« 何の匂い? 匂い当てクイズ〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | ☆おしゃれな箱作り&肉だんごの食べ比べ☆~中部ブロック赤塚コープ会 »

2017年6月12日 (月)

蒸し暑い季節に『豆乳冷やし担々麺』~北部ブロック高萩コープ会

2017年6月5日(月)
参加人数:メンバーさん9名 ブロック委員1名

コープからのお知らせの後に、「おしゃべりの種~好きだから伝えたいこの1品」のショートブレッドとレインフォレストコーヒーを試食試飲しました。

また先月開催された北部ブロック委員会主催のお茶摘みについて、参加されたメンバーさんより当日のお茶摘みの様子や感想をお話いただきました。お話を聞いた他のメンバーさんからは、「こんな近くでお茶摘み体験が出来るなんて知らなかった!」とか「来年度は参加申し込みしてみようかな」と言うご意見をいただきました。

本日の調理は「豆乳冷やし担々麺」です。蒸し暑くなるこれからの梅雨時にピッタリな冷やし麺。
豆乳スープは、にんにくとしょうがが効いた肉みそと一緒に最後の一滴まで飲み干せる美味しさです。

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
・豚挽肉パラパラミンチ
・有機豆乳(無調整) 
・徳用ざるらーめん
・アイスコーヒー低糖
・ホイップロール
・味付メンマ
・鶏がらスープ
・根しょうが
・にんにく
・小ねぎ
・たまねぎ

参加者感想:
おしゃべりの種について
・コーヒーは、本格的なのに価格が安くて求めやすいですね。
・コーヒーは酸味が少なく飲みやすいです。
・コーヒーは香りや味が薄く、私の好みでした。
・ショートブレッドは、あまり甘くなくバターの香りが強く凄く美味しいです。
・ショートブレッドは、類似品より安いですね。ハピ・デリ! で見かけたら購入します。

コープ会について
・豆乳冷やし担々麵は、さっぱりしていて美味しかったです。
・豆乳のお汁が美味しくて、最後まで飲み干しました。
・具の挽肉と豆乳のバランスが美味でした。
・にんにくとしょうがが効いたスープで食欲をそそり、蒸し暑くて食欲がない時にもいいですね。

Tkhg170605_01

豆乳冷やし担々麺の完成!

Tkhg170605_02

こちらの豆乳を使用

Tkhg170605_03

本日の食材

Tkhg170605_04

麺とスープは冷やすのがポイント

次回予定:2017年7月24日(月)
折り紙傘作り

« 何の匂い? 匂い当てクイズ〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | ☆おしゃれな箱作り&肉だんごの食べ比べ☆~中部ブロック赤塚コープ会 »

コメント

冷やし坦々麺、ニンニク生姜がきいた豆乳スープいいですね(*^o^*)
これからの季節に作りたい一品ですね!

冷やし担々麺、これからの季節にぴったりですね~😁また、にんにくとしょうがをきかせて、スタミナたっぷりですね👍Organicの有機豆乳、気になっていたので購入してみたいと思います😊

コメントありがとうございます☆

食欲が落ちるこれからの季節に、
スタミナ料理として冷やし担々麺を
是非ご賞味下さい!

豆乳でヘルシーな冷やし担々麺。
味もさっぱり美味しそうですね💛
食欲が落ちてしまう暑い季節に食べてみたいと思います。

暑い日に担々麺、いいですね〜😊
豆乳でイソフラボンたっぷりで辛味もマイルドになりそうなので作ってみたいです❣️

コメントありがとうございます☆
豆乳とめんつゆの相性が良く、
最後まで飲み干したくなる汁です。
お好みでラー油を垂らしても良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何の匂い? 匂い当てクイズ〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | ☆おしゃれな箱作り&肉だんごの食べ比べ☆~中部ブロック赤塚コープ会 »