« 学習会の準備をしました♫〜中部ブロックフレール水戸コープ会 | トップページ | 初夏の味わいと共に☆年間計画を立てました〜南西ブロックうしく店コープ会 »

2017年6月13日 (火)

6月コープ会『簡単ちまき&コープアガーでお茶プリン』〜北部ブロック太田やまぶきコープ会

2017年6月12日(月) 10~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん8名 ブロック委員2名

今日は、初めに本日の試食品とレシピをご紹介して調理にとりかかりました。

Oymbk170612_01

《本日の試食品》
*CO-OPあきたこまち
*CO-OP国産素材スライスもち
*CO-OP国産うずら卵水煮
*CO-OP五目釜めしの素
*CO-OP冷凍むき栗
*CO-OP肩ロース煮込み焼豚
*CO-OP北海道の野菜ミックスたまねぎ入り
*CO-OP鶏がらスープ
*CO-OPレタス
*CO-OP植物性ゼリーの素コープアガー分包
*CO-OP大納言ゆであずき缶詰
*CO-OP国産大豆の投入飲料(青汁抹茶)
*CO-OP生乳50%使用味わいのカフェオレ
*CO-OP鹿児島県産有機茶葉の粉末緑茶
*CO-OPスティックシュガー
*CO-OPごま油

Oymbk170612_02

ちまきとお茶プリンが出来上がるまで「おしゃべりの種」の試食をしました。

《産地指定》九州の芋けんぴと静岡ほうじ茶

Oymbk170612_03

試食しながら、コープ商品の4つの基準のお話、その中の「わかりやすい情報」に含まれる《産地指定》マークなどをつける取り組みについてお話しました。

《メンバーさんの感想》
★九州の芋けんぴ
・パリパリっとして甘味も程よく、ひとつ食べるとまた手が出てしまうおいしさです。
・さっぱりしていて、歯が弱くても食べやすいので購入してみたいと思いました。
・すごく固いイメージがありましたが食べやすく、甘味があっておいしかった。
★静岡ほうじ茶
・コクがあり、香りがよい。
・香ばしい香りがすごくあり美味しかった。
・普段は好きではないのですが、このお茶はとても美味しく頂きました。

引き続き、コープ会のお知らせをしました。お知らせが終わるころ、本日の試食が出来上がりました。

Oymbk170612_04

出来上がり~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

《メンバーさんの感想》
★ちまき
・初めての食感だったので思っていたより美味しくてびっくり! 簡単なので家でも作ってみます。
・スライスもちを入れることでもち米のようになり焼豚を入れることで味がとてもよくなり美味しかったです。
★お茶プリン
・コープアガーはなめらかな食感でいつも使ってます。お茶が好きなのでおいしかった。
★スープ
・「鶏がらスープ」の素だけなのに、味付けがほどよくおいしかったです。
・家では具が少なめでしたが、具だくさんで色取りがきれいで味も丁度良くおいしかった。
・「野菜ミックスたまねぎ入り」手軽に使えて便利ですね。たまねぎ入りは知らなかったので購入してみたいと思います。

【次回予定】
2017年7月3日(月) 9時〜15時30分
バス見学 茨城乳業

« 学習会の準備をしました♫〜中部ブロックフレール水戸コープ会 | トップページ | 初夏の味わいと共に☆年間計画を立てました〜南西ブロックうしく店コープ会 »

コメント

カップ入りちまき、可愛いですね❤️
スライス餅は我が家でも度々出番があり重宝してます。お茶プリンも美味しそう🍮

コメントありがとうございます。
ちまきは、白米にスライスもちをちぎって乗せるだけで簡単にできます。
スライスもち、いつもご利用いただきありがとうございます。
プリンもコープアガーを使うと、早く固まり、食感もなめらかでお手軽にいろんなデザートができます。よかったら使ってみて下さい。(^ ^)

スライス餅で「ちまき」とは驚きです⁉️😆
とっても美味しそう〜😋💕

ちまきをスライス餅で作ると簡単に
出来るんですね!
お茶プリンも美味しそうです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学習会の準備をしました♫〜中部ブロックフレール水戸コープ会 | トップページ | 初夏の味わいと共に☆年間計画を立てました〜南西ブロックうしく店コープ会 »