« ロコモコ丼を作ってみました。~南西ブロック筑穂コープ会 | トップページ | 3月高萩コープ会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会 »

2017年3月13日 (月)

「ナチュラル洗剤を使ってのお掃除の学習会」〜北西ブロック委員会

2017年3月6日(月) コープひたちなか店にて
参加者:一般組合員7名 ブロック5名 合計12名

北西ブロック委員会主催の「ナチュラル洗剤を使ってのお掃除の学習会」が開催されました。今回も、テーマネットの「水戸友の会」さんから、以前に学んだお掃除の内容を紹介し、ナチュラル洗剤の良さを知っていただきました。

Nwb170306_01

はじめに、汚れの種類について説明しました。汚れには酸性の汚れと、アルカリ性の汚れ、中性の汚れがあり、汚れの性質を知ることで、効果的に汚れを落とすことができることを学んでいただきました。今回のお掃除の仕方は、環境を考え、セスキ炭酸ソーダ、重曹、クエン酸を使いました。

次に「重曹石鹸ペースト」(重曹1カップ、液体石鹸(脂肪酸カリウムと表示されたもの)50ml 、酢大さじ1を混ぜる。)、「セスキ水」(水500mlにセスキ小さじ1を混ぜる)を、スプレーボトルに入れて用意しておきました。どちらも、参加者に持ち帰っていただきました。

Nwb170306_02

Nwb170306_03

その後、ひたちなか店のガス台、レンジフード、シンク、タイル、やかん、コーヒーカップなどをお掃除しました。ガス台には、予め重曹石鹸ペーストを塗り濡れティッシュを付けてラップして置き、こすって汚れを落としました。コンロの五徳や受け皿は、セスキ水に浸けておいたので、油汚れが浮き上がっていて、簡単に落とすことができました。シンクは、セスキ水を吹き付けてアクリルたわしで磨き、やかんやコーヒーカップも重曹ペーストでこすり洗いしました。

Nwb170306_04

コンロややかん、コーヒーカップの茶渋も、重曹で簡単にきれいになりました。

Nwb170306_05

40分くらいお掃除をして、一休みして、ブロックの取り組みなどをお話し、交流しました。(*^^*)
試食品は、「coopの緑茶」「濃いイチゴのシュークリーム」「coop大人のウェハース」「coop海老の華」でした。

※参加者の感想
・丁寧に教えていただき、使い方がよくわかりました。
・自然に優しい洗剤の作り方、使い方が分かりやすく理解できました。
・セスキ水の 使い方がいつも濃くしていて正確ではなかったので、参加してよく理解できました。

♪ナチュラル洗剤が環境に優しいこと、そして経済的なことを理解していただきました。 関心はあっても自分だけではできないという方もいて、いい機会になったと思います。参加人数は少なかったのですが、みなさんのおかげで店舗のコミュニティルームがキレイになりました。ありがとうございました。m(_ _)m

« ロコモコ丼を作ってみました。~南西ブロック筑穂コープ会 | トップページ | 3月高萩コープ会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会 »

コメント

環境に優しい掃除の仕方が分かり、また実践できたのがとても良かったです(^^)d
やかん、コンロ、油汚れがみるみるうちにとれて、家でもぜひ実践したいです!

ゴエモンさん、コメントありがとうございます。☺
時間をかければ、たいした労力を使わずに汚れが落ちるので、オススメです。🎵

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロコモコ丼を作ってみました。~南西ブロック筑穂コープ会 | トップページ | 3月高萩コープ会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会 »