« 生地から手作りピザ~南部ブロックたまりコープ会 | トップページ | 新緑の中をウォーキング~北西ブロック那珂コープ会 »

2017年5月30日 (火)

手作りタルタルソースでからあげ丼を作りました~北部ブロック日立コープ会

2017年5月25日(木)
参加人数:メンバーさん11名 保育1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

コープからのお知らせの後に、「おしゃべりの種~好きだから伝えたいこの1品」のショートブレッドとレインフォレストコーヒーを試食試飲しました。

本日の調理は「おかず&おやつのヒント集」よりどんぶりレシピです。ピクルスを使用して手作りタルタルソースをかけた、からあげ丼を調理試食しました。
co-opのきざんだピクルスを使用すると、簡単にタルタルソースが作れます! 完成したタルタルソースは、からあげだけでなくフライやサラダにも合い、彩りも綺麗です。co-opのきざんだピクルスには国産きゅうりとたまねぎ、そして赤ピーマンが入っているんですね!

【手作りタルタルソース】
〈材料〉2名分
co-opきざんだピクルス 大2
玉ねぎのみじん切り 大1
マヨネーズ 大3

〈作り方〉
ピクルスに、分量通りの玉ねぎとマヨネーズ混ぜて完成!

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
・新たまねぎ
・co-opきざんだピクルス
・若鶏和風竜田揚げ
・コンビネーションサラダ
・産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・黒酢たまねぎドレッシング
・ミニトマト
・毎日鉄分ヨーグルトプレーンFe

参加者感想:
おしゃべりの種について
・クッキーはバターの香りと味がとても美味しいです。
・ショートブレッドは味が濃い目で美味しいです。
・コーヒーはまろやかで酸味があまりなく、飲みやすかった。
・コーヒーは渋み・苦み・酸味を感じない深いコクのあるいい味のコーヒーでした。
・コーヒーとクッキーの組み合わせがとても合っていた。

コープ会について
・からあげ丼は、急な来客の時に出したいと思いました。
・タルタルソースは簡単で美味しかったです。家でも作ってみたいです。
・ピクルスは瓶で購入すると余るので、今度はタルタルソースを作ってみます。
・短時間の調理でボリュームたっぷり、野菜も採れて美味しかったです。
・タルタルは自分でマヨネーズを調整して味が出来るので良い。コープ会楽しいです。

Htc170525_01

手作りタルタルソース

Htc170525_02

こちらのピクルスを使用

Htc170525_03

本日の食材

Htc170525_04

サラダもたっぷりのワンプレート完成!

次回予定:2017年6月29日(木) エネスタ多賀にて
サバ缶で冷汁を調理試食

« 生地から手作りピザ~南部ブロックたまりコープ会 | トップページ | 新緑の中をウォーキング~北西ブロック那珂コープ会 »

コメント

タルタルソース、簡単にできるんですね!
竜田揚げはよく買うので、今度はタルタルソースをつくってかけて食べてみますlovely

なるほど〜!CO−OPのきざんだピクルスを使えば、簡単に家でもタルタルソースが作れるんですね✨さっそく、作ってみたいと思います😊

タルタルソースって手間がかかると思ってましたが、刻んだピクルスとは便利ですね〜😃
黒酢ソースも気になります😆💕

コメントありがとうございます。

co-opのきざんだピクルスとても便利ですよね。
皆様も是非、手作りタルタルソースをお試しください!

タルタルソースを手作りする概念が無かった(~_~;)
結構、簡単に出来ちゃうのですね〜(*^_^*)
市販品は賞味期限が切れてしまいがちだから、これからは気軽に手作りします(*゚▽゚)ノ

唐揚げにタルタルソースをかけると、カフェ風になりお洒落なランチになりそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生地から手作りピザ~南部ブロックたまりコープ会 | トップページ | 新緑の中をウォーキング~北西ブロック那珂コープ会 »