« 5月の八千代コープ会~西部ブロック八千代コープ会 | トップページ | 5月コープ会~西部ブロック境コープ会 »

2017年5月19日 (金)

5月コープ会~北部ブロック北茨城コープ会

2017年5月16日(火) 10時~ よう・そろーにて
参加者:メンバーさん9名 ゲストさん1名 職員さん1名 ブロック委員1名

始めにおしゃべりの種セットの産地指定「九州の芋けんぴ」と「静岡ほうじ茶」の試食をしてもらいました。

〈感想〉
・芋けんぴは、油っぽさがなくおいしいです。
・芋けんぴ、甘さもかたさもちょうどよくおいしいです。
・ほうじ茶、香りが高くマイルドで良い味でした。
・ほうじ茶、味が深くホッとします。

その後、「ときめきスマイル」の読み合わせとコープからのお知らせをしてから、ずんだとみたらしの白玉団子を作りました。

〈本日の試食品〉
・白玉粉
・塩味つきえだまめ
・きぬ豆腐
・ゆず白菜
・かにと貝柱の中華スープ
・はぐくむたまご赤玉6個
・北海道生乳ヨーグルト
・コーヒーフレッシュ

「白玉団子」
材料(15個分)
・白玉粉 130g
・絹ごし豆腐 130g

作り方
1.白玉粉と絹ごし豆腐をよくこねる。
2.耳たぶくらいのやわらかさになったら、15個に丸める。(やわらかさは水で調節してください。)
3.沸騰したお湯に団子を入れ茹でる。団子が浮いてきたらさらに2~3分くらい茹でる。
4.ざるにあけ、冷水で冷やす。

「みたらしあん」
しょうゆ・みりん・片栗粉(各大さじ2)・砂糖(大さじ5)・水(150cc)をすべて小鍋に入れ、絶えずかき混ぜながら弱火~中火で加熱する。とろみがしっかりついたら完成。

「ずんだあん」
材料
・枝豆 300g
・砂糖 大さじ5
・塩 小さじ1/4強

作り方
1.枝豆はいつもより柔らかくなるように塩ゆでする。豆をサヤから出し、薄皮を取り除いてすり鉢に入れる。
2.すりこぎで丁寧に潰していく。潰したら、滑らかになるようにすり潰す。
3.砂糖を何度かに分けて加えまぜる。最後に塩を加えて混ぜる。

試食の前に職員さんより、お友だち紹介キャンペーンやクーポンチラシなどのお知らせがありました。

〈感想〉
・白玉団子、もちもちしていて美味しかったです。
・白玉団子、豆腐が入っていてのどごしも食感もよかったです。
・みたらしのあんがなめらかに出来た。
・手作りで作ったほうが甘さの調節もできて美味しかったです。
・手作り和菓子とても簡単に美味しくできました。みんなで作ると楽しいですね。
・かにと貝柱の中華スープ、とても味が良く美味しかったので、買って家族と食べます。
・ゆず白菜、塩分もほどよくうまみが感じられ美味しかったです。

Ktibrk170516_01

白玉団子とずんだあんとみたらしあん

Ktibrk170516_02

おしゃべりの種セットと本日の試食品

Ktibrk170516_03

職員さんのお知らせ

Ktibrk170516_04

出来上がり

次回は、6月20日(火) よう・そろーの調理室にて
パン作りをしたいと思います。

« 5月の八千代コープ会~西部ブロック八千代コープ会 | トップページ | 5月コープ会~西部ブロック境コープ会 »

コメント

みたらし、ずんだ、どちらも美味しそう(o^^o)
豆腐入り白玉団子も気になります🍡

わぁ〜ずんだ(じんだ)餅だ〜!😁実家の母がよく作ってくれたのを思い出し、ふる里が懐かしくなりました😊
CO―OPの枝豆が冷凍庫に入っているので、早速作ってみま〜す😋

コメントありがとうございます。
白玉団子は白玉粉だけより、豆腐を入れたほうがもちもちしておいしかったです。
ずんだは、茶豆で作ってもおいしかったです。
レシピの砂糖の量を参考にお好みの甘さにしてみてください。

白玉団子🍡がモチモチしてて美味しそう〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
co-opの枝豆で ずんだ餡が出来るんですね❤️
職員の方との交流コープ会いいですね😉

コメントありがとうございます。
団子、もちもちしていておいしかったです。
ずんだ餅も潰すのに手間がかかりますが、コープ会はみんなで作るからそれも楽しかったです。
職員さんとの交流もなかなかできないので、とてもよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月の八千代コープ会~西部ブロック八千代コープ会 | トップページ | 5月コープ会~西部ブロック境コープ会 »