« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

魚焼きグリルで手作りピザ~南部ブロックいしおかコープ会

2017年4月12日(水) 9時30分~ ひまわりの館にて
参加人数:メンバー9名 理事1名 ブロック委員2名

メンバーさんから、「簡単にピザ作れるから、コープ会でやりましょう!」ということで、レシピを用意していただき、みんなでワイワイしながら、強力粉を計量するところからスタート! ピザ生地の材料を全部混ぜて全員でコネコネ。こんな感じ? と、今日の先生に聞きながら、皆さん頑張りました。

20分程発酵している間に、あみ~ご、ときめきスマイルからお知らせと案内をしました。
無事、公募により、新しいブロック委員が決まり、南部のブロック委員が揃い、今年度スタートできる事を報告しました。メンバーさんからも、本当に良かったわね~と言っていただき、嬉しく思いました。

生地がきれいに丸く膨らんだので、また全員で生地を綿棒で伸ばし、いか、えび、明太子、新たまねぎ、ピーマン、チーズをトッピング。ピザソースの代わりに、co・opクオリティ商品の「トマトと5種の野菜入りケチャップ」を使いました。いつも使っているメンバーさんもいらっしゃいましたが、初めての方も。わざわざピザソースを買わなくも良いし、このケチャップは、野菜のツブツブが入っていて美味しいわと、大好評でした(^^) 早速購入して、家でも作ってみたいとの声が多数ありました。

魚焼きグリルは火力が強く、オーブンよりも早く焼き上がるとのことで、オススメいただきました。co・opくっつかないホイルを敷いて、焼き上げました。まわりが焦げやすいので、そこを気を付けることがポイントです。
美味しく出来上がり、ピザパーティーのようでした♪

Isok170412_01

Isok170412_02

Isok170412_03

次回は、2017年5月17日(水) 9時30分~ 石岡ひまわりの館にて
今年度の活動計画とコープ商品の試食です。

4月コープ会~南西ブロック龍ケ崎コープ会

2017年4月21日(金) 10時30分~12時30分 農業公園豊作村にて
参加者:コープ会メンバー8名 ブロック委員1名

Rugsk170421_01

〈今回の試食〉
●汁なし肉うどん
美味しかったが、汁が濃いので半分で良かった。
●オニオンサラダ+まろやか絹豆腐
アボカドをのせてドレッシングでいただきました。
●ミニ今川焼抹茶
大きさがちょうど良い。自然解凍できるのも嬉しい。
●果汁100%のみかんゼリー
味が濃く美味しい。

Rugsk170421_02

Rugsk170421_03

Rugsk170421_04

外では鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。自分が担当してから初めてのお子様なしのコープ会となります。今まで小さいお子さんがいるのが当たり前となっていたので少し寂しいですね。お子様みんなが大きくなった証拠! 今後の予定についても話し合いました。いろいろな案がでてきましたので、出来るものから実施する予定です。

次回予定:5月12日(金) 10時30分~ 豊作村にて
ゲストさんが参加する予定です。

4月コープ会~南西ブロック取手コープ会

2017年4月18日(火) 10時~12時 取手福祉会館にて
参加者:コープ会メンバー5名 ブロック委員1名 理事1名 ゲスト1名 保育サポーター1名 保育1名

担当がかわって初めてのコープ会となります。みんなで自己紹介をし、ときめきスマイルの読み合わせをしました。
中でも「あぜ道交流会」は興味があり交流会の話で盛り上がりました。
核兵器廃絶の署名にも協力していただきました。ありがとうございます。

Trd170418_01

〈今回の試食〉
●大根と豚バラの白だし煮(そろってGood)
あっという間に出来ました。煮た後少しおくと味が染み込んで美味しかったです。意外に量がありました。
●まろやか絹豆腐+アボカド
●たまごスープ
●カマンベール入り+チェダーチーズ
2種類を食べ比べました。香りやなめらかさの違いが分かりました。
●北海道生乳ヨーグルト+フルーツミックス
ここの炊飯器は大きく水量の目盛りが5合からしかないので、お鍋で炊いてみることにしました。お水を測って火にかけます。中火で始め沸騰したら弱火で10分。後は蒸らしておしまい。作業はこれだけですが、とても美味しく炊けました。メンバーさんもお鍋でお米を炊いたことがなくいい経験になりました。

Trd170418_02

次回予定:5月23日(火) 10時~
今回いらしたゲストさんが登録をしてくれたので、次回から12名で活動します。

ママは忙し! チンして簡単おかず〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2017年4月27日(木) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー10名(登録13名)ゲスト2名 ブロック委員

つくばセンターコープ会はメンバーさんが子育て真っ最中という忙しいママ達ばかりなので、今回はチンして食べられるおかずを注文してくれました。

Tkbc170427_01

Tkbc170427_02

◆炭火やきとりもも串(振り塩)
ふっくらしていて美味しかったです。タレもあって、よく利用していると言う方がたくさんいました。
◆お弁当によくあうハムの磯辺揚げ
冷めても美味しかった。お弁当にもチンして入れるから楽だね。
◆総料理長監修 中華ちまき
もちもちで、味もしっかりしていて美味しかったです。
◆ぶどう(赤系種なし)
皮ごと食べられるのがいい! スーパーなどの白系に比べると少し酸味があった。
◆かにと貝柱の中華スープ
簡単に作れて美味しかったです。卵を入れるのを忘れてしまっても美味しく飲めました。
◆フルーツパウンドケーキ
中に入った果物が良かったです。

Tkbc170427_03

次回は5月24日(水)
コープ商品の試食です。

どきどきしながら新年度~4月のコープ会をおこないました〜南西ブロックどきどきコープ会

2017年4月25日(火) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室にて
参加人数:メンバー3名(登録10名)ゲスト2名 ブロック委員2名

どきどきコープ会発足2年目の春。ここを立ち上げたブロック委員Iさんに変わり、ブロック委員「同じく2年目」のOが新担当です。
春は何かと忙しい……メンバーさんもそこは同じ……今回は寂しい人数になってしまいました。ので、急遽SOS! 南西ブロック理事のO様が「娘にもコープ会がどういうものなのかを見せたい!」と娘さんとお孫さんを連れて参加してくださいました。が、残念ながら、人数が少なかったので寂しい会になってしまいました……それでも何となく「コープ会とはなんぞや?!」の雰囲気は感じてもらえたでしょうか?!
S理事が参加してくださったので、いろんな質問にも答えていただき、メンバーさんにもいい機会になったのではないでしょうか?!
その他、「初めての工場見学」についても話し合いましたが、決定は来月に持ち越し! 参加人数の多いときにしっかり計画したいと思います!

試食&感想
ミニワッフルドッグ:自然解凍でもワッフルは柔らかい! チーズは堅めだが、夏のオヤツにいい感じ
産直たまごで作ったカスタードプリン:卵感がいい! 家庭で作った手作り蒸しプリンみたい。でも、ちょっと甘すぎかな?! 子どもに楽しく食べてほしいので「プッチンプリン」みたいにできるといいな。
味わいのカフェオレ(生乳50%):クリーミーで甘さも調度いい!
フルーツミックスジュース:いろんなフルーツのバランスがいい感じで甘さも調度!

Dkdk170425_01

Dkdk170425_02

次回予定:5月23日(火)
試食

4月日立コープ会を開催しました~北部ブロック日立コープ会

2017年4月27日(木)
参加人数:メンバーさん9名 ゲストさん2名 保育1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

今年度初めてのコープ会です。コープからのお知らせの後に、バス見学と学習会についての話し合いをしました。今年もこの季節がやってきたと、メンバーさんは今からバス見学と学習会を楽しみにされていました。

本日は春のパスタを調理試食です。旬の春キャベツを使った「お鍋1つで作る、簡単春キャベツのパスタ」と、ハピ・デリ! に載っていた「梅酢たこ」と「マンゴーヨーグルト」を作りました。
パスタを調理する際は、茹でるための深い鍋とお湯切り用のざるを使用するだけなので、洗い物が少なく済み主婦としては嬉しい限りです。
梅酢たこは、パッケージに入っている梅酢をそのまま使用して野菜をプラスすることで簡単に酢の物が作れます。とても良いお味で、メンバーさんは「ハピ・デリ! で見かけたら買います!」と言っていました。

【梅酢たこ】
〈材料〉
CO・OP梅酢たこ
きゃべつ
わかめ
キャベツ
お酢
砂糖

〈作り方〉
1.きゅうり、わかめ、キャベツと梅酢たこを和える(梅酢を捨てずにそのまま使用)。
2.お好みでお酢や砂糖で味を調えて完成。

「梅酢たこ」の汁だけでも味付けは十分ですが、野菜を入れる場合は味が薄いと感じたら、お酢や砂糖を足してもOK!

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
・梅酢たこ
・スパゲッティ
・春キャベツ
・ライトツナフレークまぐろ油漬
・北海道産昆布使用塩昆布
・ブルームきゅうり
・三陸産カットわかめ
・エキストラバージンオリーブオイル
・蜜漬けりんごと紅茶のひとくちクッキー
・とろっとおいしいカットマンゴー
・プレーンヨーグルトビフィズス

参加者感想:
・春キャベツならではのやわらかくて甘みのあるパスタでした
・パスタは塩こんぶがしっかり味を出していた
・マンゴーがとても甘くて、プレーンヨーグルトに合っていた
・梅酢たこは、まろやかな酢の味で美味でした。次回見かけたら買います!
・梅酢たこ、わかめやキャベツ以外にも家にある野菜で作ってみたいです

Htc170427_01

完成!

Htc170427_02

さっぱりとした酸味が好評だった「梅酢たこ」

Htc170427_03

本日の食材

次回予定:2017年5月25日(木) エネスタ多賀にて
調理試食

2017年4月27日 (木)

グリーンBOXをフル活用!!〜南西ブロック水海道コープ会

2017年4月19日(水) 10時~ 水海道公民館にて
参加人数:メンバー7名 ゲスト1名 ブロック委員1名(登録人数8名)

コープ商品の調理、試食
・グリーンBOX→大根、トマト、きゅうり、リーフレタス、小松菜、ぶなしめじ、水菜
・骨とりさば切身旨味こうじ漬け
・豚肩ロース一口ステーキ
・国産厚揚
・しいたけ
・ブロッコリー

先月でコープ会のメンバーさんとお別れをしてきたのですが、今日指導係で行ってくれる予定だった副委員長が体調を崩してしまい、急きょ行くことになり行ってきました。
今回はグリーンBOXを使った試食をしました。今月からメンバーさんも増えましたが、みんなで和気あいあいとやってきました。メニューは、副委員長が考えてくれたのですが今日来れずに残念だったと……
その中に、トマトの味噌汁があり、メンバーさんも次回から担当になるブロック委員も私もみんな驚きでした。トマトだけ入れる予定でしたが野菜がたくさんあったのでトマトと水菜とリーフレタスの芯も入れて作りました。意外とまろやかでおいしい。酸味がいいね。と好評でした。さば切身は大根おろしをかけて食べました。身がしっかりしてるし、味もしっかりしてていいね。大根の葉っぱも新鮮だったのでかつお節と味どうらくとで炒めて食べました。ご飯にかけて食べましたが、ご飯が進みました。豚肩ロースにはしめじとブロッコリーの茎を一緒に炒めました。家族が好きなのでよく買っています。野菜と炒めたけれど味はちょうどいいね。ブロッコリーの茎もいいアクセントになっていた。厚揚げは、油抜きをしてから小松菜と煮ました。いつも油抜きをしてなかったけれど、やったほうがおいしいから今度から油抜きしてから料理します。
メンバーさんからの差し入れでたけのこの煮付けもいただきました。
野菜がいっぱいの試食会になりました。グリーンBOXの野菜を余すことなく調理できちゃうメンバーさんたちはすごいなぁ! と改めて思いました。

Mtkidu170419_01

Mtkidu170419_02

次回は、5月24日(水) 10時~ 水海道公民館にて

気分は南国♪ ガパオ風ライス〜南西ブロックつくばみらいコープ会

2017年4月24日(月)10時〜12時 コープデリ守谷センター調理室にて
参加人数:メンバー4名(登録人数6名)職員1名 ブロック委員1名

新年度になり担当ブロック委員が変わり、はじめてのコープ会でしたが、うっかりブロック委員は調味料を忘れてしまい、メンバーさんに持っていただくというご迷惑をおかけしてしまいました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
気を取り直して、今回は2015年に発売されているオレンジページ×co-opderi おかず&おやつヒント集からチョイスした、ガパオ風ライス、マンゴー入りヨーグルト、子どもの日も近いので柏餅を試食しました。
そして、スペシャルゲストとして守谷センターの栗原センター長がお見えになり、試食をしながら、5月13日に行なわれるMOCOフェスタを案内してくださいました。守谷駅で行われる大きなお祭りにはたくさんのキャラクターが来るそうで、ほぺたんとコーすけももちろん参加するそうです。去年のMOCOフェスタでは、メインマスコットキャラクター『もりやもり』よりも人気があったそうです。ぜひ行ってみたいと思います。

Tkbmri170424_01

子どもにも人気のエスニックメニュー

*本日の試食と感想*
-ガパオ風ライス-
・産直若鶏挽肉パラパラミンチ
・カラーピーマン
・CO-OPサイズミックス卵
・にんにく
・赤唐辛子
・オイスターソース
・しょう油、砂糖
・バジルの葉
・ご飯
-美味しいです。カラーピーマンもよくあっていて、味がやさしいので子どもにも作ってみたいです。
-簡単な調味料で本格的な味になって美味しかったです。見た目が豪華でよかったです。
-マンゴー入りヨーグルト-
・CO-OPプレーンヨーグルトビフィズス
・CO-OPとろっとおいしいカットマンゴー
-ヨーグルトがすっぱくなくて、食べやすかった。
-マンゴーの大きさが立派でよいです。

-サラダ-
・CO-OP深煎り胡麻ドレッシングなめらか豆乳仕立て
・いろいろ野菜の12品目サラダ
-新しくてた豆乳仕立てドレッシング、やわらかな味でした。
-思ったよりさっぱりした味でした。まろやかでした。

・柏餅
-あんこがたっぷり入っていて、モチモチして美味しかったです。
-甘いお餅でした。あんこが甘いので、餅は甘味なしでもよいかも。

Tkbmri170424_02

本日の試食品

その他、「いばらきコープサンクスマッチ」、がっこうシリーズのお知らせ、くらしの助け合いの会、コープサロン募集、ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名の配布をしました。

次回は、5月10日(水)です。

和気あいあいとスタートしました~北西ブロック那珂コープ会

2017年4月19日(水) コープデリひたちなかセンターにて
参加者:メンバー5名 ブロック委員3名

急なお休みが多く少ない人数でのコープ会となりましたが、みなさんと、和気あいあいと楽しくスタートしました。
コープのブレンドコーヒーを飲みながら、コープ会ガイドの読み合わせをし、今年度の年間計画を立てました。

その後、みなさんで4月のコープの共通レシピの調理、コープのモーニンクロワッサンを使って『ひじきとコーンとツナの和風サンド』作りです。
モーニングクロワッサンを切るときには、まっすぐ横に切り込みを入れるのではなく、斜めに包丁を入れると、中身を詰めたときにきれいに見せることかができます。これはコモさんの学習会をしたときに教えていただいたポイントです。
ワンプレートに盛り付けて、サラダには生ハムをのせていただきました。

今年度の北西の風ブロックのテーマは【健康は食卓から】ということで、試食には低脂肪のヨーグルトを用意して、それにイチゴをいれていただきました。

みなさんの感想は
・和風サラダサンドとても美味しかった。
・ひじきのアレンジレシピが知れてよかった。
・低脂肪ヨーグルトも、普通のプレーンヨーグルトと変わらなくて食べやすかった。
などの感想が聞かれました。

Nk170419_01

Nk170419_02

次回は5月24日(水)
県民の森ウォーキングです。

モーニングクロワッサンを使って~北西ブロック大洗コープ会

2017年4月18日(火) 大洗中央公民館にて
参加者:メンバー8名 ゲスト1名 ブロック委員2名

今回のコープ会はメンバーの半分がお休みで、少ない人数でのスタートとなりましたが、ゲスト1名参加してくださって、楽しくスタートしました。
最初にコープ会ガイドをメンバーさん1人ずつ名簿の順に指名して、読んでいただきました。みなさんいつ名前を呼ばれるのか、ちょっとドキドキししていたと思います(^_^;)
一通り読み終わったら、美味しいコーヒーを入れて、今度は学習会やバス見学につても話し合いました。お休みも多かったので、今回はみなさんの意見を聞くだけとなりました。

そのあとは今月の北西ブロックの共通の試食品、コープのモーニングクロワッサンのアレンジレシピの調理にはいります。
ひじきのドライパック、ツナ缶、コーン缶、玉ねぎを混ぜて、コープの和風ドレシッングで味付けをします。普段、みなさんひじきのドライパックは煮ものにして食べたりはしますが、そのまま食べたことはないとのこと。せっかくなので、混ぜる前にちょっとひじきの味見をしていただきました。缶を開けてこのまま食べられるならサラダに混ぜてもいいのね!! 煮物以外にも活用できそう!! と、メンバーさんにとても喜んでいただけました。
モーニンクロワッサンにひじきとツナとコーンの和風サラダを挟んだサンドイッチが完成しました。付け合わせのサラダには生ハムをのせていただきました。

食べた感想は
・パンがしっとりふわふわで、ほんのり甘くて美味しかった。
・簡単にひじきのアレンジができてよかった!
という感想がたくさん聞かれました。

Ooari170418_01

Ooari170418_02

次回は5月13日(火)
毎年恒例になりました、いちご大福作りです。

休日のBreakfast♪ みたい〜南西ブロック豊里コープ会

2017年4月19日(水) 10時~12時 豊里交流センター調理室にて
参加人数:メンバー7名(登録人数8名)ゲスト1名 ブロック委員1名

担当ブロック委員はかわらずの新年度がはじまりました。今回は2015年に発売されているオレンジページ×co-opderi おかず&おやつヒント集からメンバーさんがチョイスしてくれた、アボカドえびサンドと黒豆ヨーグルトをつくりました。

Tyst170419_01

豪華な休日の朝食みたいヾ(=^▽^=)ノ

*本日の試食と感想*
-アボカドえびサンド-
・CO-OPサラダえび
・CO-OP毎日食パン
・産直品トマト
・レタス
・アボカド
・瀬戸内レモンらっきょう
-食パンがふわふわしっとりで、らっきょうのアクセントも丁度よくおいしかった。
-アボカドにコクがありおいしかった。
-らっきょうの意外な組合せがとてもおいしかった。

-黒豆ヨーグルト-
・CO-OPプレーンヨーグルトビフィズス
・国産みかん(缶詰)
・CO-OP北海道の黒豆
・とちおとめ
-甘くて思ったよりヨーグルトに合っていました。
-黒豆とヨーグルトの組合せは初めてでしたが、とても美味しくて家でも作ってみたいと思いました。
-気軽に黒豆が美味しく食べられてよいです。
-ヨーグルトの酸味が少なく、まろやかで美味しかったです。黒豆との相性もバッチリでした。
・CO-OPクオリティ風味豊かな発酵バターのショートブレッド
-バターがきいてて、サクサクしっとりで、洋菓子屋さんで買ったような味わいでした。
-子どもが食べたら美味しくて止まりませんでした。

Tyst170419_02

本日の試食品

Tyst170419_03

切ってのせるだけの簡単サンド♪

感想でもわかるように、見た目を裏切る黒豆×ヨーグルトの相性の良さにメンバー全員、大きくうなずいていました。
その他、「いばらきコープサンクスマッチ」、がっこうシリーズのお知らせ、くらしの助け合いの会、コープサロン募集、ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名の配布をしました。
あと、メンバーさんが楽しみにしているバス工場見学について話し合いました。日程は8月下旬で第1希望オハヨー乳業、第2希望石井食品で申し込む事になりました。希望どうりになるといいなぁ((o(^-^)o))わくわく

次回は、5月22日(月)です。

「ミニドッグと春巻でこいのぼり」〜南西ブロックみらい平コープ会

2017年4月26日(水) みらい平コミュニティセンターにて
参加人数:メンバー3名(登録7名)ブロック委員2名

ブロック委員就任後、初めてのコープ会です。組合員さんたちと楽しく活動していきたいと思います。まずは簡単な自己紹介からスタートしました。
「こーぷはーと」「コープサロン登録募集」「ヒロシマナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名」の案内と夏の工場見学の希望場所と日程を話し合いました。

試食品と感想
子どもの日が近いのでミニワッフルドッグチーズと春巻はこいのぼりに見立て、スライスチーズとのりで目を作り飾り付けました。竿は茹で小松菜です。

Mridir170426_01

・ミニワッフルドッグチーズ……チーズが濃厚でふんわりして自然解凍もできるので使いやすいです。(ちょっとお値段が高いね~という声もありました。)
・春巻……少ない油でカラッと揚がり、とても美味しかったです。
・もずくと梅のスープ……さっぱりしていてもずくがたっぷり入っていました。梅昆布茶のようでした。
・6種具材五目寿司の素……炊き上がったご飯に混ぜるだけの簡単調理でしっかり味がついていました。瓶より袋詰めのほうが扱いやすいという声もありました。
・国産厚揚と小松菜……白だしだけで味付けし、煮物にしましたが、とっても美味しかったです。

Mridir170426_02

次回予定:5月25日(木) 10時~12時 みらい平コミュニティセンターにて
コープ商品の試食

メンバーさん、オススメ! 風味豊かな発酵バターのショートブレットやいろいろなコープ商品でお茶会♪〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2017年4月25日(火) 来夢の杜クラブハウスにて
参加人数:メンバー5名(登録10名)ゲスト1名 ブロック委員

今回は注文担当のメンバーさんがコープ商品を集めて注文してくれました。中でも普段よりもちょっと贅沢な……という商品をみんなで試食しました。中でも、風味豊かな発酵バターのショートブレットは濃厚で美味しいと評判でした。また、賞味期限も365日と長いので美味しい非常食として常備しておくといいねという話も出ました。

Rim170425_01

その他の試食
◆味わいのカフェオレ
ブラック好きの人には甘すぎるけれど、普段からカフェオレを飲んでいる人には飲みやすかったです。
◆北海道生乳ヨーグルト
今回はフルーツミックス缶を上にのせて試食しました。
ヨーグルトはクリーミーで酸味が少なく口触りが良かったです。
フルーツミックス缶は果物の量のバランスも良く、缶の大きさもちょうど良かったです。
◆くるみきなこ
あっさりとした甘みで美味しかったです。抹茶と一緒に食べたい味でした。
◆蜜漬けりんごと紅茶のひとくちクッキー袋を開けた瞬間に紅茶とりんごの香りがして美味しかったです。

次回は5月18日(木)
コープ商品の試食です。

4月コープ会~西部ブロック結城コープ会

2017年4月18日(火) 城南コミュニティセンターにて
参加者:11名(メンバー9名 ブロック委員2名)登録人数10名

前日から雨が続き、朝から足もとが気になるお天気でしたが、10時には雨があがり、スッキリとした気持ちでコープ会をスタートすることができました。
結城コープ会は、4月のコープ会で1年分の活動内容とそれぞれの月の担当者を決めています。1時間ほど時間をかけて、年間予定と工場見学の行き先を決めることができました。メンバー皆さんの活発なご意見を活かして、1年間楽しく積極的に活動していきたいと思います♪

Yuk170418_01

《今月の試食品です》
・co-op五目ちらしの素
・10品目サラダ
・九州産汁物ミックス
・レシピ応援! プチ厚揚げ
・カンタン菜園オクラ
・味きららさくら大福 等

Yuk170418_02

サーモンで作ったバラと卵の色味があざやかで、とてもきれいですね♪

Yuk170418_03

「この商品は、どのカタログに載っていたの?」
「あの商品の値段はいくらかしら?」
「これはどうやって味付けをしたのですか?」
と、試食品についてメンバーさん同士で情報交換をすることができました。

商品の調理方法や使い勝手をお互いに話す・聞くことができるのは、コープ会の醍醐味の1つであると思います。私も1人の組合員として、皆さんのお話を、楽しく・興味深く聞かせていただきました。

《試食の感想》
☆「co-op五目ちらしの素」を使ったちらし寿司……手軽に調理ができて、味も良かったです
☆10品目のサラダ……具材がたくさん入っていて体にも良いのが嬉しいです
☆「九州産 汁物ミックス」を使ったおつゆ……国産のお野菜が手軽に使えるのはありがたいです

次回の結城コープ会は5月22日(月) 10時~ 城南コミュニティセンターにて
「レジンで使ったアクセサリー作り」になります。

桜桜桜 春爛漫♪♪♪~南西ブロック河内コープ会

2017年4月12日(水) 10時30分~ 西共同施設にて
参加人数:10名(登録人数14名)理事1名 ブロック委員1名

3月から開花し始めた早咲きの桜でしたが、その後、肌寒い日がしばらく続き、半月もの間ゆっくりゆっくり花開き、まるでコープ会の日に合わせてくれたかのように満開になりました。はらはらと流れていく桃色の花びらが、穏やかな春の陽気の中で優しく舞い踊るようでした。会場の大きな窓から芝生のお庭が見え、新緑と桃色のコントラストがなんとも言えず心を洗うようでした。
素敵な会場でのコープ会に感謝! メンバーさん達もしばし、うっとりと外を眺めていました。(会場の入り口にある立派な桜の並木が、堂々と誇らしげな顔で咲き誇っていました。お外でピクニックコープ会をしても良さそうでした。)

【本日の試食】
・天ぷら(かき揚げ)……新玉ねぎ・人参・さつまいも・ニッスイ そのまま食べられるボイルむきエビを細く切り、水で溶いた天ぷら粉(+青のり……三島食品)を絡ませ、おたまですくって油へダイブ!(CO・OP 一番搾りキャノーラ油、CO・OP 天ぷら粉を使用)
→玉ねぎと人参だけでなく、さつまいもやエビも入って、とても贅沢で味わい深いかき揚げになりました。衣に混ぜた青のりが、油のくどさを消してくれ、さっぱりと食べられました。

・磯部揚げ……CO・OP 太ちくわを縦半分に切り、天ぷら粉+青のりの衣にくぐらせ、油へバンジー!
→ちくわと青のりのハーモニーは、間違いなし!魚と海藻のパーフェクトコラボレーション★

・シマダヤ流水麺そば(ゆでずに簡単。水でほぐすだけ)+自家製菜花のおひたし+自家製ねぎ+伏見さしみかまぼこ
→これって便利よね~と評判の、水でほぐすだけの超簡単 麺シリーズ!!!画期的な商品で、少人数のときや、これからの暑い季節 火を使いたくないなぁという時に絶対おススメ!! 簡易調理ながら、なかなかのコシと香りの良さ。侮れません!(*_*)

・CO・OP つゆの素……かつお・むろあじ・さば・昆布 の旨みが効いて飽きのこない美味しさ。冷奴にも最高です。

・CO・OP 水羊羹(今回の一押し!)
→ようやくようやく蓋が簡単に開けられるように改良され、子どもやご年配の方にも楽に開封でき、ついつい何個でもイケちゃう美味しさに!! こうなる日を待ちに待っていました! 味はもちろんですが、開けやすさも商品の魅力のひとつなんですねー。本当に嬉しいです。ありがとう!

・岩塚製菓 もち麦とごませんべい(国産米100%使用)
→お煎餅の中に もち麦・金ごま・黒ごまがふんだんに入った堅焼き食感。あっさりとしたしお味なので、ごまの風味が一層味わえます。

【差し入れ】 いつも御馳走さまです!!(*^0^*)
・採れたて超新鮮トマト 真っ赤っ赤で完熟!
・きゅうりと人参と大根のショウガのお漬け物(野菜はすべて自家製♪ あま~い)
・自家製ブロッコリー
・松前漬け
・バナナ
・プレミアムスイーツ 北海道産牛乳のカスタード&ホイップシュークリーム

とっても美味しいものばかり!! 今年度も元気な一年になれそうなスタートでした!!

〖話し合い事項〗
南西ブロックの理事も同席し、メンバーさんと試食を囲みながら楽しく話し合いました。
○コープ会の進め方の確認
○工場見学会……今年はどこを見学しようかなぁ❤(来月に場所・日程を決定予定)
○ときめきスマイル
○げんき通信
○コープスマイル
○小冊子エプロン

Kwc170412_01

Kwc170412_02

Kwc170412_03

Kwc170412_04

Kwc170412_05

Kwc170412_06

次回は
2017年5月24日(水) 10時~ 西共同利用施設にて
★工場見学の行先の話し合いと「たけのこご飯♪」を作りま~す

2017年4月26日 (水)

☆今年度も親子で笑顔キラキラ☆~北西ブロックきらきらコープ会

2017年4月21日(木) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー6名 ゲスト2名 ブロック委員2名

新年度、お子さまが入園で身軽になったメンバーさん、産休あけでひさしぶりにいらっしゃったメンバーさんとゲストさんを迎えて楽しくコープ会をスタートしました(*^^*)

☆コープモーニングクロワッサンのアレンジレシピ☆
モーニングクロワッサンに防災食としても便利なco-opひじき缶とco-opコーン缶とツナ缶と新玉ねぎを和風ドレッシングであえレタスをしいてサンドしました\(^-^)/
サラダはco-opミックスビーンズ缶を新玉ねぎとマヨネーズ、コンソメ顆粒であえてレタスと美味しくいただきました(^^)

その他試食品
・co-opクオリティ生乳ヨーグルト
・co-opミニロールケーキ
・co-opオリジナルコーヒー

~☆感想☆~
・ひじきは煮物というイメージでしたが、クロワッサンにはさんで美味しくてびっくりしました。
・クロワッサンはそのままでも美味しく子どもも喜びそう。
・ヨーグルトは子どもも食べやすい味で美味しかったです。

☆今回共済担当の方が、お子さんがいるメンバーさんにオススメの保険などわかりやすくお話くださいました。
また、今後の日程を決めました(^_-)
今年度もみなさまが笑顔になる楽しいコープ会としていきたいと思います(*^^*)

Krkr170421_01

次回きらきらコープ会は、5月12日(金)です。

人気企画第2弾!!「バランスコーディネーション&ピラティス」を行いました♪~北西ブロック委員会

2017年4月20日(木) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:大人16名 北西ブロック4名 合計20名

前回の2月の企画で応募が殺到したのもあり、人気企画第2弾として「バランスコーディネーション&ピラティス」を行いました。(第1弾は当日大雪の為、中止になってしまいました。)なので、2回申し込んでいただけた方もいるぐらい、皆さん楽しみに来てくださいました♪

コープ会メンバーさんからの紹介で、講師に"mina先生"(皆神美由紀先生)をお呼びして、いよいよ皆さんエクササイズ開始です!

Nwb170420_01

まずは、2人1組になっていただき、脳の活性化から始まりました(^∇^)
じゃんけんで勝った方は"たこ"、負けた方は"たい"と決め、握手する寸前(手と手の間1cmあける)で、例えば先生が「たこ」と言ったら、「たこ」の方が「たい」の方の手を捕まえる! といった脳トレを行いました!
皆さん、脳のシナプスが少し増えてから、いよいよ本題のエクササイズへ……。

まずは、座った状態で、肩の上げ下げを行い、「自分の腕の重さなどの確認してみてください!」「腕は片方約5kg、両腕で約10kgあります!」との話をしながら、「耳を頭蓋骨から剥がすようにいろんな角度から手で引っ張ってみて下さい!」との事。その後、肩の上げ下げをすると、それだけで肩も軽く、腕も軽くなった気がしました(^^)d

次は立った状態で、片足を右→左と上げて、片足で立っている状態で、自分がどの辺でふらついているかの確認後、ヨガマットの周りを爪先立ち→かかと歩き→足の外側歩き→内側歩きを行い、また片足ずつあげてみました! 個人差はありますが、こちらも足のふらつきがこれだけの運動で、だいぶなくなっていると皆さん、感じていました!

次に足を伸ばして座り、右足の膝を立て、太腿の脇を両手で揺らし、足首までゆらしたり、太腿の脇を両手で骨とお肉を剥がしていくように揉んだり、膝下も両手でがま口をしめるように足首まで揉んだりなどを行いました! その結果、両足を揃えてみると、右足だけ少し長くなっていた事に皆さん、またまた驚いていました(*_*)

その他には、テニスボールを仰向けの状態で、まず右のお尻に入れて、膝を立て外側に倒したりと股関節のストレッチを行ったり、ヨガマットの端にお尻を合わせ、足を伸ばして両腕を大きく振り、お尻歩きを行いました! これは、骨盤を元の位置戻すためのこと!

Nwb170420_02

また、仰向けになって頭を両手で支え、お腹の方をみて、立ち膝をしながら背中歩きを行いました。背中で歩くなんて、どうするの? と戸惑いながらも頑張って、少しずつ進み、また戻り、次は同じ体勢で両足をあげての背中歩き!? これは皆さん「すすまない~!」など、声を出しながら楽しんで行っていました♪

最後には、両足をヨガマットの端にひろげて伸ばして座り、まず、右側のお尻の方に体をひねり、両手をついて、自分がどこまで後ろを振り向けるか、確認! その後、また先生のストレッチの魔法で更に後ろに振りかえる事が出来ました(^o^)v

Nwb170420_03

今回の「バランスコーディネーション&ピラティス」は「普段固まっている筋肉をほぐし、体全体を左右同じ状態にしていく事!、それがとても大切との事!」「またお家でもぜひ今日行ったエクササイズをやってみてください!」など、先生からいろいろお話を聞きながらの運動は本当に楽しい時間になりました♪ そして今回、年齢層も幅広かったのですが、誰にでも出来て無理のない範囲でのエクササイズだったのが、またこの「バランスコーディネーション&ピラティス」の魅力の一つだと思いました♪

運動後は、ひたちなか店のコープベーカリーのパン「アスパラベーコン&胚芽パン」と最初に配布したco・op緑茶を飲みながら、先生への質疑応答です!

○足の爪先がとても冷たく、冷え性で困ってます!
……足の指をテレビを見ながらマッサージをしたり、親指の爪 の周りを揉んだり(痛むのは肝機能が良くないですとの事!)立って爪先で足を上げ下げしたりなどを行うと良いです(^^)d
○首が張って、頭痛がひどい!
……普段 から少し肩が上がっている状態なので肩を下げることを気にしたり、後ろで両手を組んで、手を下に引き、頭を上 に上げるイメージでストレッチをすると良いですよ(^^)d

などなど、たくさんの解決法を教えていただきました(*^^*)

その後は、ブロックからのお知らせやコーブ会の案内を行い、アンケートを記入していただきました!

☆参加者の感想☆
・ 体の歪みや左右が気になっていたので今日は参考になりました。終わった後は体がスッキリしました! また機会が あったら、やりたいです!
・託児があって良かった。細かい指示も分かりやすかった。もう少し長い時間やりたかったです!
・とても楽しく運動が出来、勉強になりました。毎日の生活の中でも取り入れられるストレッチだったので、すごく良かったです! また受講したいです! 第3弾やってほしいです!

など、たくさん感想をいただき、皆さん、満足していただけました(*^^*)

またこれからも北西ブロック委員会では、たくさんの企画を計画していきたいと思ってますので、ぜひ「ほくとうせい」をご覧になって、参加していただけたらと思います。お待ちしています~(^-^)/

ダイエット企画第一弾「ブラジル風ダイエットスープ」〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2017年4月22日(土) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー5名(登録10名)ブロック委員 ゲスト1名

インターナショナルコープ会では1年をかけて「ダイエット料理」に挑戦することになりました。1か月に1回では効果あるの? というお声も聞こえてきそうですが、そこは個人の頑張りに期待して……ということで。私も頑張ります!

今回はダイエットスープ
にんにくたっぷりで、とても美味しかったです。ポイントはカリフラワーを使うこと。なければブロッコリーでもいいそうです。

材料はこちら

Int170422_01

この材料で10人分くらいできます。

1.カリフラワーは少量の水とミキサーにかけ、細かくしておきます(これをすることによって、スープに若干とろみがつきます)
2.ソーセージ(カラブレザというソーセージです。スパイスが効いていて、これだけでもとても美味しいです)、ベーコンブロックは1cm角に、にんにく1株はみじん切りにします
3.油をひかずに、鍋にベーコンを入れ炒めます。脂が出てきたら、にんにく、ソーセージ、ほうれん草、ミキサーにかけたカリフラワーを入れ煮込みます
4.塩コショウをし、少しずつ粉チーズを入れ、できあがり  

Int170422_02

Int170422_03

水は1.5リットルくらい、粉チーズは一瓶(80g)全部使いました。結構塩も入れてましたが、そこはお好みで。
とても簡単にできました。食べたら体が熱くなってきましたよ。これがいいのかも……

チーズの味がアクセントになり、とっても美味しかったです。
これにマカロニを入れると美味しいよね。ジャガイモもいいかも。
と話が弾みましたが、それじゃダイエットになりません。と先生のナタリアさんから一言。反省……次回からがんばります。

その他
ときめきスマイルから
・ヒバクシャ国際署名の取り組みのお願い
・くらしの助け合いの紹介
・コープのがっこう
・コープサロンについて
などについてお知らせしました。

次回は5月27日(土) コープデリつくばセンターにて
ダイエット料理第二弾 小麦粉を使わないパンを作ります。

新年度スタート! 4月のコープ会を行いました〜南西ブロック守谷センターコープ会

2017年4月19日(水) コープデリ守谷センターにて
参加人数:メンバー6名(登録14名)ゲスト1名 ブロック委員1名 保育サポーター1名

担当ブロック委員が変わって初のコープ会。今回は守谷センターのセンター長、副長もお顔を出してくださいました。今年度、体制が大きく変わったといい、試行錯誤しながらのスタートになったとのことです。
センター長も一緒に試食しながら、普段聞けないこともたくさん質問! 宅配においての注意点は??……衛生管理は勿論ですが、これからの季節は特に「温度管理」に細心の注意を払っているそうです。また、守谷センターでは他のセンターとは異なった「守谷ならでは」の気配りがありました。というのも、配達範囲はご不在のご家庭が多いということがあるために、通常ならば夕方には終わる配達を、最長20時まで行っているそうです。不在がちでなかなか直接お会いできない組合員さんの「お顔を拝見しながら手渡しする」コープならではの気配りですね!
守谷センター長、お忙しい中お付き合いいただき、ありがとうございました。
その他、工場見学、学習会等の話もしました。

試食品&感想
げんき鶏フライパン焼き(カレー味):フライパンで簡単! 軟らかい
発芽玄米入りひじきご飯:電子レンジで温められるので簡単。ふっくらしている
デリカdeごろっとしたドレッシング(レンコンの肉味噌、鶏肉のごまドレ、タケノコの中華):どれも具がゴロゴロ入っていて食感がいい! 味付けも美味しいが、量が少ない。

Mryc170419_01

Mryc170419_02

次回予定:5月24日(水)
調理試食

4月コープ会『レンジで簡単!やわらかジューシーグリルチキン』〜北部ブロック太田やまぶきコープ会

2017年4月24日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん8名 ゲストさん1名 ブロック委員3名

Ooty170424_01

にこにこ笑顔の素敵なやまぶきコープ会のみなさん♪ 今日も元気に参加されました。今日は、コープ会からのお知らせのあと、今年度のバス見学と学習会を話し合いました。話し合いもスムーズに終わり調理にとりかかりました。

《本日の試食品》~ハピ・デリ! にて購入
新登場生協限定肉汁じゅわっとグリルドチキンステーキ
カラフルカット野菜
CO-OPマヨごまごぼうサラダ
CO-OP熟仕込み食パン
CO-OPとろけるゴーダシュレッドチーズ
新登場瀬戸内レモンパイ

Ooty170424_02

お料理開始♪(^▽^)/

まずは、CO-OPマヨごまごぼうサラダトーストを作ります。

(作り方)
食パンに、CO-OPマヨごまごぼうサラダとCO-OPとろけるゴーダシュレッドチーズをお好みの量のせてトーストします。チーズがとろけて焼き目がついたら出来上がりです。

Ooty170424_03

お皿にカラフルカット野菜を盛り付けて……

グリルドチキンステーキを電子レンジで温めてから食べやすい大きさにスライスして盛り付け。

Ooty170424_04

ハピ・デリ! 新登場「生協限定 肉汁じゅわっとグリルチキンステーキ」です

Ooty170424_05

出来上がり~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

《メンバーさんの感想》
・新感覚の試食でした。手作りにない食感とおいしさの食事でした。これからの一年楽しみにしています。
・トーストは、ごぼうサラダの甘みがあって美味しかったです。グリルドチキンは三枚入りで少人数には丁度良い気がしました。食パンは、今まで安いのでどうかなと思っていましたが、おいしかったのでこれから買ってみようと思います。
・食パンにごぼうサラダをおいてチーズをのせたのは初めて食べましたが、とても美味でした。お肉もとてもやわらかく手軽で美味でした。
・マヨごまごぼうサラダは一度使ったことがありましたが、ピザ風にしてもおいしいですね。
・グリルドチキンステーキ、やわらかなチキンなので小さい子どもさんやお年寄りまで家族みんなで幅広く利用できると思います。レモンパイはレモンの香りがしますし、サクサクとっても美味です。
・チキンステーキは、お弁当にも良いと思います。レモンパイは小さめで良いです。お茶うけに利用したいです。味はあまり甘くないほうがよいです。
・カラフル野菜がシャキッとして美味しかった。

【次回予定】
2017年5月22日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
『折り紙で傘作り』

4月高萩コープ会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会

2017年4月24(月)
参加人数:メンバーさん7名 ゲストさん1名 ブロック委員1名

今年度初めてのコープ会です。コープからのお知らせの後に、バス見学と学習会についての話し合いをしました。
本日はドライパックを使った調理試食です。ミックスビーンズ缶で「なんちゃってチリビーンズ」と、もう一品はひじき缶で「しそひじきご飯」を作りました。ドライパックは加熱済みなので、下ごしらえなくそのまま料理に使えてとても便利です!

【なんちゃってチリビーンズ】トーアス学習会の資料より
〈材料〉3~4名分
coopミックスビーンズドライパック 55g
カットトマト缶 1缶
豚挽肉 200g
玉ねぎ 1個
●コンソメ 1個
●ウスターソース 大さじ2
●一味唐辛子 小さじ1/4~(お好みで)

〈作り方〉
1.ミンチと玉ねぎを、肉に火が通るまで油で炒める。
2.1にミックスビーンズ、トマト、●を加え、汁気がなくなるまで煮たら完成。

2品目の「しそひじきご飯は」、ひじきを炊き込まずに混ぜるだけの簡単時短料理です。作り方は、炊き上がったご飯にゆかりで味付けし、ドライパックのひじき缶と白ごまを一緒に混ぜれば完成!「ドライパックでこんな使い方ができるのね!」と、どちらの料理もとても好評でした。

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
・新たまねぎ
・豚挽き肉パラパラミンチ
・無洗米あきたこまち
・ミックスビーンズドライパック
・ひじきドライパック
・カットトマトイタリア産
・コンソメ
・毎日鉄分ヨーグルトプレーンFe

参加者感想
・チリビーンズはアレンジがきくレシピなので、今度はパスタで食べてみたいです。
・チリビーンズ、手軽な材料で簡単に出来て美味しかった。
・ドライパックの豆で手軽で時短料理、とても良いです。
・ゆかりを入れたご飯は、味が締まり美味しかった。忙しい時に時短料理で利用したいです。
・ドライパックのひじきを初めてそのまま食べました。美味しかったので家でも食べたいです。
・鉄分ヨーグルトは味が良く、お値段もお手軽なので今後注文してみたいです。

Tkhg170424_01

そのままでも召し上がれる「ドライパック」

Tkhg170424_02

チリビーンズとしそひじきご飯完成!

Tkhg170424_03

本日の食材

次回予定:2017年5月10日(水)
十王センター長と話してみよう♪

2017年4月24日 (月)

4月コープ会~西部ブロック古河コープ会

2017年4月14日(金) とねミドリ館にて
参加者:10名(メンバー7名 ゲスト1名 ブロック委員2名)登録人数8名

今年度1回目のコープ会です。気持ちを新たに組合員さんと楽しく活動していきたいと思います♪
まずは、簡単な自己紹介からスタートです。
その後、ときめきスマイルを中心にお知らせをお伝えし、さらに今年度の工場見学の行き先・日程についての話し合いをしました。

Kg170414_01

《今月の試食品です》
・coopとり釜めしの素
・coop美味しいヌードル
・coopごぼうサラダ
・coop朝の応援食ココア味
・4種の野菜入り鶏つくね
・夜のむ トマトとレモン
・わかめスープ

Kg170414_02

《試食の感想》
☆coopとり釜めしの素……とりだけでなく、ごぼうの風味があってとても美味しい
☆coopごぼうサラダ……家ではきゅうりや水菜などの野菜を加えて、食べています
☆coop朝の応援食ココア味……柔らかく、ココアの味もしっかりしていて美味しいです

私は、今回「とり釜めしの素」を初めて試食しました。風味が優しいので、どの世代の方にも美味しく食べてもらえるのではないかと思います。錦糸卵やきざみのりを散らして、アレンジするのもいいですね♪

次回の古河コープ会は5月15日(月) 10時〜 とねミドリ館にて
「名ふだ作り」をします。

Kg170414_03

牛乳パックと布を使って、簡単に作ることができます。今から仕上がりが楽しみです♪

4月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会

2017年4月20日(木) 9時半~ 四季健康館にて
参加者:メンバーさん8名 ゲストさん1名 ブロック委員1名

今回は、CO・OPホットケーキミックスを使ったデザートの試食を作りました。そのままホットケーキとして食べることが多いですが、ほんのちょっとだけアレンジを加え……どら焼きにしてみました。

1つはCO・OPゆであずきと生クリームホイップを挟んだもの、もう一つはバナナとホイップを挟んだものを作ってみました。
メンバーさんからの差し入れで「チャービル」を飾りました。
“カラメルソースも作ってみたらどうかしら?”と言うことで、早速作ってみたところ、調度良い甘さととろみ加減のものが出来上がり、ホットケーキにかけて試食しました。メンバーさんはおいしい~、パクパク食べちゃうわ、などと言っていました。

最近、離乳食は高齢者の食事にも活用できると聞き、蒸しパンも作ってみました。ウインナー、ミニトマト、ブロッコリーを小さく切り、混ぜて蒸すこと15分。これなら小さい子も、お年寄りも同じものを食べられるねぇ、との話が出来ました(^^)

ときめきスマイル、あみ~ご、生協からのお知らせを伝えました。
学習会やバス見学の計画も立てているところです。引き続き、来月も話し合いたいと思います。

Mnr170420_01

Mnr170420_02

次回は5月31日(水)9時半~ 四季健康館にて行います。
メンバーさんからかざり巻きずしの作り方を教えてもらいます♪

☆年間計画の夢ふくらむ!☆~中部ブロック赤塚コープ会

2017年4月21日(金) 菜の花福祉センター3Fにて
参加人数:13名(コープ会メンバー9名 保育サポター1名 子ども2名 ブロック委員1名)

今年度最初のコープ会なので、みなさんで年間計画を話し合います。
席に着く前にコープ商品の深むし茶「紫」や味わい豊かなコーヒー、紅茶ティーバック「CO-OPセイロン茶葉100%使用」の中からお好きな飲み物を手元に用意します。その時から、「私もコーヒーがいいわ……」「お茶を入れましたけどお飲みになります?」などメンバーさんの交流が始まっています♪
生協からのお知らせをする中で、コープスマイルが4月より表紙が大きくリニューアルしたことから毎月楽しみに読んで、色々勉強になる話で子育てや生産者の顔がみえる、クロスワードがおもしろい、当選したことがあった……とすすみ、引き続き年間計画も夢ふくらみいろいろと決まりました。
本日の試食にメンバーさんが「こだますいか」を頼んでいましたが、産地はお楽しみでした!

Aktk170421_01

大きい!☆☆☆ 2kg

Aktk170421_02

産地は! 茨城県

産地は、なんと! 茨城県産北つくば カタログにこだますいか(大玉)と表示されていましたが、全員で「うわー大きい」と歓声……試食が楽しみですね……
今、話題の「産直たまごで作ったカスタードプリン」を製造している茨城乳業の工場見学が第一希望に決まりました……行けるといいですね!

<本日の試食品>
・4種のチーズの手包みピッツアマルゲリータ ☆CO-OP商品
・風味豊かな発酵バターのショートプレッド ☆CO-OP商品
・こだますいか(大玉)産地 茨城県 熊本県 群馬県産など
・ブロッコリーの新芽 栃木県産
・産直たまごで作ったカスタードプリン ☆CO-OP商品

Aktk170421_03

本日の試食 コーヒー添え

<参加者感想>
何かみんなで見学会や学習会の計画を立てるのは、あれやこれやと楽しいわね!
・カスタードプリンは、とてもなめらかで美味です
・今までとたまごの生産場所が異なっていると伺いましたが、さっぱりした甘さでおいしかったです
・卵の風味が強くて美味しいです
・ピッツアは、もちもちしていて美味しかったです
・手包みの量がいい具合でかんたんに食べることができた 
・ショートプレッドはバターの風味も良く 食べやすい
・手ごろな値段で味も良く、材料も余計なものがなく購入してみたいと思います
・こだますいかは、とても甘く初物でこんなに美味しくて、長生き出来そうです(笑)
・ブロッコリーの新芽をピッツアに添えて?カタログ通りでオシャレ……栄養もたっぷり……試食担当の方のセンスが光ります

次回の予定は5月12日(金) 菜の花福祉センター3Fにて試食と交流をします

☆年間活動計画の話し合いをしました☆〜中部ブロック水戸南コープ会

2017年4月21日(金) コープ水戸店にて
参加人数:12名(メンバー11名 ブロック委員)

新年度が始まりました。 今年度もよろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

★活動内容
『ときめきスマイル』『エプロンニュース』のお知らせ。
エプロンニュースにいちご大福作りの企画があり、秋頃に栗を使って作る企画となりました。楽しみです(*^^*)
『工場見学・学習会の計画』今年も盛りだくさん! 第1希望が叶いますように!

Mtmnm170421_01

―――試食品―――
本日はビュッフェスタイルです。好みのものをお皿にのせてコープ会を進めましたヽ(´▽`)/

●co-op長崎カステラ
●co-op蜜漬けりんごと紅茶のひとくちクッキー
●柏餅[粒あん・こしあん]
●ブルボンアソート
●黒胡麻ぬれやき煎
●豆板
●すき家監修 牛巻き寿司

―――お味は―――
・カステラ……甘さが丁度良い◎ 国産小麦も安心して食べられますね。
・柏餅……冷凍なので、ストックして置けばいつでも食べられますね。
・牛巻き寿司……味は美味しいのですが、海苔がかたいのが気になりました。

と、感想をいただきました。

今後の予定は、 
コープ水戸店で5月10日(水) おしゃれ三角巾作り。
持ち物は70cm四方の木綿布・1cm幅で16cmのゴム・針と糸をお持ちください。
6月は13日(火)です。
ご参加をお待ちしております。

☆年間活動計画を立てました☆〜中部ブロック内原コープ会

2017年4月19日(水) JA内原支店にて
参加人数:9名(メンバー8名 ブロック委員)

新年度スタート。開催場所もJA内原支店の2階から1階へお引越しました。今年度もよろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

★活動内容
『5月のブロック別総代会のお知らせ』ご参加お待ちしております。
『ときめきスマイル』5月21日のホーリーホック戦申込みのメンバーさん、ありがとうございます。
『エプロンニュース』参加とネットワークブログのバーコードリーダーを載せました。
『ヒバクシャ国際署名』核兵器廃絶の署名、ご協力ありがとうございます。
『工場見学・学習会の計画』昨年は寒い時期の工場見学となりましたので、今年は早めに行きたいです。今年も意見満載! 楽しみです(*^^*)

Uchr170419_01

―――試食品―――
●co-opゆず白菜
●ささ揚げはもてん
●ぶどう         
●あんドーナツ抹茶味       
●味しらべ
●ポロショコラ
●瀬戸内レモンパイ
●瀬戸内レモンらっきょう
●鰹だしのきいた長芋漬
●コレステロール0ポテトサラダ

―――お味は―――
・漬物……3種類の漬物の食べ比べができて良かった◎
・長芋漬……鰹だしが丁度良いです。サクサクの食感も良いです。ご飯のお供にも◎ 次回掲載の時には是非購入したいです。
・ポロショコラ……濃厚! ケーキというよりチョコそのものですね!
と、感想をいただきました。

次回は、5月24日(水) JA内原支店にて
試食と交流です。

4月コープ会〜北部ブロック東海コープ会

2017年4月21日(金) 10時~12時
参加者:メンバーさん16名 ゲストさん2名 ブロック委員2名

今年度初めての東海コープ会を開催しました。
まずは、「きんぴら風ごぼう飯の素」のセットをしました。今日のお米は「新潟佐渡コシヒカリ」なので「佐渡トキ応援お米プロジェクト」についてやコープからのお知らせをしました。
その後、今年度の学習会・バス見学について話し合いました。
そして、かしわもちとふかひれスープを作りました。

〈本日の試食品〉
・国産鶏肉を使ったミートボール
・きんぴら風ごぼう飯の素
・ゆず白菜
・はぐくむたまご
・新潟佐渡コシヒカリ
・片栗粉
・ふかひれスープ
・上新粉
・甘美庵つぶあん

〈感想〉
・きんぴら風ごぼう飯、具材も多く味がしっかりしていて美味しかったです。
・ふかひれスープは常備しています。野菜や肉を入れておかずとしても食べています。
・ゆず白菜、自然な味付けでとても美味しかったです。
・かしわもち、思ったより簡単に作れてもちもちしていて美味しかったです。
・コープ会では、初めて作るものや簡単でおいしい料理を教えてもらえるので、楽しみにしています。

Tuki170421_01

かしわもちときんぴら風ごぼうご飯

Tuki170421_02

本日の試食品

Tuki170421_03

おそろいのエプロンで新潟佐渡コシヒカリ

Tuki170421_04

出来上がり

次回は、5月26日(金) 10時〜 石神コミセンにて
パングラタンを作ります。

保育サポーター説明会〜西部ブロック委員会

2017年4月19日(水) コープデリ千代川センターにて
参加者:組合員3名 ブロック委員3名 理事1名

2017年4月21日(金)コープデリ三和センターにて
参加者:組合員3名 ブロック委員2名 理事1名

西部ブロックでは、コープ会やブロック企画に、お子さんをお持ちの方が多く参加してくださっています。その際に、保育サポーターさんのご協力はかかせません。今年度も2会場で説明会を行い、参加いただいたみなさんにサポーター登録をしていただきました。早速、来月から保育をお願いしていく予定です。

保育サポーターは、国家資格等の有無は問いません。ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ総合企画室までお問い合わせください。フリーアクセス0120-160-231

4月コープ会を開催しました。~巻きずしと稲荷ずしを作ってみました♡〜南西ブロック筑穂コープ会

2017年4月12日(水) 10時~12時 大穂交流センターにて
参加者:コープ会メンバー6人ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

「バス工場見学について」
7月にタカキベーカリー(株)バス工場見学の希望を提出することに決まりました。行けるといいなあ☆

「巻きずしと稲荷ずしを作ってみました」
担当ブロック委員が学習会で習ってきたので是非皆さんで作ってみようということになりまして、今回企画したのですが……前日に担当ブロック委員が試作したら、全然うまくできないのです! やばいこれは大変なことになる! 材料も用意してしまったしどうしよう(´;ω;`)ウゥ。でも心強いメンバーさんたちです。みなさんでそれぞれのやり方を出し合って、ほらこんなにすてきな美味しいお寿司が出来ました♡ 良かったあ(笑)Hさんの卵焼きは職人さんみたいに上手でした。Iさん、Nさん、すてきな笑顔「いなりあげ」をおすすめしてくださってありがとうございます☆ いっぱい笑って楽しいコープ会になりました。

Ckh170412_01

Ckh170412_02

Ckh170412_03

次回予定:5月10日(水)
コープ商品の試食(テーマ)パスタを試食してみよう。

4月コープ会を開催しました。~今年のバス工場見学決まりました♡〜南西ブロック藤代センターコープ会

2017年4月10日(月) 10時~12時 コープデリ藤代センターにて
参加者:コープ会メンバー13人 ブロック委員2人(コープ会登録メンバー16人)

「バス工場見学について」
藤代センターコープ会は人数も多いため可能なバス工場見学が限られています。みなさんでよく話し合い今年のバス工場見学の希望を出しました。幸運にも第一希望であるキューピー(株)五霞工場7月10日の工場見学に行けることになりました! これからまた計画を立てて楽しい工場見学会にしていきたいと思います。

「試食」
あさりご飯の素……しめじを足してボリュームを出した。味付けがちょうど良かった。
ワカサギから揚げ……食べやすかった。おやつに良い。
洗わずにすぐ食べられるぬかづけの味……塩味が濃かった。
白身魚と豆腐の寄せ焼き和風あんかけ……美味しかった。一品になる。
贅沢リンゴ王林(すりりんご入り)……べたべたしていない。もう少しさらっとしていると良い。甘味が強かった。

「藤代ほぺたんの会コープ会」
藤代センターコープ会は登録人数が多くなってきましたので、もうひとつ藤代センターにてコープ会を立ち上げることになりました。試食会が5月にあります。是非お友達をお誘いくださいと藤代センターコープ会のみなさんにもお願いしました。

Fjsrc170410_01

Fjsrc170410_02

Fjsrc170410_03

次回予定:5月15日(月)
コープ商品の試食

2017年4月21日 (金)

4月コープ会~年間計画と岩手県産わかめの試食〜南部ブロックいなしきコープ会

2017年4月13日(木) 江戸崎公民館にて
参加者:コープ会メンバー9名 ブロック委員1名 計10名

ブロック委員が交代になったご挨拶とともに、今年度の計画を皆さんで話し合いました。
工場見学会や学習会での希望を話し合い、メンバーさんが作ってきてくれた不思議な美しい「クルクルレインボー」を今年是非皆で作りたいねと盛り上がりました。
試食は、コープスマイルに載っていた「岩手県産わかめとしらすの潮騒パスタ」をごはんバージョンで梅とわかめを炊きこんで調理してみました。味付けは梅とじゃこの塩気のみで大葉と胡麻を振り、他にもわかめと豆腐の味噌汁、メンバーさんが持ってきてくださった美味しいトマトとワカメと炒ったじゃこをかけたサラダで、ワカメづくしの春の食卓をいただきました。
「食感がしっかりしていて美味しい」
「塩に漬かり過ぎていず食べやすい」とco-op岩手県産わかめが好評でした。

Insk170413_01

次回は5月11日(木)
工場見学会の話し合いと試食を行います。

年間活動計画〜東部ブロック行方コープ会

2017年4月20日(木) 10時~12時 麻生公民館にて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

新年度に伴い参加メンバーさんには登録用紙に記入していただきました。
ときめきスマイル、ホーリーホック、ハッピーミルクプロジェクト、ブロックからのお知らせをしてから、バス見学の話を進めました。第一、第二希望と希望日まで決まったので、行程を組み立て申請手続きをしたいと思います。
核兵器廃絶の署名にも記名をお願いして、皆さんに書いていただけました。ご協力ありがとうございます!

〈試食品と感想〉
いばらきの人気商品から
・ぬれやき煎辛八
食べ終わってから少し辛さが残るけど美味しい。
・朝の応援食くるみの焼きドーナツ
くるみの食感がいい。
焼いても美味しそう。
・co-opかぼちゃのカスタードプリン
甘さがちょうどいい。
・果汁入りソーダ  グレープ
飲みきりサイズでいい。
・ちっちゃな芋けんぴ
・プチフレンチラスクバター

Nmgt170420_01

Nmgt170420_02

Nmgt170420_03

Nmgt170420_04

次回予定:5月18日(木) 9時30分〜 北浦公民館にて

2017年4月20日 (木)

4月コープ会~東部ブロック潮来コープ会

2017年4月19日(水) 津知公民館にて
参加者:メンバーさんブロック委員含めて4名

○試食品
北海道生乳ヨーグルト
産直たまごで作ったカスタードプリン
スモークチーズ
ベビーチーズ
鉄分とカルシウムがとれるキャンディチーズ
風味豊かな発酵バターのショートブレッド
蜜漬けりんごと紅茶のクッキー
ミニカップゼリー フルーツ50

○試食しながら、コープからのお知らせをさせていただきました。
被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名にもご賛同をいただきました。

○参加者の感想
・産直たまごで作ったカスタードプリンは、普段食べない私でも食べられました。美味しかったです。
・風味豊かな発酵バターのショートブレッドは気になっていました。今回試食できて良かったです。
・スモークチーズは大好きです。

Itk170419_01

○次回の日時と内容
・5月12日(金)9時30分~12時 津知公民館にて
水・油いらずジュー シー餃子の調理、試食交流です。

4月多賀コープ会「ステンドグラスクッキー」~北部ブロック多賀コープ会

2017年4月19日(水) 10時~12時 エネスタ多賀にて
参加者:メンバーさん5名 ゲストさん1名 子ども1名 保育サポーター2名 ブロック委員1名

調理の合間に生協からのお知らせとバス見学会・学習会の話し合いをしました。
本日のメニューはステンドグラスクッキーと大豆ドライパックでそぼろちらし寿司です。

Tg170419_01

ステンドグラスクッキーとちらし寿司

Tg170419_02

Tg170419_03

本日の試食品

〈本日の試食品〉
・げん気鶏ムネ挽肉パラパラミンチ
・薄力小麦粉
・セロリ胡瓜
・大豆ドライパック
・はぐくむたまご赤玉
・特別栽培米無洗米岩手ひとめぼれ
・生協バター
・産直たまごで作ったカスタードプリン

Tg170419_04

そぼろのできあがり

Tg170419_05

クッキーの穴の中にあめを入れました

〈感想〉
・大豆を使ってのそぼろがおいしくてびっくりしました。早速つくってみます。
・大豆はつぶして使うことがなかったのですが、挽肉だけのそぼろよりしっとりしていてお弁当にもぴったりです。
・クッキーがカラフルでとてもきれいでした。
・子どもと作ると喜びそうですね。かわいいのでプレゼントにぴったり。

次回は5月16日(火) 10時〜 エネスタ多賀にて
バラの花の巻き寿司を作ります。

2017年4月19日 (水)

4月コープ会〜西部ブロック境コープ会

2017年4月18日(火) 10時〜 境町中央公民館にて
参加者:9名(メンバー7名 ブロック委員1名 理事)

今年度最初のコープ会。「ペットボトルキャップでお花のブローチ」を作りました。
フェルトをチョキチョキ途中ボンドでとめながら端からクルクル巻いて完成!! フェルトの色はもちろん、切り込みの幅で全然違う表情に!……ボンドより両面テープの方が手が汚れず、くっつきやすいことが判明!!

Ski170418_01

Ski170418_02

色とりどりの綺麗なお花が咲きました

Ski170418_03

試食品です☆

《メンバーさんの感想》
・co-op朝の応援食 国産りんごのマドレーヌ
袋を開けた瞬間りんごの香り!! しっとりして美味しい。
・じゃり豆
小粒ですが(笑)サクッカリッと好きな人が多いです。
袋に切り口があって開けやすい。
・co-opモーニングクロワッサン
ほんのり甘くてフンワリ美味しいです。
日持ちするので買い置きに便利ですね。

☆コープからのお知らせし核兵器廃絶国際署名もいただきました。ありがとうございます。

次回5月17日(水) 10時〜 境町中央公民館にて
ハピ・デリ!「おかずのヒント」ページより調理です。

4月のコープ会を開催しました~南部ブロックやさとコープ会

2017年4月18日(火) 10時~ 川又地区コミュニティセンターにて
参加者:メンバーさん5名 ブロック委員2名

新年度になり、コープ会の担当が変わりました。どうぞ、よろしくお願いします(^^)

今回は1年間の予定を決めるため、試食はデザートプレートにしてみました。とろ~りとろけるフォンダンショコラに、大好評のCO・OP産直たまごで作ったカスタードプリン、ホイップの上に3種のベリーミックスをトッピングしてみました。甘いものを食べながらの話し合いは、スムーズに進みますね♪

ときめきスマイル、あみ~ごの説明、サロンやくらしの助け合いの会など、パンフレットを見てもらいながら話をしました。
「CO・OP三陸産味付朝食めかぶ」の産地が変わりました、との話をしたところ、メンバーさんから「タレ付きの方が好き」との声がありました。そこから話が広がり、冷や奴の上にめかぶ+オクラ+納豆が最高! と言っていました。是非、自宅で試してみたいと思います。

バス見学は、昨年第一希望が落選してしまったとのことで、再チャレンジをしたいと思います。どうか、当選しますように……☆

Yst170418_01

Yst170418_02

次回は5月17日(水) 10時~ 川又地区コミュニティセンターにて
デリ宅配で取り扱いのある、食パンを試食する予定です。

4月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会

2017年4月12日(水) 五霞ふれあいセンターにて
参加者:メンバー9名 ゲスト2名 ブロック委員2名

今回は、春のお楽しみ!『掘り立てたけのこの調理』ということで、地元産の掘り立てのたけのこを、茹でたけのこ、焼きたけのこにして、刺身でいただきました!
こちらが朝掘り立てのたけのこです!

Gk170412_01

掘り立てのたけのこは、あくが少なく、米のとぎ汁も使わずそのまま茹でて行きます!
焼きたけのこは、ホイルに包んでオーブンで焼いて行きます!

その間にコープからのお知らせをさせていただきました!
被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名にもたくさんのご賛同をいただきました。

今回の試食品はこちらです!

Gk170412_02

Gk170412_03

醤油とお好みでわさびをつけて、いただきまーす!

~みなさんの感想~
※たけのこさしみ
・新物のたけのこは、大変美味でした! アク抜き不要びっくりしました。
・春の香りを感じられ贅沢な感じがしました。
※冷凍野菜タンメン
・具がしっかりと入っていて、味がとても良い。
・調理が簡単で便利。
・味付けゆで卵の塩味がちょうど良くて美味しかった。
※チーズタルト
・たくさん入っていてお得です。
・しっかりとしたチーズの風味。
※co-op牛乳withクラッシュコーヒーゼリー
・co-op牛乳と合わせると、牛乳の甘みがちょうど良くて、おいしい!

次回は、5月24日(水) 10時 五霞ふれあいセンターにて
『co-op商品の試食会』になります。

4月コープ会〜西部ブロック岩井コープ会

2017年4月6日(木) 岩井公民館にて

今回は『牛乳パックでフォトフレーム』をアレンジした、『牛乳パックでネームプレート』を作りました! 4月の新年度、新しいメンバーさんも増え岩井コープ会はとても和気あいあいと賑やかになってきました♪ 自己紹介も兼ねネームプレートをつけてコープ会をしましょうということで、牛乳パックを利用し、綺麗な布や、折り紙を貼って可愛くしていきます!

作品は、こちらです!

Iwi170406_01

その後、コープからのお知らせをさせていただきました。被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名にもたくさんのご賛同をいただきました。

今回の試食品は、こちらです!

Iwi170406_02

~みなさんの感想~
※炊き込みご飯
・ご飯が固めに炊き上がったが、味がしっかりついていてとても美味しかった!
※co-op紅生姜
・ご飯のお供に紅生姜がさっぱりとあってとても美味しかった!
※co-op骨取りさばのみぞれ煮
・骨取り済みは便利!よく買っています。
・子どもが食べやすくて良い。
・味がとてもいい。
※co-op国産素材もずくスープ
・国産素材のもずくスープは、ちょうど良い塩加減で美味しい。便利です。
※co-op産直たまごを使ったカスタードプリン
・産直なので、とくに美味しく感じた。
・懐かしい味で美味しい!
※co-opバナナバウム
・ふんわりとしていて、バナナの風味がとても良い。

次回は、5月11日(木) 10時~ 岩井公民館にて
お楽しみ献立調理試食です!

1年間の活動計画&牛乳パックでフォトフレームを作りました〜東部ブロック鉾田コープ会

2017年4月17日(月) コープデリ鉾田センターにて
参加者:7名(ブロック委員含む) 副センター長にも参加いただきました

バス見学、学習会の計画を早速たてました。バス見学は今まで何度も申し込みをしているところなのですが、いつも外れてしまって涙をのんでいるので、今年こそは! の気持ちで申し込みました。学習会はメンバーさん皆さん楽しみにしていました。

そんなことをおしゃべりしながら、牛乳パックでフォトフレーム作りもしました。それぞれ個性的な作品ができました。簡単なので、お子さんと一緒に作ってみたいとの声をいただきました。

Hkt170417_01

Hkt170417_02

↓試食品です

Hkt170417_03

メロンパンは中のクリームの量もちょうどよく、美味しくいただきました。夏に冷やして食べても美味しそう。
リンゴと紅茶のクッキーはそんなに甘くなく美味しかったです。カリカリットは少ししょっぱく感じました。

次回予定:5月22日(月) 10時~ コープデリ鉾田センターにて
そろってGood! 試食

2017年4月18日 (火)

ゲストさんいらっしゃい♫ コープ会始まりました(^^)!~北西ブロック田彦コープ会

2017年4月14日(金) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー4名 ゲスト1名 センター職員1名 ブロック委員1名 合計7名

今回は、メンバーさん、ゲストさん、センター職員の大内リーダーを迎え、コープ会説明会です。大内リーダーもメンバーさんに囲まれ、北西ブロック統一メニュー、co-opモーニングクロワッサンとドライパックひじきを使った和風サンドをを中心に、調理を行いました。賑やかなうちに完成です。

Tbk170414_01

試食をしながら、大内リーダーのお仕事の話、デリの話、メンバーさんとも、楽しい交流ができました。

Tbk170414_02

コープ会ガイドの確認、学習会、工場見学の話し合い、ときめきスマイル他(^^)! 行いました。

メンバーさんからは、
・モーニングクロワッサンは、甘味と香りがよく、ぜひ、買ってみます。
・ひじきをサンドの具にしたのは初めて食べたけれど、美味しかった。
などの感想をいただきました。

おすすめは、co-opモーニングクロワッサンです(^^)! と、ドライパックひじきの缶詰です。

Tbk170414_03

職員さんの突然参加でしたが、メンバーさんに温かく迎えていただきありがとうございました(^^)。ゲストさんも、メンバーに登録していただきました♫

今年度も、田彦コープ会を担当することになり、メンバーさんと楽しい時間を過ごしたいと思っております。

次回は5月26日(金) コープデリひたちなかセンターにて
デコパージュとホットケーキミックスでクッキー作りをする予定です。

コープ会始まりました(^^)!~北西ブロック常陸大宮コープ会

2017年4月13日(木) 10時~ 大宮コミュニティセンターにて
参加人数:メンバー11名 ブロック委員2名 合計13名

今回は、コープ会説明会です。まずは、北西ブロック統一メニュー、co-opモーニングクロワッサンとドライパックひじきを使った和風サンドを中心に、調理を行いました。初めて担当するコープ会でしたが、ベテランメンバーさんが多く、あっというまに、調理が終了しました♫

Htcoomy170413_01

今回、コーヒーの学習会に参加されたメンバーさんから、美味しいコーヒーの淹れ方も教えていただきました。
Htcoomy170413_02

コープ会ガイドの確認、学習会、工場見学の話し合い、名札作り、ときめきスマイル他(^^)!

メンバーさんからは、
・意外な組み合わせでしたが、とても美味しかった。
・短時間で、出来るので家でも作ってみたい。
・コーヒーの淹れ方、勉強になりました。
などの感想をいただきました。

おすすめは、co-opモーニングクロワッサンです(^^)!
初めて担当するコープ会ですが、メンバーさんと楽しい時間を過ごしたいと思っております。

次回は5月11日(木) 大宮コミュニティセンターの調理室にて
お稲荷さん作りと年間計画話し合いをする予定です。

4月コープ会『簡単! のっけて焼くだけごぼうサラダトースト』〜北部ブロック太田さくらコープ会

2017年4月17日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん8名 ゲストさん4名 ブロック委員2名

今日は、コープ会からのお知らせをしてから今年度の学習会とバス見学の計画をたてました。
それから、今年度最初のコープ会ということでコープ会の約束事の確認をしました。
今日の試食品の紹介をしてから調理にとりかかりました。

《本日の試食品》~ハピ・デリ! にて購入
新登場 生協限定肉汁じゅわっとグリルドチキンステーキ
カラフルカット野菜(山形県産秘伝豆入り)
CO-OPマヨごまごぼうサラダ
CO-OP熟仕込み食パン
CO-OPとろけるゴーダシュレッドチーズ
新登場 瀬戸内レモンパイ

Ootskr170417_01

お料理開始♪(^▽^)/

まずは、CO-OPマヨごまごぼうサラダトーストを作ります。

(作り方)
食パンに、CO-OPマヨごまごぼうサラダとCO-OPとろけるゴーダシュレッドチーズをお好みの量のせてトーストします。チーズがとろけて焼き目がついたら出来上がりです。

Ootskr170417_02

お皿にカラフルカット野菜を盛り付けて……

グリルドチキンステーキを電子レンジで温めてから食べやすい大きさにスライスして盛り付け。

Ootskr170417_03

出来上がり~(⋈>◡<)。♡

《メンバーさんの感想》
・チキンが、やわらかくてジューシーですね。レンジで温めただけなのに焼目がしっかりしてますね。お弁当に最適ですね! 冷めてもおいしいです。
・トーストは、調理が簡単で、ごぼうサラダの味だけで十分おいしいです。
・レモンパイの大きさが一口で食べやすくて、レモンの香りがしておいしいです。たくさん人がいるときにいいですね。

【次回予定】
2017年5月15日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
「試食&交流」

☆モーニングクロワッサンでお手軽アレンジレシピ☆(*^^*)~北西ブロックひたちなかコープ会

2017年4月13日(木) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー7名 ゲスト1名 ブロック委員2名

桜もきれいに咲き誇り、暖かな季節となりました\(^-^)/ 29年度最初のコープ会はコモのCO・OPモーニングクロワッサンのアレンジレシピでメンバーさん、ゲストを迎えて説明会を行いました~☆

~☆ひじきとツナとコーンの和風サラダサンド☆~
材料(1人分)
・ CO・OPモーニングクロワッサン 1個
・ CO・OPコーン缶 8g
・ CO・OPひじき缶 15g
・ ツナ缶 13g
・ レタス 1枚
・ 新玉ねぎ 6g
・ 和風ドレッシング 適量

▲作り方
1.レタスは洗って、水気を切り、新玉ねぎはスライスして水にさらしておく。
2.ボウルにひじきの水煮、ツナ、コーン、新玉ねぎを入れ、和風ドレッシングであえる。
3.モーニングクロワッサンに切り込みをいれ、レタスを敷き2をはさんで完成~☆

~感想~
★クロワッサンとひじきがとてもマッチして美味しかったです。
★いろいろとアレンジできるのでクロワッサンを使った料理を試していきたいです(^-^)v

他試食品
・ アレンジサラダ
(CO・OPシーザーサラダドレッシングをかけていただきました)^o^
・ CO・OPヨーグルトいちご
・ CO・OPオリジナルブレンドコーヒー
・ CO・OP国産小麦のミニロールケーキ
・ キシリクリスタル
・ 純米せんべい

★メンバーさん一番のおすすめ★は
☆CO・OPモーニングクロワッサン☆
CO・OPミニロールケーキも甘いものが少し食べたいとき、ちょとうどいい大きさで美味しかったです。

~☆試食しながら、ときめきスマイルやほくとうせい、今年度のコープ会の話し合いを行いました~☆

Htcnk170413_01

Htcnk170413_02

次回、ひたちなかコープ会は、
5月26日(金) コープひたちなか店にて
"スパゲッティの味比べ"です(*^^*)

今年度も新しいメンバーさんを迎えて和気あいあいのひたちなかコープ会にしていきたいと思います(^_-)

2017年4月17日 (月)

4月コープ会~西部ブロック千代川きらきらコープ会

2017年4月14日(金) 10時~ コープデリ千代川センターにて
参加者:メンバー2名 ブロック委員2名 お子さま3名 保育サポーター3名

『きらきらステップシリーズ』から「3種の国産野菜としらすのおかゆ」とオレンジページ×co-opdeilから「冷凍ハンバーグでロコモコ丼」を調理・試食をしました。

Ckrkr170414_01

Ckrkr170414_02

試食品です。

温泉卵は炊飯器で作りました♪

Ckrkr170414_03
出来上がり☆

《メンバーさんの感想》
「3種の国産野菜としらすのおかゆ」
・レトルト特有の匂いがせず素材そのもの、手作りの味で美味しかったです。
・月齢の適量、塩気を改めて確認出来ました。
・便利です!
「co-opミートソース」
・市販のレトルトミートソースより水っぽくなくしっかりした味で美味しかったです。
「レンジで! ふっくらやわらかハンバーグ」
・価格のわりにボリュームがあり、次回載ったら頼みます♪
・とってもジューシーで食べ応えあり!!
「co-opコーンクリームスープ」
・市販のコーンクリームスープよりあっさりですね。

Ckrkr170414_04

千代川きらきらコープ会では、メンバーさんを随時募集しています。興味のある方は総合企画室(0120-160-231)まで、是非ご連絡下さい。

次回予定:5月8日(月) 10時~ コープデリ千代川センターにて
「簡単朝食メニュー!」
皆さんのご参加をお待ちしております。

4月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会

2017年4月14日(金) よう・そろーの調理室にて
参加者:メンバーさん5名 ゲストさん4名 ブロック委員1名

コープからのお知らせをして、今年度の学習会・バス見学について話し合いました。
その後、メンバーさんからの他のコープ会で作ったおすすめを教えてほいしという声がありましたので、高萩コープ会で好評だった「そばいなり」と水府コープ会で好評だった「もずくスープで茶碗蒸し」を作りました。どちらも簡単でおいしいのでおすすめです!

〈本日の試食品〉
・CO・OPサラダフレーク
・CO・OPもずくスープ
・CO・OPふっくら味付いなりあげ
・しいたけ
・小ねぎ
・CO・OPたまごサイズミックス
・CO・OP国産素材穀物ブレンド茶ティーバックノンカフェイン
・CO・OPとろろそば
・ぶどう(赤系種なし)
・ぶどう(緑系種なし)

〈感想〉
・そばいなり、さっぱりしていておいしいです。夏にそばの変わりにそうめんでも作ってみたいです。
・茶碗蒸し、もずくスープで茶碗蒸しができるんですね!! しいたけの香りもよく、具たくさんで卵もふんわりして美味しかったです。
・ぶどう、赤系は甘くて、緑系はさっぱりしていておいしいです。

Ktibrk170414_01

Ktibrk170414_02

Ktibrk170414_03

次回のコープ会は、5月16日(火) よう・そろーにて
和菓子を作ります。

4月のコープ会~西部ブロック三和コープ会

2017年4月12日(水) 10時~ コープデリ三和センターにて
参加人数:15名(メンバー13名 ブロック委員2名)登録人数14名

今月のコープ会は、バス見学会について話し合い、見学先と日程を決めました。
その後、コープからのお知らせをして、核兵器廃絶国際署名をご記入いただきました。
☆以前、ハンガーフリーワールドをコープ会でまとめて回収したいとお伝えしたところ、メンバーさんが本日たくさん持参してくださいました(^-^*) ご協力ありがとうございました。

《試食品の感想》

Snw170412_01

・北海道生乳ヨーグルト……濃厚でクリーミーな味が美味しい
・くるみのパウンドケーキ……しっとりした生地に、くるみの食感がマッチして、甘さもちょうど良い
・黒胡椒せんべい……黒胡椒がピリッとしていて、お酒にも合う為よく購入します
・ショーブレット……バターが濃厚で、苦いコーヒーに合いそう

Snw170412_02

今回はco-opのクオリティ商品が主でした。初めて試食する商品があり、お気に入り商品を見つけたので、次回購入したいと思います(^-^)/

☆次回は、5月23日(火) 10時~ コープデリ三和センターにて
災害時のポリ袋料理を作ります。
覚えていて損はないですよ! ぜひ、ご一緒にいかがでしょうか?

2017年4月14日 (金)

「大人もミックスキャロット」を持って花見に行きました〜南西ブロック常総コープ会

2017年4月12日(水) 八間堀団地集会所
参加人数:メンバー8名(登録10名)ブロック委員 

新年度になりましたね。常総コープ会では毎年恒例のお花見を兼ねたコープ会となりました。近所でお花見スポットがあるんです。とてもいい天気で絶好のお花見日和となりました。

Jusu170412_01

Jusu170412_02

大人もミックスキャロットがあり、早速試飲しました。トロッとしていて、とても飲みやすいです。甘さも控えめでこれ美味しいというご意見が多かったです。

Jusu170412_03

今年はあいにく全員がそろうことはありませんでしたが、来年もまたメンバー全員で来れたらいいな、と思います。

その他の試食
○ミックスキャロット……大人もミックスキャロットと飲み比べましたが、私は(大人なので)「大人もミックスキャロット」の方が好きになりました。もちろんこちらのミックスキャロットも好きですよ。ケーキやアイスなどにも利用できるので、よく購入しています。
○しお揚げもち……個包装が嬉しいです。塩味もちょうど良い感じです。
○栗入りどら焼き……ずっしりと重いです。大きい栗も入っているので食べ応えがあります。

Jusu170412_04

次回は5月24(水)
コープ商品の試食です

☆サンドイッチを作りましょう☆~中部ブロック桜川コープ会

2017年4月12日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
参加人数:8名(メンバー5名 子ども1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名)

淡い色に染まった山々に桜の木が点々と……桜川市に入ると四方が桜並木です。岩瀬の桜は、すばらしいです

Skrgw170412_01

岩瀬中央公民館の桜

今年度、桜川コープ会の担当をいただいた私には目映い景色です(^o^) 今朝は、新しいメンバーさんと保育サポーターさんの爽やかな笑顔でスタートです

コープからのお知らせをするなかで嬉しいことが? コープスマイル今月のおすすめ商品に桜川コープ会のメンバーさん2グループが掲載されてメンバーさん全員で大喜び\(^o^)/
盛り上がったところで今年度の活動をメンバーさんに色々出していただきました。それぞれが思いやりがあり、ふわぁっとあたたかい桜川コープ会とても楽しみです❤
☆☆☆ただいま、メンバー募集中です☆☆☆

今日は、サンドイッチ(たまご、ハム、チキン、コロッケ)を作り♬ ハピ・デリ! COーOP商品中心の試食タイムです♡

Skrgw170412_02

本日の試食品

〈本日の試食品〉
・レンジで簡単! 照り焼きチキンステーキ☆COーOP商品
・ブルームきゅうり☆産直KEK
・北海道プチコロッケアラカルト4種4個入☆COーOP商品
・ロースハム6枚入☆COーOP商品
・レモンティー☆COーOP商品
・スライスチーズ7枚入☆COーOP商品
・たまごサラダ(マイルド)☆キユーピー
・ふんわり食パン8枚☆山崎製パン
・コーンソフトバター入り☆COーOP商品

Skrgw170412_03

レモンティー……さっぱり

〈参加者感想〉
最近は家ではあまりサンドイッチを作らないの声、初めての方も?
コープのおすすめ〈メニューレシピ4月号〉には〈春キャベツのサーモンサンド〉がパンのみみ付きで載っていますが……今日は、パンのみみをお菓子にしました(^_^)v
・ロースハムは、お肉の味おいしいです・照り焼きチキンステーキがレンジで簡単! 冷凍なのでストックしておくと便利・プチコロッケは小さいのに味がしっかり、形もおもしろくお弁当にも良いと思います
・サンドイッチにとても良くあうとレモンティーがなんと一番人気でした
この夏はぜひ食卓に加えてくださいね(^o^)

今後の予定は5月10日(水) 6月21日(水) 岩瀬中央公民館1Fにて
試食と交流をします(詳細は毎月発行の中部ブロックエプロンニュースに掲載)

今年も元気にスタート!『身体も頭もたくさん動かしました〜』〜北部ブロック金砂郷コープ会

2017年4月13日(木) 交流センターふじにて
参加者:メンバー5名 ブロック委員1名

さぁ〜今年度最初のコープ会! メンバーさん全員出席で、気持ちよくスタートしました\(^o^)/
まず始めに生協からのお知らせをした後、今年も楽しみにしていた工場見学先と何を学習したいか? の学習会の内容を決めました。
この時期が来ると「また1年たったんだね〜早いな〜」と声が上がりました。
また来月のコープ会の内容を決めました〜

その後、今年も元気にスタート出来るようにメンバーさんより体操を教えていただきました〜
この体操はとても好評で、皆さん身体も頭もたくさん動かしました(๑•̀ㅂ•́)و✧ その中でも、難しかったのが指の体操! さぁ〜みなさんもやってみてください。

1.両手を広げます。
2.右手親指をおります。左手はパーのままです。
3.そこから両手の指を一本ずつ、いち、にい、さん、しいと10まで数えながらおって行きます。
4.右手はすでに親指をおっているので、人差し指から中指、薬指と順におって、小指から開いて行くんですよ〜
左手はパーのままなので、親指、人差し指、中指と順におって、小指からまた順に開いて行きます。
5.10数え終わった時に、どうですか? 最初に始めた時と同じ、右手親指が折れた状態になっていますか?

両手同時に行うので、これがなかなかできなくて、みなさん大笑いしながら、なんとか最後は全員がクリアー(^_^;) 笑いも、身体にはとっても良いことです(*^_^*)
また、正しいラジオ体操の仕方も教えていただき、自己流ときちんとした体操とでは全く違います。毎日続ける事が大切! 私も頑張ってみます(^O^;)

その後、お部屋の中から春の景色を眺めると、桜の花が満開! 田んぼにもお水が入り、田植えの季節になるんですね〜
来月のコープ会時には、田植えも終わっているんだろうなぁ〜なんて、皆さんと話しながら、今月のコープ会を終了しました。

Knsg170413_01

指の体操をしてます。頭の体操にもなるので、毎日少しずつ続けて行きたいですね〜

Knsg170413_02

正しいラジオ体操の仕方を教えてもらってます。

Knsg170413_03

Knsg170413_04

お部屋の中から見える、満開の桜と景色。田植えの季節になりましたね〜

Knsg170413_05

今日の試食(コープひたちなか店にて購入)

*COーOPミックスナッツ
*COーOP季節のパウンドケーキ
*COーOP Refresh
*COーOPまろやかほうじ茶

感想
*身体を動かしたり、頭を使ったり、みんなと一緒に出来てすっきりしました! またやりたいな〜
*1年たつのは早いですね~今年も、楽しく活動したいです。
*季節のパウンドケーキが美味しかったです。抹茶と小豆があっていいですね~

来月は5月11日(木) 交流センターふじにて
そろってGood! の試食をします。
メンバーさん大募集です\(^o^)/ 私達と楽しく活動しましょう! 連絡お待ちしております(*˘︶˘*).。.:*♡

4月の八千代コープ会~西部ブロック八千代コープ会

2017年4月7日(金) 10時~ 八千代町中央公民館にて
参加人数:11名(メンバー9名 ブロック委員2名)登録人数9名

今年度 初めてのコープ会です。試食の注文を担当して下さるメンバーさんも初めての注文!「何を頼んでいいのか……迷っちゃいました」とのことでしたが、CO-OPマークがついた商品をたくさん注文してくださいました(^-^)/

Ycy170407

コープからのお知らせをして、本日参加のメンバーさん全員に、核兵器廃絶国際署名をご記入いただきました。ありがとうございました。
その後、今年度のバス見学先と日程を話し合い、計画を立てました。

《試食品の感想》
・もっちりたまごは、やわらかくて美味
・三陸産くきわかめは、食べやすくて、ほどよい酸味
・アーモンドは、塩分不使用で体にとても良い
・ほぺたんチーズは、大きさがちょうどよく、味も良いのでおやつにピッタリ!
・ゼリーは、果汁100%が嬉しい。夏は冷凍して保冷剤がわりにお弁当に利用している

☆次回は、5月16日(火) 10時~ 八千代町中央公民館にて
たけのこ料理作り

4月日立南コープ会「バラの花の巻き寿司ととろけるプリン」~北部ブロック日立南コープ会

2017年4月13日(木) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん9名 ブロック委員1名

調理の合間に生協からのお知らせとバス見学会・学習会の話し合いをしました。
本日のメニューはバラの花の巻き寿司ととろけるプリンです。

Htcmnm170413_01

バラの花の巻き寿司ととろけるプリン

Htcmnm170413_02

本日の試食品

〈本日の試食品〉
・産直コープたまご
・コープ牛乳
・野菜の美味しいスープ
・鮭フレーク
・きざみしょうが
・きざみ高菜漬け
・デザートホイップ
・おかき餅

〈調理〉
とろけるプリン
{材料}5個分
卵 2個
牛乳 200ml
生クリーム 200ml
コープアガー 8g
砂糖 60g
バニラエッセンス 少々

{作り方}
1.砂糖とアガーをかわいたなべに入れよくまぜる
2.牛乳を少しずつなべに入れて1をとかし、生クリームを入れてまぜる
3.中火にかけてまぜながら温め、グツグツしてきたら弱火にして2分ほど温める
4.火を止めてから、とき卵をゆっくり注ぎながらまぜ、バニラエッセンスを加える
5.まぜあわせたものをこして軽くまぜ、カップに入れて冷やす

Htcmnm170413_03

プリンをカップに入れています

Htcmnm170413_04

バラの花の巻き寿司です

〈感想〉
・プリンがとろっとしていて、とてもなめらかでおいしかったです。
・コープアガーは便利で簡単、おいしかったです。ぜひ購入してみたいと思います。
・薄焼き卵がきれいに焼けて、とてもきれいに出来上がりおいしかった。
・お寿司は見た目がきれいでお弁当にいいですね。
・野菜のスープは具沢山でとてもおいしかったので、今度注文したいと思います。

次回は5月11日(木) 10時〜 コープデリ常陸太田センターにて
フォンダンショコラを作ります。

2017年4月13日 (木)

年間計画を立てました♬〜中部ブロック岩間コープ会

2017年4月12日(水)
参加人数:14名(メンバー13名 ブロック委員1名)

前日の雨も上がり、暖かな春の陽気の中、4月のコープ会を開催しました(*^^*)
担当ブロック委員も変わり、新体制でのスタートとなり、まず、メンバーさんに自己紹介をしていただきました♬
続いて、生協からのお知らせをしました。ヒバクシャ国際署名の取り組みのお願いをした所、参加者全員、署名にご協力くださいました。ありがとうございます♡
それから、年間計画を話し合いました。バス見学、学習会、メンバーさんからここがいいと声が上がり、第1希望、第2希望とすぐに決まりました(^_^)v 楽しい1年になりそうです♫
その後、試食品作りに。今日は、メンバーさんがクレープの材料を注文してくださったので、みんなで、生クリームでデコレーションして、切ったフルーツを盛り付けて完成。見た目も綺麗に仕上がりました(๑˃̵ᴗ˂̵) 差し入れもあり、こんなに甘い物食べたら、太っちゃう〜と言いながらも完食しました(^^;;

Iwm170412_01

クレープの完成♬

試食品
*クレープの皮
*フローズンホイップ生クリーム入り
*清美オレンジ
*無印ふじ(天候被害果)
*高原バナナ
*いちご(とちおとめ)
*co-op大きな果肉のブルーベリージャム甘さひかえめ
*co-opぴよっちサブレ
*co-opコーヒーゼリー
*co-op野菜・果実ジュース

Iwm170412_02

本日の試食品

参加者感想
◎クレープの皮は、初めて食べましたが、冷凍とは思えない位おいしかったので、今度カタログに載っていたら購入しようと思います。色々な物を包んで食べてみたい。
◎フローズンホイップ生クリーム入りは、甘さがちょうどよくおいしかった。手軽にデコレーションできるので便利。
◎いちごは、程よい甘みでおいしかったです。

次回予定は、コープデリ笠間センターにて、5月12日(金) トライフルを作ろう♬
6月21日(水) ペットボトルキャップでブローチ作りです。

4月のコープ会~北部ブロック水府コープ会

2017年4月12日(水) 9時30分~11時30分 水府総合センターきらめきにて
参加者: メンバーさん6名 ゲストさん2名 ブロック委員1名 計9名

★生協のお知らせの後、今日は、コープ商品を試食しながら、今年の「産地・工場見学」と「学習会」の計画を話し合いました。

Sih170412_01

今日の試食品です♫

★コープひたちなか店で購入しました
・co-opヨーグルト50苺
・co‐opキャンディチーズ
・co-opごぼうサラダ
・co-op五穀クラッカー
・co-opグラハムクラッカー
・co-opブルーベリージャム
・co-opパウンドケーキくるみ
・co-opサクサク熟旨カレーパン

Sih170412_02

Sih170412_03

Sih170412_04

【メンバーさんの感想】
*今日の試食品8品目は個性があり値段も格安で、是非利用したい。
*パウンドケーキくるみやサクサク熟旨カレーパンも美味しかった♫
*五穀クラッカーにジャムやごぼうサラダをのせて、とても美味しいし栄養的にもいいと思います。
*パウンドケーキくるみは、しっとり感があり、栄養バランスをいつも考えているので、くるみが多く入っていてありがたいです。
*ヨーグルト50苺は、原材料も工夫され、安心していただけました♫
*ごぼうサラダは、マヨネーズ和えで味が一般向きで美味しいです。
*グラハムクラッカーは、適度の甘味で食べやすい。
*キャンディチーズは食べやすく、注文し切らさないようにしています
*やっぱりコープ会は楽しいです(^-^)v みんなで生協の商品を囲んでおしゃべりして、この時間がいいですね(^_^)

★次回の日時と内容です。
5月10日(水) 9時30分~11時30分 水府総合センターきらめきにて
試食交流会

2017年4月11日 (火)

フードバンクとは? 詳しく学びました〜南西ブロックうしく店コープ会

2017年4月3日(月) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:メンバーさん17名 担当ブロック委員1名(登録人数22名)

新年度第1回目のコープ会、数あるコープ会の中でも多分1番早い開催だったのでは? と思っております(*^^*) 他にもありましたらスミマセン……。

さて、昨年度末から希望しておりました、フードバンクの学習会が無事決定し、本年度はその学習会からスタートさせていただきました。
NPO法人 フードバンク茨城の斎藤様にお越しいただき、普段どのような活動を行っているのか、詳しくお話を伺いました。斎藤様は定年退職後、活動の趣旨に賛同し入会され、営業日同様月・水・金の週3日活動をされているとの事です。
フードバンク茨城は、東日本大震災直前に設立され、ご家庭に眠っている食品を「無償で」寄贈してもらい、それを福祉施設や食に困っている人達に「無償で」提供する活動をしています。うしく店には、昨年3月に『きずなBOX』が設置され、牛久市にはブロック委員もよく利用する図書館など、公共施設にも設置されるようになり、当初は数点しか入ってなかったのが、最近は定期的に数十点入れてくださるようになったそうです。

集められた食品は、提携している福祉団体に提供しますが、集められる食品の量が予測がつかない為、定期的に必要とされる団体には提供は難しく、ある程度集まり次第の提供を行っているそうです。
個人から直接の問い合わせもありますが、各自治体の窓口等を通した場合でしか対応できないそうです。
斎藤様は牛久市在住で、主に市内の設置個所の回収に回っているそうです。自家用車を使うため交通費は出るそうですが、活動自体は無償のボランティアとの事……大変だと思います。
最後に、支援とボランティアのお願いを呼びかけられました。そのためには、この活動について多くの人に知ってもらえるよう、学んだ私達からも積極的に周囲に知らせて行こうと思いました。斎藤様、貴重なお話をありがとうございました!

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。今年度も、元気に22名で様々な活動を行っていきます!!

試食品・感想
『ポテトチーズサンド(大地のりんご)』
……パンがパサついていた、という意見も一部ありましたが、チーズが入っていて美味しいです。
『CO・OP飲むヨーグルト』
……あっさりしていて、飲み心地がよかった。他メーカーのヨーグルトは甘いですが、コープのは飲みやすいです。
『ネーブルオレンジ』
……甘くて美味しいです。

Usktn170403_01

斎藤様からフードバンクについて詳しく学びます。

Usktn170403_02

本日の学習資料です。

Usktn170403_03

本日の試食品です、ごちそうさまでした!

次回は、5月8日(月)
コープ商品の試食、年間計画話し合い、折り紙教室を予定しています。

4月コープ会〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2017年4月10日(月) 10時30分~ コープデリ鹿島センターにて
参加者:メンバーさん8名 ブロック委員1名 木村センター長

新年度になりました。参加メンバーさんには登録用紙に記入していただいてから、一年間の活動について話し合いを行いました。

まず、みなさんが楽しみにしているバス見学、学習会について、どこにしようか? 何をやりたいか?
ベテランメンバーさんから、過去のお話を聞いたりして盛り上がりました。
コープ商品のそろってgood! 試してみたいわ。
いばらきの人気商品や、グルめぐりの商品を食べてみたいわ。
など色々な意見を聞くことができたので、メンバーさんの希望に添えるように企画していきたいと思います!
今回は、木村センター長にもご参加いただきました。職員さんとブロックの繋がりが密になり、情報や知識を共有できるよう活動していきたいと思います。

〈今日の試食品と感想〉
いばらきの人気商品から
どらスク
・卵の味がする。おいしい。
・軽い食感。
・あんこがあってもいいかも。
co・op油で揚げないミニえんどう豆
・口に入れたら溶けるので、離乳食にもいいかも
・風味が生きている。
・サクサクして食感がいい。
・油で揚げていないので、さっぱりしている。
うまい! 堅焼きだし醤油味
・歯ごたえがいい。
・味がしっかりしみている。
・一口サイズで食べやすい。
co・opわかめラーメン(new!)
co・opすりりんごゼリー

Ksm170410_01

Ksm170410_02

次回予定:5月8日(月) 10時30分~
調理予定です

2017年4月10日 (月)

水海道千姫まつり(常総市)に参加しました〜南西ブロック委員会 

2017年4月9日(日) 常総市市民の広場周辺にて
参加人数:ブラックボックス参加人数205名

常総市で開催された水海道千姫まつりに参加してきました。
が……しかし
雨・雨・雨……しかも寒い!

南西ブロックでは恒例のお野菜当てブラックボックスで子ども達と触れ合いました。箱の中にニンジンとサツマイモを入れた時、ニンジンはすぐにわかってもなかなかサツマイモはわからず、「ズッキーニ!」という回答が多かったです(そっちのほうが難しいのでは……)正解が分かった時の子どもたちのキラキラとした目はいいですね。

Swb170409_01

Swb170409_02

NECグリーンロケッツの選手も来てくれました。南西ブロックはみなさんを応援します!!!

Swb170409_03

千姫のご回廊に参加している子ども達。一休み中。お疲れ様。

Swb170409_04

フィナーレの千の夢ふうせんをみんなで飛ばしました。雨もあがり、きれいです。
雨の中、来てくれた皆様、ありがとうございました。

春休み親子企画「飲み物の糖度を調べよう!!」〜研究員になった気分で、糖度を測定しました!!〜北西ブロック委員会

2017年3月30日(木) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:親子8組18名 北西ブロック4名

春休みの親子企画ということで、コープネット事業連合CSR推進室の宮川さんにお越しいただき、「飲み物の糖度」について学びました。(^o^)/

最初の準備で、子どもたちは実験用の白衣に着替えました。ちょっと気分が変わりましたね。(^_-)

Nwb170330_01

はじめは「ちょいと、せんでん」ということで、コープネットの「ほぺたんのへや」の紹介がありました。
さて、ここで問題です!
Q1.ほぺたんは何歳でしょう?
Q2.身長はどれくらい?
Q3.家族構成は? etc.……

宮川さんの出すクイズで、場が和みました。(*^^*)
※答え Q1.5歳 Q2.100cmくらい Q3.パパ、ママ、愛犬のきなこ

Nwb170330_02

さらに、クイズ形式で五感(視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚)や味の種類(甘味・酸味・塩味・苦味・旨味)について、学びました。ちなみに、旨味は日本のメーカーの方が発見したそうです。(^-^)v

Nwb170330_03

さらに、糖度について学びました。例えば100gの水に5gの砂糖が溶けていたら5%で、糖度は5です。実際に糖度5の砂糖水をビーカーで作って、糖度計で糖度を測定しました。それがどれくらいの甘さか、味もみましたよ。(^^)

Nwb170330_04

糖度5についてわかった後は、他の飲み物について糖度を測定しました。コープレモンはすっぱいのに、糖度は9.6もあってびっくりしました。(‘*‘)

Nwb170330_05

また、甘さなどを認識できる境目(閾値)があることも教えていただき、いちごとレモンのエッセンスを入れた水と、ただの水とを飲み比べました。ちゃんと認識できるか、ドキドキしました。(^_^;)

※参加者の感想
・ 大学の研究室のように白衣を着て、実際に実験ができて子どもたちも喜んでいました。
・ いろんなことを教えていただき、ありがとうございました。とても楽しかったです。(子)
・ 糖度のことが分かってよかったです。今度は糖度を見てから飲んでみようと思います。(子)
・ 親子で楽しく参加できてよかったです。
・ 先生の説明も、楽しく聞くことができました。

今回の学習会は、子どもだけでなく、大人も楽しく学ぶことができました。ジュースなどの飲み物の成分表示から糖度がわかるので、これからはよく見ますとおっしゃった方もいました。子どもたちの白衣姿も、かっこよかったです!!

2017年4月 7日 (金)

台風で中止になった「たべもの探検隊」リベンジ成功です!〜南西ブロック委員会

2017年3月30日(木) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:組合員のお子様27名 ブロック委員6名

昨年8月22日に開催予定でした、毎年恒例人気企画『たべもの探検隊』ですが、当日は大型の台風9号が関東地方を直撃……やむなく中止にせざるを得ず、楽しみにされていた参加者の皆様には、残念な思いをさせてしまいました。(南西ブロックのスーパー雨女2人が、企画担当してしまったせいでしょうか……。)

残念、というお声を多数いただき、春休みに振替開催をさせていただく事になりました。8月の時の当選者にお声を掛け、殆どの方が参加出来るとの事で、当日27名のお子様達が探検隊員としてがんばってくれました(*^^*)

さぁ、探検隊開始!
A~E班それぞれで自己紹介をし、隊長・副隊長・会計等班の役割分担を自分達で決めてもらいました。

2016年度の南西ブロックのテーマは「お魚」……さかなサンの“お魚豆知識コーナー”では、魚の中にある栄養や、本日お買い物をしてもらうツナ缶の種類について、楽しく学びました。魚の油には、頭が良くなるDHAや、健康になるEPAが入っている……等全員理解してくれたようです。

1階に移動し、お買い物リストに沿ってお買い物と、鮮魚コーナー見学を行いました。お買い物中に、魚の名前を当てるミッションも行ってもらいました。鮮魚コーナーでは、お店で売られる姿にさばく行程を見学させていただきました。

いよいよ、2階に戻って調理開始です!
低学年のお子様でも簡単に作れる『ホットおさかなソーセージロール』と、ツナ缶を使って簡単な『ツナの野菜サラダ』を作りました。ソーセージロールは、2016年5月1回の『ハピ・デリ!』誌面内『おかずのヒント』よりアイデアをいただき、低学年でも簡単に作れるようブロック委員で改良したものです。
ソーセージロールを焼くのは大人ですが、フライパン内で誰が作ったものか分かるよう、爪楊枝の旗に名前を書いてもらったので、自分で巻いたものを食べる事が出来ました。

お魚の名前当てミッションは、ちょっと難しかったかな? 似た魚の名前が選択肢に入っていたので、少々混乱した様子でしたが大体クリアです(*^^)v

後片付けや掃除もお手伝いしてくれて、お部屋がとてもピカピカになりました。お迎えのお母様達にも、ホットおさかなソーセージロールをお裾分けし、美味しいと好評でした(*^-^*)

ご参加いただいたお子様と、送迎にご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました!

試食品
★ホットおさかなソーセージロール★
材料:co・opチルドおさかなソーセージ、co・opとろけるスライスチーズ、サンドイッチ用食パン、ピザソース
作り方:食パンにピザソースを塗り、チーズ1/2枚とソーセージ1本を乗せて巻き、パンの巻き終わりを下にしてフライパンにマーガリンを溶かして焼く。
★ツナの野菜サラダ★
材料:好きなツナ缶(油漬け)、カットレタス、コーン缶、マヨネーズ
作り方:レタスをバットにあけ、ツナ缶とコーンを混ぜ、マヨネーズをかける。

参加者の感想
・お買い物が楽しくて料理が楽しかった、またやりたいです。
・今日ツナが入ったサラダを初めて食べて、心配だったけれどすごく美味しかった。
・ちょっと緊張したけれど、みんなで楽しんでランチを作って食べるのは、とても良かった。
・計画通りにいかなかった事もあったが、そのたびにみんなと協力して解決し、楽しくお買い物・料理ができた。
・魚の事がよく分かり、勉強になった。
……など、中には後日ご自宅で再現してくれた子もいたり、嬉しい意見をたくさんいただきました。

Swb170330_01

探検隊の説明を聞いて、お魚のお勉強をします。

Swb170330_02

探検(買い物)開始! 途中で鮮魚コーナーの見学もしました♪

Swb170330_03

参考にしたレシピです

Swb170330_04

上手く調理出来ました!

Swb170330_05

いただきまーす(*^^*)

Swb170330_06

最後にみんなでチーズ! よくがんばりました♪

2017年4月 3日 (月)

ほぺたん・サチ子の“いがっぺ野良びより”

11野良日~そら豆の花が咲いたど~

Hs170403_01

そら豆の株がみっちりしてきたっぺ、花も咲いたど、この先風に負けねように支えを作ってやんねと

Hs170403_02

スナップえんどうもえかくなってきたな……

Hs170403_03

小玉スイカの苗を植えたよ、小さいうちはだいじにしねっと
んだよなー

Hs170403_04

これ、何だかわかっけ? 正解はキャベツの苗
9野良日で蒔いた種がこんなにえかくなったんだー、「定植にはちょっとえかすぎだ」と坂本さん
ま、いがっぺ

Hs170403_05

ここにはトウモロコシや里芋をこれから植えっと
こうしてマルチをひいて地温を上げるんだっち
しっかし坂本さんはすんげ手早だなぁ~

Hs170403_06

道のカーブのところをよぐ見てぇ、なーんか居っぺ? オスの雉が居たんでたまげた!
坂本さんに聞いたらよぐ出て来るんだっち
そうけー!!
そりゃまあ、茨城は
いいどこだなあ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »