« 5月コープ会〜北部ブロック里美コープ会 | トップページ | 春はやっぱり春キャベツ〜南西ブロックつくばみらいコープ会 »

2017年5月29日 (月)

5月コープ会〜北部ブロック東海コープ会

2017年5月26日(金)
参加者:メンバーさん18名 ブロック委員2名

まずは、おしゃべりの種セットの「九州の芋けんぴ」と「静岡ほうじ茶」の試食をしてもらいました。

〈感想〉
・芋けんぴ、甘さもちょうど良く、歯ごたえがあっておいしいです。
・芋けんぴ、甘くてカリっとあがっていて、食べ始めたらとまりません。
・芋けんぴ、たくさん入っていて安い!
・ほうじ茶、香り豊かでおいしいです。
・ほうじ茶、香りが良く、芋けんぴともよく合います。

その後、「ときめきスマイル」の読み合わせとコープからのお知らせをしました。
「九州の芋けんぴ」と今日利用する冷凍の「九州のカットほうれん草」・「北海道のかぼちゃ」には「産地指定」マークがついているので、マークの説明もしました。

今日は冷凍野菜を使って「パングラタン」と「かぼちゃのポタージュ」を作りました。

〈本日の試食品〉
・九州のカットほうれん草
・北海道のかぼちゃ
・ベーコン
・すりりんごゼリー
・ミックスチーズ
・とろけるゴーダシュレッドチーズ
・たまごサイズミックス
・コープ牛乳
・毎日食パン

〈パングラタン〉
材料(2人分)
・毎日食パン(2枚)
・(A)牛乳(1カップ)
・(A)たまご(2個)
・(A)顆粒コンソメ(小さじ1/2)
・(A)ベーコン(2枚)7mm幅に切る
・(A)冷凍ほうれん草(50g)
・とろけるゴーダシュレッドチーズ(30g)

作り方
1.ボウルに(A)を入れて混ぜ、9等分に切った食パンを加えて5分おく。
2.パンがしっとりしたら耐熱皿に移し、チーズをかけてオーブントースターで焦げ目がつくまで10~15分程度焼く。

〈感想〉
・パングラタンは、簡単にできボリュームも満点で栄養的にも良いし、ぜひ家でも作りたいです。
・パングラタンは、パンがしっとりふわふわになって、ホワイトソースを使っていないのに美味しかったです。
・ポタージュは、冷凍かぼちゃを使って手軽に出来てたっぷりかぼちゃを食べられてよかったです。
・ポタージュ、食感がのこっていて、かぼちゃが甘くて美味しかったです。
・ほうれん草もかぼちゃも冷凍で手軽に使えて便利ですね。
・すりりんごゼリー、舌触りがよく美味しかったです。
・すりりんごゼリー、味と食感が好きでよく購入します。

Tuki170526_01

パングラタン焼き上がり

Tuki170526_02

本日の試食品とおしゃべりの種セット

Tuki170526_03

調理風景

Tuki170526_04

出来上がり

次回は、6月21日(水) 10時〜 石神コミセンにて
アレンジそうめんを作りたいと思います。

« 5月コープ会〜北部ブロック里美コープ会 | トップページ | 春はやっぱり春キャベツ〜南西ブロックつくばみらいコープ会 »

コメント

CO−OPの冷凍食品を使って、パングラタンとかぼちゃのスープლ(´ڡ`ლ)いいですね〜。どちらも簡単に出来るので、早速作ってみます。レシピ、ありがとうございます💖

コメントありがとうございます。
冷凍野菜を使うと簡単にできて便利です。ぜひ作ってみてください。

パンをグラタンにするとはビックリ⁉️しました😆簡単に出来そうなので作ってみます。
コープの芋けんぴは、沢山入っていて美味しいので お気に入りです💕

コメントありがとうございます。
パングラタン、ホワイトソースなしで手ごろな材料で作れるのでおすすめです!
芋けんぴ、おいしですよね~。お知らせを聞きながら食べてもらいましたが、みなさん「とまらない~」と(笑)

冷凍かぼちゃは、便利なので常備してます。アレンジレシピで簡単美味しいが広がりますね!
最近「産地指定」など、たくさんのマークが出てて気になってました。コープ会に入ると?を学べていいですね(๑>◡<๑)

コメントありがとうございます。
冷凍野菜、便利ですよね。
マーク、いろいろあるのでなかなか覚えるのは大変ですが、コープ会で使うときはお知らせできるようにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月コープ会〜北部ブロック里美コープ会 | トップページ | 春はやっぱり春キャベツ〜南西ブロックつくばみらいコープ会 »