« ほぺたん・サチ子の“いがっぺ野良びより” | トップページ | 春休み親子企画「飲み物の糖度を調べよう!!」〜研究員になった気分で、糖度を測定しました!!〜北西ブロック委員会 »

2017年4月 7日 (金)

台風で中止になった「たべもの探検隊」リベンジ成功です!〜南西ブロック委員会

2017年3月30日(木) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:組合員のお子様27名 ブロック委員6名

昨年8月22日に開催予定でした、毎年恒例人気企画『たべもの探検隊』ですが、当日は大型の台風9号が関東地方を直撃……やむなく中止にせざるを得ず、楽しみにされていた参加者の皆様には、残念な思いをさせてしまいました。(南西ブロックのスーパー雨女2人が、企画担当してしまったせいでしょうか……。)

残念、というお声を多数いただき、春休みに振替開催をさせていただく事になりました。8月の時の当選者にお声を掛け、殆どの方が参加出来るとの事で、当日27名のお子様達が探検隊員としてがんばってくれました(*^^*)

さぁ、探検隊開始!
A~E班それぞれで自己紹介をし、隊長・副隊長・会計等班の役割分担を自分達で決めてもらいました。

2016年度の南西ブロックのテーマは「お魚」……さかなサンの“お魚豆知識コーナー”では、魚の中にある栄養や、本日お買い物をしてもらうツナ缶の種類について、楽しく学びました。魚の油には、頭が良くなるDHAや、健康になるEPAが入っている……等全員理解してくれたようです。

1階に移動し、お買い物リストに沿ってお買い物と、鮮魚コーナー見学を行いました。お買い物中に、魚の名前を当てるミッションも行ってもらいました。鮮魚コーナーでは、お店で売られる姿にさばく行程を見学させていただきました。

いよいよ、2階に戻って調理開始です!
低学年のお子様でも簡単に作れる『ホットおさかなソーセージロール』と、ツナ缶を使って簡単な『ツナの野菜サラダ』を作りました。ソーセージロールは、2016年5月1回の『ハピ・デリ!』誌面内『おかずのヒント』よりアイデアをいただき、低学年でも簡単に作れるようブロック委員で改良したものです。
ソーセージロールを焼くのは大人ですが、フライパン内で誰が作ったものか分かるよう、爪楊枝の旗に名前を書いてもらったので、自分で巻いたものを食べる事が出来ました。

お魚の名前当てミッションは、ちょっと難しかったかな? 似た魚の名前が選択肢に入っていたので、少々混乱した様子でしたが大体クリアです(*^^)v

後片付けや掃除もお手伝いしてくれて、お部屋がとてもピカピカになりました。お迎えのお母様達にも、ホットおさかなソーセージロールをお裾分けし、美味しいと好評でした(*^-^*)

ご参加いただいたお子様と、送迎にご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました!

試食品
★ホットおさかなソーセージロール★
材料:co・opチルドおさかなソーセージ、co・opとろけるスライスチーズ、サンドイッチ用食パン、ピザソース
作り方:食パンにピザソースを塗り、チーズ1/2枚とソーセージ1本を乗せて巻き、パンの巻き終わりを下にしてフライパンにマーガリンを溶かして焼く。
★ツナの野菜サラダ★
材料:好きなツナ缶(油漬け)、カットレタス、コーン缶、マヨネーズ
作り方:レタスをバットにあけ、ツナ缶とコーンを混ぜ、マヨネーズをかける。

参加者の感想
・お買い物が楽しくて料理が楽しかった、またやりたいです。
・今日ツナが入ったサラダを初めて食べて、心配だったけれどすごく美味しかった。
・ちょっと緊張したけれど、みんなで楽しんでランチを作って食べるのは、とても良かった。
・計画通りにいかなかった事もあったが、そのたびにみんなと協力して解決し、楽しくお買い物・料理ができた。
・魚の事がよく分かり、勉強になった。
……など、中には後日ご自宅で再現してくれた子もいたり、嬉しい意見をたくさんいただきました。

Swb170330_01

探検隊の説明を聞いて、お魚のお勉強をします。

Swb170330_02

探検(買い物)開始! 途中で鮮魚コーナーの見学もしました♪

Swb170330_03

参考にしたレシピです

Swb170330_04

上手く調理出来ました!

Swb170330_05

いただきまーす(*^^*)

Swb170330_06

最後にみんなでチーズ! よくがんばりました♪

« ほぺたん・サチ子の“いがっぺ野良びより” | トップページ | 春休み親子企画「飲み物の糖度を調べよう!!」〜研究員になった気分で、糖度を測定しました!!〜北西ブロック委員会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほぺたん・サチ子の“いがっぺ野良びより” | トップページ | 春休み親子企画「飲み物の糖度を調べよう!!」〜研究員になった気分で、糖度を測定しました!!〜北西ブロック委員会 »