« ピザの生地から手作りしてみました。~南部ブロックかすみがうらコープ会 | トップページ | お金の使い方教室(お仕事体験)を開催しました。♪( ´▽`) »

2017年5月 1日 (月)

はじめまして♪ こどもの日メニュー作りました〜南西ブロック小野川コープ会

2017年4月28日(金) 小野川交流センター調理室
参加人数:メンバーさん6名 担当ブロック委員(登録人数9名)

今年度、小野川コープ会を担当させていただきます、南西ブロック委員Iと申します。前担当がとても女子力高く、メンバーさんもお料理好きな方が多い当コープ会を引き継ぐに当たり、第1回目のメニューを直前まで悩んでいました……。
折しも当コープ会出身の、新人ブロック委員さんが別のコープ会で“鯉のぼり”を作っていたので、少々お知恵を拝借σ(^_^; プラス、某レシピサイトで“端午の節句”メニューで掲載されていた、春巻きの皮で作る兜のパイを作ってみました!(ちなみに担当、兜の折り方を忘れ検索しました……でも簡単で、小3の娘が大量生産してくれました)
……と、私は案を出しただけで、メンバーさん達が調理・装飾等全て行ってくださり、食材も全て使い切ってクオリティ高い試食品を……ただただ感心して見ているだけで完成しちゃいました(;゚д゚)
パンの耳も、Tさんのアイデアでラスクに変身! そのままでも十分に美味しく、更に余ったジャムで味の変化も楽しめました♪ こちらの皆様、魔法の手をお持ちのようです((((*゜▽゜*))))

どれから食べよう? と迷いつつ試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信・水戸ホーリーホックサンクスマッチご招待・コープサロン募集・こ~ぷは~と の案内をしました。

最初緊張しましたが、これから開催が楽しみです☆ 色々抜けている担当ですが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

試食品・感想
【兜のパイ】
『CO・OP春巻きの皮(なま)』
『CO・OP国際ポークあらびきウィンナー』
『CO・OPとろけるスライスチーズ』
*春巻きの皮で兜を折り、中にウィンナーやチーズを入れて閉じ、200℃のオーブンで10分程焼いて、完成!
……皮は油で揚げなくてもパリパリだし、ヘルシーです。
……チーズとウィンナーだけでしっかり味付けされて美味しかった。子どもも好きな味です。

【鯉のぼりパン】
『CO・OP熟仕込み食パン 8枚切』
『CO・OPスライスチーズ』
『CO・OP生ハムロース』
『CO・OP大きな果肉の白桃ジャム』
『いなばブラックオリーブスライス』
『栃木県産ブロッコリースプラウト』
『茨城県産アスパラガス』
*食パンを3等分にし、それぞれの材料で装飾をしました。目は丸くくり抜いたチーズとオリーブ、竿はアスパラです。切り落としたパン耳は、ラスクに。
……パンはもっちりして、味付けなしのラスクも甘くて美味しい。
……生ハムの味付けもちょうど良い。
……白桃ジャムは初めて食べた、このシリーズは甘さ控えめで果肉たっぷりで美味しいです。
……アスパラも旬の味、柔らかくて美味しい。
……オリーブは、こういうパッケージは珍しい。ちょっと使いたい時に便利!

Ongw170428_01

今回の試食品です。

Ongw170428_02

兜と鯉のぼり工場?! 上手すぎます!!

Ongw170428_03

完成☆ メンバーさんと共にいただきまーす(^o^)

次回は、5月26日(金)
コープ商品の試食を予定しています。

« ピザの生地から手作りしてみました。~南部ブロックかすみがうらコープ会 | トップページ | お金の使い方教室(お仕事体験)を開催しました。♪( ´▽`) »

コメント

こどもの日にぜひ!作りたいメニューですねlovely
時すでに遅し・・・本日5月8日crying
来年のこどもの日にチャレンジしますrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピザの生地から手作りしてみました。~南部ブロックかすみがうらコープ会 | トップページ | お金の使い方教室(お仕事体験)を開催しました。♪( ´▽`) »