結び方を学びました。メンバーさんが講師となり、自分自身で持参した浴衣の着付けをします。

Yuk170713_01

蝶結びです。帯結びを回す前にパチリ✧*。

1時間程度、着付けと帯の結び方(文庫結び・蝶結び・一文字結び・男結び等、4~5種類)を学び、その後に
・ときめきスマイル
・ブロックニュース
・ハピデリ「地元いばらきの人気商品」ページへの商品提案のお願い
・コープからのお知らせ(eフレンズでのスクロールドラッグがスタートします……等)
をお伝えしました。

Yuk170713_02

《今月の試食品》
・「太巻き&玉子寿司セット」ハピ・デリ!・おうちデリカのページより
・「八つの旨みの極みだし」で作ったお吸い物

《試食の感想》
☆ハピ・デリ! で扱っているお寿司セットを初めて食べました。冷蔵で届いて、翌日までもつのですね。
☆「八つの旨みの極みだし」で作ったお吸い物は、とても美味しいです。今度買ってみようと思います!

夏休みの予定がぎっちりと詰まって、食事を作る時間も惜しい時など、お寿司のセットは手軽に食べられて、主婦としてはありがたい1品です。また「八つの旨みの極みだし」も、少しの手間でお料理が上品な味に仕上がります。お盆などの来客用に、いかがでしょうか(*´˘`*)?

次回の結城コープ会は、8月22日(火) 10時~ 城南コミュニティセンターにて
「コープ商品の試食」になります。

「トマトパスタソースの食べ比べ」~西部ブロック古河コープ会

2017年7月10日(月) 10時~ とねミドリ館にて
参加者:24名(メンバー10名 ゲスト2名 ブロック委員2名 子ども6名 保育サポーター4名)(登録人数16名)

この日は先月に続き、2名のゲストをお迎えしました。

始めに……9月下旬に計画していた日本ハムファクトリーへの工場見学が決定したことをお伝えしました。そして、当日の行程の確認とブロックニュース募集記事のキャッチコピーを皆さんに考えてもらいました。

その後
・ときめきスマイル
・ブロックニュース
・eフレンズ・スクロールドラッグサイトオープン等
のお知らせをしました。

さて、今月は「トマトパスタソース3種の食べ比べ」です♪

Kg170710_01

今月の試食品

画像の左下の青いフタのソースは、こちらです。
⬇⬇⬇

Kg170710_02

co・opイタリアヴォンゴレソースです♡

Kg170710_03

調理中の様子

どのお皿に何のパスタソースをかけたのか、常に皆さんで確認していましたね(*´˘`*)

《試食の感想》
☆co・opミートソース マッシュルーム入りは、子どもも好きな味でおいしかった。
☆co・opアラビアータは、ニンニクが利いていて、大人向けにいいと思います。
☆ヴォンゴレソースは、アサリがたくさん入っていて良いです。

次回の古河コープ会は、8月10日(木) 10時~ とねミドリ館にて
「炊き込みご飯の食べ比べと9月工場見学の話し合い」です。

2017年7月24日 (月)

☆ペットボトルを使って風車を作りました♪☆〜中部ブロック水戸南コープ会

2017年7月18日(火) コープ水戸店にて
参加人数:7名(メンバー6名 ブロック委員)

本日は「最近、畑とか道端でよく見る風車は何?? ペットボトルで作っているみたいだけど……」メンバーさんの発言で話題になり、「あれはモグラ除けなのよ」という事で、風車作りに挑戦しましたヽ(´▽`)/

何故に??「ペットボトルに切込みを入れて羽を作り、中心に穴を開けて針金を通します。地面に筒状のものを刺し、風車を入れて、風で回転した時の振動が地面に伝わりモグラが嫌がるらしい……」w(゚o゚)w

Mtmnm170718_01

材料を持参し、工作開始!

Mtmnm170718_02

できた~ (≧∀≦)

★活動内容
『ときめきスマイル』食卓を笑顔に、地域を豊かに、誰からも頼られる生協へ
『エプロンニュース』総代の皆様、1年間ありがとうございました

―――試食品―――
メンバーさんセレクト

Mtmnm170718_03

サラダ風に♪ 召し上がれ (*^^*)

●co-opそうめん
●co-opそうめんつゆ
●co-opライトツナオイル
●巻き寿司
●トマト
●抹茶プリン

―――お味は―――
・そうめん……ストレートのつゆがまろやかで美味しかったです。ツナとトマトをのせてサラダ感覚が新鮮でした。
・巻き寿司……味が濃い目で美味しかった。
と、感想をいただきました。

今後の予定は、
8月22日(火) コープ水戸店にて
生おからを使ってサラダを作ります。

9月は19日(火)です。

タレにひと工夫、ざるラーメン!~東部ブロック潮来コープ会

2017年7月20日 9時30分~12時 津知公民館にて
参加者:メンバーさん7名 ゲストさん1名 ブロック委員1名 計9名

梅雨も明け暑い毎日ですね! こんな時のお助けメニュー「ざるラーメン」のタレを少し工夫して、わが家の味はいかがでしょうか?

〈本日の試食品〉
・ざるラーメン
・ミニトマトきゅうりレタスセット
・不揃いなす
・みょうが
・軟白ねぎ
・根しょうが
・にんにく
・げん気鶏ムネ肉
・国産豚挽肉ぱらぱらミンチ
・コープ牛乳
・国産りんご

〈感想〉
・ざるラーメンは子どもも大好きなので良く注文しています。
・3人家族なので4食入りだと余ってしまう。
・いつも購入してます。
・国産りんごジュースは値段も少し高いだけあって美味しいです。
・タレのなすとみょうががとても美味しかった。

☆ざるラーメンはほとんどの方が購入していました。ラーメンと何が違うの? と質問され、冷やし中華などの酸っぱいタレが嫌いな方のために和風出汁にしたことを伝えたら、コープさんって色んな事に気を使ってくれるんですね。と感動していました。

〈つけダレの材料〉
・なす 1本
・ みょうが 1本
・だし 600cc
・しょうゆ 大2と1/2
・みりん 小1

〈作り方〉
1.なすは薄切りのいちょう切りにし、みょうがは縦半分に切り薄切りにする。
2.鍋にだし、なすを入れ中火で煮る。
3.2にしょうゆ、みりんをいれ、少し煮てからみょうがを入れ火を止める。
★ざるラーメンに付いている「和風ざるたれ」を使っても美味しいです。

Itk170720_01

Itk170720_02

次回は8月24日(木) 9時30分~12時 津知公民館にて
青柚子こしょう ジェノベーゼ 紫蘇ジュースを作ります。

エバラ食品(株)栃木工場見学会~西部ブロック八千代コープ会

2017年7月14日(金)
参加人数:23名(メンバー8名 組合員9名 非組合員3名 ブロック委員3名)登録人数14名

焼き肉のたれでお馴染みのエバラ食品(株)栃木工場に見学に行きました。行きのバス内では、コープ会のメンバーさんが試食のコープ商品の説明、コープ会紹介、指を使った脳トレなどを行い、笑いが溢れる和やかな雰囲気の道中でした(^_^ゞ
八千代コープ会のメンバーさんは、活気がありますね~とのお声が!

Ycy170714_01

エバラ食品さんに到着すると、こんなおもてなしが……嬉しいですね♪

Ycy170714_02

室内に案内され、担当の方から工場と製造行程の説明を聞きました。安全・安心に対する取り組みをさらに強化するため、自社3工場を合わせて国際的な食品安全規格(ISO9001、22000)を取得し、価値ある商品を提供する仕組みづくりを推進しているそうです。

次に、焼き肉のたれや浅漬けのたれの充填から箱詰めまでの製造行程を見学しました。焼き肉のたれは、1分間に300本の充填と密封ができるそうです。残念ながら調合の工程は、企業秘密の為見学できませんでしたが、長年研究を重ねた技術で美味しい商品を作ってくださっています。

Ycy170714_03

☆参加者の感想
・何気なく食べていたエバラ食品でしたが、きれいな工場で作られていて、工場の方の思いもお聞きし、今まで以上に安心して美味しくいただけます。
・工場内のトラブルを数種類のメロディーで知らせる工夫が素晴らしかったです。
・たくさんの質問に答えていただきありがとうございました。いつも美味しくエバラ食品を愛用させていただいています。これからも、美味しい商品を作って下さい。

次回は、8月9日(水) 10時~ 八千代町中央公民館にて
産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズの試食&お好み焼き作りです

『とうかい環境フェスタ2017withキャンドルナイト』に参加しました~♬〜北部ブロック委員会

2017年7月22日(土)東海村役場にて、午後3時〜『東海環境フェスタwithキャンドルナイト』に、今年も北部ブロック委員会で参加させていただきました。

北部ブロック委員会では、環境に関するクイズの出題とフードバンクのお手伝いをさせていただきました。また、来場者の多様な体験を促すため『エコスタンプラリー』の展示ブースにもなっていたので、たくさんの親子連れの方が来てくださいました〜\(^o^)/

親子で一緒にクイズに参加し、一緒になって答えを出し合って考えてる姿に、私達ブロック委員もとても温かい気持ちになりました。クイズに全問正解した方には、ブロック委員がはなまるや100点! と大きく赤ペンで書いてあげると、子どもたちはもちろん、お父さんやお母さん達も、とても喜んでいました。いくつになっても、はなまるや100点ってうれしいですねっという声も…(*˘︶˘*).。.:*♡ たくさん用意していた、クイズの景品もあっという間になくなってしまいました。楽しみに来てくださったのに、クイズに参加できなかった皆さん、本当にごめんなさいm(_ _)m また来年、たくさんの皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています♪

Nb170722_01

Nb170722_02

環境クイズに挑戦! ちょっと難しい問題には、ブロック委員からちょっとだけヒント♡

Nb170722_03

Nb170722_04

今回集まったフードバンクへの商品です。ちょうどお隣のブースにフードバンク茨城さんも一緒だったので、終了後にお渡ししました〜

Nb170722_05

来場者からきずなBOXに集まったたくさんの商品です。ご協力ありがとうございました。

2017年7月21日 (金)

マルハニチロ株式会社学習会〜北部ブロック多賀コープ会

2017年7月18日(火) 10時30分~12時30分 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん3名 組合員さん11名 ブロック委員2名 合計16名

マルハニチロ株式会社から業務用食品ユニット無店舗営業部販売一課の課長役 益田幹規様と、課長補佐 西城学様にお越しいただきました。
はじめにマルハニチロの会社説明があり、冷凍食品だけでなく、魚肉ソーセージ、赤坂離宮監修のそうざい、毛皮やペットフードまで作っているとのことでした。
その後、「追跡! 冷凍食品 探れおいしさの秘密」のDVDを鑑賞しました。冷凍食品は作った後の急速凍結(-35℃)がおいしさの秘密だそうです。食品の保管は品温(品物の温度)が-18℃が最適で、食中毒を起こす菌の繁殖を防ぎ、食品を化学変化が遅くなるとのことでした。家庭でも冷凍庫の開閉はなるべく早く行い、庫内の温度変化が小さくなるようにしないといけないそうです。また、冷凍食品は一度に使い切るのがいいそうですが、残った場合は空気をぬいてチャック付ポリ袋に入れて保存するほうがいいそうです。チャーハンなど冷凍ご飯はお皿に平らに盛ったら、まん中をへこましてドーナツ状にして加熱するといいそうです。

Tg170718_01

説明の様子(左が益田さん、右が西城さん)

Tg170718_02

韓国風のり巻き(キムパッ)の実演

Tg170718_03

自分たちでものり巻きを作ります 

今度は西城さんが韓国風のり巻き(キムパッ)の作り方を教えてくれました。パックのご飯を温め、そのパックにごま油、塩、白ごまを入れてまぜたご飯をのりにのせて、具をのせて丸めるだけで出来上がりです。具にはリサーラソーセージ、きゅうり、たくあん、とりそぼろを使いました。
2人で1本ののり巻きができたら、いよいよお待ちかねの試食タイムです。若鶏和風竜田揚げ、肉焼売(それぞれレンジで加熱したものと油で揚げたもの)、赤坂離宮の大海老のチリソース、産直りんごのアップルタルトと韓国風のり巻きです。

Tg170718_04

たくさんの試食品

Tg170718_05

産直りんごのアップルタルト

試食中に、益田さんと西城さんが各テーブルをまわって、商品の説明やお話をしてくださいました。お得な情報を聞いた方もいらしたようです。皆さんたくさん食べておなかいっぱいになりました。

〈感想〉
・冷凍食品は袋に書いてある調理方法で調理すると一番おいしく食べられることに気づきました。
・お寿司は砂糖を使わないので糖分取りすぎにならなくていいと思いました。試食は大切ですね。
・のり巻きは簡単で家でも作ろうと思います。エビチリはいろいろな使いみちがありそうで利用したいです。
・から揚げとしゅうまい、蒸しと揚げの違いも味わえてよかったです。
・アップルタルトとエビチリがすごくおいしかったです。ぜひ買いたいと思いました。

次回は8月23日(水) 10時〜 エネスタ多賀にて
クレープ作りをします。

ダイエット企画第4弾はお休みをして、お好み焼きを作りました〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2017年7月8日(土) 10時~ コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー5名 ブロック委員2名 保育1名 保育サポーター2名(登録人数9名)

岡山風お好み焼き・関西風お好み焼き・関東風お好み焼きの食べ比べ。おしゃべりの種セットの試食(芋けんぴセット)

試食品
・薄力粉
・たまごサイズミックス
・産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・キャベツ
・ソース焼きそば
・花かつお
・豚バラうすぎり
・もやし
・小ねぎ
・うどん
・紅ショウガ

薄力粉と水と出汁でたねを作る。
材料は切っておく。
〈大阪バージョン〉
全部まぜて焼く。
たねにたまごを2個くらい入れる。
キャベツ、お餅、紅生姜を入れて混ぜる。
お肉を焼いてたねを入れて焼く。

Int170708_01

岡山風お好み焼き
キャベツ、小ねぎは切っておく。
小麦粉、出し入り水にキャベツを入れてまぜる。焼きそばは焼いておく。
たねを焼く。ねぎ→鰹節→紅生姜→豚肉をのせて少し焼く。ひっくり返してぎゅうぎゅう押して豚肉を焼く。焦げ目がついたらひっくり返して焼きそばをのせる。少し焼く。ひっくり返して少し焼く。お餅を下に敷く。たまごを下にわる。少し焼いたら出来上がり。

Int170708_02

出来上がり~♪

Int170708_03

ときめきスマイル・げんき通信の読み合わせ、8月以降の日程決めをしました。

次回は、8月26日(土) 10時~ コープデリつくばセンターにて

豆腐の食べ比べ〜南西ブロック藤代ほぺたんコープ会

2017年7月19日(水) 10時~ コープデリ藤代センターにて
参加人数:メンバー3名 ブロック委員1名 理事(登録人数5名)

試食品
・きぬ豆腐(300g)
・北海道産大豆絹豆腐(400g)
・きぬごしとうふ(350g)
・パラッと炒めた本格炒飯
・なし(幸水)
・辛そうで辛くない少し辛いラー油

Hptn170719_01

※きぬとうふは、なめらかで大豆の味がした。
※きぬごしとうふは、最初はごそごそした感じがあったけど、水切りをしっかりしたあとはこれがおいしかった。
※北海道産大豆絹豆腐は、一番おいしかった。豆が違うのかなぁ? 切ってすぐならおいしい。高いだけある。
最初は何もつけずに食べ、あとはラー油をかけて食べました。いつもは醤油やドレッシングだけどたまに違うのもいいね。
※本格炒飯は、レンジで簡単にできていいね。ネギの食感がいい。炒飯にもラー油をのせて食べました。ひと味違った感じになっていいね。
※なしは、さっぱりしてておいしい。皮が青かったけど甘くておいしい。

Hptn170719_02

Hptn170719_03

自己紹介、工場見学や学習会を計画できること、ときめきスマイル・げんき通信の読み合わせをしました。

次回は、8月9日(水) 10時~ コープデリ藤代センターにて

バス見学の振り返り反省会〜東部ブロック行方コープ会

2017年7月20日(木) 10時~ 北浦公民館にて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

今日は、先週の工場見学を振り返り反省会をしました。
集合時間は、みなさん時間厳守で問題なく出発できてよかった。
メンバーさんからは、楽しかったの声が聞けて一安心ですが、参加者アンケートからは、コープつちうら店での買い物時間が少なかった……など反省点もいくつか上がっていました。

今日の試食品
6月号のヒトと、コトとに出ていたミックスキャロット。35周年で組合員さんの声で今でも、ロングセラーの商品になっている事などをお伝えしながら、次回の話し合いなどをしました。

Nmgt170720_01

Nmgt170720_02

次回予定:8月24日(木) 9時半~ 麻生公民館にて
おすすめ商品の調理を予定

明治なるほどファクトリー坂戸工場見学に行ってきました!〜西部ブロック境コープ会

2017年7月18日(火)
参加者:37名(コープ会メンバー12名 一般組合員22名 非組合員1名 ブロック委員2名)

今回、募集人数を大幅に上回る応募がありました。
2016年7月に『明治なるほどファクトリー坂戸』としてリニューアルオープン! 美味しさ、楽しさの世界や健康・安心に関する情報を体験♡

Ski170718_01

カールおじさんと一緒に(๑>◡<๑)

敷地は東京ドーム約2個分。チョコレート、カール、ガム、グミ、ビスケット、チョコスナック菓子、ココア等が製造されています。

Ski170718_02

はじめに坂戸工場、会社概要、商品紹介をビデオにて視聴。原料へのこだわり、研究開発。地球環境保全への配慮や学びの場の提供。社会とお客様から必要とされる企業であるために日々努力されている事がわかりました。
その後2班に分かれて工場見学。カールの見学通路は『カールおじさん』が出てきそうな感じで雲型の照明が可愛らしい♡
カールはとうもろこしを原料とし水を混ぜて練った生地を圧縮、機械から出てくるときに膨張する事で自然と独特の形に。
乾燥→調味料をまぶして完成!!(ノンフライでヘルシー!) 皆さん、次々とできていくカールに釘付けです。袋詰めされベルトコンベアで運ばれていく途中にボタンが……「少し長めに押してみてください」と言われるままに押してみると、
ベルトコンベアで流れている途中のカールが1袋落ちて来ます! まだ温かいカール。「どうぞ、お持ち帰りください^_^」と。また、その場で開封して出来立てカールの試食も!「美味しい〜。」「これが8月以降に食べれなくなるなんて残念。」の声も。
チョコレートの見学通路はチョコレートの香りと共にカカオの森をイメージした所でチョコレートカラーもとても素敵でした♪ チョコレートの原料カカオは主にアフリカなどから輸入し、豆の選別、焙煎、すり潰す。材料を練り上げる……と、いくつもの工程を重ね美味しいチョコレートが完成。カカオ豆(模型)の大きさに皆さんビックリ!「もっと小さいのかと思った。」「白いのね〜」と。またミルクチョコレートとダークチョコレートとの違いは砂糖の差ではなくミルクの割合!「そ〜だったんだ〜!」(^^)

Ski170718_03

うれしいお土産! 出来たてカールとグミ一番人気のぶどう味。

〈参加者の感想〉
◎カールの製造工程がおもしろく、出来立てのカールを食べられて感激!
◎カカオの模型を見たり、カカオのみのドロドロの香りを体験できて良かったです。
◎明るく綺麗な工場でDVDやライン毎の説明も分かり易かったです。
◎まもなく生産終了になるカールの製造ラインを見ることが出来て良かったです。

お昼は小江戸「川越」蔵造りの街並みを散策しながらの自由昼食でした。

Ski170718_04

本日の試食品

明治の安全・安心なモノづくり、食と健康へのこだわりの取り組みについて楽しく学べたバス見学会でした。

☆バスの中で平和募金を募ったところ2,347円と多くの善意が集まりました。ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

次回は8月1日(火) 10時〜 境町中央公民館にて
「ボリュームサンドイッチ」を作ります。

2017年7月20日 (木)

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズとドレッシングの食べ比べをしました♬〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2017年7月19日(水) コープ水戸店にて
参加人数:17名(メンバー14名お子様1名 保育サポーター1名 ブロック委員)

生協からのお知らせをしてから、コープネットフーズ お米育ち豚の学習会の振り返りをしました。参加された方、お一人ずつ感想を伺い、一番は、やはりお肉が美味しかった♡ 臭みもなく、アクがほとんど出ないのには驚いた。暑い時期にしゃぶしゃぶするのも、さっぱりと食べられて、パワーが出た。時々購入するようになったとの意見をいただきました。学習会に参加してお米育ち豚のファンがたくさん増えました(≧∀≦)

そして、『エコ活! チャレンジ』カードの記入。ゴミの量に合わせてゴミ袋を使い分けしたり、リサイクルへの取り組み、エアコンの設定など、日頃からエコ活を習慣にしておく事が大事と思って行動しているとのメッセージがありました。100年後の地球のために、みんなで取り組みましょう!!

そして、2週間後に迫った、キューピー工場見学会の最終確認をしました♬ 今日は、見学の時に、質問しやすいように、コープとキューピーのドレッシングの食べ比べをする事にしました。

Flmt170719_01

☆たくさんのドレッシング☆

皆で、サラダの準備をして、コープの産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ、ドレッシング5種、キューピー2種の計8種類を食べ比べ(*^^*) 一度にこれだけたくさんのドレッシングを食べ比べる事はなかなかできないから、楽しいわ(o^^o)

Flmt170719_02

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ

使っている卵がちがうからか、さっぱりしていて、美味しい。酸味が少なく、優しい味がするので、子どもにも◎です。

試食品
*産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
*co-opバジルドレッシング
*co-op粗挽きナッツドレッシング
*co-opコーンドレッシング
*co-opイタリアンドレッシング
*co-opごまたっぷりドレッシング
*キューピーテイスティ胡麻ドレッシング
*キューピーイタリアンドレッシング
*パプリカ
*ミニトマト
*レタス
*きゅうり
*ビーンズドライパック
*co-op焼きおにぎり
*濃密抹茶プリン

Flmt170719_03

☆本日の試食品☆

参加者感想
◉co-opコーンドレッシングは、初めて食べたのですが、コーンの味が濃く、色もきれいで、サラダがたくさん食べられます。甘みがあるので、子どもも野菜が食べやすくなりそうです。早速、買って帰ります。
◉co-op粗挽きナッツドレッシングは、ナッツの風味がよく、酸味も適度にあり美味しいです。
◉co-opバジルドレッシングは、サラダだけじゃなく、パスタやピザ、炒め物にも使えそう。
◉co-opごまたっぷりドレッシングは、わが家の定番! 他のドレッシングに浮気しても、ゴマドレに戻ってきてしまいます。
◉co-opイタリアンドレッシングは、ベーコンの風味が効いていて、おいしい。

次回予定は、8月3日(木)
キューピー(株)工場見学会です。

工場見学の準備をしました♬〜中部ブロック岩間コープ会

2017年7月18日(火) コープデリ笠間センターにて
参加人数:11名(メンバー10名 ブロック委員)

まだ、梅雨が明けていないのに、暑い日が続いていますね(^^;) あまりの暑さに体調を崩すメンバーさんもいらっしゃり、欠席のご連絡が立て続けに。体調を整えて、26日に迫ったヤマダフーズ工場見学会には、元気に参加していただきたいと思います(^^)

コープからのお知らせをして、工場見学の最終確認! 皆さんのワクワクが伝わってきて、自然と笑顔になりました♬

それから、本日の試食品作りと、工場見学会のおやつ作りの2班に分かれて作業へ。おやつ作りは、メンバーさんの手際が良くて、流れ作業であっという間に完成(^^) さすが息のあったメンバーさん達です☆ 工場見学の試食品を注文して下さったメンバーさん、色々と考えて下さり、ありがとうございまし(≧∀≦)
本日の試食品も、担当のメンバーさんがご自宅から野菜や調味料、ジャムなどをご持参下さり、豪華な試食となりました。差し入れのおかわかめと漬物♫ いつもありがとうございます❤︎ 今回の漬物はきゅうりとウリをめんつゆに漬けたものと生姜を入れたもの。勉強になります(o^^o) 早速、マネしてみようと思います。
そして、おかわかめは味噌汁に入れて食べました。ワカメのような食感と噛むと少しぬめりがあり、味噌汁に入れると青臭さが無くなって、食べやすいね! と。皆で、ワイワイ食べると美味しいよね〜とおしゃべりにも花が咲き、ゆっくりと試食品を堪能しました(*^^*)

Iwm170718_01

バランスのとれた試食品(*^^*) デザートのヨーグルトも添えて❤︎

試食品
*co-op国産素材の旨みがつまったニラ饅頭(10個入り)
*茨城県産れんこんの豆腐バーグ(4個入り)
*北海道の野菜セット(4品目)
*ひぬま産ミディトマト
*産直不揃いきゅうり3本
*玉ねぎ
*園地指定フィリピンバナナ
*co-op北海道脂肪0プレーンヨーグルト

Iwm170718_02

岩間コープ会のオススメ! co-op国産素材の旨みがつまったニラ饅頭(10個入り)

参加者感想
◉co-op国産素材の旨みがつまったニラ饅頭は、ふっくらとして、ニラがたっぷり、香りもよくて冷めても美味しい。今度注文書に載ったら絶対買います。
◉茨城県産れんこんの豆腐バーグは、れんこんの食感がしっかりとあって、大根おろしと一緒に食べるとさっぱり。夏の暑い時期にぴったりの食べ方だと思う。
◉co-op北海道脂肪0プレーンヨーグルトは、ビフィズス菌が入っており、カロリー、脂肪0、ヘルシーで良い。

次回予定は、7月26日(水)
(株)ヤマダフーズ工場見学会です。

炊飯器で手軽にお赤飯が作れました!〜南部ブロックつちうらコープ会

2017年7月13日(木)
参加者:メンバー10名 ゲスト3名 ブロック委員2名

本日は、工場見学会の振り返りを行いました。6月のコープ会は、千葉県佐倉市にある海苔工場『(株)小善本店』へ行ってきました。当日工場見学会に参加した組合員3名もゲスト参加し、感想を述べ合いました。

「間近で見られて、海苔のいい香り」
「海苔の香りが良かった」
「韓国海苔の香りもね」
皆さん、口々に「海苔の香り」をおっしゃっていました。
(株)小善本店さんの佐倉工場では、板海苔が流れていく製造ライン・作業をされている皆さんの真横を通りながら見学をさせていただきました。
「働いている方がたくさんいて、手作業が多い」
「私たちが通ると、作業中の皆さんが挨拶してくれてうれしかった。雰囲気が良かった」
見学者用に用意された綺麗な通路から、上からガラス越しに眺める工場見学と違って、
白衣・帽子を着用しての見学はとても印象が強かったようです。
ライン見学の感想の他にも、海苔の養殖・収穫の様子を学んだ【千葉県のり物語】DVDを観て、牡蠣殻が黒くなったり白くなったりするお話が興味深かったこと(牡蠣殻に海苔の赤ちゃんである果胞子がもぐりこみ成長すると黒ずんでくる。やがて成長して海苔の胞子が飛びだしていくとまた白くなる)。海苔の最大ユーザーは、コンビニエンスストア(おにぎり・お弁当)であること。家に帰ったら、海苔についてタイムリーなニュースを聞いたこと。海苔の生産者が減っていくのはさみしいこと。色々学んだことを思い出しながら、話し合いました。『海苔はなくしてはならないもの』との言葉が胸に響きました。

Tcur170713_01

本日の試食品です。(株)小善本店さんの焼き海苔も添えて〜「CO・OP有明産一番摘み焼のり」〜

Tcur170713_02

炊飯器で手軽にお赤飯! スープはお湯を注ぐだけ♪

《本日の試食品》
*CO・OP炊くだけおこわ赤飯2合用
*CO・OP充実具材 雑穀の美味しいスープ
*CO・OP野菜がおいしい和風ノンオイルドレッシング

《メンバーさんの感想》
・『CO・OP炊くだけおこわ 赤飯』は、こんなに美味しくできると思わなかった!
・お赤飯を炊いたことがなかったけれど、これなら簡単に出来ますね。
・もち米セットが便利です。
・『CO・OP充実具材 雑穀の美味しいスープ』はダイエットにも良さそう♪ スープご飯にして腹持ちよくいただきます。
・『CO・OP野菜がおいしい和風ノンオイルドレッシング』は、ノンオイルなのに味がしっかりあります。とろりとして野菜によくからみますね。

Tcur170713_03

♪本日の買い出し当番さんです♪

本日の試食品はメンバーさんからのおすすめで『CO・OP炊くだけおこわ赤飯』でした。「時間のない日の夕方、外から帰ってきても炊飯器に入れるだけ! 常備しておくと助かるのよ」だそうです。国産100%の無洗米もち米と、ささげ豆・豆煮汁・ごま塩がセット。洗わずにそのまま、炊飯器に材料を入れるだけ。塩と水を加えてすぐ炊けます(つけ置きする必要なし!)こんなに簡単ですぐ出来るのに、「美味しい〜♪」と皆さんに好評でした。
そして、買い出し当番のメンバー2名さんで選んでくれたその他の試食品のチョイスがGood!でした。『CO・OP充実具材 雑穀の美味しいスープ』が具だくさんで、とっても美味しいの声が♡ 十五種の雑穀とキャベツ・ワカメ・赤ピーマンが入ったフリーズドライ加工のスープです。和風であっさり、雑穀の食感がよく、食べた満足感のあるスープは、お値段ちょっとお高め。気になっていて買えなかった商品や、自分の知らなかった商品も色々試せるのがコープ会の良いところだよねと意見が出ました。

「トウモロコシも甘い♪ なんて品種?」
「ゴールドラッシュ」
「電子レンジで5分、加熱するのはいいね」
「うす皮を数枚残して、ラップはなしでOK。ターンテーブルの端っこに置くといいよ。」
「トウモロコシのヒゲも、加熱後に簡単にとれるよ」
トウモロコシが美味しくなる加熱法について、情報交換しました。これなら、茹ですぎで旨みが逃げてしまうこともありません♪
「コープ会は、居心地いいですね」とゲスト3名は登録となり、次回からも一緒に活動となりました(*^-^*)

次回予定は、8月22日(火)10時〜 コープつちつら店にて
『ペットボトルキャップ』で作る帽子アクセサリー

はぐくむたまごでマヨネーズを作ろう~中部ブロック赤塚コープ会

2017年7月18日(火) 菜の花福祉センター3Fで開催
参加人数:15名(コープ会メンバー11名 お子様2名 保育サポーター1名 ブロック委員1名)

「一度マヨネーズを作ってみたいわ!」
「そうそう♥ 産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプが話題になってますね」
「じゃあ次回、手作りに挑戦しましょう」と6月のコープ会で決まりました。
試食を担当するメンバーさんが色々材料を準備してくれました……ありがとうございます♡
久しぶりに参加をするメンバーさんの笑顔も加えて、生協からのおしらせでコープ会の始まりです。

7月のテーマは、国際協同組合「生協の父、賀川豊彦の思想を考えます」その他、産直レタスの話、コープネットがコープデリに一本化などお伝え出来ました。今後の日程や予定を確認して、いよいよ「マヨネーズ」を作ります。

Aktk170718_01

手が楽しそうに動いています!

☆マヨネーズの作り方(はぐくむたまごの黄身のみ使用) 約150ml~仕上がり分
【材料】
1.卵黄 1個
2.塩 小さじ1/4
3.マスタード 小さじ1
4.サラダ油 120ml
5.酢 大さじ1
※調理時間 約10分

・最初に材料は、分量を量り室温にもどします
・きれいに洗い水分をふき取ったボウルと泡立て器を使用します
・1~3の材料をボウルに入れ、泡立て器でしっかりよくかき混ぜます
・4のサラダ油を少しずつ注ぎながらよく混ぜます(この時、調理室のあちこちから「少しずつよ!」の声)
・サラダ油の分量半分ぐらいで黄身の様子をみます(かなり固くなります渦まく程度)
・固めにできている黄身の中に5の酢を全部入れて混ぜます
・すると、柔らかくなります。残りのサラダ油を少しずつ加え全部を入れ終わる頃、全体が白っぽくなり、角が立つくらいの固さになったら完成
ポイントは、きれいな器で作りサラダ油は少しずつ丁寧に根気よく混ぜる、完成したマヨネーズは生ものなのでその日のうちに使い切る

Aktk170718_02

はぐくむたまご1個で180mlのマヨネーズ

完成した4個分(約700ml)のマヨネーズを使って北海道産ダイスかぼちゃ(冷凍)を中心に緑黄野菜サラダと野菜スティックを作ります。残った卵白は、ホイップしてマヨネーズに加えると全卵のふんわりマヨネーズが出来上がります。しかし、今回は2個の全卵と4個分の卵白で薄焼きたまごにしてざるラーメンを飾ります

Aktk170718_03

緑黄色野菜サラダと野菜スティック等の試食品

〈本日の試食品〉マヨネーズの材料の他
・北海道ダイスかぼちゃ 冷凍
・国産ブロッコリー 北海道産
・にんじん(洗い) 青森産
・ひぬま産ミディトマト 茨城県産
・不揃いきゅうり 埼玉県産
・スナップえんどう   北海道産
・徳用ざるらーめん和風味 生協限定
・こんがりバラ焼豚切り落し 米久
・チョコとバナナのバウムクーヘン CO-OP商品
・ナチュレ恵ブルーベリー+いちご 雪印

〈参加者感想〉
・マヨネーズに関しての感想
手作りマヨネーズを初めて作り、食しましたが塩分が調整出来て無添加・安心安全・さっぱりして美味しいです
・北海道産ダイスかぼちゃは初めてです。小さいサイコロの形に切ってあるので他の野菜とマヨネーズであえて美味しいです
・冷凍かぼちゃは、使いたい時に好きな時に好きな分をレンジでチン。良いですね
・手作りマヨネーズ体験をしたからこそ、はぐくむたまごのおいしさが分かりました。コープのマヨネーズも応援します
・冷たいざるらーめんにも野菜をのせて和風だしをかけて面白い食べ方ですね
・米久さんのこんがりバラ焼豚は、表示通りの豚肉のかたまりを焼いたもので満足感があり、柔らかく美味しいです
多数良いの意見

今日は、暑い中若いママさんがよく動きました……感謝……マヨネーズ作り体験や野菜メニュー 初めてのことって楽しいですね

次回の予定は8月4日(金) 菜の花福祉センター3Fにて
「ベテランままの試食はなぁに♥」をします

松岡水産(株)に工場見学に行ってきました。〜東部ブロックはまなすコープ会

2017年7月4日(火)
参加人数:19名(コープ会メンバー4名 一般組合員12名 非組合員1名 ブロック委員1名 職員1名)

千葉県銚子市にある松岡水産(株)に工場見学に行ってきました。こちらコープでもお馴染みの「スモークサーモン」を製造している会社です。

Hmns170704_01

まずは工場長の大和田さんから会社概要の説明を受けました。なんと、創業は明治36年! スモークサーモン以外に真空パックやカップ入りの焼魚、煮魚を生産しています。生産量はスモークサーモンは500t/年、煮魚・焼は3000万食/年! 原料の秋鮭は北海道産できちんと鮮度管理されて届きます。

2班に別れ支度を整えていざ、生産ラインへ案内してもらいました。

Hmns170704_02

冷凍で届いた鮭を解凍し、捌き、骨を丁寧に抜き、味付けしたらスモーク部屋へ。熱をなるべく加えずじっくり時間をかける「冷燻方式」なのでしっとり柔かな食感に仕上げます。

Hmns170704_03

焼魚です。こちらも美味しそう。

Hmns170704_04

試食には美しいスモークサーモン(紅鮭)の薔薇ちらし寿司、秋鮭のスモークサーモンサラダ、新商品のサラダサーモンを用意していただきました。サラダサーモンはサラダチキンのようにそのまま食べても良いし、ほぐして炒飯に入れるのもおすすめです。どれも美味しくいただきました。

とても丁寧で衛生的に生産されていることがわかりました。従業員さんにタイやフィリピンから実習生を受け入れています。皆さん、元気に挨拶してくれとても気持ちが良かったです。また社長の意向で昼食、夕食は会社で出すそうです。
バスの中では職員の岡本さんからもコープのおすすめ商品等の案内をしていただきました。

〈参加者感想〉
手間がかかって生産がされている。
生産ラインの近くまで行けてよく見られた。
説明が丁寧で分かりやすかった。
美味しい商品を安全に生産するために頑張っているのが良くわかりました。
従業員さんの挨拶がとても気持ちが良かった。
試食のお料理美味しかったです。
これから見かけたら購入します!

皆さん、大満足の工場見学になりました。

次回の予定
8月22日(火)
子どもも一緒にクッキング

ロールケーキをデコッちゃおう!!!!~産直卵でロールケーキ作り~東部ブロック神栖コープ会

2017年7月14日(金) 10時~ 大野原コミュニティーセンターにて
参加者:9名(メンバーさん5名 ゲストさん3名 ブロック委員1人)

急に気温の高い日が続き、体調がすぐれないとの話をよく耳にします。 神栖コープ会でも 体調を崩されてる方が相次ぎました。 夏の暑さは、まだまだこれからが本番。暑さに負けず 体調管理を心掛けていきたいですね。

今月の神栖コープ会は、ロールケーキをとっても可愛く飾る、デコロールを産直卵を使用し 作りました。

Kms170714_01

「本は見ましたが、一人では不安~ 作れない~(;-Д-)」
「そうですよね~私も不安です!! コープ会の醍醐味、みんなで作れば恐くないで やってみましょ~(^-^)/」

~本日の食材~

Kms170714_02

あ~でもない☆こ~でもない☆ みなさん、ワイワイ取り組んでます。

Kms170714_03

いちご、洋梨の模様をココア、抹茶を溶いたシロップで書いていきます。

Kms170714_04

本当に可愛く出来上がりました☆ 食べるのもったいない~との声も……

Kms170714_05

ブロック委員が作ってみました、試作品です。くまの某キャラクターに見えるかしら!?!?

Kms170714_06

デコロールを冷やしている間に今月のお薦め商品「ざるラーメン」をチャッチャッと作りました。

Kms170714_07

食べながら、ブロックからのお知らせ、ときめきスマイルの読み合わせ、産直についてをお話しました。

今月も神栖コープ会、内容盛りだくさん! メンバーさん 楽しかったわ~と言ってくださいました。はろっこを見てのゲストさんも来てくださり 新たに3名の登録になりました。今後も ニューメンバーさん大募集~大歓迎です。和気藹々やってます。お気軽にいらしてくださいね。

次回は
8月25日 10時~ 大野原コミュニティーセンターにて
「バスボム作り&プチ縁日」です。

2017年7月19日 (水)

『おいしいコーヒーでホッとひと息。今日からあなたもコーヒーバリスタに』石光商事株式会社コーヒー学習会を開催しました。〜西部ブロック五霞コープ会

Gk170704_01

2017年7月4日(火) 五霞公民館にて
参加者:17名 ブロック委員3名

石光商事株式会社より遠山様、千田様を講師に招きコーヒーについて学びました。

Gk170704_02

コーヒーの種類、産地などの説明を聞き、コーヒーの淹れ方について実践をしていただきながら説明を受けました。今回は、初夏の季節にぴったりのおいしいアイスコーヒーの淹れ方です。

その後テーブルごとにそれぞれ好きな種類のコーヒーパックを抽出していきます。わーもうコーヒーバリスタのような手さばきで淹れていますね!! 素敵っ!!

Gk170704_03

参加者の感想
・コーヒーがとても美味しかった。自分でコーヒーを入れる時の参考になりました。
・温度、コーヒー挽き方、時間などとても参考になりました。
・ドリップコーヒーを絞らない方がえぐみや、苦味が出るそうなので、絞らないようにしたい。
・お家で安くてもおいしいコーヒーが飲めることを知った。コンビニのコーヒーがお高く感じますね!
・自分は、あまり飲まないがお客様や、家族においしいコーヒーを淹れてあげたいと思った。

試食品は、こちら
・ぽりぽり小魚
・シーキューブ 焼きティラミス
・チョコレートケーキ倶楽部

試食をはさみ、質問タイム。保存方法についてや、コーヒーの種類について楽しくわかりやすく教えていただきました。
おいしいコーヒーとおいしいデザート。コーヒーについて学びながら、楽しい時間が過ごせました。

次回の五霞コープ会は、8月8日(火) 10時〜 五霞ふれあいセンターにて
『産直たまごを使ったマヨネーズの試食他』になります。

もったいない物をみんなで持ち寄り、楽しくお料理〜♬〜北部ブロック金砂郷コープ会

2017年7月18日(火)交流センターふじにて
参加者:メンバー5名 ブロック委員1名

今日のコープ会は、先月のコープ会で話し合った、お家にある、まだまだ食べられるけど食べ切れないもの、賞味期限が短いもの、またたくさんできてしまって食べ切れないお野菜などを持ち寄り、お料理をしましたლ(´ڡ`ლ)
持ち寄った品物の多さに、みなさんびっくり!『さぁ〜何を作る?』といろいろ悩みましたが、みなさんさすがです! 日頃、家族のみんなにおいしいお料理を作っているので、これとこれを使って〜と、どんどんいろんなメニューが決まりました\(^o^)/
それぞれアイディアも出し合って、『へぇ〜おもしろい!初めて作った〜こんな風にして食べるとおいしいね』などと、今まで作った事がないお料理でお互いにレシピを教えあったり、とても楽しいお料理になりました(*^_^*)

みなさん手際もよく、あっという間にたくさんのお料理ができました。試食をしながら、生協からのお知らせや、今週末のイベント等のお知らせをしました。そして、みなさんが持ち寄ってくださった品物で、賞味期限が2ヶ月以上ある物をフードバンクにお届けする事にしました。

今日のコープ会で、各家庭からいろんな食材を持ち寄り、いろんなアイディアを出し合いながら、いつもはあまり食べないものでも、違った食べ方によっておいしさも変わる事を知ることができました。何を作るのか、はじめに決まっている今までのコープ会と違って、持ち寄った食材で何を作るのか考えながらのコープ会も楽しいですねと言ってもらえて、良かったです(*^_^*)

Knsg170718_01

みなさんからの持ち寄った食材です。ご自宅でお野菜を作っている方が多く、たくさんの夏野菜が集まりました〜
また冷蔵庫の中もチェックして、今日までの物が……と持ってきて頂いたものも(^_^;)

Knsg170718_02

持ち寄った物で、こんなにたくさんのごちそうに変わりました〜
*夏野菜カレー
*いなりそうめん
*ポテトサラダ
*きゅうりの漬物
*かぼちゃの煮物
*ナス、いんげん、ししとう、ピーマンの味噌炒め
*豚焼き肉(自家製焼き肉のタレで味付け)
*コーヒーゼリーと豆乳入りコーヒーゼリー
以上8品目を作りました〜

次回のコープ会は
8月24日(木) 交流センターふじにて
試食交流を行います。

2種類のアレンジそうめんを作りました(^O^)〜北部ブロック北茨城コープ会

2017年7月18日(火) よう・そろーの調理室にて
参加者:メンバーさん8名 ゲストさん1名 ブロック委員1名

「ときめきスマイル」の読み合わせ「ほくぶ~通信」からのお知らせ、コープからのお知らせをしたあと、「ささみゴマダレ」と「豚肉のつけ汁」を作りました。「豚肉のつけ汁」の豚肉は、お米育ち豚を使ったので、お米育ち豚についても説明しました。

〈本日の試食品〉
・不揃いきゅうり
・国産オクラ
・小ねぎ
・お米育ち豚小間切
・アイスコーヒー(低糖)
・れもんジンジャークッキー
・鶏ささみフレーク
・三輪素麺
・まろやかほうじ茶

「豚肉のつけ汁」
材料(4人分)
・豚肉(200g)
★酒(大さじ2)
★片栗粉(小さじ2)
★塩(少々)
■しょうゆ・酒・みりん(各100cc)
■水(400cc)
■ほんだし(小さじ2)
油(大さじ1)
ねぎ(2本)
おくら(12本)

作り方
1.豚肉は食べやすい大きさに切って、★の下味をつけておく。
ねぎは斜め薄切りにする。 トッピング用に少量小口切りにしておく。
おくらはヘタとガクの部分を切り取り、うぶ毛を塩でこすりながら取り、沸騰したお湯に2分ほど茹でます。
2.フライパンに油を熱し、豚肉を焼き、焼き色がついたら取り出す。
3.2にねぎと■を加え、沸いてきたら肉、おくらを加えて出来上がり。器に盛り、ねぎをトッピング。

〈感想〉
・ゴマダレは、サラダ感覚で食べられておいしかったです。
・つけ汁は、今まで食べたことがない食べ方で美味でした。
・いつもワンパターンのめんつゆそうめんだけだったので、夏休みの子どもたちのお昼ごはんに作りたいと思います。
・お米育ち豚、やわらかくて美味しかったです。
・ジンジャークッキー、レモンがきいておいしく食べられました。

Ktibrk170718_01

お米育ち豚 やわらかくておいしかったです。

Ktibrk170718_02

本日の試食品

Ktibrk170718_03

出来上がり

次回の北茨城コープ会は、8月8日(火) よう・そろー調理室にて
水ようかんを作りたいと思います。

芽吹き屋の学習会を行いました☆〜中部ブロック笠間コープ会

2017年7月12日(水) コープデリ笠間センターにて
参加者:30名(メンバー12名 一般組合員8名 お子様2名 保育サポーター2名 ブロック委員6名)

今日はメンバーさんが楽しみにしていた芽吹き屋さんの学習会です。講師に岩手阿部製粉株式会社より、社長の阿部様をお迎えし、学習会が始まりました。

Ksm170712_01

今日いただく試食品です(*^^*)

まず、会社がある岩手県花巻市のお話をお聞きし、会社の歴史のお話をお聞きしました。昭和29年に製粉業として創業され、その後おいしい粉を生かした安全な商品を開発されてきた話をうかがいました。国産の粉や原料にこだわり、おいしさの秘訣になる製粉の方法を教わりました。また、国内初の冷凍和菓子を作られたいきさつや苦労されたお話、冷凍和菓子の良いところをたくさんお聞きすることができました。

Ksm170712_02

講師の阿部様。楽しいお話で時間があっと言う間です♪

おいしい食べ方をお聞きし、早速商品を試食です。本日は芽吹き屋さんの『くるみ大福』と『三つの餡の三色だんご』をいただきました。商品を実際に見て、味わうことができとても良かったです☆
その後参加者の質問にも答えていただき、学習会は終了となりました。本日講師に来ていただいた阿部社長様、岩手阿部製粉の皆様、学習会に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

Ksm170712_03

参加者の皆様と☆ありがとうございました☆

参加者感想
・社長さんのとても分かりやすく楽しいお話で、製品の説明がよくわかりました。これからますます、色々な人に薦めていきたくなりました。
・どんな逆境でも前向きに頑張って成功していくお話、とても印象に残りました。私も日々に役立てていきたいです。とても安心していただける商品とわかりました。家族にも食べさせてあげたいです。
・初めて芽吹き屋さんの商品をいただきました。くるみ大福、三色だんご どちらもおいしかったです!さすが、粉屋さん。こだわりがお聞きできて良かったです。
・おいしいだけでなく、どんな風に商品ができるのかわかり、これからも安心して食べていけると思いました。とても大切な機会になりました。家でも注文したいです。

次回は8月21日(月) コープデリ笠間センターにて
空き箱に紙や布を貼り、リメイクをします。参加される方は空き箱や張る紙や布、ハサミ、ボンド等をお持ちください。

泳げる霞ヶ浦市民フェスティバルに参加しました〜南部ブロック委員会

2017年7月17日(月)海の日に、土浦市霞ヶ浦総合公園にて行われました。
実際に水に触れて今日の霞ヶ浦の現状と浄化の取り組みについて理解を深め、霞ヶ浦に関心をもらってもらうことを目的としてます。そして霞ヶ浦を次世代に伝えて行こうというものです。
いばらきコープでは土浦センターと南部ブロック委員会が参加しました。朝のうちザーっと雨が降りましたが、それで蒸し暑さが一層増しました。
今年も環境を考えた「エコうちわ」作りをしました。次々と子どもたちが参加してくれました。夏らしく風鈴や花火を書いたり、夏の食べ物のスイカやかき氷を書いた子もいました。153人の子供たちの参加がありました。

来年の10月には茨城県で「世界湖沼会議」が開催されます。

Sb170717_01

Sb170717_02

Sb170717_03

保冷剤から消臭剤♫ できたら、パエリア&炭酸水♫〜北西ブロック田彦コープ会

2017年7月14日(金) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー5人 ゲスト3人 ブロック委員2名

今回は、メンバーさんから、冷凍庫の保冷剤が多すぎ(-_-;)どうにかならないかな~。ということで、消臭剤を作り、夏場に簡単に出来るご飯♫ ということで、コープのパエリアと、フレーバー炭酸水を試食、試飲してみました(^^)!

まずは、炊飯器でパエリアの準備、サラダ、スープ、デザートをメンバーさんと一緒に作ったら、消臭剤作りです。用意した空き瓶に、紐を巻いたり、タイル、シール、マスキングで飾り付け、できたら、溶かしていた保冷剤をいれ、アロマで香りつけ。メンバーさんが、アロマを持ってきてくださり、各自好きな香りつけ、ふたをして、出来上がりです(^^)

Tbk170714_01

保冷剤からかわいい消臭剤ができました♫(^^)♫

その後、総代依頼、バス見学、今後の予定を話し合いしました。話し合いが終わりましたら、炭酸水(ピーチ、グレープフルーツ)の味比べしながら、試食会です。ゲスト3人もコープ会に入っていただけることになりました(^^)

Tbk170714_02

今回の試食品は、コープひたちなか店から購入

Tbk170714_03

メンバーさんからは、
☆パエリア、炊飯器で炊くだけなのに簡単、使ってみる(^^)
☆炭酸水は、ピーチの方が香りが良いね♫ 値段も手頃(^^)
などの感想をいただきました(^^)
おすすめは、〝co-op炭酸水(ピーチ)〟です。

次回は8月3日(木)
イトウ製菓バス見学会です。

2017年7月18日 (火)

「国産うなぎ」(日本生協連)学習会~北西ブロック那珂ひまわりコープ会

2017年7月5日(水) コープデリひたちなかセンターにて
参加者:コープ会メンバー6名 一般組合員12名 ブロック委員4名 センター1名 本部1名 計24名

うなぎついて学びたいということで、今回は、日本生活協同組合連合の方にお越しいただいて、DVDと資料を見ながら、国産のうなぎがどこから来て、どのように養殖されるかなどを学びました。また、コープ国産うなぎ蒲焼きについて、説明をしていただきました。

Nkhmwr170705_01

まずは、うなぎの生態から、養殖状況を学び、商品になるまでに、徹底管理(大きさ、エサ、流水での汚れ落とし)がなされていることで、ふっくらして、臭みのない美味しい蒲焼きができることが分かりました。この管理がなされていることで、他国のうなぎとは、違うことに繋がっているそうです。更に、いばらきコープでは、うなぎの資源回復ために、募金活動(1パック10円)をして、河川にうなぎの棲みか設置に協力していることが、分かりました。

うなぎのことを学んだあとは、試食です。

Nkhmwr170705_02

co-op鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼
co-opうなぎめしの具
です。
参加者の方々から、柔らかくて美味しい、タレも美味しい! ひつまぶしも簡単に出来そう(^^)などの声が聞こえました。

参加された方からは、
・DVD、資料が分かりやすく養殖方法が良くわかった。
・うなぎが苦手でしたが、臭みがなく、ふっくらして美味しい! ぜひ、注文します。
・食べ比べで、成分表示の比較ができ、勉強になった。
・安心して求められる商品であることを知りました。
等の感想をいただきました。

次回は8月9日(水) ひたちなかセンターにて
スティックサンド作りの予定です。

安田菜津紀さんの講演会に参加しました。(^o^)

ユニセフのつどい
2017年6月25日(日)  13時30分~16時 水戸市福祉ボランティア会館にて
参加人数:99名(いばらきコープから13名)

茨城県ユニセフ協会主催で、ユニセフのつどいが開催され、安田菜津紀さんの講演会がありました。安田さんは内戦等で難民になったり、怪我を負ったりした人々を取材し、現状を世界に発信しているているフォトジャーナリストです。テレビ等にも出演されています。
この日のお話で、まだまだ私達は紛争地域の情勢の事はわかっていなくて、その無関心こそが、問題であると気付きました。また、「自分の写真でどこまで実情を伝えられるか?」と悩まれた時期もあって、「人それぞれに役割分担があるんだよ」とある人に言われて、再び自信を取り戻されたというお話を聞いて、私も自分に出来る事に取り組んで行きたいと思いました。

☆参加者の感想☆
もっと関心を持って世界のニュースに耳を傾けたいと思います。日本にもかつて戦争があったように、戦争が過去のものになっていく事を子ども達の為にも願います。
現地を体験された方のお話は、とても親密性が感じられて、悲しくなる時もありました。聞けて良かったです。

Ynsf170625_02

茨城県ユニセフ協会副会長と安田さん

Ynsf170625_01

爽やかな印象の素敵な方でした

夏休みのお昼はちょっと手抜きでおしゃれなランチ♪〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2017年7月13日(木) コープデリつくばセンターにて
参加者:メンバー9名(登録14名)ブロック委員

Tkbc170713_01

~本日の試食品はこちらです~

今回はげん気鶏フライパン焼ガーリックをパンに挟んでミニバーガーにしました。隣に添えるポテトはちょっと変わったスパイシーポテトフライにしました。つくばセンターコープ会のメンバーさんは小さいお子さんをお持ちの方が多いので夏休みのランチにと。デザートは「オレンジページ×co-opdeli おかず&おやつのヒント集」の62頁の黒豆ヨーグルトを作りました。

〈材料〉
co-opプレーンヨーグルトビフィズス
co-op北海道の黒豆たべきり2個パック
co-opフルーツミックス

Tkbc170713_02

~こちらの本を見て作りました~

~感想~
豆をヨーグルトに入れるのは初めてだけど、とっても美味しかったという意見がたくさんでした。黒豆は粒がしっかりなのにふっくらしていておいしい、甘めだけどヨーグルトに混ぜることによってちょうどいい甘味になりました。フルーツも入れて彩りもきれいにしました。

Tkbc170713_03

~出来上がりました~♪~

〈その他の試食品〉
◆国産米粉のプチパン
もちもちしていておいしかった。米粉のパンなのでアレルギーのある人でも安心でいいね。
◆笑笑のスパイシーポテトフライ
ちょっとスパイシーだけど、子どもも好きな味だよね。味がしっかりしてるから、ビールのおつまみにもいいね。
◆げん気鶏フライパン焼ガーリック
焼くだけで簡単だし、お肉も柔らかくっておいしい。冷めてもおいしいから、お弁当にも使えるね。
◆コールスローキャベツサラダ
時間ないとき楽だね。今回はマヨネーズがなかったので塩をまぶしてパンに挟みました。切り方が細く見栄えもいいね。
◆co-op無糖アイスコーヒー
苦味がなくさっぱりしていて夏はいいね
◆co-op低糖アイスコーヒー
甘過ぎず飲みやすいね。
◆co-opレモンティー
すっきりした甘さでおいしいね。

※メンバーさんにエコ活について考えてもらいました。毎日暑すぎて28度って、なかなか難しいよねというお話も。

次回は8月10日(木)を予定
コープ商品の調理・試食です。

サバ缶を使って冷や汁を作りました〜東部ブロック鉾田コープ会

2017年7月12日(水) コープデリ鉾田センターにて
参加者:10名(ブロック委員含む)

メンバーさんのリクエストでもあり、私も以前から気になっていた冷や汁を作りました。今回は簡単にサバ缶を使って作ってみました。あと、先日視察に行かせていただいた冨田農園のベビーリーフの使ったサラダを「産直のはぐくむで作ったマヨネーズ」をかけていただきました。

Hkt170712_01

↓試食品です

Hkt170712_02

Hkt170712_03

【感想】
・暑い夏に火を使わず、簡単で美味しくできたので、家でもぜひ作ってみたい。
・ベビーリーフはくせもなく、とても美味しかった。
・マヨネーズは酸味が少なく、とてもまろやかだった。

次回は8月21日(月) 10時~ コープデリ鉾田センターにて
簡単デザート(豆腐で白玉、スムージー)作り
ホットプレートでビビンバ
を予定してます

『丸和油脂(株)学習会』を行いました〜北部ブロック委員会里美コープ会共催

2017年7月14日(金) 上深荻大菅コミセンにて
参加者:20名、理事1名、ブロック委員2名

今日は里美コープ会でお世話になっている会場で、丸和油脂(株)の瀬戸様にお越しいただき、マヨネーズとスプレッドの学習会を行いました。
まずはじめに、丸和油脂(株)の歴史や主な生産品についてお話がありました。家庭用はもちろんですが、業務用、学校給食用もあり、現在では病院や介護、福祉施設など幅広い分野でニーズが生まれているとのことです。また、マーガリン、バターの油中水滴型と、マヨネーズの水中油敵型の違いを分かりやすく教えていただきました。

続いて、マヨネーズについてのお話があり、皆さんとても熱心にお話を聞いていました。

お話が終わると、次々に質問タイム♪ その中でも、
*マヨネーズの保存方法→空気を抜いてからドアポケットでの保存が良い。冷やし過ぎると分離してしまう
*マヨネーズとマヨネーズタイプの違い
*丸和油脂さんのマヨネーズで使われるたまごについて
*マヨネーズの調理例
など、丁寧にお答えいただきました。
マヨネーズはサラダなどの野菜にかけるだけではなく、油のかわりにチャーハン、オムレツ、卵焼き、ホットケーキに使うと油っぽさを感じない仕上がりや、ふんわりと柔らかな仕上がりになると聞き、皆さん驚いていました。

その後、マヨネーズを使ってパーティーメニューやおつまみにピッタリのマヨネーズソース作りをしました。今日はせっかくなので、丸和油脂さんからいただいたすべてのレシピを作ってみよう! とのことで、
*わさびマヨネーズ
*アイオリソース
*カレーマヨネーズ
*ヨーグルトマヨネーズ
*からしマヨネーズ
*しょうゆマヨネーズ
*みそマヨネーズ
の7種類を作ってみました〜
皆さん、野菜スティックにつけて試食タイム!

スプレッドもたくさんの種類があり、パンとクラッカーにお好みの物をつけて試食を楽しみました。初めてみるスプレッドもあり、みなさんとても喜んで、いろんな味を試していました。参加者の皆さんも、いろんな味を試せることで、次のパピ・デリ! での注文がしやすくなりますとおっしゃっていました。

《参加者からの感想》
*マヨネーズソース、何と組み合わせてもとてもおいしいです。
*いろんな味のマヨネーズソースが楽しめました。カレーマヨがお気に入りです。
*マヨネーズソース、とてもおいしかったです。ぜひ家でも作ってみます。
*にんにく味のアイオリソースがとてもおいしかったです。
*スプレッドの種類の多さにびっくり!
自分のお気に入りを見つける事ができ、次回の注文がしやすいです。
*スプレッド、1つの入れ物に2つの味が楽しめるように、半分ずつ入っているとおもしろいな〜
*マヨネーズのパッケージにマヨソースレシピやマヨネーズを使ったお料理レシピがのってるといいですね♪
とたくさんの感想をいただきました〜

エアコンがないお部屋で、とても暑い中での学習会でしたが、皆さんから『楽しい学習会でした〜』のお声をいただき、本当に良かったです。学習会が終わった後も、担当ブロック委員の所に、マヨネーズソースが家族にも好評です! 野菜嫌いの子もカレーマヨソースで、喜んで食べた! スプレッドのホイップココアクリームでガトーショコラを作りました〜子どもたちや孫達に喜ばれました〜と連絡をいただきました。

今回の学習会では『CO−OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』についてお話を伺ったり、いろんなアレンジソースでの試食もできたので良かったです。また、マヨネーズを使ったオリジナルレシピも教えていただいたので、参加できなかったメンバーさんにもお知らせして行きたいと思います。

Stm170714_01

学習会の資料です。マヨネーズソースレシピやオリジナルレシピもいただきました〜

Stm170714_02

学習会の様子です。皆さん真剣にお話を聞いています。

Stm170714_03

Stm170714_04

Stm170714_05

試食の様子です。皆さん試食を楽しんでました〜丸和油脂(株)の瀬戸様も組合員さんとの会話が弾みました〜

Stm170714_06

Stm170714_07

たくさんの種類のスプレッド。いろんな味が楽しめてうれしい〜!

Stm170714_08

今日の学習会で試食したマヨネーズとスプレッドです。

次回のコープ会は8月9日(水) 里美文化センターにて
試食、交流を行います。

7月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会

2017年7月14日(金) 9時半~ 四季健康館にて
参加者:メンバーさん11名 ブロック委員1名

朝から日差しが強く、本日の試食「CO・OPざるラーメン」にピッタリのお天気となりました! 初めて食べる方がほとんどで、付属のつゆがしょっぱすぎなくて丁度良い味だととても好評でした。
写真にある「CO・OPピンクのたまねぎドレッシング」は、お店で『新商品』というポップがあったので買ってみました。
メンバーさんの反応は面白く、えー、何ていう色をしているの!? 買うには勇気がいるわ! など、多くの意見がありました(^^) 試食してみると酸味が少しありつつも、基本は玉ねぎドレッシングの味でした。視覚でおいしいかどうかを判断してしまいがちですが、試食して気に入ってくれたメンバーさんが多かったように思います。
前回、メンバーさんからデリ宅配で取り扱いのある「香港ぎょうざ」が好きだと聞いたので、用意してみました。焼いているときに一人の方が「安いと思ったら、個数が少ないものだったの」と言ったところ、「私もその経験あるわ!」と、香港ぎょうざ好きの方のあるある話だったようです(笑) 名前だけを見て、個数はきちんと見ていないのよね~とも、言っていました。

ミーティングでは、苦戦しているバス工場見学会についての話し合いです。どうか、今度こそ決定しますように☆

Mnr170714_01

Mnr170714_02

次回は8月23日(水) 9時半集合、10時~
(株)タニサケのゴキブリキャップの学習会です。突然ゴキブリに出会って心臓が飛び跳ねる前に、万全の対策をしておきませんか?

北海道ぎょれん工場見学会~南部ブロックやさとコープ会

2017年7月12日(水)
参加者:メンバーさん9名 一般組合員12名 ブロック委員2名

やさとコープ会主催『北海道ぎょれん鹿島食品センター』へ工場見学に行ってきました。高速道路は使わず一般道を走行して向かうためバス停をもう1か所設定することができ、約半数の方が利用しました。

北海道ぎょれんに到着後、まずは会議室でビデオを見て、資料に沿って説明を受けました。工場の地図が載っていて、「ドライクリーンルーム」「ウェットクリーンルーム」はとても興味を惹かれるものでした。クリーンルームは空気中に浮遊する塵やほこりが制限された清浄度レベル以下に管理され、必要に応じて温度・湿度等を一定の基準に制御できる部屋です。
ドライクリーンルームは海上くらいきれいな環境で、ここに1年間毎日いたら抵抗力がなくなると言われているようです。作業されている方の大変さが伝わってくる説明でした。
また、口頭にてホタテ・イカ・秋鮭の漁獲高を教えてもらいましたが、平成26年から減少しています。このため、原料高騰につながっているようです。ホタテは平成30年には回復する見込みですとの言葉に、一同ホッとしました。しかし、イカは漁場が日本から離れているようで心配です。
最近テレビで耳にする『アニサキス』について、「どの魚にもいます。加熱・冷凍を1度していれば死滅するので、必要以上に恐れないでください。」の言葉に、安心しました。テレビからの情報では不安になっていましたが、こうして丁寧に説明してもらえると食べることができますね。

白衣・帽子・マスク・長靴に履き替えて、いざ工場内へ出発です! まずは粘着テープでゴミをとり、手洗い、長靴の消毒、エアシャワーを済ませて、作業をしているすぐそばまで見学をすることが出来ました。作業をしている部屋は17度~19度位の部屋で、秋鮭は半解凍の状態でカット→瞬間急速冷凍されていました。グラム数を設定してカットする機械『スーパーイタサン』に感動です! 素早くキレイにカットされ、見ていて気持ちが良かったです(^^)

再度会議室へ戻ってきてから、質疑応答、デリ宅配カタログの写真やいつ掲載予定かを教えてもらえました。原料高騰でグラム数が減ってきている中、一切れ90グラムの秋鮭がカタログに掲載されるようです。多少値段が高くなっても、食べたいという声にお応えして出来上がった商品と聞くと、組合員さんの声が反映されるコープならではですね。

☆アンケートの声
・説明が分かりやすく、飽きることのない時間でした。これからも、安心して購入できます。
・よく注文している秋鮭の製造工程が見学出来て良かったです。
・今まではロシア産を食べていましたが、北海道ぎょれんのものを食べてみようと思います。

Yst170712_01

Yst170712_02

Yst170712_03

次回は8月3日(木) 10時~ 川又地区コミュニティーセンターにて
バス見学会の振り返りと、ホットケーキミックスを使ったデザート作りを行います。

夏はやっぱりカレーでしょっ! 7月のコープ会を行いました〜南西ブロック守谷センターコープ会

2017年7月12日(水) コープデリ守谷センターにて
参加人数:メンバー6名(登録13名)ゲスト1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

梅雨……のはずですが、ギラギラ太陽で真夏のような暑さが続いています。恵みの雨はいつ降るのか……かといえば、九州地方では大雨に見舞われ、甚大なる被害が出ています。被災された方々の健康面も心配ですね(T_T)。
さて、今月のコープ会は、ピリッとスパイシーに! 且つヘルシーに仕上げた品をご用意! オレンジページとco-opdeliがコラボして出来た「おかず&おやつのヒント集」から「ほうれん草の時短カレー」を作りました。

Mryc170712_01

「暑さに負けない為にもしっかり食べる!」ことが大切ですが、カロリーも気になるぅ……ということで、ちょっとずつヘルシーな素材を使用!
「豚挽肉パラパラミンチ」を「若鶏ササミ挽肉パラパラミンチ」に変更、ナッツの代わりに「大豆ドライパック」を使用! ご飯の代わりに「ホットケーキミックスと木綿豆腐で作るナン」を作りました。この「ナン」は、担当Oが以前、カレーを作った時に突然息子に「ナンで食べたいっっ!」といわれ、急遽ネットで検索(今は便利ですよね~ー(^∇^))したもの。発酵なし簡単ナンで、豆腐を使うので(キモチ)ヘルシー♪ 少し甘めで、ピリッと辛いカレーにも合いますよ!
付け合わせには「たことえびのフレッシュマリネ」を! レタスとスライスオニオンを加えてサラダ風にしていただきました。

Mryc170712_02

Mryc170712_03

今回ゲストさんが来てくださいました。マゴマゴしている私をよそに、しっかり者のメンバーさんがイロイロ説明してくださり、とても助かりました。遅れてきたメンバーさんには「馴染んでるからわからなかったよ(^O^)」といわれる程、和気あいあいとできました(無事登録となりました)。
今回使った「レシピ集」は、「売ってないの?」「次はこれがいい!!」とメンバーさんにも好評でした! コープの商品を使ったレシピ集、もっと身近に、手軽に使ってもらえるとイイですね!

*その他の話
げんき通信、ときめきスマイル、通常総代会報告、co-opエコ活案内、工場見学レベンジ(日程決め等)
◇◆◇おしゃべりの種セット◆◇◆
*コーヒーバッグスペシャルブレンド
口当たりが良く後味スッキリ 
くどくない酸味で飲みやすい  
*風味豊かな発酵バターのショートブレッド
バターの香が口いっぱいに広がり、ホロホロと口溶けがよい

次回予定:8月23日
調理試食

☆五感を使って脳トレーニング体験しました☆〜中部ブロック内原コープ会

2017年7月10日(月) JA内原支所
参加人数:10名(メンバー9名 ・ブロック委員)

今月の内原コープ会は、メンバーさんから「近頃、忘れっぽくなってしまって~」の一言から脳トレーニングをすることになりました。まずは、机の上に三つの単語を記入した用紙を置きメンバーさんをお出迎え! コープ会スタート時に単語を覚えているかの問いかけに……いつもと違う行動に「キズキ」が素晴らしいメンバーさんでした  c(>ω<)ゞ

続いて、ブロック委員がコープのまなび場「食育スキルアップ講座」で学習した 五感を使う体験や食生活の現状と課題等を問題形式にしてメンバーさんとトレーニングを行いました。
<嗅覚>匂いで中身をあてる問題……
メンバーさんからはもう少し大きな穴にしないと匂いがわからない?? ほんとに食べもの?? 判るんだけど判らない?? アー! 嗅いだ事がある何だっけ?? 日頃、眼と耳と鼻で物事を判断していることがすごくわかりました!! 嗅覚は鍛えられるそうです。是非、お家でもやってみてくださいね o(*^▽^*)o
食にまつわる問題……
(コ)食を7つ記入してみましょう!! 大人も子どもも忙しい時代となりました。食事のスタイルを見直してみませんか?

★活動内容
『ときめきスマイル』7月は国際協同組合デーです。
『エプロンニュース』総代の皆様、一年間お世話になりました。
学習会の日程が決まり、係を決めました。楽しみです ヽ(´▽`)/ 

―――試食品―――

Uchr170710_01

●coop脂肪0ヨーグルト
●coopもやし
●coop九州の細切胡麻けんぴ
●coopしそ梅干   
●coopじゃり豆
●バナナ
●キウィ
●切り出しカステラ
●ゆずだいこん
●香りきわ立つだしオクラ
●かぼちゃサラダ
●しそ
●coopレモネード
●アイスカフェオレ
●アイス紅茶オレ
●冷やし甘酒

Uchr170710_02

お米はメンバーさん持参です。梅干を入れて炊きました(*^^*) 種を取り出し、刻み大葉と胡麻をあえて夏にぴったり!

Uchr170710_03

クイズに使った食材はトライフル風にデザートにしました♪

―――お味は―――
・だしオクラ……オクラの漬物は初めてです。だしがきいていて美味しかったです。家でも作りたいです。
・トライフル……何層にも重ねて作ったのが面白いです。孫とやったら楽しそう!
・梅ご飯……美味しい! さっぱりと食べられて食欲が進みます。
と、感想をいただきました。

今後の予定は、
8月8日(火) JA内原支店で『マヨネーズで野菜パーティー』をします。
9月は7日(木)です。

2017年7月17日 (月)

血液の老化を防ぐ働き?! 不二製油(株)へ工場見学!〜東部ブロック行方コープ会

2017年7月13日(木)
参加者:メンバーさん12名 組合員さん9名 ブロック委員2名

当日、天気予報に雨マークが付いていたので心配していましたが、バスの乗車中サラッと降ったくらいで、暑いくらいの良い天気の中、不二製油さんに工場見学に行ってきました。

Nmgt170713_01

不二製油担当富田さんと、不二つくばフーズ 岡田社長より、資料と映像を観ながら会社の説明を受けた後、2班に分かれて生産ラインを見学させていただきました。

Nmgt170713_02

Nmgt170713_03

大豆たん白は、すぐれたタンパク質で、「畑のお肉」とも呼ばれていて、いいところがたくさんあるんです!
・女性にありがちな貧血を予防すると言われています
・大豆たん白質はがんの発生を抑える働きがあるとこが解明され、大豆たん白食品はがんの予防食品として期待されています
・大豆たん白質は、悪玉コレステロールを減らす手助けをすると言われています
・大豆たん白は、血液中のコレステロール値を適正値まで下げて、血圧を正常に保ち血液の老化を防ぐ働きがあると言われています

この大豆たん白を使った食品が、がんもどきや、ひろうすなんです。がんもやひろうすは味付けをするイメージがありますが、不二製油さんの商品は温めるだけでそのまま食べられるものがあるので、是非お試しください。
お昼は工場でお弁当をご準備していただき、3種類の試食も出していただけました。

Nmgt170713_04

左側の3種類が試食でした↓

Nmgt170713_05

参加者からは、
・出来あがった商品を、目視と金属探知機で調べているから安心ね
・美味しかった! ハピ・デリで見かけたら買うわ
と感想をいただきました。

見学後、コープつちうら店に立ち寄りお買い物タイム。なかなか店舗まて行く機会がないので、みなさん楽しんでお買い物をされていました。

次回
7月20日(木) 10時~ 北浦公民館にて
バス見学の振り返り、反省会の予定です。

野菜たっぷりタコライスを作りました(^O^)東海コープ会!!〜北部ブロック東海コープ会

2017年7月13日(木)
参加者:メンバーさん9名 ゲストさん1名 ブロック委員2名

「ときめきスマイル」の読み合わせや「ほくぶ~通信」のお知らせ・コープからのお知らせの後、コープスマイル7月号にのっていた「野菜たっぷりタコライス」とアプリのレシピにのっていた「レタスと豆腐の中華スープ」を作りました。

〈野菜たっぷりタコライス〉
材料(2人分)
・牛豚挽肉パラパラミンチ(200g)
・たまねぎ(1/2個)
Aにんにくチューブ(2cm)
Aトマトケチャップ(大さじ2)
Aウスターソース(大さじ1/2)
Aしょうゆ(大さじ1/2)
Aチリパウダー(お好みで、適宜)
・ご飯(茶碗2杯分)
Bトマト(1/2個)
Bアボカド(小1個)
Bシュレッドチーズ(30g)
レタス(2~3枚)
サラダ油(適宜)

作り方
1.たまねぎはみじん切り、トマトは小角切り、アボカドは角切り、レタスは細切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、挽肉とたまねぎを炒め、Aで味付けをする。
3.器にご飯を盛り、2とBをのせてレタスを添える。

〈本日の試食品〉
・アボカド
・ひぬまトマト
・レタス
・エリンギ
・たまねぎ
・有機栽培つぶコーン
・牛豚挽肉パラパラミンチ
・きぬ豆腐
・サラダフレーク
・るんるんスティックゼリー

〈感想〉
・夏に最高のレシピでした。どちらも野菜がたくさんとれて良いですね。
・野菜たっぷりで栄養バランスもよく美味しかったです。
・ゼリーは、夏は凍らせて孫や子どものおやつにぴったりですね。
・初めて参加しましたが、コープ商品を使って作れることでとても勉強になり、みんなで楽しく作れました。

Tuki170713_01

Tuki170713_02

Tuki170713_03

Tuki170713_04

次回は、8月23日(水) 10時〜 石神コミセンにて
ステンドグラスクッキーを作ります。

早~く来い来い、真夏のバス見学♪~(株)金吾堂製菓栃木工場~南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2017年7月6日(木)
参加者:メンバー8名(登録10名)ブロック委員

金吾堂の工場見学のお土産物やお当番決めをしました~♪
抽選などもあったので、今回は簡単に食べられるものを選んでもらいました。毎日クロワッサンがあったので、お好みで茹でた〈稲穂のみのりのたまご〉と〈産直のはぐくむ卵でつくったマヨネーズ〉ときゅうりを挟んで食べました。マヨネーズは酸味が少なく食べやすいね~と皆さん話していました。

Rim170706_01

~本日の試食品~

◇毎日クロワッサン
ふわふわしていて、ほんのり甘くそのまま食べてもおいしいし、何かを挟んでもおいしいね。というお話でした。

◇稲穂のみのりたまご
メンバーさんが朝茹でたての卵を持ってきてくれました。
しっかりとした卵で濃い感じ

◇100%国産果汁ゼリーセット
みかんとぶとうのセットでしたが、どちらも自然の甘味と香りがしました。
パッケージも可愛いかったです。

◇北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげ
新登場! と記載されていたので、気になってメンバーさんが選んでくれました。何もつけずにそのまま食べましたが、噛むと甘味がでてきて美味しかったです。

◇辻利兵衛本店 宇治抹茶ちょこれーと
抹茶がたっぷりで、すっきりとした甘さのチョコレートが美味しかった。品質のよいチョコという感じがしました。

Rim170706_02

~サンドイッチに産直のはぐくむ卵でつくったマヨネーズかけてみました~

★エコ活についてみなさんに用紙を記入してもらいました。個人的な取り組みは浮かばないな~という方もチェックはたくさん付けてくれていました。

※次回のコープ会は8月29日(火)を予定しています。

キューピー(株)五霞工場見学会〜南西ブロック藤代センターコープ会

2017年7月10日(月)
参加人数:31名(組合員10名 非組合員1名 コープ会メンバー19名 理事)

入口で手を消毒して入館。通常の自動ドアの他にエアーシャワーも体験できます。髪が乱れても大丈夫な方はこちらからどうぞ~
巨大なマヨネーズ、かわいいキューピーちゃんのお出迎えです。

Fjsrc170710_01

Fjsrc170710_02

概要説明、映画鑑賞では創始者の思いなどよく伝わりました。現在のかわいいキューピーちゃんになる前に少し色が黒く、少し痩せていた時代もあったんですね。

Fjsrc170710_03

マヨネーズライン、ドレッシングラインを見せていただきました。ドレッシングの種類は35種類。毎日数種類ずつ製造されています。通路には楽しい仕掛けがいっぱいでした。行程の説明の看板にもかわいいキューピーちゃんなどが描かれており自信をもって見学を受け入れている感じがしました。
1分間に600個の卵を割る割卵機はキューピーの独自開発だそうです。カルシウムが多く含まれる殻はカルシウム強化食品や肥料などになります。殻の内側にある薄い卵殻膜は化粧品や衣類やカーシートカバーなどにも使われているそうです。現在は100%再資源化に成功したそうです。
ライン見学の説明では資料にない冷蔵庫にちょっとだけ残ったままのドレッシングを使ってチャーハンに加えるとおいしいなど主婦には嬉しい豆知識も話していただき、参加者の皆さんは一生懸命メモをとっていました。

オープンキッチンではマヨネーズが8種、ドレッシングが6種用意されていて、レタスにかけて味見をしました。人気ナンバー1はごまドレッシングだそうです。説明してくれている方の他に2名のスタッフが 鶏肉にバジルドレッシングをもみこんで焼くだけの簡単クッキングを見せてくれ美味しく試食しました。

Fjsrc170710_04

Fjsrc170710_05

最後にお得にお買い物もできてとても充実した見学コースでした。

Fjsrc170710_06

参加者の感想
清潔な工場で気持ちよく見学できました。安全管理もしっかりしているようで安心しました。卵の全ての部分を無駄なく使うことに感動し ました。

その他の立ち寄り場所
道の駅五霞にて各自昼食、モンテールつくば事業所

参加者皆さんのご協力のおかげで予定より早く無事帰着できました。お疲れ様でした。

「オシャレなプレート食事ができました」〜南西ブロック水海道コープ会

2017年7月14日(金) 常総市水海道栄町にて
参加人数:6名(登録人数8名)ブロック委員1名

暑い日が続いてますね。メンバーさんも少し汗だくで続々と来られました。
おしゃべりをしながら調理スタートです。

今回の試食商品はこちら。

Mtkidu170714_01

今回のメインはパスタです。メンバーさんが、きれいに盛り付けてくださり、素敵なプレート食事の出来上がりです。

出来上がりはこちら。

Mtkidu170714_02

オシャレな感じに仕上がりました。これならお友達が来た時にお出しできるわ、などメンバーさんも感激しておられました。

試食商品の感想
・イタリア産あらごしトマト……パックで開けやすく使いやすい。日持ちもするので常備にもいい。ツブツブ感があるけど、えぐみがなく食べやすかった。
・早ゆでサラダマカロニ(チャックシール付)……食感がよくどんなお料理にも合いそう。早く茹で上がるのがいい。
・国産ミニアスパラガス……鮮やかな緑で鮮度がよかった。
・ミニトマト(有機栽培)……甘かった。スーパーで買うのとでは全然甘さが違う。
・カラフルカット野菜(山形県産秘伝豆入)……洗わずサラダにできるので使い勝手がよい。
・スイートカクテルペッパー……彩よく、いろんな色があるのでいい。食事に華やかさがでる。
・カットぶなしめじ……はじめからカットされているので、ゴミが出ず使いやすい。
・くるみクランベリーロール……ベリーのほのかな酸味とくるみがとてもいい相性。やわらかいパンでおいしかった。次回注文してみたい。
・サンゴールドキウイフルーツ……とても甘かった。黄色のキウイは見た目も華やか。

圧力鍋やだしの取り方、酒粕、コープ商品などのお話をしました。

次回予定:8月23日(水) 10時~12時 常総市水海道栄町にて
コープ商品の試食

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズでお食事パンケーキ作り♫〜中部ブロックさくらんぼコープ会

2017年7月14日(金) コープ水戸店にて
参加人数:9名(メンバー3名 ゲスト1名 子ども4名 ブロック委員)

本日は、コープスマイル6月号を参考に「co‐op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」でお食事パンケーキ作りをしました。生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、膨らみやすくやわらかくなり、さらに表面はサックとした食感になるそうです!

調理前に、「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」についてお知らせしました。組合員さんの願いと声に応えて「co‐opマヨネーズ全卵タイプ(遺伝子組み換えでない)」がリニューアルされ、産直のはぐくむたまごを原材料に、卵の風味をしっかりと感じられる商品に生まれ変わりました。

Skrenb170714_01

マヨネーズのお味は~!?
☆卵のこくと酸味がしっかり感じられる味でした。

そして、本日のメインのパンケーキです!

Skrenb170714_02

本日の材料

Skrenb170714_03

「試食品感想」
☆全粒粉ホットケーキミックス
・鉄分、食物繊維がとれてるので子どもにも食べさせたいです。
☆ミックスビーンズ
・色々な豆が入っていて美味しかったです。
・ドライパックで常備しやすく、簡単に利用できるので、自宅でも使ってみたいです。
☆お食事パンケーキ
・マヨネーズを入れたので、ふんわりしていて、さっくり感が良かったです。
・ヨーグルトとカッテージチーズと粗挽きコショウのソースが、とても美味しかったです。

次回は、8月8日(火) コープ水戸店にて
ドレッシングの食べ比べをします。

2017年7月14日 (金)

気になるぅ~! 話題の「ペットボトルピザ」を作りました~北部ブロック日立コープ会

2017年7月13日(木)
参加人数:メンバーさん9名 保育1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

本日の調理試食品は、以前総代会にて流した各コープ会の活動DVDを見た総代さんより、他コープ会でやった「ペットボトルピザ」が気になる! とのご要望を受け、日立コープ会でも作ってみることにしました。
まずはピザ生地を作り、発酵を待つ間にコープからのお知らせをしました。

ペットボトルで本当にピザ生地が出来るのかな~と半信半疑で30分の発酵を終え見てみると……本当にピザ生地が出来ていました! これならホームベーカリーがなくても材料が揃えば簡単出来るね! とメンバーさん達はお話していました。
他コープ会で良かった内容を共有してやってみるという事もとても良いことだと思いました。お互いの良い活動はどんどん真似したいです。

ピザは2種類(和風と定番)を作りました。中でもコープの「炭火焼き鳥もも串」を使った和風ピザが照り焼き風になり美味しい! と皆さん絶賛されていました。

デザートには同じくペットボトルを使ったコーヒーゼリーを作りました。コープアガーを使用しコーヒーを固め、泡だて器を使わないで出来る簡単クリームを添えて食べました。

〈和風ピザ作り方〉
1.ピザ生地に解凍したコープ炭火焼き鳥もも串を、串を抜いて並べる。
2.マヨネーズを格子状にかける。
3.180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
4.焼きあがったら仕上げに刻みのりをトッピングする。
5.完成! 召し上がれ。

試食品:「コープ水戸店」にて購入
・強力小麦粉
・エキストラバージンオリーブオイル
・きざみのり
・炭火焼き鳥もも串
・とろけるゴーダシュレッドチーズ
・ベーコン
・コープアガー
・オリジナルブレンドコーヒー微糖
・マヨネーズ

参加者感想:
・家でもペットボトルを使って子どもと一緒に作ってみたいです。
・ペットボトルを使った料理、凄く良かったです。
・コープアガーのコーヒーゼリー美味しかった。アガーで羊羹も作ってみたい。
・ピザが美味しくて大満足!
・照り焼きピザが美味しくて感動しました。家でも是非作ってみたい。

Htc170713_01

ペットボトルピザ完成!

Htc170713_02

ペットボトルからニョロっとピザ生地が

Htc170713_03

ペットボトルコーヒーゼリー

Htc170713_04

本日の食材

2017年8月24日(木) エネスタ多賀にて
試食交流

レジンでアクセサリー作り♫〜中部ブロック宮山コープ会

2017年7月13日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:11名(メンバー7名 子ども3名 ブロック委員)

本日はメンバーさんの提案で、「レジン液でアクセサリー作り」を行いました。前回のコープ会で、ご自身で作ったアクセサリーをお持ちいただきき、材料や作り方を教えていただきました。皆さん経験がなかったので、「始めは簡単な物からね~」と……100円均一などで材料を揃えて、お好きなアクセサリー作りを楽しみました。

Myym170713_01

初心者のレジンアクセサリー完成!(チャームやチェーンは自宅にて……)

☆作ってみると意外と簡単にでき、楽しめました!(^_^)v

Myym170713_02

北海道産のかぼちゃ使用で美味しいです!

Myym170713_03

本日の試食品

「試食品感想」
☆かぼちゃのカスタードプリン
・かぼちゃのカスタードの甘さと、カラメルのほろ苦さがちょうどいいです。
☆蜜おさつ(黒砂糖入り)
・甘すぎず、自然解凍なので便利です。
☆瀬戸内レモンだいこん
・程よい酸味でさっぱりしていて、美味しいです。

次回は、8月10日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
「エコキャップでお花のマグネット作り」をします。

7月日立南コープ会「冷しゃぶサラダとぼた餅」~北部ブロック日立南コープ会

2017年7月13日(木) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん9名 ブロック委員1名

生協からのお知らせをしてから調理を始めました。本日のメニューは冷しゃぶサラダとぼた餅(こしあんときなこ)です。

Htcmnm170713_01

冷しゃぶサラダとぼた餅2種

Htcmnm170713_02

本日の試食品

〈本日の試食品〉
・ひぬま産トマト
・もち米・岩手ヒメノモチ
・8品目の大根サラダ
・深煎り胡麻ドレッシング
・茨城県産豚バラしゃぶしゃぶ用

〈調理〉
ぼた餅
{材料}4人分
もち米 2合
きなこ 30g
こしあん 200g
砂糖 大さじ1

{作り方}
1.もち米を洗って炊飯器で炊く
2.こしあんは50gずつわけておき、きなこは砂糖を加えてよくまぜておく
3.炊き上がったもち米を8等分して俵形に丸めておく
4.あんをキッチンペーパーではさみ、めん棒でうすくのばして3のもち米をつつむ
5.きなこを3のもち米の全体によくまぶす

Htcmnm170713_03

炊き上がったもち米を冷ましています

Htcmnm170713_04

豚肉をゆでて冷まします

〈感想〉
・ぼた餅ははじめて作りました。簡単なので家でも作ってみようと思います。
・ぼた餅のあんの包み方、キッチンペーパーで出来るのを知りよかったです。
 とてもおいしかったです。
・冷しゃぶサラダは食欲がない時、肉と野菜をいっしょに食べられてうれしいです。
・ひぬま産トマトをおいしくいただきました。

次回は8月10日(木) 10時〜 コープデリ常陸太田センターにて
そうめんと鶏のさっぱり煮を作ります。

2017年7月13日 (木)

7月コープ会「ポリ袋でパッククッキング」~西部ブロック千代川きらきらコープ会

2017年7月10日(月) 10時~ waiwaiドームしもつまにて
参加者:メンバー3名 お子さま4名 保育サポーター3名 職員2名 ブロック委員2名(登録人数5名)

今月のコープ会。会場を下妻市にぎわい広場waiwaiドームしもつまにて開催しました。
ポリ袋!? を使って早速調理開始! 今回は職員さんもコープ会に参加してくださいました。

Ckrkr170710_01

☆試食品です☆

《本日のメニュー》2人前
・ナポリタン:A袋・薄切り玉ねぎ1/2個、短冊切りハム4枚、細切りピーマン1個をポリ袋に入れ片栗粉小さじ1、塩・オリーブ油適量、コンソメ1/2個、ケチャップ大さじ4を入れて袋の空気を抜きながら上の方で固く結び沸騰した鍋に入れて弱火で40分。
B袋・スパゲティ160g、熱湯600cc、塩適量を袋に入れ表示時間+2分茹でる。
B袋にA袋を入れて混ぜ合わせる。

・ポトフ:じゃが芋1個、玉ねぎ1/2個、にんじん1/2本、ウインナー2本を角切りしコンソメ1個、水150ccをポリ袋に入れ空気を抜きながら上の方で結ぶ。沸騰した鍋に入れて弱火で40分。

Ckrkr170710_02

・ウインナー蒸しパン:co-opホットケーキMix100g、細かく切ったハム+ウインナー70g、卵1個、牛乳100cc、マヨネーズ大さじ2をポリ袋に入れて優しく揉んでムラなく混ぜる。ふんわりとさせたまま袋を結びお湯に入れ中火〜弱火で20分。出来上がったら、すぐに取り出し袋を開ける。

Ckrkr170710_03

☆出来上がり☆

Ckrkr170710_04

調理器具の少ない中、キッチンばさみを駆使し、紙パック飲料を切り開きまな板代わりに!! 試食時もお皿にラップをかけ洗わなくて良いように、メンバーさん同士でアイデアを出し合いました。

《メンバーさんの感想》
・スパゲティがもっちり! 炒めなくても出来るんですね。
・想像以上に本格的な味になりました。
・ポトフは野菜の旨味を感じました。小さく切ることがポイントですね♪
・ポリ袋で美味しいウインナー蒸しパンが出来て、アウトドアや災害時に活かせそうですね。
・どれも油を使わないのでヘルシー!! でもヤケドには気をつけなくちゃいけないですね(^o^)

☆職員さんから「今週のおすすめ」商品や期間限定「特別紹介キャンペーン」のお話も詳しくしていただけました♪

千代川きらきらコープ会では、メンバーさんを随時募集しています。興味のある方は総合企画室(0120-160-231)まで、是非ご連絡ください。

次回は8月22日(火) 10時~ 千代川センターにて
「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」の調理・試食です。皆さんのご参加をお待ちしております。

すごいぞ、ヨーグルト♪ 榛名酪農協同組合連合会学習会~北西ブロック常陸大宮コープ会

2017年7月6日(木) 常陸大宮コミュニティセンターにて
参加者:コープ会メンバー12名 一般組合員7名 ブロック委員4名 計23名

今回はコープ会メンバーさんから、体に良い乳酸菌について学びたいという意見が上がりましたので、榛名酪農協同組合の方にお越しいただき、ヨーグルトの基礎知識を資料をを見ながら質疑応答という形で学習会を行いました。

まずは会社説明から始まり、商品説明、牛乳、ヨーグルトの歴史を教えていただき、コープ商品の食べ比べです。
今回は3種類のヨーグルトを試食品としてお持ちいただきました♫

Hoomy170706_01

co-op ヨーグルト50プレーン
co-op ヨーグルト50ストロベリー
co-op ヨーグルトビフィズス
の3種類です(^^)

参加者の方々から、酸っぱい、滑らか、こちらのヨーグルトが好み、などあちこちから、声が上がります。
その後、資料を元に製造、乳酸菌の役割など、今回は開発の方も来ていただき、製品へのこだわり、ヨーグルトの良さ、乳酸菌について、分かりやすく知ることができました。
身近なヨーグルトの学習会でしたので質問も次々にあがり、質疑応答も、説明を聞くたびになるほど! ということばかりでした。

Hoomy170706_02

ヨーグルトが出来るまでは、3つの検査(成分、発酵、製品)を行っていて、生乳を無菌にして、45~46℃くらいで、4~5時間かけて発酵するそうです。発酵が進まないように冷却し、出荷になるそうです。
腸内ではフローラ(お花畑)があり、善玉菌、悪玉菌、日和見菌があり、一定の割合で構成されていて、善玉菌維持のためにもヨーグルトが有効だそうです。ビフィズス菌は、大腸の9割を占めるそうです。乳酸菌を取ることで、免疫力向上、腸のはたらきが良好、美肌効果。すごいねー、ヨーグルトという学習会でした。

参加された方からは、
・腸内環境を良くするために、食べ続ける大切さがわかりました。
・ヨーグルトは、色々な種類の菌を取り入れた方が体によいということが知れてよかった。
・工場見学にも行ってみたい。
・食べ比べで、成分表示の比較ができ、勉強になった。
・自分にあった乳酸菌を見つけてみたい。
等の感想をいただきました。

次回は8月23日(水) 常陸大宮コミュニティセンターにて
豆腐の味比べの予定です。

指あみでアクリルたわし作り~西部ブロック三和コープ会

2017年7月7日(金)10時~ コープデリ三和センターにて
参加人数:13名(メンバー12名 ブロック委員1名)登録人数14名

今月のコープ会は、各自アクリル100%毛糸を持参して、指あみでたわしを作りました。アクリル繊維には弾力性があり、通気性、通水性が良いという特徴から、汚れを洗い流しやすいそうです。少々の油汚れなら洗剤を使用しなくても大丈夫なので、地球環境にやさしいですね!

《今月の試食品》

Snw170707_01

作ったことがあるメンバーさんを中心に、和気あいあいと教え合いながら進めました。

Snw170707_02

《出来上がり》

Snw170707_03

「流し台の水道の蛇口を磨くのに便利そう~♫」
「ステンレスのくもりや水垢の汚れ落としにもいいみたい!」とのお声が…(*^^*)

《試食の感想》
・炭火やきとりもも串は、柔らかくて味が濃いめで美味しい
・あさりご飯の素は、美味しかったので次回購入したい
・味噌汁は、国産具材が安心、だしがきいていて、5種類もありオススメ
・赤肉メロンは、甘くて美味

☆次回は、8月25日(金) 10時~ コープデリ三和センターにて
産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズと他社の食べ比べです。

2017年7月11日 (火)

石光商事(株)紅茶の学習会を行いました☆〜中部ブロック筑西コープ会

2017年7月7日(金) 伊讃地区公民館にて
参加者:19名(メンバー11名 一般組合員1名 お子様2名 保育サポーター2名 ブロック委員3名)

日本紅茶協会認定ティーインストラクターの小野塚様を講師にお迎えして、石光商事(株)の紅茶の学習会を行いました。
石光商事(株)の紅茶といえばコープでもお馴染みの紅茶ですね。美味しい紅茶の入れ方を教われるということで、メンバーさんもわくわくしていました。 最初にウエルカムティーとして、先生がいれてくださったアイスロイヤルミルクティーが配られ、素敵な冊子に沿って学習会が始まりました。

Cksi170707_01

コープ牛乳を使ったアイスロイヤルミルクティー♪ 香りがいいです。

まず、紅茶の基礎知識を学び、茶葉の種類や製法の違い、紅茶のゴールデンルールを教わりました。 そして、先生が実演でゴールデンルールに沿った紅茶の入れ方、レモンティー、ミルクティーの入れ方を教えてくださいました。さらに、これから暑くなる季節なので、アイスティーの入れ方を教わり、さらにアレンジでトロピカルフルーツセパレートティーやアイスミルクティー、学習会当日が七夕だったので、『バタフライピー』という青い紅茶ができる茶葉を使い、七夕アイスティーの入れ方も教えてくださいました。

Cksi170707_02

先生の実演。ちょうど七夕アイスティーを作ってます。

その後調理室に移り、実習として参加者各自で『トロピカルフルーツセパレートティー』を作りました。コープの紅茶ティーバッグのセイロンを使い、自分の紅茶を自分で入れました。紅茶を氷に当てながらそーっといれるとキレイな2層に☆ みんないい笑顔でいれていました。出来上がったアイスティーと先生が入れてくださったホットダージリンティーと一緒に試食のケーキで素敵なティータイムとなりました。

Cksi170707_03

実習で作ったアイスティー。今からティータイム(≧∇≦)

その後、4種類の紅茶のテイスティングを行いました。みんなでどの紅茶がお好みか話したり、入れ方や保存方法を先生にお聞きすることができました。

Cksi170707_04

4種類をテイスティング。味の違いにびっくりです。

学習会は短い時間でしたが、とても内容が充実していて大満足な紅茶の学習会となりました。講師の小野塚様、石光商事の皆様、参加してくださった皆様、会の運営を手伝ってくださったコープ会の皆様、ありがとうございました(*^^*)

参加者感想
・家族で紅茶を飲むことが多いので、美味しい入れ方がわかり、とても嬉しかったです。ぜひ美味しくいれて、家族に飲ませてあげたいです。
・今までの自己流がなんだったのかと思う位、とても美味しい紅茶でした。身近な紅茶がこんなに美味しくなると思いませんでした。
・講師の先生が素晴らしく、とても分かりやすく教えていただきありがとうございました。今日から紅茶が好きになりました。
・自分で入れた紅茶と、試食のケーキが美味しくて優雅でした。これからぜひ家でもティータイムを作りたいです。
・七夕のアイスティー、嬉しかったです。青い紅茶、素敵でした。ちょっとの工夫でこんなに素敵な紅茶ができるとわかり、良かったです。

次回は8月22日(火) 伊讃地区公民館にて
こだわり卵のマヨネーズを使った食べ比べ&わらび餅作りとなります。
9月は12日(火)になります。

夏にお勧め! CO・OPざるラーメン〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2017年7月10日 10時半~ コープデリ鹿島センターにて
参加者:6名(ブロック委員含む)

今回もタイミング良くおすすめ商品(ざるラーメン)を試食にした調理を予定できました!前回のコープ会で、ざるラーメンを食べたことはありますか? と聞いたところ何と参加されていたメンバーさん全員食べたことがないと……ならばこの機会に是非試食していただき、これからの季節の定番にしてもらえるようにと、どうやって食べたらいいのか? メンバーさんと色々考えてみました。また『産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』も試してみました。

材料

Ksm170710_01

*出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました…

感想
・CO・OPざるラーメン
さっぱりしていて、美味しい
冷やし中華みたいな酸味がないから子どもが食べてくれそう
3人家族だけど、4食でちょうどいい量で食べられる
逆に、4食だと家族で食べるには買いにくいかも……
魚の切り身のように家族で必要な分で買えるといいのにね!

・産地はぐくむたまごで作ったマヨネーズ
美味しいたまごで作っているだけあって、おいしい!

Ksm170710_02

次回予定:8月21日 10時半~ コープデリ鹿島センターにて
バス見学の準備、役割分担決めの予定

☆ペットボトルでピザ作り☆~西部ブロック委員会

2017年6月28日(水) 10時~12時 古河市とねミドリ館にて
参加者:17名(組合員7名 ブロック委員6名 子ども4名)

昨年から話題になっている『ペットボトルを使ってピザ作り』を西部ブロックで企画し、組合員の皆さんと一緒に挑戦してみました!

〈材料〉(1枚分)
・オリーブ油 10g
・強力粉 100g
・砂糖 3g
・ドライイースト 3g
・塩 3g
・お好みの具材 適量

Wb170628_01

☆「co・op 産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」「co・opマヨごまごぼうサラダ」「co・op炭火やきとりもも串 しょうゆだれ」で和風ピザを作ります♪
もう1種類……
☆「co・opポークウインナー」「co・opミックスチーズ」産直の玉ねぎ等々で、定番のミックスピザも作ります♪

材料をペットボトルの中に入れた後、約10分間ペットボトルを勢いよく振り続けます。「いい運動になるねー」とみんなでワイワイお話をしながら、とても楽しい(かつ、腕がパンパンになる……)ひとときでした(*´˘`*)

その後
40℃ぐらいのお湯を張った鍋にペットボトルを入れ、45分程、生地を発酵させます。
発酵が終わり、ペットボトルのフタを開け、クッキングシートに生地を出します。

Wb170628_02

ボンッという音とともに生地が中から出てきます。子どもと一緒に作ると、きっと盛り上がること間違いナシでしょう٩(ˊωˋ*)و
生地を広げ、お好みの具材を載せて180℃のオーブンで12~13分程焼けば出来上がりです♡

Wb170628_03
いただきます!!

〈参加された方の感想〉
・ピザは子どもが大好きなので家でもやってみようと思いました。
・ペットボトルで発酵が出来るなんて驚きました。汚れもあまり出なくていいですね。
・手軽に楽しみながら出来たのが良かったです

今後も、組合員の皆さんと一緒に楽しく学べる機会を作っていきたいと思います。毎月配布されます黄緑色の「西部ブロックニュース」をぜひご覧ください。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

『あさりの学習会』~北部ブロック十王コープ会

2017年7月5日(水) 10時30分~12時30分 コープデリ十王センターにて
参加人数:19名(メンバーさん6名 組合員さん10名 職員1名 ブロック委員2名)

千葉漁業協同組合連合会あさり事業所より2名の講師をお迎えして『あさりの学習会』を行いました。
はじめに用意していただいた資料を見ながら、あさりの生態・歴史・おもな漁場などのお話に続き、あさりの現状「乱獲・生息域の埋め立て」などの問題により漁獲量が減少しているお話がありました。

Juou170705_01

Juou170705_02

お話に挟んでくる豆知識に「そうだったんだ~」と、皆さんうなずいていました。なかでも貝類あるあるでは「冷凍あさりは砂抜きしてある。となっているがジャリっとする時がある! と意見をいただきますが、砂ではなく、貝殻のチョウツガイの部分か、貝を洗った時に細かく割れたものです」には皆さん? の表情でしたが、「冷凍あさりは、出荷する前に金属探知機を通すので砂が残っているはずがないんです」で、皆さんスッキリしたようです。その他にも「なるほど~!」がいっぱいでした。

【冷凍あさりを使った料理】
~冷凍あさり(国内産)180g産地:熊本県~
*あさりの味噌汁
*あさり柳川風
*あさりのクリーム煮
*あさりの混ぜご飯

Juou170705_03

Juou170705_04

《参加者さんの感想》
・あさりに関するいろいろな事情を知ることができて興味深かったです。
・あさりは、味噌汁くらいしか使ってなかったので、今日作った料理は家でぜひ作ってみたいです。
・調理担当の方が急なお休みで、ちょっと戸惑いましたが、どの料理も美味しかったです。貝の話をたくさん教えていただいて勉強になりました。
・新しいレシピがたくさん増えました。とても美味しかったです。
・日々、漁連の方々の生産・流通に感謝しております。これからも各家庭に安全なものを届けてくださるようお願いします。

アマランサスのチョップドサラダを作りました♫~北部ブロック十王コープ会

2017年5月17日(水)10時~12時 コープデリ十王センターにて
参加者:メンバーさん6名 ゲストさん1名 ブロック委員1名 計8名

★生協のお知らせの後、今日は、アマランサスを入れてチョップドサラダ&もずくスープを作りました♫

Juou170517_01

Juou170517_02

今日の試食品

・雑穀アマランサスを使ってチョップドサラダを作りました。美容健康効果が期待できるといわれている南米産の雑穀です。アマランサスを茹でて、野菜と混ぜてイタリアンドレッシングをかけて試食しました。

Juou170517_03

出来上りアマランサスを茹でているところ

Juou170517_04

みなさんでもずくスープの茶碗蒸しの作業

Juou170517_05

出来上りです(^-^)v

【メンバーさんの感想】
・もずくスープの茶碗蒸しは手軽に簡単で美味しかったです。
・アマランサスのプチプチした触感が面白い。
・初めて食べたアマランサスはもっちりした感じで新鮮な味わいでした。

次回予定
6月22日(木)「ヒンメリ作りと試食交流」
7月25日(火)「試食交流」
共に10時~ コープデリ十王センターにて

2017年7月10日 (月)

林田光弘さんの講演会と平和の紙芝居実演会が開催されました

2017年6月11日(日)13時~15時30分 JA会館本館

この催しは、いばらきコープも参加するピースアクョン実行委員会主催の講演会と紙芝居実演会です。
林田さんは、ヒバクシャ国際署名のキャンペーンリーダーで、現役の大学院生です。長崎県出身の被爆3世で、平和の活動を始めたきっかけは、高校生平和大使での経験が大きかったそうです。この署名が集まる事が、核兵器禁止条約制定の気運を高める後押しになるそうです。
子ども達の未来は、大人達の行動によって変わってくるので、責任があると話され、参加の大人達は自分自身を振り返り自問自答しました。この日は始めに茨城大学紙芝居研究会による平和の紙芝居実演(茂木貞夫.高橋久子物語)2本と、被爆者の茂木さんからの挨拶もありました。親子や若い親世代の参加もあり、平和を考える良い機会となりました。

Kmsbi170611_01

茂木貞夫物語実演

Kmsbi170611_02

高橋久子物語実演

Kmsbi170611_03

挨拶される茂木貞夫さん

Kmsbi170611_04

Kmsbi170611_05

林田光弘さんの講演会

冷やし中華で七夕メニュー☆♡←?〜南西ブロック小野川コープ会

2017年7月7日(金) つくば市館野地内
参加人数:メンバーさん3名 担当ブロック委員 お子様5名 保育サポーター3名(登録人数9名)

梅雨はどこへやら……本日も暑うございました(*_*; こんな暑い日が続くと、簡単な冷やし中華の出番が増えますね☆ 野菜もたくさんとれるので、体にも良いし家族に食べさせたくなります。
という事で、今日は七夕当日! 今回の試食品担当メンバーTさんは、クッキーの抜型を持参してくださり、七夕の夜に作りたくなる飾り付けの冷やし中華を選んでくださいました。

Ongw170707_01

本日の試食品です。

Ongw170707_02

茹でて冷水で冷ました麺に、先にタレを絡めると分けやすいです(^^)v

とりあえずハートの抜型も持ってきてしまった、との事でしたが……むしろかわいいかも! もしや、織姫と彦星……?! 女の子はこのハートがあるだけでテンション上がります(^^♪

Ongw170707_03

完成! オクラのお星さまがいっぱい☆

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内と、『コープのエコ活』の記入をお願いしました。やはり皆さん色々工夫してエコ活動をされてますね。

今回は残念ながらお子さんが発熱のため急きょ1名が欠席でしたが、参加メンバーさんのお子さんが通う幼稚園で、午後3時からお泊り保育があり、午前中お休みになった年長さんの男の子3人(2人は双子くん☆)も参加で賑やかになりました。今日もこちらへ泣きながら登場(;_;) の2才のKちゃん……あれ? お兄ちゃん達といつの間にか楽しく遊んでる(^^) やっぱり大きな子がいると、いつもより楽しいかもしれないですね♪

試食品・感想
【冷し中華】
『岩崎の4食入冷し中華』+『CO・OPサラダフレーク』、『サラダ用野菜セット』、『国産オクラ』、『ロースハム』、『切れてる厚焼き玉子』、『食塩無添加コーン』
……冷し中華は、生協限定商品です。どの辺りが限定?と思いましたが、4食入りという部分のようです。確かに市販の商品は3食入りが主流ですね、4人家族としてはありがたいです!
……きゅうり、大きなトマト、小さなトマトが入っていて、サラダがすぐ作れました。
……厚焼き玉子は、細く切って使いましたが、だしの味がしっかり、甘みもちょうど冷し中華に合いました。サラダフレークは、子どもも大好き!

【余り野菜のサラダ】
……味付けは、サラダフレークとロースハムの塩味のみでしたが、コーンの甘みも引き立ち、野菜のそのままの味が味わえました。
『ブルーベリースコーン』
……しっとりしていて、ブルーベリーがたくさん入って美味しかったです。

次回は、8月10日(木)
コープ商品の試食と、夏休みなのでエコ工作を予定しています。

思い出の味と共に、わが家の“もったいない”〜南西ブロックうしく店コープ会

2017年7月3日(月) コープうしく店2階コミュニティルーム
参加人数:メンバーさん21名 担当ブロック委員1名(登録人数24名)

梅雨真っ只中ですが、当日はとても夏らしく暑くなりました。“エコ”を意識しつつも、ついエアコンの設定温度を下げてしまいます(^-^; それもそのはず、当コープ会、何と今月より登録人数が24名になりました!! しかも出席率も高く、人の多さと調理の熱で、コミュニティルーム内は暑く賑やかです……。でも先月に引き続き、今月もデザートはスイカ☆涼しくなりそうですね。

Usktn170703_01

甘くて大きなスイカです。

さて、今回のコープ会テーマは、わが南西ブロックの今年度テーマにちなみ、『わが家のもったいない』の発表です。実際ご家庭で取り組んでいる、エコの実例を教えていただきました。

*とぎ汁を植木鉢に。飲み終わった牛乳パックに水を入れ、植物の肥料にしている。
*ゴミをきちんと分別する。
*消費期限を分かりやすくする(特に保存食品は、期限を忘れがちになるので)。
*雨水を貯めて、水やりに使う。
*洗濯機を再び二層式に買い替えた。カーペット類はコインランドリーで。
*使用済みの揚げ油は、牛乳パックに新聞紙を詰め、そこに捨てる。
*着なくなった服をウエスにし、食器を洗う前に一度ウエスで拭き取ってから洗う。
*新聞折り込みチラシの裏紙は、メモにしている。
*玉ねぎの葉は食べられる。野菜の芯や皮も捨てずにスープの出汁にする。
*トマトのわき芽は、苗として再利用できる。
*シャンプー等のボトルは買い替えずに詰め替えて使う。

など、皆さん普段からエコを意識した生活をされていて、とても参考になりました。(あと、メンバーHさんは毎回、ホワイトボードに貼って記入するためのカレンダー2~3枚を提供してくださいます^^)
他にも、牛久市のある行政区では、生ごみをたい肥にする取り組みを行っているそうです。市の広報等で確認するのも良いですね。

さて、本日の試食は、当番の4班さん達が一生懸命作ってくださった『冷やしうどん』です。当番班のメンバーMさんの、親戚の方がよく作ってくれた思い出の味だそうです。その名も、親戚の方のお名前にちなみ『みゆきうどん』! 他の皆さんにも食べてもらいたくて……と作ってくださいました。食の素敵なエピソードに美味しさも増しました(*´▽`*)

Usktn170703_02

これが噂の……(*´▽`*)

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信・映画『天心』(牛久市生涯学習センターにて上映)の案内と、『コープのエコ活』(本日のテーマと重なってビックリ!)の記入をしていただきました。
来月はいよいよ学習会直前! 余裕を持って準備を行いたいと思います。

Usktn170703_03

試食品です。

試食品・感想
【冷やしサラダうどん(みゆきうどん)】
『CO・OPゆでうどん』『CO・OPロースハム』『CO・OPサラダフレーク』+レタス、キュウリ、トマト、紫玉ねぎ、カイワレ大根、卵
……みゆきうどんの味付けは、ソースとマヨネーズ! 意外な組み合わせに驚きですが、うどんとたっぷり野菜にとっても合いました♪
『CO・OPナッツチョコレートバラエティ6』
……6種類の味が楽しめ、選ぶ楽しみも良いです。
『CO・OP焼きプリン』
……懐かしい、優しい味のプリンです。
『大栄すいか』
……すいか大好きメンバーAさん、今月もやはり無言で完食(≧▽≦) 今が旬で、新鮮で甘くて美味しかったです。

次回は、8月7日(月)
コープ商品の試食と、学習会準備を予定しています。

☆知って納得、味わって美味しい川達水産(株)学習会☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2017年6月29日(木) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー10名  ゲスト9名 ブロック委員3名

たこの加工日本一のひたちなか市(^○^) 今回梅酢たこでおなじみの川達水産株式会社の方にお越しいただき学習会を行いました~☆
実際に水揚げされた生たこ、加熱したもの、水たこをご持参いただき、目でみて触れることができました。
私たちが頭と思っている部分は胴体。驚きました(@_@)

一定温度での解凍→洗浄→股切り→塩揉み→ミョウバンまわし→薬剤処理→スチーム加熱→冷却→洗浄→計量、検出→包装、液充填
こだわりの製造工程を経て美味しい梅酢たこができるのです。(^^)

たこは高脂肪、高タンパク質、疲労回復に有効なタウリンが含まれ栄養価が高いのです。(^^) 半夏生だけでなくこれからの季節味わいたいですね(^^)

試食品として
・梅酢たこで大根の浅漬け
・梅酢たこ飯
・梅酢たこのシャキシャキサラダ
をご用意いただきました~☆

★~試食及び学習会の感想~★
・それぞれがいろんな味を楽しめてとてもおいしかったです。
・ご飯にあわせると柔らかく彩りがきれい、節句の料理にもいいですね。
・最小限の添加物使用とのことで安心していただけます。
・レパートリーが増えました。説明がとても丁寧でわかりやすかったです。   (^_-)

Htcnk170629_01

Htcnk170629_02

次回ひたちなかコープ会は、7月13日(金) コープひたちなか店にて
コースター作りです(*^^*)

2017年7月 7日 (金)

☆CO‐OPの冷凍食品を中心にお弁当をつくる☆~中部ブロック桜川コープ会

2017年7月5日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
参加人数:参加者12名(メンバー7名 子ども2名 保育サポーター2名 ブロック委員1名)

今日のテーマは。6月にメンバーさんから提案された冷凍食品を使ったお弁当作りをします。
最初に下ごしらえです。メンバーさんが各自でしっかり調理方法を確認をしてレンジやオーブントースター・フライパンと手際よく進めます。もちろん、大きさも数もお弁当サイズに切り揃えます。

調理ができあがったところで、お弁当箱に主食の焼きおにぎりが入り、好みでおかずを彩りや入れる場所を工夫して詰めていきます。さあ~誰の顔を思いながら詰めているのかしら♥♥♥ みんなで楽しそうです☆☆☆ 
途中で近所の76名の小学生が社会科学習で見学にやって来たのでコープ会のメンバーさん も大ハリキリです。

Skrgw170705_01

おかずをそれぞれお弁当箱に!

完成したお弁当を横に置いて、コープからのお知らせをしました。 
「生協の父」賀川豊彦さんの思想を学び、産直レタスについてコープスマイルから吸収したり、コープネット表示がコープデリ表示に一本化になること等をお知らせしました。
その他、今日のお弁当に使用した「産直」冨田農園のベビーリーフについて、ブロックで委員長や副委員長に教えていただいた農園視察の様子や生産者が丹精込めて栽培していることをお伝えしました。

今、桜川コープ会主催の森永製菓工場見学会参加者募集をしています~。メンバーさんも楽しみにしています! みなさんご一緒しませんか!

Skrgw170705_02

産直 冨田農園のベビーリーフ

〈本日の試食品〉
・HELLO KITTYかまぼこ 冷蔵
・国産緑黄やさいのおやさいチヂミ 冷凍
・いかと野菜のオイスターソース炒め 冷凍
・ベビーリーフ 産直
・北海道ポテトのお星さま 冷凍
・焼きおにぎり 冷凍
・レンジで九州あじフライ 冷凍
・れんこんのきんぴら 冷蔵
・ベビーあんドーナツ
・和風のり巻きチキン 冷凍
・切れてる厚焼き玉子 冷蔵
・その他りんごウサギとミニトマト少々 

Skrgw170705_03

鮮やかに仕上がりました☆彡

〈参加者感想〉
・久しぶりにお弁当を作りました♥ 楽しいです♥ 焼きおにぎり、やっぱりおいしいです
・いかと野菜のオイスターソース炒めがピリ辛で大人のお弁当にいい感じです
・きらきらお子様メニューのおやさいチヂミは、小さい子どもが手づかみ食べたり、大人が食べてもOKですね
・ベビーあんドーナツは、お弁当の中に甘味のデザート嬉しい☆
・レンジで九州産あじフライは冷めても美味しいですね(いつもは温かいうちに食べていました)
・ベビーリーフをお弁当のお野菜に! 良いアイディアです
・キティちゃんのかまぼこが入るお弁当! かわいい! になりました(笑)
メンバーさんのお弁当を試食しているお顔がステキで、幸せいっぱいのコープ会になりました♥

次回の予定は8月23日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
食品クイズに挑戦?

「そろってGood! 商品は楽チン調理」〜南西ブロックみらい平コープ会

2017年7月6日(木) つくばみらい市紫峰ヶ丘にて
参加人数:7名(登録人数7名)ブロック委員1名

久しぶりに登録メンバーさん全員の参加でした。とてもにぎやかに調理スタートです。
今回の試食商品はこちら。

Mridir170706_01

「そろってGood!」の調理の様子。

Mridir170706_02

出来上がりはこちら。

Mridir170706_03

・八宝菜セット2~3人前……味がしっかりきまっていてとても美味しい。袋を開けて、フライパンで炒めて、お皿に盛るだけ、たった10分でできるのはいい。
・産直豚肉と茄子の煮浸し2~3人前……味が濃く、ご飯に合いそう。
「そろってGood!」は実際には1.5人前くらいで、2~3人前用にしては量が少ない。そして値段も割高な印象です。
・広東風かに玉(はぐくむたまご使用)……とろみあんまで入って、美味しかった。ご飯にかけたら天津飯になる。
・ニラと卵の広東炒めの素(はぐくむたまごとニラを使用)……簡単調理ですぐにパパッとでき、とても美味しい。
・すりりんごゼリー……すりおろし感がたっぷりあり、安価なのに高級感がある。
・グレープゼリー……とろっとしていて甘みもちょうどいい。
・コーヒーゼリー……少し甘めでちょうどいい満足感。

夏休みの過ごし方や来月のバス工場見学会の話などをしました。

次回予定:8月10日(木) 10時~12時 つくばみらい市紫峰ヶ丘にて
コープ商品の試食

「CO・OPクオリティ」リッチな桃ジュース! さてそのお味は!!〜南西ブロック藤代センターコープ会

2017年7月3日(月) 10時~12時 コープデリ藤代センターにて
参加人数:コープ会メンバー13名 ブロック委員1名 職員1名 理事(登録16名)

だんだん暑さが本格的になってきましたね。今回は工場見学の際にお渡しする試食の準備をしました。
見学会の行程、バスでの挨拶、試食など一つずつ楽しみに決めて、いよいよ7月10日に出発です。工場見学会は普通のバスツアーではなく、バスに乗って行くお勉強会という事なのですが、やっぱりワクワク、ドキドキしてしまいます。

Fjsrc170703_01

試食の準備

今日の試食は
*ライスバーガー焼肉
*新潟仕込みこだわりほんのり(おせんべい)
*CO・OPクオリティ福島県産白桃ストレートジュース
*ホイップロール(チョコクリーム)

Fjsrc170703_02

本日の試食

Fjsrc170703_03

これがライスバーガー!

ライスバーガーは文句なしの美味しさ! ご飯はふんわりなのにバーガーにちょうどいい硬さで、焼肉の味付けも絶妙でした。「冷凍庫にあるとお昼に困らないわよね~」「あら、美味し!」と思わずにっこり。

桃のジュースはお値段598円! ビンも高級そうで……。そしてお味は……。まさに桃そのものの味でした。濃厚でどろっとしていそうなのに後味すっきりで、いままで飲んだ桃ジュースとは印象が全く違ったものでした。とても美味しく~て楽しいひと時でした。


次回は8月28日(月) 10時~
工場見学の感想をお聞きする予定です。

2017年7月 6日 (木)

みんな大好き! プリン工場を見に行こう♪ 茨城乳業(株)工場見学会~北部ブロック里美・太田やまぶきコープ会共催

2017年7月3日(月) 10時~11時40分
参加者:29名(コープ会メンバーさん10名 組合員さん14名 非組合員さん2名 職員1名 ブロック委員2名)

里美ふれあい館を出発した時は雨が強く降っていて心配でしたが、常陸太田センターに着く頃には晴れて良いお天気になりました。

Mst170703_01

~さあ♪ 出発です!~

バスの中では、「プリンクイズ」と「たまごクイズ」で盛り上がりました。

Mst170703_02

~茨城乳業(株)に到着。工場前で記念撮影~

工場前にて記念撮影後、いよいよ工場内へ。入り口でスリッパに履き替えて会議室まで移動。

Mst170703_03

Mst170703_04

《資料》
・いばらき乳業
・産直たまごで作ったカスタードプリンができるまで
・原料ラベル

会議室では、営業の杉本様より冊子「いばらき乳業」を見ながら、茨城乳業(株)のあゆみについて説明を受けました。
1974年に、ミルクプラントの創業を開始され、1978年にタマゴプリン、ヨーグルトなどの供給を開始。2007年よりコープタマゴプリンの供給を開始されたそうです。タマゴプリンを作り始めてからもうすぐ40年になるんですね。

次に、DVDで、「メロンプリン」と「タマゴプリン」の製造工程を見せていただきました。今は、取り扱っていない「メロンプリン」を見て、組合員さんから「なつかしい!」「おいしかったのよね」という声が。「タマゴプリン」では、新鮮なたまごを自社で割卵していることや、ゆっくりやさしく時間をかけて蒸しあげている様子、人の手に触れることなく搾乳された新鮮な牛乳が運ばれる様子などがわかり、皆さん真剣に聞かれていました。

次に製造ラインの見学です。

Mst170703_05

茨城乳業(株)さんでは、主に以下の4つの製造ラインがあるそうです。
1.牛乳ライン【牛乳・乳飲料・加工乳・成分調整乳】
2.デザートライン【洋菓子(プリン・ゼリー)】
3.ヨーグルトライン【発酵乳(ヨーグルト)】
4.クリームライン【生クリーム及びクリーム関連商品】

いばらきコープの『産直たまごで作ったカスタードプリン』は、デザートラインで作られています。
工場内では、時々やさしいメロディー♪ が流れます。これは、作業中機械が止まった時などに耳障りな音にすることで作業されている方が不快感を持たないように工夫されていて、止まった時も、動き始めた時もやさしいメロディーで知らせてくれるそうです。

会議室へ戻り、冊子「産直たまごで作ったカスタードプリンのできるまで」を見ながら説明を受けました。使用されている卵は、コープネットの産直たまごで小美玉市にある「きみしまファーム」さんのたまごです。通常、割卵メーカーから「プリン液」を購入するのですが、茨城乳業(株)さんでは、その日作る分だけ、工場内の「割卵機」で割って使用しているそうです。割りたてをその日のうちに使い、こだわりのたまご風味を実現しました。カップにはプリン液⇒カラメルソースの順に充填されます。組合員さんからは「逆だと思っていた」という声が多かったです。カラメルソースもこだわりがあり、砂糖を焦がして作っている特別なソースだそうです。フタをした後、「す」の入らないなめらかな食感になるようにゆっくり90度の蒸気で50分蒸し上げます。蒸し上がったらシャワーでゆっくり50分冷却。約2時間かけて出来上がり♪

こだわりのカスタードプリンいただきます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Mst170703_06

食べながら、蒸したプリンとゲルプリンの違いや、「原料ラベル」を見ながら原材料の見方などを教わりました。原材料のところを見てみると、通常、卵が入っていなかったり、最初に来るのが砂糖類だったりするそうです。原材料には「水」は記載しなくてよいため、水で薄められて作られたプリンもあるそうです。味が薄くなるので砂糖で甘くしてあったり香料など添加物でプリンの味にしてあるそうです。冷やし固めてもプリンですが、茨城乳業(株)さんでは、「pudding」⇒「蒸す」なので、蒸し上げて作ることにもこだわり、凝固剤も使わず卵の固まる力のみ利用して作られていると伺い、本当においしい、本物のプリンを届けたいという気持ちが伝わりました。

☆☆☆質問タイム☆☆☆
「カスタードプリンにたまごはどのくらいの量使われていますか?」
●3個パックでたまご約1個使用しています。
「蒸したプリンと冷やし固めたプリンの見分け方は?」
●蒸したプリンはフタぎりぎりまでプリン液が入っています。冷やし固めたプリンはフタとプリンの表面の間に空間があります。
「カップは熱に強そうなので家庭でプリンを蒸したり再利用できますか?」
●カップは130℃まで耐えられる容器を使用していますが、家での再利用は避け陶器などで作ってください。
(丁寧に答えていただきありがとうございました。)

《参加者の感想》
・最初にDVDを見てから工場を案内していただき、とてもわかりやすかった。試食のプリンはフタを開けた時、たまごの香りがして美味でした。
・コープのカスタードプリンは安心して食べられるということがわかりました。生協さんで是非注文したいと思いました。
・原材料のたまごの味が今までのプリンよりも多く感じおどろきました。子どもには安心できるものを食べさせたいのでありがたいです。
・子どもに安心して食べさせられるプリンですね。やはり余計なものが入っていないことが大切です。
・こだわって作っているのがよくわかりました。メロンプリン復活! 楽しみにしています。

工場を後にして、コープ水戸店へ移動。到着すると、店長さんからおやつのプレゼントを受け取り、本日のおすすめ商品の説明を受けました。お昼は自由にお買い物。お弁当や出来立てのパン、麺類などを購入して会議室をお借りして昼食タイム♪ 日ごろ、店舗へなかなか来れないので、今日の夕飯のお買い物などたくさん購入して帰られていました。

今日見学してきたカスタードプリンも購入♪

Mst170703_07

Mst170703_08

【次回のコープ会】
里美コープ会:2017年7月14日(金) 10時~12時 上深荻コミュニティーセンターにて
丸和油脂(株)学習会(申し込み終了)

太田やまぶきコープ会:2017年8月21日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食&交流

冷たいうどんで『あつ~い夏のお昼ご飯』のはずが……~南西ブロック河内コープ会

2017年6月13日(火) 10時~ 西共同利用施設にて
参加人数:12名(登録人数14名)ブロック委員1名

梅雨に入り、田園地帯に恵みのしずくが降り注ぎ、河内の皆さんは少しほっとしたご様子でした。稲敷の美味しいお米には、豊富な梅雨時の雨は貴重な1滴となります。どうか、今年も他に類をみないほどの物凄く美味しいお米がたくさん出来ますようにっ!!\(^o^)/

さて、今回は、だんだん気温が上昇してくる季節に合わせ、冷たいおうどんをさらに美味しく、味も濃い目にしっかりとつけた、食欲の増すサラダうどんを……と思っていたら、この日はなんだか急に冷え込み、長袖が欲しいくらいのお天気に。。。それでも、ドレッシングは試してみたいね、ということで、試食を変更し、煮込みうどんと野菜サラダに。
サラダというと、どうしてもあっさり・さっぱりしがち。しかし! 食欲旺盛な河内の皆さんは、しっかり・がっつり食べたい方々なので、ここはひとつ、いろいろな味にトライしてみることにしました。大人向きなタレをチョイスしました。

〈にんにくドレッシング〉
・にんにくチューブ:1cm
・醤油:小2
・酢:大1 
・最後にオリーブオイル:大3

〈しょうがドレッシング〉
・しょうがチューブ:小1
・塩:小1/4
・砂糖:大1/2
・レモン汁:大2
・最後にオリーブオイル:大3

〈わさびドレッシング〉
・練わさび:小1
・醤油:小2
・すだち果汁(レモン汁で代用):小2
・最後にオリーブオイル:大3

〈梅ドレッシング〉
・梅肉チューブ:小2
・創味のめんつゆ(2倍濃縮):大1
・水:大1
・最後にオリーブオイル:大3

〈中華ドレッシング〉
・醤油:大2
・酢:大1
・砂糖:大1
・ごま油:大1
・すりごま:大2

〈洋食屋風ドレッシング〉
・マヨネーズ:大3
・醤油:小1
・砂糖:小1
・にんにくチューブ:小1/2
・すりごま:大2

どれもこれも皆さんに好評で、ドレッシングのレシピがほし~ぃ!! と。作り方も、あるものだけを使い、シンプルで超簡単。しかもどの味もすべて美味しいので、帰ってから絶対作りたい!! とのことでした!! よかった~~(●^o^●) レシピを提案してくれた 新人ブロック委員Aさん、ありがとうー

〈試食品〉
〖煮込みうどん〗
○豚肉小間切れ
○CO-OPゆでうどん
○人参・大根・しめじ・ねぎ・ちくわ・大葉
〖野菜サラダ〗
○レタス・ベビーリーフ・一正 減塩サラダファミリー・きゅうり・CO-OPコーンドライパック缶
○こだますいか
〖デザート〗
○CO-OPプレーンヨーグルト
○フルーツミックス缶
〖その他〗
○CO-OP九州芋けんぴ
○CO-OP静岡ほうじ茶(ティーパック)←スゴーク好評!!
○長瀞のお土産桑の葉まめ(絹粉末・抹茶粉末)
○赤玉ねぎの甘酢漬け+乾ぶどう

Kwc170613_01

Kwc170613_02

Kwc170613_03

次回は2017年7月13日(木曜日) 10時~
秋の工場見学会について、わいわいとお話します。

2017年7月 5日 (水)

山菱水産(株)商品学習会をしました〜東部ブロック鉾田コープ会

2017年6月22日(木) コープデリ鉾田センターにて
参加者:13名(ブロック委員含む) 鉾田センター長

福島県いわき市の山菱水産(株)様をお迎えして、学習会を行いました。
プロジェクターを使って、マグロの種類、漁の仕方、私たちの食卓に届くまでを学習しました。あと、上手な解凍の仕方を教えていただきました。

鉾田センター長にもご参加いただけたので、センターからのお知らせをしていただき、組合員さんとも交流ができてよかったです。

Hkt170622_01

皆さんお楽しみの試食メニューは
・まぐろ中落ち
・まぐろねぎとろ使いきり
・きはだまぐろ漬け丼
・カルパッチョ
・ねぎま汁

Hkt170622_02

【参加者の方の感想】
・今までやっていた解凍の仕方は間違っていましたので、早速今日教えていただいたやり方で美味しくいただきたいと思います。
・山菱水産さんの努力のおかげで、私たちは美味しいまぐろを食べられるということがわかりました。
・ご飯が見えなくなるほどの丼はとても贅沢でした。
・ねぎま汁、とても美味しかったです。初めに熱湯でさっと茹でていると聞いて、その人手間が大事なんだと思いました。

次回予定:7月12日(木) 10時~ コープデリ鉾田センターにて
さば缶を使って冷や汁作り

旬の野菜を使った料理講習会♪~北西ブロック委員会

2017年6月26日(月) 10時~12時30分 コープデリひたちなかセンターにて
参加者:大人16名 北西ブロック7名 合計23名

茨城鹿行産直センターの方に来ていただき、「旬の野菜を使った料理講習会」を行いました。

最初に鹿行産直センターの方の紹介とコープデリひたちなかセンターの職員の方の紹介を行い、それから生産者さんのお話をしていただきました。生産者ご自身が健康を考えての野菜作りを始めた事や無農薬での栽培は大変ですが、虫がつかないような工夫や肥料などの工夫も組合員さんからの質疑応答をしながら、お話していただきました!

Nwb170629_01

そして、今、とれる旬の野菜の一つ、じゃがいもの食べ比べです♪ 今回は7種類のじゃがいもを用意していただきました!
"アンデスレッド・男爵・キタアカリ・とうや・とよしろ・メークイン・インカのめざめ"です!
まず、じゃがいもの特徴と食べ方なども説明していただきました。
「とよしろはポテトチップスなどの加工によく使われます!」「インカのめざめは2、3日置いてからの方が糖度が上がり、栗のような甘さです!」

Nwb170629_02

そして、食べ比べです♪ 皆さん、食べたことのない種類のじゃがいもに興味津々でした! いつも食べている定番のじゃがいもやいつもより淡白なお味のじゃがいも、甘みのあるじゃがいも、それぞれ食べ比べてみて、味の違いが分かりました!

いよいよ、グループ毎に分かれての料理講習会です!
今回のメニューは
☆じゃがいもグラタン
☆新玉ねぎのトマトのサラダ
☆モロッコいんげんの炒め物
☆ジャバラきゅうりの中華風漬物

お野菜は全て鹿行産直センターで用意していただきました(*^^*) 試食は、コープひたちなか店で購入した"co・op緑茶" を用意しました!

メニューの一つ
☆じゃがいもグラタン☆のレシピを紹介します♪

○材料〈2人分〉
・じゃがいも(小) 6個
・牛乳 120cc
・ベーコン 1枚
・薄力粉 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・バター 10g
・塩こしょう 少々
・パセリ 少々
・スライスチーズ 適量

○作り方
1.じゃがいもはよく洗って半分に切る。(注意:じゃがいもが自立するようお尻を少し切り落としてもOK)
2.切ったじゃがいもにラップをかぶせ、レンジで串がとおるまで加熱。
3.冷めないうちにじゃがいものふちを少し残すくらいに中身をくりぬきます。
4.ボウルにくりぬいたじゃがいもと細かく切ったベーコン、マヨネーズ、塩こしょうをよく混ぜる。
5.鍋でバターを溶かし、薄力粉を加えて弱火でダマにならないように混ぜる。
6.粉っぽさがなくなったら牛乳を一気に加えて泡立て器でよく混ぜながら、中火で加熱する、とろみがついたら火を止めて塩こしょうで味を整える。
7.じゃがいもの皮に4を詰め、6のホワイトソースを上にかける。
8.チーズを上にまぶし、トースターで焼き目がつくまで焼いたら、パセリをふって完成。

Nwb170629_03

Nwb170629_04

グループ毎に産直の方やセンター職員さんにもそれぞれ入ってもらい、参加者の方と交流していただきました♪

☆参加者の感想☆
・ずっとじゃがいもを作っていたのですが、生産者さんのこだわりの方法をお聞きして、これから参考にしてみたいと思います! 新しい料理のレパートリーも増えて満足です!
・じゃがいもの食べ比べ"インカのめざめ"は初めて食べました。ホクホクとしてとても美味しかったです! 種類が多くて、普段食べられないじゃがいもを食べられて良かった! 自分ではなかなか作らないものでとても参考になりました!
などなど、たくさん感想をいただき、皆さん、満足していただけました(*^^*)

またこれからも北西ブロック委員会では、たくさんの企画を計画していきたいと思ってますので、ぜひ「ほくとうせい」をご覧になって、参加していただけたらと思います。お待ちしています~(^-^)/

2017年7月 4日 (火)

6月コープ会~西部ブロック結城コープ会

2017年6月22日(木) 10時~ 城南コミュニティセンターにて
参加者:メンバー5名 ブロック委員2名(登録人数10名)

結城コープ会では、毎月「マイ箸」を持参しています。マイ箸持参率100%を目指して、今回は「お箸入れ」を作りました。

〈材料〉
・32cm四方の布
・長さ約40センチの紐(リボン)
・紐が中を通るようなボタン
・針と糸

Yuk170622_01

1時間程度で完成です。左側はスナップ留め、右側は紐にボタンを通して仕上げています。

その後
・7月2回のおすすめ商品「ざるラーメン 和風しょうゆ味」
・7月2回クーポンチラシ
・「コープのエコ活」
についてお伝えしました。

《今月の試食品》

Yuk170622_02

鶏ごぼうごはんは、国産の鶏肉とごぼうを使用しています!!

Yuk170622_03

《試食の感想》
☆「鶏ごぼうごはん」は、レンジで温めるだけで、簡単! 1袋250gとたっぷり入っていて嬉しいです。
☆「co・op野菜の美味しいスープ」は、野菜がシャキシャキしていて、本当に美味しいです。お湯を注ぐだけで簡単にできるので良いです。
☆「co・opコーヒーゼリー」「co・opアップルゼリー」「co・opグレープゼリー」は、これから暑くなるので、手軽に食べられて便利です。

次回の結城コープ会は、7月13日(木) 10時~ 城南コミュニティセンターにて
「浴衣の着付け」と「コープ商品の試食」になります。

いつでも、ゲストさんの参加をお待ちしています。コープ会に出席してみたい方は、いばらきコープ総合企画室(0120-160-231)まで、ご連絡ください。お待ちしています(*´˘`*)

「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使ってオープンサンドを作りました!」~西部ブロック古河コープ会

2017年6月15日(木) とねミドリ館にて
参加者:23名(メンバー11名、ゲスト3名、子ども4名、保育サポーター2名、ブロック委員3名)(登録人数14名)

この日は、お子さま連れのゲストを3名お迎えし、賑やかにコープ会がスタートしました♪ みんなで楽しくオープンサンドを作ります!!

Kg170615_01

《今月の試食品》
たくさんのco・op商品と産直品です。

Kg170615_02

どの具材をパンに載せようか、迷ってしまいますね……(*´˘`*)

《試食の感想》
☆「co・op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」は、先日使い切ってしまいました。美味しいので、最近また購入をしました。
☆「co・op熟仕込み食パン」は、何もつけずにたべても、甘くておいしいです。
☆「産直 ひぬま産トマト」は、実がしっかりとしていて、これもまたおいしいです。
また、「ときめきスマイル」「西部ブロックニュース」を読み合わせ、さらに「コープのエコ活」についてお伝えしました。

Kg170615_03

皆さんにチャレンジを宣言してもらいました! 未来のために、少しでもCO2を削減できればと思います!

次回の古河コープ会は、7月10日(月) 10時~ とねミドリ館にて
「パスタとデザートの調理と試食」です。

夏はさっぱりサラダうどん!〜南西ブロック豊里コープ会

2017年6月15日(木) 10時〜12時 つくば市高野調理室
参加人数:メンバー6名(登録人数9名)ゲスト2名 ブロック委員1名

夏になると手短に調理をしたくなりますよね。それでいて、家族の食生活のバランスを考えなくてはと思うと、そこはやっぱりサラダうどんでしょうヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ ということで、今日の試食で、サラダうどんをメインに考えてくれました。そして、家庭菜園名人のTさんが朝どれのお野菜とブルーベリーを差し入れしていただき、豪華な試食になりました。夏のオハヨー乳業へのバス見学も決まり、話し合いながら、準備を進めていこうと思ってます。

Tyst170615_01

できあがり♪

*本日の試食と感想*
〈サラダうどん〉
・CO-OP冷凍うどん
・カラフルカット野菜
・ツナ・マヨネーズ風味
・ブロッコリーの新芽
・トマト
・そうめんのつゆ
・CO-OPごまたっぷりドレッシング
お好みで、そうめんのつゆ、ごまドレッシングをかけました。
-うどんがなめらかでサラダとドレッシングでよい味でした。
-野菜もシャキシャキして、ツナマヨのアクセントがあって美味しかった。

・CO-OP白玉ぜんざい
-甘くて美味しい
-自然解凍で手軽でよいです!
-冷凍なのに白玉もやわらかく、とっても美味しかったです。
・びわ
-とても甘くてみずみずしくて美味しかったです。
-さっぱりしていて美味しかったです。
・だしがうまい! 手塩屋シークワーサー味(せんべい)
-口に入れた瞬間からシークワーサーの風味がして、口の中が爽快になりました。

Tyst170615_02

本日の試食品

Tyst170615_03

手際よい調理

その他、ときめきスマイルの読み合わせとおしゃべりの種セットのCO-OP九州の芋けんぴとほうじ茶の試食をしました。

次回は、7月5日(水)です。

2017年7月 3日 (月)

暑い夏はさば缶を使って、さっぱり簡単調理!「さば缶で冷や汁」を作りました~北部ブロック日立コープ会

2017年6月29日(木)
参加人数:メンバーさん10名 保育1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

コープからのお知らせの後に、「おしゃべりの種~好きだから伝えたいこの1品」の九州の芋けんぴと静岡ほうじ茶ティーバッグを試食試飲しました。

本日の調理は火を使わない夏にピッタリなレシピです☆「さば缶で冷や汁」と「ココアクリームでガトーショコラ風」を調理試食しました。今回は冷や汁をそうめんのつけ汁としていただきました。ガトーショコラ風は、以前学習会で学んだレシピを使用しました。

【さば缶で冷や汁】
〈材料〉(4~5人分)
★生姜 チューブ5cm
★味噌 大さじ3
★いりごま 大さじ3
★白だし 大さじ4
冷水 2カップ(400cc)
さば缶水煮 1缶
木綿豆腐 1パック
きゅうり 1本
大葉 5枚
トッピング
お好みで……みょうが、のりなど

〈作り方〉
1.★をボウルに入れて、混ぜ合わせます。
2.冷水とさば缶の「汁」を混ぜる。
3.2を1に注ぎ入れて味噌を溶かすように混ぜる。ここで冷蔵庫で冷やすと更に美味しいです。
4.食べやすい大きさに切った豆腐と、さば缶の「身」を容器に入れてフォークでざっくりとくずす。
5.きゅうりは薄い輪切り、大葉は細切りにします。
6.3に4を加え、5をトッピングして冷や汁完成!

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
・はぐくむたまご
・もめんとうふ
・さば水煮
・アイスコーヒー
・星占いチョコレート
・アスパラ塩漬
・北海道生乳ヨーグルト

参加者感想
[おしゃべりの種について]
・国産というのが安心ですね。
・白いサツマイモからできていることを初めて知りました。
・芋けんぴは美味しくてあとひきます。思ったより柔らかくて食べやすかった。
・ほうじ茶は香ばしくて美味しかった。
・ほうじ茶は冷やしてアイスティーにしてもいいですね。

[コープ会について]
・さば缶を使って食べるのは初めてでしたが、簡単に出来てさっぱりして良かったです。
・さば缶の食べ方として参考になりました。
・冷や汁はそうめんと合っていて激うまでした! ヘルシーで美味しい。
・co-opホイップココアクリームを使ったケーキは、ホットケーキミックスと卵を混ぜるだけなので、簡単!
・ケーキは砂糖を別で入れてないのに、甘くてチョコの味が美味しかった。
・ガトーショコラ風のお菓子はとっても簡単で、今度子どもと一緒に作ります。

Htc170629_01

さば缶で冷や汁!

Htc170629_02

こちらのcoopのさば水煮を使用

Htc170629_03

本日の食材

Htc170629_04

材料3つで簡単ガトーショコラ風

次回予定:2017年7月13日(木) エネスタ多賀にて ペットボトルピザ調理試食

レンジでチンでカフェ風ランチ(๑•̀ㅂ•́)و✧〜南西ブロックつくばみらいコープ会

2017年6月22日(木) 10時〜12時 つくばみらい市古川
参加人数:メンバー4名(登録人数6名)ブロック委員1名

気になっていた商品をメニューに取り入れながらも、お庭から山椒の葉っぱを持ってきて玉子とうふにそえるニクイ演出をしてくれて、美味しいカフェ風ランチになりました。
そして、つくばみらいコープ会は、9月に霞ヶ浦有機センターで梨の産地バス見学が決まり、メンバーさんもとても楽しみにしています。

Tkbmri170622_01

カフェ風ランチ、出来上がり〜♪

*本日の試食と感想*
〈鮭おにぎり〉
・北海道鮭荒ほぐし
-塩っぱすぎず、ちょうどいい! 次回注文したいです。
・からあげ家奥州いわい監修いわいもも
-やわらかく、チンしたとは思えない美味しさでしたが、少し油が多いのが残念。
・茶わんむし風玉子とうふ
-具が多くてとてもよいです。
-山椒の葉をのせて見た目もおしゃれにいただきました。
-値段のわりに具がいっぱいでよかった。
・国産ほうれん草入りしゅうまい
-ほうれん草? 色が緑だけど、柔らかくて美味しかったです。
・COOPふき土佐煮
-えぐみも全くなく、甘さも控えめで美味しかったです。

Tkbmri170622_02

本日の試食品

Tkbmri170622_03

調理風景

その他、ときめきスマイルの読み合わせとおしゃべりの種セットのCO-OP九州の芋けんぴとほうじ茶の試食をしました。

次回は、7月12日(水)です。

全国漁業協同組合連合会学習会~魚のアレンジレシピを学んで魚をもっと食べよう!~北部ブロック太田さくらコープ会

2017年6月30日(金) 10時30分~12時30分 コープデリ常陸太田センターにて
参加人数:20名(メンバーさん11名 組合員さん7名 ブロック委員2名)

全国漁業協同組合連合会より2名の講師をお迎えして、魚のアレンジレシピの学習会を行いました。

Oskr170630_01

最初に営業担当の講師の方より、魚離れにより魚が売れなくなっている現状についてお話がありました。

Oskr170630_02

続いて、メンバーさんが楽しみにしていた管理栄養士の講師の方による「料理教室」。

【全国漁業協同組合連合会からの試食品】

Oskr170630_03

*国産塩さば三枚おろし
*するめいか一夜干し
*一汐天然ぶり切身
*日本海産ぶりフィレ刺身用

《本日のメニュー》
☆きのこと塩サバの簡単混ぜご飯
☆いか一夜干しのトロリ塩炒め
☆きのことレンコンのソイポタージュ(一汐天然ぶり入り)
☆ぶりのお刺身

Oskr170630_04

Oskr170630_05

ソイポタージュでは、魚を焼いてほぐして骨を取ったり、レンコンをすりおろしたりしてスープの中へ。どんな味になるのか、みなさん興味津々でした。

続いてお刺身の切り方を教わりました。

Oskr170630_06

まな板をテーブルのふちにそろえて、包丁は刃全体を使って大きく動かして切るのがコツです。みなさんチャレンジしました。

Oskr170630_07

できあがり~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

食べながら質疑応答タイム。講師の方に丁寧に答えていただきました。
講師の方の「魚を食べる日本の食卓を守りたい」という熱意がとても伝わる学習会でした。「まずは、親が子どもに魚をほぐして食べやすくしながらでも、食べさせる努力を惜しまず美味しいことを伝えていれば自然に魚を食べるようになる」というお話が心に残りました。

〔メンバーさんの感想〕
・魚の料理は苦手ですが頑張ってやってみたいと思いました。
・混ぜご飯の魚のにおいがあるのかなと思ったのですが、そんな事がなくとてもおいしかったです。
・きのことれんこんのソイポタージュが意外な食材の組み合わせでしたが美味しかったです。
・するめいかで天ぷらも作ってみようと思います。
・調理の仕方が「焼く」しかなかったのですが、調理の幅が広がりました。
・お刺身の切り方が勉強になりました。
・子どもが肉が好きで食べたがるので肉料理の方が多かったのですが、今日のメニューが美味しく子どもが食べてくれる気がするのでお家でも作ってみようと思いました。

【次回予定】
2017年7月31日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食交流

6月コープ会〜西部ブロック千代川コープ会

2017年6月9日(金) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
参加人数:メンバー9名 ゲスト1名 ブロック委員3名

今回は千代川コープ会主催の学習会について話し合いをしました。森永乳業(株)のヨーグルト菌の種類・製造方法を学ぶにあたってのキャッチフレーズを皆で出し合い、とても良いキャッチフレーズができました♬
その後コープ会からのお知らせをし、調理開始です‼︎

今月の試食品はこちらです。

Cykw170609_01

Cykw170609_02

Cykw170609_03

☆メンバーさんの感想☆
◎オニオングラタンスープ
⚪︎凄くおいしかった。
◎アスパラ塩漬け
⚪︎初めて食べたが、シャキシャキしていて美味しかった。
◎コープブラウンサーブロール
⚪︎食べやすいサイズが良い。
⚪︎抹茶は苦手だったが、抹茶が濃過ぎず食べやすかった。
◎コープもやしでナムル
⚪︎簡単に作れて美味しい

次回は7月5日(水) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
「co-op商品を使った夏にピッタリ料理」の試食会です。

素敵なプラバン作品ができました。~東部ブロック神栖コープ会

2017年6月20日 10時~ 平泉コミュニティーセンターにて
参加者:9名(メンバーさん6名 お子様1名 保育サポーター1名 ブロック委員1人)

ジメジメムシムシ梅雨の晴れ間のカラッと晴れた日、気分もスッキリ神栖コープ会を開催しました。

「コープのおすすめお菓子を食べてみたい。」
「カタログを見てて、冷凍ケーキは、いつも気になりますが、どんな感じなのかしら?」
との声をうけ、おすすめのお菓子2点、冷凍チョコレートケーキ、冷たい飲み物3点を用意してみました。

Kms170620_01

Kms170620_02

おすすめのスイーツを食べながら、以前から みんなでやってみたいねと話していたプラバンを使ってのキーホルダー作りをしました。 プラバン作りの得意なメンバーさんを筆頭にみなさん真剣☆ とってもセンスの良い素敵な作品が出来上がりましたよ(*^^*)

Kms170620_03

その後 コープからのお知らせ。
エコ活について 話し合いました。神栖コープ会では、 ペットボトル、トレーなどの資源をリサイクルしているメンバーさんが多かったです。 デリのカタログもリサイクルに出せるので、引き続き 不用でしたら返却してくださいねとのお願いをしました。

メンバーさんからの本日の感想。
・冷凍ケーキ 初めて食べました。味はGood!! サイズは もう少しUPを!!
・カフェ風ワークショップのようで楽しかったです。
・コープのアイスコーヒー美味しいとわかったので、ほぺたん登録します。

次回は
7月14日 10時~ 大野原コミュニティーセンター
産直卵を使っての「デコレーションロールケーキ作り」を行います。
ゲストさん大歓迎~ 皆さま お待ちしています(^-^)/

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »