« ☆ゲストをお迎えしてフォトフレーム作り☆~中部ブロック水戸北コープ会 | トップページ | あなたはどれが好きですか?~ごはんのお共~南西ブロック常総コープ会 »

2017年3月10日 (金)

3月コープ会『ミッキャロじゃこ入りご飯&スライス餅スープ』~北部ブロック東海コープ会

2017年3月7日(火) 10時~12時
参加者:メンバーさん14名 ゲストさん2名 ブロック委員2名

春を感じる陽気が続いたかと思うと、また冷たい風が……「今日は、寒いですね。」と言葉をかわし、今年度最後のコープ会が始まりました。コープ会からのお知らせのあと北部共通レシピの調理をしました。

Tuki170307_01

【本日の試食品】~ハピ・デリ&コープひたちなか店にて購入
CO・OPミックスキャロット
CO・OPふっくらしらす干し
CO・OP国産乾燥ごぼう
CO・OPコンソメ
CO・OPたまごスープ
CO・OPスライス餅
CO・OPチーズがとろ~り緑黄色野菜のとうふハンバーグ
CO・OPプレーンヨーグルト
CO・OP大きな果肉のいちごジャム
10品目サラダ
レタス
玉ねぎ
えのきだけ

Tuki170307_02

『ミッキャロのじゃこ入りご飯』
【材料】(ご飯茶碗約8杯分)
米:3合
CO・OPミックスキャロット:600cc
CO・OPふっくらしらす干し:2パック
CO・OP国産乾燥ごぼう:20g
玉ねぎ:1/2個
えのきだけ:1パック
酒:大さじ2
CO・OPコンソメ:1個

【作り方】
1.お米はといでザルにあげておく。
2.乾燥ごぼうを水にもどしておく。えのきは石づきを取り3等分、玉ねぎはみじん切りに切っておく。
3.炊飯器に1・2・しらす・ミックスキャロット・酒・コンソメを入れ炊く。

Tuki170307_03

甘~い香りと磯の香りが(o^^o)

『スライス餅スープ』
CO・OPスープにスライス餅を2枚入れて、お湯を注ぐだけ。とろ~りお餅が美味しいです(^^*)♪

Tuki170307_04

Tuki170307_05

笑顔あふれるコープ会♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

《メンバーさんの感想》
・キャロットご飯はバランスの良い栄養が取れるご飯ですね。家でも作ってみます。
・ニンジンジュースでご飯を炊くという発想に驚きましたが、味わい深く美味しかった。
・カルシウム・野菜も取れて甘いお味で、孫が喜びそう。
・スライス餅スープは、簡単でいいですね。お昼にレタスをちぎって入れて作りたい。
・たまごスープは、常備しています。ご飯にかけて卵雑炊にして食べています。
・チーズがとろ~り緑黄色野菜のとうふハンバーグは、初めて食べましたが、チーズがたっぷり入っていて美味しい。
・ジャムが、甘さ控えめで美味しかった。

【次回予定】
2017年4月21日(金) 10時~12時 石神コミセンにて
「試食&交流」

« ☆ゲストをお迎えしてフォトフレーム作り☆~中部ブロック水戸北コープ会 | トップページ | あなたはどれが好きですか?~ごはんのお共~南西ブロック常総コープ会 »

コメント

ブログのお写真から、とても楽しそうなコープ会の様子が良くわかります😊
たくさんのメンバーさんに囲まれて、担当のブロック委員さんも幸せですね💖

コメントありがとうございます。メンバーさんの楽しさが伝わって良かったです(*^o^*)
学校の調理実習を思い出すわ〜と、話していたメンバーさんがいました。「キャーキャー!すごい!」「エッ〜、私がやるの?」など、女子校生のようにワイワイ調理してます╰(*´︶`*)╯♡

メンバーさんがとても素敵な笑顔ですね!
ハンバーグが気になるので、今度購入してみます。

コメントありがとうございます。
ハンバーグ好評でした(*^o^*)
味がしっかりついてるのでソースなどをつけずにパクパクいけますし、野菜を感じられ、中からトロ〜リとチーズが、美味しいので、ぜひお試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ゲストをお迎えしてフォトフレーム作り☆~中部ブロック水戸北コープ会 | トップページ | あなたはどれが好きですか?~ごはんのお共~南西ブロック常総コープ会 »