« 色々なパスタソースを試食しました〜南西ブロック筑穂コープ会 | トップページ | 我が家も定番にしたい! 簡単イワシのつみれ汁〜南西ブロック藤代センターコープ会 »

2017年5月22日 (月)

やっぱり甘くて美味しい!!「バインベリー収穫体験」〜北西ブロック委員会

2017年5月12日(金) ひたちなか市内にて

北西ブロック委員会主催の「バインベリー収穫体験」が行われました!! JA常陸さんと、地元の苺農園さんのご協力で行われた大人気企画です。昨年までは土曜日に開催していましたが、今年は平日に行いました。参加者はお子様6名を含む14組31名で、ブロックからは5名でお手伝いしました。

参加者には、コープひたちなか店の職員駐車場に8時40分に集合していただき、近くの苺農園に車で移動しました。この日は晴天で、ビニールハウスの中は暑くなったので、出たり入ったりしながら収穫しました。

まず、JA常陸の堀内様にお話を伺いました。「バインベリー」は、JA常陸さんのオリジナルブランドで、つる(バイン)付きで、完熟させて収穫するので、甘さが強いのが特徴です。

Nwb170512_01

次に、苺農園の藤村様から、ご挨拶と収穫の注意事項を説明していただきました。ハウスの中の苺は、大切に育てたものです。うねのあいだを走ったり、またいだりしないでください。充分に光があたったものは全体に赤く、甘いです!!

Nwb170512_02

参加者には紙コップが手渡され、収穫が行われました。ビニールハウスの中では、赤く熟した苺が待っていました。参加されたみなさんは、楽しく収穫して、美味しく召し上がっていました。(*^^*)

Nwb170512_03

摘んで食べた後の苺のヘタは、畑を汚さないように紙コップの中に入れます。親子で参加された方もいて、お子さんにも楽しんでいただきました。

Nwb170512_04

食べるだけでなく、持ち帰り分は各自箱に詰めて精算していただきました。参加者との質疑応答があり、農園のご主人からお話をうかがいました。甘さのもとは、残念ながら企業秘密とのことです。(^_-)

Nwb170512_05

参加者全員で記念写真を撮りました。ブロックからは、ブロック企画やコープ会の案内をしました。
試食品として、JA常陸の「常陸のしずく」(ペットボトルの緑茶)をお配りしました。コープの宅配や店舗で扱っていますが、ボトル1本につき1円を原料の緑茶の産地の茨城県北の振興に活用させていただきます。

※参加者の感想
・ とても楽しかったです。引っ越してきたばかりなので、地域のことを知る良い機会になりました。
・とても甘い苺をたくさんいただきました。
・ 甘くて美味しい苺が食べられて良かったです。また来年も参加できるといいな。
・ 今年で2度目の参加です。苺がとても美味しくて良かったです。
・JAさんの説明が丁寧で、楽しく勉強になりました。

♪今回、ブロック企画に初めて参加された方が半数近くいらっしゃいました。コープ会や、他の企画でもお会いできることを楽しみにしています。(^o^)/

« 色々なパスタソースを試食しました〜南西ブロック筑穂コープ会 | トップページ | 我が家も定番にしたい! 簡単イワシのつみれ汁〜南西ブロック藤代センターコープ会 »

コメント

バインベリーはとても美味しかった😆
イチゴ🍓が苦手な息子が『甘くて美味しい❗』と、たくさん食べました😊

バインベリーは本当に甘くて、とても美味しかったです(*^^*)親子で来られた方も多かったのですが、大人の方も皆さん収穫を楽しんでました♪

まゆぽんさん、コメントありがとうございます。🙇
息子さんも、
これを機にイチゴが好きになりそうですね🎵

ゴエモンさん、コメントありがとうございます。🙇
地元で手軽に収穫ができるのも、魅了的ですね。🎵

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色々なパスタソースを試食しました〜南西ブロック筑穂コープ会 | トップページ | 我が家も定番にしたい! 簡単イワシのつみれ汁〜南西ブロック藤代センターコープ会 »